トリッカーズというのは、イギリスの老舗の革靴メーカーです。 1829年にイギリス中東部に位置する、革靴の聖地とも言える「ノーサンプトン」でジョセフ・トリッカーと言う人が創業しました。 トリッカーズの靴は、最初は皮が非常に硬く、靴擦れをおこすのも当たり前と、ある意味修行的な気持ちで履きこなすとまで言われています。
今日の日本の伝統色は、紅檜皮色(べにひわだいろ)です。 紅檜皮色とは、樹皮を剥いだ時のような赤褐色のことです。 檜皮は檜、杉などの樹皮のことで、檜皮色は赤褐色を指します。 庶民のための染色なので、楊梅や蘇芳などが使用されたとされています。
猩猩緋色とは、緋の中でも特に強い黄みがかった朱色のことです。 室町時代後期からの南蛮貿易により舶載された毛織物のうち、とくに羅紗に多く見られました。 猩々とは、龍や麒麟などと同じく中国の伝説上の生き物で、人に似た顔、子供のような声、鮮やかな赤い体毛を持ち、体つきは犬や猿に似ています。
鉛丹色とは、酸化鉛のやや赤みを強くした鮮やかな橙色のことです。 鉛丹は、錆止めや腐敗防止の働きもあること、さらに赤という色が崇(あが)められていたこともあり、神社仏閣をはじめ建物などの下塗りに用いられました。 また最古の顔料の一つとしても知られ、正倉院に保存されています。
999.9(フォーナインズ)は、1995年に誕生した、日本のアイウェアブランドです。 999.9(フォーナインズ)。 それは社名であり、ブランド名でもあります。 その由来は純金のインゴットに刻まれている品質表示の数字999.9
緋色とは、やや黄色みのある鮮やかな赤色のことで、平安時代から用いられた伝統色名です。 山野に自生する多年草の茜の根を染料とし、灰汁で媒染しました。色名の「あけ」は日や火の色のことです。 推古天皇の時代以来、紫に次ぐ高位の色になり、奈良時代に定められた服飾尊卑では19色の中で5番目に位置づけられました。
今日の日本の伝統色は、鳶色(とびいろ)です。 鳶色とは、猛禽・トビの羽毛の色のような赤暗い茶褐色のことです。 江戸初期より「茶色」を代表する色として、男性を中心に愛用されてきましたが、実際のトビの羽色より少し赤みが強いです。
紅緋色とは、冴えた黄みの赤色のことです。 紅花染めと鬱金や支子などの黄みの色を染め重ねられた色。 同じような染め色として『猩々緋(しょうじょうひ)』と『黄丹)(おうに)』がありますが、紅緋はその中間にあたります。 英名では『スカーレット』。
栗皮茶色とは、栗の実の皮のような黒みがかった赤褐色です。 別名、栗皮色と呼ばれます。その名のとおり栗の皮の色に似ていることからこの色名がつきました。 なお栗色と比較するとこちらの方が少し濃い色合いになります。 染色栗の樹皮と灰汁で茶に染める「栗皮染」という方法があります。
弁柄色とは、暗い赤みを帯びた茶色のことです。 「ベンガラ」とは、土中の鉄が酸化した『酸化第二鉄』を主成分とする顔料で、染料だけでなく、食料としても多く使われています。 インドのベンガル地方で良質のものが取られたことからベンガラの色名がつきました。
照柿色とは、赤みがかった濃い橙色で、熟した柿の皮の色に似ています。 柿のつく色名には、照柿のように柿の実の色からきているものと、柿渋の色からきているものがあり、それぞれ色調が異なります。 ちなみに、この照柿の色が薄いものを洗柿(あらいがき)といいます。 「日塗工(にっとこう)」で一番近い色は、09−50Tあたりでしょうか。
洗朱色とは、薄い朱色のことで黄色みを帯びた朱色、くすんだ黄赤に近い色のことです。 主に朱塗りの漆器で用いられほか、布地の染色にも使われています。 朱色を洗って薄くなったような色を形容していますが、はじめから洗朱に塗った色をさしています。
百塩茶色とは、赤みの焦茶色のことで、今日の「チョコレート色」に近い色です。 百塩の「百」は回数の多いこと、「塩」は「入」で浸染をいい、何回も染め重ねた濃い色を指しています。 別名「羊羹色」とも呼ばれ、僧侶の袈裟が色褪せた黒色として形容として使われました。
今日の日本の伝統色は、唐茶色(からちゃいろ)です。 唐茶色とは、黄みがかった茶色のことです。 「唐」はもともと中国伝来の事物に添えられた語ですが、転じて新来の物に添える語となり、さらに新しい、美しいことへの修飾語として使われるようになりました。 色名は後者の意味です。
ときがら茶色とは、少しだけ茶色がかった桃色。 つまり鴇色がかった浅い茶色のことです。江戸時代後期頃に現れた色名で、お洒落心に富んだ愛らしい色です。 各塗料メーカーで作ります、一般社団法人日本塗料工業会発行の塗料用標準色見本帳、通称日塗工で一番近い色は、12−70Lあたりでしょうか。
黄丹色とは、支子の下染めに紅花を上掛けして染め重ねられたあざやかな赤みの橙色のことです。 皇太子の袍(ほう)の色で、天皇の御袍の色である『黄櫨染』とともに『絶対禁色』。 『黄丹』はもともと顔料の『鉛丹』の別名で、染められた色が似ているところから染色名となりました。
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トリッカーズというのは、イギリスの老舗の革靴メーカーです。 1829年にイギリス中東部に位置する、革靴の聖地とも言える「ノーサンプトン」でジョセフ・トリッカーと言う人が創業しました。 トリッカーズの靴は、最初は皮が非常に硬く、靴擦れをおこすのも当たり前と、ある意味修行的な気持ちで履きこなすとまで言われています。
モニエル瓦は、ラファージュルーフィング株式会社(Lafarge Roofing)が、フランスの建築資材会社が世界40か国以上に渡って販売されていた屋根材です。 日本法人名を日本モニエル株式会社といいました。
住宅塗り替え工事が完成したら、塗装していない部分などが目立ってしまうと言う話を聞いたことないでしょうか? 玄関灯、外壁などについている外灯、門扉、門から玄関までのアプローチ床、駐車場の床、犬走り、基礎巾木、ブロック塀、エアコンのスリムダクトなどが外壁や屋根が綺麗になると、劣化しているのが目立ちます。
ここ数週間のうちに、「DALL·E 3」が進化して、PDF画像を読み込んで文字起こしをしたり、画像を読み込んでその画像の状況説明文を作ったりできるようになったようです。 そこで今回、実験的に自撮り写真を読み込んで、アバターを作ってみました。
古代 - 自然素材の利用: 初期の建築塗料は、自然界から得られる素材を使用していました。 主に木炭、土、植物の汁などが利用され、自然の色素を活かした塗装が行われていました。 現存する古代の建築物では、これらの素材による色彩が見られます。
外壁の種類 ・木造 日本の伝統的な住宅は、主に木材を使用しています。 木造は、環境に優しく、地震にも比較的強いとされています。 ・漆喰 漆喰は伝統的な日本の外壁材料で、自然素材から作られています。 防火性や調湿作用があり、美しい白色が特徴です。
・清掃と準備: 再塗装を始める前に、瓦の古いスラリー層を完全に取り除きます。 高圧洗浄機や手ケレン工具を使用して作業を行います この作業が不十分ですと、剥離などの施工不良につながります。 既存
塗料劣化は、さまざまな要因によって引き起こされる現象であり、以下に示す主要なメカニズムが関与しています。 ・光による劣化(紫外線劣化) 太陽の紫外線や他の光源からの紫外線にさらされることで、塗料は劣化します。紫外線は塗料中の分子を分解し、塗料の色褪せや劣化を引き起こします。
外壁塗装を長持ちさせるための工夫には、以下のようなポイントがあります。 ・高品質な塗料の選択 高耐久性と耐候性のある塗料を選ぶことが重要です。アクリル、シリコン、フッ素などの高品質な塗料は、色褪せや割れにくく、長期間にわたる保護を提供します。
住宅塗装の塗り替え作業は、ただ色を塗るだけの単純な作業ではありません。 私たちは、家という人々の生活の中心となる場所に新たな生命を吹き込む仕事をしているのです。 品質は私たちの仕事の核心です。 最高品質の材料を使い、丁寧な作業を心がけることで、耐久性があり美しい仕上がりを実現します。
建築現場で使用されるシーリング材には、主に以下の種類があります。 ・アクリルシーリング材: 水性で、柔軟性があります。 木材や塗装面、石膏ボードなどに適しています。 ・シリコーンシーリング材: 高い耐候性と耐熱性を持ちます。 浴室やキッチン、窓枠の防水に使われることが多いです。
外壁塗り替えの時期を見極めるためには、いくつかの重要なサインを確認することが必要です。以下にその主なポイントを挙げます。 ・色あせ:日光にさらされ続けると、塗料の色が褪せてきます。 目立つ色あせがあれば、塗り替えを考慮する時期かもしれません。
薄葡萄色とは、「赤みを帯びた薄い紫色」と定義されており、灰みの青みを帯びた紫とも表現されます。 この色は和色のひとつで、日本の伝統色として知られています。 平安時代から見られる色で、紫系統の中でも特に優雅さを感じさせる色です。
継続的なメンテナンス: 契約によっては定期的なメンテナンスが含まれていることがあります。その詳細を確認します。 外壁塗装は家の美観を保つだけでなく、建物を保護するためにも非常に重要な工事です。そのため、上記のステップを念入りに行い、信頼できる業者に依頼することが大切です。また、工事が始まる前には、近隣住民への挨拶を忘れずに行いましょう。
無機塗料は、無機質の原料を主成分として使用した塗料の総称です。この種の塗料は耐久性や耐熱性、耐候性に優れており、一般的な有機塗料よりも劣化が少ないという特徴を持っています。本文では無機塗料の定義、種類、特性、用途、および有機塗料との違いについて詳細に解説していきます。
壁塗装は、一見すると単なる建物の装飾的な側面に過ぎないように思われがちですが、実は住宅の機能性と寿命に深い影響を与える非常に重要な要素です。塗装は住宅の第一防線として機能し、さまざまな外部からのダメージから保護するための重要な役割を果たしています。
シーリングは住宅の修繕やリフォームにおいて重要な役割を果たします。 ・緩衝材としての役割: シーリングは外壁材や窓枠などの目地に充填され、外壁材にかかる負担や衝撃を吸収する緩衝材として機能します。 ・雨水浸入の防止: シーリングは外壁材の目地からの雨水浸入を防ぎ、住宅の内部を保護します。
色に関する景観条例は、地域や自治体によって異なる場合があります。 一般的には、建物や看板などの外観に関する規定が含まれることがあります。 以下は、一般的な景観条例の中で考慮される可能性がある色に関連する要素の例ですが、具体的な規定は地域によって異なります。
住宅の軒(のき)は、建物の屋根の端部分を指します。軒は建物に重要な機能や役割を果たしています。以下はその主な役割です。 ・雨水や雪の排水: 軒は屋根から流れ落ちる雨水や雪を建物から遠ざけます。これにより、外壁や基礎の劣化を防ぎ、建物を保護します。
軒を全く無しにしてしまうか、軒の出を短くしている住宅。 軒の特徴としては、夏の暑い日には日差しを遮り、家の中に日陰を作ることで少しでも涼しくする工夫や、雨の日にも縁側の窓を開けて風を通せるようにすることができます。 冬は斜めからの日差しを取り込み、室内を明るく暖かく保てるように出来ています。
白茶色とは、薄くて明るい感じの茶色のことです。 江戸時代の元禄中期は比較的濃い茶色系が流行しましたが、「煤竹廃れて白茶起こり」とあるように、文化・文政期に入ると薄い茶系が茶人や数寄者が好む粋な色として流行しました。 明治に入ると女性の着物にも多く用いられる色となっています。
媚茶色とは、やや黒ずんだ黄褐色のことです。濃い黄みの褐色、緑がかった茶色に用いられます。 元の名を昆布茶といい、海藻の昆布の色を表していましたが、「媚びるような艶っぽい色」という意味から「媚茶」の字を当てられました。媚茶は『御ひいなかた』以来、雛形本の小袖の地色にしばしばみられ、人の気をそそる色としてこの色名が続いています。
黄唐茶色とは、薄い藍色を帯びた薄茶色のことです。 別名、黄雀茶ともいい、古代の「櫨染」や「木欄」の系統色に当たります。 江戸時代前期に流行した染め色で、『色道大鏡』や『好色一代女』、『日本永代蔵』などにも記述がみられます。
古い車体だから仕方ないので、メーターを専門業者に修理依頼しようかと思いネットで色々調べると、結構な値段がします。 どうにか処置する方法はないかと再度ネット検索。 ありました、ラビットハウスさんのホームページに、まったく同じ症状の処置方法が記載されていました。
三ヶ所神社 奥宮は、日向の地には少ない山岳信仰の神山「二上山」の9合目付近位に建つ神社です。 今から約千百年前に建立されたと伝わります。 日本書紀には、「日向の高千穂のくしひの二上のたけ」に瓊瓊杵尊が降臨地と記されています。
山吹色とは、山吹の花のような鮮やかな赤みを帯びた黄色のことです。 色名は黄色の花を咲かせる植物の山吹に由来し、平安時代より用いられてきました。 また『花山吹』として重の色目にもなっており「表、朽葉色・裏、山吹色」等があります。
山吹茶色とは、茶がかった赤みの深い黄色のことです。 金色に近い色合いのため、別名金茶とも呼ばれます。 江戸時代後期に書かれた『手鑑模様節用』の色譜に「山ぶき茶。古名支子染」と記されています。 この支子染とは、紅花と支子とで黄橙色に染めたもののことです。
2023年4月30日、新型コロナの影響で4年ぶりの開催となります、第6回カーフェスタ宮﨑inえびのへ行ってきました。 会場は、コカ・コーラボトラーズジャパンえびの工場内のグリーンパークえびの芝生広場。 県内外から約100台のオールドカーが出店され、会場は大盛況。
櫨染色とは、暖かみのある赤みの深い黄色のことです。 山櫨の黄色い心材を染料にし、灰汁媒染で染めました。 山櫨は山野に自生し、実から蠟をとる落葉樹で、古くはこれで紙を染めました。 染紙としての染め色は『正倉院文書』に、裂染の色は、『延喜縫殿式』に名があります。
一般的に梅雨時期になりますと、もちろん地域差はありますが週に3〜5日程度は雨が降ります。 「こんな梅雨時期に住宅塗り替え工事ができるのだろうか?」とお考えの人も多いと思います。 しかし、水分管理と湿度管理をしっかりと行えば塗装工事は可能です。
玉子色とは、卵黄を模した明るい黄色のことです。 江戸時代前期から見られる染め色で、寛政年間の流行歌「はたおり唄」や西鶴の「好色一代女」などにも記述がみられ、当時の流行色だったことがわかります。 ちなみに、卵にちなんだ色には、平安時代から存在する「鳥の子色」がありましたが、こちらは卵殻のような薄黄色でした。
黄橡色とは、赤みのふかい黄褐色で黄金色に近い色のことです。 「橡」とはブナ科クヌギの古名で、その実のドングリを煎じた汁を古来から染色に用いてきました。 媒染によって色が異なり、灰汁を用いて染めた色が黄橡とされます。 日塗工で一番近い色は、25−60P
玉蜀黍色とは、とうもろこしの実の色のような温かみのある浅い黄色のことです。 別名「もろこしいろ」とも呼ばれ、江戸中期の風俗誌によれば安永・天明(一七七二-八九)の頃に流行したようです。 染色法について詳しくは判りませんが、揚梅皮と明礬によって染めることができます。
花葉色とは、襲の色名のひとつで、表地に香を裏地に青を配した色目のことです。 各塗料メーカーで作ります、一般社団法人日本塗料工業会発行の塗料用標準色見本帳、通称「日塗工(にっとこう)」で一番近い色は、25−80Pあたりでしょうか。
鳥の子色とは、赤みがかったごく淡い黄色のことです。鎌倉時代からの色で、色名の「鳥の子」とは鶏の雛ではなく玉子を指し、その殻の色に由来しました。 なお、『玉子色』という名の伝統色もありますが、こちらは殻の色ではなく黄身に由来する明るい黄色のことです。
浅黄色とは、苅安草と灰汁で浅く染めたうすい黄色のことです。 平安時代の格式『延喜式』にも記された古い色名で、『深黄色』の対色。 古い呼び名は「あさぎ」、別に「あさきき」「あさき」とも読まれます。 古くから浅い藍色の『浅葱色』と混同された色
黄朽葉色とは、晩秋の黄ばんだ枯れ葉の色を表したような黄褐色のことです。『赤朽葉』、『青朽葉』と共に『朽葉色』の変相色のひとつ。『淡朽葉』は同色。 黄朽葉は古い色名で、平安文学の『宇津保物語』に「きくちばのからぎぬひとかさね」、『枕草子』には「黄朽葉の織物、薄物などの小袿着て」とその名がみられます。
耳川を渡りきれず溺死するものや、追撃してきた島津の兵士に殺されたものも多数いた。 大友軍は、2000から3000の首級が並んだと言います。 かくして、耳川の合戦は島津軍の大勝利に終わった。 敗報を聞いた宗麟は恐怖で狼狽し、財宝や大砲を放置したまま豊後へ逃げ帰ったといいます。
鬱金色とは、とは、鬱金草の根で染めた赤みの鮮やかな黄色です。 派手で目立つ色が好まれた江戸前期頃には、赤系の『緋色』に次いで紬や着物の地色として愛好され、また鬱金という字が「金が盛んに増える」という意味に通じることから、縁起を担いで財布や風呂敷などの染色として人気の色でした。
芥子色とはとは、芥子菜の種子を粉にして練った香辛料「カラシ」のようなやや鈍い黄色のことです。 芥子菜はアブラナ科の多年草で、春に小さな黄色い花が咲き小さな種子ができます。 その種子を粉末にした香辛料が「和辛子」。 ちなみに西洋のマスタードは白辛子や黒辛子の種から作られています。