chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
SIZUMU
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/05/30

arrow_drop_down
  • ニューカマー

    こんにちわ! 我が家に新しいベースが来ました。 ソレを紹介したいと思います。 まずは、画像をどーん!! 解る人は解るかと思います。 ルナシーのベーシストJのモデルですね! 正直…自分は詳しく知りませんw なぜ、このコがここに在るかと言うと… ワタシ、新しいバンドに入りました。 で、そのバンドがルナシーのコピーバンドなのです。 ハイ!ワタシ、ルナシーシリマセン! 殆ど聴いたこともありません。 有名ですよね! ソレは知ってます。 河村隆一さんも知ってます。 ソレ程度で… 何故って… それは… ワタシの暗黒時代… そう、大学生時代に流行った音楽だからです。。 この、大学時代はワタシの中で黒歴史(?)…

  • 亀田政治レプリカ その11

    しばらく更新してませんでした。。 申し訳ございません。 書きたいことは沢山あるのですが、なにぶん文才が乏しいもので… 一つ一つの記事に時間がかかり過ぎるんですよね。 毎日しっかり更新できてる方、本当に尊敬します。 さて、更新が滞っていた言い訳はこれくらいにして… ずっと造り続けている亀田師匠の66’sジャズベースのレプリカ制作ですが… ようやく外装が一通り出来上がりました… いよいよ中身(電装系)に取り掛かります! メインとなるのはやはりピックアップ!! やはり、エレキギターの核となる部品なのでそれなりに価格がします。 この元々のピックアップの音がイマイチと言うのは以前書いたと思います。 やた…

  • 亀田師匠レプリカ その10

    いよいよ、カタチになって、調整も済んで…実際に楽器として使用できる状態になりました が!! まだ拘りポイントがあるのです。 ピックガードです! 以前書きましたが、私べっ甲ピックガードが嫌いで、いつも交換するのですが… どうも手持ちの三枚ともイマイチ… イマイチポイントとしては色が「赤べっ甲」なんですが… その色は上の画像の一番右になります。 が、 この一番右(グレコのジャズベースのモノ)はネックのトラスロッドの切込みが深いんですよね。 形状で言うと真ん中(コノベースに元々付いていたモノ)が一番合ってるのですが… 色を取るか… 形状を取るか… 悩んだ結果… 新しく四枚目を購入。 購入したのは、右…

  • 亀田政治レプリカセッティング

    ようやくカタチになった亀田政治師匠レプリカですが、コレこんなに早く使い物になるとは思わなかったんですよね。 と言うのも… 制作する最初の方で書いたかと思いますが… ピックアップの音がイマイチなんですよね。 なんか、やたらと音がデカい… 私としては、メインで使ってるフェンダーのアメリカンスタンダードが基準になるのですが… 私の所有する楽器の中で一番高価なコですが… 一般的にはそこまでハイグレードなモノではありません… それでも、当たりの楽器だったのか? 本当にお気に入り!! そのうち、詳しく紹介しようかと思います。 で、今回はコノ師匠レプリカをどれだけ自分の好みに近づけるか… って言うほどこだわ…

  • 亀田政治レプリカ その9

    なんか…随分と間があいてしまいました… メインブログのCAR LIFEの方で愛車のレストア作業が結構順調で楽しくて… ついつい、休みの日は車いじりばかりで…楽器いじりが少なくなってしまってました。。 コチラの亀田師匠レプリカは…一応楽器のカタチにはなりましたが… まだ細かく違うところがあります。 まずブリッジですが… 多分、師匠の66’sはスパイラルブリッジのはず… 色んな資料見ますが… イマイチよく映って無いんですよね。。 と、いう訳で… ブリッジも交換しようと思います。 選択したのは… GOTOのエイジド・クローム VTB-4 GOTOH製19mmピッチの4弦ベース用ブリッジ 5点止めタイ…

  • 亀田師匠レプリカ制作 その8

    こんばんわ! ぼちぼちと進んでる亀田師匠のベースレプリカ作製の続きです。 ネック&ヘッドが完成 ソレにに続き、ボディも出来ました おー!!ほんどできてんじゃね?? と思うかもしれませんが… まだまだ細かい事があります。 とは言え… ここまで出来たらとりあえず組みたくなりますね。 ピックアップは交換を予定してますが… まだ大蔵省の許可が出ないので… とりあえず元のピックアップをつける事にします。 コレの音がイマイチで不満なんですけどね。 夏のボーナスあたりで再交渉してみます。 元々がシンプルなジャズベースですから… ポッドや、ジャックなどをこの際新調しようと思います。 ここらのパーツはソコまで高…

  • 亀田師匠レプリカその7

    こんにちわ!! 亀田師匠の66’Sジャズベースのレプリカを造っていますが… 先日インスタグラムで師匠が新たなベースをチラ見せしてました… フェンダーのジャズベースで マッチングヘッドにパドルペグですね♪ 指板はドットインレイのバインディング ピックガードはべっ甲 茶色べっ甲かな? カラーはおなじみのオリンピックホワイト となってますねー。 最近はずっと、ヤマハのBBをメインで使用していましたが… やっぱり亀田師匠と言えば白のフェンダージャズベースですね!! これから、このベースが色々と使用されると思うと楽しみですね♪ さて!! そんな訳で… のんびり制作していますが… 亀田政治師匠の本妻と言わ…

  • 正月でしたので

    愛機のメンテナンスを… って事でメイン機の弦交換をしました。 ここ数年コロナ禍のおかげでliveが全くありません!! と、言うか… スタジオ練習すらありません!! でも、少し動きが出てきました♪ とあるバンドの誘いから、参加する事になりました。 今年はいよいよ音楽活動が動きそうです!! そんな訳で、以前は年末に弦交換するのがルーティーンでしたが… 暫く放置していた弦交換を実施!! いつもはlive当日の5日くらい前に替えていたのですが… なんと! このメイン機は ほぼ三年替えていません!!! えぇ~とっくに弦は死んでます! 全くサスティーンは無いし… 木魚の様な音ですWW 替える弦は… ダダリ…

  • 亀田師匠レプリカ その6

    亀田師匠レプリカ作製も、いよいよボディに入ります。 元々がナチュラルカラーだったので、木の上に分厚いクリアーが塗られてるわけなんですが… コレを剥がすか…非常に迷いました。 だって、全部剥ぐの大変ですから… 迷いながらペーパーでガシガシ削ります。 やっぱり塗装厚い!! 大変だ!! そんな訳で… このクリアーを全部剥ぐのはやめます。 ww でも、亀田師匠の実物のベースはこの様に所々剥げてます この赤○の箇所はホワイトが完全に剥がれて木の下地が出てますよね。 こういう部分は実際に下地が出るまで削ることにします。 それ以外の所はある程度クリアーを残しとい方が塗装の乗りが良いのでは?? という素人考え…

  • 亀田師匠レプリカその5

    ネックが完成致しまして… 次はボディです。 こちらのベース購入してから、そのままで弦が古くなるまで弾き込んだのですけど… どうしても好みの弦高にならないんですよね。 自分は、そんなに低い方では無いのですが… 左手がしっくり来る高さに調整すると、ボディー側の方が低すぎて、ピックアップに弦が近過ぎちゃうんですよね。 原因はココ ネックポケットのザクリが深すぎるんですよね。 測ってみると… ネックの土台の厚さが、レプリカ素材機は24.19mm それに対して、こちらの使い慣れているメインで使用しているフェンダーの方は 27.3mm ボディー自体の厚さは殆ど変わらないのに、ザクリが3mmほど深いもんだか…

  • 亀田レプリカ その4

    こんばんわ! また亀田レプリカの続きです。 前回のブログでネックが完成したと書きましたが… 実はこのネック、非常に細かい所まで真似てあります。 そんな小ネタを… マッチングヘッド(ヘッドもボディ同色)とフェンダーでは珍しい年式で、その塗装が経年により劣化してる雰囲気を造るのに非常に苦労しましたが… ヘッドの裏側なんて普通あんまり気にしないとは思いますが… なぜかフェンダーの古いベースのヘッド裏にはストラップピンが付いています。 現代のベースで付いているのは見ないですが… なにやら、コレはその昔…ウッドベースからの持ち替えた人が縦向きで弾きやすいようにとの事… ホントかな?? ワタシ、アップライ…

  • 亀田レプリカ その3

    こんにちわ! 亀田レプリカの続きです! 完全にやり直しになってしまったヘッドですが… またリチャレンジしますよ!! 途中までは順調だったんだから!! 再度下地のホワイト(ベージュ)を塗ります。 なんか、磨き傷が出ちゃいましたが… かえって、こっちの方がオールド感があって良いかも♪ と、自分を励ましてみる。 一回目の方が確実に綺麗に塗れてた… 気を取り直して! そこからまた ニスを塗る→磨いて削る を数回繰り返します。 ここは一回目より上手になった気がします。 で、仕上がった状態がコレです。 イイ感じです… 一回目よりも自然かな? 今見たら一回目のはいかにも塗った感じがしますね。 ↓ さて、この…

  • 懐かしい彼を思ふ

    音楽を趣味とは言いますが… 大抵、「音楽が趣味」という方は聴く方なのかとは思います。 演る方と言うのは… 幼少から習い事でピアノを習っていた方々とか… 身内や近い方が音楽関係のお仕事をしていて、関りが多かった方とか… セレブでクラシック音楽が身近にある方とか… そんな方々なのでは?と思います(勝手な想像) 正直、自分はどれにも属していません! あ、姉が幼少の頃ピアノ習ってましたね… 自分も習いたかったんですけど、「男の子がピアノって可笑しいよ!」と親に言われ、止められたを覚えています。 姉のレッスンについて行って、練習を見ていたり… 家に誰もいない時にこっそり姉のピアノを触ったり(勿論弾けない…

  • 亀田師匠レプリカ その2

    久々の更新です! こんにちわ! 題名にもありますが、亀田師匠レプリカの続きです。 塗装範囲の小さいって事で… ヘッドから手を付けたのですが… いや! これがなかなか!! 手持ちの雑誌をじっくり見ていたのですけど… 最初は単純に茶色い所は塗装が剥げて、下の木材の色が出ているんだと思っていたのですけど… ベースマガジン2010年3月号より よーく見ると、違いますね!! 解りますかね? 茶色くなってる所にフェンダーのロゴが残っているので、剥げた訳では無いですね。 最初、自分はリペアで後からロゴを貼り直したのかな?? と思っちゃいましたが… この年代の色んなフェンダーのビンテージを見てると… この茶色…

  • 亀田師匠本妻レプリカ制作

    いよいよ亀田師匠の本妻ベース66’sジャズベースのレプリカの作成に入ります。 購入した時、余計なことにお店が弦を替えてくれていました。 あぁ…改造目的だからすぐに弦外すのに…。。 もったいないので、弦がヘタるまで弾きまくりました。。 三か月…。。 そのおかげあって、このベースの事をしっかり理解できました。 正直、そこまで弾き込まないと解らない事もあったので良かったと思います!! そんな訳で まずは分解していきます。 弦を外して ネックを取り外します。 ピックガードも外します。 このベースには茶色べっ甲のピックガードが付いてますが…師匠のベースは赤べっ甲なので、これは交換の予定です。 このピック…

  • レプリカベース 作製

    ワタクシ、バンドを二つさせて頂いています。 ひとつは気ままにメンバーの好きな曲や、オリジナルをしています。 で、もう一つの方は大好きな東京事変(椎名林檎)さんのコピーバンドをさせて頂いてます。 色んなコピーバンドのイベントに参加させて頂いてますが…。 やっぱり皆さん凄いですよね! 演奏や音造りもですが… 衣装や楽器も忠実に再現されてます♪ ですよね… … やっぱり、コピーバンドするなら見た目カタチも大切ですよね!!! そうなってくると、ワタクシ4弦担当なので、恐れおおくも… あの… 亀田政治さんを目指す訳ですね。 眼鏡男子はクリア! 演奏技術は全くかけ離れていますので、 楽器だけでもレプリカを…

  • 新しいブログ始めました。

    初めまして SIZUMU流Car LifeってブログをしているSIZUMUです。 クルマの事を書いてるのですが… それ以外で趣味で音楽もしていまして… クルマ弄りも好きですけど… 素人ながら楽器弄りも好きなので… その事もブログに書こうかなぁ~と思い、車のページで音楽の話をするのもどうかと思いまして… 別に立ち上げました♪ こちらは、車とは違い全くの素人で趣味なので、優しく見守って下さい。 正直人様に報告するほどのモノなのか? と疑問にも思いますが… まぁ、まぁ… ネタもさほどあるようにも思えませんしねw 途中で放置になる可能性は高いです。 さて、私の音楽LIFEですが… 主に邦楽が好きです。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SIZUMUさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SIZUMUさん
ブログタイトル
SIZUMU流Muしc Life
フォロー
SIZUMU流Muしc Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用