chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kk
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/03/23

arrow_drop_down
  • ちょっと休止します!

    というか既にしているんですが… 諸事情あり更新をストップしています! いつか再開します…😂 中国生活は毎日楽しいのでネタを溜めておきます笑 それでは!

  • マレーシア🇲🇾コタキナバル②

    コタキナバル2日目は離島でまったりデー☺️☺️ 前日に泊まったホテルからタクシーで数分の所にある「ジェッセルトンポイント」という船着場から離島へ行きます。 歩ける距離なんですが、暑かったのでタクシーにしちゃいました🚕 ジェッセルトンポイントに着いてすぐ右側に建物が見えますその中にツアー会社がたくさん並んでいます! サピ島に行けるならどのツアー会社でもいいや… と思っていたんですが、 「コニチワ〜アリガト〜」 と話しかけてくる、よくいる海外の客引きおじさんに捕まりましてこちらのツアー会社にしました笑 サピ島、マヌカン島、マムティック島に行けるようで、料金は行く島の数次第で変わるそうです!こちらが…

  • マレーシア🇲🇾コタキナバル①

    中国では6/22から連休だったので、マレーシアのサバ州にあるコタキナバルに行ってきました✈️ 大体この辺り! 深圳空港から飛行機が飛んでいて、かつ二人とも行ったことがない場所ということで選びました 直前に在マレーシア日本国大使館のホームページを見たのですが、現在、マレーシアのcovid対策はほぼ撤廃されているようです🦠 入出国前の検査や隔離はもちろん無し👍 以前はこのMySejahteraというアプリに基本情報やワクチン接種歴などを入力する必要があったそうですが、 https://apps.apple.com/jp/app/mysejahtera/id1504055630入出国時は必須ではなく…

  • 市内で引越し📦

    こんばんは実は引越し作業をしておりました! 通常、海外転勤が決まったら赴任までに一度深圳を訪れてお部屋探しをしておき、赴任開始時にその部屋に入居!という流れだったそうなんですが、 コロナ禍だったので事前に深圳でお部屋探しをすることは難しい状況でした なのでとりあえず会社が用意してくれた部屋で2ヶ月間だけ生活をしながら、住む部屋を探して引越しをするという予定にしていたんです👍 そのまま同じ部屋で契約を延長することもできたのですが、そこは地下鉄駅が近くになく、🧑の会社への出勤が微妙にしづらい立地だったのでその点をカバーできるお部屋を探すことにしました👀 赴任から1ヶ月が過ぎた頃にお部屋探しをスター…

  • 深圳図書館

    深圳市の図書館に行ってみました! 近所にも図書館の分館らしきものはあるのですが、まずはメインを押さえとこ🙌ということで福田区(深圳市の中心部?的なところ)までお出かけ。 地下鉄を2回乗り継ぎ、少年宮駅へ🚇 まずは図書館の利用証「读者证」をゲットするため、図書館を目指します! 少年宮駅E出口から外に出てすぐの所にあったのは、巨大な本屋さんでした。 本屋さんは後で来るとして、図書館はどこだ… 出口近くの売店のおっちゃんに聞いてみて、おっちゃんが指さしていた方向にとりあえず歩いてみます… きれいに整えられた広場の先に何やら建物が見えてきます。 この広場にはゴミ箱があちこちに。 深圳ってキレイなゴミ箱…

  • 暑!!!

    こんにちは。 ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダムが発売されてから約三週間、 日々ニンテンドースイッチの取り合いをしている🧑👩です。 前作のブレスオブザワイルドも凄かったですけど、今作は更にボリュームアップしてますね! 数年かけないと全要素を楽しみきれない気がします! さて クーラーの効いた部屋でゼルダの世界を楽しんでいると忘れがちなんですが、 そういえば深圳って南国なんですよね、、笑 晴れの日が増えてきて、かなり暑くなってきたと思います。湿度も高い! 少し前に「快適なのは今だけなのか、、?」 みたいなことを書いたと思うんですが、本当にそうでした笑 部屋の窓を開けたりベランダで寛いだりできた…

  • 映画館に行ってみた

    🧑「中国って映画安いらしいよ、行ってみよ」 ということで初・映画館です! 🧑が会社の中国の方に映画の探し方を教えてもらいました。 中国の地図アプリで映画館を検索すると、そこの映画館で上映している映画をすべて見ることができます。 そしてそのまま地図アプリ上で時間や席を指定して予約し、支払いまでできるのです! ちょ〜〜便利! こういうのが中国の良いところですよね🙆最近は日本でもできたりするけど… そうして予約したのが、「すずめの戸締り」🐧🚪 日本語上映・中国語字幕! 中国版タイトルは「铃芽之旅」のようです 大人一人約800円で観れる👏 日本より半年遅れで公開されたすずめの戸締りですが、なんと中国で…

  • 香港③ドンキ最高

    前回から少し日が空きましたが、香港旅の続きです アフタヌーンティーを楽しんだ後、尖沙咀のDONDONDONKIに行って来ました!日本のものが沢山売っていて素晴らしい😭 日用品や美容グッズ、調味料、お菓子など日本で買うよりは少しお高いですが、欲しいものは大体手に入る品揃えでとても助かりました! 欲しいのに見つけられなかったのはマヨネーズやソース位です。この後他の店で無事購入しましたが👍 日本のドンキと違うのは、生鮮食品やお惣菜コーナーが充実していることでしょうか。 たこ焼きもお好み焼きも美味しそう🤤 粉物好きな👩は大興奮です (この粉物にかかっているマヨとソースを売ってほしい) そして、何より幸…

  • 香港旅②ホテルでアフタヌーンティー

    香港に行きたい理由として一番大きいのは、深圳より日本の食品が手に入りやすいということです。 なのでイオンやらドンキやらでの買い出しは絶対に行く予定だったのですが、 🧑「他に香港でやりたいことある?」 👩「中国っぽくないこと!」 🧑「じゃあアフタヌーンティーとかどう?」 ということで有名ホテルのアフタヌーンティーを狙うことになりました👏 ザ・ペニンシュラ香港 ザ・リッツ・カールトン香港 マンダリンオリエンタル香港 フォーシーズンズホテル香港 このあたりで検索🔍 既に香港行き予定日の4,5日前だったので、もう予約はいっぱいなのでは??と思っていたのですが、 マンダリンオリエンタル香港の「Clipp…

  • 香港旅①香港へバスで行く

    居留許可がおりてパスポートが返却されたので、香港に行って参りました! 2016年に二人で行って以来、約7年ぶりの香港です🇭🇰 深圳から香港へ行くのは初めてなので🧑の駐在員の先輩方に色々と教えていただきながら計画しました。 フェリーでも行けるのですが、皆さん陸路で行くことが多いそうです! 週末はバスも沢山出ているし、タクシーで行くこともできるらしい。 子供連れのご家族はいつもタクシー🚕なんだそうですが、私達はバスの方が安く済みそうなのでバスを選択! 深圳ではQRコード決済でバスや地下鉄に乗っていますが、香港ではそれは使えません❌ 深圳を出て香港へ向かうバスから既に使えないらしく、 「最初は現金(…

  • 初めての大型連休✨

    中国に来て初の大型連休を過ごしました! 連休前にプレスティアでの現金引き出しに成功し、元不足が解消されたのでなんとか楽しめました笑 (パスワードの桁数を間違えていました) 現在、居留許可申請中なので中国を出ることはできません! なのでとりあえず深圳市内を観光😎 まずは貧困を脱した記念に、活麺(イケメン)というお店でつけ麺と焼餃子をいただきました✨ メンマが白い! 久しぶりの日本の麺、美味しかったです🥹 そして、深圳人才公園にも行ってみました思ったより人が多くなくて歩きやすく、景色も◎ 夕焼けがきれいでした この公園は所々に銅像などがあり面白かったです。 孔子みたいな人いる!!! と走り寄ってみ…

  • イヤホンのパーツ紛失🥲

    今週木曜日、バスでスーパーへ買い出しに行こうと外出した👩。 中国語テキストの音声を聴きながらバス停へ向かうと、もうバスが来ているではないですか! 装着していたワイヤレスイヤホンを外して左手に握りしめ、バスまでダッシュ! なんとかバスに間に合いそうだったので、イヤホンをケースに収納しようとしたら イヤーピースが1つない😇 イヤーピースってあの、耳に入れる部分に付いているシリコン製(?)の小さいパーツです。 握りしめて走った時に落としたことは間違いないのですが、バスを見送り周辺をいくら探しても見つからず😢 🧑にもらったイヤホンだったのに😇😇 (おさがり) 紛失したのはソニーのもの。 検索したらイヤ…

  • 金欠…💸

    深圳に到着した頃と比べて、蒸し蒸しした暑さを感じることが減ってきました! カラッと涼しい風が気持ちいいです。梅雨が落ち着いてきたのかな? これからはどんどん気温が上がっていくようですし、快適なのは今だけなのでは…と思っています笑 さて、現在私たちが直面している問題は 元不足!!! 🧑の給料が中国の銀行口座に中国元で振り込まれるのは、来月末から。 プレスティアで現金を引き出すことに一度は成功したのですが、その後なぜか引き出しが出来ない😇 その時どうやって出来たのかも覚えていません…笑 🧑が同僚にお願いして生活費を貸してもらい、生活する事態になってきました💸 みんな最初はそんな感じだから!困ったら…

  • ショッピングモールへお出かけ👜

    移住後2回目の土日です。 ちょっと遠出して地下鉄を乗り継ぎ、 ショッピングモールをハシゴしてきました! まずは深圳来福士广场(ラッフルズ) ここでは东洞烤肉大排档という 韓国のサムギョプサルのお店でランチしました💓 豚バラ この左下に写っている辛そうなパウダーをたっぷりつけると超美味しい😋 ハラミ薄切り 海鮮チヂミ 韓国料理は安定して美味しいと信じていましたが本当に美味しい😋 まだスーパーで肉や魚を買い慣れていないので (一度買った豚バラが微妙だった) 動物性タンパク質に飢えていたこともあり最高に沁みた…。 お次に地下鉄を乗りかえながら壹方城というショッピングモールへ🛒 ここはものすごく広くて…

  • 謎の風味の正体は…?

    中国と日本の違いって山ほどありますよね 走行車線が違うとか 歩道をバイクが走っているとか トイレに紙を流せないとか 水道水を飲めないとか その他色々… そのような生活様式の違いは割とすぐに慣れました。 そして少し手強いですが段々慣れてきているなと感じるのは嗅覚です 買い物中に突然香ってくるドリアン臭 水道水の土のような匂い コンビニのレジ横フードの匂い など。 一方で克服にまだまだ時間がかかりそうなのは、ズバリ食べ物の味! 中国の料理で、夫婦それぞれ苦手な味があります。 🧑はパクチーが苦手。料理に添えられていれば必ずそっと取り除きます。 👩にも苦手な味があります。こっちの料理で時々出会う、形容…

  • 備え付けのグラスを割った日

    初めて中国炊飯器で中国コシヒカリを炊いた時、お米の味を感じられず「…」となったわけですが。 本日は料理研究家リュウジさんのレシピ『至高の白米』を参考に炊いてみました。 冷蔵庫で1時間浸水させ、水の一部を酒にして、早炊きモードで炊くというもの。 日本で一度試した時には正直あまり違いが分からなかったのですが、 この炊き方を思い出してやってみたところ、 中国コシヒカリが劇的に美味しくなりました🎊🎉㊗️ リュウジさんありがとう… さて、話は変わりまして 現在暮らしているサービス付アパートメントには食器も少し置いてあります。 でも割ってしまったら大変なので、最低限の食器を手荷物で日本から持ってきました(…

  • 中国の米、中国の炊飯器

    おはようございます☀こちらに来てから一週間が経ちました。 天気は曇りですが蒸し暑い毎日です。7月あたりが暑さのピークと聞いていますが、どんだけ暑いんだろう… さて、この度🧑の同僚ご家族が教えてくださったお米を購入しました💓 イオンやタオバオ(通販)、マンションごとの共同購入など入手方法は様々あるようですが、どの方法でも狙うは「有機越光大米」というもの。 特に無洗米だと「水道水で洗う?ウォーターサーバーの水で洗う?」問題をスルーできるので良し🙆‍♂️2.5kgで58元でした。 日本円にすると約1100円。 ところで越光って産地なのかな? と思っていましたが、届いた袋にはコシヒカリと書いてありまし…

  • ワイマイデビュー

    こんにちは🌞中国に来て初めての土日、バスや地下鉄を利用して色々とお出かけしてきました🌟 中国ってスマホ一つあれば何でも出来て便利ですね!日本も割とそうですけど、中国はさらに進んでいる感じ… そして公共交通機関が超安い! 15円くらいでバスに乗れたし、地下鉄も40円とか笑 出前や通販も、日本より配送料が安いし使いやすいです。そこで、便利で安くて最高という噂の(笑)ワイマイと呼ばれる出前を初めて利用しました! 🧑の同僚駐在員さん達も使いまくっているというアプリを教えてもらい、挑戦💪中国語で表示される文章を翻訳アプリで翻訳しながら、注文まで1時間もかかりました笑 初ワイマイは、小杨生煎というお店の焼…

  • 中国語難しい

    中国に到着してから3日が経過しました。 🧑は早速出社しながら、銀行口座の開設をしたり他の日本人駐在員から情報を得たりしています。 👩は部屋を整理し終わった後、近所のスーパーに通って食材を手に入れるなどしています。 海外での暮らしは文化の違いを沢山感じるんだろうな~と漠然と考えていましたが、実際に来てみると想像以上ですね笑 きっとこれからもっとカルチャーショックを感じることでしょう…。 何よりも言葉の壁が超高いです。 中国語が全然分からなーい!(当たり前) なのにスーパーで買い物をしていると、店員さんにめっちゃ声かけられます。 そして日本語はもちろんですが、英語が全く通じない😂 街中で欧米人が英…

  • 中国で健康診断!

    深圳に着いた翌日、荷解きも終わらない中で健康診断を受けに行きました! 人体格検査とかいうやつです。居留許可申請をするために必要?なのだとか。 🧑は日本にいる間に済ませたので、その時の結果やレントゲン写真を持って行き承認してもらいます。👩は日本で受けられなかったので、現地の病院で受けます。 ・🧑の会社の方(日本語ペラペラ中国人)が連れて行ってくれること ・パスポートと顔写真1枚と健診結果を持って行けばいいこと を聞いていたので、あまり緊張せずに病院へin。 中国の健康診断、どんなかんじかな〜ワクワク☺️ ブログのネタになりそう☺️ …と思っていました。 もう、わけが分からなすぎてお手上げ状態です…

  • 深圳着!

    ついに深圳に降り立ちました!初中国です。 湿度が高いのを肌で感じます。 気温自体はあまり高くないのですが、じわじわと汗が💦 飛行機を降りてまずは健康状態をチェックするゲートを通りました。wechatで事前に個人情報やPCRの結果を登録すると、QRコードが発行されました。それを使うようです。 ゲートに向かうと、欧米人2人と🧑だけ他の部屋に連れて行かれ抜き打ちのPCR?検査!笑 取り残された👩は1人でゲートを通り🧑を待つ形に。 ソワソワしながら立ち尽くす笑 🧑の抜き打ち検査が終わり、部屋から出てきたので2人で手荷物を回収し入国審査へ。 アライバルカードは機内で記入済みだったんですが、入国の目的を選…

  • 出国まであと2日

    明後日にはもう出国。早いです。きっと気づいたらもう中国にいるんだろうな笑 今日は大変バタバタした一日でした。宿泊ホテルから自宅へ移動し部屋の掃除・ガス解約立会い・退去立会いをし、地下鉄で7駅先の👩の妹に観葉植物を預けに行き、渡航前PCRを受けに行き、宿泊ホテルへ戻り荷物をピックアップし、成田空港近くのホテルに移動… とても疲れました! 長い一日だったな〜。 渡航前のPCRは、中国認可?の検査施設だという千代田区麹町のクリニックへ行きました!中に入った途端、中国感?海外感?がすごい🤣 どシンプルな事務所っていう感じです。 問診票には「唾液か鼻咽頭拭いか選んでください」という欄があり、鼻咽頭を勧め…

  • 手荷物は集荷で空港へ

    今回、私達の預け入れ手荷物上限は2人分合わせて9個!パッキングの結果は、 段ボール6個、スーツケース2個 の合計8個になりました。 これプラス機内持ち込み手荷物です。 段ボールはヤマトの集荷・空港配達サービスで成田空港まで運んでもらいます✈️ 🧑「ネットで申し込みしとく」 👩「ありがとうよろしく」 ということでネットで申し込みましたが、 個数や大きさを入力する欄は無く、意外だね〜 まさか荷物1個につき1申し込みじゃないよね笑なんて話していたら、そのまさかでした ヤマトの方が来てからそれを知り、猛スピードで残り5個分の荷物のネット申し込みをすることに…笑 なんとか全ての段ボールを持って行ってもら…

  • いざ!引越し

    なんとか荷物の仕分けを終えて、日通による引越し作業の日です。 自宅にあるものは大きく分けて手荷物 航空便 船便 トランクルーム 🧑の実家 👩の実家に仕分けました! 中国の賃貸は家具家電付なので、炊飯器や電気圧力鍋以外の家具家電はトランクルーム行きがほとんど🤔 化粧品は航空便ダメ、食品は船便ダメ…などなど決まりがあるので、持っていきたい物はそれに沿って仕分けしていきました。 そして段ボールは当日持ち込み&梱包は全て日通が行う、ということになっているため、スッキリまとめながら仕分け🌟というわけにもいかず、家の中がごちゃごちゃな一週間でした笑 それぞれの荷物の内訳はまたアップします! にほんブログ村

  • 転出届提出完了👌

    区役所へ行き転出の手続きをしました!国外転出したらマイナンバーカードは返納になるのかと思いつつ窓口の方に渡したら、海外転出の旨が記載されただけで戻って来ました👏あとは住民税の支払いがどうなるのかを確認され、終了。実際に渡航する日までは住民票も発行できるそうでよかった☺️ さて…引越し作業が進みません笑海外引越しって初めてですが、これまでの国内引越しとは比べ物にならないほど大変です。 あと3日です。スピードアップしないと😭 にほんブログ村

  • 運転免許の期間前更新🚗

    免許更新の年はまだ本帰国していなそうなので、「期間前更新」をすることにしました。 問題となっていた「パスポートない事件」は、無事にビザがおりて返却され解決したので、早速免許更新です❗️ 優良運転者なら最寄りの警察署で更新できるのですが、そうでなければ都内に3ヶ所しかない免許センターに行かなければいけません、、。 🧑は過去5年間無事故無違反ですが、現在の免許証カラーは青🟦優良運転者かどうか(最寄りの警察署で更新できるか)は警察署に行ってみないと分からないので、なんだかドキドキ笑(👩はペーパードライバーなので当然ゴールドだし最寄りで済ませられます笑) 二人そろって最寄りの警察署に向かいます。持ち物…

  • 引越しの準備開始❗️

    引越し作業の一週間前までに、いくつか書類を引越し会社に送らなければいけないことになっています。船便や航空便で送るものの合計金額をざっくりと書いたり…です。 この書類を書こうとしたところ、「あれ?何を中国に持っていくか細かく把握しないと金額って分からない…」となりました😇 というか、もしかしてそろそろ引越しの準備しないといけない? 諸手続きばかりに気をとられていて、引越し作業のことナメてた…? …ということで、自宅の物を整理する作業を始めました! 今さら!!! やり始めると作業の大変さが身に染みて分かるし、思っていたより時間がかかりそうです。 そして 自作のカウントダウンカレンダーですが、 これ…

  • 住民税どうする問題

    👩は既に退職しているので、住民税は送られてきた払い込み用紙で納税することになります。年度はじめに海外転出するので、出国までに何かしらの手続きをする必要があるのでは?? と、ふと思いました。でも他の準備が色々とあって、住民税のことはすっかり忘れていました。 そんなある日、 👩の大学時代の友人が近所に住んでいることを今さらになって知り、近くの居酒屋で会うことに🙌 途中で友人の旦那さんも合流する予定で、楽しく飲み食いしていたところ、 その旦那さんが役所の税金関係の部署で働いているとの情報👏👏それまで忘れ去っていた住民税のことを思い出しました。 仕事終わりで疲れて途中参加した彼に住民税の相談をするとい…

  • NISA口座廃止

    おはようございます。 出国まであと12日です! SBI証券や楽天証券で、積立NISAをはじめとした投資をしていたんですが、海外に転居するため口座を廃止しなければいけなくなりました。積立設定を解除 ↓ 売却 ↓ 証券口座の中を空っぽにする ↓ 廃止申込みの書類を取り寄せる ↓ 記入して郵送という作業を今から二週間前に済ませていました。 そして本日、SBI証券から「口座廃止できたよ」という手紙が届きました。 終わった〜😭 長かったです。 書類取り寄せをするための電話が全然繋がらなくて、そこが一番時間がかかりましたね。 とりあえず一安心です。にほんブログ村

  • 来週やること

    今日は👩の叔母夫婦がランチに連れて行ってくれ、美食を堪能してきました🤤ケーキも出してくれた💓 最高でしたありがとう! さて、明日は渡航まで二週間です。 来週は ・日通からいただいた海外引越しの資料を確認する! ・花粉症の薬を処方してもらいに行く! ・必要な物の買い出しに行く! なんだか引越し直前にバタつきそうなくらい、実感が湧かず引越し準備が進みません笑にほんブログ村

  • 食材を使い切ろう🍴

    こんばんは🌙 出国まであと16日の夜です。 今日は、外出して手続きをする等の準備は特にありませんでした! そこで引っ越しに向けて食材を使い切る作業を。 🧑の実家からさつまいもを沢山もらっていたので、これを使ってひとくちスイートポテトを作りました✌ レンチンしてマッシュしたさつまいもとバニラアイスを混ぜてオーブントースターで焼くだけ! 甘さ控えめ。ちょっとバニラアイス多めに入れちゃったので超柔らかです。 他にも冷蔵庫にある食材や調味料を減らしていかないとです。 引っ越し作業日の数日前には冷蔵庫の電源を切って乾かす予定です。 明日は👩の叔母が送別会ということでランチに連れて行ってくれるので楽しみ😊…

  • ハローワークリベンジ!

    ビザセンターで写真撮影と指紋採取を終えた後、👩はそのままハローワークに向かいました。 新しい申請用紙をゲットし、記入方法をちゃんと確認するためです😤 今日はなかなか空いていて、前回よりも早く順番がまわってきました。 窓口の担当は優しくて仕事できそう系のお姉さん。 甘えてめちゃくちゃ色々と聞きました笑 そして分かったことは 申請用紙に記入する住所は現在の住所で良いということ! 合ってたじゃん笑笑 さらにこの申請書類を提出するタイミング、 「出国後1か月を経過後、なるべく早く(1か月以内)」という内容が説明用紙に書かれていたのだけれど、 その方曰く「海外にいる状況が継続しているのであればいつでも大…

  • ビザ申請②

    ベローチェを楽しんでいたら遅れてしまい、代理店の方の説明を聞きそびれましたが、 まあなんとかなるでしょ!と、ゾロゾロ移動する人の波に乗り エレベーターに乗り込みます。 てか、自分たちだけ(もしくは他数組)プラス代理店の方で申請作業をすると思っていたけど、40~50人も一気にやるとは🙄 代理店ってすごい。 それにしても今日だけでこれだけの人数… サラリーマン風の人たちがほとんどなわけだけれど、こんなにたくさんの人が中国に転勤になったんだね!と思ったら何だか心強い?ですね。 ・・・ ビザセンターがある階に到着すると、ものすごい混雑! 人だらけです。 「CITS(お世話になっている旅行代理店)の方、…

  • ビザ申請

    今日は中国ビザ申請サービスセンターでビザ申請の手続き! 8時45分に有明にあるフロンティアビルディングのA棟とB棟の間の広場に来てねと 🧑の会社を通じて旅行代理店から事前に言われていました。 パスポートを含め必要な書類は全て代理店の方が持ってきてくれるそうで、 手ぶらで行けるのです!代理店最高! 集合場所があるビルは東京ビッグサイト駅のすぐ近くなので、ゆりかもめに乗って行きます。 初ゆりかもめ! 前から3両目に乗りこんだのですが、進行方向を見ると 先頭のガラス張りの線路丸見えゾーンを発見! ワクワクするじゃん!と二人で移動し先頭からの車窓を大いに楽しみました笑 桜もちらほら見えてとても良い🌸 …

  • 📕パスポート事件❗️

    海外赴任にあたって諸々の手続きが必要です。いま取り組もうとしているのが、 🌟ビザ申請の準備 🌟一部の銀行に海外移住の申告 🌟運転免許の期間前更新 などなど。ビザ申請についてはCITSという旅行代理店がいろいろと代行してやってくれていて、🧑の会社を通じて🧑が対応しています。ビザ申請に必要な資料なども旅行代理店が管理してくれていて、 後は私達が手ぶらで有明の中国ビザセンターに行き顔写真と指紋採取をするのみ! という状況です。ありがたや🙏こんな面倒な手続きを代行してくれて助かります。銀行やら運転免許やらの手続きは自分たちで頑張るぞ💪 明日ビザセンターに行くために🧑は休みをとっているし、ついでに午後に…

  • 〒中国の郵便番号どうやったら分かるの?!

    パスポートがないと進まないと分かった、銀行への届け出。だけど必要書類などは書いておくか!と夜中に二人で作業です。👩が届出をする銀行は、ネットで完結するタイプだったのでパソコンに向かいます(ネットでできるのまじでありがたい)。🧑が届出をする銀行は、指定の用紙に必要事項を書いて銀行に持って行くスタイルなので、机に向かいペンを動かします。どちらも中国で滞在する住所が必要だったのですが、🧑の方は郵便番号も必要でした。だがいくら調べても郵便番号が分からない!旅情中国というサイトで郵便番号を調べられるようなんですが、 ざっくりとしたエリアの番号しか検索できず。 (東京千代田区は100-●●●●、みたいな。…

  • 提出用紙は注意して書き込もう😇

    前回の記事で👩が失業給付延長手続きをすることになったと書きました。 ハローワークで申請用紙をもらい帰宅し、早速記入。 あまり書く欄多いないし楽勝♪ と思ってどんどん書き進めていたら、👩は気付きました。 住所欄に現住所(東京)を書いてしまった! 申請するのは出国後1ヶ月経ってからなので、書くべきは中国の住所だったんじゃないか?! と。 欄いっぱいに堂々と東京の住所を書いてしまった👩は、欄内の端っこに中国の住所を記入して修正。 だがこの中国の住所も数字を間違えて書く追い討ちのミス😇 さすがにこれはちょっと、ハローワークの職員の方によく確認してから書くべきだったな??と反省です。 自分で申請するので…

  • 証券口座を解約

    夫婦で積み立てNISAやら投資信託やら色々とやっていたんですが、証券口座は解約してから行かなければならないことを知り、手続きを始めました。 私たちは楽天証券やSBI証券を使っていたんですが、口座解約のためには専用の用紙を取り寄せて記入して郵送して…という作業が必要。 とくにSBI証券は用紙取り寄せのためにカスタマーセンターへ電話をしなければならないんですが、これがなかなか繋がらず先に進みませんでした⚡ 余裕をもって取り掛かった方がよさそうです。 にほんブログ村

  • 👩、失業手当の受給期間延長申請@ハローワーク

    2月末で退職した👩ですが、失業手当の受給期間延長申請をすることにしました。 通常であれば退職後にハローワークへ定期的に通うことで失業手当を受給できるのですが、海外移住をすることになったのでハローワークに通うことは物理的に不可です。 そして退職後1年が経つとこの手当を受給できる資格を失ってしまうそうですが、1年で帰国できる転勤ではないので、このままでは👩は受給できないことになってしまう! 、、という場合にしておくと良いのが「受給期間延長申請」だそうです。 本来であれば退職後1年で受給資格を失うけど、この申請をすることで4年間は待ってもらえます。 つまり退職から4年以内に本帰国してハローワークに通…

  • ビザ用の写真撮影

    3月1日、有楽町のトコーというお店でビザ申請用の写真撮影をしてもらいました。 特に予約などせず二人で行きましたがサクサクと進みました。 中国のビザ写真は厳しいらしく、少しでも耳が隠れているとアウトなんだとか。 眼鏡もダメなので🧑は眼鏡を外して撮影。 👩はまだ耳隠れてますよ!とカメラのお兄さんに言われながら、何とか撮影を完了しました📷 撮影後は数分で写真できあがり!写真データを見ることができるQRコードと写真現物2枚をいただきました。 超真顔だし顔丸出しでなかなかおもしろい写真、、😂 思ったより早く終わったので、ユニクロに行き爆買い! 深センは暑い夏がとても長いらしいので、涼しそうなものやUVカ…

  • 👩、退職する

    新しい職場で働き始めてすぐに中国行きが決まった👩ですが、退職して移住の準備をすることにしました。 休職して海外赴任に帯同するという選択肢もあるのですが、👩の場合は在職期間が短すぎて休職制度を使えないらしく、退職するしかありませんでした、、 12月末 上司に伝える 1月末 同僚に発表 2月末 退職 4月中旬 出国 というスケジュールで、2月末に退職となりました。 なかなか楽しく働けていた職場だったので、悲しい、、😭 上司やとても慕っていた先輩に「楽しんでこい!帰国したら戻ってきてね」と声をかけてもらいありがたい限りです。 これから各種手続きに本格的に取り組みます。 中国語の勉強もしなければ、、 …

  • 海外引越の下見 by 日通

    2023年2月12日、日通のおじさま🧓による下見と説明 自宅に来ていただいて、大きい家具や家電などをどうするかの打ち合わせを行いました。 ・飛行機で送るもの ・船で送るもの ・実家等に送るもの ・レンタル倉庫に入れるもの ・手荷物として出国時に持って行くもの …のようにざっくりと仕分けをしました。 家具などを指さししながら、これはこうする、あれはどうすると伝えていき、それを日通の方がどんどんメモしていく感じです。 前日までに夫婦である程度決めておいたのでスムーズでした。 中国の賃貸物件は通常家具家電付きらしいので、ほとんどの大型家具・家電は倉庫に入れておくことにしました。 それから引っ越し作業…

  • 健診と予防接種⑥

    1月14日 またまたワクチンです。 今回は狂犬病、A肝、B肝の3本。A肝とB肝が痛すぎた😂 これで一旦、出国前の接種と健診はすべて終わりです。 渡航後に👩の人体格検査が待っています。 言葉も分からない中での中国での健診、いったいどうなるのでしょうか笑 実施後に書き残します。 にほんブログ村

  • 健診と予防接種⑤

    1月7日 👩の健康診断(人間ドック)@東京都予防医学協会 中国人体格検査ではなく、日本で定められている健診の方です。 🧑の会社が人間ドックしていいよ!と言ってくれたので、初めての人間ドックです。 事前に問診票記入、数日前から採便2回、6時間前から絶食、当日朝に採尿という準備をして、いざ9:15の予約時間に3階の受付へ🏃‍♀️ 受付で問診票のチェックを受け、検査着に着替えて順番待ち。 検査着とスリッパ。これに着替える。 基本的にあまり待たずにスムーズに受けられました! ①採血(スピッツ3本分) ②腹囲測定と心電図 ③胸部X線、胸部CT(脱がなくていいようにと思いワイヤーが入っていないナイトブラで…

  • 健診と予防接種④

    12月24日 予防接種です。 今回は狂犬病2回目、破傷風、MRのワクチン計3本💉 狂犬病は筋肉注射、破傷風とMRは皮下注射です。 「破傷風は腫れやすいですよ」と看護師さんがおっしゃっていた通り、👩は後日しっかり注射部位が腫れました。 クリスマスイブですが、ワクチン当日は飲酒NGなのでカルディのスパークリング白ブドウジュースでおうちクリスマス🤗 メリクリ🎄 にほんブログ村

  • 健診と予防接種③

    🧑が12月に日中友好病院で受けた健診の結果が、4日後に自宅に届きました。はやい! 中国語で書かれた文書、健診結果、レントゲンフィルムまで。どでかいです。 これを渡航の際に持って行って、居留許可申請に使うそうです。 にほんブログ村

  • 健診と予防接種②

    12月17日、予防接種のため予約していた専門のクリニックへ🏥 まず受付で問診票を渡され書き込み。 既往やワクチンの副反応歴などの他、「過去10年間に打ったワクチン、覚えてたら書いてね」みたいな欄がありました。 🧑は問題なく記入。 👩は9年前くらいにB肝ワクチンを2回(3回目は打ちに行き忘れた模様)受けたけど、この欄に書き忘れました。さらにこの後医師にも言い忘れました。忘れすぎ。 記入後診察室に呼ばれ、医師による予防接種の説明がサラッと。 受けるワクチンはA肝、B肝、破傷風、狂犬病、MRの5種類。 狂犬病のワクチンは輸入ワクチンらしく、その同意書に記入を求められました。 また破傷風のワクチンは接…

  • 健診と予防接種①

    中国に赴任する場合、健康診断は2種類必要だそう。 一つ目が「海外派遣労働者の健康診断」で、労働者を海外に6か月以上派遣する際には必ず受けさせなければならないと定められているものらしいです。 二つ目が「外国人体格検査」という、中国での居留許可申請をするために必要な健診。日本で受けていってもいいし、中国に渡航してから中国の病院で受けてもいいとのこと。 私たちは 🧑12月中旬に日中友好病院で健診(上記2つの健診をまとめて消化!) 👩1月上旬に東京都予防医学協会で一つ目の健診。中国人体格検査は渡航後に受ける。 ということになりました。(🧑の会社が色々予約などをしてくれた) 中国人体格検査を受けられる病…

  • 2022年12月 準備が始まる

    中国赴任を受けることを🧑が上司に伝えたら、待ってましたとばかりに海外赴任の手続きや準備が始まりました。 渡航先の情報とか住居選びのコツとか、まずは大量の資料を会社から渡されました。 なにこれ読むの楽しい♪と読み進めていくと、「各地の治安情報」なるものが! それによると、 「深センは中国国内でも指折りの犯罪多発地域です」 ?! これはこれは。笑 ただし市内でも、危険な地区と安全な地区があり、安全な地区を選んで住めば大丈夫とのこと。 と言っても…ドキドキです笑 もう行くことは決まったのだから準備に集中するのみ! まず初めに動き出したのは健康診断と予防接種でした。 次回、お話します。 にほんブログ村

  • 10月🧑が中国赴任の打診を受ける

    👩が新しい職場で働き始めて1か月が経ったある日の夕方、🧑から電話がありました。 🧑「報告がある…」 👩「おー、どうした?(実家に何かあった?!それとも不倫か?)」 🧑「海外赴任しない?ってボスに言われた」 👩「?!?!どこ?」 🧑「中国」 👩「中国www」 🧑「とりあえず今日は先輩と飲んで帰る。後でまた話そう」 👩「了解」 突然の海外移住説に驚きながらもワクワクの👩ですが、引っかかるのは働き始めたばかりの新しい職場のこと。 転勤はしばらく無さそうって話だったから転職したのに~!上司に言うの気まずすぎ、、 などと、中国行きを完全に受け入れた気持ちで悩み始めました。 一方その頃、当の🧑は中国赴任を…

  • 初投稿

    初ブログ🤗 中国・深センに移住することが決まったので、準備を進めている夫婦です。 初めての海外への引越しでわけが分からない中ですが、楽しく準備中です。 この貴重な経験を書き残しておきたい!と思いブログを書き始めました。 今後同じように移住をする人の参考にもなればいいな、、とも考えています。 まずは簡単に紹介。 ・🧑👩共に20代後半で趣味は海外旅行 ・2021年に結婚し都内で二人暮らし中 ・2022年秋、🧑に中国赴任の打診 ・4月中旬渡航に向けて準備中 超簡単だった! 更新は主に👩がします。 現在2023年3月23日ですが、まずは今日までの準備の様子をばーっと更新していきます。 (出だしが遅かっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kkさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kkさん
ブログタイトル
初めての海外移住!深セン滞在記
フォロー
初めての海外移住!深セン滞在記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用