chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
理系大学生(笑)へんりーのブログ https://henryblog.hateblo.jp/

2023春から大学生になる投稿主による気ままなブログです。大学受験や勉強系の話題、趣味である鉄道やアニメやゲームや音楽の話題などを投稿していきます!タイトルに理系とついてますが、目指す職が理系なだけで、理系教科は苦手です(笑)

へんりー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/03/21

arrow_drop_down
  • (全く参考にならない)個人的な数学攻略チャート(数学Ⅰ・数学A編)

    皆さんに質問でございます。 数学は好きですか? ※当時の私の教科書であり戦友です。金と銀のデザインが素敵。 暗記事項少ないから好き、パズルみたいで好き、文字ばかりで理解できなくて嫌い、計算が嫌いなどありますよね... では...... 数学は得意ですか? 文系教科より圧倒的に得意だった人もいれば、数学だけはダメという人もいますよね。 今の質問を数学のグラフ"風"に書いたものに、投稿主である私の立ち位置を示しておこうと思います。 そうです。私は数学が「不得意だけど好き」でした!! 結構少数派な気がします。右上(得意・好き)と左下(不得意・嫌い)が大半で、左上(得意・嫌い)と右下(不得意、好き)は…

  • 大学結構忙しい説(お久しぶりです)

    お久しぶりで~す! (もしも1人でも私のブログを待っていた方がいたらぜひ言わせていただきたい......申し訳ございません。と) 履修登録やら授業やら部活・サークル見学でそこそこ忙しかったです。 そんななかでも 「理系は忙しいよ!!」と聞いていたにも関わらず、1年前期から木曜日を全休にすることに成功しました!! こんな感じです(最近、ブログの画像が消えちゃう謎現象あるのでなかったら🙇) 無駄にカラフル......なことは無視してもらって。スラッシュのところが空いてます! 全休は普通に嬉しいのですが、その代わり、月・水・金が4コマ空きコマなしで入ってしまっているので、かなり体力もってかれます💦 …

  • 大学生活開始とともに、TOEICがあらわれた!

    大学始まりましたーーーーー!(入学準備) 友達とかPCの準備とか、心配性な私はビクビクしていましたが、意外とさくっと終わったり、周りの人も同じ不安を抱えてるから簡単に友達ができたりと、初日はしっかり乗り越えることができました😊 これを読んでる未来の新入生へ。思いつめるほど、心配しなくても大丈夫! (奨学金とか何かへの登録とかの重要なことには、多少気を配りましょう) でも、初日の最後にラスボスがあらわれたんです。 TOEICという魔王が... めちゃくちゃしんどかったですね😖 以下結果です。 =大学1年 入学時 TOEIC結果= 結果 Reading:210 Listening:320 計:53…

  • 新横浜駅行ってみた&乗り換え激ムズ駅「羽沢横浜国大」攻略

    ブログ紹介欄に「鉄道系の話もします」と言って全く話していなかったので思う存分語ります。 3/18に鉄道のニュースとして大きなものが2つありました(嬉しい) ※本日の記事は色を多く使うことになったので、普段は緑の文字で強調していますが、今回は黒い太字を代わりにつかいます。また、掲載している画像は周りの人の迷惑にならないようにすべて私が撮影したものです。 1つ:JR京葉線の新駅「幕張豊砂」が開業したこと!! 新習志野駅と海浜幕張駅の間に開業し、 駅ナンバリングはJE13 近くにイオンモール幕張新都心がありますね 発車メロディは1番線(蘇我方面)が「希望の朝」、2番線(東京方面)が「シーウインド」 …

  • 名前の由来になった磁気分野を馬鹿が解説してみる

    まだブログを始めてまもないですが、他の理系の情報を発信しているブログの投稿主様のプロフィールを拝見するとものすごい高学歴な方が多くて驚きます🫢 自分なんてまだまだですね〜(悲) それより私は皆さんにお伝えし忘れていたことがあります。 なぜ「へんりー」という名前なのかということを。 高校で物理を選択した方は分かると思いますが、「ヘンリー」は磁気分野(電磁気分野)に登場するとある物理量の単位なんです!今回は名前の由来となった「ヘンリー」が出てくるまで物理がそんなに得意ではない私が頑張って解説していこうと思います。 ★注意事項 ・あくまで目指すのはざっくりとした理解。でも文系の方でもついていけるよう…

  • 3年間の成績と未来の受験生へ

    ブログ開設1日目にしてガチの私の受験物語を話そうと思います。 とはいっても、スーパー激落ちこぼれだったかと言われれば流石にそこまでの成績ではないし、超絶天才的な成績かと言われればそうでもない、そこそこ地味なものになります。あとは塾なしでの受験ということだけは強調させてください。 以上のことをご理解いただいたうえで、以下の文章を読んでいただければ幸いです。 ・高1 これが高1の1月の進研模試(記述)の成績です。 偏差値は大体60+αといった感じで全く勉強していないわけではないといった成績でした。(正直、「進研模試は簡単だから~」と言う人を尊敬しています。簡単な問題も出るけど、普通に難しいときあり…

  • 簡単な自己紹介と大学受験を終えた感想

    初めまして!「へんりー」と申します! ※インターネット上の活動がこの「はてなブログ」が初めてなので、至らぬ点が多々あると思いますがよろしくお願いします。 ブログタイトルにもある通り、私は2023年春から大学生になります。 第1志望は国立大学だったのですが、残念ながら落ちてしまい、私立に通うことになりました...... 大学のレベルとしては「東京理科大学」みたいな私立理系最強格ではないです(笑) あくまで普通の理系大学だと思ってください。(ネットだとMARCH理系下位と同等?中堅大?なんて呼ばれてましたが、実際の印象は自分でもよくわかりません🤔)そこの土木系の学科に通うことになりました。(なんで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、へんりーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
へんりーさん
ブログタイトル
理系大学生(笑)へんりーのブログ
フォロー
理系大学生(笑)へんりーのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用