chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 大阪、奈良旅行③

    そして、鶴橋駅でフリーきっぷを買うことにしました。JRの窓口で買おうとしたら、駅員さんに「それは近鉄さんだから」と言われ、近鉄鶴橋駅の場所を教えていただきました! 鶴橋駅に、JRと近鉄があるとか知りませんでした!! そして、近鉄鶴橋駅でフリーきっぷを買うことができ、そこからはスムーズに近鉄奈良駅に向かいました。 ホテルは、近鉄奈良駅のすぐそばに取りました。観光は、JR奈良駅よりも近鉄奈良駅の方が便利と聞いたので。 いろはグランドホテルです! フロントの方は丁寧で親切でした。 部屋はシングルで予約しましたが、ツインにしていただけました。 少し休み、外に出てみました。 商店街沿いにあり、スーパーや…

  • 世界遺産検定1級 勉強法⑤ 公式テキスト(追加)

    公式テキストでの勉強法についての、追加です。 日本の遺産を細かく全部覚えるのは当然ですが、始めは海外の遺産も太字を全部覚えようとしていました。 テキストの国ごとの目次を拡大コピーして、ノートに貼り、太字を横に書いたものです。これをテーブルなどに置いておいて、勉強時間外のちょっとした時間に見るようにしていました。 しかし「これはキリがない!!」と気付き、過去問で度々出た太字や遺産などを覚えることにしたのです。 このやり方は、結局、公式テキスト(下)の始めの頃と、メキシコ、ポルトガル、スウェーデン、イギリスなどをやりました。 全部の遺産をこのやり方で覚えている方もいらっしゃって、すごいなぁと思いま…

  • 大阪、奈良旅行②

    その後、また福島駅まで徒歩で戻りました。タクシーに乗りたかったけれど、見つからなかったのです。 それから、折角なので鶴橋観光をすることにしました。 今回の奈良は、近鉄の奈良斑鳩二日間フリーきっぷというもので周りました。それが、大阪は、大阪難波や鶴橋から乗れるもので、私は鶴橋から乗ることにしました。神戸三ノ宮からのコースもありますが、途中下車はできないので、大阪からにしました。 フリー区間内だけが、乗り降り自由です。 https://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sekaiisan/nara_nishi.html 鶴橋の駅は、大きいと思っていた…

  • 大阪、奈良旅行①

    先日、大阪と奈良に行ってきました。 今回はスカイマークがセールで千歳.神戸が片道7000円で取れたのです! 今回の目的は、古代メキシコ展と、法隆寺、薬師寺など奈良の世界遺産巡りでした。 昼過ぎに着くので、ランチ時間節約のために機内でランチは済ませました。 定刻で神戸空港に着き、ポートライナーで早速大阪の国立国際美術館に行きました。屋内はダウンを着ると暑いけれど、まだまだ寒くてアウターが難しかったです。 ポートライナーからは、メリケンパークが見えました。 新福島駅から国立国際美術館が徒歩15分位かかり、スーツケースを転がしながら、スマホで地図を見ながらなので遠く感じました。スーツケースを駅のコイ…

  • 沖縄旅行⑧ 飛行機

    飛行機が運航になるというアクシデントがあり、とても疲れました。 疲れすぎてなかなか寝つけませんでした。 ホテルアベスト那覇国際通りの室内です。 このお店が窓から見えました。混んでいて楽しそうでした! チェックアウトの時にサーターアンダギーをいただきました。古いホテルでしたが、スタッフの対応と場所がとても良かったです。 ホテルアベスト那覇国際通り https://www.hotelabest-naha.com/ やむちん通りを観光してから、空港に向かいたかったのですが、疲れて起きられませんでした。 那覇空港から羽田は順調に行けました。機内から、青い海が見えました。ずっと天気が悪かったので、この時…

  • 沖縄旅行 ⑦ピンチ

    飛行機が欠航と決まり、帰りは各航空会社の運航状況を見ながら那覇に向かいました。 ピーチは、恐らく翌日も飛ばないし、沖縄からの便数が一日一便なので諦めました。 そして、JALのマイルで帰ることにしました。でも、マイルでの予約は翌日からとわかり、翌日の早めの便を予約しました。10時那覇発で、14時に羽田発の乗り継ぎ便です。 そして、次はホテルです。前日泊まったホテルは当日だと高いので、国際通り沿いのアベスト那覇というホテルにしました。当日で6500円でした。 ツアーが終わり、ホテルに行き荷物を預けました。 そのフロントの方にオススメを聞いたら、アメリカンビレッジをあげられました。 行きたい候補では…

  • 沖縄旅行⑥ ピンチ

    斎場御嶽の後、沖縄ワールドに行きました。 チケットはガイドさんがまとめて買ってくれました。中では自由行動です。 エイサーショーの時間が迫っていたので、奥のショー広場を目指しました。 エイサーショーと言っても、三線の弾き語りや太鼓の早打ちのようなショー、獅子舞など盛りだくさんでした。 エイサーは初めて見ましたが、太鼓を持ちながら踊るのはすごく難しそうですね。 大満足でした! その後玉泉洞に行きました。 40分位歩きました。 針のような物や、仏像の形などいろいろな形を見ました。外国人が多かったです。 その後、外に出て園内を周りました。沖縄の伝統的な家屋や、藍染や織物などいろいろな手作り体験ができる…

  • 沖縄旅行⑤ 斎場御嶽とおきなわワールド

    斎場御嶽は、道が悪いので行かないで物産館で待っている方もいました。 斎場御嶽は、入る前に約3分のビデオを見ました。神聖な場所であることや、お祈り中の人に話しかけない、その人の写真を撮らないなど。 入ってすぐに、遥拝所である久高島が見えます。太陽が上がる方向にある久高島は、ニライカナイへの遥拝所として崇拝されているそうです。 久高島には、今は上陸できるそうですね。 ジャングルのような道を登っていきます。世界遺産に登録されてから、道を作り整備されましたが、以前は木が生い茂り暗くて一般の方が入らない神聖な場所だったそうです。だから、今でも世界遺産に登録されたことを残念がっている方が多いそうです。 何…

  • 姫路城 冬の特別公開

    るるぶ日本遺産 (るるぶ情報版) ジェイティビィパブリッシング Amazon 姫路城で、世界遺産登録30周年を記念して、小天守の公開が行われています。 なんと、大正元年以降初めてです。 小天守といっても、かなりの大きさで立派なものです。 天守閣に繋がる扉があったりするそうです!

  • 沖縄旅行 ④ 二日目 斎場御嶽とおきなわワールド

    帰りに翌日のツアーの集合場所を下見して帰りました。ラド観光のおきなわワールドと斎場御嶽のツアーです。 コンビニでオリオンビールとポテチのシークアーサー味買って、ホテルで飲みました!オリオンビール、とても飲みやすいですね。ポテチも美味しくて、最高でした。 そして、二日目です! 7時40分に県庁前の広場に集合です。旗があるわけでもなく、困りました。観光バスも何台も停まっていましたし。 それで、何となく人が多い辺りまで行き待ちました。すると、ラド観光の旗を持ったバスガイドさんがきました。でも、それは美ら海水族館ツアーでした。でも、ガイドさんに聞いてそこで待っていればいいことはわかりました。 注意しな…

  • 沖縄旅行 ③島唄ライブ

    ただご飯を食べるのももったいないと思い、島唄ライブをやっている所を探しました。 あちこちにあるのですね。客引きもすごかったです。 散々迷って活気がありそうなところを見つけ入りしました。 県庁前に近い、「あんがま」というお店に入りました。1階は普通の居酒屋で、6階が島唄のお店です。入り口は共通で島唄と伝えると、店員さんが6階に電話してくれます。 チャージ料が1100円かかり、それと料理を頼みます。お通し代もかかります。 私が着いた時は、先客が1組だけで「あれ?人気がないのか!?」と思いました。そのままライブが20時から始まり、途中で二組来ました。 座敷に座ってご飯を食べながらライブを聞きました。…

  • 沖縄旅行② 夜

    国際通りに辿り着き、歩いてみました!! 賑やかですね! そして中国人が多い! お腹が空いていたので何か食べようと 思いました。 平和通り商店街を見つけたので、入ってみました。サーターアンダギーが外で売られているお店をテレビで見たのですが、19時だったので閉まっていたようです。 お土産屋さんがたくさんありました。 ここの奥に行くと公設牧志市場があるので、そちらにも行ってみました。 市場は閉まっているお店が多かったですが、2階の食堂は半分は開いていました。ここも外国人観光客が多かったです。 人気の歩というサーターアンダギー屋さんがありましたが、やはりもう閉店していました。ここは、開店と同時に売り切…

  • 沖縄旅行①

    ついに沖縄に行ってきました。 飛行機が出発が40分遅れたため、午後に着く便で時間がない上にさらに遅くなりました。 YouTubeでよく見た「めんそーれ」です!! 沖縄、天気が悪く、風が強くてとても寒かったです。コートはいらないと聞いていましたが、コートとマフラー、手袋、帽子で丁度良かったです。 でも、初めて見る沖縄の風景に感激です!!椰子があるだけで、もう南国って感じですよね。白い建物が多くてハワイみたいですね。 ゆいレールで県庁前のホテルまで向かいます。 今回は、ホテルサン沖縄に泊まりました。県庁前駅からモノレールの線路沿いを歩いて3分位でした。 ゆいレールは一日券を買って乗りました。700…

  • 世界遺産検定1級 合格発表

    昨日はついに世界遺産検定の合格発表でした。 自己採点では合格点を超えていましたが、 マークミスがなかったか不安でした。 本番で5をマークしていて、後から直したりしていたので。 そして、結果は 合格できていました! 自己採点よりも1点低かったです。 ここまで長かったです。 今回、認定率は3割を超えたのですね。 認定点も標準の140点です。 振り返ってみると、 勉強はきつかったです。 一発合格できて嬉しいです! 世界遺産検定公式過去問題集1・2級<2023年度版> 作者:世界遺産検定事務局 マイナビ出版 Amazon

  • スカイマークでセール!7000円

    今日偶然知りましたが、 スカイマークで羽田着以外の便がセールです。 今日の11時からです。 1月と2月で、除外期間があります。 距離に関わらず、7000円なのでとてもお得です!! スカイマークhttps://smart.skymark.co.jp/ja/

  • 沖縄旅行 計画 斎場御嶽とおきなわワールド

    昨日、世界遺産である斎場御嶽に行こうと決めました。 そして、二時間後のバスを見つけました。 近くにおきなわワールドという鍾乳洞やエイサーのショーを見られるところがあり、そこにも行きたくなりました。 南城市は500円で乗れる乗合タクシーがあるようですが、どこに立ち寄るかわからないし、これは無理だと思っていました。 しかし、一人でタクシーを頼むのもなあと困っていました。 すると、そのおきなわワールドのサイトに何と半日ツアーの案内があったのです❣️ 正に行く予定の斎場御嶽とおきなわワールドだけのツアーです‼️ 一日中のツアーが多い中、そのツアーは朝から13時頃までです!3300円でおきなわワールドの…

  • 沖縄旅行 計画 斎場御嶽

    沖縄旅行が来週に迫っています! まだ予定が決まりません。 いつも結局、のどかな所が一番思い出に残っています。 そうするの、アメリカンビレッジやウミカジテラスは若い人が多くて賑やかそうだし、私には合わないかもしれません。 そうすると、琉球村に行くか、斎場御嶽などが候補に上がります。 斎場御嶽は那覇バスターミナルからバスで60分かかります。 東陽バスで行きも帰りも一日三本です。 行きは7時30分発8時30分着があり、帰りが10時半発11時半着があります。これなら二時間滞在できて、行けるのではないか!! うーん。 バスのルートを見てみましたが、海沿いを走るのではないので、車窓はアメリカンビレッジに向…

  • 沖縄旅行 計画

    今度は沖縄に行きます! 初です。 ピーチのセールで、往路980円、復路7800円だったのです。たった一泊二日ですが、その値段なら短時間でも良いと思い、取りました!! 今、計画中です。 決めたことは、いつもはピーチは座席指定をすると追加料金がかかりますが、今回は四時間のフライトなので座席指定しました。トイレが心配なのです。あと、以前真ん中の席ですごく窮屈だったので、あれは避けたいのです。 そんなこんなで、トイレに近い列の通路側にしました!予約からだいぶ経ってから座席指定したので、残席は少なかったです。 本来なら海が見える窓側が良いのでしょうね。 指定するのに一番安くて930円です。次が980円。…

  • 東京旅行 秋①

    初夏に東京に行き、10月にも行ってきました。 またルミネtheよしもとに行きました。関東の友達と一緒でした。 その時は、前回の成田からが結構遠かったので羽田の便にしました。羽田だとモノレールですぐでかなりらくですね。 友達と会う前に、上野の東京都美術館の「ローマ展」に行きました!ローマが好きなのと、世界遺産検定を受ける上で役立つと思ったのです。 イヤホンを借りて真剣に見て周りました。 彫刻をたくさん展示されていました。カエサルは不細工として通っていますがカエサルの時代は本人に似た彫刻で、その後は実物よりも美男美女に作るようになったそうですね。 世界遺産のル・コルビュジエの国立西洋美術館。ピロテ…

  • 東京旅行 秋①

    初夏に東京に行き、10月にも行ってきました。 またルミネtheよしもとに行きました。関東の友達と一緒でした。 その時は、前回の成田からが結構遠かったので羽田の便にしました。羽田だとモノレールですぐでかなりらくですね。 友達と会う前に、上野の東京都美術館の「ローマ展」に行きました!ローマが好きなのと、世界遺産検定を受ける上で役立つと思ったのです。 イヤホンを借りて真剣に見て周りました。 彫刻をたくさん展示されていました。カエサルは不細工として通っていますがカエサルの時代は本人に似た彫刻で、その後は実物よりも美男美女に作るようになったそうですね。 世界遺産のル・コルビュジエの国立西洋美術館。ピロテ…

  • 東京旅行② 6月

    半年前の東京旅行についてです! ルミネthe吉本は二回目でした。 公式のFUNYチケットのID会員先行で取りました。 プレミアム会員とID会員があります。プレミアム会員は月額330円かかり、券を引き換えるまで退会できません。二月はプレミアム会員になり、4列目の席が当選しました。しかし、頻繁に行かないし、会員費がもったいないのでライブ後退会しました。 今回は、ID会員で申し込みました。それでも、席は前から3列目でした!しかも中央なのでめっちゃ近かったです。 手数料が330円かかりますが、それでもこんなに良い席が取れるならID会員で十分ですよね。 芸人さんは、トレンディエンジェル、中川家などが出ま…

  • 世界遺産検定1級 勉強法③

    ・復習 その日に触れた遺産のページには付箋を付けておきます。そして、翌日に再度その読んで確実に記憶することを目指しました。かなりの量を毎日見直すことになります。 ・その他 興味のある国、行った事がある遺産は最初の頃に取り掛かりました。 遺産をノートにまとめることは、基礎知識を少しやりましたがあとはほとんどやりませんでした。合格者の方がネットにまとめたノートをアップして下さっているのを見て、知らない情報はないかチェックしました。 ・モチベーション 難しい試験と聞いていたので、とにかく全力で勉強する必要がしようと決めました。 来年からは遺産数が増えるし、受けるからには絶対に合格しよう、と常に思って…

  • 世界遺産検定1級 勉強法②

    過去問は、出る遺産はだいたい同じと聞いたので、どれなのか探るために出た遺産にはテキストに出題年月を記入していきました。 選択肢の一つとして出た時は( )で記入しました。 そして、三回出題された遺産を覚えるようにしました。 また、出た単語や文章には、下線を引いていきました。細字からも出ますからね! ・単語帳のアプリ Word holicという無料のアプリを使いました。 カメラで撮ったものを使うことも、自分で入力することもできます。 私は、表面は遺産名と登録水準、地図などがわかるように写真を使用しました。 「カパック・ニャン:アンデスの道」の場合 この二つが表面です。二枚目がスライド後です。写真の…

  • 世界遺産検定1級 勉強法② テキスト以外

    公式テキストの他にやったことです。 ・YouTube 食事中やお風呂で見ていました。 「中田敦彦のYouTube大学」 世界史が苦手だったので、流れを掴むために始めの頃は中田敦彦さんのYouTubeをよく観ていました。人物の人柄や裏話がわかり、ただテキストを読むより興味が湧きます。 「世界遺産研究所の一問一答」、「かずゆきさん」 「世界遺産研究所」の方は「あけひとみさん」が美声で読み上げてくれます。一問ずつなのでインプット用にしました。「かずゆきさん」の方は四択なのでアウトプット用に見ました。こちらもスクリーンショットに残して、後から復習しました。 ・本 「世界遺産でぐぐっとわかる世界史」は大…

  • 世界遺産検定1級 勉強法

    12月10日に受けた世界遺産検定1級で、自己採点の結果177点取れていました。初受験です!(正式に合否がわかるのは1月18日なので、まだ確定ではありません。) まだ興奮が冷めない内に私の勉強法を残しておこうと思います!ちなみに私は子育て中の主婦です。 興味のある世界遺産検定をふと受けたくなり、14年ぶりにきちんとした勉強を始めました。そして、3月に3級を94点、6月末に2級を90点で合格しました。 1級は受けるか迷い参考書を立ち読みしてみて、量が増えるだけだしとにかく暗記すれば良い!と受験することにしました。それが7月初めです。(甘かったと後で知ります) 絶対に合格する!と決めました。 以下が…

  • 東京のコンサートホール

    今年は東京の有名なコンサートホールに行くことができました。 サントリーホールと東京芸術劇場です! こちらはサントリーホールです。 サントリーホールでは夜にオーケストラを、東京芸術劇場ではお昼のミニコンサートを聞きました。 今、行ってみたいのはオペラシティです。 天井が鋭角で素敵ですよね。 バルコニー席は全く見えない席もあるとか。要注意ですね。 ミューザ川崎は、五角形で全方位から見えるのでそこも行ってみたいです。 そうだ、私はコンサートホールでもパイプオルガンがあるところが好きなのです。 なかなか都合が合わずパイプオルガンのコンサートには行けないのですが、パイプオルガンを見るだけで幸せです。 コ…

  • 仙台 平泉旅行③

    いよいよ中尊寺です! 結構急な坂道を登っていきます。 途中にもたくさんの大小様々なお寺があります。 そういえば、お守り売ってる方が、名物の猫がいると言っていました。岩合さんの写真集かテレビにも出たと。私は残念ながら、会えませんでした。 中尊寺で参拝してから、金色堂に入りました。 金色堂は建物の中にあります。 藤原清衡、基衡、秀衡公の金の棺があります。 金の建物に、金のたくさんの仏像。 圧巻でした。 中尊寺は建立900年です。今度、東京で中尊寺金色堂展がありますね。 あれらの仏像を見られるようです。 その後、駅のそばの無量光院跡にいきました。 ここは、3代秀衡が造ったところですね。 人っこ一人い…

  • 仙台 平泉旅行②

    一ノ関の夜は寒かったです。 いつも自宅では湯たんぽを使っているので、足がとても冷えます。 今度は、ペットボトルにお湯を入れて試してみます! 東横インでは朝食が出ました。しかし、スタッフの数が足りないようで、トレーがなかったり、誘導する人がいなかったり、何ともバタバタしていました。 朝食会場も小さかったです。品数は少なく、軽い朝食って感じでした。 一ノ関から平泉に向かいました。電車で8分で着くのですが、本数が一時間に一本しかないので要注意です。 私は、7時50分に乗る予定でしたが、ホテルのエレベーターが一基しかないので出発に時間がかかってしまい、駅までダッシュしました。 平泉では、レンタサイクル…

  • 仙台・平泉旅行①

    10月末には仙台と平泉に行ってきました😊 我ながら、随分行っていますね。 平泉には子どもの頃行きましたが、記憶にあまりないので行きたくなったのです! これはピーチの飛行機で行きました。 ピーチは、荷物を私も含めて皆さん機内に持ち込むので、荷台は満杯だし、機内に入れてもなかなか席まで進みませんね😆 しかし、安いので文句は言えません‼️ 仙台では、IKEAに行きました。 レストランでミートボールを食べて腹ごしらえをしました。 私は、このスウェーデンミートボールが大好きなのです!ジャムを付けて食べるのが好きです。 好みのテーブルと椅子に座り、食べていると幸せです😀 右上はガーリックトーストです。つい…

  • 新潟旅行②

    ホテルが駅直結なので、とても便利でした。 私は方向音痴だから、駅に近いのを優先するようにしています! リサイタルの後は、世界遺産検定の試験が迫っていたので部屋で勉強していました。 ホテルで勉強するのは、きれいだしすごく集中できますね。 長岡駅。中は新しいショッピングセンターです! ご飯は、駅ビルでお惣菜を買おうと思い、近いからと油断していました。 私が行った19時にはほとんど売り切れていました。パン屋さんがあるので、朝食にと考えていたのですが売り切れていました。 結局、中華のお惣菜とタリーズでパンを買いました🥐 スタバでは、念願のワンモアコーヒーに挑戦しました!カフェミストです!アーモンドミル…

  • 新潟旅行①

    先月、新潟に行ってきました。 まだ行ったばかりですね! 目的は世界的ピアニストのブーニンのリサイタルです。 ブーニンは長い間闘病されていて、9年ぶりのツアーでした。 YouTubeでいつも聴いていたので、日本公演があると知った時の喜びと言ったら!! 新潟空港から、新潟駅に行き、高速バスでそれから会場である長岡に向かいます。 新潟駅のバスターミナルが改装中で、迂回とフェンスだらけでとてもわかりにくかったです。 長岡行きのバス停のすぐそばにドトールがあったので、そこで時間まで待ちました。 このお店は店内にトイレはなく、なぜかビル内のトイレは使用禁止だし、これから高速バスに乗るというのに途方に暮れま…

  • 姫路城

    今回の関西旅行では行けませんでしたが、 姫路城に行きたいです。 世界的な照明デザイナーの石井幹子さんがライトアップを監修されているのです! ベイブリッジや東京タワーも石井さんが監修されているのですよね。 今回調べて、石井さんが監修する前の🗼タワーはただの点々の線のライトアップでした。 それが今はあんなに綺麗で、ライトアップとは奥が深いのだと知りました。 姫路城は、漆喰の白が映える色にしているそうです。 春は桜色など色が変わります! 日没から24時までライトアップされていて、通年です! いつか行ってみます! 美しい「あかり」を求めて 新・陰翳礼讃 (祥伝社黄金文庫) 作者:石井幹子 祥伝社 Am…

  • 関西旅行③

    二日目は、三ノ宮から大阪に向かいました。 JRで20分位なので、近いですね。 姫路城に行きたかったのですが、ちょうど世界遺産登録30年の記念日の週だったので、混んでるだろうとやめました。 大阪では、心斎橋と四天王寺に行きました。 心斎橋は、昨年も行ったことがあるので ややなれていました! 華やかですね。 夜だったらイルミネーションが綺麗でしょうね。 四天王寺は、こんな有名なお寺なのにどうしてこんなに人がいないのだ?と不思議な位ガラガラでした。 のんびり自分のペースで見られました。 593年設立ですが、火事などで再建された建物が多かったです。 五重塔には登ることができました。 のんびり見ていたら…

  • 関西旅行②

    部屋で一休みし、ホテルの近くのたこ焼きやさんで食べました。 地元の高校生達が食べていた築地銀だこです! 外はカリカリで中はジューシーでとてもおいしかったです。 ホテルの周りだけでも結構あちこちにたこ焼き屋さんがありました。 その後、夜景を見にメリケンパークに行きました。 ポートタワーは工事中と聞いていましたが、囲いは外されていました。 外人さんが多かったです。 道に迷ってしまい、有名な BE KOBEの所には辿り着けませんでした。 海を挟んだ所からみました。 でも、そこはそこでクリスマスツリーがありましたよ! ここから南京町に行きました! 横浜の中華街よりは小さめですが、 その分周りやすいです…

  • 関西旅行 ①

    神戸と大阪に行ってきました。 往復ピーチです。 以前それぞれ980円で取れたのです‼️ 税などを入れても約4000円。 格安です。 指定席は有料なので、取らずに乗りました。 そしたら何と真ん中の席。 前の席との間隔がかなり狭くて圧迫感があり、左右も人がいるとなると、結構な窮屈さでした。 しかし、安いので文句は言えません! 30分遅れで着陸し、空港まで第二ターミナルまでバスで移動しました。 関西空港は大きくてお店がたくさんあるイメージでしたが、それは第一ターミナルなのですね。 第二ターミナルは地方の空港のようでした。 それから、バスで三ノ宮に向かいました。 途中の車窓からはUSJや工業地帯が見え…

  • 世界遺産検定 次は

    世界遺産検定1級が恐らく合格できたので、次は何を勉強するか考えています。 今回わかったのですが、世界遺産検定受験者は何回も1級を受けて高得点を目指したり、敢えて3級などを受けて満点に挑戦するようですね! 今は、2024年7月の試験から準1級ができたので、それを取って、全級制覇を目指す方が多いですね! 準1級も1級と同様に2級合格者が対象です。 準1級になると700件と1級に比べると約半分ですね。 私も準1級を受けようか迷っています! テキストはもう発売されています。 ふみこんで学ぶ世界遺産700 世界遺産検定準1級公式テキスト 作者:世界遺産検定事務局 マイナビ出版 Amazon というか、来…

  • 世界遺産検定1級 合格

    日曜日に世界遺産検定1級を受けてきました。 6月末に2級を合格してから、勉強を続けてきました。 問題は知っている遺産が多かったです。 自己採点の結果、なんと初受験で177点取れたようです。 私が好きなメキシコが多く出たり、直前に復習したところが出ました! 過去問で頻出問題はやはり出ました。 姫路城の基礎や、白川郷五箇山のウスバリ、ヒンドゥー教のガングリハなど。 しかし、頻出の物でもわかりにくい出し方が多かった感じです。 例えばドニャーナ国立公園は、いない動物を当てるなど。答えはコビズキンカモメです。 知床は、知床で越冬する天然記念物の生物を当てるなど。答えはオオワシです。 いずれにしても合格で…

  • 新潟旅行の計画

    世界遺産検定1級を受験します。 それが12月10日で、新潟旅行が11月25.26日。 今でも焦っているのに、どうして私は二週間前に予定を組んでしまったのか!! 一日目は長岡でコンサートがあります。 二日目は早朝に直江津から小木に向かい、 佐渡は北上して両津港から ジェットホイルで新潟港に行き、 新潟空港に向かおうと思っていました。 でも、どうしても滞在時間が少なすぎます。 そして、生きと帰りの港が違うので 荷物を持ったまま佐渡を観光になります。 そして、何よりも勉強が気になります。 そんなわけで、佐渡は諦めます。 長岡に隈研吾さん設計の建物などを発見したので、それらを見て、あとはカフェなどで …

  • ピーチ 12月分のセール!

    今日の20時から 12月搭乗分のセールですよ!! 片道1500円からです。 私は、12月は大阪に行く予定があるので 今回は見送ります。

  • 楽天トラベル

    楽天セールで、楽天トラベルも安くなっていますね! 12月に大阪に行くので、 その時のホテルを探しています! 迷うから、前と同じホテルが良いかなあ。 前回は、大阪ビューホテル本町に泊まりました。 駅から近くて、部屋もきれいで良かったです!

  • ピーチで予約できた!!

    ピーチでセールをやっています。 度々セールはありますが、今回は安い!! 札幌 大阪間が990円〜です。 私はピーチエクスプレスに加入しているので、一日早く参戦できます。 そして、ついに往復990円で予約できました! 今までは最安値で取れたことはありませんでした。 コロナが第五類になり、値上げされたこともあり、エクスプレスに入った意味はないのではと思っていました。 初めて、エクスプレスが役に立ちました! 大阪から高野山に行きます!

  • 世界遺産検定1級を受験します

    世界遺産検定2級の合格証が届きました。 私はCBTで受験したので、終了後すぐに合格とわかりました。 でも、やはり嬉しいです‼️ せっかくなので、1級を目指します。勉強を始めています。 1級は1154件です!そしてさらに条約などが細かく出題されます。 受験日は12月10日。 合格したいです〜! すべてがわかる世界遺産大事典<下><第2版> 世界遺産検定1級公式テキスト 作者:世界遺産検定事務局 マイナビ出版 Amazon すべてがわかる世界遺産大事典<上><第2版> 世界遺産検定1級公式テキスト 作者:世界遺産検定事務局 マイナビ出版 Amazon

  • 世界遺産検定、ローマ帝国

    世界遺産検定の勉強を始めたのですが、世界史が苦手だったので、不明なことが多いです。 記憶にある世界史の点数は27点。 そんな訳で、世界遺産検定を受験する方に人気の本を買ってみました。 写真が豊富なのと、地域別にまとめられているのでわかりやすいです。 今日は、ローマ帝国について頭の中を整理できました。 カール大帝や西ローマ、東ローマがごちゃまぜになっていたのです。 知識を増やしてわかりやすくして、あとは暗記に励みます!! 見る・知る・学ぶ 世界遺産でぐぐっとわかる世界史 (大人の教養シリーズ) ジェイティビィパブリッシング Amazon

  • ピーチもセール中!!

    ピーチもセール中ですね! 11日までです。 私は欲しかった日が取れそうだったので、 ピーチポイントを入れていたら、 その間に売り切れていました。 そんなことが⁉️ ポイントは予め入れておくか、 ポイントなんて考えずにすぐに取らないとダメなのですね。 悔しい‼️ 次はすぐに取ります。

  • ANA、タイムセール!

    ANAのタイムセールが始まりました!! 10月に搭乗する分です。 東京 札幌が8800円からです。 安いですね! 私は10月は、東京と仙台に行く予定があるので、もう取りません! 16日までですよ!

  • 新潟に行く!

    秋に新潟に行けることになりました。 長岡でコンサートがあるのです。 新潟から長岡駅は、遠いのですね。 長岡駅から新潟駅は高速バスを使うと 1時間40分。950円と安いです。 新幹線だと指定席3030円で 22分で着きます。 二日目に朝から佐渡に行く予定です。 佐渡行きのフェリーは新潟港から出ているので、 コンサートの後は新潟駅に戻りたいです。 片道は新幹線を使おうかな。 佐渡行きのフェリーは、カーフェリーだと2.5時間、ジェットフォイルだと1hです。 料金は、約3000円と約7000円とかなり差があります。 こちらも片道はジェットフォイルにしよう。 本当はカーフェリーでのんびり寛ぎながら行きた…

  • 東京旅行①

    東京に1泊二日で行ってきました。目的は、ルミネTHEよしもとのお笑いライブです! 行きはピーチで札幌から成田まで行き、帰りはJALで羽田から帰ってきました。まず、ピーチについて!久しぶりに乗ったのですが、とても狭いですね。座席指定をしなかったので、真ん中の席になり、余計狭く感じました。足元に荷物を置いたのも悪かったかも。次は上に荷物を入れます!そして、シートが滑る!!座っていてもずるずるお尻が滑って、落ち着きませんでした。でも、安いので文句は言えません。遅れると言われているピーチですが、定刻通りに出発し、成田に着きました。 あ、「YOUは何しにニッポンへ」のインタビューが行われていました。成田…

  • 大阪 京都旅行⑧

    元の道を戻ります。 川の流れが意外と激しかったです。 ここにも中村藤吉さんがありました。 こんな小路もありました。 ランチはハンバーガー。 とても大きい。 京鴨キッチン 善さんです。 感じの良い女性がお一人でやっていました。 後ろには、有名なコーヒー屋さんのようで、 善でそのコーヒーを頼めるそうです。 その後、中村藤吉本店に行ったら、 30分待ちなので、抹茶ゼリーを買って 諦めました。 これを宇治駅の裏側のベンチで食べました。 地元の人しかいなくて、静かで 落ち着きました。 おいしかった! そこから京都駅に向かい、空港バスで伊丹に向かいました。 このバス乗り場が非常にわかりにくかったです。 そ…

  • 大阪 京都旅行⑦

    小道を登り、最古の木造建築である宇治上神社に行きました。 世界遺産ですね。 その後、源氏物語ミュージアムに行きました。 ここは入館料が600円かかる割に、 物足りなかったです。 カフェがあるので休憩するには丁度良いかも。 YouTubeで、源氏物語ミュージアムまで登り坂だから、その辺りまでタクシーで行き、宇治上神社などは下りながら周るのがラクと言っている方がいました。 本当、その通りだと思いました。 結構、坂がきつかったです。

  • 大阪 京都旅行⑥

    私は、宇治の目的の一つが 中村藤吉本店で抹茶パフェを食べる事でした。 混んでいると聞いていましたが、 待ってるのは三組位で 待ち時間15分でした。 それを甘くみて、帰りにしよう!と思って 立ち去りました。 平等院は、意外と駅から遠かった。 暑いし。 着いたらすぐに見学ツアーの枠に入れて、 すぐに内観できました。 一人だとこう言う時にお得ですね! 30分おきです。 鳳凰堂は初めて見ましたが、 平安時代から立っているという 時代の重みを感じました。 なにも触れてはいけないと言われました。 でも、池など意外と小さかったなあ。 しかし、平泉の毛越寺など平等院を模して 作られているのだから、 平等院とは…

  • 大阪 京都旅行⑤

    二日目は、初めての宇治です! ホテルから大阪駅を目指し、 京都駅乗り換えで宇治に向かいます。 折角の京都駅なのに降りずに宇治に向かいました。 そして、スーツケースを京都駅で預ければ良かったのに、宇治まで持っていってしまいました。 京都から宇治の電車は、 伏見稲荷などが途中にあるので とても混んでいました。 東福寺もあるのかな。 日本人より外人が多かったです。 しかも、皆さんすごく大きなスーツケースで、 それを席に載せていたり、 足を乗せてた。 詰めるという発想は全くないな。 るるぶ京都’24 JTBパブリッシング Amazon

  • 世界遺産検定2級 合格しました

    くわしく学ぶ世界遺産300<第5版> 世界遺産検定2級公式テキスト 作者:世界遺産検定事務局 マイナビ出版(世界遺産アカデミー) Amazon 世界遺産検定2級のCBT試験が終わりました。 いくつか初めて見る問題がありました。 危機遺産に新しく登録された遺産は出ました。 前日に見ておいて良かった! わからない問題は、いろんな角度から検討して、何とか回答して90点取れました。 今回は2冊過去問題集を購入し、2年分やりました! 合格は出来るだろうけれど、点数は低いと思ったので嬉しかったです。 終わってホッとしています!1級を受けるかはまだ決めていません。 世界遺産検定公式過去問題集1・2級<202…

  • 大阪 京都旅行④

    水上ボートに乗りました。 ガラガラでした。 ガイドのおじさんが説明をしてくれながら進みます。 大阪城から北浜や中之島を巡り、Uターンして大阪城に戻ります。 休憩も兼ねてクルーズできました! その後は、船乗り場のそばにある スタバで休みました。 そして、大丸のドラえもん未来のデパートに。 これが、迷ってしまい、なかなか着けませんでした。 地下街の店員さんに聞いてようやくわかりました。 地下街を歩くより、地上で探す方がすぐに見つかりそうです。 その後は、ホテルに戻りました。 ホテルは、大阪本町ビューホテルに泊まりました。 清潔で、駅から近くて便利でした。

  • 大阪 京都旅行③

    堺東から大阪に戻ります。 堺東駅にはユニクロやちょっとしたカフェがあり、休憩に丁度良いです⭕️ 堺東から大阪への路線は、西成などを通ります。住宅が密集しています。 聞いたことのある「あいりんセンター」が線路脇に建っていました。 治安があまり良くない地域かな。 そして、今度は水上ボートです! 大阪1日パスで道頓堀クルーズや大阪じゃからのアクアボートに乗れるのです!! 私は、お城や中之島の建物を見たかったので、大阪城からのアクアボートを選びました。 本来なら1600円します。 パスの人は現地でしか券を買えません。満席になったら困ると思い、早めの到着を目指します。 急いで行ったのに、ガラガラでした。…

  • 大阪 京都旅行③

    堺東から大阪に戻ります。 堺東駅にはユニクロやちょっとしたカフェがあり、休憩に丁度良いです⭕️ 堺東から大阪への路線は、西成などを通ります。住宅が密集しています。 聞いたことのある「あいりんセンター」が線路脇に建っていました。 治安があまり良くない地域かな。 そして、今度は水上ボートです! 大阪1日パスで道頓堀クルーズや大阪じゃからのアクアボートに乗れるのです!! 私は、お城や中之島の建物を見たかったので、大阪城からのアクアボートを選びました。 本来なら1600円します。 パスの人は現地でしか券を買えません。満席になったら困ると思い、早めの到着を目指します。 急いで行ったのに、ガラガラでした。…

  • 大阪 京都旅行③

    堺東から大阪に戻ります。 堺東駅にはユニクロやちょっとしたカフェがあり、休憩に丁度良いです⭕️ 堺東から大阪への路線は、西成などを通ります。住宅が密集しています。 聞いたことのある「あいりんセンター」が線路脇に建っていました。 治安があまり良くない地域かな。 そして、今度は水上ボートです! 大阪1日パスで道頓堀クルーズや大阪じゃからのアクアボートに乗れるのです!! 私は、お城や中之島の建物を見たかったので、大阪城からのアクアボートを選びました。 本来なら1600円します。 パスの人は現地でしか券を買えません。満席になったら困ると思い、早めの到着を目指します。 急いで行ったのに、ガラガラでした。…

  • 大阪 京都旅行②

    何とか無事大阪駅に着き、 人の多さに圧倒され、ややパニック。 お昼を過ぎていたので、 とりあえず何か食べようと 梅田の地下街を彷徨きます。 でも、もう人ごみでパニックなので 考える余裕がなく 全国チェーンのパン屋さんに。 食べたらようやく落ち着きました。 そして、ホテルに荷物を預け、 百舌鳥の古墳を目指します。 堺東の市役所です。 最長墳である仁徳天皇陵を見たかったのですが、斜めからでよくわからない。 でも、あれ以上の高さはないみたいなので 限界みたいです。 一度は行ってみたかったので、 満足しました。

  • 青森旅行③

    ホテルをチェックインしてから、弘前城に行こうと思いました。津軽フリーパスで15分おきに循環している土手町循環バスにも乗れます。そのバス停がホテルの目の前にあるので、それで行こうと乗りました。それが、何分たっても弘前城に到着しない!さすがに調べたら、通り過ぎていました。弘前城というバス停があると思っていましたが、市役所前公園入口というバス停で降りるべきだったようです。こうして、私は再びバスに乗ったまま弘前駅に戻りました。弘前城は閉まってしまったので、駅ビルの中や、HIROROというデパートに行ってみました。そして、また循環バスに乗り、夕飯を調達しようと行きで通った中三という地元のデパートに行きま…

  • 青森旅行③

    青森はのんびりしていて、落ち着きます。駅前に商店街があるのですが、あまり活気がありませんでした。大きな道路に両脇に商店街なのに閑散としていました。青森駅から弘前市に向かいます。電車が30分おきとかしかないので、事前に時間を確認して行動するのがオススメです。 つがにゃん。 弘前駅にいました! 弘前市は、青森市よりも都会でした。まずホテルに向かったのですが、意外と遠かった。駅から8分とかって記載されていたけれど、荷物を持っているから遠く感じました。ホテルは駅から5分とか記載されている所にしないとダメだと痛感しました。ホテルはスーパーホテル弘前ねぶたの湯です。枕やアメニティなど必要なものをいただき、…

  • 青森旅行②

    ワラッセは、ねぶた祭りで使われたねぶたが展示されていました。 すごく大きいのですね。そして、どの角度から見ても美しくて驚きました。立体的にあんな風に作れるなんて感動です。ねぶたの作り方や歴史も説明されていました。ねぶたの絵師さんにも流派があるそうです。得意な描き方や特徴など興味深かったです。そして、ねぶたの踊り方や太鼓のショーもありました。 一度本物のねぶた祭に行ってみたいとまで思いました。その後は、少し歩いてアスパムという観光物産館に行きました。ここは、小さいですがフードコートがあり、青森全域のお土産が揃います。アップルパイが売っていたので、食べました!! ハート型。あつあつでおいしかったで…

  • 青森旅行①

    一泊二日で青森に行ってきました!!青森県に行ったのはもしかして30年ぶり!?空港は小さくて動きやすいです。電車はないようで、飛行機の到着時間に合わせてバスが出ています。皆同じバスに乗る感じです!弘前市にホテルを予約しましたが、まず青森市を観光してから弘前に行きました。青森駅のすぐそばにねぷたの家ワラッセがあります。海も! あと、A-ファクトリーというレストランやお土産が買える素敵なところがありました。 私はまず、A-ファクトリーの二階にあるガレットのレストランでランチを食べました。青森は、フランス料理が有名らしいです!まさか、青森でガレットを食べられると思いませんでした。海を見ながらで、とても…

  • 大阪 京都旅行②

    何とか無事大阪駅に着き、 人の多さに圧倒され、ややパニック。 お昼を過ぎていたので、 とりあえず何か食べようと 梅田の地下街を彷徨きます。 でも、もう人ごみでパニックなので 考える余裕がなく 全国チェーンのパン屋さんに。 食べたらようやく落ち着きました。 そして、ホテルに荷物を預け、 百舌鳥の古墳を目指します。 堺東の市役所です。 最長墳である仁徳天皇陵を見たかったのですが、斜めからでよくわからない。 でも、あれ以上の高さはないみたいなので 限界みたいです。 一度は行ってみたかったので、 満足しました。

  • 大阪 京都旅行②

    何とか無事大阪駅に着き、 人の多さに圧倒され、ややパニック。 お昼を過ぎていたので、 とりあえず何か食べようと 梅田の地下街を彷徨きます。 でも、もう人ごみでパニックなので 考える余裕がなく 全国チェーンのパン屋さんに。 食べたらようやく落ち着きました。 そして、ホテルに荷物を預け、 百舌鳥の古墳を目指します。 堺東の市役所です。

  • 大阪 京都旅行1日目

    一日目です。 飛行機は親子のお隣になりました。 三歳位の女の子の話すことがかわいくて、 早朝だったので眠くて、幸せな気分で眠りに着きました。 今回、久しぶりに通路側を取りましたが、 意外と落ち着きますね。 窓側だとつい外を見てしまいます。 伊丹には11時に着きました。 モノレールなどいろんな交通手段がありますが、スーツケースがあるのでバスで大阪駅に向かいます。 そうでした。このバスがギリギリになってしまい、スーツケースとともにダッシュ。 残り一席という所で乗れました。 しかもその空席が、おじさんがジェスチャーで「ここ」みたいにやってくれたのですが、おじさんが通路側に座っていて足元にはリュックが…

  • 大阪、京都旅行

    大阪と京都に行ってきました。 一泊二日です。 それぞれ一日づつ。 大阪では、百舌鳥古墳群や水上バスに乗りました。 京都では、宇治に行きました。 また改めて残します。

  • なんてこったい 旅行だらけ

    なんと、私のミスで 二週連続で飛行機の旅をすることになりました。 大阪往復が、JALのスマイルキャンペーンで残っていたのでつい取ってしまったのです。 青森は変更して延期したら良いかなと思って。 それが、すでに変更するには半額かかる期間に入っていました。 そのため、二週連続で行ってきます。 こんなこと始めてです。 体力が持つかが心配です。

  • なんてこったい 旅行だらけ

    なんと、私のミスで 二週連続で飛行機の旅をすることになりました。 大阪往復が、JALのスマイルキャンペーンで残っていたのでつい取ってしまったのです。 青森は変更して延期したら良いかなと思って。 それが、すでに変更するには半額かかる期間に入っていました。 そのため、二週連続で行ってきます。 こんなこと始めてです。 体力が持つかが心配です。

  • ピーチ セール

    またピーチでセールです! 今回はそれほど安くないですね。 ここ二ヶ月チェックしていてわかったのは、 月2回セールがあり、 一回は激安で、もう一回はまあまあということです。 あと、今回は搭乗期間が5月末までです。

  • ピーチ セール

    またピーチでセールです! 今回はそれほど安くないですね。 ここ二ヶ月チェックしていてわかったのは、 月2回セールがあり、 一回は激安で、もう一回はまあまあということです。 あと、今回は搭乗期間が5月末までです。

  • スーツケースを買いました

    スーツケースを買いました。 旅行はいつも一泊二日だけなので、小さくて軽いものです。 機内持ち込みもできるようです。 ネットなので、まだ届きません。 ボストンバッグだととにかく地面に置けないのが重くて疲れますよね。 昨年の大阪旅行でボストンバッグを持ち歩き、とてつもなく体力を消耗しました。 そして、ネットカフェで昼寝をするという勿体無いことをしました😭 でも、私はそういえば昔電車が揺れた時にキャリーケースが倒れないように抑えて、キャリーケースと共にひっくり返ったことがありました。 夕方の混雑時で恥ずかしかったです🤣😆

  • スーツケースを買いました

    スーツケースを買いました。 旅行はいつも一泊二日だけなので、小さくて軽いものです。 機内持ち込みもできるようです。 ネットなので、まだ届きません。 ボストンバッグだととにかく地面に置けないのが重くて疲れますよね。 昨年の大阪旅行でボストンバッグを持ち歩き、とてつもなく体力を消耗しました。 そして、ネットカフェで昼寝をするという勿体無いことをしました😭 でも、私はそういえば昔電車が揺れた時にキャリーケースが倒れないように抑えて、キャリーケースと共にひっくり返ったことがありました。 夕方の混雑時で恥ずかしかったです🤣😆

  • スーツケースを買いました

    スーツケースを買いました。 旅行はいつも一泊二日だけなので、小さくて軽いものです。 機内持ち込みもできるようです。 ネットなので、まだ届きません。 ボストンバッグだととにかく地面に置けないのが重くて疲れますよね。 昨年の大阪旅行でボストンバッグを持ち歩き、とてつもなく体力を消耗しました。 そして、ネットカフェで昼寝をするという勿体無いことをしました😭 でも、私はそういえば昔電車が揺れた時にキャリーケースが倒れないように抑えて、キャリーケースと共にひっくり返ったことがありました。 夕方の混雑時で恥ずかしかったです🤣😆

  • 御朱印集め

    結構神社に行くのが好きです。 数100年前とかの古い神社が好き。 周りに御朱印集めをしている人が結構いて、私も集めたいと思っています! 御朱印は、大学ノートなどではダメのようですね。何でも良いのかと思っていましたが、御朱印自体が貴重なものなので、きちんと御朱印帳に押して頂くそうです。 そうなると、またもや御朱印帳の重さが問題になります。 旅先では疲れないことが優先なのです。 ガイドブックも必要なところだけ、切り取って行く位なのです。 今、よく見かける御朱印帳ではなく、薄い御朱印帳を探せば良いと気付きました!! 京都に行く機会があったら、買おう!!

  • 荷物は機内?

    JALのセールを覗いてみたら、まだ残っていますね! また5月、6月分のセールがあるから、普段なら高くて行けないところを取りたいです! いつも迷うことがあります。 それは、荷物を機内に持ち込むかということです。モバイルバッテリーが機内持ち込みがダメと言われて、最近は預けています。 ボストンバックを預けているのですが、外側もですが、中身が傷まないから気になっています。 [TAVIVAKO] スーツケース LCC対応 機内持込可 機内持ち込み 300円コインロッカー 24L 46cm 2.3kg (SS, 01-ネイビー/BK) TAVIVAKO-旅箱- Amazon かと言って、もっているスーツケ…

  • なんとJALで取れた!!

    なんと、JALのスマイルキャンペーンでチケットが取れました! スタート過ぎに気づき、夜中に見てみたら、 一時間待ち。 うたた寝しながら待ちました。 そしたら、大阪行きがまだ残っていて、取れました!! ピーチのセールよりも競争率が低いと思いました。まあ、ピーチは、千円以下とかで全然桁が違いますが。 ピーチは、良い時間帯がなかったり、遅れたり、荷物を預けるのにはお金がかかるし、今回はJALで取りました! というか、衝動買い⁉️ セールのワナにハマってしまったのかな。

  • ピーチでセール!!

    20時からピーチで999円〜セールが始まっています! 私は、エクスプレス会員なのですが、 今回も事前にメールが来て 昨日から買えるようになっていました。 でも、最安値の時期は5月のようで、 私はもう少し後に取りたいので 購入には至りませんでした。 翌月が安いことが分かりました!!

  • 世界遺産検定2級 申込!

    世界遺産検定2級を申し込みました! 3級をCBTで受け、とても楽だったので今回もCBTにしました。 大きな会場でやるよりも、パソコンの机でそれぞれ仕切りがあって集中できました。 しかも、4日前までなら変更できるという点はありがたいですよね。 申し込む前から勉強を始めていますが、覚える量がさすがに多いです🤣 でも、あと三ヶ月あるから何とかなると思います! 3級の時は前年の過去問しかやらなかったので、一昨年の過去問もやろうと思います。 世界遺産検定公式過去問題集1・2級<2023年度版> 作者:世界遺産検定事務局 マイナビ出版 Amazon くわしく学ぶ世界遺産300 世界遺産検定2級公式テキスト…

  • Yahoo!トラベルでも全国旅行支援スタート

    Yahoo!トラベルでも全国旅行支援の販売が始まりました。 私は既に青森のホテルをじゃらんで取っています。 もし、Yahooの方が安かったら取り直そうと思っていました。でも、それほど変わらないのでじゃらんのままにします!

  • ピーチエクスプレス 先行販売!

    なんと、ピーチエクスプレスの先行販売が始まっていました。 私の昼寝中にメールが来て、 先行セールは始まっていました😩 4時間後に気付きました。 11円のチケットなどはもちろん売り切れています。 前回のセールまで先行販売のメールが来なかったので油断していました。 なぜ今回はメールをくれたんだ。 しかも先行セールの2時間前。 先行セールの一日前にメールをくれるとか、 もう少し何とかして欲しいです。

  • 観光客が多いです!!

    春休みと全国旅行支援があるからか、 札幌はトランクケースを持った人だらけです。 地下鉄が、トランクケースの分、 普段よりぎゅうぎゅうです。 駅の階段も普段よりゆっくり。 札幌は雪が解けて歩きやすくなりました! きっと道外の人にはまだまだ寒いかな。

  • 観光客が多いです!!

    春休みと全国旅行支援があるからか、 札幌はトランクケースを持った人だらけです。 地下鉄が、トランクケースの分、 普段よりぎゅうぎゅうです。 駅の階段も普段よりゆっくり。 札幌は雪が解けて歩きやすくなりました! きっと道外の人にはまだまだ寒いかな。

  • ピーチ セール!!

    ピーチが今日の20時からセールです! 私はピーチエクスプレスに入会したので、 一日早くセールに参加できることになりました。 でも、今回は激安ではないから別の機会を狙います! 入会したばかりでよくわからないのですが、エクスプレスに入会してもメールでお知らせしてくれるわけではあないのですね。 自分で頻繁にピーチのサイトをチェックしていて、知りました。そして、24時間前に買えるようです。 エクスプレスでも、セール開始直後は繋がりにくかったです。 また、人気路線は売り切れていたりもしました。 エクスプレスで激安チケットを購入するコツを知りたいものです!

  • 全国旅行支援 予約した!

    全国旅行支援は青森だけでなく、 各県で続くのですね。 楽天は4月の宿泊分は予約できます。 Yahooトラベルは未定と載っています。 じゃらんはもう取れます。 私は、5月に青森にいくので、じゃらんで取りました。 楽天とかの方がポイントが付くかとも思ったのですが、ホテルの公式ホームページではもう予約できるし、満室にならないか不安なので。 結局、弘前に泊まることにしました! そして、スーパーホテルと迷ったのですが、 ルートイン弘前に予約しました。 スーパーホテルは弘前駅から徒歩6分かかります。 ルートイン弘前は、駅前で観光客用の巡回バスのバス停のすぐそばです。 ホテルの設備より、観光や荷物を預けたり…

  • 全国旅行支援 継続

    全国旅行支援は青森だけでなく、 各県で続くのですね。 楽天は4月の宿泊分は予約できます。 Yahooトラベルは未定と載っています。 じゃらんは6月まで取れます。 私は、5月に青森にいくので、じゃらんで取りました。 楽天とかの方がポイントが付くかとも思ったのですが、ホテルの公式ホームページではもう予約できるし、満室にならないか不安なので。 結局、弘前に泊まることにしました! そして、スーパーホテルと迷ったのですが、 ルートイン弘前に予約しました。 スーパーホテルは弘前駅から徒歩6分かかります。 ルートイン弘前は、駅前で観光客用の巡回バスのバス停のすぐそばです。 ホテルの設備より、観光や荷物を預け…

  • 青森おでかけキャンペーン!!

    なんと、三月末までと思っていた全国旅行支援の青森版の青森おでかけキャンペーンがまだやっていました!! 6月30日までです! ゴールデンウィークは対象外です。 青森についていろいろ調べていたのに、昨日知りました!? これで、ホテルが安く取れます😊 クーポン券もありがたいです。 弘前か青森市のどちらかに泊まろうと考えているのですが、なかなかプランが決まりません。 明日、ガイドブックを買ってきてよく考えます!

  • 青森 五能線の旅

    青森について調べています! 五能線という路線が、日本海の波打ち側や白神山地を通り、とても良いみたいです! リゾートしらかみという列車もあり、 それは予約が必要なほど混むみたい。 五能線は、五所川原駅も通るし、 フリー切符もあります。 それに乗って、青森を旅するのが良さそうです! やはり、恐山は遠くて行けないかなあ。 太川陽介さんと河合ちゃんが 旅を青森で対決旅をした番組を 録画してあるので、 それも観て参考にしています!

  • サンド地元の仙台旅!

    今日は、サンドウィッチマンの仙台旅の放送がありました! 今、録画したものを観ています。 仙台は街並みが綺麗ですよね。 都会なのに緑が多くて、札幌と似たイメージです。 私は、この定禅寺通りが好きです。 樹齢何年か?という結構な大木の並木です。 何枚も写真を撮りました。 3月と9月に行ったことがあります。 冬はここでイルミネーションがあるみたいですね。 イルミネーションを見てみたい! 食べ物は、刺身も牛タンもずんだ餅も食べられないので、普通のどこにでもある食べ物を食べた記憶があります。 4月に日帰りで行けるかなあ。

  • 青森 鶴の舞橋

    青森に来月行くので、プランを練っています。 鶴の舞橋という日本一長い三連太鼓橋があります。木造で、後ろの岩木山と重なるととても綺麗ですね。 富士見湖パークの中です。 そこに行ってみたいのですが、JR陸奥鶴田駅からタクシーで20分2300円のようです。バスはないみたいです。複数人で行くなら割り勘にできるけれど、一人だとちょっと高いですね。 ちょっと無理ですね。 青森は、車がないとなかなか観光が大変なのですね。

  • エアドゥもセール中!

    エアドゥでも4月分のセールをやっていました! 6500円からです。 https://www.airdo.jp/fare/special_sales/spring2023.html 仙台に日帰りで行きたいな、と思っていて、往復をピーチで安く取りたいところですが、帰りの時間が15時台なのです。 エアドゥだと19時台があるので、帰りはそれにしようかなと。 安いのは4月中なのですね。 行ける日があるかな

  • 青森旅行について

    次は5月に青森に行く予定です! 青森は、子供の頃に家族旅行で十和田湖や奥入瀬渓流に行ったことがあります。 今回は、津軽半島や恐山に行ってみたいです。 津軽には太宰治の生家があり、行ってみたいのです! でも、世界遺産の白神山地も気になっています。 津軽半島だと、宿は御所川原市が便利のようです。 津軽と恐山に行く場合は、津軽半島の大分北側と恐山を結ぶフェリーがあるので、それを利用するのが便利そうです。 恐山側には宿は少なそうなので、初日は津軽半島にいて、翌日フェリーで移動するのが良いのかな。 うーん、津軽半島と恐山がどちらも青森空港から離れているので、迷うところです。 しかも、車ではないので。 恐…

  • ピーチで取れました!

    千歳空港から東京行きのチケットをJALでは取れませんでした。 でも、ピーチで取れました! セールがあることを今日知り、購入寸前の所まで練習しました。保険に入るか、荷物や座席についてなど、チェック項目が結構あるのですよね。 そして、お昼のセールに臨みました。 さすがに1125円のチケットは取れませんでした。でも、4610円で取れました! ピーチは、クレジットカードで支払うと手数料が660円も取られるのですよね。 ピーチポイントだと220円で済むので、ピーチポイントを購入してそれで支払いました。 ピーチのセールで、最安値で買ってみたくて、一日早くセールに参戦できるというピーチエクスプレスに入会する…

  • JAL 全く繋がらなかった

    六月に友達に会いに茨城に行きます。 折角なので、1日目は東京観光を一緒にしてから茨城に行き、2日目に茨城観光をする予定です。 それで、帰りは茨城空港からスカイマークの飛行機を予約しました。6970円!安いです。 行きの千歳空港から羽田がスカイマークもエアドゥも12000円と意外と高いので、JALの6600円のセールを狙っていました。 8日の23時50分辺りからスタンバイしましたが、全く繋がりませんでした。 1時まで、スマホとiPadで頑張りましたが、予約を取れたという人もいないし、こりゃダメだ、と諦めました。 諦めて寝て正解でした。 ずっと繋がらなくて、通常業務にまで支障が出ていましたね。 そ…

  • 世界遺産検定2級の勉強

    世界遺産検定3級が合格したので、次は2級を受けます! 早速2級の参考書を買って来ました。 一読してから、過去問を買おうと思います! さすがに2級は件数が多いですね。 でも、日本の世界遺産は3級で覚えたことに補う程度かと思います。 あ、でも今度はそれぞれに英文の説明もあります! 2級も60%の正解率で合格です。 7月までまだ時間があるので、ゆっくり勉強していこうと思います! くわしく学ぶ世界遺産300<第5版> 世界遺産検定2級公式テキスト 作者:世界遺産検定事務局 マイナビ出版 Amazon 世界遺産検定公式過去問題集1・2級<2023年度版> 作者:世界遺産検定事務局 マイナビ出版 Amaz…

  • 世界遺産検定3級 合格

    世界遺産検定を受けて来ました。 CBT試験で、仕切りで囲まれた机でパソコンで受験しました。 問題は、60問。 93点取れました! 過去問で解いたことがある問題ばかりでした。 やはり、昨年の決定事項などは出題されました。 合格できて安心しました。 世界遺産検定の勉強は楽しかったので、 次は、2級を目指します。3級は100件でしたが、2級は300件覚えます。急に増えますね! 鈴木亮平さんは、1級を合格されているのですよね。すごいなあ。 きほんを学ぶ世界遺産100 世界遺産検定3級公式テキスト<第3版> 作者:世界遺産検定事務局 マイナビ出版 Amazon 世界遺産検定公式過去問題集3・4級<202…

  • 世界遺産検定3級

    明日は世界遺産検定3級の試験です。 CBT試験で申し込んでいます。 CBT試験は、普通の試験よりも1000円高いのですが、会場の場所と時間を好きに選べます。 そしてすごいのが、4日前までなら変更できるのです! 体調を崩しやすい方はとても良いシステムだと思います! https://www.sekaken.jp/ 本試験会場の申し込みが終わり、 CBTならまだ間に合うという時に受験を決めました。 それから、一ヶ月それなりに勉強してきました! 旅行や世界遺産が好きなので興味深く勉強できました。 60点以上が合格なので、それほど難しくないと思います。 受かるといいな。 きほんを学ぶ世界遺産100<第4…

  • はじめまして!

    旅行が好きな主婦です。 旅行のプランや記録を残していきたいです。 よろしくお願いします(^。^)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、だるまの旅日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
だるまの旅日記さん
ブログタイトル
だるまの旅日記
フォロー
だるまの旅日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用