chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
地方の片隅でひっそり暮らす https://nanatubosin.hatenablog.com/

2021年春に無職になりました。 日常の生活の中で無理のない節約をするのが好きです。 おひとり様の小さな暮らしblogです。

siho
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/03/18

arrow_drop_down
  • 春がやって来た!

    晴れ☀昨日は春のように暖かい1日でした。なので、朝から庭仕事・・・・冬の間に寒さで枯れてしまった多肉の枯れた部分を取り新しい植木鉢に植え換えです。***************チマチマと細かいことをしてたので気が付くともうお昼💦ポカポカ陽気の中での作業はとても心地よかったです。(*^ω^*) フィールドカートJr(回転座面付) 園芸 ガーデン ガーデニング 農作業 腰掛け... ↓ ブログ村に参加しました。 クリックして頂けると嬉しいです。^^

  • 白湯日和り。

    晴れ☀実家にあった「鉄瓶」を貰って来て毎日「白湯」を作って飲んでます。「白湯」はまろやか・・・・とよく言われますが、わたしはそんな感度の良い舌を持っていないので「そうねーーー そう言われればそんな気も・・・・・」的な感じです(苦笑)(◔⊖◔)ウフフでも、鉄瓶で淹れる白湯は女性に多い貧血予防にもなると聞くので飲むようにしています。***********************毎朝、鉄瓶で白湯をつくり、保温用のマイボトルに入れます。そしてこれをコーヒーにしたり、お茶にしたり、そのまま白湯のまま午前中に飲み切ります。お昼にまた午後の分の白湯を作り、午後もボトル分を飲み切ってます。我が家は毎日白湯日和…

  • 長寿効果、1日5000~7000歩で十分?

    晴れ☀お天気のいい日はよくウォーキングに出掛けている。暇だし、お金が掛からないからね⤴(笑)以前は1日1万歩歩くといい!と言ってたような???・・・・が、最近は1日1万歩も歩かなくていい!という専門家の話をよく聞くようになった。先日も長寿効果、1日5000~7000歩で十分? 歩数と死亡リスクの関連分析 早大など➡記事はこちらこんな記事が・・・・・1日5000歩~7000歩なら続けられるかなぁ。。。1日1万歩って結構キツイです💦(·:゚д゚:·)シンドイヨ...... クーポン利用で2,380円★2/26 24時迄★ マウンテンパーカー レディース... ↓ ブログ村に参加しました。 クリッ…

  • ひとり旅が出来るようになりたい。

    晴れ☀ コロナ禍になってから「ソロ活」ブーム。・・・で「ソロ活」ってどんなのがあるの???と調べて見ると ・ソロキャンプ ・ソロピクニック ・一人旅・旅行 ・一人焼肉 ・個室サウナ ・アフタヌーンティー(ソロヌン活) ・一人カラオケ など。わたしは「一人焼肉」や「個室サウナ」、「ソロヌン活」は全然平気(笑)他にはソロウォーキングもソロ町探検もソロ外食も・・・(笑笑)でもソロ旅行やソロキャンプはどーも苦手⤵ひとり旅が出来る人になりたいなーー(≧▽≦) ↓ひとり旅がとても上手な方たちの記事です。【ひとり旅の楽しみ方】ソロ温泉での食事は「食べログ」よりも「直感」に頼る ➡記事はこちら「車中泊で日本一…

  • 「おひとりさま」女性は男性と比べて幸福度が高い?

    晴れ☀「おひとりさま」女性は男性と比べて幸福度が高い? 1/25 19:30 配信 あるじゃん➡記事はこちら記事の中で目を引いたのが◆65歳以上の5人に1人がおひとりさまというところ💦「2021(令和3)年 国民生活基礎調査の概況」によると、65歳以上の高齢者は3819万8000人。このうち「単独世帯」の人は、742万7000人の19.4%。男性の割合は15.3%、女性の割合は22.8%。65歳以上のうち、5人に1人がおひとりさまということがわかります。65歳以上になったら5人に1人はひとり暮らしって・・・・なーーんだ単独友って結構多いじゃん⤴(笑笑)その他に記事内ではひとり暮らしは時に「孤独…

  • 「持家無し」の人の間に広まる「マイホームはいらない」の思い。

    曇り☁「マイホーム」・・・・人生の中でも大きな出費。そのマイホームに関する思いが変わってきてる・・・という記事を見ました💦➡記事はこちらでもこれって、30年間お給料が上がらない中で税金は不思議とじみーーに増税になってる日本では当たり前じゃない???と思うのは私だけ???( ˇωˇ )「マイホームは要らない」じゃなくて「マイホームが買えない」・・・・・じゃない???*********************高齢でマイホームがなく、年金の中から家賃を捻出し、余裕がなくても程々に暮らせる人ってどのくらいいるんだろう~?わたしの年金だと県営住宅か市営住宅、URに入居できないと無理だなーーー💦 人感 セ…

  • アラフィフの「布団」事情。マットレスに替えて実感した2つのメリット。

    晴れ☀お気楽な性格だからか?それともストレスのない生活を送ってるからか?眠れない⤵とか起きた時にスッキリしない⤵なんていうことが無いわたし(笑)(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ”シアワセネーーー寝具もせんべい布団をペランと敷いて「ハイ!オヤスミナサイ~」・・・・で朝までぐっすり(笑)昨日も朝7時過ぎまでグッスリ寝てました。********************きっと・・・・ベットを使っている人が多いと思うけど、記事を読んでみるとマットレスも良さそう~持ち運びが便利だし、収納も三つ折りにするとコンパクト。夏は涼しい部屋で、冬は暖かい部屋で・・・・という移動も簡単だものね⤴わたしもマットレス買ってみようか…

  • ふるさと納税でトイレットペーパーが昨年の2倍。

    晴れ☀ 先日の地方版のニュースで 「〇〇県のふるさと納税ではトイレットペーパーが昨年の2倍も購入されています」 と・・・・・・ ニュースの解説によると 物価高騰により、これから値上がりするであろう生活消耗用品で 「トイレットペーパー」がたくさん購入されているんだとか、、、、 県の担当者の方も驚いていらっしゃいました(笑) みなさん、いろいろ生活の対策をされていらっしゃるようです。 ひとり暮らしのわたしは そんなにたくさんのトイレットペーパーは備蓄しなくてもいいので、 災害用の対策として、2倍用のトイレットペーパーを買うようになりました これで普段のお買い物で数ヶ月分のトイレットペーパーの備蓄が…

  • サバ缶が無くなったって困らない。

    晴れ☀数日前、TVのニュースでもネットの記事でも一斉に「店頭からサバ缶が消えた!」とか「入手困難!」の記事が流れた⤵ (´ー∀ー`) ハハッ!みんなそんなにサバ缶食べてるの?ってそっちの方にびっくりしたわたし(苦笑)私はサバ缶食べないからねある人は無くなっちゃうから・・・・ということで「買い占めました!」とたくさんのサバ缶が並んだ写真をupされてましたわww******************しかし、1つの報道でこんなに買い占め記事があがるとは・・・⤵そっちの方が恐ろしい💦 《javaジャバ コラボ》 送料無料 ボア ブルゾン レディース もこもこ ナイ... ↓ ブログ村に参加しました。 ク…

  • 「老害」って言う言葉は差別用語?

    曇り☁ 内館牧子 《老害》をまき散らす老人たちと、それにうんざりしている若年者。 現実生活で認められてない苛立ちを、《利他》の生き方で解決へ ➡記事はこちら 2022年に松坂慶子さん主演でドラマ化された、 70歳の主人公が自分の人生を振り返り、今をどう生きるかを考える『今度生まれたら』、 エリートサラリーマンの定年後の人生を書いた『終わった人』、 おしゃれを意識する78歳の女性を主人公にした『すぐ死ぬんだから』など、 老年期に関する話題作を次々と発表している内館牧子さん。 最新作では《老害》をテーマに、 三世代それぞれの姿をきっちり書きたかったと語ります。 書きながら登場人物と自分を重ね合わせ…

  • 自宅売却問題。

    晴れ☀以前、Yahoo記事で「高齢者が自宅を売却してサ高住に引っ越ししたが失敗」(↑記事名はこれと同じではありません💦)・・・・そんな記事を読んだ記憶があります。(´×ω×`)自宅を売ってしまってからの引っ越しが上手くいかなければ帰るところが無い💦だから自宅を売却するのは慎重に・・・・という記事だったように記憶しています。*******************すると、今度はこんな記事を見つけました。「魔法瓶のようにすっぽり断熱」人生100年時代に向けた高齢者の悩みを解決する75歳からのリフォームとは?➡記事はこちら1Fの使う部屋だけをすっぽりリフォームするっていうのがいいですね!・・・・でもこ…

  • 今年のバレンタインもスルー。

    晴れ☀ 昨日は気温が低くて寒かったぁ💦 (∩´﹏`∩) 晴れてたのにね・・・ さてさて、 先日の2/14のValentineですが、 いつものように スルーした1日でした(笑) (≧▽≦) 「恵方巻」やら「バレンタイン」、 「ホワイデー」に「Xmas」・・・・・ 田舎のおばちゃんには 一向に関心のないイベント(?)でございます。 恵方巻はお寿司屋さん? それとも海苔屋さん? バレンタインやホワイトデーはお菓子やさん? Xmasはケーキ屋さん?が売上商戦のために 後付けしたもののような気がして 参加する気が起らないおばちゃんです。 (◔⊖◔) それだから、毎月の支出が極小なのね!って 笑ってるの…

  • 前回は6分で完売!有楽製菓の「生チョコ食パン」のネット販売16日にあるよ~

    曇り☁前回は6分で完売!有楽製菓の「生チョコ食パン」のネット販売16日にあるよ~➡記事はこちら小麦は最高級カナダ産、チョコレートは香り高いベルギー産を使用。 1本(1.5斤)のネット価格は1080円(送料別)田舎に住んでいても美味しい物がお取り寄せ出来るという便利な時代に生まれてきたっことに感謝!(笑笑)田舎のパン好きおばちゃんです💦(≧▽≦)ベルギー産のチョコレートを使ったチョコレート食パン美味しそう~👍今回は買えるかなぁ~??? 【春アウター】ダントン DANTON レディース ナイロンタフタ バルマカーンコ... ↓ ブログ村に参加しました。 クリックして頂けると嬉しいです。^^

  • 次の中国の出方は?(笑)

    雨☂昨日は春のような温かい1日だったのに今朝は雨.... そしてちょっと寒い💦春から冬に逆戻り???******************中国の一部メディアが今度は自国に正体不明の気球が飛んでると発表したとか....アメリカが4日に中国の気球を撃墜し、今度は11日にカナダで発見された物体を撃墜。その後、カナダで発見された物体は気球であると考えられているとアメリカ政府は発表!それに反発して??(◔⊖◔)中国の一部のメディアは「山東省周辺の海域で正体不明の飛行物体が発見され撃墜の準備をしている」として地元当局が漁船に注意を促す通知を出したと伝えました。一方、国営メディアはこれまでのところ、何も伝えて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sihoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sihoさん
ブログタイトル
地方の片隅でひっそり暮らす
フォロー
地方の片隅でひっそり暮らす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用