chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
木元貴章の世界の建築 https://blog.goo.ne.jp/kimoto-taka

木元貴章の世界の建築 大分の一級建築士 木元貴章の世界の建築 建築が好き、いつか世界中の建築物を見て回りたい。 そんな木元貴章が一押しの建築をご紹介するブログです。

木元貴章の世界の建築 大分の一級建築士 木元貴章の世界の建築 建築が好き、いつか世界中の建築物を見て回りたい。 そんな木元貴章が一押しの建築をご紹介するブログです。

木元貴章の世界の建築 大分の一級建築士
フォロー
住所
別府市
出身
大分市
ブログ村参加

2023/02/17

arrow_drop_down
  • 「台中国家歌劇院」木元貴章の建築の世界

    こんにちは、木元貴章です。当ブログでは、世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「台中国家歌劇院」国:中華民国 デザイン:伊東豊雄見どころ:「台中国家歌劇院」は日本人・伊東豊雄さんが設計されたモダンな建物で、角のないすっきりしたデザインが特徴です。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章「台中国家歌劇院」木元貴章の建築の世界

  • 「ラルブル・ブラン」木元貴章の建築の世界

    こんにちは、木元貴章です。当ブログでは、世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「ラルブル・ブラン」国:フランス デザイン:藤本壮介見どころ:「ラルブル・ブラン」は南仏らしい大きなバルコニーが枝葉のように突き出た動きのあるデザインが特徴で、すでにこの地のランドマークとなっている。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章「ラルブル・ブラン」木元貴章の建築の世界

  • 「ヘルシンキ現代美術館」木元貴章の建築の世界

    こんにちは、木元貴章です。当ブログでは、世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「ヘルシンキ現代美術館」国:フィンランド共和国 デザイン:スティーブン・ホール見どころ:「ヘルシンキ現代美術館」はシンプルな中に個性が光る美術館です。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章「ヘルシンキ現代美術館」木元貴章の建築の世界

  • 「クレイジー・ハウス」木元貴章の建築の世界

    こんにちは、木元貴章です。当ブログでは、世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「クレイジー・ハウス」国:ベトナム デザイン:ダン・ヴェト・ガー見どころ:建物全体のデザインは大木に類似しており、動物、キノコ、クモの巣、洞窟といった自然界のものの彫刻と組み合わされている。ゲストハウスにはテーマを有する客室が10室あり、それぞれひとつの動物がそのテーマとなっている。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章「クレイジー・ハウス」木元貴章の建築の世界

  • 「東京カテドラル聖マリア大聖堂」木元貴章の建築の世界

    こんにちは、木元貴章です。当ブログでは、世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「東京カテドラル聖マリア大聖堂」国:日本 デザイン:丹下健三見どころ:とても教会には見えない近代教会建築の新しいカタチ。空から見ると十字架を象ったデザイン見えるユニークな大聖堂です。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章「東京カテドラル聖マリア大聖堂」木元貴章の建築の世界

  • 「バブルハウス」木元貴章の建築の世界

    こんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「バブルハウス」国:フランス デザイン:アンティ・ロヴァーグ見どころ:まるでたくさんの泡がボコボコと出てきているかのような印象を与える家です。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章「バブルハウス」木元貴章の建築の世界

  • 木元貴章の建築の世界「クンスト・ハウス」

    こんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「クンスト・ハウス」国:オーストリア デザイン:フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー見どころ:不規則な緩い曲線で、これは、自然の中には真っすぐなものはない、ということでなんだそうです 人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「クンスト・ハウス」

  • 木元貴章の建築の世界「カサ・ミラ」

    こんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「カサ・ミラ」国:スペイン、バルセロナ デザイン:ガウディ見どころ:直線部分をまったくもたない建造物になっていて、壮麗で非常に印象的な建物である。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「カサ・ミラ」

  • 木元貴章の建築の世界「衛武営国家芸術文化センター(衛武営国家芸術文化中心)」

    こんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「衛武営国家芸術文化センター(衛武営国家芸術文化中心)」国:台湾、高雄 デザイン:オランダ建築家集団「メカノ(Mecanoo)」見どころ:巨大な一枚屋根は、この地に多いガジュマルの木にヒントを得たそうです。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「衛武営国家芸術文化センター(衛武営国家芸術文化中心)」

  • 木元貴章の建築の世界「カヤン・タワー」

    こんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「カヤン・タワー」国:アラブ首長国連邦、ドバイ デザイン:スキッドモア・オーウィングス&メリル見どころ:2013年に誕生した「世界一高いねじれ高層ビル」。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「カヤン・タワー」

  • 木元貴章の建築の世界「ヘイダル・アリエフ・センター」

    こんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「ヘイダル・アリエフ・センター」国:アゼルバイジャン、バクー デザイン:ザハ・ハディド見どころ:アゼルバイジャン第3代大統領の名を冠した、国を代表するモダン建築のひとつです。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「ヘイダル・アリエフ・センター」

  • 木元貴章の建築の世界「キャピタルゲートビル」

    こんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「キャピタルゲートビル」国:アラブ首長国連邦、アブダビデザイン:英国の建築事務所「RMJM」見どころ:有名なピサの斜塔よりもさらに傾いていることでギネスブックにも登録されており、アブダビで最も高いビルだそうです。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「キャピタルゲートビル」

  • 木元貴章の建築の世界「セルフリッジズ」

    こんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「セルフリッジズ」国:イギリス、バーミンガム デザイン:フューチャー・システムズ(FutureSystems)見どころ:ウロコのようなアルミの円盤が覆い尽くす外観は、「パコラバンヌ(PacoRabanne)」のスパンコールドレスや、ヘビが着想源だそうです。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「セルフリッジズ」

  • 木元貴章の建築の世界「ザ・セージ」

    こんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「ザ・セージ」国:イギリス、ゲーツヘッドデザイン:英国人建築家ノーマン・フォスター見どころ:イン川沿いに突如現れる、キラキラと輝く繭のような形が特徴的なコンサートホールです。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「ザ・セージ」

  • 木元貴章の建築の世界「アウディトリオ・デ・テネリフェ」

    こんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「アウディトリオ・デ・テネリフェ」国:スペイン、テネリフェ デザイン:サンティアゴ・カラトラバ見どころ:2003年に完成して以来、その角のような三日月のようなデザインで、スペインで最もアイコニックな建物のひとつとして広く愛されているそうです。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「アウディトリオ・デ・テネリフェ」

  • 木元貴章の建築の世界「フロリダ・ポリテクニック大学」

    こんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「フロリダ・ポリテクニック大学」国:アメリカ、フロリダ デザイン:サンティアゴ・カラトラバ見どころ:スペイン出身の建築家サンティアゴ・カラトラバが2014年に完成させた楕円形の真っ白い建物で、ツルが巻きついたようなデザインになっています。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「フロリダ・ポリテクニック大学」

  • 木元貴章の建築の世界「成都ラッフルズ・シティ」

    こんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「成都ラッフルズ・シティ」国:中国、成都デザイン:スティーブン・ホール見どころ:オフィスやレジデンス、ホテル、カフェ、ショップなどを含む計5棟のタワーからなり、彼の最高傑作のひとつと呼ばれているそうです。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「成都ラッフルズ・シティ」

  • 木元貴章の建築の世界「リンクト・ハイブリッド」

    こんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「リンクト・ハイブリッド」国:中国、北京デザイン:スティーブン・ホール見どころ:福岡や幕張の集合住宅も手がけたアメリカ人建築家スティーブン・ホールによる、巨大集合住宅。各棟を繋ぐ連結部分には、カフェやショップ、ギャラリーやプールなどが入っているそうです。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「リンクト・ハイブリッド」

  • 木元貴章の建築の世界「アブソリュート・タワーズ」

    こんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「アブソリュート・タワーズ」国:カナダ、ミシサガデザイン:MADアーキテクツ見どころ:マリリン・モンローの足を組んだ姿に似ていることから、「モンロー・タワー」との愛称で親しまれており、2012年の最優秀新築高層ビル賞を受賞しているそうです!人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「アブソリュート・タワーズ」

  • 木元貴章の建築の世界「ボッコーニ大学」

    こんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「ボッコーニ大学」国:イタリア、ミラノ デザイン:SANAA見どころ:曲線を描くガラスの外壁にメッシュ状のアルミ板を重ねたレースのカーテンのような軽やかさが美しいつくりになっています。公園とも繋がっており、コミュニティに対し開かれた場所として機能しています。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「ボッコーニ大学」

  • 木元貴章の建築の世界「ハルパ・コンサートホール」

    こんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「ハルパ・コンサートホール」国:アイスランド、レイキャビク デザイン:オラファー・エリアソン、ヘニング・ラーセンら見どころ:レイキャビクのベイエリアに佇むこの多目的ホールは、万華鏡さながらにきらめく1万枚ものガラスが存在感たっぷりです。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「ハルパ・コンサートホール」

  • 木元貴章の建築の世界「ラ・メカ」

    こんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「ラ・メカ」国:フランス、ボルドーデザイン:ビャルケ・インゲルス・グループ「BIG」、フリークス・アーキテクチャー(FreaksArchitecture)見どころ:建築家のビャルケ・インゲルスによると「この建物は、かつての屠殺場とガロンヌ川の土手をつなぐ垂直ループを形成し、MECAの中心に中空の空間を作り、スロープでつながっている」とのことです。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「ラ・メカ」

  • 木元貴章の建築の世界「戯曲センター」

    こんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「戯曲センター(戯曲中心)」国:中国、香港デザイン:リベリー・アーキテクチャー(ReveryArchitecture)、ロナルド・ルー&パートナーズ(RonaldLu&Partners)見どころ:中国の伝統的なランタンをイメージしており、入り口部分は、舞台の幕が開く様子を表しているそうです。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「戯曲センター」

  • 木元貴章の建築の世界「角川武蔵野ミュージアム」

    こんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「角川武蔵野ミュージアム」国:日本、埼玉 デザイン:隈研吾見どころ:地表に噴き出す武蔵野台地の地殻がイメージソースだという外観を覆うのは、約2万枚もの花崗岩。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「角川武蔵野ミュージアム」

  • 木元貴章の建築の世界「バンクーバーハウス」

    こんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「バンクーバーハウス」国:カナダ、バンクーバーデザイン:ビャルケ・インゲルス・グループ見どころ:長方形の上部と三角形の底部を持つ、直方体の下部を削ぎ落としたようなシェイプが印象的な、59階建てのレジデンスタワー。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「バンクーバーハウス」

  • 木元貴章の建築の世界「ラルブル・ブラン」

    こんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「ラルブル・ブラン」国:フランス、モンペリエデザイン:藤本壮介ら見どころ:”白い木”と名付けられた集合住宅。南仏らしい大きなバルコニーが枝葉のように突き出た動きのあるデザインが特徴で、すでにこの地のランドマークとなっている。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「ラルブル・ブラン」

  • 木元貴章の建築の世界「カタール国立博物館」

    こんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「カタール国立博物館」国:カタール、ドーハ デザイン:ジャン・ヌーヴェル見どころ:円盤状の花びらが折り重なるような複雑なデザインの外観。11ある常設展示室も正方形や長方形の部屋はほとんどなく、傾斜を巧みに取り入れた設計になっています。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「カタール国立博物館」

  • 木元貴章の建築の世界「ポップカルチャー博物館」

    こんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「ポップカルチャー博物館」国:アメリカ、シアトルデザイン:フランク・ゲーリー見どころ:シアトル出身でマイクロソフト共同創業者・慈善事業家だった故ポール・アレン氏が莫大な資金を提供して建設された。ビルバオ・グッゲンハイム美術館や神戸の「フィッシュ・ダンス」などを手掛けた著名建築家フランク・ゲーリー氏がデザインしたユニークな形が特徴。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「ポップカルチャー博物館」

  • 木元貴章の建築の世界「メトロポール・パラソル」

    こんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「メトロポール・パラソル」国:スペイン、セビリア デザイン:ユルゲン・マイヤー見どころ:メトロポール・パラソルはセビージャの旧市街地の北側、エンカルナシオン広場に立地している世界最大の木造構造物。大きなキノコの傘を彷彿させる6つの屋根が、下の市場を中核とする商業建築とそれに隣接する広場を覆っており。150メートル×70メートル、高さは28.5メートル。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「メトロポール・パラソル」

  • 木元貴章の建築の世界「シェラトン湖州温泉リゾート」

    にんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「シェラトン湖州温泉リゾート」国:中国、湖州デザイン:MADアーキテクツ見どころ:地下2階、地上22階で、最上階は展望室のようになっていて太湖の景観を360度で楽しめるようになっています。まるで空中に浮かんでいるような風景を見ることができるそうです。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「シェラトン湖州温泉リゾート」

  • 木元貴章の建築の世界「オーパス」

    にんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「オーパス」国:アラブ首長国連邦、ドバイデザイン:ザハ・ハディド・アーキテクツ(ZahaHadidArchitects)見どころ:ブルジュ・ハリファ地区の象徴的な複合ビルtheopus(オーパスビル)にあるラグジュアリーホテル。地上20階、地下7階、高さ93mで、平面は100m×67mの「中央にぽっかり空いた穴を削り出した立方体」と表現される不思議な形状をしている。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「オーパス」

  • 木元貴章の建築の世界「ブルジュ・ハリファ」

    にんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「ブルジュ・ハリファ」国:アラブ首長国連邦、ドバイデザイン:スキッドモア・オーウィングス&メリル(Skidmore,Owings&Merrill)見どころ:高さ828mの世界一の高層建築物。124階と125階には展望台「アット・ザ・トップ」があり、高速エレベーターで124階へ到着すると眼下にはドバイの街並みが広がる。そのまま解放感のある屋外展望台へ進むと、アラビア湾や砂漠までが一望できる。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「ブルジュ・ハリファ」

  • 木元貴章の建築の世界「ハルビン・オペラハウス」

    にんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「ハルビン・オペラハウス」国:中国、ハルビン デザイン:MADアーキテクツ見どころ:雪に覆われる厳しい冬の長いこの都市において、建物を単体で考えるのではなく、その地形や自然に調和し音楽を体現する建築とは何かを考え、環境の一部に溶け込むことを目指した。白い雪の中に漂うようなリズムを持ち、風によって舞い上がる粉雪のようにランドスケープが部分的にふわりと浮いたような風景になっている。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「ハルビン・オペラハウス」

  • 木元貴章の建築の世界「北京国家体育場」

    にんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「北京国家体育場」国:中国、北京 デザイン:ヘルツォーク&ド・ムーロン見どころ:国家体育場の主要な部分は、一連の鋼トラスがお椀型の客席を囲むように支持・交差して「鳥の巣」の形状になっています。現在、世界最大の径間を持つ鋼鉄建築物の一つです。その空間構造は斬新で、建築物と構造が渾然一体となり、独特で美しく強い衝撃と視覚的インパクトがあり、自然と調和した美しさが十分に体現されています。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「北京国家体育場」

  • 木元貴章の建築の世界「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」

    にんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」国:シンガポールデザイン:グラント・アソシエイツ(GrantAssociates)見どころ:独特の形を見せているスーパーツリーは、25~50mの高さの垂直庭園です。雨水を集め、太陽光発電を行い、温室の換気口としての役割も担っています。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」

  • 木元貴章の建築の世界「中国中央電視台本部ビル」

    にんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「中国中央電視台本部ビル」国:北京(中華人民共和国) デザイン:オーレ・シェーレン見どころ:高さは234メートル、51階建て。外装を覆う、ガラスパネルの不規則なグリッド模様は、建物全体にかかる力の流れを具現化したものだそうです。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「中国中央電視台本部ビル」

  • 木元貴章の建築の世界「セミノール ハードロック ホテル&カジノ ハリウッド」

    にんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「セミノールハードロックホテル&カジノハリウッド」国:フロリダ州・ハリウッド(アメリカ) デザイン:638の客室とスイートルームを兼ね備えた高さ約137メートル全面ガラス張りのアイコニックなギター型ホテルと、それに隣接する168の客室をもつ7階建てのオアシスタワーの2つのホテルから成っています。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「セミノールハードロックホテル&カジノハリウッド」

  • 木元貴章の建築の世界「リトル・アイランド」

    にんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「リトル・アイランド」国:ニューヨーク(アメリカ)デザイン:ヘザウィック・スタジオ 見どころ:マンハッタンとニュージャージー州の間を流れるハドソン川に浮かぶ水上公園。展望台からは、ハドソン川やその向こうにあるニュージャージの街並み、マンハッタンの高層ビルなど素晴らしい景色を楽しむことができます。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「リトル・アイランド」

  • 木元貴章の建築の世界「リュマ・アルル」

    にんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「リュマ・アルル」国:アルル(フランス) デザイン:フランク・ゲーリー 見どころ:ステンレスのブロックは光の変化を捉え、ガラス窓がはめ込まれたいくつもの断層は、高さを変えて組み合わさっています。1階部分を覆う直径54mのガラスの円形建築は、フランスでもっとも美しいローマ時代の遺跡のひとつ、アルルの円形闘技場を彷彿させます。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「リュマ・アルル」

  • 木元貴章の建築の世界「デポ・ボイマンス・ヴァン・ベーニンゲン」

    にんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「デポ・ボイマンス・ヴァン・ベーニンゲン」国:オランダ(ロッテルダム)デザイン:MVRDV見どころ:最も目を引く1,664枚のパネルに分割された6,609m²の反射板は、この建物が周囲の環境と視覚的に一体化することを意図しており、天候によって、毎日違った表情を見せます。どの面からも訪れる人を歓迎するデザインにするため、建物には背面がなく、どの面からも同じように魅力的に見えるよう、卵形のフォルムが選ばれたそうです。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「デポ・ボイマンス・ヴァン・ベーニンゲン」

  • 木元貴章の建築の世界「M+」

    にんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「M+」国:中国(香港)デザイン:ヘルツォーク&ド・ムーロン(Herzog&deMeuron)見どころ:アートの一大マーケットである香港に誕生した、アジア最大級の美術館。「プラダ青山店」の設計などで知られるスイスが誇る建築ユニット「ヘルツォーク&ド・ムーロン(Herzog&deMeuron)」らが設計を担当している。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「M+」

    地域タグ:別府市

  • 木元貴章の建築の世界「1000ツリーズ」

    にんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「1000ツリーズ」国:中国(上海)デザイン:HeatherwickStudio見どころ:ピクセル状のコンクリートと、その名のとおり無数の木々のコントラストが目を引きます。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「1000ツリーズ」

    地域タグ:別府市

  • 木元貴章の建築の世界「キャピタルゲートビル」

    にんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「キャピタルゲートビル」国:アラブ首長国連邦(アブダビ)デザイン:RMJMドバイ社見どころ:西方向に18度、意図的に傾けて設計されているのが特徴で、床は水平を保っているそうでう。2010年6月、「世界一大きく傾いた人工建造物」として、ギネス世界記録に認定されました。人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「キャピタルゲートビル」

    地域タグ:別府市

  • 木元貴章の建築の世界「マリーナベイ・サンズ」

    にんにちは、木元貴章です。当ブログでは、いつか世界の建築を見て回ることを夢見る木元貴章が一押しの建築物をご紹介します!今日ご紹介するのは「マリーナベイ・サンズ」国:シンガポールデザイン:モシェ・サフディ見どころ:3棟のホテルは屋上にある1ヘクタールの空中庭園「サンズパーク」で繋がった形となっていて、シンガポールを一望できる展望台として観光名所となっています。屋上プール(150 メートル)もあり、世界一高い場所にあるプール(地上200 メートル)だそうです!人生で一度は訪れてみたいですね。では、次の更新をお楽しみに!木元貴章木元貴章の建築の世界「マリーナベイ・サンズ」

    地域タグ:別府市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、木元貴章の世界の建築 大分の一級建築士さんをフォローしませんか?

ハンドル名
木元貴章の世界の建築 大分の一級建築士さん
ブログタイトル
木元貴章の世界の建築
フォロー
木元貴章の世界の建築

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用