chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
便利道具研究所アルファ https://benridougu.hatenablog.com

便利道具研究所のアルファ版。 便利な道具、情報などを配信していく「なんでもあり」のブログです

個人的主観から色んな記事を書いていこうと。趣味嗜好は哲学、デジタル、ギャンブル、音楽、映画、映像編集などが好きである

便研管理人アルファ
フォロー
住所
那覇市
出身
岐阜県
ブログ村参加

2023/01/20

arrow_drop_down
  • 【対話型検索AI】話題のChatGPTにChatGPTの登録方法を聞いてみたw

    最近話題のchat API なぜ話題なのかというと、 1:現在ベータ版だけども公開から5日間で100万ユーザー突破。 2:AIの機能が凄すぎてGoogle社が社員にレッドコード(警戒)を発動。自社の検索のアルゴリズムの見直し中。 3:ある大学ではchatGptを使用禁止に。chatGptが論文制作までやってしまう事が問題となった。 などなど。 優秀なんだということが分かります。 さて、chatGptを知らない方に 「これなんだ?」といわれたら「AI」と答えます。 分かりやすい例でいうと「appleのシリ」ですかね。 結構話題沸騰中なんで言わなくても皆さんの耳に届いているかと。 色んな記事あるん…

  • 動物愛護がどーのこーのの話

    こんな記事を発見 www.msn.com モデルのカイリー・ジェンナーさんがよ。 ショーに写真のようなファッションで登場したのだな そしたら、愛護団体さんがなんか言ってらっしゃる。 なんか、もーよくわからん。 子供が動物のぬいぐるみとか。 動物のお面とか、ライオンの顔だけのキーホルダーとか? 何に反応して文句を出してんのかわからんね。 ちょっと行き過ぎちゃうかな。 例えばさ、「池とか川で鳥にボーガン刺さってた」っていうニュース。 昔あったよね。 とか、中学生が猫にエアガンで発砲。 こういうので愛護団体が意見してるのってわかるよね。 それと比較すると 今回の奴はかけ離れてるじゃん。 なんか、愛護…

  • 電気代が高騰? の話

    東京電力が値上げ申請をするとかしないとかで沸いてますな。 3割くらい上がる見込みらしいよ。 とある書き込みを確認したところ、 値上げ申請した(する予定)電力会社は 東北電力 32.94% 北陸電力 45.84% 東京電力 29.31% 中国電力 31.33% 四国電力 28.08% 沖縄電力 43.81% 値上げ申請してない 電力会社は 関西電力と九州電力 と掲載されていた。 値上げ申請の%は、多少誤差があると思う。 これは、そもそもの電力利用の仕組みから金額が変動するから。 単純に言うと、利用料は使用量によって変わるってことだ。 【Amazon限定ブランド】BALDR ソーラーパネル 120…

  • 【株、FX、仮想通貨】投資対象や保有時間でうち方を変えている話。

    【株、FX、仮想通貨】 投資対象や保有時間でうち方を変えている話。 沢山の投資、投機情報が出回っている。 本でも動画でもブログでも。 当然、投資に興味を持った我々がまず行う事は 成功者の事例を基本として叩き込む事。 成功者から学ぶ事が投資の近道だから。 しかし、勉学に励み 実際に投資を行ってみると 必ずと言って上手くいかない現象にぶちあたる。 成功者が言ってる事をやってるのに 上手くいかないじゃん。 そして懸念を抱く。 「うそつきめ」と。 確かに、投資詐欺と言われる言葉があるように 「うそつき」は、はびこっているが 必ずしも「うそつきだらけ」ではない。 じゃぁ何故、成功者が言ってる事をやってる…

  • マイナンバーカードで2万円(ポイント)もらえる話

    今更だけど マイナンバーカードに連携手続きする事でポイント付与されるって話。 「マイナンバーカードを作って下さい」って言われて カード発行手続きをしたのは何年前だっけか。 結構前だと思うけど その時、5000ポイントをもらったのだ。 イオン系で使えるワオンカードを連携して 5000ポイントをもらったのだ。 んで放置してたんだが、 マイナンバー登録の仕事を始めた友人に 「マイナンバーカード登録で20000ポイントもらえるよ」って聞いた。 15000ポイントも差があるじゃないか。。。 どうやら、数年前から始まった追加ポイントのようだ。 結構前に登録をした僕は「対象外なのではないか?」と疑問をぶつけ…

  • 【投資 株 FX】他のインジとは根本的に違う「フィボナッチ」系

    先日、投資のインジケータの記事を書いた。 簡単に言うと、それらは過去データの参照によるものだと。 以下参照 benridougu.hatenablog.com 過去データからインジは形成されるから、 個人的に「インジによる予測」はあまり効果的ではないという持論だ。 個人的にインジは信用しないが フィボナッチ系だけは確認している。 インジケータの中でもフィボナッチ系は異質なものなのだ。 今回はこのフィボナッチ系について書いてみようと思う。 。。。 まず、フィボナッチ系と書いた「フィボナッチ」とは何か。 フィボナッチは人名。 レオナルド フィボナッチさんという数学者である。 フィボナッチさんは黄金…

  • 時計の「読み方」を教える難しさ

    ロレックス アンティーク 【送料無料】 ロレックス 腕時計 オイスター プレシジョン シルバー ネイビー ブラック 6426 OH済み SS レザー 中古 手巻き ROLEX 黒 青 ブルー 時計 ヴィンテージ 美品 シンプル 1961年製 定番 人気 ノンデイト コレクション アンティーク 高級感 ブランド 本物 鑑定済み価格: 298000 円楽天で詳細を見る 子供に時計を教えるのに かなり苦戦した話。 これは未だ解決していないのだけども。 うちには4人の子供がおります。 年子で4人です。 一番上が小2だけども、未だに時計が読めないのだよ。 ちょっと、 めっちゃ、、 当たり前の事を書かせて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、便研管理人アルファさんをフォローしませんか?

ハンドル名
便研管理人アルファさん
ブログタイトル
便利道具研究所アルファ
フォロー
便利道具研究所アルファ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用