chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
便利道具研究所アルファ https://benridougu.hatenablog.com

便利道具研究所のアルファ版。 便利な道具、情報などを配信していく「なんでもあり」のブログです

個人的主観から色んな記事を書いていこうと。趣味嗜好は哲学、デジタル、ギャンブル、音楽、映画、映像編集などが好きである

便研管理人アルファ
フォロー
住所
那覇市
出身
岐阜県
ブログ村参加

2023/01/20

arrow_drop_down
  • <<便利、節約>> 物価高でも怖くない!! 会員になって「超絶割引クーポン」!!

    昔から、会員制の割引クーポンってのは多くありますよね。 これは企業努力の賜物であり、 多くのサービスが連携していることと、 クーポンの割引度合い、 月額料金のバランスが大事!! 私も2000年代にそのようなサービスを比較したりしていましたが なかなかバランスが悪いものばかり。 自分が利用するようなサービスがなかったり、 月額が高かったり。。。 結局入会せずにいました。 でだ、、、 もうわかる通り、そんなサービスを紹介する訳だが、 当然今回のものはバランスが良いから紹介する気になったのだ! どんなものかを掲載する前に、 同様のサービスがどんなものかを見て頂きたい。 例えば、 JAF jaf.or…

  • <<便利>> おもちゃのサブスクで適切な知育と時間短縮の話し

    今回は「おもちゃ」の便利道具(コンテンツ)のお話し。 子供が生まれて心がうきうき。 赤ちゃんが自ら「買ってくれ」と要求しなくても 気づけば「おもちゃ」を買っちゃうのは親心から。 そりゃもう、可愛いですから子供が喜びそうなものは「がんがん」買っちゃいますがなw 生まれた時は、よくいう「からから」だったり、 はいはい期を抜けたら「がらがら」だったり、 率先しておもちゃを買ってあげちゃう。。。 言葉を覚えだすと、おもちゃのジャンルも進化していく。 親の判断で変化するけど、 特に父親は「知育」という概念でおもちゃを選んでいくようになる。 わたしはそうでしたねぇ。。。 「このおもちゃでお利巧になるのでは…

  • <<便利>> 睡眠時にちょうどいいイヤホン!!

    みなさん、イヤホンとか使い分けたりしてますかね。 よく聞くのは有線型た無線型(bluetooth)で派閥が分かれたりしますよね。 因みに私は有線型は常に鞄に入っており、 最近になって無線型を利用し始めました。 こだわりという程の事でもないのだけども なんか、昔ながらの有線が好きなんですよね。 時代の流れか、最近ではミニピンジャックがついていないスマホとか多くなってきて、やむなくbluetooth に変更した人も多いのでは。 ゲーマーも大体無線になってきましたね。 さて、 そんななか、特化型のイヤホンとかが 最近になって上昇傾向にあるって知ってます? スマホ時代に突入した時は、なんだかんだ、まだ…

  • 「Z」世代とか「Y」世代とか「X」世代とかの話

    <<今回の記事は日記の様なもの>> <<何かを伝えたいとかではないから、適当によんでね>> 今更ながらの話しですけども。。。 「Z世代」とかなんやねんの話し。 調べりゃすぐでますが、 なんで今更そんな話しを持ち出しているのか。。。 先日、スコットランドのお姉さんと話す機会がありました。 メリッサというんですが、 そんな彼女には妹がいるんだと。 その妹には娘がおりまして 「妹は娘に対しての保護が強い。妹はジェネレーション Y だから。。。」 と言うとりました。。。 Generation Y それを聞いたわたくし、 少し考えたあげく、「Z世代」とコネクト致しました。 おおおおおお??? わたしゃ、…

  • 【株FX仮想通貨】【便利】複利資産シュミレーターを書いた話

    投資関連。 先立つ未来に役立つシュミレータ。そんなんがほしいなと思いましてん。 万人にウケる事を目的としておらず、個人的に欲しいなと思ったコードを書いたのです。 こんなん ( 一番下に張ってます ) ↓ 要するに「今の資産から何年経ったら幾らになんのか」をシュミレートする奴。 複利ってあるじゃん。毎月10%づつ上がっていくと何年後に幾らになるかって奴。 複利の基本概念は元本が上がっていくこと。元本10000の10%は1000でしょ。毎月1000円の利益を繰り返すのは複利じゃない。 複利は1000円増えたら11000円の10%が次の月利となる。こうすることで資産を効率良く爆発的に上げる事ができる…

  • おにぎり作りの強い味方! おにぎりメーカー!!

    今日はキッチン系をご案内。 結構話題になった商品でもあるから知ってる人もいるのでは? 「この商品知ってるからいいや」と思うなかれ! 今回は私のレビューでもあるのですから!! おにぎり達人!! [楽天ランキング1位獲得!]おにぎり型 好評 おにぎりメーカー おにぎり達人 おむすび型 お弁当 型抜き 三角おむすび 日本製 抜き型 ぬき型 便利 弁当 運動会 行楽弁当 ライスボールメーカー オニギリ 料理型 おむすび F-5367 調理器具価格: 1980 円楽天で詳細を見る はい。名作です。 どんなんかは動画などで確認するのが早いでしょう。 以下、おにぎりの具材も勉強になる作品です。 www.yo…

  • 遅刻率80%の人の話し

    遅刻はよくないよ。 理由はどうであれ、遅刻はよくないと思うのだ。 やっぱ、社会人として、人として、 第一条件として挙げられる大事な事でしょう。 なのに、 それでも、 理由はどうであれ、 遅刻を繰り返すやつ。。。。 ぼくです ( 泣 ) 。。。。。 。。。 。 大体、何かしらの記事を書くとき、 大まかな流れというか、構成というか。。。 そういったものを思い描いて書き出すけども、 今はそんなん皆無です。 なんとなくタイピングしてるというか。 全体像を描かずに書いていくので どうなることやら。 。。。 。。 。 ちょっと、まぁ、 自分のだらしなさに 「嫌気」という程ではないんだけども なんか、「ダメ…

  • 旅のお供に超便利「インナーバッグ」!! 人気商品ですw

    久方ぶりの完全便利道具の記事でございます。 今回のお勧め商品は。。。 旅行に行くときに時間短縮!! TABITORAのインナーバッグがお勧めの巻 TABITORA(タビトラ)収納ボックス 吊り下げ インナーバッグ 衣類ラック 収納 旅行 出張 クローゼット 省スペース 大容量 衣装ケース 4段 オーガナイザー TABITORA(タビトラ) Amazon これの何が便利か! インナーバッグってのは色々あります。 便利なので言うと下敷きの様な ポケット収納インナーバッグとかもありますね。 コクヨ バッグインバッグ インナーバッグ BIZRACK 13.3インチ 縦 スモーキーネイビー カハ-BRB…

  • 「芸人」と「youtube」と「AI反対」と「ChatGpt」の話

    youtubeの番組で「12歳未満はchat GPTを禁止すべき」と論じていた。 大変つまらない内容なので全部は見てない。 一概に日本人と括るのは間違っていると思うし、大人と括るのも間違っていると思うが、日本の大人はなぜにこんなに「頭が固いのか」と。 こういうのは頭が良いとか悪いとかの話しじゃない。 考えない頭を持つ人が結局、変な事を言い出すんだ。 いい大人なんだから、ちゃんと考えてから色々発言してほしいものだ。 www.youtube.com 最近の働き方改革のひとつにyoutubeたるものがある。 だれも想像しなかった新たな稼ぎ方を作り出したサイトだ。 詳細は言わなくてもみんな理解してるで…

  • 世界を旅する人達の話

    ゲストハウスで出会う人たち

  • ウェブコーダーを目指すにあたり、、、の話

    よく言われる事だけど、 先に作りたいものを見つけなきゃだ。 だけども、その作りたいものの難易度が低く それで満足してしまうとそれまでだったりする。 となると結局のところ、自分のアイデア、発想力の話になってしまって、 それがコーダーとしての資質ともいえるのかもしれない。 と、ほにゃにゃにゃと書いているが、 ウェブコーダーを目指すにあたり、、、 やっぱ、デザインや絵を描くってのをコードで出来なきゃいかんなぁと。 html css javascript php sql などなど 色んなコードを使って製作する訳ですが 基礎の基礎たるcssが苦手でねぇ。 なんも描けんのよね。 とりあえず、レベルアップを…

  • SEO対策テンプレート to 便利コーダー道具

    まずは、SEO対策の基礎の基 キーワード最適化: <!DOCTYPE html><html lang="en"><head> <meta charset="UTF-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> <meta name="description" content="ウェブサイトの説明文やキーワードをここに入力"> <title>キーワード最適化の例</title></head><body> <h1>キーワード最適化の例</h1> <p>このウェブページでは、キーワード最適化の重要…

  • 名言に気付く、気づかないの話

    誰しも一つくらい心に刺さる名言を持っているのではないか。 私にとって「名言」という括りは、何でもよい。 ことわざでも、セリフでも本の一節でも。 例えば、私が友人に言われて感銘を受けた名言を書いてみる。 先に言っておくが、私はこの記事で、名言を紹介したいわけではない。 その先の話をしたいのだという事だけ書いておく。 人生の教養が身につく名言集―――「図太く」「賢く」「面白く」 (三笠書房 電子書籍) 作者:出口 治明 三笠書房 Amazon 。 。。 。。。 20代の時、 職場の同僚は仕事がめっちゃできる奴だった。 奴はプライベートで直ぐに敵を作る様な奴、 云わば「やんちゃ」に属し、 他の奴らか…

  • 原付生活の話

    私はかれこれ3年ほど、ダブルワークしている。 日勤:11時間 / 週5 夜勤:8時間 / 週4 結構仕事に時間をとられている生活だ。 交通手段は昔から原付。 この3年は、片道15分ほどかけて仕事に繰り出す毎日だ。 。。。 先日、友人が引っ越しをする事になり、 「今使っている原付がいらないのだが受け取らないか?」 と連絡を受けた。 私はマイ原付があるから特に必要はないが、 折角だから受け取ることにした。 友人が持ってきた原付は結構使い倒したものだった。 マフラーが破損していてエンジン音は爆音。 使うにしてもマフラー交換は必須。 すぐ使う予定はないから、とりあえず受け取ったという感じ。 シートを開…

  • 大人がキレやすい話し

    ネット記事を読んだんだよ。 中高年の人はキレやすいって。 その理由を精神科医に尋ねると脳の前頭葉の機能の低下ってのがあるんだって。 歳とって、前頭葉への血流量が低下して、キレやすくなると。 前頭葉はそもそも 感情の切替、コントロール の役割を持つらしい。 精神科医さんの言い回しで印象に残ったのが 「“自分の正義”に固執してしまい、それに反することが起きると、怒りの感情が収まらなくなる傾向がある」 文面が怖いな。。。 最近、正義感の強い高齢の友人が言ってた。 「悪いことをする奴は死んだらいい。そういう奴はどうせ同じ事を繰り返すから。警察が取り締まるだけでなく、殺してもいい法律を作ればいい」 なる…

  • マイナカード返納、反対とか よくわかんない話

    「俺はマイナカード作んない!」 ?? 「国に管理されるの嫌だから!」 ??? 身近にそんな人がいたのはマイナカードが始まった初期の話よ。 一体、何をいっているのか。。。 当時、カード発行手数料が無料だったよね。 期間終えたら、発行に数千円かかるって「はがき」に書いてあった気がする。 そもそも、日本人の記録は生まれた時からあるわけだ。 保健証もそうだし、銀行だって身分証だって。 携帯電話もそうだ。 仮想通貨が数千円代の時はマネーロンダリングが有効に働いていたと聞く。 でもそれも早々に身分証を登録するようになったでしょう。 つまり、新旧関係なく、 とある機関に申せば名前一つでどんどん個人情報を繋げ…

  • ネットビジネス①リサーチ << 需要を調べる >>

    Googleトレンドを使って、商品に関連する検索キーワードのトレンドを調べる。 Googleアドワーズのキーワードプランナーを使って、商品に関連するキーワードの月間検索数や競合度合いを調べる。 SNSで商品に関するハッシュタグを調べ、投稿数や反応の数を分析する。 商品に関するアンケートを実施し、需要の高い分野や改善点を調査する。 ECサイトやオークションサイトで類似商品の販売履歴や評価を調べる。 trends.google.co.jp ads.google.com 【無料で使える!】Googleキーワードプランナーの使い方を画像で解説 初心者のためのブログ始め方講座 リサーチ あるテーマに…

  • javascript chord

    private memo chord let currentDate = new Date();let year = String(currentDate.getFullYear());let month = currentDate.getMonth() + 1; // 1月: 0, 2月: 1, ..., 12月: 11 let asset = 50000; let monthly_deposit = 5000; let num_months = 144; let prev_multiple = 50000; let level = 1; for (let i = 0; i < num_mo…

  • private memo

    2023.04. Lv:1, asset: 55000, monthly_deposit: 50002023.05. Lv:1, asset: 60000, monthly_deposit: 50002023.06. Lv:1, asset: 65000, monthly_deposit: 50002023.07. Lv:1, asset: 70000, monthly_deposit: 50002023.08. Lv:1, asset: 75000, monthly_deposit: 50002023.09. Lv:1, asset: 80000, monthly_deposit: 5000…

  • 【興味なくても見た方がいいと思う】内閣府の政策 第4次産業革命の話

    僕の想像する未来の形。 これからの日本は国民にとって最高の楽園になっていくんじゃないかって ここ最近 特に思っていたんですが、 改めて、産業革命を調べていると、内閣府から第4次産業革命についての資料を発見した。 これは、まさに僕が思うところの80%程リンクしている内容であった為、ちょっと嬉しい気持ちになったよ の話。 とりあえず、内閣府のページを要約していく。 下部にリンク貼っとくから詳しく見たい人はそこからどうぞ。 <<内閣府ホームページより細々と抜粋&アレンジ>> 【産業革命内訳】 第1次 石炭を燃料源とした軽工業部門 水力や蒸気機関による工場の機械化 第2次 石油・電気をエネルギー源とし…

  • 【便利道具】過去音をデータに! マルチオーディオプレイヤー!!

    アナログ盤 カセットやレコードが家にある家庭も沢山あるでしょう。 両親の趣味だったり、自身が集めたコレクションだったり。 音楽を温かい音で聴くというこだわりで持っている方もおられると思いますが、どうしても劣化が気になるアナログ。 今日はそんなアナログ盤やカセットテープをデジタル化してしまおうの便利道具を紹介。 マルチオーディオプレイヤー! 山善(YAMAZEN) キュリオム マルチレコードプレーヤー リモコン付き (CD/レコード/カセットテープ/AM FMラジオ/USB/SD) MRP-M100CR(DB) 山善(YAMAZEN) Amazon 【基本機能】 基本は再生に加え、アナログ(レコ…

  • youtubeのチャンネルが売られている話し

    猫ちゃんのyoutube チャンネルが 猫と共に売られていたんだと。 指定されている価格は4400万円だ。 news.yahoo.co.jp 記事で騒がれているのは、猫を共に販売するってとこ。個人的にはペットショップがOKでサイト販売(猫付き)が駄目なのは意味がわからんです。 けども、 そんなことよりyoutube ちゃんねる売りが結構多いんじゃないかってところ。 今回はsitestockという売り手買い手をマッチングするサイトに挙がっていたようだが、早速サイトに行ってみて気になったんだ。 sitestock サイト売却 サイト売買 M&A 案件一覧のページ SiteStock sitesto…

  • 【便利道具】電気じゃない!持ち運び楽々なガスストーブ!!

    久々に便利道具を案内しよう!! まだ寒い時期が続いてますね。 寒さは体の末端からきます。 足は特に寒さを感じます。 寒さを凌ぐために、作られてきたものは時代によって変わってきてますね。 灯油ストーブ、エアコン、電熱ヒーター。 今日、便研がおすすめする暖房器具は ガスストーブです!! Iwatani カセットガス ストーブ マイ暖 ホワイト CB-STV-MYD Iwatani(イワタニ) Amazon この商品はカセットガスで使えます。 つまり「電源が無い」のです。 これが、どれほど便利か!! 屋内でも屋外でも持ち運び自由。 屋上やベランダで夜空を見ながらホットティー。。。 カップルで星を語り…

  • 経済システムについて考える

    一般的に日本やアメリカやカナダなどは資本主義だの、中国やロシアは社会主義だの。 経済が発展する為にどうしたものかと考えた時、 位置づけをすると便利だから経済システムという区分がなりたつのか。 でも、コミュニストシステムとか混合経済システムとか、 ましてや、フェアトレードやグリーン経済、地球経済、共同体経済など。。。。 システムというより思想に近い様なものまで提唱されつつある。 「こういう社会を目指しましょう」という考えでいくと ビーガンだったり動物愛護だったり、こういった思想を述べるのは良しと思うが、それらを含めて「経済システム」って言われると理解ができんぞ。 詰まるところ 未来は「混合経済シ…

  • 「#スシローを救いたい」から考える

    トレンド入り「#スシローを助けたい」。 正解のない問題集 道徳編 (新時代の教養) Gakken Amazon 《違反報告》 Twitter:「設定」&「報告」を選択し、「不適切なアカウント」を選択し、必要事項を入力して報告する。 Facebook: プロフィールまたは投稿を右クリックし、「報告」を選択します。 Instagram: プロフィールまたは投稿を長押しし、「報告」を選択します。 TikTok:「三点リーダー」をタップし、「不適切なコンテンツ」を選択して報告する。 YouTube: 動画の下にある「通報」ボタンをクリックします。 最近ニュースなどでも話題だが、 回転寿司等で迷惑行為を…

  • 【対話型検索AI】話題のChatGPTにChatGPTの登録方法を聞いてみたw

    最近話題のchat API なぜ話題なのかというと、 1:現在ベータ版だけども公開から5日間で100万ユーザー突破。 2:AIの機能が凄すぎてGoogle社が社員にレッドコード(警戒)を発動。自社の検索のアルゴリズムの見直し中。 3:ある大学ではchatGptを使用禁止に。chatGptが論文制作までやってしまう事が問題となった。 などなど。 優秀なんだということが分かります。 さて、chatGptを知らない方に 「これなんだ?」といわれたら「AI」と答えます。 分かりやすい例でいうと「appleのシリ」ですかね。 結構話題沸騰中なんで言わなくても皆さんの耳に届いているかと。 色んな記事あるん…

  • 動物愛護がどーのこーのの話

    こんな記事を発見 www.msn.com モデルのカイリー・ジェンナーさんがよ。 ショーに写真のようなファッションで登場したのだな そしたら、愛護団体さんがなんか言ってらっしゃる。 なんか、もーよくわからん。 子供が動物のぬいぐるみとか。 動物のお面とか、ライオンの顔だけのキーホルダーとか? 何に反応して文句を出してんのかわからんね。 ちょっと行き過ぎちゃうかな。 例えばさ、「池とか川で鳥にボーガン刺さってた」っていうニュース。 昔あったよね。 とか、中学生が猫にエアガンで発砲。 こういうので愛護団体が意見してるのってわかるよね。 それと比較すると 今回の奴はかけ離れてるじゃん。 なんか、愛護…

  • 電気代が高騰? の話

    東京電力が値上げ申請をするとかしないとかで沸いてますな。 3割くらい上がる見込みらしいよ。 とある書き込みを確認したところ、 値上げ申請した(する予定)電力会社は 東北電力 32.94% 北陸電力 45.84% 東京電力 29.31% 中国電力 31.33% 四国電力 28.08% 沖縄電力 43.81% 値上げ申請してない 電力会社は 関西電力と九州電力 と掲載されていた。 値上げ申請の%は、多少誤差があると思う。 これは、そもそもの電力利用の仕組みから金額が変動するから。 単純に言うと、利用料は使用量によって変わるってことだ。 【Amazon限定ブランド】BALDR ソーラーパネル 120…

  • 【株、FX、仮想通貨】投資対象や保有時間でうち方を変えている話。

    【株、FX、仮想通貨】 投資対象や保有時間でうち方を変えている話。 沢山の投資、投機情報が出回っている。 本でも動画でもブログでも。 当然、投資に興味を持った我々がまず行う事は 成功者の事例を基本として叩き込む事。 成功者から学ぶ事が投資の近道だから。 しかし、勉学に励み 実際に投資を行ってみると 必ずと言って上手くいかない現象にぶちあたる。 成功者が言ってる事をやってるのに 上手くいかないじゃん。 そして懸念を抱く。 「うそつきめ」と。 確かに、投資詐欺と言われる言葉があるように 「うそつき」は、はびこっているが 必ずしも「うそつきだらけ」ではない。 じゃぁ何故、成功者が言ってる事をやってる…

  • マイナンバーカードで2万円(ポイント)もらえる話

    今更だけど マイナンバーカードに連携手続きする事でポイント付与されるって話。 「マイナンバーカードを作って下さい」って言われて カード発行手続きをしたのは何年前だっけか。 結構前だと思うけど その時、5000ポイントをもらったのだ。 イオン系で使えるワオンカードを連携して 5000ポイントをもらったのだ。 んで放置してたんだが、 マイナンバー登録の仕事を始めた友人に 「マイナンバーカード登録で20000ポイントもらえるよ」って聞いた。 15000ポイントも差があるじゃないか。。。 どうやら、数年前から始まった追加ポイントのようだ。 結構前に登録をした僕は「対象外なのではないか?」と疑問をぶつけ…

  • 【投資 株 FX】他のインジとは根本的に違う「フィボナッチ」系

    先日、投資のインジケータの記事を書いた。 簡単に言うと、それらは過去データの参照によるものだと。 以下参照 benridougu.hatenablog.com 過去データからインジは形成されるから、 個人的に「インジによる予測」はあまり効果的ではないという持論だ。 個人的にインジは信用しないが フィボナッチ系だけは確認している。 インジケータの中でもフィボナッチ系は異質なものなのだ。 今回はこのフィボナッチ系について書いてみようと思う。 。。。 まず、フィボナッチ系と書いた「フィボナッチ」とは何か。 フィボナッチは人名。 レオナルド フィボナッチさんという数学者である。 フィボナッチさんは黄金…

  • 時計の「読み方」を教える難しさ

    ロレックス アンティーク 【送料無料】 ロレックス 腕時計 オイスター プレシジョン シルバー ネイビー ブラック 6426 OH済み SS レザー 中古 手巻き ROLEX 黒 青 ブルー 時計 ヴィンテージ 美品 シンプル 1961年製 定番 人気 ノンデイト コレクション アンティーク 高級感 ブランド 本物 鑑定済み価格: 298000 円楽天で詳細を見る 子供に時計を教えるのに かなり苦戦した話。 これは未だ解決していないのだけども。 うちには4人の子供がおります。 年子で4人です。 一番上が小2だけども、未だに時計が読めないのだよ。 ちょっと、 めっちゃ、、 当たり前の事を書かせて…

  • 【投資 株 FX】インジケータは有効か否か? 根本から考察し辿り着いた持論

    株を7年程やっている。 最近はFXに着手し始めたところ。 損益は公表できる程よくないが、長く考察した上でインジケータが有効かどうかの持論を伝えたいと思う。 初心者向けではなく、経験者向けの記事となりますゆえ、 専門用語が多発する可能性があります。 とはいえ、初級程の知識で十分理解できると思います。 また、「便研α」としては後程 ひとつ書籍を紹介したいと思います。 ****** まず「インジケータとは何か」の前に押さえておく事。 それは投資をする上で必ず出てくる「チャート」。 これ即ち「売買記録」である。 「そんな事知っている」と皆言うが 果たして深く考えた事ありますか? これを機に掘り下げて下…

  • 便研!はてなブログ起動初手記事としまして、お題「死ぬかと思った瞬間」。

    「便利道具研究所」を残しつつ、 「便利道具研究所アルファ」を起動いたしました。 その初手記事と致しまして、何を書こうかと思っておりましたらばがに。 よくある、ブログ更新に役立つ情報「お題」。 初手にはうってつけでしょう お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 至---- 便利道具研究所アルファ 映像編集会社に勤めていたころ 社員旅行で中国北京に4泊。 初日の夜から若手三人で飲み屋街に繰り出してバーを巡った。 二件目の会計を終え路上に出ると「カタコト日本語」でキャッチに声を掛けられた。 奴が伝えたいワードとしては「カラオケ」「女」「1人2万…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、便研管理人アルファさんをフォローしませんか?

ハンドル名
便研管理人アルファさん
ブログタイトル
便利道具研究所アルファ
フォロー
便利道具研究所アルファ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用