chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 日能研5年生の授業

    さよならスカラシップ 結局スカラシップの電話はなく、テキスト代やら授業料やらは戻ってきませんでした…。後期に期待します。 TM5年生カリキュラム 5年生カリキュラムがスタートして、はなくんはだいぶ宿題ペースがつかめてきましたが土日今週なにあるんだったっけ?春季講習いつからだっけ?とカレンダーを見てはまたテスト!ぼくの休みいつなんだよとつぶやいています。 お弁当を食べて3時間目の国語や算数は必修、木曜日のzoomの算数授業も必修、日曜の難関校講座?みんな出てる…5年生でこんなに授業ばかりやってるの?とハハもびっくりです。当初授業から帰ってきて学び直し1をやっていたのですが朝起きられない事態になり…

  • 来年度TMクラスとスカラシップ

    あけましておめでとうございます。 北陸で地震があったとのことで、年始早々大変ですね。こちらは警報はなっていましたが無事でした。 さて、はなくんは昨年はなんとかTMクラスに居続けることができて本人は嬉しそうでした。土曜日の難関校特訓講座や、水曜日の算数特別授業も受け切り、4年にしてお腹いっぱい…。 それなのにすでに来年度の難関校特訓講座(9月〜12月の公開模試平均偏差値64以上)と国語算数の3時間目枠(TM必修)、社会理科(1.5コマずつの謎仕様)の案内が来ており、週3も3コマ塾あって、土日どちらかにテストとなると?宿題いつやる問題…。ペースを掴むのに夏までかかるのではないかと予想します。申し込…

  • TMクラスの人数

    半減 帰ってくるなり、はなくんが、ねぇねぇお母さん、なんと、僕一列目!しかも人数がね、半分になっちゃって4列目じゃなかった!!と嬉しそう。←事実上のビリで残りの子は春季講習に参加してないだけじゃないかな。はなくん。。 春季のテストで大失敗をしたので、本人も4列目なんだろうな…きっと。やだなぁと思っていたのでしょう。 大幅な入れ替えはあると予想はしていましたが、まさかもう半分になってしまうとはびっくりしました。平均偏差だから、ある程度いい偏差値を取り続けないと残留はできないということなんでしょう。肝心の必要偏差値は非公開。。世知辛い…。TMは、偏差値計算でランキング化して本部の判断のみで決まるそ…

  • 春季講習テスト

    大失敗 やっと慣れてきて社会でも集中が保てるようになり、社会でも大きな失敗はなく、いい点取れたよ〜←自己採点。 そりゃよかったねぇ、4月までの総復習だから良い点とれたなら良かったよ〜。復習はしっかりね〜と言っていましたが、成績が発表されてびっくり!! 日頃より字が汚いはなくん、ついにテストでも漢字が汚すぎて減点の嵐で、社会と国語でも大失点でした。。 TMクラスに残れた〜やった〜!と安心したのか、テスト慣れしてきたのか、今回はどの漢字も書けているけど二度書きしたり、消しゴムで消す手間を惜しんで上から重ね書きしたり、答えは合ってるのに字の汚さから20点分くらい失い、初めて社会と国語で評価5を取って…

  • 第3回育成テスト

    クラス残留なるか!? 春休み入ってすぐのテストで、社会も山地の学習に入り、理科も植物の範囲となり少しずつ覚えなければならないことが増えたのかなという印象です。 社会は、1週間前に宿題をやったっきり、理科は木曜日に宿題だけはやって、大丈夫なの!?それでという状態で試験に出かけていきました…。 算数 約束記号の最後の問題で、あまりをいれて計算する手順を1回目で忘れて満点ならず。8点とかなり配点が大きかったのが痛かったですね。 国語 はなくんにしては大健闘したんじゃないでしょうか。応用で苦戦した様子ですがなんとか130点を超える事ができました。説明文はなんとか他の科目の足を引っ張らないくらいになって…

  • オンザロード

    オンザロード2023 既に思考がオトナな小学生 逞しくなっていく子供達の姿を見て泣いてしまいました。しかし、どの子もものすごく賢そうなんだけど、、コレって一般像なの!?だとしたら驚愕ですよ。 ハキハキと夢を語ったり、後輩へエールを送る姿。努力して合格し、自信を手にして新たなスタート!なんてしっかりしてるんだろう…。衝撃でしかない。 遠い昔、ハハも中学受験をしたのですが、あの頃の自分とは違いすぎて尊敬しました。ハハは5年生になってから週2で個人の準拠塾に通うという、緩い体制で受験に臨みました。そもそも4年生頃までは授業はほぼ聞いておらず、消しゴムのカスを練るのに忙しかったし、それに飽きたら飽きた…

  • 第2回育成テスト

    社会は電池切れ…… まだ得意不得意科目が判明するのには早いと思うのですが、国語の成績が上がって安定してきたと思ったら、毎回毎回社会で点数を落としてくるはなくん。。不思議なのは家で見直しをすると出来ることで、どうも問題文を読み飛ばしているみたいです。社会って何番目に解くの?と聞いたところ毎回4番目だそうで、疲れちゃってぼくは電池切れになってる……と一言。 なるほど。そういう事ですか。それはもう、集中力と体力不足ですね。 満点の公開模試から一転して算数はケアレスミスばかりして点数も低かったのですが、全体評価はそこまで悪くなく、逆にかなり点が取れたんじゃない?と思った国語は平均も高く評価はイマイチ。…

  • パズルと算数

    パズル大好き人間は算数が得意なのか パズルの定義はWikipediaによれば、 あらかじめ出された問題を、論理的な考察と試行錯誤によって解くことを目的とした、ゲームやクイズに似た娯楽の一種 というらしいです。 はなくんは、パズル大好き人間で、覆面算や、天秤の推理問題のようなパズル、数独、虫食い算が大好物。迷路も好きです。 楽しいのが1番 やらせようとするとなかなかやってはくれないのでそこら辺はふわっと興味を煽る程度にしたけど、実はパズル好きになってもらいたかったです。よかったことは解けないと悔しがる、リトライする力がついた所。 例えば魔法陣は平均算に、虫食い算は逆算、ビルディングパズルは立体図…

  • 計算の話

    サボると倍返しの計算の話 計算は毎日やっているのですが、日能研の計算ブックは1日3題なので朝2分くらいで終わってしまいます。入塾したてという事もあり、とりあえず日課としてできているならもうそれだけで良しとしようとハハ思っていました。 足りていなかった計算量 ところが3月1日に塾でもらった計算テスト←四則混合ランダムにトライしてみてそのタイムの遅さに驚愕。目標タイムこんなに早いの?無理!!とはなくんが騒ぐので、そんなに難しいの?とハハも隣で競争させてもらいました。あれれ?コレ全然無理じゃないよ…はなくんが遅いだけじゃない? え〜おかあさんが速すぎるんだよ〜。ハハはちょっとだけ威厳を取り戻しました…

  • 日能研全国公開模試 4年生

    またテスト〜 ついこの前育成テストが終わったと思ったらもう公開模試…。こんなにアウトプットばかりして意味あるの??と思っていましたが、限られた時間の中での能力が如実に分かり、各科目の弱点や課題が早くも浮き彫りに。 範囲は決まっていないことが吉と出るか、はたまた凶なのか。ドキドキしながら持ち帰ってきたテストを見せてもらいました。 試験範囲のないテスト 試験範囲がないとはいえ、社会も理科もまだ1、2回分の授業しかやっていないわけで、算数は四則演算まででかなり出題範囲、限定されるんでは?と予想していました。ざっと目を通した所、やっぱりやったとこしか出ないね!!とハハは一安心。 ただ国語だけは出ちゃう…

  • 第1回育成テスト

    TMクラス クラスは授業が楽しいそうです。70分集中力が持つのかな?とハハは心配していましたが、笑わせてくれるから短く感じるよ〜と立派な事を言っていました。 それでもストレスは溜まっているらしく、帰りも授業が終わって30分しても塾を出たというメールが届かずヤキモキしていると、受付近くに置いてある中学への算数のバックナンバー読んでた…とか、一向に帰ってこないけどどうしたのかと思えば1時間本屋で立ち読みしてた…とか、どうも復習から逃避しがちなご様子。心配になるからやめてくれ〜。 そして通塾開始して理科社会が一回分終わったと思ったらもうテスト。。 生活サイクルに慣れるまでまだまだ時間がかかりそうです…

  • クリスマスパーティーと社会

    ツリーサラダといちごのサンタクロース 自らキッチンに立とうとはしないわりに口だけは達者なはなくん。小学生新聞やスーパーに置いてあるレシピのチラシなど、料理の記事を見つけたきてはコレ作って!晩御飯のメニュー悩んでるならコレはどうかな?と提案してくれます。 今日のリクエストはツリーサラダといちごのサンタクロースでした。ポテトサラダにブロッコリーを突き刺して、ニンジンの星を乗せればいいんだって!と簡単に言ってくれましたが、新じゃがで心許ないポテトサラダで円錐形を作り出すのにはなかなか苦戦しました。 そして足元を見たかのようないちごのお値段。ドン引きしつつ買わされました…。なんでこんなに高いの??はな…

  • 365の階段

    1日一段の階段を登る話 今日はなくんは学校が終わってすっかり冬休みモードであります。このままだとだらだらしてしまいそうなので、毎日やることがなぜ大切かについて話し合ってみました。 もし、360題の本があったとして、1日4題ずつやると90日で終わるけど、1日3題ずつやると120日かかるよ。4周するのと3周するのではどっちが身につくと思う?とハハが言うと、1日1題違うだけで365日後には365題も差がつくんだねぇとしんみり。じゃあ今日もぼくはさぼらないで一段登っておくよ、と。偉いなぁ。 ガイダンスの案内が届きました 今日、日能研からガイダンスの案内が届きました。1月の中旬あたりからテキストとNバッ…

  • 花だんが水をやる!

    国語が苦手な原因 算数とは違って点数がばらつく国語、ここ2ヶ月の間、はなくんは入塾テストを色々なところで受けたので、はなくんは、一体何ができないから点がばらつくのか、冬休みになにを取り組むべきなのかを模索中です。 漢字、語彙はOK←毎日コツコツこれからも続ければよさそう。本当なら文を読みながら語彙を身につけ、それを使った例文を自分で作るぐらいはやってほしいけれど、ハードルが高すぎると毎日できなくなってしまうのでとりあえず陰山式語彙ドリルを読み流ししています。接続詞を入れたりするような問題や指示語を読み取るのは意外にも出来ている。説明文は物語文よりはまだなんとか突破口がありそうな感じ。選択肢問題…

  • 子育てのさしすせそ

    ご機嫌で調子に乗るのはいいけれど…。 自己肯定感というのは大事だと、ハハは常々思って子育てをしてきたので、事あるごとに、 さ→流石だねぇ! し→知らなかった!お母さんにも教えてくれる? す→すごいじゃん! せ→正解! そ→それ、すごくいいと思うよ! と言ってきました。今考えたこじつけですが概ねこんな感じ。 これが今の所はうまくいっている気はするのですが、調子にのっているはなくんは、簡単簡単!と言いつつ計算ミスをするので、間違えたらもう1ページ追加されまーす!と緊張感を持ってもらうことにしました。 特に分数が登場して以来その傾向が強くなりました。掛け算や割り算で約分していき、ごちゃついたところで…

  • 頭が良くなるパズル

    はなくんのほしいもの そろそろクリスマスなので、はなくんに、サンタさんに今年は何をお願いするつもりなの?とリサーチしたところ、←まだ信じています。なんかねー、僕本屋さんで、パズル見たんだけど、それが欲しい、とのこと。 それ、どんなパズル?と聞くと、頭の良くなるパズル…。それ以上のことはサンタさんがテレパシーで汲み取るわけですね。そんなパズル、本当にあったらいいけどな!?なんて心の中でツッコミをいれ、頭の良くなりそうなパズルってどんなのだよぅ〜と悩みながらこっそり検索したところ、本当にその名前そのもののパズルが売っていたんです。なりそうなパズルではなく、なるパズル! 彼が欲しいと思っているものと…

  • Z会を受講してよかったこと

    Z会ってどうなの? まだ塾には通っていないはなくんの日々やっていることはZ会中学受験コースの通信教育です。通信教育のいいところは小さいうちから毎日机に向かう習慣が身につくところだと思います。最近になって、当たり前になっているその姿ですが、改めて価値があったなぁと実感しています。 年長時、1年先取りで受講した関係で4年に進んでしまったため、実学年3年で4年の中学受験コースに切り替えようとしたところ、Z会の方に中学受験コースは難しいので算数だけでも3年はきちんとやった方がいいですよ!と説得され、3年生で同等学年へと戻しました。そもそも苦手意識がある国語は3年にする予定でしたしね。 算数は積み重ねの…

  • はじめまして

    〜2025年度中学受験組です〜 来年から4年生になる息子、はなくんの話です。 ハハは、塾どうしよう?距離で決める?合格実績?相性?5年からではやっぱり遅い?通信教育は?と悩みに悩み、人様のブログで情報を入手することもしばしば。 せっかくなので自分の心情の整理もかねてはなくんの成長記録もリアルに綴れたらいいなぁと思い、ブログを始めることにしました。 よろしくお願いします。 〜日能研に決めるまでの話~ さて、シカクい頭をマルくするでお馴染みの日能研ですが、正直なところNバック全盛期って30〜40年前で、首都圏難関は当然サピックスかグノーブルでしょ?と、ハハはなんとなくリサーチした結果結論づけており…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はなくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はなくんさん
ブログタイトル
はなくんが中学受験に挑む話
フォロー
はなくんが中学受験に挑む話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用