chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お茶と為替 https://tea-fx.com

転勤族の妻のFXトレードの記録。1分足スキャルピングがメイン。時々デイトレ。実際の取引チャートと、日常の呟きを混ぜながら更新中。

くらら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/12/10

arrow_drop_down
  • はじめてみました、ゴールドトレード(検証中)

    実は現在、ゴールドチャートばかり見ている日々です。ずっと前から興味があったんですが、役員任期が終わりそうなタイミングでやっと「金」の世界に行ってみようと思いました。最初はまるでジェットコースターのような振り幅が大きな動きで、びっくり。1分足でやってみた日は「なんじゃこら」でした。ポンド円なんて比にならないくらい、動き方が大きくて!実はゴールドトレードを考えていたというのもあって、15分足チャートに移行しようと思ったのもあります。XAUUSDの1分足チャート、怖かったわー。現在は通貨とは違う。そのボラが大きな「金の世界」に慣れるべく。ずっとデモトレードを繰り返して経験値を積んでる最中です。 (a…

  • 2024年1月19日・FXデイトレード取引記録

    「どこに引っ越しても出来る在宅ワーク」 夫の辞令がいつ出ても、全国でマイペースに。 「FXトレーダー」という職人を目指す。 そんな転勤族妻のFXトレード記録と、育児と日々の呟きを綴るブログです。 ブログランキングに参加しています。 --------------------------------------------------------- 2024年になってからはじめての更新です。PTA関係の担当行事が新学期早々あり、めちゃくちゃ多忙でした…。昨年から数か月かけてやっていた準備、やっと行事が終了。力尽きてましてね。日常のペースへの戻し方がわからなくなって、やっとじわじわFXの世界に戻って…

  • 2023年12月26日・FXデイトレード取引記録

    「どこに引っ越しても出来る在宅ワーク」 夫の辞令がいつ出ても、全国でマイペースに。 「FXトレーダー」という職人を目指す。 そんな転勤族妻のFXトレード記録と、日々の呟きを綴るブログです。 ブログランキングに参加しています。 『応援ぽちっ↓』といただけると励みになります! --------------------------------------------------------- 子供が冬休みに入りました。私のPTA関係の仕事が、新学期早々に行われるイベントの準備が年内に終わったので久々の時間が作ることが出来ました。しかも、今日は子供がお友達の家に遊びに行っているというミラクル。久しぶり…

  • 2023年12月12日・FXスキャルピング取引記録

    「どこに引っ越しても出来る在宅ワーク」 夫の辞令がいつ出ても、全国でマイペースに。 「FXトレーダー」という職人を目指す。 そんな転勤族妻のFXトレード記録と、育児と日々の呟きを綴るブログです。 ブログランキングに参加しています。 『応援ぽちっ↓』といただけると励みになります! --------------------------------------------------------- 「お茶と為替」というこのサイト名。家事に追われながらも、隙間時間にお茶しながらFXトレードをしている私の日常から付けたものです。実際に自宅で色んな茶葉を楽しむのがささやかな癒しであり、気分転換。今回はちょ…

  • 2023年11月3日・FXスキャルピング取引記録

    「どこに引っ越しても出来る在宅ワーク」 夫の辞令がいつ出ても、全国でマイペースに。 「FXトレーダー」という職人を目指す。 そんな転勤族妻のFXトレード記録と、育児と日々の呟きを綴るブログです。 ブログランキングに参加しています。 『応援ぽちっ↓』といただけると励みになります! --------------------------------------------------------- ブログ更新、ずいぶん間が開きました。お久しぶりです。前回の記事でもお話してましたけど、今年は小学校の役員仕事がハードで自由な時間が皆無です。夫からも「なんでそんなに忙しいの?」と馬鹿にされてます。傍で見て…

  • 【MT4】おすすめインジケーター・サインツール編

    7月の夏休みから9月までずっと忙しくて、なかなか記事の更新が出来ず。 子供の学校の役員の仕事でいっぱいいっぱいです。 一つのやまを越えたのでその隙間に記事を書きました。 というか、このMT4のインジケーター紹介ってどれだけ需要あるのかな。 私自身は各FX会社の独自ツールを使ったり、MT4を併用したりのスタイルなのですが、やっぱり、サインツールトレード好きの方には利用者多いのかな。 ・・・とか考えて、サインツールも紹介してみます。 最初にはっきり言っておきます。 サインツールは自転車の補助輪みたいなものとして紹介します。 このツールだけでは勝てません。 サイン通りに素直にトレードしても負けます。…

  • 【MT4】おすすめインジケーター・便利な環境作り編・その2

    前回の記事では、自分が現在使用しているMT4のインジケーターを紹介しました。 トレードをしやすい環境設定のためにいくつか使用しています。 今回は『【MT4】おすすめインジケーター・便利な環境作り編・その2』 実際に私が使ってみて、良かったものを紹介していきます。 今回もインジケーターも無料です。 現在も使っていて良いと思っているもの 今は使っていないけど、良いと思えるもの この2パターンのうち 今回は「今は使っていないけど、良いと思えるもの」編の紹介です。 スイッチ平均足 実際の画面 インジケーターを入れる場所とファイル名 パラメーター画面 「スイッチ平均足」を使ったトレード例 インジケーター…

  • 【MT4】おすすめインジケーター・便利な環境作り編・その1

    私が見ているメインチャートはMT4です。 FXを始めた時、すぐにダウンロードしてからずっと。 そういう初期の頃って、あちこちのサイトからいろんなインジケーターを見つけては使ってみるのが面白楽しかったですね。 使える物もそうでない物も山のように存在するので。 今は最低限使用している物だけインストールして、後は別保存中。(いつか使う時があるかもしれないですし) 今回は、その仕分け後の目線で。 実際に私が使ってみて、良かったものを紹介していきます。 無料です。 現在も使っていて良いと思っているもの 今は使っていないけど、良いと思えるもの この2パターンです。 今回は「現在も使っていて良いと思っている…

  • 2023年8月8日・FXスキャルピング取引記録

    「どこに引っ越しても出来る在宅ワーク」 夫の辞令がいつ出ても、全国でマイペースに。 「FXトレーダー」という職人を目指す。 そんな転勤族妻のFXトレード記録と、育児と日々の呟きを綴るブログです。 ブログランキングに参加しています。 『応援ぽちっ↓』といただけると励みになります! --------------------------------------------------------- ブログのデザインを変更。 ずーっと変えたいなあと思っていました。 ついでにプロフィールイラストも変えました。 くららです。ちょっと何かを被りたくなりました。 このブログは、正直突貫工事で作った「とりあえず…

  • 2023年7月27日・FXスキャルピング取引記録

    「どこに引っ越しても出来る在宅ワーク」 夫の辞令がいつ出ても、全国でマイペースに。 「FXトレーダー」という職人を目指す。 そんな転勤族妻のFXトレード記録と、育児と日々の呟きを綴るブログです。 ブログランキングに参加しています。 『応援ぽちっ↓』といただけると励みになります! --------------------------------------------------------- 前回の記事で「セミが怖い配達員さんとうちの子供」の話を書きました。 うちの子、クワガタも自分で掴めないビビリです。 (私も虫は苦手ですけど、過剰にビビリすぎじゃないかと) 実は小学生になった今でも、自宅の…

  • 2023年7月24日・FXスキャルピング取引記録

    「どこに引っ越しても出来る在宅ワーク」 夫の辞令がいつ出ても、全国でマイペースに。 「FXトレーダー」という職人を目指す。 そんな転勤族妻のFXトレード記録と、育児と日々の呟きを綴るブログです。 ブログランキングに参加しています。 『応援ぽちっ↓』といただけると励みになります! --------------------------------------------------------- 最近ずっとセミの鳴き声がすごいです。 夜中も気温が下がらないせいか、ずっとジワジワ鳴いています。 ふと思い出したことがあって。 一昨年、うちによく来てくれていた宅配のお兄さん。 ある夏の夜の配達時に 「こ…

  • 2023年7月17日・FXスキャルピング取引記録

    「どこに引っ越しても出来る在宅ワーク」 夫の辞令がいつ出ても、全国でマイペースに。 「FXトレーダー」という職人を目指す。 そんな転勤族妻のFXトレード記録と、育児と日々の呟きを綴るブログです。 ブログランキングに参加しています。 『応援ぽちっ↓』といただけると励みになります! --------------------------------------------------------- 先日、自宅前の階段のすみっこにクワガタが迷い込んでました。 うちの子、目を輝かせて「これ飼う!」 しかし、ヘタレなのでびびって掴むことが出来ずに「お母さん…捕まえて」 私は家からすぐに虫かごを持ってきて、…

  • 【FX】知りたいのは「勝ちトレード」だけだった。私が取引記録を載せる理由。

    このサイトの方針 私の取引記録は、基本『負けトレード』はあまり載せていません。 もちろん、トレードしているからには負けもしてます。 それも、たっぷりと。 だけどそれらのトレードはあまり載せることはありません。 理由はいくつかありまして。 「なんでこのサイトって、勝ちばっかり載せてるんだろう」と思う方もいるかもしれないので、理由をまとめてみました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 取引記録に勝ちトレードを載せている理由 このサイトの方針 取引記録に勝ちトレードを載せている理由 自分が読者だったら目線 全トレードを記事にするには…

  • 2023年6月23日・FXスキャルピング取引記録

    「どこに引っ越しても出来る在宅ワーク」 夫の辞令がいつ出ても、全国でマイペースに。 「FXトレーダー」という職人を目指す。 そんな転勤族妻のFXトレード記録と、育児と日々の呟きを綴るブログです。 ブログランキングに参加しています。 『応援ぽちっ↓』といただけると励みになります! ------------------------------------------------------- 先週末は子供の学校関係のイベントがありました。 私は現在学校関係の役員をやっていて、そのイベント結果を載せる会報誌を今週1週間かけて作成していました。 すきま時間はコレにかかりっきりだったので、目、肩、腰、腕…

  • 【FXおすすめ本】勝てない時に読む。あるトレーダーの写真集(?)

    ■おススメしたい人■ ・まだFXを始めたばかりの初心者or勝てないトレーダー・FXでの成功を夢見て、心が疲れてしまった中級トレーダー 華麗な生活を楽しむ元漁師トレーダーの本 投資関係の書籍は時々購入します。 Amazonでの購入が一番多いです。 購入履歴に関連したおススメ書籍が表示されるじゃないですか。あの表示から読んでみたくなった物を買うこともあります。 今回紹介するFXの本もそういう出会い。 ただ、いつもと何か違ったこと。商品レビューに「写真集みたいな本」と書かれていたことでした。 「FXの書籍なのに写真集ってなんだ?」と、興味を持ったところで購入。 株式会社 好きなことで生きていく 上の…

  • 2023年6月6日・FXスキャルピング取引記録

    「どこに引っ越しても出来る在宅ワーク」 夫の辞令がいつ出ても、全国でマイペースに。 「FXトレーダー」という職人を目指す。 そんな転勤族妻のFXトレード記録と、育児と日々の呟きを綴るブログです。 ブログランキングに参加しています。 『応援ぽちっ↓』といただけると励みになります! --------------------------------------------------------- 1週間ほど前から子供の体調がよくありません。 夜間の咳がひどく、耳鼻咽喉科に行ってみると「喉から下の症状だね」と。 喘息の可能性があるとのこと。 夫婦ともに喘息とは無縁だったので、突然のことにびっくりして…

  • 2023年5月31日・FXスキャルピング取引記録

    「どこに引っ越しても出来る在宅ワーク」 夫の辞令がいつ出ても、全国でマイペースに。 「FXトレーダー」という職人を目指す。 そんな転勤族妻のFXトレード記録と、日々の呟きを綴るブログです。 ブログランキングに参加しています。 『応援ぽちっ↓』といただけると励みになります! --------------------------------------------------------- ここのところ、あまり体調がよくありません。 午前中に一気に家事をしているのですが、昼前には気分が悪くなってくるんです。 吐き気のような、どよんと動けなくなる感じ。 こういう時は1時間ほど横になって回復をはかりま…

  • 【FX】スキャルポジションで利益を伸ばした2つの理由。

    どこに引っ越しても出来る在宅ワーク」 夫の辞令がいつ出ても、全国でマイペースに。 「FXトレーダー」という職人を目指す。 そんな転勤族妻のFXトレード記録と、日々の呟きを綴るブログです。 ブログランキングに参加しています。 『応援ぽちっ↓』といただけると励みになります! --------------------------------------------------------- 私とFXトレードは、基本的に「1分足トレード」です。 為替チャートの「1分足」にてローソク足4本分以内で完結させています。 そのため、いつも取引記録を掲載する時は 『スキャルピング取引記録』というタイトル記事なの…

  • 2023年5月24日・FXデイトレード取引記録

    「どこに引っ越しても出来る在宅ワーク」 夫の辞令がいつ出ても、全国でマイペースに。 「FXトレーダー」という職人を目指す。 そんな転勤族妻のFXトレード記録と、日々の呟きを綴るブログです。 ブログランキングに参加しています。 『応援ぽちっ↓』といただけると励みになります! --------------------------------------------------------- 私は「定番」が好きです。 色々コロコロと変えて、新しいものをしょっちゅう探したりしている時間が惜しいからです。 気に入ったものがあると、結構長くしつこく使い続けています。 それで問題が生じる時が見直し時です。 …

  • 2023年5月17日~19日・FXスキャルピング取引記録

    「どこに引っ越しても出来る在宅ワーク」 夫の辞令がいつ出ても、全国でマイペースに。 「FXトレーダー」という職人を目指す。 そんな転勤族妻のFXトレード記録と、日々の呟きを綴るブログです。 ブログランキングに参加しています。 『応援ぽちっ↓』といただけると励みになります! --------------------------------------------------------- 私は自分からテレビ番組を視聴することが少ないです。 リアルタイムで見たい番組もなく、時間を確保するのも難しいから。 番組表で観たい番組を録画予約しても、その後観ることはわずか。 すでにテレビ用のハードディスクに…

  • 2023年5月12日~15日・FXスキャルピング取引記録

    「どこに引っ越しても出来る在宅ワーク」 夫の辞令がいつ出ても、全国でマイペースに。 「FXトレーダー」という職人を目指す。 そんな転勤族妻のFXトレード記録と、日々の呟きを綴るブログです。 ブログランキングに参加しています。 『応援ぽちっ↓』といただけると励みになります! --------------------------------------------------------- 子供の小学校関係の役員のこと。 ここのところ、込み入った話し合いがグループLINE内で意見が飛び交ってました。 さらには平日夜にZOOM打ち合わせに発展。ちょっとキビシイ。 人数が増えると意見が割れる、まとまら…

  • 2023年5月3日~5日・FXスキャルピング取引記録

    連休明けました。 遠出はせず、近場でゆるっと家族と過ごしたGWでした。 日々色々忙しくてFXトレードが出来ないことが多かったんですが、連休中に出来た時間を有効に使ってちょっとだけ結果を出せました。 ただし、夜です。 東京時間は動きがないだろうと思い、外国勢が活発な時間限定です。 ということで、連休中の5月3日と5日分の取引記録です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 5月3日(水)の取引 5月3日(水)の取引 22時21分 ドル円・1分足 エントリーポイント 利確理由 5月5日(金)の取引 22時40分 ユーロ円・1分足 エン…

  • 2023年4月27日・FXスキャルピング取引記録

    5月になりました。 今年度から小学校のPTA組織内役員をすることになりまして。 (役員決めのじゃんけんに負けました) 初めてのアレコレにメンタル面でぐったりしています。 LINEの使い方もよくわかっていないまま、自分のアカウントに役員関係のグループラインが縦にダーッと作られていき・・・怖いです。 「何故自分が怖がっているのか」を考えてみて ・PTAや役員の仕事が知らなくて、勝手がわからず怖い。 ・LINEの使い方が詳しくわからずに怖い。 ・・・と、自問自答した結果 わからないことはその都度調べて、その場で極力解決していくようにしていったら恐怖感は薄くなっていきました。 FXトレードも同じような…

  • 2023年4月19日・FXスキャルピング取引記録

    私の3つのポリシー。 「あるものでなんとか」 「なければ作る」 「最大限の努力をする」 転勤族で引越しを重ねてくるうちに、こういうことを意識して生活するようになりました。転居先がいつも便利が良い土地とは限らないので。 なければ作る。 そのひとつに甘酒作りがありまして。 昔、子供が生まれる前にマクロビ寄りの生活にはまっていました。 その頃毎日玄米甘酒を食していまして。 白砂糖不使用で、その代わりの甘味として甘酒を使っていたわけです。 米麹から作る甘酒です。 こういうアイテムは自然食品の店にあるのですが、近くに店もないし、通販でも賞味期限の関係でまとめ買いもためらわれて。 しかもしょっちゅう使うの…

  • 2023年4月17日・FXスキャルピング取引記録

    3月の話なんですけど。 子供の鼻水がすごくて。 時期的に花粉症だろうとは思っていたのですが、未検査のまま毎年過ごしていました。 (まだ小さくて採血するには難しいということで) 今年はもう小学生になったこともあり、採血にも耐えられたので他の項目もまとめて耳鼻科でアレルギー検査をしました。 そしたら、スギのアレルギー数値が上位クラスで。びっくりでした。 あとはヒノキやハウスダスト、アスペルギルス等。 そんなにひどかったのかと。 毎年2月になると鼻詰まりがしんどそうで、いつも小児科の薬で対応。 今回は耳鼻科でがっつり強めの薬を処方。 最近症状は治まってますけど、まだ花粉の時期なので用心しています。 …

  • 【FX】大事なのは「成功体験」を積むこと

    ここのところトレードの余裕もない。 子供が長期休みに入っている間は割り切って、リアルトレードは出来ないものと思って生活していました。 「〇〇のせいでトレード出来なかった」とか、焦りを感じないように。 新年度が始まったらもっと多忙になり、要領が良くない私に押し寄せてくる数々のことをこなしきれずにいます・・・。 トレードしたい時間には画面を見られず。 その代わり、すきま時間に過去チャートを遡って検証しています。 プリントアウトして、色々な気づきを書き込んでいるところです。 どんな過去チャートを見ているのかといいますと 「自分の成功体験に基づいたチャートパターン」です。 これを何度も繰り返し見て、書…

  • 2023年4月4日・FXスキャルピング取引記録

    4月です。 今週で子供の春休みが終わります。 来週からもう少しチャート検証を増やしたいです。 自分の時間を作りたい・・・。 新年度で夫が配置換えになり、新しい仕事で帰宅が日付変わる前の日が続いてます。 今月いっぱいはこのペース。 子供もクラス替えがあるし、私も謎の役員になってしまって謎の仕事をすることになり、わが家はみんなぐったりしそうな予感です・・・。 ということで、昨日4月4日分の取引記録です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 4月4日(火)の取引 4月4日(火)の取引 22時25分 ドル円・15分足 エントリーポイント…

  • 2023年3月30日・FXスキャルピング取引記録

    子供が春休み中でうまくトレード時間が作れません。 作れないなら、どうにか作る。 夕食後の少しの時間にチャートを見ることが出来たので、小さくトレード。 ということで、昨日3月30日分の取引記録です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 3月30日(木)の取引 3月30日(木)の取引 21時00分 ドル円・15分足 エントリーポイント 利確理由 ドル円・5分足 ドル円・1分足 21時00分 ドル円・15分足 今回は15分足をメインに、5分足でエントリーしました。 エントリーポイント 元々引いていた3本のラインのうち、真ん中のラインを…

  • 2023年3月28日・FXスキャルピング取引記録

    子供が春休みに入りました。 学校が長期休みの時は、私は日常の色々を諦めて出来ることだけやることにしています。 「あれが出来ない、これが出来ない」と足掻いても仕方ないからです。 それでトレードもペースダウンしています。 その分、検証に時間を使っています。過去チャートを印刷して、すきま時間を見つけては気づきを書き込んだりして、次に生かすように。 本格的にリアルに戻るのは春休み明けの予定。 でも、昨夜ちょっとトレードしました。 ということで、昨日3月28日分の取引記録です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 3月28日(火)の取引 …

  • 2023年3月16日・FXスキャルピング取引記録

    前の記事にも書いているとおり、色々あって余裕がありませんでした。 ブログも更新出来ず、トレードすることもほぼ出来ず。 しかも、やっとトレード出来たと思ったら結構ひどいトレード結果と内容。 そういう時は翌日以降にトレード記録をつけて振り返るんですけど、その時間を作り出すことも出来ず。 トレードで最近悩みがありまして。 「いつものエントリーポイントが見えない」んです・・・。 その時の相場が自分的エントリーポイントが存在しないだけなら、やってくるのを待つしかないのですけど。 問題は「自分の過去トレード記録のチャートを見ても、エントリーポイントがわからなくなってしまった」 こんな状態ではトレードに挑め…

  • 2023年3月10日・FXスキャルピング取引記録

    先週ずっと体調がすぐれない日が続いていました。 多分、ストレス過剰のためかと。 いくつもの要因が処理出来ずに、まるでテトリスみたいに次々と「どーん」と積み重なっていくイメージ。 なんとなく伝わるでしょうか。 そのうちの一つが、金曜に一時的に解決。 その次の日に違う案件が一時的にクリア。 どちらも「一時的に」という状態ですけど、少しだけ気持ちが楽になった現状。この先再び形を変えてその問題は復活する可能性があるんですけど。 今はとりあえず自分を楽にすることが先決だと考えています。 重い荷物も一時的によいしょとおろすだけで、また再び抱えて歩く力を得る時間を稼ぐことが出来ると思っているからです。 とい…

  • 2023年3月9日・FXスキャルピング取引記録

    3月9日(木)のFXスキャルピングトレードの記録です。

  • 【FX】損切りトレード後のリハビリにやってること

    先日のこと。 ローソク足の動きをよく見ていなかった失敗トレードをしました。 それが以下のこの記事のトレードなんですが。 tea-fx.com 今回の失敗は、自分のチャートパターンを見誤ったことが多かったこと。 うっかり飛び乗りエントリーとかやってしまい、冷静さを欠いてたと反省。 いつものトレードについて。 私のトレードルールは同じパターンを探すことが基本でして。 定番チャートパターン ・N字型 ・アセンディングトライアングル ・ディセンディングトライアングル トレード手法としては鉄板な形ですけど。 これが私の待っているチャートパターンです。 FXトレードをスタートして、毎日チャートを見続け、失…

  • 2023年3月3日・FXスキャルピング取引記録

    2月の後半は大きく失敗したこともあって、リアルトレードからは距離を置いて過ごしていました。 家のこと(おもに子供関係)で色々やること、考えることがてんこ盛りになっていてじっくりトレードに向き合える時間はとても少なかった。 結婚を機に夫の転勤についていくために仕事を辞めた後は、すっごく時間があったんですけど。子供が出来るとその時間は皆無。全部子供のために使っています。 あの頃にFXと出会っていたらじっくり取り組めたなと、想像してしまう。 今年からさらに忙しくなることになる案件が増えたので、どうトレードの時間を作るか考え中です。 ということで、昨日3月3日分の取引記録です。 (adsbygoogl…

  • 【FX】15分足チャートでスキャルピング

    「ローソク足が出来る時間が待てずに1分足を使っている」という私。 先日、突然思ったことがありまして。 「チャート監視は15分足でもいいんじゃない?」と。 今までメインは1分足。現在位置や利確目標を確認するために15分足も使っていました。それをサブからメインに変えてみようと思ったんです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 15分足でスキャルピング 細かな動きに必要性を感じなくなった 15分足と1分足の比較チャート このチャートでエントリーをするとしたら? トレード戦略を見直し中 15分足でスキャルピング 「え?ナニソレ?」って思…

  • 【肩・背中・腰】気軽にセルフメンテ・ストレッチポール

    トレードで机に向かっていると、体の背面がキツイです。 肩、背中、腰の凝り。 心当たりがある方、いると思います。 昔は整体とかリラクゼーションに行ったりしてました。 今はその外出時間ももったいないと思うようになってしまいまして。 いつもならヨガストレッチでリセットするんですけど、もっとラクちんな方法を。 「自宅で自分で気軽に出来るケアはないか」と考えました。 ふと、以前読んだ雑誌の記事で 「ストレッチポールの上に仰向けに寝て、ころころ転がるだけでストレッチ」のような内容を思い出しました。 これなら思いついた時にすぐ出来る!と。 私が求めているもの。 そのままズバリな商品でした。 ポールの上に背中…

  • 2023年2月15日・FXスキャルピング取引記録

    昨日のトレードでやらかしました。 「負けを取り返そうと熱くなってしまったトレード」 これ、一番やっちゃいけないパターンなんですけど。 トレード歴6年にもなるのに、なかなか直せない・・・。 ガッツリマイナスを出したので、今月は取引終了します。 「負けトレードだけ綴った記録帳」を作って反省します。 「デイトレード」という書籍の中の言葉に 『トレードで勝つことは心地よいけど、そこから得るものはない』 『負けることがトレードで成功するための道を拓く』 といった内容が書かれています。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[…

  • 2023年2月11日・FXスキャルピング取引記録

    FXスキャルピング。ポンドドル・15分足チャートでスキャルピングをした時の取引記録です。

  • 2023年2月8日・FXスキャルピング取引記録

    私は専業主婦です。小学生の子供が一人います。 毎朝起きてすぐやることとして朝食準備や子供の世話などあります。 家族が出かけたあとにゆっくり朝食をとっているのですが。 その時間にもうひとつやってるお世話がありまして。 「ポケモンGO」の相棒のお世話です。 スマホゲームです。やったことある方いらっしゃいますか。 www.pokemongo.jp 子供がポケモンにはまったのをきっかけに、夫がスマホにアプリを入れてあげました。1年くらいは子供がメインにやっていたこのゲーム。 現在は夫がメインにやってます。 それで、私のスマホにも入っているのです。結局家族3人分プレイ中。 私自身も元々ゲームしない人間な…

  • 2023年2月6日・FXスキャルピング取引記録

    次年度から子供関係の役員をすることになってしまいました。 先日その引継ぎ会に行ってきました。 その場で次々と登録していく役員仕事別のLINEグループ。 何が何だか、頭の中の整理がつかないままその場は終了。 正直、初めてのことばかりで知識も経験もないのでびびってます。 これも経験の一つとして頑張ろう。 4月からその他色々やることが増えてしまうことに。 それをきっかけに、現在のトレードのやり方ももっとシンプルに出来ないかと考えています。 「忙しいから出来なかった」と終わりたくない。 「忙しくても自分で調整して違うペースを作る」ことが出来ないかと。 ということで、昨日2月6日分の取引記録です。 (a…

  • 2023年2月2日~3日・FXスキャルピング取引記録

    2月スタートした日のことです。 日常で小さなモヤモヤが少しずつ埃のように積み重なっていた私。 その朝、夫のひと言で自分の中の何かが崩れました。 もう何もかもが嫌になってしまって。心身疲れていたんですね。 とりあえず、気力を振り絞って洗いあがった大量の洗濯物を干し上げて。 自分の今したいことをすることにしました。 ・ちょっと早いランチ。 誰かに作ってもらったゴハンとお茶をゆっくりとる。 ・前から買い換えたいと思っていた財布をじっくり選んで購入。 そこで店員さんとうっかり話し込む(初対面) ・今年の春物日常着をまとめて購入。 ・ずっと買い換えようと思っていたところに、良い手袋をセール価格で購入。 …

  • 2023年1月27日・FXスキャルピング取引記録

    先日、子どもと公園で凧揚げをしました。 風も強すぎず、弱すぎず。ちょうどよい感じ。 夫と子どもがやっていたところ、私が夫と交代。 すごく久しぶりの凧揚げだったんですが。 糸を握って、ちょっと走って地面から浮き上がるように試みました。 ふわっと上がって、ちょうどそこに風が吹きまして。 凧がぶわぶわっと上昇し始めました。 その瞬間すぐに「これ、トレードでロングポジションを持った時の感覚に似てる」 と、感じまして。 どういうことかというと。 ・無風で勢いがない=レンジ状態 ・徐々に凧がふわふわと上に上がりかけている=トレンド上昇の兆し ・そこに風がぶわっと吹き込む=買いのポジションが増える ・一度舞…

  • 【FX】トレードルール作り。行き詰まったら『逆から考えてみる』

    「トレードルールを守って資金を守る」そのためには自分に合ったFXトレードルールを作る。

  • 2023年1月23日・FXスキャルピング取引記録

    私は午前中はトレードしないようにしています。 レンジの動きに翻弄されて損切りだらけの結果になるからです。 以前は東京時間メインでやっていたこともありましたが、ボラがないし効率が悪いと思い、もし時間があっても前日トレードの振り返り時間に当てることにしました。 ・・・なのに、昨日はうっかりやってしまいました。 午前中にトレード。結果はボロボロ。 ここでメンタルと資金管理が重要だと思い知らされる一日でした。 手法云々ではないです。 大事なのはメンタルと資金管理です。 ということで、取引記録です。 今回はダメトレードを繰り返しやっているので、全部は書けません。 一日の中で一番ダメだった・よかったトレー…

  • 2023年1月20日・FXスキャルピング取引記録

    子どもが家の中でドローンと遊んでいます。 「ドローンで」というより「ドローンと」 すごく小さい室内用です。 昨年子どもがサンタさんからクリスマスプレゼントで貰ったもの。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.crea…

  • 2023年1月17日・FXスキャルピング取引記録

    私がきらいなことは「問題先送り」です。 私がスキャルピング トレードを選んだのもそういう理由かも。じっと長く保有しているのが苦手です。 そういうことで、損切りが出来るようになるまでが苦しかったです。 損切りという問題が目の前にあるのに、それを片付けられないんだから。キツイです。 ある日のこと。 いつのまにか、損切りが割とサクッと出来るようになってたんです。 そのことに気づいた時の奇妙な感覚。 「あ、問題ひとつクリア出来てた」と。 スッキリ感というか。あれ?っというか。 エントリー後に自分の見立てと違う方向に動いたら「あ、思ってたのと違うわ」 そこでリセットして、また一から立て直し。 私を支えて…

  • 2023年1月16日・FXスキャルピング取引記録

    「お母さん。勉強って、真剣に丁寧にやったら楽になるね」 は? 自宅でくもんの宿題をしている時に突然どうしましたか? 「ゆっくり丁寧に進めていくと早く終わるけど、適当に早くバーっと書いちゃうと汚くて間違いが多くて、またやり直しになって2回もやることになるから時間がかかる」と。 すごいね。自分で経験から気づいたの? そう。そうなんだよ。だからお願い。その調子でね。 毎回字を丁寧に綺麗に書いて。お願い(切望) (いつも学校の先生から「読めません」とか書かれてる汚さ) FXもコツコツと勉強して、やっぱり積み重ねだと思うんです。 早く儲けたいと先を急いで、知識もわずかでハイレバ取引を始めちゃって。最初は…

  • 2023年1月12日・FXスキャルピング取引記録

    昨日のこと。 八百屋でりんごが安かったので買いました。 店頭で見た時「あ、りんご食べたい」という直感です。子どももりんごが大好きなので購入。 子どもに食べさせるために皮を剥きながら、自分もちょっと味見。その瞬間。「あ。これが欲しかったんだ」と思いました。 というのが、最近食べたいと思うものが浮かばない日々。なんだろう、なんだろう。 モヤモヤした体調のまま過ごしていたところの、りんごのひらめき。 自分の体に意識を向けてみる。 現在欲しているもの、足りないものを考えてみる。 すると、意外な物が浮かぶかもしれません。私も自分がりんご食べたいなんて、思いつかなかったです。 みんなが「体にいいから」「お…

  • 2023年1月9日~10日・FXスキャルピング取引記録

    学校の冬休みも終わり、昨日から私も通常モードです。 やっと。やっと。 先送りにしていた、年末にやるはずだった大掃除が出来ます。 まずは念入りに細かいところまで掃除機をかけてます。 夫と子どもがいた休み中、こういう家事が進まずでした。 まだやりきっていないので、毎日少しずつやっていきます。 家じゅうの拭き掃除するところまでいくのに何日かかるかな。 最終仕上げが楽しみです。 ということで、取引記録です。 2日分まとめて載せます。 1月9日~10日分の取引 1月9日~10日分の取引 1月9日(月)10時26分 ドル円・1分足 エントリーポイント 利確理由 ドル円・5分足 ドル円・15分足 1月10日…

  • 2023年1月7日深夜・FXスキャルピング取引記録

    「お茶と為替」というサイト名。 これを見た時にどういうイメージが浮かぶでしょうか。 『ゆったり紅茶でも飲みながらトレードしている姿』とか。 私の場合は違います。 『毎日バタバタと過ごす家事育児の隙間時間、やっと一息お茶を飲みながらのFX』 ・・・という意味を込めたサイト名です。 主婦の方には何となくわかっていただけるのではと。 というか、誰か共感してください。 お茶の話を少々。 家で自分の好きな茶葉を通販して飲むのがメイン。 おもに楽天、Amazon、iherbの個人輸入で色々探します。 チャイが好きなのですが、微調整が難しいティーバックが面倒になってきました。 自分の好きな量をその時々で調整…

  • 2023年1月3日~5日・FXスキャルピング取引記録

    遅くなりました。 あけましておめでとうございます。 2023年です。 記事を書く時に何度も「2022年」と打ち間違えました。 元旦に家族で地元神社へ初詣に出かけました。 そこでおみくじを引きました・・・結果は、中吉です。 『投資:売るのは良くない』という感じのことが書かれてまして。 私:「売るなと書いてあるんだけど、FXで売っちゃダメな年なのかな」 夫:「じゃあ、買えばいいんじゃない?(ロング)」 ・・・なるほど。 だからというわけではないのです。 けれど、今年初の取引はロングからスタートでした。 1月3日~5日分の取引 1月3日~5日分の取引 1月3日(火)23時08分 ユーロドル・1分足 …

  • 【FX】私が実際にメンター(師匠)を探した方法

    FX取引が上達する方法として「メンター(師匠)を探して教えてもらうということがあります。ここでは私が実際にメンター探しをした時の経験を語っています。

  • 2022年12月27日・FXスキャルピング取引記録

    2022年もあと2日です。 もう「うわあ」という言葉を発して固まってしまいます。 子どもの夏休み同様、冬休みの家事は「自分を甘やかす」方針です。 長期休み時は家事がスムーズに進まないというストレスを緩和するためです。 外食総菜率を上げて自分の精神を保つ。 掃除も最低限。小さな箇所は休み明けの自分に丸投げです。 ちなみにわが家の大掃除は年末ではなく年度末に行います。 理由は「年度末に辞令が出る転勤族」だから。 退去時にがっつり掃除するというタイミングに合わせています。 12月27日(火)の取引 12月27日(火)の取引 21時48分 ユーロドル・1分足 エントリーポイント 利確理由はキリ番とライ…

  • 2022年12月20日~22日・FXスキャルピング取引記録

    私は主婦です。 やんちゃな小学生の子どもを育てています。毎日へろへろです。 要領が良くないけど、出来ることを最大限の努力でやっています。 それでも、ブログの更新まで行きつきませんでした・・・。 1.先週から子どもが冬休みに入ったことと 2.クリスマスがあったこと 3.夫が平日休みをとったこと 4.頑張って作った年賀状のデザインファイルを誤って消してしまったこと これらが重なって、自分の時間がほぼ皆無でした。 私、一体一日何やってたんだろうと思い出せません。駆け抜けました。 とくに4番。 なんかもう、その時点で色々投げ出したくなりましたね。 ただ、そこで立ち止まっていても仕方ないので、頑張って3…

  • 2022年12月19日・FXスキャルピング取引記録

    今日は昼過ぎからサイト更新に集中していたら、子どもがいきなり帰宅。 うわ。びっくりした! 今日から時間短縮で早く帰ってくるのを忘れていました。 今日は12月21日でしょう。 もうすぐ冬休み。もうすぐクリスマス。 あっという間に大みそかがやってくる・・・。 そういえば、やっと年賀はがきを買ってきました。 でも、完成させた年賀状のデザインに夫からの注文が入ってまた手直しする必要があります。 早く投函しなきゃという気持ちはあるんですけど。 やりたいこと、やらなきゃいけないことが山のようにあります。 12月19日(月)の取引 12月19日(月)の取引 21時58分 ポンド円・1分足 22時16分 ドル…

  • ふるさと納税・北海道オホーツク海産ホタテ貝柱 1.2kg 生食用

    数日前に夫が「あ!」と、思い出して声をあげました。 「そうだ。ふるさと納税、まだ何にするか決めてない」 わが家の資産運用は夫がメインです。 結婚後から色んなものの情報を収集し、実行に移している姿を見てきました。 (私に最初にFXを勧めてきたのも、そのひとつだった) ふるさと納税も夫の担当です。 それで「何か自分の好きなものにしたらいいよ」と、私。 働いて納税している人の、一年のごほうびにしたら良いと思いました。 夫が選んだふるさと納税品 それでやってきたものは、これでした。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[…

  • 12/17取引記録

    12月も半分まで来てしまいました。 気持ちばかり焦って、行動が伴いません。 気力体力ともに衰えているのか、午後にはぐんにゃり。 夕方のロンドン市場時にトレード出来ない日が続いてます。 子どもの都合と自分の体力のせい。 で、22時前後のニューヨーク市場でトレードしようとチャートを見ようと思っているんですが、寝落ちしてしまう日々が続いてます。 体力つけなきゃダメってことでしょうか。 ウォーキングの距離をもう少し増やします。 体力と、筋肉をつけたいです。 ということで、12/17分の取引記録です。 12/17 ポンドドル・1分足 またも子どもと一緒に寝落ちしてしまって。 「あーあ」っていう時間に目が…

  • 12/15取引記録

    12月。いろいろ年末に向けてやるべきことが多いです。 年賀状の準備もそのひとつ。 昨日からもう郵便局では年賀状差し出し受付が始まってるんですよね。 うちなんかまだハガキの準備もしてないのに。 正直、もう出さなくてもいいのかなと思っていましたが、夫は毎年送ってくれる人には出す派なので、ついでに私の分も作って出しています。 年賀状作るのは私の仕事です。 夫が転勤族だったので結婚を機に仕事を辞めて、その後も元職場関係の人たちとの年賀状交換は続いていました。 去年、やっとその関係を整理しまして。差出枚数はすっきり15枚。 本当に年賀状を出したいと思う相手のみに準備するという、心地良さを感じました。 と…

  • 12/14取引記録

    12月です。年末に向けてやることがてんこ盛りになってきてて、日常のことを追われるようにこなしている主婦です。 年賀状のデザイン構成が昨日やっと終わりました。 うっかり忘れていたクリスマスケーキの予約をしてきました。 その隙間時間に、FOREXTESTERのデータを新しいパソコンに移しました。 あとは今日中にその新しいパソコンにMT4をインストールしたいです。 以前からのパソコンは子どもがROBLOXに使うことが増えたので、作業環境を早く整えたいのです・・・。タブレットだけでは環境認識がちょっと厳しい。 ちまちまとした「やりたいこと」「やらなければならないこと」が溜まっていって、昨日はブログ更新…

  • 12/12取引記録

    「おとうさんがいっぱいいっしょにあそんでくれました。おとうさんのことがすきになりました」 これは子どもが日曜の夜に宿題で書いたものです。担任の先生宛の日記みたいなものなんですが。 先日ここで書いてた「ゲームに夢中で生じた父子の不仲」のその後のことです。 私が双方に話をつけて、思うことがそれぞれにあったのか、週末は仲良く遊んでいました。ROBLOXで。夫が折れました。ゲームに付き合ってあげていました。 ただ、パソコンでのオンラインゲームなので、うちにある2台とも使用中で私が作業出来ず不便で・・・。 まあ、親子が仲良く遊べたので譲ります。 ということで、12/12分の取引記録です。 12/12 ド…

  • 12/9取引記録

    今日は午前中に髪を切りに行ってきました。 重く感じて鬱陶しかったです。トレードする時も何だか邪魔でした。 気が短いので髪がある程度伸びると我慢出来ずに切ってしまいます。だから、ロングにしていたことがありません。 性格的に待つのが苦しいので、1時間足よりも1分足や5分足を見るのだと思います。1時間足でトレードチャンスが待てたら、もっと楽に利を取れるのはわかってます。 だけど、何度長い時間足トレードに挑戦しても精神的にしんどくて。 1分足のチャートを見るのに慣れてしまいました。 ということで、12/9金曜日の取引記録です。 12/9ユーロ円・1分足 珍しくユーロ円。 東京時間に下げてたのと、元々引…

  • 12/8取引記録

    子どもがROBLOXにはまっています。 夫がポケモンGOにはまっています。 ああ・・・。どっちもゲームです。 私は元々ゲームはあまりしないので、子どもに「ROBLOX一緒にやろうよー」と言われても、その楽しさがよく分からないのです。 それで夫のほうに誘いに行く子ども。 夫は仕事のストレスを解消するようにポケモンGOでオンラインバトルやってます。 父親が話を聞いてくれないので、最近父子の関係が険悪でした。 私が間に入って取り持ってましたけど、正直、兄弟げんかの仲裁をしている気分でした。 お互いが譲り合いの心を持てれば上手くいくんじゃないかと思うんですけどね。 というか「父よ。小さい子相手に大人げ…

  • 12/7取引記録

    11月にふと「独自ドメインをとって新しくブログを作ってみよう」と思い立ち、あれこれカスタマイズしながら作ったサイト。 無料ブログの頃に比べて自由性が高い分、自分で設定しなくてはならない部分が多く、大変でしたけど勉強になりました。 一から作るわけでなく、テンプレをカスタマイズさせる作業は大好きです。 ブログを作るうえで他ブログの先輩方の知識が参考になりました。というか、それがあったからここまで出来ました。 ありがたいことです。感謝です。 ということで、通常の取引記録です。 12/7 1回目・ドル円 子どもが学校から帰ってくる前にと、見てみたチャートで狙えそうだったので。 長期MAが上向きで137…

  • はてなブログに引っ越しました

    このサイトの管理人「くらら」です。 以前は「ぴょんきち」というハンドルネームでブログを書いてました。 お立ち寄りいただきありがとうございます。 FC2からはてなブログに引っ越してきました。 初めてのはてな。初めての独自ドメイン取得。 色んな設定にすごく時間がかかりました。やっとここまで。 使い方に慣れていないので、まだまだどこかに不備があるかもしれません。 少しずつ慣れていこうと思ってます。 ここでまたFX取引の記録をメインに、日常の呟きを混ぜながら更新していきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くららさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くららさん
ブログタイトル
お茶と為替
フォロー
お茶と為替

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用