chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 休暇が近づくにつれ体調が良くなってきた(笑)

    今年も数日で終わりですね。 サボり癖のある私ですが、何とか今年1年もちゃんと仕事に行けたので自分としてはよく頑張った方だと思います。 毎年年末は繁忙期ということで体調が悪いです。仕事行きたくないのはこの繁忙期のせいだと確信しました。 ここ数日は、休みが近づくにつれ体調もすこぶる良いです。 やはり私はただ単に仕事が嫌いなだけなのかもしれません。 しかし機械のメンテナンスや大掃除で明日も出勤です泣 これが正社員の辛い所ですが、ボーナスと引き換えに頑張りたいと思います。 あと数日体調を崩さないようにしたいものです。

  • 年末の「自分の棚卸し」を行う。今年は300万円以上貯蓄が増えました。

    2022年もあと1週間ほどになりました。今年1年は「FIRE」という生き方を知って、自分自身考え方も大きく変わった1年だったと思います。 以前の私は浪費家でした。しかし今年はモノを殆ど買っていません。お金は勿論の事、時間に関しても労働時間以外の余裕のある時間も増えて穏やかに過ごせる時間も増えたような気がします。 今年1年で成長した所と言えば「取捨選択能力」だと思われます。 「取捨選択能力」が磨かれた事で今年は300万円以上の貯蓄に成功しました。 今年は、辞めたことがいくつかありますので紹介致します。 今年私が辞めたこと 1.値段で物を買うこと 以前は、見栄っ張りだったので物を買う基準としては、…

  • 最近「岸田NISA」がネットで話題。しかし世間では?

    2024年から「新NISA」が始まると言うことで、一般投資家やネット界隈では話題になっています。しかし世間ではそこまで盛り上がっていないと言うか、そう感じるのは私だけでしょうか? 2024年から始まる新NISAとは? 株などを運用できる「一般NISA」は、現在の120万円から2倍の240万円に拡大し、投資信託を運用できる「つみたてNISA」は、現在の40万円から3倍の120万円まで増える。合計年間360万円の投資が非課税でできるようになり、生涯の投資上限額も1800万円に引き上げる方向。 一般NISA 現行120万→新240万 つみたてNISA 現行40万→新120万 投資上限額1800万に!…

  • 「資産運用」ボーナスの50万円をゆうちょ銀行の定額貯金に7年間預けた結果は?

    私が20代前半の頃、初めての資産運用を行おうと思ったのがゆうちょ銀行で定額貯金を勧められた事がきっかけだったと思います。 その時、給与とボーナスが入金された直後だったので50万円程のまとまったお金を持っていました。今思えばその時の窓口の職員の成績の為に口車に乗せられた形だと思います(笑) しかし銀行などの手数料の高い投資信託等ではなく良かったのかもしれません。 今回は、7年間でどれくらいお金が増えたのかを報告させていただきます。 ゆうちょ銀行の定額貯金の運用成績 私が定額貯金をした際の利率は0.04%でした。 平成27年の7月に預入を行っており、令和4年8月に払い戻ししました。 500,000…

  • 12月の目標は、ミニマリストになる事です。

    ご覧頂きありがとうございます。 早いものでもう2022年も残すところ12月のみとなりました。 月初めに今月は何をしようか目標を立てることにしています。欲しいもの、休日の予定等、考えて月末までにどうするのかを考える時間を毎月1日は取っています。 12月の目標 1.大掃除と不用品の処分、売却 私が浪費家時代だった時に購入した筋トレグッズや釣り竿、カメラのレンズなど、部屋に置きっぱなしで使っていません。ヤフオク、メルカリ等へ出品を行いお金に変えたいと思います。 2.来年の予定を立てる 毎年12月は仕事の繁忙期ということもあり疲れ果てて来年の事など今まで考えたことありませんでした。来年は、有意義な1年…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アラサー工場勤務がFIREを目指すさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アラサー工場勤務がFIREを目指すさん
ブログタイトル
アラサー工場勤務がFIREを目指す奮闘日記
フォロー
アラサー工場勤務がFIREを目指す奮闘日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用