chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

アラサー工場勤務がFIREを目指すさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,221サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
株ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 16,803サイト
インデックス投資 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 501サイト
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,201サイト
家計管理・貯蓄(30代) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 593サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,939サイト
セミリタイア生活 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,380サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,221サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
株ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 16,803サイト
インデックス投資 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 501サイト
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,201サイト
家計管理・貯蓄(30代) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 593サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,939サイト
セミリタイア生活 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,380サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,221サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
株ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 16,803サイト
インデックス投資 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 501サイト
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,201サイト
家計管理・貯蓄(30代) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 593サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,939サイト
セミリタイア生活 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,380サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 明けましておめでとうございます。

    明けましておめでとうございます。

    2023年明けましておめでとうございます。 超保守的な性格の私ですが、去年はこのブログを始めたり、FIREを目指して投資を勉強したりと少し進展した1年だったと思います。 今年の目標としては、人生を豊かにするために行動を起こしていこうと思います。 1.貯金ばかりではなく人生を楽しむ 2.お金の為の仕事を減らし自分が楽しいことをする 3.交友関係を大切にする このブログも誰かに見てほしいというよりは、自分の記録のために始めた感が強いです。私は、ものすごくズボラで面倒臭がりでなかなか継続できません。今年も頑張って無理のない範囲で行きたいと思います! 今年もよろしくお願いします。

  • 休暇が近づくにつれ体調が良くなってきた(笑)

    休暇が近づくにつれ体調が良くなってきた(笑)

    今年も数日で終わりですね。 サボり癖のある私ですが、何とか今年1年もちゃんと仕事に行けたので自分としてはよく頑張った方だと思います。 毎年年末は繁忙期ということで体調が悪いです。仕事行きたくないのはこの繁忙期のせいだと確信しました。 ここ数日は、休みが近づくにつれ体調もすこぶる良いです。 やはり私はただ単に仕事が嫌いなだけなのかもしれません。 しかし機械のメンテナンスや大掃除で明日も出勤です泣 これが正社員の辛い所ですが、ボーナスと引き換えに頑張りたいと思います。 あと数日体調を崩さないようにしたいものです。

  • 年末の「自分の棚卸し」を行う。今年は300万円以上貯蓄が増えました。

    年末の「自分の棚卸し」を行う。今年は300万円以上貯蓄が増えました。

    2022年もあと1週間ほどになりました。今年1年は「FIRE」という生き方を知って、自分自身考え方も大きく変わった1年だったと思います。 以前の私は浪費家でした。しかし今年はモノを殆ど買っていません。お金は勿論の事、時間に関しても労働時間以外の余裕のある時間も増えて穏やかに過ごせる時間も増えたような気がします。 今年1年で成長した所と言えば「取捨選択能力」だと思われます。 「取捨選択能力」が磨かれた事で今年は300万円以上の貯蓄に成功しました。 今年は、辞めたことがいくつかありますので紹介致します。 今年私が辞めたこと 1.値段で物を買うこと 以前は、見栄っ張りだったので物を買う基準としては、…

  • 最近「岸田NISA」がネットで話題。しかし世間では?

    最近「岸田NISA」がネットで話題。しかし世間では?

    2024年から「新NISA」が始まると言うことで、一般投資家やネット界隈では話題になっています。しかし世間ではそこまで盛り上がっていないと言うか、そう感じるのは私だけでしょうか? 2024年から始まる新NISAとは? 株などを運用できる「一般NISA」は、現在の120万円から2倍の240万円に拡大し、投資信託を運用できる「つみたてNISA」は、現在の40万円から3倍の120万円まで増える。合計年間360万円の投資が非課税でできるようになり、生涯の投資上限額も1800万円に引き上げる方向。 一般NISA 現行120万→新240万 つみたてNISA 現行40万→新120万 投資上限額1800万に!…

  • 「資産運用」ボーナスの50万円をゆうちょ銀行の定額貯金に7年間預けた結果は?

    「資産運用」ボーナスの50万円をゆうちょ銀行の定額貯金に7年間預けた結果は?

    私が20代前半の頃、初めての資産運用を行おうと思ったのがゆうちょ銀行で定額貯金を勧められた事がきっかけだったと思います。 その時、給与とボーナスが入金された直後だったので50万円程のまとまったお金を持っていました。今思えばその時の窓口の職員の成績の為に口車に乗せられた形だと思います(笑) しかし銀行などの手数料の高い投資信託等ではなく良かったのかもしれません。 今回は、7年間でどれくらいお金が増えたのかを報告させていただきます。 ゆうちょ銀行の定額貯金の運用成績 私が定額貯金をした際の利率は0.04%でした。 平成27年の7月に預入を行っており、令和4年8月に払い戻ししました。 500,000…

  • 12月の目標は、ミニマリストになる事です。

    12月の目標は、ミニマリストになる事です。

    ご覧頂きありがとうございます。 早いものでもう2022年も残すところ12月のみとなりました。 月初めに今月は何をしようか目標を立てることにしています。欲しいもの、休日の予定等、考えて月末までにどうするのかを考える時間を毎月1日は取っています。 12月の目標 1.大掃除と不用品の処分、売却 私が浪費家時代だった時に購入した筋トレグッズや釣り竿、カメラのレンズなど、部屋に置きっぱなしで使っていません。ヤフオク、メルカリ等へ出品を行いお金に変えたいと思います。 2.来年の予定を立てる 毎年12月は仕事の繁忙期ということもあり疲れ果てて来年の事など今まで考えたことありませんでした。来年は、有意義な1年…

  • 「夢の配当金生活」11月に受け取った配当金「不労所得」

    「夢の配当金生活」11月に受け取った配当金「不労所得」

    ご覧頂きありがとうございます。 日本株と米国ETFへ投資を行っています。11月分の配当金は、日本株からの配当がありましたので先月より少し多めでした。 11月に貰った配当金(税引き後) 日本株 ・トヨタ自動車(100株) 2117円 ・良品計画(100株) 1693円 ・雪国まいたけ(100株) 2232円 米国株 ・JEPI(11株) 702円 ・QYLD(45株) 973円 ・XYLD(35株) 1812円 合計9529円でした。 所感 今月は、1万円近くの配当金がありました。ありがとうございます。 働いていれば1万円は、1日会社でボーッとしていれば頂ける金額でありますが、配当金としてもらう…

  • 1000円あれば十分に休日を楽しめますよ。セミリタイア的な休日の過ごし方。

    1000円あれば十分に休日を楽しめますよ。セミリタイア的な休日の過ごし方。

    ご覧頂きありがとうございます。 11月下旬になり初冬になっていますが、まだまだ暖かい日が続いていますね。 最近休日は、疲れて自宅で引きこもり生活を送っていましたが、今週末は、気分転換に近所の山に出かけました。 久々の登山というかハイキング程度ですが、とても気分転換になります。 川の水で癒され、紅葉を見ながら家で作ったお握りを食べ、湧き水を飲む。 運動にもなり、心の癒しにもなり一石二鳥です。 しかもお金もかかりません。交通費と飲み物代位です。近場なら1000円もあれば十分に1日潰せますね。 時間に余裕が出来たら日本中の山の登山に挑戦してみたいです。これが私の夢です(笑)

  • Amazonの1,200円クーポンをゲットしました。

    Amazonの1,200円クーポンをゲットしました。

    ご覧頂きありがとうございます。 私は、ネットでお買い物する際は、ただ普通に買うのではなく必ずクーポンやポイントを使って買います。今回Amazonで1200円分のクーポンを簡単にゲットしましたので紹介します。 Amazonのprime会員の方がAmazonフォトに写真をアップロードすると、1200円分のクーポンが頂けます。1枚アップすればいいので非常に簡単です! amzn.to 今回このクーポンを使って以前から狙っていたワイヤレスイヤホンを購入することにしました。 JBLのワイヤレスイヤホンです。 現在prime会員限定セールも行われていて20%割引でした。更に1200円クーポンを使ったので20…

  • 中国のiPhone工場で“暴動” があったらしいですが… 同じ工場勤めとして気持ちはわかる(笑)

    中国のiPhone工場で“暴動” があったらしいですが… 同じ工場勤めとして気持ちはわかる(笑)

    ご覧頂きありがとうございます。 椅子を叩きつけ…世界最大iPhone工場で大規模抗議デモ コロナ封鎖下で食事の味やボーナスに不満か 中国|TBS NEWS DIG - YouTube ニュースを見ていると、中国の工場で抗議デモがあったとの報道がありました。 流石中国は、元気があって羨ましいです(笑) この工場の従業員は、コロナ対策下での対応、社食の食事、賃金に不満があってデモを起こしたとの事でした。 工場作業員にとっては、仕事の楽しみって昼食位だと思われます。それが不味いとなるとストレス爆発するのもわからないこともありません。刑務所では、暴動を起こさないために食事だけは美味しくしているという話…

  • 「節約」自分を大切にするように考えるとお金が貯まります。

    「節約」自分を大切にするように考えるとお金が貯まります。

    ご覧頂きありがとうございます。 私は、5年程で0円から10,000,000円を作りました。 年収は300万円代で高い方ではないと思いますが、年間200万円以上の金融資産を作る事が出来ました。 以前は、給料が入ればすべて使ってしまう人間で今まで色々な浪費をしてきました。20代前半の頃は、車の改造にお金をたくさんつぎ込んだり、夜のお店に行ったり、コンビニでお菓子を爆買いしたりで殆ど給料を使っていました(笑) なぜかお金を使わないと気が済まないような気がして、浪費をしていました。 今考えると、色々なストレスやコンプレックスから見栄を張ったりしていたのだと思います。 なぜ自分を大切にすることが節約につ…

  • FIRE(セミリタイア)と結婚。資産形成は結婚前にするべきだと思うが・・・

    FIRE(セミリタイア)と結婚。資産形成は結婚前にするべきだと思うが・・・

    ご覧頂きありがとうございます。 20代前半の頃は、漠然と適当に生きていましたが、アラサーになってくると今後の長い人生をどう生きるかを考えることが多くなります。 私は、20代後半で何となく資産運用を始めましたが、その頃は適当に結婚してサラリーマンを続けながら資産運用して自分のお小遣い程度を稼ぐだけで人生終わるんだろうなと思っていました。 しかしFIREと言う生き方を知ってからは、自分の時間を会社の為に使って終わるのは嫌だなと思うようになり、生活費の固定部分だけでも稼げたら、仕事への依存も少なくなるかなと思いFIREを目指すようになりました。 当初は、FIREを目指すなら結婚は難しいなと思っていま…

  • 「初心者」個別株か投資信託、どちらが良いか?

    「初心者」個別株か投資信託、どちらが良いか?

    ご覧頂きありがとうございます。 私は、5年位前から株式投資を行っています。 最初は、日本の個別株を購入していましたが、コロナショック位の時にインデックス投資に切り替え、個別株を買うのは辞めました。 正直言って、きちんと、決算内容を把握し、ある程度の知識を持って購入するなら個別株はインデックス投資よりも儲かると思います。私は、素人ながらきちんと分析して購入した株は、20%位の値上がり益は結構取れています。 なぜ儲かるのに個別株を買うのを辞めたのかを今回は、書いていきたいと思います。 理由➀ 個別株は分析が面倒 個別株を買うのは、その会社が好きだからとか株主優待が欲しいからとか色々な理由があると思…

  • サラリーマンの副業。日曜日のアルバイト。

    サラリーマンの副業。日曜日のアルバイト。

    ご覧頂きありがとうございます。 私は、平日は工場で働くサラリーマンですが、休日に息抜きの為にアルバイトをすることが年に数回あります。 工場での仕事はマンネリ化しているので苦痛でしかないですが、単発で入るアルバイトは良い息抜きになりますしお金も入ってきて一石二鳥です。正直本業の仕事を辞めて、単発バイトで食べていきたい位です(笑) 私は、イベント設営のアルバイトを行っています。 展示会やコンサート、お祭り等の会場設営でテントを張ったり会場の椅子や机の準備、ポスターを貼りだし等を行う仕事で特に専門の知識は必要なく肉体労働ですが、やりがいのある仕事です。 時給は1000円位貰え、肉体的には疲れますが、…

  • 風邪をひいてしまった・・・

    風邪をひいてしまった・・・

    ご覧頂きありがとうございます。 先日から週6の勤務を続けている会社員です。 やはり私の体は、週6勤務に耐えれるようにはできていないようで先日から体調不良で苦しんでおります。 こういう時に有給を自由に使える会社だったら良かったのですが、繁忙期の有給取得は上司が中々認めてくれないブラックな会社に勤めています。 ”体調管理も仕事のうち”という悪魔のような言葉もありますが・・・ 会社の為に寝て、起きて、ご飯を食べ、出勤する。この繰り返しです。休日も泥のように眠り、仕事に備える。。。何のための人生なんでしょうか泣 早く自分の為の時間を過ごしたいものです。その為には、早くセミリタイアしないとなりません。

  • もし高校生の時点でFIREを目標とするなら、就職先はどうする?

    もし高校生の時点でFIREを目標とするなら、就職先はどうする?

    私は、高卒で就職しましたが高校生の時はこれと言った目標もなく適当な地元の会社に就職しました。 大手工場に推薦か公務員試験を受けるように先生が進めてくれたのですが、大手工場は奴隷のようなライン作業が嫌だったこと。勉強が嫌いだと言うことで公務員試験は却下しました。 自由に仕事をしたい未熟な私は、まだ創業したばかりの零細企業に飛び込んだのですが、確かに仕事は楽しかったのですが、給料は月給13万円位で年収は200万円も行きませんでした。正直この経験は楽しくて色々な人との出会いもあり、そこまで悪くない選択だったと今は思うのですが、やはりお金がないのは辛いものです。 そこで、一念発起し中堅企業の工場へ就職…

  • FIREは無理でもダウンシフトしたい。

    FIREは無理でもダウンシフトしたい。

    私の仕事は、工場勤務ですが、毎年年末にかけては忙しくなるのが通例です。この季節こそ、気候も良く休みを取って旅行にでも出かけたいのですが・・・ 休日出勤も多く、連休もまともに取れない状態で憂鬱な毎日を送っております。 出来るだけ早くサイドFIREを叶えたいのですが、今の資産状況ではまだ難しい状態です。そこでダウンシフトならどうか最近よく考えています。 ダウンシフトとは? 過度な消費主義から抜け出し、もっと余暇を持ち、スケジュールのバランスをとり、もっとゆっくりしたペースで生活し、子どもともっと多くの時間を過ごし、もっと意義のある仕事をし、彼らのもっと深い価値観にまさに合った日々を過ごすことを選ん…

  • 株式投資よりも自己投資。歯への投資が大切だと思います。

    株式投資よりも自己投資。歯への投資が大切だと思います。

    こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。 私は、元々歯医者が嫌いで歯が多少痛くなっても黄ばみが付いていても歯医者に行かずに放置するような自堕落な人間でした。そのため、神経のない歯や銀歯が何か所もあります。 30歳現在、歯への投資を疎かにしていたことを激しく後悔しています。 出来れば10代の頃から歯への投資をしていれば良かったです。 歯へ投資するべき理由 1.自信がつく 歯が綺麗になると、表情が明るくなります。 人前で笑顔で話せるようになり相手に良い印象を与える事や、口臭で嫌な思いをさせることも少なくなるため、相手に好かれるようになります。 2.体調が良くなる 銀歯は、金属なので少しずつ溶けて…

  • 「不労所得」10月に貰った配当金

    「不労所得」10月に貰った配当金

    こんにちは。 本日は日曜日。とても良い秋晴れで絶好の行楽日和です。 10月は、日本株の配当金はなく、米国株超高配当ETFからのみの配当金になりました。 超高配当ETFは、疑似FIREするために少しずつ買っている物で、本来資産形成期には超高配当ETFは向いていないものです。 ↑配当金を貰う際に毎回税金がかかってくるため資産形成には不向きです。 10月に貰った配当金(米国株) ・JEPI 3.83ドル ・HDV 4.45ドル 合計8.28ドルでした。 1ドル147円で1217円程でした。 所感 今月は、配当金は少なめでした。 少なかったにしても会社から貰う給料の他に少しでも収入があると安心材料にな…

  • 米国株上昇で資産爆増中です。セミリタイアに必要な金額。

    米国株上昇で資産爆増中です。セミリタイアに必要な金額。

    ご覧頂きありがとうございます。 私は、米国株(主にS&P500)と日本株に1000万円程投資しています。 去年はコロナ渦の金余りで株価上昇が続いていましたが、今年は、株価は軟調で資産は増えずヨコヨコが続いていました。 下落時にスポットで少しずつ買っていたのですが、ここ数日の米国株の上昇で私の資産も5%ほど上昇しました。 やはり1000万円という私にとっては大きな金額を投資していると5%動くだけでも50万円程変わってきます。それに加えてプレナスのMBOにより12万円程含み益が増えました。 しかし金融資産が1000万円を超えてくると正直増やそうというモチベーションが最近落ちてきています。普通に働い…

ブログリーダー」を活用して、アラサー工場勤務がFIREを目指すさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アラサー工場勤務がFIREを目指すさん
ブログタイトル
アラサー工場勤務がFIREを目指す奮闘日記
フォロー
アラサー工場勤務がFIREを目指す奮闘日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用