chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 明けましておめでとうございます。

    2023年明けましておめでとうございます。 超保守的な性格の私ですが、去年はこのブログを始めたり、FIREを目指して投資を勉強したりと少し進展した1年だったと思います。 今年の目標としては、人生を豊かにするために行動を起こしていこうと思います。 1.貯金ばかりではなく人生を楽しむ 2.お金の為の仕事を減らし自分が楽しいことをする 3.交友関係を大切にする このブログも誰かに見てほしいというよりは、自分の記録のために始めた感が強いです。私は、ものすごくズボラで面倒臭がりでなかなか継続できません。今年も頑張って無理のない範囲で行きたいと思います! 今年もよろしくお願いします。

  • 休暇が近づくにつれ体調が良くなってきた(笑)

    今年も数日で終わりですね。 サボり癖のある私ですが、何とか今年1年もちゃんと仕事に行けたので自分としてはよく頑張った方だと思います。 毎年年末は繁忙期ということで体調が悪いです。仕事行きたくないのはこの繁忙期のせいだと確信しました。 ここ数日は、休みが近づくにつれ体調もすこぶる良いです。 やはり私はただ単に仕事が嫌いなだけなのかもしれません。 しかし機械のメンテナンスや大掃除で明日も出勤です泣 これが正社員の辛い所ですが、ボーナスと引き換えに頑張りたいと思います。 あと数日体調を崩さないようにしたいものです。

  • 年末の「自分の棚卸し」を行う。今年は300万円以上貯蓄が増えました。

    2022年もあと1週間ほどになりました。今年1年は「FIRE」という生き方を知って、自分自身考え方も大きく変わった1年だったと思います。 以前の私は浪費家でした。しかし今年はモノを殆ど買っていません。お金は勿論の事、時間に関しても労働時間以外の余裕のある時間も増えて穏やかに過ごせる時間も増えたような気がします。 今年1年で成長した所と言えば「取捨選択能力」だと思われます。 「取捨選択能力」が磨かれた事で今年は300万円以上の貯蓄に成功しました。 今年は、辞めたことがいくつかありますので紹介致します。 今年私が辞めたこと 1.値段で物を買うこと 以前は、見栄っ張りだったので物を買う基準としては、…

  • 最近「岸田NISA」がネットで話題。しかし世間では?

    2024年から「新NISA」が始まると言うことで、一般投資家やネット界隈では話題になっています。しかし世間ではそこまで盛り上がっていないと言うか、そう感じるのは私だけでしょうか? 2024年から始まる新NISAとは? 株などを運用できる「一般NISA」は、現在の120万円から2倍の240万円に拡大し、投資信託を運用できる「つみたてNISA」は、現在の40万円から3倍の120万円まで増える。合計年間360万円の投資が非課税でできるようになり、生涯の投資上限額も1800万円に引き上げる方向。 一般NISA 現行120万→新240万 つみたてNISA 現行40万→新120万 投資上限額1800万に!…

  • 「資産運用」ボーナスの50万円をゆうちょ銀行の定額貯金に7年間預けた結果は?

    私が20代前半の頃、初めての資産運用を行おうと思ったのがゆうちょ銀行で定額貯金を勧められた事がきっかけだったと思います。 その時、給与とボーナスが入金された直後だったので50万円程のまとまったお金を持っていました。今思えばその時の窓口の職員の成績の為に口車に乗せられた形だと思います(笑) しかし銀行などの手数料の高い投資信託等ではなく良かったのかもしれません。 今回は、7年間でどれくらいお金が増えたのかを報告させていただきます。 ゆうちょ銀行の定額貯金の運用成績 私が定額貯金をした際の利率は0.04%でした。 平成27年の7月に預入を行っており、令和4年8月に払い戻ししました。 500,000…

  • 12月の目標は、ミニマリストになる事です。

    ご覧頂きありがとうございます。 早いものでもう2022年も残すところ12月のみとなりました。 月初めに今月は何をしようか目標を立てることにしています。欲しいもの、休日の予定等、考えて月末までにどうするのかを考える時間を毎月1日は取っています。 12月の目標 1.大掃除と不用品の処分、売却 私が浪費家時代だった時に購入した筋トレグッズや釣り竿、カメラのレンズなど、部屋に置きっぱなしで使っていません。ヤフオク、メルカリ等へ出品を行いお金に変えたいと思います。 2.来年の予定を立てる 毎年12月は仕事の繁忙期ということもあり疲れ果てて来年の事など今まで考えたことありませんでした。来年は、有意義な1年…

  • 「夢の配当金生活」11月に受け取った配当金「不労所得」

    ご覧頂きありがとうございます。 日本株と米国ETFへ投資を行っています。11月分の配当金は、日本株からの配当がありましたので先月より少し多めでした。 11月に貰った配当金(税引き後) 日本株 ・トヨタ自動車(100株) 2117円 ・良品計画(100株) 1693円 ・雪国まいたけ(100株) 2232円 米国株 ・JEPI(11株) 702円 ・QYLD(45株) 973円 ・XYLD(35株) 1812円 合計9529円でした。 所感 今月は、1万円近くの配当金がありました。ありがとうございます。 働いていれば1万円は、1日会社でボーッとしていれば頂ける金額でありますが、配当金としてもらう…

  • 1000円あれば十分に休日を楽しめますよ。セミリタイア的な休日の過ごし方。

    ご覧頂きありがとうございます。 11月下旬になり初冬になっていますが、まだまだ暖かい日が続いていますね。 最近休日は、疲れて自宅で引きこもり生活を送っていましたが、今週末は、気分転換に近所の山に出かけました。 久々の登山というかハイキング程度ですが、とても気分転換になります。 川の水で癒され、紅葉を見ながら家で作ったお握りを食べ、湧き水を飲む。 運動にもなり、心の癒しにもなり一石二鳥です。 しかもお金もかかりません。交通費と飲み物代位です。近場なら1000円もあれば十分に1日潰せますね。 時間に余裕が出来たら日本中の山の登山に挑戦してみたいです。これが私の夢です(笑)

  • Amazonの1,200円クーポンをゲットしました。

    ご覧頂きありがとうございます。 私は、ネットでお買い物する際は、ただ普通に買うのではなく必ずクーポンやポイントを使って買います。今回Amazonで1200円分のクーポンを簡単にゲットしましたので紹介します。 Amazonのprime会員の方がAmazonフォトに写真をアップロードすると、1200円分のクーポンが頂けます。1枚アップすればいいので非常に簡単です! amzn.to 今回このクーポンを使って以前から狙っていたワイヤレスイヤホンを購入することにしました。 JBLのワイヤレスイヤホンです。 現在prime会員限定セールも行われていて20%割引でした。更に1200円クーポンを使ったので20…

  • 中国のiPhone工場で“暴動” があったらしいですが… 同じ工場勤めとして気持ちはわかる(笑)

    ご覧頂きありがとうございます。 椅子を叩きつけ…世界最大iPhone工場で大規模抗議デモ コロナ封鎖下で食事の味やボーナスに不満か 中国|TBS NEWS DIG - YouTube ニュースを見ていると、中国の工場で抗議デモがあったとの報道がありました。 流石中国は、元気があって羨ましいです(笑) この工場の従業員は、コロナ対策下での対応、社食の食事、賃金に不満があってデモを起こしたとの事でした。 工場作業員にとっては、仕事の楽しみって昼食位だと思われます。それが不味いとなるとストレス爆発するのもわからないこともありません。刑務所では、暴動を起こさないために食事だけは美味しくしているという話…

  • 「節約」自分を大切にするように考えるとお金が貯まります。

    ご覧頂きありがとうございます。 私は、5年程で0円から10,000,000円を作りました。 年収は300万円代で高い方ではないと思いますが、年間200万円以上の金融資産を作る事が出来ました。 以前は、給料が入ればすべて使ってしまう人間で今まで色々な浪費をしてきました。20代前半の頃は、車の改造にお金をたくさんつぎ込んだり、夜のお店に行ったり、コンビニでお菓子を爆買いしたりで殆ど給料を使っていました(笑) なぜかお金を使わないと気が済まないような気がして、浪費をしていました。 今考えると、色々なストレスやコンプレックスから見栄を張ったりしていたのだと思います。 なぜ自分を大切にすることが節約につ…

  • FIRE(セミリタイア)と結婚。資産形成は結婚前にするべきだと思うが・・・

    ご覧頂きありがとうございます。 20代前半の頃は、漠然と適当に生きていましたが、アラサーになってくると今後の長い人生をどう生きるかを考えることが多くなります。 私は、20代後半で何となく資産運用を始めましたが、その頃は適当に結婚してサラリーマンを続けながら資産運用して自分のお小遣い程度を稼ぐだけで人生終わるんだろうなと思っていました。 しかしFIREと言う生き方を知ってからは、自分の時間を会社の為に使って終わるのは嫌だなと思うようになり、生活費の固定部分だけでも稼げたら、仕事への依存も少なくなるかなと思いFIREを目指すようになりました。 当初は、FIREを目指すなら結婚は難しいなと思っていま…

  • 「初心者」個別株か投資信託、どちらが良いか?

    ご覧頂きありがとうございます。 私は、5年位前から株式投資を行っています。 最初は、日本の個別株を購入していましたが、コロナショック位の時にインデックス投資に切り替え、個別株を買うのは辞めました。 正直言って、きちんと、決算内容を把握し、ある程度の知識を持って購入するなら個別株はインデックス投資よりも儲かると思います。私は、素人ながらきちんと分析して購入した株は、20%位の値上がり益は結構取れています。 なぜ儲かるのに個別株を買うのを辞めたのかを今回は、書いていきたいと思います。 理由➀ 個別株は分析が面倒 個別株を買うのは、その会社が好きだからとか株主優待が欲しいからとか色々な理由があると思…

  • サラリーマンの副業。日曜日のアルバイト。

    ご覧頂きありがとうございます。 私は、平日は工場で働くサラリーマンですが、休日に息抜きの為にアルバイトをすることが年に数回あります。 工場での仕事はマンネリ化しているので苦痛でしかないですが、単発で入るアルバイトは良い息抜きになりますしお金も入ってきて一石二鳥です。正直本業の仕事を辞めて、単発バイトで食べていきたい位です(笑) 私は、イベント設営のアルバイトを行っています。 展示会やコンサート、お祭り等の会場設営でテントを張ったり会場の椅子や机の準備、ポスターを貼りだし等を行う仕事で特に専門の知識は必要なく肉体労働ですが、やりがいのある仕事です。 時給は1000円位貰え、肉体的には疲れますが、…

  • 風邪をひいてしまった・・・

    ご覧頂きありがとうございます。 先日から週6の勤務を続けている会社員です。 やはり私の体は、週6勤務に耐えれるようにはできていないようで先日から体調不良で苦しんでおります。 こういう時に有給を自由に使える会社だったら良かったのですが、繁忙期の有給取得は上司が中々認めてくれないブラックな会社に勤めています。 ”体調管理も仕事のうち”という悪魔のような言葉もありますが・・・ 会社の為に寝て、起きて、ご飯を食べ、出勤する。この繰り返しです。休日も泥のように眠り、仕事に備える。。。何のための人生なんでしょうか泣 早く自分の為の時間を過ごしたいものです。その為には、早くセミリタイアしないとなりません。

  • もし高校生の時点でFIREを目標とするなら、就職先はどうする?

    私は、高卒で就職しましたが高校生の時はこれと言った目標もなく適当な地元の会社に就職しました。 大手工場に推薦か公務員試験を受けるように先生が進めてくれたのですが、大手工場は奴隷のようなライン作業が嫌だったこと。勉強が嫌いだと言うことで公務員試験は却下しました。 自由に仕事をしたい未熟な私は、まだ創業したばかりの零細企業に飛び込んだのですが、確かに仕事は楽しかったのですが、給料は月給13万円位で年収は200万円も行きませんでした。正直この経験は楽しくて色々な人との出会いもあり、そこまで悪くない選択だったと今は思うのですが、やはりお金がないのは辛いものです。 そこで、一念発起し中堅企業の工場へ就職…

  • FIREは無理でもダウンシフトしたい。

    私の仕事は、工場勤務ですが、毎年年末にかけては忙しくなるのが通例です。この季節こそ、気候も良く休みを取って旅行にでも出かけたいのですが・・・ 休日出勤も多く、連休もまともに取れない状態で憂鬱な毎日を送っております。 出来るだけ早くサイドFIREを叶えたいのですが、今の資産状況ではまだ難しい状態です。そこでダウンシフトならどうか最近よく考えています。 ダウンシフトとは? 過度な消費主義から抜け出し、もっと余暇を持ち、スケジュールのバランスをとり、もっとゆっくりしたペースで生活し、子どもともっと多くの時間を過ごし、もっと意義のある仕事をし、彼らのもっと深い価値観にまさに合った日々を過ごすことを選ん…

  • 株式投資よりも自己投資。歯への投資が大切だと思います。

    こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。 私は、元々歯医者が嫌いで歯が多少痛くなっても黄ばみが付いていても歯医者に行かずに放置するような自堕落な人間でした。そのため、神経のない歯や銀歯が何か所もあります。 30歳現在、歯への投資を疎かにしていたことを激しく後悔しています。 出来れば10代の頃から歯への投資をしていれば良かったです。 歯へ投資するべき理由 1.自信がつく 歯が綺麗になると、表情が明るくなります。 人前で笑顔で話せるようになり相手に良い印象を与える事や、口臭で嫌な思いをさせることも少なくなるため、相手に好かれるようになります。 2.体調が良くなる 銀歯は、金属なので少しずつ溶けて…

  • 「不労所得」10月に貰った配当金

    こんにちは。 本日は日曜日。とても良い秋晴れで絶好の行楽日和です。 10月は、日本株の配当金はなく、米国株超高配当ETFからのみの配当金になりました。 超高配当ETFは、疑似FIREするために少しずつ買っている物で、本来資産形成期には超高配当ETFは向いていないものです。 ↑配当金を貰う際に毎回税金がかかってくるため資産形成には不向きです。 10月に貰った配当金(米国株) ・JEPI 3.83ドル ・HDV 4.45ドル 合計8.28ドルでした。 1ドル147円で1217円程でした。 所感 今月は、配当金は少なめでした。 少なかったにしても会社から貰う給料の他に少しでも収入があると安心材料にな…

  • 米国株上昇で資産爆増中です。セミリタイアに必要な金額。

    ご覧頂きありがとうございます。 私は、米国株(主にS&P500)と日本株に1000万円程投資しています。 去年はコロナ渦の金余りで株価上昇が続いていましたが、今年は、株価は軟調で資産は増えずヨコヨコが続いていました。 下落時にスポットで少しずつ買っていたのですが、ここ数日の米国株の上昇で私の資産も5%ほど上昇しました。 やはり1000万円という私にとっては大きな金額を投資していると5%動くだけでも50万円程変わってきます。それに加えてプレナスのMBOにより12万円程含み益が増えました。 しかし金融資産が1000万円を超えてくると正直増やそうというモチベーションが最近落ちてきています。普通に働い…

  • 中小企業の会社員は、副業しないとヤバいという話。

    どうも。ご覧頂きありがとうございます。 先日は、ドル円が152円に接近し、日銀の為替介入があり146円代になりましたが・・・ 私が勤務する工場は、業界では3位を争う程度の中堅企業です。 材料の調達の殆どを海外に頼って製品を製造しています。海外進出もしていますが、比率は高くなく殆どの売上を国内で上げているような状態です。 コロナ渦から収益も改善傾向にあったのですが、昨今の円安により材料の価格高騰に悩まされており、私たちのような工員にもそろそろコストカットの波が押し寄せてきそうです・・・ 業界大手で海外比率が高い会社はこの円安で潤っている会社もあると思いますが、日本の殆どの会社(特に中小企業)は、…

  • 【自己投資】 腕時計を購入。(CASIO/PRO TREK/PRW-6600Y)

    カシオのプロトレックというアウトドア用の腕時計を購入しました。 プロトレックは、登山等のアウトドアに特化した時計で、登山や釣りを趣味としている方に人気の時計です。僕は、アウトドアから仕事、普段使いでも使おうと思っています。 なぜこの時計を購入したのか? ・最近、仕事ばかりの生活で鬱気味です。外に出るきっかけを作りたかった。 ・仕事へのモチベーションを上げるための投資。 ・登山やアウトドアを行うため、健康づくりの為の投資。 感想 とてもカッコよくて、お気に入りの時計です。G-Shockよりも数が出ていないので、他の人と被る事も少ないと思います。 気圧や温度等も測れます。しかも電波ソーラーなので、…

  • 「思い出の銘柄」プレナス MBO実施 TOB価格2,640円

    私は、2018年頃から株式投資を行っています。 初めて株を買ったのは、株主優待が目的でした。 その中でも私の株式投資人生ではじめの頃に購入したのがほっともっとややよい軒の「プレナス」です。 その思い出のプレナスですが、本日MBOを発表しました。 プレナスがMBOを発表、TOB価格は2640円 個別株 - 株探ニュース (kabutan.jp) 2018年に2,029円で200株購入しています。 チャートを見るとわかりますが、高値掴みしてしまっていますね。 Yahoo!ファイナンス 所感 私が株式投資初心者の頃から保有している思い出深い銘柄でした。 毎年、株式優待でほっともっと、やよい軒のお…

  • 「不労所得」9月の配当金「夢の配当生活」

    投資を始めた数年前から、日本株個別株と米国株ETFから配当金を頂いています。 元々、株式投資を始めたのは配当金&株主優待目当てで始めました。 今年は、受取配当金がやっと平均して月1万円になりそうです。 1万円あれば、ちょっとしたお小遣い程度になり、普段のカフェ代や日用品はこれで賄えてしまします。少しだけセミリタイアに近づいた気分になります。 9月に貰った配当金(米国株) ・XYLD 12.41ドル ・QYLD 6.7ドル ・VYM 26.46ドル ・VEA 2.43ドル ・SPYD 4.54ドル ・JEPI 2.04ドル 合計 54.58ドル でした。 1ドル145円で計算したら7914円にな…

  • 「婚活」30歳男性の婚活状況。

    最近、秋になり涼しくなり人肌恋しい季節になってきました。少しだけ婚活をしてみようと思っています。 まず、婚活サービスに登録してみました。 女性の方から申し込みがあり、会ってみることにしました。 会った際に色々話して別れた後に合否?がわかるようになっています。 職業や年収は事前に公開してあり、話した内容は趣味や家の事でした。 しかし実家暮らしだと言うことに引っかかったみたいで、家事は出来るのかとか料理は出来るのかという話になり、その時に女性の顔色が曇るのがわかりました(笑) 私は、賃貸にお金を払うのは無駄で実家でお金を貯めたいと思っています。 しかし女性側は、やはり30歳にもなって実家で親に甘え…

  • 「節税」初めてのふるさと納税に挑戦。

    こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。 会社員でも出来る数少ない「節税」として、 今年初めてふるさと納税を利用してみようと思います。 ふるさと納税とは、応援したい好きな自治体へ寄附をする仕組みのことです。寄附をすると、寄附金の使い道を選べ、地域に貢献することができます。さらに、地域の特産物が寄附の返礼品として貰え、寄附金が税金から控除される制度なんです!まだ寄附をしたことがないという方も、まずは自分がいくら寄附ができるのかを控除上限額シュミレーションで調べてみましょう! 私は、「ふるなび」というサイトで寄付をすることにしました。 控除上限額シュミレーションでシュミレーションしてみたところ、…

  • 肉体労働で毎日体がきつい。痛い。

    こんばんは。 私は、高卒後から肉体労働を続けているアラサーの会社員です。 20代前半の頃は、仕事で疲れても寝れば治る程度の疲労感でした。 最近は、寝ても疲れが取れず、朝からあちこち痛い状態で出勤しています。 このままだと、体が動かなくなって強制リタイアになってしまいそうです。(´;ω;`)ウゥゥ 最近季節の変わり目だと言うこともあると思いますが、将来への不安感が増しており、少し鬱気味です。 10年後や20年後の先の事をよく考えるようになりました。 考えることはやはりお金の不安です。 現在1000万円以上の金融資産があり、年間100万円での生活だと10年位しか持ちません。投資が上手く言ったとして…

  • 10月1日内定解禁!2023年卒学生の求人倍率は1.58倍で「売り手市場」なのに給料が上がらない日本。

    ご覧頂きありがとうございます。 私は、製造業(工場)で勤務している男性です。 最近は、「売り手市場」と言われており、私の周りでも転職も盛んになってきていると感じています。私が就職した当時は、リーマンショックの影響から大手工場でも派遣切りや正社員でも人員整理により退職に追い込まれていたような時期でした。 そのような時期に就職した私の周りの同僚は、昨今の「売り手市場」に乗じて他業種へ転職していく人が多く私が働く工場でも人手不足に拍車がかかっています。 会社自体は売上は上がっていますが、昇給も微々たるもので、コロナの時期から賞与も減額されており、最近は、原材料の高騰とかで言い訳して賃金も上がらないよ…

  • 「消費離れ」欲しいものがなく、労働意欲がわかない理由。

    ご覧頂きありがとうございます。 最近は、欲しいものやお金を使いたい欲が薄れていて、労働意欲が沸かない日々が続いており、危機感を抱いております。このままだとセミリタイアに必要な資金を貯める事なく仕事を辞めてしまいそうです。 昨今の特に20代は「車はいらない」「酒は飲まない」「旅行に行かない」等、消費離れしていると言われています。 理由としては、 1.幼少期から身の回りにモノが溢れており、物欲がない。 2.不景気しか知らず、高級品に興味がない。 3.既視感により意欲減退(SNSの普及により情報過多の為既視感がある)。 等の理由が挙げられます。 私は、車が好きな時期があり中古の大排気量セダンに一時期…

  • 波乱の「9月相場」が終わりましたね。まだ下がりそうですが、少しだけ株を買い増しました。

    Googleより ご覧頂きありがとうございます。 9月の株式相場はとても厳しいものとなりました。 私は、日本株と米国株に1000万円程投資していますが、何とか前月比-30万円程で終わる事が出来ました。 日本株は、基本的には配当金狙いで数年前から投資を行っており、主な銘柄としては、ENEOS、SBI、トヨタ自動車等、他多数に分散投資を行っています。 ネット調べですが、過去60年程のデータでは、 1月が一番株価が上がりやすく、6月ごろ迄少しずつ下がっていく、7月~9月にかけて大きく下がる傾向にあるようです。 9月は特に、同時多発テロやリーマンショックが起きた月でもあり特に大きく下落する傾向にあるよ…

  • 高卒の肉体労働者(工場勤務)が読書の楽しさに目覚め、少しだけ人生が豊かになりました。

    ご覧頂きありがとうございます。 私は30歳の工場で肉体労働をしている男性です。 今回は、読書に出会って感じた事を書いていきたいと思います。 まず私は、学生時代は勉強が嫌いで夏休みの宿題すらしていなかったようなタイプです。正直テレビゲーム等を毎日していて堕落した生活を送っていました。 読書と言えば、小学校の時に漫画を少しだけ読んでいた位で活字を読むのが嫌いだったので小説なんかも殆ど読んだことがありませんでした。 読書との出会いは、社会人になって工場で勤めてからになります。 普段、現場作業を行っているので読書の話題には一切なりませんが、現場勤務ではないホワイトカラー上司との出張に同行させていただい…

  • 「結婚しない若者」「30代で性未体験4~5割」なぜ最近の若者は結婚しないのか?

    ご覧頂きありがとうございます。 今回は、「結婚」について30歳独身男性が思いを述べたいと思います。 私も結婚をしておらず、今のところ予定はありません。 以前は、結婚を考えていた時もありましたが、セミリタイアという生き方を知ってからは結婚よりも「自由」な生活を優先したいと思うようになりました。 今の時代は、安く一人でも楽しめる娯楽「インターネット」「ゲーム」等、沢山ありますので「結婚」して「子育て」するだけが人生ではないと思っています。 私は、ゲーム等はしないのですが、読書や映画鑑賞で十分に時間を潰せます。 休日に遊んでくれる友人もいます。今のところは寂しさを感じず自由気ままに生きています。 統…

  • FIRE希望者の休日。韓国映画「パラサイト 半地下の家族」を見ました。

    こんばんは。 私は現在30歳でFIREを目指し、日々勉強している物です。 今回の連休は、台風14号の影響により天気が悪く、大人しく自宅で節約生活を送っています。Amazonプライムで会員特典の映画なら追加料金なしで映画が見れるので休日の暇つぶしにはもってこいです。 今回は、 Amazon.co.jp: パラサイト 半地下の家族(吹替版)を観る Prime Video 仕事も計画性もないが楽天的な父キム・ギテク。そんな甲斐性なしの夫に強くあたる母チュンスク。大学受験に落ち続ける息子ギウ。美大を目指すが予備校に通うお金もない娘ギジョン。しがない内職で日々を繋ぐ彼らは、“半地下住宅”で暮らす貧し…

  • 台風14号が来ています。台風前は体調が悪くなります。

    こんにちは。 私は天気予報を見なくても台風が発生したらわかります。 なぜなら、頭痛や鼻水等の症状が出てくるからです。 毎年この時期は体調不良で休むことが多くなります。 調べるとこういう症状を「気象病」と言うみたいです。 気象病は、気圧・気温・湿度といった気象の急激かつ大きな変化により起こります。 気象病は、天候や天気の変化が原因でおこるカラダの不調の総称で、主な症状は ・頭痛 ・めまい ・疲労感 ・関節痛 ・気持ちの落ち込み(うつ) ・吐き気 ・喘息 などの症状があるようです。 私は、鼻水、喉の痛みから始まって頭痛が発生します。 対処法としては、 自律神経を整える事が 具体的には、「十分な睡眠…

  • やっぱり会社員は残業してなんぼの世界ですね。セミリタイア目指すなら副業より残業代稼いだ方が早い!

    お世話になっております。 昨今「働き方改革」なるものが浸透してきて、企業も休日出勤や残業を減らしていく方向に既になっていると思います。労働者側も勤労意欲が乏しくなり、残業したくない若者や休日を大切にする風潮が根付いていっていますね。 私もセミリタイアを意識する前までは、ダルいから残業代いらないから残業せずに早く帰りたいとか考えていました。 セミリタイアするためには一般的に独身でも5000万円位は必要と考えられていますよね。投資がうまくいけば3000万円位でも可能だと思いますが。そこで私は計算してみました。私は肉体労働職なので年収は基本的に300万円台です。ですので数千万円の貯金をするには副業が…

  • 会社を辞めたくなる瞬間。(工場勤務)

    ご覧頂きありがとうございます。 私は、約10年程工場で働いている会社員男性です。 私が会社(工場)を辞めたくなる瞬間について、お話致します。 工場を辞めたくなる理由。と10年勤めた私なりの対処法。 1.体力的にきつい。 20代前半の頃は、そこまできついと感じず、夜遅くまで遊んでいても普通に次の朝は出勤したりできていましたが、30歳位になってくると正直きついです。 立ちっぱなしなので足腰はきついですし、一晩寝ても疲労が取れず、毎朝きつい思いをしながら出勤するようになります。 対処法・・・体力的に楽な部署に転属や転職を考えましょう。正直工場は体力勝負です。私は色々な部署を転々としましたが、体力的に…

  • 感情ことば選び辞典 の紹介。言葉をうまく伝えれない方にお勧めの本です。

    こんにちは!ご覧頂きありがとうございます。 本日は日曜日で休日なので、ブログを書こうと思っていましたが、、、 私は、普段工場で働き機械相手に仕事をしているので、コミュニケーション力が劣っていると思います。 他の人にアウトプットする為、自身の成長の場になればと思い、このブログを開設しましたが、やはり普段からコミュニケーション力を磨いてこなかったため、ことばを知りません。中々思っていることをことばにする難しさを痛感しています。 そこで、この本を買ってみました。 私は、語彙力が乏しく感情をうまく相手に伝える事が出来ません。 この辞典は、例えば「愛する」という言葉でも、「愛玩」「愛顧」「愛好」やその他…

  • いよいよ世界中で「働かない人」が激増中・・・

    こんにちは! 先日、Yahoo!ニュースで、 news.yahoo.co.jp という記事がありました。 私は工場の劣悪な環境で働く人間ですので、以前から働きたくない気持ちは強かったですが、コロナ渦以降にその気持ちは強くなりました。 この記事では、コロナ危機後から高学歴、高収入のホワイトカラー労働者までも「働かない人」が激増しているという記事でした。 正直働きたくない人が増えたのは経営陣の怠慢も原因の一つではないかと思っています。 ・頑張って成果を出しても昇給は微々たるもの。 ・仕事しない人出来ない人との給料の差が少ない。仕事しても無駄と感じる。 ・尊敬できない人が年功序列で上司になる。 私が…

  • 24年ぶりの円安がやばい!会社員の給料も下がっていく。

    ご覧頂きありがとうございます。 9月7日についに24年ぶりにドル円が144円になりましたね。 実に1998年ぶりということで1998年に何があったのか少し調べてみました。日本の金融危機の真っ只中だったみたいです。 1997年11月には、北日本で最大の銀行(北海道拓殖銀行)や日本で第4位の規模の証券会社(山一証券)が破綻し、1998年秋には、とうとう大手である日本長期信用銀行や日本債券信用銀行が破綻。 日本のバブル崩壊の時並みに今がやばい状況ということでしょうか。 今後あらゆるものの値段が上がり、低所得者に甘んじていると生活が破綻しそうでリタイヤしたいなどと言っていられなくなります。 私は、資産…

  • 9月の目標。30歳セミリタイア希望者の休日の過ごし方。

    ご覧頂きありがとうございます。 私は、セミリタイア希望で資産形成の真っ只中です。なので極力お金を使わないようにしています。 しかし自宅と職場の往復だけでは、人生の無駄遣いと言うか、充実した日々ではないと思っています。そのために趣味を持つことにしています。 1.本を週に1冊のペースで読む(月に5冊読む)。 20代前半の頃は、読書とかはほぼしていませんでしたが、最近は、読書を積極的に行うようにしています。仕事や人生に関する生きるヒントが本を読むことによって得られるからです。私は、本を読むのが嫌いだったので最初は苦痛に関することも多くありましたが、資産形成を始めたり、違う世界を知るきっかけとなったの…

  • 節目の30歳。高卒から会社員を12年続けてきて気づいた自分らしい生き方。

    ご覧頂きありがとうございます。 私は30歳の会社員男性です。気づけば12年程会社勤めをしています。 20代の頃から、自分の人生はこのままでいいのかと自問自答の日々。平凡な人生の中でも紆余曲折ありながら今まで過ごしてきました。今回は、この10年程で自分自身の考え方、生き方がどう変化してきたのか、自分なりに書いていきたいと思います。 ・会社員を10年続けてきて変わったこと。10代~20代にかけて。 私は、以前からプライドが非常に高く仕事に対しても同僚に対してもきつく当たる事が多く日々神経をすり減らしながら生きてきました。今は、何か失敗しても「まあ、どうにかなるか」と自分に優しく完璧な自分を演じる事…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アラサー工場勤務がFIREを目指すさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アラサー工場勤務がFIREを目指すさん
ブログタイトル
アラサー工場勤務がFIREを目指す奮闘日記
フォロー
アラサー工場勤務がFIREを目指す奮闘日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用