chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お裁縫な日々 https://blog.goo.ne.jp/osaihounahibi

手作りが好きで、ゆっくりのんびり作っています。いろんなお裁縫グッズを試すことも大好きです。

縫子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/11/03

arrow_drop_down
  • 初志貫徹! 〜平和チャコ

    自分に合ったチャコを求めて彷徨っています。いろんなチャコを手に入れ、それなりに使っていますので、これ以上集めなくても大丈夫と言えば大丈夫です。でも、自分の中でしっくりくるチャコにはまだ出会っていません。なので、試さずにはいられません。以前、金天馬のローヤルチョークを購入する際、本当は昔ながらの平和チャコを買いに行きました(詳細はこちら)。ローヤルチョークも気に入っています。使うたびに描きやすさを実感します。となると、ますます平和チャコの描き心地が気になります。買っちゃえーと、いうことで、買っちゃいました昭和な感じの容れ物です。で、これが開けにくい真横から撮りました。かなり薄いです。固形チャコを2つに切り開いた感じです。それでも、それより薄いと思います。色は、この4色あります。単色10枚セットと白7黄1赤1...初志貫徹!〜平和チャコ

  • 熱で消えるチャコ 〜クロバーアイロンチャコペンの巻

    自分に合ったチャコを探し求めて彷徨っています。今回は、クロバーさんのアイロンチャコペンです。白一色のみです。少々描きにくいのは否定出来ません。引っかかるとかそういうことでなく、描いてもインクが出ていなかったりするのです。また、描けていたとしても、発色までに時間がかかるため、他のチャコのように、スイスイ描くと言い訳には行きません。一度発色すると、よく見えます。で、肝心の消えっぷりですが、バッチリです。かなりの低音のアイロンでも消えます。もっというと、衣類乾燥機でも消えました。インクの消耗も、それなりに早いです。写真をご覧ください。インクが結構減ってますでしょ。使用頻度は高くないですし、一度に使う量も知れているのですが、気が付くとこんな感じです。詰め替え用がありますが、お安くはないです。機能を考えると、高価と...熱で消えるチャコ〜クロバーアイロンチャコペンの巻

  • 裁断しました 〜ルームウェア夫用(下)

    夫用のルームウェアを作っています。本当なら、もう終わっているはずだったのに…(詳細はこちら)ボトムスもう1本追加で作ります。とりあえず裁断しました。画像に写りきらないので、畳んでます。印も付けました。今回は、水色です。頑張るか…裁断しました〜ルームウェア夫用(下)

  • チャコは消えてる? 〜チャコ難民を救えるか!

    自分に合ったチャコを求めて彷徨っています既に固形チャコ、粉チャコ、ペンシル型、シャーペン型、ペーパータイプといろいろ持っています。私がチャコに求めるのは、以下の3つです。①きっちり描ける②見易い③出来上がった時に見えない③については、2つの方法があると思います。つまり、③–1見えるところには使わない③–2消せる今回は、消すことに利用しているある商品の紹介です。それは、ダイソーの竹炭歯ブラシです。先はこんな感じです。これは、YoutubeのTekitouSewingさんの投稿動画で知りました。で、これでは威力が弱いので、半分に切ったものも用意しています。生地によっては、これは使わない方がよかったりするので、注意が必要です。チャコ消し以外に、アイロン前に衣類の付着物を取るのに使います。意外と便利です。チャコは消えてる?〜チャコ難民を救えるか!

  • 我慢出来なかった!

    自分に合ったチャコを求めて彷徨っています。ローヤルパウダーチョークの巻で書かせて頂きましたチャコナーですが、どうしても気になって気になって、抑えられなくて、買ってしまいました!裏ですローヤルパウダーチョークと並べてみました。チャコナーは小さいですね〜早く使ってみたい!ローヤルとの違いは?粉のノリ具合は?発色は?落ち具合は?気になることがいっぱいです!また機会がありましたら、報告させて頂きます。我慢出来なかった!

  • やっぱり描きやすい 〜チャコ難民、固形チャコの巻

    自分に合ったチャコを求めて彷徨っています。今更ですが、昔ながらの固形チャコも試してみたくて、使ってみました。まずは購入に先立ち、どのチャコの何色を買うのか、悩みました。悩んだ候補は以下の通り。・人物チャコ・クロバー・金天馬ローヤルチョーク・平和チャコで、購入したのは、これです。本当は、平和チャコを買う予定でした。そのつもりでお店を調べて、わざわざ出掛けて行きました。でも、そこに平和チャコはなかったのです。取り寄せもしていないと言われました。諦めて帰ろうとしたら、ローヤルチョークを見つけました。近くの手芸屋さんでは、ローヤルチョークはなかったので、それならばこれを試してみようと思いました。黄色を選んだのは、チャコペーパーを含めて、黄色を持っていなかったことと、意外に目立たないと聞いていたからです。で、意気揚...やっぱり描きやすい〜チャコ難民、固形チャコの巻

  • こんなものまでお直しするとは!

    唐突ですが、私、腰に爆弾を抱えてます。若い時に腰を痛めて以来、気を付けて生活をしています。一昨年くらいから、急に悪化しまして、最近ではコルセットなしでは暮らせないほどです。で、長きに渡り、私の腰を守ってきてくれたコルセットが、ついに悲鳴をあげました。お分かりになりますでしょうか?マジックテープが取れてきています。初めは、裂けたのかと思ったのですが、よく見ると、皮に縫い付けられていた糸が切れ、外れたことと、2つのマジックテープのつなぎ目がそれぞれに離れているのです。これなら直せる!と、いう訳でお直しです。こんな感じです。何とかなりました。良かった!こんなものまでお直しするとは!

  • 水溶性ですと!? ~チャコ難民、チャコペル水溶性の巻

    自分にあったチャコを求めて彷徨っています。むか~~~しむかし、クロバー社のチャコペル短3本セットを使っていました。腕の悪さもあったのでしょうが、あまりいい記憶がありません。細く描けないし、芯がすぐ折れるし、落ちないし…そのため、鉛筆型のチャコには良いイメージを持っていませんでした。そんなことを思ってか思わずか、手芸屋さんで何気なくチャコペルを見ていましたら、ふと「水溶性」の文字が目に留まりました。す、水溶性ですとぉいや、待て待て!前の鉛筆型は、イマイチ(過ぎた)ではないか!!同じメーカーだし、またダメかもしれない!でもでも、昔の経験を生かして、今度は鉛筆型でもうまく扱えるかもしれないではないか!!そんな自問自答を一瞬だけして、とりあえず1本買いました。家に帰って、早速試してみました。なんといっても、本当に...水溶性ですと!?~チャコ難民、チャコペル水溶性の巻

  • 完成・・・? ~ルームウェア夫用(下)

    夫用のルームウェアを作っています。いろいろありましたが、とりあえず完成しました。全体は入らなかったので、少し畳んでます。ウエスト部分です。ウエストはゴムと紐を通してます。紐は共布で作りました。手縫いのボタンホールは面倒ですが、頑張った甲斐があります。ヘマをしでかした部分です。あまり目立たないので、気にしないことにします。股の部分の力布も付けました。服とはいえ、ちょっと恥ずかしい部分なので、画像は割愛させて下さい。これで、当初の予定のトップス3枚、ボトムス2枚が出来上がりました。終わりのはずなのですが…実は、ボトムスがもう1本作れるくらいに生地が余りました用尺を計算して購入したのですが、少しでも無駄が出ないように、キチキチに型紙を置いて行きました。すると、いい感じに型紙がはまっていきまして、最後まで裁断する...完成・・・?~ルームウェア夫用(下)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、縫子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
縫子さん
ブログタイトル
お裁縫な日々
フォロー
お裁縫な日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用