chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お裁縫な日々 https://blog.goo.ne.jp/osaihounahibi

手作りが好きで、ゆっくりのんびり作っています。いろんなお裁縫グッズを試すことも大好きです。

縫子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/11/03

arrow_drop_down
  • 寿命なのかもしれないけれど…

    寒いですね〜突然ですが、冬用のパンツの裾が擦り切れていることに気付きました。写真だと、大したことないように見えますね。こっちはまだマシですね。他の箇所も随分傷んでいますので、寿命と言えばそうなのでしょう。でも、やっぱり、まだ履ける!お直ししよう!でもでも、これはストレッチデニムです。どうしよう?しばし悩みましたが、やるっきゃないので、頑張りました。こんな感じです。じゃーーん反対側は、こんな感じ。丈をあまり短くしたくないので、三つ折りはせず、ロックかけて、折り上げただけです。強度アップのため、補強テープをしました。ストレッチデニムなので、バイアスを選択しました。これでまた、しばらくは履けるかな?寿命なのかもしれないけれど…

  • パトリックに怒られるぅ! 〜ルームウェア夫用(下)

    夫用のルームウェアを作っています。詳細はこちら少し間が空きましたが、ウエストと裾の始末をしようと、頑張ってました。それなりに順調でした。あの時までは…そう、あの時までは…ウエストの前のところに、紐通し口としてボタンホールを作ります。ボタンホールの位置を決め、補強し、切り込みを入れました。さ、やるぞ〜と生地を持ち上げたら…ボタンホールではないところまで切ってしまっていました。ショック過ぎて、写真を撮るのも忘れてました。と、とにかく塞がねば!ニットだから、伝線してしまう!で、何とかしたつもりです。こちらがボタンホールを使った紐通し口です。ご覧の通り、手縫いのボタンホールです。家庭用ミシンは持っているのですが、ニット生地では、うまくボタンホールが縫えないのです青い線は洗ったら消えます。ついでに、ゴム通し口です。...パトリックに怒られるぅ!〜ルームウェア夫用(下)

  • 健気な相棒

    お裁縫って、いいですよね〜お裁縫をしていると、いろんなことを忘れます。リセットになると言えば、そういうことなのですが、忘れてはいけないことも忘れてしまうのです。例えば、いつもより早く買い物に行かないといけなかった、とか、洗濯中だった、とか、掃除で、洗剤をスプレーして待っていたんだった、とか、料理の仕込みをしておかないといけなかった、とか、ひとつひとつはどうってことないのですが、段取り良く雑事をこなさないと、時間が足りなくなります。昔は、何かに熱中しても、結構覚えていられたのですが、最近どうも抜け落ちるのです。気が付いたら、もうこんな時間‼︎お裁縫に限らず、こんなことはしょっちゅうです。そこで、アシスタントの助けを借りることにしました。この方です‼︎googlenestminiですAlexaと迷いましたが、...健気な相棒

  • お直し一択!

    寒いですね〜寒いと、肩が痛くなります。なので、寝る時はいつも、メリノーウールの肩あてを着ます。随分前に、カタログハウスで購入したお気に入りの逸品です。前を紐で結ぶのですが、その紐がついに切れましたかなり気に入っていますので、紐ごときのために捨てたくない!となると、お直し一択!近くの手芸屋さんで、紐を購入。以前より長めにしまして、70円也。無事に完成。まだまだ着ますよ!お直し一択!

  • チャコ難民 〜粉チャコ、ローヤルパウダーチョークの巻

    自分に合ったチャコを求めて彷徨ってます。残らないチャコを求めてネットサーフィンをしていたら、これを見つけました。金天馬ローヤルパウダーチョークです。カワグチさんのチャコナーとどっちにしようか悩んだのですが、ある販売店のHPで「消えません」と明記されていたため、チャコナーは見送りました。粉が出にくい時はありますが、概ね描きやすいです。作業時は、もっと残っててくれたら良いのにと思う程、潔く去っていきます。しかしこれもやはり問題が…①その上を縫う勿れステッチラインの目印に使った時のことです。縫い線で、その上をガッツリ縫った時には、落とすのが大変でした。落ちたことは落ちましたよ。でも、2度とするものかと思いました。②動かせば消えると思うべしこのチャコは、お直しの時によく使うのですが、生地を持ち上げたり回したりと動...チャコ難民〜粉チャコ、ローヤルパウダーチョークの巻

  • もうすぐ小正月

    明けましておめでとうございます。まずは、小正月前にここに戻ってこれたことに感謝。新年のご挨拶が出来ました。松の内が過ぎると、もう出来ませんものね。良かったです。バタバタしてました。そう言えば、クリスマス直前にワクチンを打って、それっきりでしたね。お陰様で、ワクチン接種後の副反応はとても軽くて済みました。4回目ともなると、コロナのスパイク蛋白の処理が上手になったのでしょうか。年末から、お裁縫はもちろん、このブログのことも時々は頭をよぎりましたが、次の瞬間から別のことで手一杯になりました。日常に戻れるのはもう少し先になりそうですが、少しずつ、針仕事を再開して、そういう意味からも日常に戻っていきたいと思います。本年もよろしくお願いしますもうすぐ小正月

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、縫子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
縫子さん
ブログタイトル
お裁縫な日々
フォロー
お裁縫な日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用