chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • QDX のモバイルバッテリー電源

    暖かくなってきたので、以前制作した QDX で FT8 の移動運用をしたいと思っています。 電源にはPD対応のモバイルバッテリーを使いますが、QDX は入力電圧9Vなので、電圧変換ケーブルが必要です。アリエクに注文しました。 10日ぐらいで届きました。さっそく、試してみましたが、 受信は問題ありませんが、送信すると、電流値は 1.5A まで増えるもののパワーが全く出ません。さらに調べたところ、送信時は電圧が 6V 台に低下してしまっていることがわかりました。しかし、バッテリーの仕様では USB-A の出力側で 2A まで流せるはずです。 Anker PowerCore 10000 PD Red…

  • sBitX V3 その3

    sBitx V3 その2 - cruzioのブログ の続きです。 到着しました。 インドの香りがします。ちょっとバナナっぽい。。 手書きのテストレポートが入っていました。 "18. SSB output on 7MHz with external mic* の項目に 110 と書いてあります。7MHz は最大 25W なのですが?? 入っていた本体基板とパーツ。 基板の裏に、破損防止のためと思われる厚めのアクリル板が付いていました。 コロナ収束で、アクリル板が余っている? 過去に配送中の基板損傷が多かったのかも知れません。筐体の一部として使おうと思えば使えるかも。 思っていたより基板が大きいで…

  • 壁に穴を開けてもらいました

    シャックへの同軸ケーブルの引き込みは、元からある換気用のダクトを使っていました。 冬場は寒いので養生テープで塞いでいたりしますが、美しくありません。 外側にはガラリが付いてるため、5D-2V 程度までしか通せません。ケーブルにコネクタを付けると当然出し入れはできなくなります。なかなかストレスが溜まります。 この度、エアコン交換する必要があり、東芝のエアコンをダイキンに交換しました。壊れたわけではありませんが、室外機の場所をどうしても変えたく、買い替えることにしたのです。13年使ったので元はとれたと思います。 そういえば、エアコン屋さんは穴を開けることができるのだと思い、聞いてみました。今は繁忙…

  • sBitx V3 その2

    先日 sBITX V3 を注文しました。 sBitx v3 注文 - cruzioのブログ 発送の通知メールが来て、到着を待っていましたが予期せぬメールが来ました。 関税 3380 円也の支払い催促です。海外通販を使っていて関税の請求が来たのは初めてなのでビビりました。色々見たところ個人的な使用での輸入であっても 1万円 ÷ 0.6 = 1万6666円より高いものを注文すると、課税対象になるとのこと。 少額輸入貨物の簡易税率 : 税関 Japan Customs 今回の場合、HF Signals に代金 $199.0 を支払いましたが、DHL の TAX INVOICE によると品物の申告額は…

  • MDラジカセ分解

    22年前に購入の KENWOOD のラジカセ(MD/CD/ラジオ)です。 CDは再生できなくなりました。MDはメディアが無いので不明。FM/AM は受信できますが、感度が悪いです(買ったときから)。結構ずっしり感があるラジカセです。 もう使わないので、オークションに出そうかと思いましたが、同じようなラジカセは500円でも売れていません。送料がかかるので、このようなジャンク品が欲しい人はハードオフに行くでしょうね。バラして廃棄することにしました。 AMはバーアンテナではなく、外部接続するタイプです。小さなループアンテナが付属していましたが、バーアンテナのラジオより感度は劣っていました。 はめ込の…

  • AH-4 を修理に出しました

    先日、直下型チューナーを 2F から地面に下ろしました。 自家製の直下型チューナーを使ったテストはうまくいったので、AH-4 を移設してみたのですが、チューンがとれなくなってしまいました。チューン動作はするのですが、SWR が下がらない、という症状で、AH-4 を元あった場所に戻してみたり、と色々やってみたのですが直らず、ICOM に修理に出していました。 アイコムから 2/1 に到着、修理完了の連絡が来たのは 2/27 でした。途中で何度か経過を聞いたところ、原因の特定に難航している、とのことでした。 完了まで1ヶ月弱かかりましたが、原因はCPU故障でした。 交換されたCPU↓ こういうのは…

  • sBitx v3 注文

    ハムのラジオを聞いていたら、uBitx というキットの話をしていました。 ソフトウェアを入れ替えて色々できる中華ハンディ機が話題の中心でしたが、私はキットのことが気になり、さっそく HF Signals のサイトを見てみました。 uBITX は SSB/CW 10W HF マルチバンドのリグで、ケース込みで価格 $209 です。結構昔から発売されていたみたいですが、知りませんでした。移動に良さそうです。 sBITX という、リグ本体のみで FT8 が可能(Raspberry Pi が内蔵されている)な上位的な機種もあり、こちらはケース込み $429。今のレートでは 65,000円弱なので結構い…

  • 第41回 関東UHFコンテスト

    9時から参加しましたが、FT-897 と CTESTWIN の CAT 接続ができず、あれこれやっていて(結局接続できず)、10時ぐらいから開始でした。 11時前に子供のバイク屋巡りに一緒に行くため終了。 いつも静かな430MHzバンドですが、コンテストは賑やかになって楽しいですね♪

  • SWR 計の追加

    アンテナ直下型チューナーを使っている場合、整合がとれているかどうか、常にSWRを監視しながら運用したいところです。が、国内FT8用に使っている TS-130V にはリグに SWR計は内蔵されていません。この時代のリグにはあまり内蔵されていなかったと思います。 現在、リグ→アンテナ切替器→コモンモードフィルタ→チューナー →アンテナ と接続しているため、SWR計を追加すると中継ケーブルだらけになってしまうため、何か方法は無いかと考え、コモンモードフィルタに内蔵することにしました。 SWR モジュールを追加しました。 このSWR測定モジュールは、動かなくてほったらかしのHFリニアに使っていたもので…

  • やらかしました「局免失効」

    先日、移動する局の免許が失効してしまいました。しかし、「救済措置」により新たに新規の免許を申請しなければならない事態は免れました。顛末を記します。 2024/1/12 Turbo Hamlog の [免許状 Get's] でQSOした局のQTHをチェックしていて、ふと、自分のコールを入れてみました。 「ん、なんじゃこれは?」1月22日ってあと10日!?!? 何が起きたのかすぐに理解しましたが、念のため紙の局免をひっぱり出しました。 ワタシは令和という年号に馴染めず、書類に令和で記入しなければならないときは毎回今年が何年か、Web を見ないとわからない有様でした。以前、有効期間を確認したときも、…

  • ピンジャックカバー

    私は自作機器の入出力端子にピンジャック(RCAジャック)を多用するのですが、このジャックはホコリが溜まり、すぐに錆びるのが難点です。当然、GND側の接触が悪くなります。 錆びると困る機器にはこのようなカバーを買って付けていました。 しかし、もう少し安いものは無いかと探していたところ、ネジ用カバーをAmazonで見つけました。 このカバーは様々な直径用のものがあり、ピンジャックには 8mm がハマります。50個あれば一生困らないと思い、注文しました。M型コネクタ用に 15mm もあると良いのですが、50個単位なので値段が上がってしまうため、今回は 8mm のみにしました。 2週間ぐらいで中国から…

  • 直下型チューナーをベランダから地面に引っ越し

    現在、HF帯は 2F ベランダにCQオームの6.5mエレメントを立て、ATU(AH-4) を使用。アース線は申し訳程度に3m x 6本程度をベランダ床に這わしています。以前、どこかの記事に、ATU はなるべくアースのそば(できれば地面)に置いたほうがいい、という記事があり、実験したいと思っていました。エレメントのポール下部から電線を下ろして地上の ATU まで引っ張ってくれば、エレメント長も稼げてローバンドの能率も上がりそうで良い気がしますが難点は 地上付近のエレメントが邪魔になる アース線が庭に多数這うことの是非 があります。現在のベランダのアース線についても家人から定期的に怒られていますが…

  • 神棚を作りました

    皆様の家には神棚はあるでしょうか?ウチにはありませんでした。先日、佐野厄除け大師でご祈祷してもらいお札をいただきました。他にもいくつかお札があったのですが、適当にタンスの上などに置いたままでした。厄除け大師でもらった説明書にお札の祀り方が書いてあり、その辺に適当に置いとくのではなく、ちゃんと神棚を設置しようと思いました。 ちょうど神棚を置ける場所はあるので、Web を物色しましたが、なかなかぴったりのものはありませんでした。佐野厄除け大師のお札は高さが 37cm あります。 この高さのお札が収まる神棚は市販品では壁掛け等しか無いため、自分で作ることにしました。 ホームセンターで板をカットしても…

  • 2024 QSO パーティーのシール着

    例年より早く届いた気がします。台紙に貼りました。 R は 16才、T は 17才のときに貼り、50 過ぎて再開。あの頃の自分に会えたら、「今のうちに欧文と和文CW覚えておけ」と言います。。

  • インターホン交換

    先日、インターホンを修理しましたが、 その後ハウリングが再発し、色々やっても治らないため、交換することにしました。アイホンのページを見ると現行商品・生産終了商品互換表というのがありましたが、ウチのは古すぎて子機のみ交換はできないため親機とも交換になります。 静止画録画機能のみ付いている1万円ぐらいの機種を通販で買いました。 特長 KL-66 / JS-12E インターホン・テレビドアホン アイホン株式会社 親機取付にはコンセントと同じ枠が使われているので簡単に交換できます。 子機は木ネジのネジ穴位置が同じだったのでこちらも簡単でした。同じメーカーにしてよかった。 インターホン親機に…

  • 第42回オール埼玉コンテスト

    地元のコンテストなのでちょっと気合が入ります。が、設備的にはいつもと同じで他のコンテストと変わりはありません。。昨年に引き続き 2m CW/SSB で参加することにしました。ウチの場合、2m で参加するときの要件に「風が吹いてない」ことが必要です。アンテナポールのステーをとる場所がないので、ベランダの収縮ポールにGPを付けて、運用時のみ伸ばしています。 写真は短縮時ですが、ポールを最大に4.5mに伸ばすと給電部が50cmぐらい、軒よりも上に出ます。ラジアルは3本付けるとぶつかるので2本です。 3段GPなので、ちょっとでも風があるとエレメントが軒にぶつかったり、大きくしなるので、コンテストでは丸…

  • 新しいラジオ

    新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今日、年末にオークションで落札した Kenwood のカーステレオが届きました。 車に付けるのではなく、以前書いた「就寝時ラジオ」です 現行のラジオは2000年頃のサンヨーのカーステレオ(CD/ラジオ)で、大体NHIKを聞きながら寝ますが、週1でNACK5 の番組(当地では非常に信号レベルが弱い)があり、そのときはスマホで聞いていました。しかし、スマホは微細な音量調節ができず、寝るには大きすぎる音で聞くしかありませんでした。 ふと最近のカーオーディオをチェックしたら非常に進化していて、Bluetooth 接続や USB メモリの…

  • 大晦日プチ移動

    「プチ移動」といっても、たまたま山でQSOができただけです。「義務的な外出」が当初の目的でした。その理由は。。 去年も年末になってしまってもったいない乗り方しかできなかったので、今年はちゃんと使おう、と思いながら期限日になってしまいました。捨てかかっていたのですが、出かける気力が出たので、最寄り駅から終点まで往復してみることにしました。リュックがスカスカなので、駅前でちょっとQRVでもできれば、と思ってVX-3を持参しました。このリグ、一昨年購入後、受信のみでまだQSOしたことがありません。(^_^;) 終着駅は埼玉県入間郡越生町。 駅の周りをぶらぶら、と思っていたのですが、わりと近くに山があ…

  • 火災警報器交換

    自宅の火災警報器が10年を超えたので交換することにしました。4個分、Panasonicに交換します。 今まで日本フェンオールという会社の製品(写真左)を使っていました。小さくて気に入っていたのですが、現在は家庭用警報機から撤退しています。 交換はすぐに終わりました。ここからが本題!?です。 10年経った警報機は動作するか? もし動作しなかったら役に立たないものを天井に付けていたことになります。線香の煙で実験。 このように、立ち上がる煙が感知器の穴に入るようにしてやると、警報が鳴りました。最初、感知器を置いたまま線香を手であおいだりして横からやってみたのですが、検知しませんでした。ある程度の煙が…

  • 「東京へ行こう」~アマチュア無線の登場するドラマ

    昔、アマチュア無線が劇中に登場するドラマはたまにありました。以前VHSテープをMPEGにデジタル化したファイルを先日整理していたのですが、こんなドラマがありました。 水曜グランドロマン「東京へ行こう」(日本テレビ/放送日:1991年9月18日) 脚本=関根俊夫 演出=高井牧人 主人公(川谷拓三)は釧路の漁師ですが、減船のため船を降りなければならず、仕事を見つけるため一家で東京へ行くことにする、といった話です。無線をやっているシーンが最初の頃にでてきます。 奥さん(木の実ナナ)が夫に襖越しに話しかけるシーン。 返事がないので、奥さんが襖をガラッと開ける。 旦那は縦振り電鍵でCWを打っていたのでし…

  • アイホン ハウリング修理

    自宅のインターホンが1年ぐらい前からハウリングしてまともに会話ができなくなってしまいました。マイクとスピーカの微妙な関係のようで、発生したりしなかったりします。「[インターホン型番] ハウリング」で検索すると同様の問題は結構発生しているようです。 アイホン玄関子機故障 ハウリング45秒|照吊屋のブログ|照吊屋のページ - みんカラ の方のページを見ると、養生テープを貼って回避しているので、とりあえずウチもやってみることにします。 型番 JA-DBA。15年経っていて2箇所ぐらい割れあり。 作業前に説明書を見たところ、 余っている芯が配線にある場合は 120Ωでターミネートせよ、とあります。むむ…

  • Chocozap の電熱ネックウォーマー

    10月にチョコザップに入ったのですが、キャンペーンで電熱ネックウォーマーというのをもらいました。 電熱線の入った襟巻きです。 手持ちのモバイルバッテリーを付けて使うものですが、何も付けなくても結構温かいです。 問題は洗濯することができない、ということ。(注意書きにあり) 首に直接巻くので洗濯できないとどうにもなりません。ウチでは、これは廃棄しかないということになったのですが、これを貰った人はどうしているのでしょう? 2週間ぐらい使ってから、廃棄前に分別も兼ねてバラしてみました。意外と簡単に裏返しにすることができました。 過去に分解したUSBの電熱モノ(マグカップヒーターやカイロ)はシート上のヒ…

  • 無線機の感度測定

    無線機の感度を測定してみたくなり、少し前に SG (Signal Generator) をオークションで入手しました。菊水 KSG4300 という機種で 10kHz~280MHz を発振できます。SG は HP 製品の出品が多いのですが、HPはなにせ奥行きが長くて置き場所が無い。この菊水SGは IC-7400 と同じ奥行きなのでラックに収まります。発振器なら自分で作れるのではないか?と思いましたが、弱い信号を可変して出力できるようにするのは難しいことがわかりました。KSG4300 の中を見ると、厳重にシールドされていて、余計な信号が外に出ないようになっています。 ↓SGの外側のカバーを外し、さ…

  • 無線機の電源配線改善

    無線機の電源をひとつの安定化電源からとっているので、電源端子周りがぐちゃぐちゃになっています(写真を撮るの忘れました)。そのうちに、と思いながらそのままでしたが、今日直すことにしました。 配線工事に使う端子台を使おうと思い、端子台とショートバーを物色したのですが、ショートバーは単なる金属板なのに高価で2の足を踏んでしまっていました。 ※端子台は通常1対1の配線をするためのもので、電源を1対多に振り分ける場合などはショートバーを使います。 結局、オークションで使えそうな端子台を落札しました。こんなに沢山はいらなかったのですが。。 プラスとマイナスを別の端子台で配線するようにしました。ショートバー…

  • スタンドマイクのRJ45対応

    以前制作しましたスタンドマイクですが、YAESU FTDX10 や FT897 でも使いたくなったので、少々改造することにしました。 元々、マイク側はDIN プラグ接続にしていますが、最近の八重洲用のケーブルを作るにはネットワーク(Ethernet)ケーブルを流用することになり、電線が細そうであまりやる気が出ないため、マイク側に RJ45 のコネクタを増設することにしました。ケース加工が必要ですが、細い電線をプラグに半田付けしなくて済みます。 基板取付用LANコネクタ(モジュラージャック)(RJ−45): パーツ一般 秋月電子通商-電子部品・ネット通販 FTDX10 のマイクピン接続(オペレー…

  • 2海通免許到着

    9月に2級海上無線通信士の試験を受けましたが、 無事に合格して先日免許も送られてきました。 裏側には申請書に書いたサインが転写されていました。アマチュアや陸技ではサインは無かったですね。 次は何を受けようかな~

  • ドレ****の残りを使い切る!

    先日このようなものを作りました。 ドレッシングの残りはどうやって使い切りますか?お皿に逆さに立てると、倒れてドレッシングが床に飛び散ったりしてイマイチです。そのうちダイソーでこのようなものが売り出されるのではないか、と思っていました。が、未だに見かけないので、アンテナ工作で余っていたアルミ線で作ってみました。 見栄えが良くないので、スマホを挟む洗濯バサミみたいなのを使ったほうがいいかも知れません。ドレッシングの残りを気持ちよく使い切れるようになりました。

  • 電鍵砦の一矢(でんけんとりでのいっし)

    ちょっと読みたいと思っていたので図書館で借りました。 電鍵砦の一矢: NTTに立ち向かった無線通信士たち 菊沢" "長 本 通販 Amazon 電電公社の分割民営化後、廃局の憂き目に対峙した銚子無線局の話です。まだ読み始めたところですが、1994年頃から組合と会社のゴタゴタに著者は巻き込まれていったようです。1994年というと私は小さな外資系ITに勤めていましたが、本社での仕事のため1年間米国本社へ出向になり働き始めた頃でした。あちらの生活が気に入ってその後3年ぐらい住んでいました。「労働組合」など、1ミリも意識したことはなく(そもそも存在しなかった)、仕事だけしていれば良かった…

  • T2C FT8 QSO にて

    T2C ツバルが 21MHz FT8 に見えたのですが、1750Hz あたりで複数局に応答している、、変だけど、普通モードのまま送信!したところQSOできました。 F/H モードでは、FOX 局(DX Pedition 局) は 300-900Hz の間で送信する、と K1JT のマニュアルに書いてありますが今回は範囲では無かったので変だと思って、Web を見ていたら、がしらさんのページ に記載がありました。MSHV モードというのが結構前からあったのですね。国内局ばかりやっていたので、井の中の蛙大海を知らず、でした。。

  • FTDX10 TX ランプ点滅

    先日、東京CWコンテストに出ていたとき、何かのひょうしに FTDX10 の TX ランプが点滅するようになってしまって、送信できなくなりました。 この現象は、CTESTWIN の CW コントロールを使うためのシリアルインターフェースのDTR が負論理のため、CTESTWIN を起動していないと電鍵が導通しているのと同じ状態となり発生するのですが、今日はCTESTWIN を起動しても、インターフェースを外しても直りません。困った。 "ftdx10 tx ランプ 点滅" でググると、 https://www.hamlife.jp/2022/10/06/yaesu-ftdx10-newfirm-5…

  • 多摩送信所跡

    週末に八王子の大学の学園祭を見に行きました。キャンパス内をぶらぶらしていると、「多摩送信所跡」と書かれた碑がありました。 第二次世界大戦末期に建てられた送信所とのことです。 1945年4月に開設とのことで、ほとんど使われる機会も無かったかと思いましたが、ポツダム宣言受諾を発信したとのことで、大きな役割を果たしていました。 当時の設備がどんなものだったのか興味がありますが、今はこの碑とアンテナの基台部分の石が残っているのみです。キャンパスの接続道路にあるので誰でも入って見られます。

  • プリンタ買い替え

    QSLカードの印刷ができなくなってしまったため、プリンタを新しくしました。今まで HP の Photosmart 6521 と 5521 という、ほとんど同じ仕様のプリンタ2台を使っていました。 6521 は安い互換インクを使えて、年賀状やカード印刷を上手く行うことができていたため、予備機として 5521 を買い足しました。これで一生、カード印刷に困ることはない(笑)と思っていました。 ちなみに、昔の互換インクはICチップ部分を張り替えて使いまわすものでした。そのため、純正インクのICチップは非常に貴重なものでした。互換インクには本当にインクしか入っていなかったので価格は非常に安かったです。し…

  • 第44回全市全郡コンテスト

    全市全郡コンテストに参加しました。7MHz CW, SSB で2日めのみ、6時間ぐらい運用しました。 前回はコンテストナンバー送信はエレキー頼りでしたが、今回は手打ちで送信しました。最近はパドルを打つのも平常心で打てるようになってきました。(^^) 送信スピードをちょっと前から 19RPM から 22RPM に上げましたが、コールサインの最後の H が S になってしまう間違いもなぜか減りました。速いほうがリズムが合っている?。各局ありがとうございました。

  • T22T 10MHz

    [QRV] T22T – Tuvalu DX-World によれば、HF 7MHz 以下はノイズがひどくてQRVできない、とのことで、今日は 10MHz をワッチしていたところ、CQが見えました! 早速、 DX Pedition モードで呼びましたが、返答無いのでトイレに行きました。が、戻ってくると、赤いラインが! なんと、小用中に応答があり、QSO が終わっていました。トイレに行く前に [Enable Tx] はオフにしたつもりなのですが、そのままだったかな?と思っていたところ、 https://wsjt.sourceforge.io/FT8_DXpedition_Mode_JP.pdf…

  • 第32回 ふるさとコンテスト

    始まる前に CTESTWIN の「ふるさとコンテスト」定義ファイルを探しましましたが、見つかりません。Web でもやはり「見つからない」と書かれたページがありましたが、結局どうしたのかは不明。CTESTWINのサイトを見ても対応コンテストには含まれていないため、「マルチチェック無し」を選んで開始しました。しかし、当然ながら点数計算時にこれだとマルチが含まれなくなってしまうため、後から「ローカルコンテスト(RST+市郡/県ナンバー)」に変更してみたところマルチも計算されるようになりました。 しかし、出力された JARL形式ログを見ると、町村名が付いたナンバー、例えば 19/KAWABE/T は …

  • T22T Tuvalu

    昨日たまたま FT8 18MHz をワッチしていたら T22T が出ていてすごいパイルになっていました。私も参戦しましたが、どうも普段の FT8 と交信の様子が違っていて、DX ペディションモードにしないといけないことに気が付きました。このモードを使うのは初めてです。設定してからまた呼びとワッチを繰り返し、いったん送信をやめたら1分ちょっとしてから応答が来ました。RR73 が -24 dB でした! 今朝、DX News のログ検索で見たら、ログされていました。私は専ら国内局しかQSOしていなかったので、初めて DX ペディション局とQSOできて感激です。できればCWでもQSOしたいものです。

  • 2海通受験記

    一昨日、昨日と2海通(第二級海上無線通信士)試験を受けてきました。今回の受験科目は以下です。2陸技を持っていると無線工学系科目は免除になります。 受験はいつもの江間忠ビル。 すぐそばに東武ストアができていました。コンビニもありますが、お昼を弁当にするときは調達先が増えて便利になりました。 受験する部屋は1、2総通・1,2海通共通になっていて、資格ごとに列が区切られていました。 [黒板]1 1 2 2 1 総 総 総 海 海 窓通 総 通 通 通 側 これまで受けた試験のときは席は概ね埋まっていたのですが、今回はスカスカでした。 1総通は2列あり、そこそこ人数が多いですが、他の列はがらがら。2海…

  • カーステレオのANTコネクタ

    ラジオタイマー - cruzioのブログ に書いた寝床用ラジオ(カーステレオ)ですが、以前、アンテナの接続コネクタが入手できなかったので、RF入力を外側にひっぱり出してピンプラグで接続していました。が、、 最近、アマゾンでコネクタを見つけました。送料込みで約100円なので購入。 3週間ぐらいかかって忘れた頃に届きました。 今日、取り付けてみました。今ひとつ、コネクタがぴったり入らないので収まりが悪いですが、ピンプラグ外付けよりマシになりました。アンテナは2mぐらいの電線を部屋の壁に這わせているだけです。TBSやNHK、ニッポン放送あたりは十分聞けます。 それにしても、このコネクタ、他では見かけ…

  • 久々に GN807F を使いました

    KCJ コンテストでは久々に GHD のパドルを使ってみました。LUNA とは打鍵感が全然違うので、久しぶりに使うと新鮮な感じで打てました。 初めてパドルを買うときに、GHD ではなく、CQオームの CW-ONE を検討していました。 しかし、台座がクロームメッキほうがかっこいいと思い、少々高くなりますが GN-807F にしました。しかし、ホコリが付くといやなので、結局このように使っています。今となればメッキ云々はあまり意味なかった。。 アクリルケースと言う手もありますが、そうするとメカニカルな感じはなくなり、飾り物風になってしまって好きではありません。HIMOUND のパドルはその点、軸と…

  • フォネティックコード

    海上無線通信士の試験が来月に迫りました。「電気通信術」の科目がありますが、CWではなく「電話」です。この試験はアルファベットをフォネティックコードを使って読み上げ、およびその逆を行います。なぜか無線協会の受験案内に詳しい記載がなく、こちらのサイトを最近見て知りました。 海上無線通信士の電気通信術(直接印刷電信・電話)の実施の流れと合格点・採点基準 NATOフォネティックコードで言わなければ試験に受かりません。自己流のフォネティックコード、私の場合は I をイタリー、D をデンマーク、などと言ってたりしましたが、そういうのはNGです。日頃のQSOで、あまり変なフォネティックコードを使ってなくてよ…

  • 2023 KCJコンテスト

    ハムフェアに行くかどうか少し悩みましたが、この暑さに加えて先週からぶり返している神経痛のため断念しました。今は、これといって探しているジャンク品も無く、昔の Ham Journal 誌があったら買うくらいなので、来年にします。 KCJコンテストに昨年同様 C7 で参加しました。 終わってみたらなんと、去年↓とポイントとマルチが同じ!(当然得点も同じ) これはびっくりしました!同じにするほうが難しい! 少しずつ CQ も出すようにしようと思い、CTESTWINで夕方 CQ を出していたら結構呼ばれました。お互い呼び周りになってしまっていて、普段交信していない1st局とも結構交信できました。 来年…

  • 2023 フィールドデーコンテスト

    電信電話オールバンド部門で参加しました。土曜日はちょっと体調が良くなくて寝てしまいましたので日曜のみ参加です。先日、FTDX10 に取り付けた 300Hz CWフィルタですが、実際コンテストで使ってみると 500Hz に比べて減衰が結構あります。QSB の谷間で聞こえなくなるので普段使いは 500Hz かな、と思いました。QRM が激しいときは威力を発揮しますので、いざというときにあれば安心と思いました。 CWで交信した局が電話で聞こえていると、「あぁ、こんな声の人なんだ」とか思います。異モード交信も認めてもらえると、「さっきはどうも~」ってできて楽しいかも。。

  • QDX キット その2

    4月に書いた、QDX 組み立て記事ですが、その後、書くのを忘れていました。 特に組み立てに困難は無く、あとは変更申請完了待ちとなっていました。 本体が小さすぎて、接続する同軸ケーブルで位置決めされる感じです。 QDX の制作マニュアルにあった Block Diagram を参考にして書いた系統図をTSSに提出して保証認定を受けました。 7MHz FT8 で少しQSOしましたが普通に交信できました。送信音を別のリグで聞くと、とてもきれいです。出力 5W なので、こちらの信号は大体マイナス dB になってますが、少なくとも + で聞こえてくる局は交信可能です。 このリグ、アナログAF出力が無いため…

  • FTDX10 300Hz CW フィルター

    標準で付いている 500Hz フィルタで困らないし、QRMが激しいときはAPF/WIDTHを使えば大抵OKなのですが、CQオームの残ポイントとセールに誘惑され 300Hz フィルタ(XF-130CN)を購入しました。FT-897/817 のフィルタのように販売終了になったら困る、といった買う理由も心の中で考えつつ購入ボタンを押しました。 「いつまでもあると思うなCWフィルタ」 翌日届きました。 取り付けのためリグの下側の蓋を外します。 蓋の内側にもシールドの鉄板が入ってますが、フィルタ取付部は窓があるのでそこに差し込むだけ。 無事に装着完了! 500Hz フィルタで信号がぎりぎり聞こえるあたり…

  • FT-897 の FT8 インターフェース(3)

    部品はそろったので今日は組み立てるだけです。 こんな感じで接続。 FT-897用ですが、とりあえず手近の FT-817 で動作確認しました。CAT も WSJT-X で問題無く認識されました。後で気が付きましたが、FT-897 は CAT/DATA コネクタ位置が左右逆になっています。 一応、手書きの回路図です。 2m の FT8 を聞いてみましたが、平日なので静かでした。。

  • FT-897 の FT8 インターフェース(2)

    FT-897 とインターフェースBOXを接続するためのケーブルを作ります。 YAESU のこのシリーズの CAT/DATA コネクタはミニDIN プラグで、老眼でははんだ付けが非常に困難です。 FT-817 はリアパネル面積が少ないのでミニDINの採用はわかりますが、FT-897 では普通のDINにして欲しかった。 今回は、CAT/DATA プラグの2つのコネクタの配線を1本のケーブルにまとめて BOX 側はDB-9 コネクタにする方式としたのですが、CATのコネクタのはんだ付けで失敗しました。 プラグのカバーを入れ忘れてピンをはんだ付けしてしまいました。最悪です。反対側から入れることはできま…

  • 発電中

    今日も暑いです。庭にパネルを出して発電してエアコンの電気代の足しにします。あまりパネル温度が上がると太陽光発電効率が低下します。8月より5月が一番発電します。 中華製 200W パネルですがピークで 100W 程度しか発電しません。発電した電気はバッテリに貯めるのではなく、インバーターで商用電源に戻します。日本ではこのような小容量インバーターは売ってない(電力会社が認可していない)ので、アリババで買いました。宅内の消費電力は最低でも 100W は常に超えるので、逆潮流しませんが電力会社は逆潮流(電気の潮流が逆になること)をとても気にします。今日はこの天気なので太陽光発電電力が増え過ぎて規模の大…

  • 1海通 3003 B-5

    送信局の許可書に関する問題 無線通信規則 第18条 Licenses 18.1 § 1 1) No transmitting station may be established or operated by a private person or by any enterprise without a licence issued in an appropriate form and in conformity with the provisions of these Regulations by or on behalf of the government of the country t…

  • KWAV 復活

    1箇月前に上記で KWAV FM のストリーミング音質が悪化したことを書きましたが、今日、久々に聞いたところ直っていました。素晴らしい。ありがとう Thank you! Linux ffmpeg で聞いてます。

  • 2023 6m and Down コンテスト

    昨年は法事で出られませんでしたので二年ぶりに参加。JARL主催コンテストはやっぱり参加局が多いです。最近、CW 送信がさらに下手になっています。コールサインの H が S になってしまいます。 結果: 夕方、国際フォーラムでチューリップのコンサートがあるので早めに打ち切りました。今年で財津和夫も見納めと思ったのでチケット買ったのですが、「来年もやる」との発表。嬉しいような、なんだかな~。でも財津さんはきっと体調が良くなったのでしょう。良かった。

  • FT-897 の FT8 インターフェース(1)

    YAESU FT-897/FT-817 で FT8 に出ようと思い、PCとの接続インターフェースを制作することにしました。CAT での PTT 制御とAF入出力を行います。CTESTWIN でのリグ制御も兼ねています。あまり作り込む中身は無く、ケースに配線を直付けするのなら簡単ですが、コネクタ接続にしようとすると、結構面倒です。 必要な物は USB シリアル変換器ですが、以前は秋月で FT232 なんとか、というモジュール(シリーズが色々ある)を買っていました。↓は一番汎用的なタイプ。 しかし、徐々に値上がりして気軽に買える価格ではなくなってきたため、AliExpress などで買うようになり…

  • 1海通XY299 A-10

    混信の防止に関する問題。 無線通信規則第15条 InterferencesSection I − Interference from Radio Stations15.1 § 1 All stations are forbidden to carry out unnecessary transmissions, or the transmission of superfluous signals, or the transmission of false or misleading signals, or the transmission of signals without identifi…

  • 1海通 XY503 A-4

    電気通信の秘密についての問題。 国際電気通信連合憲章 第37条 電気通信の秘密1 構成国は、国際通信の秘密を確保するため、使用される電気通信のシステムに適合するすべての可能な措置をとることを約束する。2 もっとも、構成国は、国内法令の適用又は自国が締約国である国際条約の実施を確保するため、国際通信に関し、権限のある当局に通報する権利を留保する。無線通信規則 第17条 Secrecy17.1 In the application of the appropriate provisions of the Constitution and the Convention, administration…

  • 1海通 XY209 B-5

    遭難通信に関する問題。 無線通信規則(第32条)ARTICLE 32Operational procedures for distress communications in the global maritime distress and safety system (GMDSS) (WRC-07) を参照します。 誤りはアとオ。赤字が問題文と条文の対比箇所で、条文が正しいです。 ア 遭難警報は、一般通信チャネルで絶対的優先順位をもって、若しくは地球化r宇宙向けの衛星EPIRB用に留保した専用の遭難及び安全のための周波数のいずれかによって、衛星経由で送信され、又は無線電話呼出しのためMF、H…

  • アンプの特性を見てみた

    たまたま Youtube で見た宮甚商店さんの動画 【質問】なぜ真空管アンプは音がいいのですか? - YouTube で、PCで高調波の観測をしていて簡単にできそうだったので、ちょっと自分でも試してみた。 ソフトは以前からインストールしてあった WaveSpectra というのを使って、アンプ入力には低周波発振器から 1KHz を入力して、出力をPCのライン入力に接続。一応、出力はパラに8Ωの抵抗をつないだ。 LM380(改)アンプ メインのオーディオ用に作ったアンプ。測定のため、基板だけ出してむき出しのまま測った。ケースに入ってないと普通はかなり特性が悪化するが、これはそうでもなく、良い特性…

  • KWAV の音質が悪くなった

    いつもストリーミングで聞いていた KWAV というアメリカのFMラジオの音質がここ最近、急に悪くなりました。電界強度の弱いFM局を聞いているような雑音まじりになっていて聞くに耐えません。 KWAV – KWAV 96.9 Monterey Phil Collins、Journey や Madonna などの 80年代のアメリカのポップスばかり流れていて私のお気に入りでした。アメリカ以外からのアクセスは規制でもしたのかな。そもそも以前はまったく接続できなくて、あるときから聞けるようになって喜んでいたのですが。。またちゃんと聞けるようにしてくださいお願いします!! Please allow acc…

  • ラジオタイマー

    夜、寝るときに AM放送を聞いています。 自作タイマーで1時間弱でオフになりますが、いつも布団に入って5分ぐらいで寝てしまいます。 R-600は高校生のときに中古で買ったのですが、ちょっともったいない使い方だと思っていたため、ラジオを交換することにしました。20年ぐらい前に乗っていた車を手放すときに外したカーステレオがあります。今は無き SANYO の CDR-R301 というモデルです。このカーステレオは 12V を供給し続けないとすべての記憶が消えて、メモリーなども消えてしまうため、今まで使っていた ACをON/OFF するタイプのタイマーは使えません。電源ON/OFFは ACC という制…

  • 冷蔵庫ドアのアラーム

    シャープの両開き冷蔵庫を使っていますが、右側のドアがしょっちゅう半開き状態(1センチぐらい隙間が開いている)になってしまって気が付かないことが多く、特に夏は電気代の損失も大きくなるため、半開き状態を検出するアラームを制作しました。 1号機 センサーにリードスイッチを使用して、アナログ回路で組んだタイマーでブザーを鳴らすようにしました。最初、電池にしましたが、電池が切れても気が付かないので後にACアダプタに変更。 問題点1 ブザー音がやかましくて家族に不評 問題点2 リードスイッチがすぐだめになる 2号機 秋月電子のリードスイッチは使っているうちに接点が磁化されてしまうのか、ON状態のまま固着す…

  • 被覆むきヒーター修理

    電線の被覆をむくのにニクロム線ヒーター機を使っています。これは自作品の中でも使用頻度が結構高い道具で、カッターやニッパで皮をむくよりも非常に簡単に被覆をはぐことができるので重宝しています。しかし、最近調子が悪いので中を見てみました。 電解コンデンサの頭から中身が出てきています(写真赤丸)。まだ使えないこともないですが、時間の問題なので電源を交換することにしました。 どの程度の容量の電源が必要になるか確認のため、ニクロム線の電流値を測ってみたところ、1.5Aほどでした。電力は 3.3V x 1.5A = 5W ぐらい。 取り外した電源のコンデンサに定格のシールが貼ってありました。3.3V で 1…

  • 2023 東京コンテスト

    去年、このコンテストでは SSB もたくさん交信できたので、また電信電話部門に参加しました。去年より多く交信できました。天気がいいので移動局が多かったような気がします。 電話で交信した局をハムログで見ると、CW での交信履歴が結構あり、意外でした。CW に出ている局はあまり電話には出ないのかと思っていたのですが、そんなことは無いのですね。1st ではないけど、声を聞くのは初めてで、なんだか面白かったです。

  • 第65回 ALL JAコンテスト

    電信オールバンドで参加しました。相変わらず聞き周りですが今回初めて 200 局を超えました。 現在、送信は 21 RPM でやっています。こちらのスピードでとれない感じの局がいたので、エレキーで18 RPM ぐらいに落としたのですが、パドルでタイミングが合わずボロボロの送信でした。普段のスピードに慣れてしまうと遅く打つのも難しいのですね。。

  • NAVTEX

    第1級海上無線通信士 令和2年3月期 (XA203) B-2 久々に1海通の勉強。 Wikipedia の説明ではNAVTEX(ナブテックス)とは船舶で気象情報を受信する仕組み(装置)のことらしいです。[NAVTEX 受信] でググると PC のデコードソフトを用いれば受信ができるようなので、試してみました。 国際NAVTEXは 518KHz ですが、とりあえず最も近い横浜の日本語NAVTEX 424KHzを受信してみました。最近のリグは USB接続していればPCで直接AFを受信できるので「PCでデコード」モノはとても簡単にできます。 FTDX10 で送信時刻になるのを待っていると、おお、信号…

  • 電源リップルチェッカー

    電源のリップル(ノイズ)を耳で聞いて確認できる、イヤホン用アダプタを作りました。以前からアイディアはあったのですが、作るというほどのものではないモノでもなく。。ですが今日、なぜかやる気が出て急に作りました。 DC電源の+-にイヤホンをつないで音を聞くだけなのですが、燃えないようにコンデンサ、それに少々負荷がかかった状態とするため、巻線抵抗を付けたアダプタを経由します。 これでACアダプタやUSBポートの「電源音」を聞くとノイズの多い少ないがよくわかります。最もノイズが酷いのはPCのUSBポートです。ACアダプタはモノにより、まったく無音のものもあれば、ビーという可聴域のノイズが出るものと色々で…

  • FRG-7 ランプ交換

    以前オークションで購入した FRG-7、なかなか程度は良く、中波放送の受信は良好です。本当は寝室で使っている R-600 と入れ替えようと思っていましたが、奥行きが FT-101Z と同じくらいあり、とても収まらないため、普通にシャックでラジオを聞いています。電球が切れていて、一部照明が点かないので修理しました。 [修理前] PRESELECT ドラムのランプ。バンドスイッチの位置によって選択している周波数の帯のランプが点く仕組みですが、バンドスイッチをAにするとランプが点かない。MHz ドラムのランプも切れている。メインダイヤルの目盛りランプは2つあるがひとつは切れている。 ドラム上部のネジ…

  • カワイ電子ピアノのペダル修理

    子供がピアノを習うために昔買った電子ピアノを2階から1階に移動するため、その前に動作チェックをしたところ、右ペダル(踏むと音が伸びる)を踏んでいないのに音が伸びたままになる、という故障が発覚しました。 [バラしたピアノ] 本体からペダルに接続されているコネクタを抜くと、問題は解消するため、ペダルのスイッチの問題と思い、導通チェックしましたが、どのピンもペダルを押しても導通しないので、単なるスイッチではないようです。ペダルを分解してみると、基盤にちょっとした回路が入っていて、機械的スイッチではなくフォトトランジスタのようでした。[問題のペダルと基板] 簡単な回路だったので回路図を書き起こしてみま…

  • QDX キットその1

    QRP Labs の FT-8 専用機 QDX キットを購入しました。CW トランシーバーのQCX+ はコロナ禍もあって3ヶ月ぐらい待ったが、今回は3週間かからなかった。筐体込みで約100ドルでした。 QDX Digital Transceiver キットの内容 黒くて四角いのは筐体です。QCX+ よりはるかに小さく、マウスと同じぐらいしかありません。AGC と書いてあるのは一緒に注文した QCX+ 用の AGC モジュールです。AGC が無くて、ヘッドホンで聞いていると受信音量が上下して大変聞きにくいため、これを今回注文しました。数ドルのモノなので最初から付けてくれてもいい気がします。 基盤…

  • 50代のCW練習 2023年3月

    LCWO のレッスンは先日 23 RPM になりました。21 から 22 RPM にしたばかりだったのですが、あまり違和感無く、22 RPM でもとれていたので、さらに 23 RPM にしてみました。符号が取れないということはあまりないのですが、連続して来る符号を覚えておかないといけないので、頭の中のバッファを大きくすることと正確性の訓練、という感じになります。キーボードを叩いている間に来る符号を意識しなくても覚えていられるようにする練習ですが、これは時間をかけてやっていくしかないので、毎日ちょっとずつやっています。ラバースタンプのQSOを目標にしていますが、相変わらずコンテスト参加のみで、普…

  • 机上用の無線機ラック制作

    2月の終わりから目の羞明(眩しいこと)が強くなってきました。パソコンを使うのも結構支障をきたし、ブログ更新も滞りがちですが、今日は調子がいいので書いております。 これまでのシャックです。 PCのディスプレイを正面に置いているので無線機は横に置いています。左手で VFO を回しながら運用しますが、やはり操作性がとてもイマイチでどうにかしたいとずっと思っていました。しかし、工作をやるため、あまり無線機は正面には置きたくないということもあります。昔、正面においていた R-600 のフロントパネルをハンダゴテで溶かしてしまったこともあり、どういうレイアウトが良いのか悩んでいました。しかし、無線機は正面…

  • 1海通 XY203 B-5

    無線局からの混信の防止に関する問題です。 無線通信規則(第15条)RR-2020-00013-Vol.I-EA5.PDF ARTICLE15 Interferences より 15.1 § 1 All stations are forbidden to carry out unnecessary transmissions, or the transmission of superfluous signals, or the transmission of false or misleading signals, or the transmission of signals without i…

  • 1海通 XY203 A-14

    昨年、2陸技取得後、1陸技の勉強をしていましたが、行き詰まっていました。過去問とまったく同じ問題はあまり出ず、問題自体も難易度を増しているため、本当に理論を理解せずに過去問対策のみで進めるのは無理だと思いました。というわけで、1陸技は後回しにして、もう少し簡単そうな「第一級海上無線通信士」を受けることにしました。まずはおぼろげながら覚えている法規の勉強を始めました。さすがに船舶関連、それも遭難通信にかかわることが多く出題されています。ところで、出題は電波法や電波法施行規則といった法律が参照されていますが、「無線通信規則」というものからも出題されています。これは日本の法律ではなく、ITU(国際電…

  • PC用アンプ

    今使っている、PC用のスピーカーとアンプです。裸の基板のままで、ちょうどいい置き場も無く、どうにかしたいと思っていました。 年をとってきてケース加工が非常におっくうになり、そのままになっていましたが今日、重い腰を上げました。 年をとったらテレビの音が聞こえにくくなるだろうと思って、ステレオで音を飛ばせるFMトランスミッタ(秋月のキット)を以前作成しましたが、まだしばらくは出番がなさそうなので、このケースを流用することにしました。 アンプは5Vで使いたいので、今の基板は使わず別のTDA2822 という IC で作ります。 1個50円という破格の安さ。電源 1.8V - 12V なので USB か…

  • 移動用エレキーの制作

    移動時にPCを持っていってCTESTWINのキーイングを使うのであれば、エレキーはリグの内蔵を使えば不要、と思ったのですが、リグ内蔵エレキーを使うには、モードを縦振りからパドルに切り替えねばならず、なおかつCTESTWIN とは同時に使えません。それではとても不便なので、やはりエレキーも搭載することにしました。面倒な気がしてなかなかを腰が上がりませんでしたが、3月末頃には暖かくなって移動できるかも知れないのでそれまでに間に合わせたいと思って作り始めました。 電源は当初、Arduino のために単4x3本を覚悟していましたが、PCにつないで使うことにしたので電源不要になりました(USBから供給)…

  • 導通チェッカー修理

    ここ最近、導通チェッカーの調子が悪く、ついにうんともすんとも言わなくなってしまった。これが無いと、基板の回路をチェックするのに非常に困る。このチェッカーはテスターの導通チェッカーと違って、低電圧でチェックするので半導体は導通しない。基板の隣り合ったランドがくっついてショートしていないかチェックする場合に回路上のトランジスタなどの影響を受けずにチェックできる。 どこかのサイトにあったの、オペアンプを使った回路だけど、回路図もそのサイトも見つからない。基板から回路を起こして同じ回路を組むのもちょっと面倒になったので、今回は以下のページのチェッカーを参考にさせていただきました。 ELM - 回路内導…

  • CTESTWIN のCW送信復活

    先週、埼玉コンテストで HF 帯で送信したときにエレキーが誤動作していた原因がわかりました。シリアル - USB 変換モジュールの GND ピン(矢印)のはんだ付けが甘かったようでしっかりアースに落ちていなかったので、変な信号ルートができていて誤動作したようです。 USBケーブルの取り回しを変えて一時的に直ったのは、USBケーブルを差し替えたときにたまたま接触が直ったからと思います。はんだ付けし直したら問題は解消しました。他のピンなら動作しないのですぐわかりますが、GND だと一応動いてしまったりして原因がわかりずらくなりますね。これで次回のコンテストはHFで運用できそうです。が、カレンダーを…

  • 第41回 埼玉コンテスト

    あけましておめでとうございます。新年最初のコンテスト -埼玉コンテスト- に参加しました。昨年は、県内局なのに呼び周りで参加するのは恥ずかしい、と思って見送っていました(今年参加して、そんなことは無いことがわかりました)。 今年は意を決してCQを出すことにしましたが、CQを出すのは2つのハードルがあります。1. 呼んできた局のコールを正しくとる2. 呼んできた局のコールを正しく送信する 1 はまだしも 2 はまだ自身がありません。そこで、手動送信ではなく、CTESTWIN のCW送信機能にお世話になります。この機能により、呼んできた局のコールさえとれれば、送信は CTESTWIN が行うので、…

  • 50代のCW練習 2022年12月

    コンテストは出られても、未だラバースタンプQSOは難しいです。LCWO でそこそこ受信できても、実際にQSOをワッチしていると、なぜか途中からとれなくなってしまうのですが、その理由がわかりました。 ラバースタンプでは文の区切りに、[BT] ES, を使い、最後に[AR] を送ってくるのですが、BT も AR もつながってくるので、これが来ると何だかわからなくなってしまっていました。カンマも日本語では使わないだろうと思って覚えていなかったのですが、[BT] ではなくカンマを送ってくる人が居ました。 そういうわけで、まずは = (BTと同じ)を追加して練習を始めましたが、何か文字を追加すると今まで…

  • クリスマスの旅行

    株主優待でもらった切符、使わないうちに年末になるだろうな、と思っていたら案の定そうなりました。 日光か鬼怒川に行くのが由緒正しい使い方だと思いますが、寒くて行く気力はない。 昨夜実施した大学仲間のオンライン忘年会で、大学の図書館を卒業生でも使えるとの情報を得たため、図書館に飢えていた私はちょうどこの切符を使って手続きに行くことにしました。 大学の最寄り駅、高坂に着きました。自宅駅から500円しない距離なので、とても贅沢な全線乗車券の使い方です。 スクールバスで到着。36年ぶりです。 図書館に着いたら電話してと言われていたのですが、スマホ電波が弱く電話が通じませんでした(キャリアは楽天)。どうに…

  • 21 WPM 到達

    LCWO の受信トレーニングで 21 WPM まで来ました。 20WPM がほぼとれるようになったので1WPM 上げました。なんとかとれていますが、符号が早くて休んでいる暇が無いです。ゼロや9が来たときに一息つく、という感じ。連続して E や I が来ると間に合わなくなりますw。

  • 真空管アンプ

    購入してなかなか組み立てる機会が無かった真空管アンプキット AMP-1DX をやっと組み立てました。当初、ケースにレタリングをしたのですが、ケース表面に艶出しの加工がされていてレタリングが乗りませんでしたので、今回は無しにしました。 パーツ類 組み立て中。 200V 以上の電圧がかかる回路のは初めてなので、間違えないよう慎重に組み立てました。 配線終わり 真空管を取り付けて完成。火を入れました! ドンシャリではない、まろやかな音がします。ジャズなど聞くと良いのでしょうね。 ひとつ問題が。入力が無い状態でもスピーカーからブーンというハム音がします。真空管アンプでは定番のようなのですが、結構気にな…

  • QSLカードのファイル名設定支援ソフト for Turbo Hamlog

    私は届いたQSLカードをスキャンして、ファイルとして保存しています。Turbo Hamlog には画像ファイルを表示する機能があり、ログ登録時にカード(ファイル)があればそれが表示されます。そのためには、スキャンしたファイルは [コールサイン]_00.jpg という名前にしておく必要があります。複数のカードがある場合は _00 の部分を _01 _02 のように値を増やして置いておきます。 問題は、スキャンしたファイルは自動で 2022年11月xxx.jpg のような名前になるので、ファイル名を上記のようにコールサインを使った名前に変更しないといけないのです。画像認識のライブラリを使って、自動…

  • VCH アンテナの L アジャスタ制作

    VCH アンテナの同調周波数は地上エレメント長にかなり影響を受けますが、移動では長さで調整するのも限界があるので、「Lアジャスタ」を作りました。これはCQ出版社の「特選ハムのアンテナ制作集」に載っている VCH アンテナの記事で紹介されています。地上エレメントに直列にインダクタンスを可変できるコイルを入れるだけで簡単なのですが、コイルにタップを出しながら巻いて、それをロータリースイッチで切り替えできるように配線するのが少々面倒ではあります。が、作ってみると、トロイダルコアから出したタップがロータリースイッチの端子がちょうど同じ位置に合うので、はんだ付けも3本目の手は不要で簡単にできました。 記…

  • エアコン修理

    エアコンをオンにしても表示が点滅して動かなくなってしまいました。買い替えを覚悟していましたが、ネットを検索すると同じ症状の方が修理方法を公開していて同様に治すことができました。とりあえずワタシも記録しておくことにします。 機種は三菱の霧ヶ峰 MSZ-ZW710S で、2010年頃のモデルです。症状は電源コンセントを差し込むとFLという文字と共にすべてのLEDが点滅して、エアコン動作しないというもので、これはフラップが正しく取り付けられていない、という警告なのですが正しく付けていても発生しています。どこかにフラップの状況を把握するスイッチが付いているはずですが、見当たらず、もはやこれまでか、とい…

  • 移動運用準備 ~ CWフィルタ

    準備ばかりしていて一向に移動していない (^^; のですが、FT-817 にも CW フィルタを取り付けました。 現在はもう販売されていない純正品の YF-122C は中古価格も高額になり、オークションでは2万円以上の価格になっています。値段を抑えるため、FT-897同様、基板とフィルタを購入して、組み立てました。フィルタは前回は CQ オームで買ったのですが、今回は在庫切れとなっていたので探したところ AOR のサイトで見つけました。コリンズももう生産していないそうなので貴重品ですね。基板はヤフオクではもう売っておらず、穴開き基板で作ろうと思いましたが、コネクタが入手できないので、普通のピン…

  • 第43回全市全郡コンテスト

    3.5~430MHz までオールバンド部門で参加。コンテストナンバー5桁の手打ちはつらいのでメモリーのお世話になりました。なので、あまり送信の練習にはなりませんでした。途中でなぜか FT-897 の CAT 接続がおかしくなって、CTESTWIN に周波数がログされなくなりかなり不便でした。大概、送信波の回り込みで、一旦USB接続を再度行うと直るのですが、今回は直らず原因不明。

  • 祝 19WPM 到達

    LCWO のCW練習は8月頭に 18WPM まで来ましたが、その後、なかなかスピードに慣れず、2ヶ月ほど過ぎました。しかし不思議なもので一昨日辺りから 18WPMのスピードがなんだかゆっくりに感じられるようになり、間違いも減り、もう大丈夫な感じになりました。そこで今日から 19WPM にアップ。自分の限界はこのあたりかなと思ったりしていたので、ちょっとうれしい。 遅れ受信が重要と思って、Morse Machine の練習(正解するまで次の文字は来ない)を一旦止めていたのですが、そうしたらどんどん符号がとれなくなってしまったので、再開したところまたもとに戻りました。 文字速度をどんどん上げて 3…

  • 移動準備その2

    前回 VCH のコイルが破損したので、今日は違うコイルでテスト。同調点は上3下1のタップで SWR1.8@6.8MHzあたり。被覆を削ってないタップがあって、これよりはコイルを短くできない。ラジアル線は長めのほうがよかろうと思い、6m にしていたが、これを試しに 3.2m にしたところ、400kHz ぐらい同調点が上がりました。結構劇的に変化します。4.5m ぐらいのグランド線ならちょうどいいのかも知れない。ラジアル長がこれほど影響するとは思わなかったですが、VCH アンテナではグランドにしている電線は実はグランドではなく、「地上エレメント」のようなので、長さに結構敏感なのかも知れません。 次…

  • 移動用 7MHz VCH

    自転車での移動を画策しています。最近ちびちび準備をしていますが、まずはアンテナを整備中。以前作った、釣り竿アンテナ(VCH) を使います。ベランダで使っていたものですが、AH-4 にしてから使っていなかったので公園で具合をチェックしてみました。 Nano VNA でSWRは最低で 1.35 ぐらい。 ↓ほとんど表示が見えないですが。 コイルのタップを色々変えて試しましたが、イマイチ同調していない感じでした。何度も釣り竿を上げ下げしているうちに、コイルがパキッと割れてしまいました。紫外線で結構もろくなっていたようです。 下部が割れてしまったコイル(左)。次回、右の新しい方を使って再テスト予定。

  • CWエレキー制作5

    CWエレキー制作4 で制作したエレキーですが、自作プログラムをやめて高性能な K3NG のプログラムに入れ替えました。といってもプログラムだけではなく、基盤も作り直し。最初に作ったエレキーは自作プログラムで、パドルの入力もチャタリング防止のため 74HC04 を載せていましたが論理が逆になってしまい、K3NG をそのまま載せられなかったので、回路も全部変更しました。 Arduino Nano なら USB も付いているのでもっとスッキリするのですが、フラッシュが 16KB しかなく、K3NG はメモリ容量が足りませんでした。実際、もっと追加したい機能があるのですが、32KB の Arduino…

  • アンプI対策その2

    アンプI対策その1 の続き。今日は大進無線の DCF-31L3 に同軸を巻いてコモンモードフィルタを完成させます。 材料。ケースはダイソーのタッパーウェアです。 1個目のコアに巻いていきます。クリップを使って解けないようにしています。 2個目まで巻けました。 同様に3個目も巻いて、ケースに入れてコネクタにはんだ付け。ちょっとケースが大きめ。 さっそく高周波電流計でチェック。フィルタなしで 6.0mA ( 7MHz 15W 出力)。 フィルタ使用時、0.2mA と、劇的に減少! それは良かったのですが、SWR がちと高い。ダミーロードなのでほぼ1のはず。 まさか、と思って同軸をよく見ると。。 が…

  • KCJコンテスト

    出力弱めで参加。初めて CTESTWIN を使ってみた。入力に慣れてくるととても使いやすい。マルチもやりながらわかるし、CAT でリグをつないだのでバンドマップもコールサインがずらりと表示されて面白い。 エレキーの打ち間違いはまだ多いけれど、間違えても落ち着いて対処できるようになってきた。 昨夜は台風でアンテナを外していたので今日だけの交信でした。

  • アンプI対策その1

    以前からテレビにつないでいるスピーカでアンプI(アイ)が発生している。FTDX10 にしたらさらに強度が増して、20W で送信しても発生してしまう。アンプ側で対策すれば直るのはわかっているけど、隣家でも発生している可能性がある。仕方ないので先日のフィールドデーコンテストは 10W 出力のクラスにしてコンテストナンバーは最後にLを付けて送信した。L は出力が中途半端すぎてほとんどいない。自分でLに参加しておいてナンですが、この出力ごとに分けるのはなにか意味があるのだろうか?5W以下なら QRP のクラスがあるが、L は点数計算やマルチでも関係無いので設定されている意味が不明?です。10Wでの呼び…

  • FTDX-10 で AH-4 を使う その3

    前回の続きです。 組み立て完了しました。 ケース内部は余裕がありますが、歳をとったのでケースは大きめのほうが加工が楽です。 AH-4との接続ケーブルもDINコネクタにでもすればよかったと後から思いましたが、まあ良しとします。 せっかく CAT 制御可能なので、外部スイッチで以下の制御も実装しました。 1. ブレークインの ON/OFF 2. フィルタ切り替え 3. CWメモリ#1~#3送信 1 と 2 は以前 ICOM 用の CI-V 制御の VFO を作ったときも実装したもので、やはりあると便利。また、FTDX10 はメモリーキーヤーを使う場合、キーヤーボタンを表示しておかなければならず、そ…

  • 2陸技 合格通知

    やったー。今日、メールで合格の通知きました。 去年の1月に無線工学の基礎と法規に科目合格し、7月に無線工学A,Bを受けて合格しました。実は無線工学Aしか勉強していませんでしたが、自己採点したらまぐれで無線工学Bも合格点に達していました。まったく、おまけで受かったようなものですが、受験料を節約できました。来年1月は1陸技を受けようと思います。

  • FTDX-10 で AH-4 を使う その2

    一番面倒なパートである、ケース加工・レタリング終わりました。 あとはプラモデルのごとく組み立てるだけの一番楽しい作業なので後日にとっておきます。しかし、このプッシュボタンはちょっと大きすぎた。 (続く)

  • FTDX-10 で AH-4 を使う

    FTDX-10 の CAT 制御 の続きです(表題変更しました)。 基板に部品を実装しました。今回は回路図(後でアップします)もちゃんと作ったので、配線終わった箇所に赤丸を付けながらはんだ付けしました。こうすれば、作ってから動かなくて配線忘れを探すより遥かに効率がいいのですが、いつもは面倒で、勢いで配線してしまいます。 ピンヘッダ使って配線するようになってから、基板がスッキリして良いです。 動作確認してみました。50MHz だと SWR が AH-4 でも 2.5 ぐらいが最低なのですが、そのせいか、ちょっと誤動作(元の送信出力に戻らない)するときがあります。おそらく回り込みなので、おそらくパ…

  • MAX232 のコンデンサ

    FTDX-10のCAT制御 の続きです。バラックで動作確認は大体できたので、穴あき基板に部品の実装を進めています。Arduino と FTDX-10 のシリアルは RS-232C を使うので TTL レベルト RS-232C レベルを合わせるため、MAX232N という IC を使います。この IC は外付けコンデンサを5個つけるだけで動作する便利なICなのですが、回路図を見てコンデンサを間違えずにつける必要があります。 秋月で現在売っている MAX232EN のデータシートでは 2ピンに接続するコンデンサの反対側は Vcc に接続されているが、今回使用する MAX232N のデータシートでは…

  • CW 遅れ受信

    いつも LCWO の MorseMachine が気に入っていてよく練習しています。符号がだいたい聞き取れるようになってから文字速度を上げていって、今は 29 WPM です。しかし、実行速度は 9 WPM ぐらいで頭打ちになっています。これは 文字速度が遅いころからあまり変わっていないです。単語訓練やコールサイン聞き取りでは 20 WPM 程度受信できるようになったのですが MorseMachine の実行速度はなぜ上がらないのか不思議に思っていました。 今月(2022/7)のハムワールド誌に「遅れ受信の練習法」という記事がありました。それによると、聞こえた文字を筆記しながらの受信は、人間の反…

  • FTDX-10のCAT制御

    先日、YAESU FTDX-10 をオークションで購入しました。そのうち買いたいなーと思っていた程度で、オークションでも新品に近い価格だったりして様子見だったのですが、保証がまだ残っている FTDX-10 が出ていたのでウォッチリストに入れていて、平日終了だったのでもしかしたら安めに落札できるかも、と思い入札していたら、意外に上がらず落札することができました。 思っていたよりちっちゃいリグで TS-130V とあまり変わらない感じです。スコープはあればやはり便利。ファンが後ろについてますが回っても静かです。Sメーターがアナログ風で見やすいですが、パワーとSWRが同時に見られないのは残念。サイズ…

  • カセットテープが取り出せなくなった

    カセットデッキ修理 - cruzioのブログ にてカセットテープの MP3 化を書きましたが、その後もちびちび続けています。TEAC のデッキは修理しましたがイマイチ調子が悪いため、ソニー TC-K61 というデッキを落札し、こういう事態に備えて昔買っておいた DBX 録再ユニット MODEL 224 にシステムは変更しました。 しかし今朝、再生中にテープが停止。テープの回転が重いと停まることがあったためまたそうだろうと思い、テープを取り出そうとしましたが、蓋が開きません。かなり力を入れても何か引っかかっているようで全く開く気配なし。 仕方ないのでデッキをバラしてみましたが、どこに原因があるの…

  • JARL埼玉支部フィールドミーティング

    5/15 日曜日、地元で無線の催しがあるなんてラッキーだなぁと思いながら「朝霞の森」へ。ここは以前、国家公務員住宅が建築されそうになったところです。地元の反対運動で阻止されました。 無線の催しというのは仲間内だけで楽しんでいる雰囲気があって、若い頃はハムフェア程度しか行きませんでしたが、この歳になるとどうでも良くなります。行ってみると、だいたいジャンク販売がメインになっている感じでした。一応、公開運用もありましたが、外部から来て運用してる人はあまりいなさそうでした。 (ジャンク収穫品) 無線機の電源ケーブルとツェップアンテナ給電部 ツェップアンテナ給電部はマルチバンドで使えるとのことで3000…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cruzioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cruzioさん
ブログタイトル
cruzio のブログ
フォロー
cruzio のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用