chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
daichisaien
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/06/02

arrow_drop_down
  • ホウレンソウの1週間

    前回の記録 前回は種まきを行いました。 daichi-saien.hatenablog.com 今週のホウレンソウ 種まき6日目 7日目 8日目 9日目 10日目 11日目 発芽期限が1か月過ぎてたからか、去年より芽が出てくるのが遅かった気がしましたが、無事発芽してくれました(途中、こっそり土を掘り返してしまった)。 本葉が出始めたら、去年の反省点だった間引きをちゃんとやろうと思います。

  • 久しく間が空きました

    最後の記事の更新が8月でしたので、半年以上経ってしまいました。 daichi-saien.hatenablog.com この記事の後も、家庭菜園は続けていて、大根やピーマンを作り続けていました。 ピーマンは、良く持ってくれて12月に入って、だいぶ寒くなってきても収穫していましたが、年末くらいにはさすがに枯れてきて、収穫が終わりました。 家庭菜園1年目はじゃがいも、ほうれん草、ピーマン、ミニ大根、枝豆を育てましたが、どの野菜もとりあえずは収穫できて食べることができたので、まあ良かったかなと思います。 春になり、暖かくなってきたので、今年もぼちぼち野菜を作っていきたいと思ってます。 今年の第1弾は…

  • 20220812 えだまめ再収穫

    最後の更新から2週間以上経ってました。。。 朝の水やりくらいは頑張ってましたが、仕事で疲れてしまってなかなか更新する気力が起きず。 家庭菜園にしても、ブログにしても続けるのって難しいですね。 えだまめ67日目 台風が接近中ということで、仕事終わりの夕方に急遽収穫しました。 前回は83日目で収穫してたので、だいぶ早くなりましたね。 daichi-saien.hatenablog.com

  • 20220730 白い糸

    ピーマン90日目 みおぎ 京みどり 今実が付いてるのは穴が開いてなさそうでよかった! 今日の収穫みおぎ5個、京みどり2個 これまでの計:みおぎ29個、京みどり28個 えだまめ53日目 えだまめの葉に白い綿のようなものがくっついてました。 もしかして毛虫か?と恐れ恐れ開いてみると白っぽいクモがでてきました。 これは糸なのかな? 毛虫よりはまだクモの方が怖くない自分でした汗

  • 20220728 曲がるえだまめ

    ピーマン88日目 みおぎ 京みどり 最近地面に腐った実が落ちていたり、虫に食べられ実に穴が開いていたり怖いピーマン(^-^; 様子を見ようと実を触っただけでポロっと落ちてしまうのが軽いトラウマになってます 新しい実が成長してきたので、期待したい! えだまめ51日目 支柱をケチってしまったので、真横に伸びちゃってるのがあるのですが、さやは成ってます。 このまま収穫までいけるんでしょうか??

  • 20220724 えだまめ翻って収穫する

    えだまめ83日目 昨日までさやから実が出てこないと言っていたえだまめ、収穫することにしました。 本によると、収穫時期はさやをつまんで実が飛び出るようになったらとあるのですが、つまんでも出てくる気配もなく、葉も黄色くなってきたので、ネットで「えだまめ 実 固い」などで検索すると、どうやら実が出てこなくても収穫してよさそうなことが書いてあったので、収穫することにしました。 株ごと引っこ抜こうとしたら、プランターの土全体が持ち上がるほど根付いてたみたいです。 今回収穫したのは種4粒分のえだまめです。 豆3つ入りが少ない汗 でも食べられればOKなんですが。。。 茹でてみましたが、無事食べれました! つ…

  • 20220723 ピーマンに穴が開く

    ピーマン83日目 数日前に気づいたのですが、ピーマンの実にきりであけたような穴が開いてます。 どうやらタバコガという虫が中の種の部分を食べるために開けているらしい。 いくつか中身をみると、確かに種の部分が黒くなっていたり、なくなっていたりしてました。 中に種があるなんてどうして分かるんだろう、不思議です。 今日の収穫みおぎ2個、京みどり3個 これまでの計:みおぎ24個、京みどり26個 えだまめ82日目(46日目) 82日目 葉が結構黄色みがかってきて、そろそろ枯れるかなという感じですが、実は全然出てきてくれそうにありません泣 46日目 こっち方もさやができてきました。先に植えた方は46日目でま…

  • 20220720 えだまめビクともせず

    ピーマン80日目 えだまめ79日目(43日目) えだまめの収穫時期の目安はさやをつまんで実が飛び出るようになったらとのこと。 えだまめを食べるときに豆を押すとピュッっとでますもんね。 試しにさやをつまんでみましたが、固くてビクともせず汗 もう少ししたら、出るようになるのかな。。。 43日目 同じ種を、同じ日に植えたのに葉の色が明らかに違う。 どちらの色が良いのでしょうか?

  • 20220716 えだまめの収穫時期は?

    ピーマン76日目 今日の収穫みおぎ4個、京みどり4個 これまでの計:みおぎ22個 京みどり23個 どうもみおぎの方が実が痛んでいる率が高いです。 形はみおぎの方が好みなんですけどね。 えだまめ75日目(39日目) 75日目 どうやらえだまめは品種によって収穫時期に結構差があるみたいで80~90日前後のものもあるらしいので、そんなに焦んなくても良いのかもしれない。 39日目 こっちの方は支柱をやるのを忘れていたのですが、このまま育ててみてもいいかなーと思ってます。

  • 20220712 少しづつでも

    仕事で疲れてしまって、なかなかブログを書く気力が減ってきてますが、週1程度でも続けていければと思ってます。 ピーマン72日目 今日の収穫みおぎ2個、京みどり4個 これまでの計:みおぎ18個 京みどり19個 えだまめ71日目(35日目) すこーしづつ成長している気がするけど、収穫のタイミングがわからない汗 一応目安の70日は過ぎましたが、まだ早いかなって感じですね。 また、後から植えた方に蕾が付き始めました。 最初に植えた方は蕾が付くまで50日くらいかかってたんですが、こっちは35日とだいぶ早いです。気温とか天候が関係してるのかな。

  • 202220709

    ピーマン69日目 左:みおぎ 右:今日みどり 2週間に1回の肥料と収穫。 みおぎの実が一部赤だか茶色っぽくなってるのがあります。 ピーマンは熟すと赤色になるらしく、普段食べてる緑色のピーマンは熟す前の物なんですね。 赤色に熟しても食べられるみたいですが、今回取ったのは下の方が茶色っぽくなっててこれ食べれるのかな? これまでの収穫計 みおぎ16個 京みどり15個(赤色のは除く) あと、ずっと気になってるんですが、ピーマンの葉にちっちゃい赤いのが良くついているんですが、これなんだろう??虫ではなさそうですが。。。 えだまめ68日目(32日目) 実があまり成長してない気がします。 カメムシと乾燥に気…

  • 20220706 暑さ和らぐ

    ピーマン66日目 葉っぱがちょっと元気になっている気がします。 やっぱり水が不足してたのかな? 数日前はもっと萎れていた えだまめ65日目(29日目) 今日も幼虫を2匹発見駆除。 実がちゃんと大きくなってくれるかなあ。

  • 20220704 えだまめが高い

    夕方のニュースでえだまめの値段が上がっているというのがやっていました。 そういえばえだまめって買ったことないんですが、この前スーパーで見たら400円以上しててえだまめって高いんだなあって思いました。 値上がりしている野菜を育てていると、お得だなあって感じがしそうですね。 うちの規模じゃ全然お得感もありませんが汗 ピーマン64日目 近くにでかい蛾の幼虫がいてショック! えだまめ63日目(27日目) 早ければ週末には収穫できるかな?

  • 20220702 最後のじゃがいも

    じゃがいも112日目 最後の1株を収穫しました。 10個植えた種芋で一番成長が遅かったものです。 他の芋が枯れてきた時もこの芋だけは濃い緑色の葉をつけてたんですが、 なぜか急に他の芋と一緒に枯れてしまったんですよね。 強い風雨にさらされたからか蟻の仕業だと思ってるんですが。。。 とりあえずじゃがいもの栽培も終了! 全体的に小ぶりだったけど、植えた種芋全部収穫できて良かったかな。 ピーマン62日目 左:みおぎ 右:京みどり 京みどりを1個収穫。 えだまめ61日目(25日目) 葉っぱを食べてると思われる虫を発見しました。 アオムシとは違う芋虫みたいなやつが数匹いました。きっとコイツでしょう。ガの幼…

  • ホウレンソウの記録 2022年春

    初めてホウレンソウを栽培した記録です。 大して役に立たないと思いますが、いち初心者の栽培記録として書いてみました。 はじめに(準備) 1日目 7日目 8日目 9日目 13日目 14日目 15日目 16日目 19日目 20日目 25日目 27日目 29日目 35日目 38日目 42日目 43日目 45日目 47日目 49日目 50日目 52日目 56日目 58日目 収穫をおえて(反省点) はじめに(準備) 野菜:ホウレンソウ 品種:トーホク交配 西洋大葉ほうれん草 ハンブルグ トーホク 西洋大葉ほうれん草 ハンブルグ 種(家庭菜園 プランター栽培 ほうれんそう たね ホウレンソウのタネ 野菜)価…

  • 20220629 暑い暑い

    じゃがいも109日目 1株分収穫。 残り一株となりました。 ピーマン59日目 左:みおぎ 右:京みどり 前回水のあげすぎかなと書いて水やりしなかったら、前回よりもさらに萎れてた感じがしました。どうやら水不足でも萎れるようで今日は水やりをしました。 ここ最近毎日天気も良く暑いので、過湿っていうよりは乾燥している状態かと。 水が少なすぎてもダメ、多すぎてもダメとなると調整が難しいですね。 今日はみおぎを2個収穫。 えだまめ58日目(22日目) さやが大きくなってきて、追肥しました。 蕾が付き始めた時くらいに追肥すると書いてあったので、少し遅くなってしまいましたが。 種まき後60~70日くらいで収穫…

  • 20220627 梅雨明ける

    うちの地域が梅雨明けになりました! 梅雨の期間は史上最短だったとのこと。もう天気いいし暑いもんね。 じゃがいも106日目 今日は1株分収穫。 最初に掘った時くらいの大きさと収穫量でしたね。 それよりじゃがいもについてた土(実?)の中から蟻が数匹出てきたんだけど大丈夫かな? 中身が心配汗 ミニ大根80日目 最後の一本を収穫しました! 手のひらサイズのかわいいミニ大根が取れました。 これで春大根はおしまいです! 大根はとにかく虫が多かったなあ。ダンゴムシ、アオムシ、ナガメとかいうカメムシ。 ↓みたいな変わった大根も取れましたが、全体的には良くできたかな。 秋また作ります! daichi-saien…

  • 20220625 猛暑と強風

    晴れって感じになって一気に暑くなってきましたね。 それはいいんですが、風も強くて植物にとってはいいんだか悪いんだか。 じゃがいも104日目 残り3株。 もはや雑草と見分けがつかなくなってます汗 ミニ大根78日目 残り1株。 ピーマン54日目 左:みおぎ 右:京みどり 肥料を追加して収穫。 上が京みどりでしたがみおぎ。 素人でもわかるくらいに特徴が出てますね。 えだまめ53日目(17日目) 葉っぱが所々傷んで穴開いていたりしてます。 後に植えた枝豆も移植しました。移植中に若葉が取れてしまった、ごめんね><

  • 20220622 京みどり初収穫

    じゃがいも101日目 左:101日目 右:99日目 じゃがいもの畝も残すところ1か所になったわけですが。 なんか急に枯れてる。。。 特に一番右側は成長が遅くって、この間まで濃い緑色してたのに。 原因は天候か蟻かなあ。 蟻がどんどん根元に巣を作っていくんですよね。 蟻対策も課題だなあ。 ミニ大根75日目 ミニ大根は残り一つ。 ここは最初芽が出ず種を撒きなおしたところなので、実際は75日も経ってませんがこのままの日数でカウントしていきます。 ピーマン51日目 左:みおぎ 右:京みどり 今日は右の京みどりから2個収穫。 京みどりは初の収穫になりました。 比べてみると京みどりの方が縦長ですね。自分のピ…

  • 20220621 じゃがいも100日目

    じゃがいも100日目 じゃがいもの種イモを植えてからちょうど100日たったので、1本分収穫してみました。1個だけ大きめのものがあり、長さは6センチ強くらいでしたね。普通にスーパーで売っててもおかしくないくらいのものだと思う! 100日前に家庭菜園を始めたんだなあと思うと長いようなあっという間だったような。 最初植えたときは、本を見ながらこんなんでいいのかなと思いながら、植えた分全部合わせて数個取れればいいかなくらいに思ってました。 芽が出るのが待ち遠しくて、なかなか出ずに浮気(ほうれん草の種を植えた)したけど、芽が出た時はうれしかったなあ。 その後順調に育ってきて、これならたくさん取れるんじゃ…

  • 20220620 梅雨の中休み

    天気予報で梅雨の中休みと言ってましたが、昨日今日と晴れたので、いくつかの野菜を収穫しました。 じゃがいも99日目 右側の畝の真ん中を引っこ抜いてみました。 根っこに小さい芋が付いてるけど、これもまだ成長したのかな。 左:種芋? 右:収穫したじゃがいも 今日収穫したじゃがいもは初めて大きいと思えるサイズのものが獲れました 今までは中くらいのサイズだったのでうれしい! 左の写真は種芋かな。出るときと出ない時があるけど、出なかったところは大丈夫なのかな?? ミニ大根73日目 ミニ大根は地面に植えた2本を掘ってみました。 良く農家さんの写真で見る変な形をした野菜、うちでもできました笑 肥料の塊があった…

  • 20220618 じゃがいも収穫ならず

    じゃがいも97日目 今日収穫したかったけれども昨日今日と晴れずに土が湿っていたので収穫はあきらめました。 この時期はなかなか晴れが続かないですね。 ミニ大根71日目 1本収穫しました。 太さ7~8センチ、長さ15センチくらいで今までで一番大きかったです。 穴が開いていたものは他のところも齧られたりしてましたね汗 ピーマン47日目 花がちらほら落ちているのですが、実がついているのもあるので、あまり気にしないで、自然に任せようと思います。 えだまめ46日目(10日目)

  • 20220616

    じゃがいも95日目 残り5株です。 一度にたくさん収穫しても家では食べきれないので、少しづつ収穫してます。 週末天気が良ければ収穫したいですね。 ミニ大根69日目 残り4株。 葉っぱがカメムシ?に食べられて白くなってますが、ここまでくればあまり影響ないかなと思います。 ピーマン45日目 今日の収穫左側(みおぎ)2個 えだまめ44日目(8日目) 新しく植えた種から芽が出てきました! 鳥に狙われやすいからということで小さいポットに蒔いたのですが、狙われそうな感じがしないので直播でもいいかなと思いました!

  • 20220613 ピーマン初収穫

    じゃがいも92日目 今日は右側の写真の一番左側を収穫しました! こっちの畝は周りが雑草だらけになっており、ここにしか野菜を植えてないので、早めに収穫して、除草剤を撒きたいと思っています汗 写真だとわかり辛いけど、最初に掘った頃より大きくなってるかな。 10日くらいたってるのも関係あるかな。 daichi-saien.hatenablog.com ミニ大根66日目 ピーマン42日目 ピーマンを初収穫しました! 普段家庭菜園の参考にしている本が2つあって(プランター用と露地用)、一つの方には6~7センチくらいになったらって書いてあったのですが、もう一つの方には4~5センチくらいで摘み取ると書いてあ…

  • 20220611 大根の家?

    じゃがいも90日目 2列ある方の下の2個分を収穫しました! 前回掘った時より大きくなってる気がする。 じゃがいもって土の中にあって姿が見えないから、掘ってる時のワクワク感がほかの野菜とは違いますね! ミニ大根64日目 ミ二大根も2本収穫しました。 写真は別の大根ですが根の部分に穴が開いてしまってます汗 近くにいたダンゴムシを取ろうとしたらこの穴の中に逃げてしまって、まるで大根のお家。 この穴はだれが開けたのでしょうか? 近くで見たものといえばアリ、ダンゴムシ、アオムシ、ヨトウムシ、カメムシ、カタツムリ・・・ この中に犯人はいる・・・? ピーマン40日目 最初につけた実以外の実も大きくなってきま…

  • 20220609 えだまめ追加

    今日も雨かなあと思っていたら割と晴れてました。 明日も予報では晴れになっているので、この時期の天気は変わりやすいですね! じゃがいも88日目 明日晴れてもまだ土は湿ってそうなので収穫は難しそうですね。 ミニ大根62日目 ピーマン38日目 前回の肥料をあげてから2週間くらいたったので、追肥と土を足しました。 これで実が大きくなってほしいなあ。 えだまめ37日目(1日目) えだまめの種がまだ余っていたので、追加で育てることにしました。 ポットで育てていたじゃがいもの後作にしたいと思います。 前回植えたときは発芽するまで結構時間がかかったんですが、今回はどうかな?

  • 20220607 切り絵

    じゃがいも86日目 上の方の畝は倒れています。蟻が巣を作っているのが原因でしょうか。 下の方の畝は昨日の強風で茎が折れてしまっています。 次天気がいい日が続いたら収穫したいと思っていますが、週間天気予報を見ると曇りや雨で晴れはほとんどありません。 収穫はいつになることやら。 ミニ大根60日目 ポットのミニ大根を1本収穫しました。 この前取ったものより太くなってる気がします。 下の写真は収穫した大根です。切り絵みたいになってますね汗 今日見たらアオムシが十匹以上この大根に付いてました汗 おかげで小さいアオムシなら素手で捕まえれるくらいには成長しました(`・ω・´)) ピーマン36日 気付いたんで…

  • 20220606 強風の前

    今日は風がとても強かった! というより今も強い>< 家庭菜園始めてから一番強かったと思うので、野菜たちが心配 写真は朝風が強くなる前に撮ったものです。 じゃがいも85日目 このまえ2株収穫して、残り8株です。 2列植えた方の下の方は蟻に浸食されたせいかもう枯れかかってます。 ミニ大根59日目 残り7株です。アオムシがまだ湧くので早めに収穫したかったりします汗 ピーマン35日目 実は増えてきたけど、あとちょっとだけ大きくなったら収穫したい。 えだまめ34日目 支柱で支えてなかったけど無事かなあ!?

  • 20220604 試し採り

    じゃがいもとミニ大根を初収穫しました。 じゃがいも83日目 じゃがいもは不織布ポットで育てたものと地植えでもう形もなくなってしまった部分の2本を収穫しました。 あまり土寄せをしなかったので出来てるか不安でしたが、 数はそこそこでしたが、大きさは小ぶりですね。 じゃがいもの収穫時期はだいたい100日前後らしいので、収穫するにはまだ早かったと思いますが、茎の状態からこれ以上成長しなそうな感じだったので仕方ないですね。 引っこ抜いた根についていた種芋? 梅干しみたい( *´艸`) ミニ大根57日目 こちらもポットから1本と地植え1本ずつ。 左ポット、右地植え 地面から出ている姿がかわいい。 左の写真…

  • 20220603 ゲリラ豪雨?

    ゲリラ豪雨予報でしたが、思ったより大したことなくてよかった。 じゃがいも82日目 地植えしているじゃがいも(写真左上)の右下のじゃがいもが枯れてます。 原因は蟻。蟻が根元に大量発生し、巣を作っていました。 酢がいいと聞いたので薄めたのを撒いてみたものの匂いだけで効果がでず、熱湯をかけてしまったのです! たぶんそのせいで枯れてしまいました涙 蟻本当に影響ないのかな~どうしても気になってしまいます。 ミニ大根56日目 明日か明後日ちょっと収穫してみます~ ピーマン32日目 実はたくさんできてるんですが、最初にできた実があんまり大きくなってない気がする。気のせいだといいけど。 あと支柱を3本にしてみ…

  • 20220601

    プランターの下にダンゴムシがいっぱい湧くのでプランタースタンドを100均で買おうと思ったけど売ってなかった涙 じゃがいも80日目 地植えしているじゃがいもの茎のところに蟻が大量にいて巣をつくっていました汗 蟻は害虫ってわけじゃなさそうだけど見た目的に嫌だなあ ミニ大根54日目 週末に1~2本抜いてみよう ピーマン30日目 えだまめ29日目

  • 20220530 えだまめ移植

    じゃがいも78日目 じゃがいもできてるかなー 土寄せっていうのをあまりしなかったのですが、芋はできているんでしょうか?? ミニ大根52日目 そろそろ1本くらい抜いてみたいなあと思ったり ピーマン28日目 初めのころの実は早めに収穫するらしいです。 えだまめ27日目 えだまめをプランターに移植しました。 小さめのポット2つにそれぞれ3つ種を撒き、1つ間引いて2本の状態で移植しました。

  • 20220528

    明日は5月とは思えないほどの暑さになるみたいです汗 じゃがいも76日目 ミニ大根50日目 葉っぱが黄色くなってきました。 大根の葉ってチクチクして痛かったんですね汗 ピーマン26日目 花が枯れてきました。 これから実になるのかなあ えだまめ25日目

  • 20220526

    虫の大量発生でしばらくテンションダウンしてました汗 じゃがいも74日目 写真だとわかり辛いですが、葉全体に斑点が出てます。 収穫まで100日くらいらしいので、あと20日くらいですね。 ポットの方はだいぶ萎れてきましたが地植えの方はまだ元気です。 ミニ大根48日目 50日~65日で収穫可能と書いてあったので、もうすぐです。 ピーマン24日目 左側の接ぎ木苗の方は花がたくさん咲いています。 右側の苗の方も一番花が咲きだしました。 えだまめ23日目 そろそろ定植してもよさそうですね。

  • 20220520 ほうれんそう収穫と反省

    ほうれん草58日目 ほうれん草を収穫しました。 これ以上大きくなりそうもなかったり、葉の状態が悪くなってきたりしていたので、そろそろ収穫しようかなと思っていましたが、決意したのはこれ↓ 土のあちこちに白い糸みたいなものが付いてます汗 数日前に見たときはなかったと思うのですが、今日見るとびっしり。 蜘蛛の糸なのかカビなのか調べてもよくわからなかったのですが、気味が悪いので、収穫することにしました。 収穫した写真は撮らなかったのですが、一番大きく育ったものでも10センチちょっとでした。スーパーに並んでるものの半分くらいしか育たなかったですね汗 今回家庭菜園を始めて初収穫になったわけですが、良くなか…

  • 20220518

    じゃがいも66日目 じゃがいもの成長がほとんど止まっている気がします。 これ以上は大きくならないのかな。 種芋がうちでは使いきれなかったので、知人に半分くらいあげたのですが、そちらでは特に病気になることもなく、順調に花も咲いているとのこと。 葉の病気は種芋が原因ではなさそうです。 そうすると土が良くなかったのかもしれません。 培養土で育てているポットの方ではほとんど症状が出ていないので。 牛ふんとか腐葉土は混ぜたのですが、足りなかったのか。そもそも貸家なので前の人がどんなものを植えていたのかとかはわからない状態だったので、仕方がないですね。 ちょっとでもいいから収穫できればいいかなと思っていま…

  • 20220514 雨の後

    木曜の夜から雨続きでしたが、午後から天気が回復し、暑くなりました。ただ2、3日はまた天気が良くなさそうです。 じゃがいも62日目 大雨の後だからかダンゴムシ・ワラジムシが枝元にたくさん汗葉っぱに乗っているのもいます。 ほうれん草52日目 肥料を足したので大きくなってる気がします。 ミニ大根36日目 虫達に一番人気の大根 ピーマン12日目 左側の苗に2番目の花が咲きそうです。 2番花も取ってしまうか迷い中。 えだまめ11日目 GW中に植えた枝豆の種から芽が出始めました! 鳥に見つからなくてよかった!

  • 20220512 間引き?収穫?

    明日から大雨になるという予報だったので、気にしていたほうれん草を間引くことにしました。 春のほうれん草は4~50日くらいで収穫できるそうなんですが、うちのプランターのほうれん草はまだ長さが10センチちょっとで収穫というよりは間引きに近い感じになりました。 大きくならないのは小さいうちの間引きが中途半端になってしまって、株間が狭くなってしまったことだと思います。 プランターで育てているということもあり、密集していて今回間引くのも苦戦しました。 密集しているところを取ってスッキリしたと思います。 小さくてもそこそこの量になりました。 ほうれん草は農薬を使ってなかったので、間引いたものは炒めて食べま…

  • 20220511 かたつむり

    じゃがいも59日目 葉の斑点が広がりつつありますが、あまりにひどい葉はちぎりつつ、このまま続けていきたいと思います。 じゃがいもって花が咲くみたいですが、まだその気配はありません。 ほうれん草49日目 ほうれん草の葉も虫食いされているなあと思って、プランターの中の葉をごそごそ覗いていたらかたつむり?葉っぱ食べるのかな。 ミニ大根33日目 地植えの方も間引きしないとなあ ピーマン9日目 ポットの淵周りに肥料を撒きました。 あと、ピーマンを植え付けるときに殺虫剤を撒くのを忘れていたので急遽撒きました汗 説明書見たら定植時と書いてあったのですが、すっかり忘れてました。 そしてポットを動かしたら下にヨ…

  • 20220509 ミニ大根の間引き

    じゃがいも57日目 ポットのじゃがいもが前回より元気になった気がします。水をたっぷりあげたのですが、そのおかげかな。じゃがいもは乾燥気味に育てるみたいですが、最低限の水は必要ですね。 ほうれん草47日目 間引きがきちんとできなかったから密集しすぎて成長が遅い気がします。 ミニ大根31日目 プランターのミニ大根の間引き(2→1本ずつ)をしました。 どの葉も虫食いされているのでどっちを残すか迷いながら間引きましたが、間引いたほうがまだマシだったかもしれないというちょっと後悔汗。 ピーマン7日目 接ぎ木苗の方の花(一番花)を摘みました。 花は摘んだ方がいいと書いてあったり、摘まなくても良いって書いて…

  • 20220507 アオムシ襲来

    今日の天気は曇り時々雨。 じゃがいも55日目 葉に斑点は出ていますが、地植えした方は全体を見ると茎とかは元気に見えるんですよね。一方不織布ポットで育ててる方は葉っぱに斑点は出てないけれど、萎れてるように見えます。 ほうれんそう45日目 ミニ大根29日目 ミニ大根にアオムシがたくさんいることに今日気付きました汗 虫食いしているところは前から気になってたんですが、よく見ると緑色のぬるっとした物体がうようよと。 葉と色が同化してて紛らわしい!あと周りに黒い点々があってこれはきっとう〇ち? 黒い点々を見つけてその周りを注視したらアオムシがいるって感じで5匹くらい捕殺しました。 前回のアブラムシといい虫…

  • 20220505 モザイク病。。。

    じゃがいも53日目 ほうれんそう43日目 ミニ大根27日目 ピーマン3日目 モザイク病? じゃがいもの葉っぱを近くで見てみると斑点状の模様が。。。 いつからだろう、全然気づかなかった! びっくりして植えたの全部見てみたら地植えしたじゃがいもみんな出てました泣 たぶん「モザイク病」ってやつですよね。。。 未熟な種芋を使ったりアブラムシがウイルスを持ってて感染させるみたいです。 種芋はホームセンターで買ったものだし、原因はアブラムシかなあ。 普段はアブラムシあまり見ないんですが、今日見たら1匹いたんですよね! もしかして1匹のアブラムシにやられた? 症状がでているのは、下の方の陰になっている部分に…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

  • プライバシーポリシー

    当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(楽天アフィリエイト) を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、daichisaienさんをフォローしませんか?

ハンドル名
daichisaienさん
ブログタイトル
うちの小さな家庭菜園
フォロー
うちの小さな家庭菜園

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用