chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
胆嚢癌備忘録 https://ayuuvie.hatenablog.com/

人間ドッグで胆嚢癌の疑いと言われ、大学病院で検査しステージⅡの診断。これからの治療など備忘録として書き綴っていきたいと思っています。

天結
フォロー
住所
横浜市
出身
横浜市
ブログ村参加

2022/04/10

arrow_drop_down
  • 1月のまとめ

    ご無沙汰しています。 明日で1月もお終いですね。年々早く感じるようになるのは歳のせいでしょうね。 お陰様で体調も良くお腹の傷も少しだけど薄くなり、来月の検査もクリアできそうな状態です。 1月の覚書です。 1/1 息子家族が泊りに。孫と遊べていい一年のスタートを切りました。 1/2 親戚と我が家で新年会。楽しいひと時でした。息子たちはこの日で帰宅。1泊2日の短い滞在でした。 1/3 やっと年賀状を書きました。あとは疲れて二日ほどダウンしてました。何かイベントがある度に体調崩すのは体力落ちてるからかな? 1/4 体調不良でも仕事始めに合わせて美容院へ。少しマシな長さになってきました。 1/5 仕事…

  • 今年もよろしくお願いいたします

    お正月も終わりすっかり日常の生活に戻りました。 元旦はサボっていた掃除に勤しみ・・・。 17:30には息子夫婦を迎えに最寄り駅まで。 かわいい孫と遊んでから新年の会食。翌日が新年会のため簡単な内容でしたが。 1/2は14時からの新年会で午前中はまたもや掃除。そして食事の支度です。 赤ちゃん含めて11名で積もる話などをして楽しく過ごしました。 1/3から具合が悪くなり年賀状のお返しを書いた後ダラダラ過ごして寝正月。 1/4は美容院に行き仕事始めの準備。 1/5から仕事でまた通常に戻りました。 今月のイベントは健康診断とリビングの壁紙工事?(工事と言えるのか??) 荷物を他の部屋に移さなければなら…

  • 12月11日から年末までのまとめ

    忙しさにかまけてご無沙汰してしまいました。 今日で2022年もお終いですね。 今年はジェットコースターに乗っているような年でした。 来年は平穏な1年が送られたらいいなと思ってます。 サボっていた間に記録に残しておいた方がいいかなと思うものだけ書いておきます。 12/11(日)は叔母の1周忌の法事。 親戚一同とお寺で法要、お墓参り、みなとみらいでの会食を行い叔母の冥福を祈りました。 12/23(金)の22:30過ぎに息子家族が我が家に泊まりに。 遅いご飯を食べて孫とひと遊び。 ハイハイがとても上手になりつかまり立ち、伝え歩きなども出来るようになり成長の速さを感じました。 12/24(土)クリスマ…

  • 孫と外食

    12/4の日曜日は主人と一緒に電車で孫に会いに行きました。 歩く時間も入れると片道1時間40分はたっぷりかかります。 往復だと3時間半近くでちょっとした小旅行気分です。 今回お土産は手作りおはぎとりんご、そして赤ちゃん用ジュースです。 17時過ぎに着いて若夫婦と少しだけ話し、息子夫婦はイタリアンディナーに出かけました。 孫は眠かったようで少し遊んだら18時にはねんね。 夕飯どうしようかな〜起きてくれるかな?なんて思っていたら、19時半に目を覚ましてくれました。 温かい格好に着替えさせて、老夫婦と孫とでお寿司屋さんに行ってきました。 孫には茶碗蒸しと、天麩羅のキス・真鯛・かぼちゃを頼み、衣を全部…

  • エアコン

    20年ほど使ったリビングのエアコン、とうとう壊れました。夏からかなり調子が悪くそろそろだなぁと思っていましたがやはりでした。 しかし良く20年も持ってくれたものです。 新しく買ったエアコンは予算がないので、日立のしろくま君スアンダードタイプ。 14畳タイプだといいのは高くて手が出ません。 でもシンプルな方が壊れにくいからいいかと、いい方に考えています(苦笑)。 取付に来た電気屋さんも今のエアコンは5年くらいで故障することが多いけど、このタイプは又20年使えますよって言ってくれました。ほんとかな? 他の部屋のは交換していて(寝室は1年前、仕事部屋は3年前、子供部屋は10年くらい前)まだ新しいので…

  • 横浜市大病院 検査結果

    今日は10:30の予約で先週受けた検査の結果を聞きに行きました。 私は一人で行くつもりだったのですが、心配性の主人がくっついてきました(苦笑) それで車で行くことになったのですが、道路が混んでる可能性もあり9時少し前に家を出たのですが10時前についてしまい、待ち時間長いな〜きっと11:00近くとかになるんだろうな〜なんて思って待合所でスマホを弄っていたのですが、なんと10:15には呼ばれました! 結果は問題なし。 血液検査で、γ-GTP、リパーゼ、赤血球分布幅、平均血小板容積が基準範囲を超えていましたが、腫瘍マーカーに問題なく、次回は2月に血液検査のみです。 CTは5月とのことで、2年間くらい…

  • 歯医者&横浜市大検査

    昨日は歯医者。 金額覚書:1590円 なぜだか昨日は疲労感がすごく、午前中に歯医者に行ったのがやっと。 午後はずっとゴロゴロしていました。 疲れているのか、体力が落ちたのか・・・。 そして本日は術後6か月の検査。 13:30の予約だったので11:20に出かけました。 13時前には着いて、保険証の切り替え手続きをし採血へ。 思っていたより空いていて少し待っただけで順番が来ました。 今日は3本だけ。少ない分には嬉しい🎵 13:15にはCTの受付も済ませ、14:10位から開始。 造影剤を入れて検査時間は10〜15分くらいかな? 会計に並んだのが14:35で終わったのが15:00位。 結果は来週の月曜…

  • 術後6か月&子守に

    11/19で術後6ヶ月を迎えました。 お陰様でほぼ回復して日常生活には全く問題なくなりました。 そろそろ筋トレなども始めた方がいいのかな〜なんて思いながらも運動苦手な私は腰が上がらず筋肉量UPは高いハードルです・・・。 この日は息子夫婦がコンサートに行くということで、子守に行ってきました。 3週間ぶりに会う孫、ハイハイも高這いになり、つかまり立ちもしストローで上手にジュースも飲みだいぶ成長していてびっくりしました! 5時間半くらい預かったのですが元気パワーを貰ってきました♪

  • インフルエンザと健康診断の予約&代車の変更

    インフルエンザの予約を入れました。接種日は11/14です。 毎日マスクもしているし、おかげで風邪もひかなくなったので必要あるかな?なんて考えていたのですが、今年は流行するそうなので念のため受けることにしました。 今までのところは4000円したのですが、今回予約したところは3500円です。 そして私の分は健保組合で2000円の補助が出るそうで私は1500円で済みます。 なので二人分で5000円。安く済んで良かったです。 健康診断の予約も入れました。 会社の健保組合で使えるところと、主人の協会けんぽで使えるところ(追加検診可能なところ)を書き出し、同じ日に予約可能な検診センターを探しましたが、年内…

  • 眩暈と主人の事故責任割合

    昨日は貧血なのかふらふらして眩暈もしました。 それで一日ゴロゴロしていたのですが、今日は大丈夫でした。 何だったんだろう? 話は変わって主人の交通事故ですが、100:0で主人には責任を問われませんでした。 相手は側道から出てきたのですが、主人と反対側の道路はやや渋滞していて、こちらが見えなかったようで車と車の間から出てきて斜め後方にぶつかったのですが、主人からも全く見えない場所で、後方後輪のところに接触させられたので、主人の不注意にはならなかったようです。 ドラレコも確認しましたが、こちらでは相手の車は見えない場所でしたし、追突に近い場所でしたので妥当かなと。 ともあれ来年の自動車保険が増額さ…

  • 歯医者と主人整形外科

    昨日は歯医者に行ってきました。 8月中に行く予定が11月になってしまいました。 手術前に抜歯をし、新しい義歯を作ることにしました。 この日は型取りで終了。次回は11/20です。 費用は2790円でした。 そして本日、主人は紹介状を持ってあざみ野にある整形外科に行ってきました。 レントゲンを取り、症状を聞き取り、触診して頸椎捻挫と診断されました。 レントゲンからの判断ではもともと人より弱い場所だったそうですが、そこに衝撃が加わり一生治らないよと言われたそうです・・・。運動を進められたそうです。元々はスポーツマンで筋肉もある方なので首が弱いなんて思ってもみなかったのですが、そんなこともあるのですね…

  • 交通事故

    昨日、主人が貰い事故にあってしまいました。 優先道路の橋を時速30キロほどで走行中に、脇道から右折で飛び出して来た商用車に後部側面からぶつけられたのです。 警察を呼び事情聴取を済ませ相手からは謝罪を受けました。 相手は全面的に過失があると認めていましたが(一時停止をしていない)、相手の保険会社からは過失割合を言われました。 ドラレコを確認しましたが、こちらに非があるとは思えず、加入している保険会社に相談しました。 今後は保険会社同士での話し合いになります。 我が家の担当からは念のため病院に行った方がいいと言われました。 その時は特に症状がなかったのですが、朝起きたら首に違和感があったため、今朝…

  • 10月のまとめ④

    本日10/31は眼科の定期健診へ行ってきました。 僅かに進行しているけれどまだ手術をする必要はないと言われました。 このまま進行しないでくれればいいのですが・・・。 加齢黄斑変性症は進行が進むと入院・手術が必要で1週間くらい入院が必要らしいのです。 入院はもうこりごり(苦笑) 費用は2860円でした。 さて、息子たちが引っ越してから始めた家の片づけ、今も少しずつ細かい物の片づけをしているのですが、捨てるには忍びない反物などがあるので、初めてメルカリに登録してみました。 しかし、本人確認書類に不備がある(写りが悪い)と3度も返されてしまいました。 マイナンバーカードなら簡単と事ですが、申し込みを…

  • 10月のまとめ③

    10/29の夜、息子家族が泊りにきました。(サッカー観戦の後に来ました) 家に来たのは2ヶ月ぶりです。 孫と会うのは4週間ぶり! 久々のお孫ちゃんはハイハイが上手になっていてバブーなんて言うようになっていて成虫の速さを感じました。食欲も旺盛で何よりです。 孫が寝るまでの約3時間、たっぷり触れ合うことが出来て楽しかったです。 翌日10/30は戌の日の安全祈願に伺った伊勢山皇大神宮へお礼参りに行ってきました。 七五三の子供たちが沢山来ていて可愛かったです(#^.^#) 帰りにファミレスで食事をして駅で解散しましたが、次回合うときにはどれでけせいちょうしているか楽しみです♪ お天気にも恵まれ、久しぶ…

  • 10月のまとめ②

    10/19で術後5か月を迎えました。 体調はいいのですが、9月中旬ごろから片頭痛(緊張性片頭痛)?に悩まされていました。 気圧の関係か、手術したことで影響があるのか、年齢的なものか分かりませんが、ずっと続くようなら新しい保険証が届いたら病院に行こうと思っていました。 1ヶ月ほどほぼ毎日痛かったのですが、保険証が届いたら痛みが止まりました。 台風とか多かったから気圧のせいだったのかな? ともあれ今は落ち着いていて良かったです! お腹の傷は以前よりも少しだけ薄くなったような気がします。 前かがみも問題なくなりました。物が当たると未だに痛いですが・・・。 10/22にはワクチン3回目接種を受けてきま…

  • 10月のまとめ①

    随分間が空いてしまいました(;^_^A 最後の記事から後のことで記憶に残していきたいことだけ記録します。 9/30に研修を受けて、仕事が始まったのは10/4からです。 いつも家を8:20過ぎに出て帰り、最寄り駅に着くのは18時前後です。 そのまま真っ直ぐに家に帰ると18:20位、帰りに夕食の買い物をすると19時前くらいかな? 勤務時間は短くなったけど、朝晩の電車のラッシュで結構疲れます。 職場の雰囲気はかなり良く、大きなストレスを感じることなく仕事しています。 ただ、5万円以上収入が減るので家計の引き締めは必須ですがかなりきついです。 我が家は親が保証人となった会社が倒産夜逃げをし、その返済で…

  • 孫に会いに④

    昨日10/3は息子夫婦の残っていた荷物を届けるため、主人と車で出向きました。 主人は8/30以来の対面です。 孫はご機嫌斜めでしたが、お昼寝後はニコニコして遊んでくれました。 仕事も始まるので今月からはなかなか会いに行けないけど、忘れないでもらいたいな! 主人と一緒だったので今日は外食。久々のお寿司で美味しかったです🍣

  • ハローワーク&初出勤

    9/29はハローワークへ就職の報告に行きました。 1ヶ月以上残数があったため早期就職となり、勤務先で書類を書いてもらえると、1か月分は60%の手当てが貰えます。 9月は1日のみの出勤で社会保険費が発生しますのでマイナスのお給料。大変助かります。 手続き用の書類を受け取って終了。これで当面は新横浜通いはお終いです。 そして、9/30は初出勤! 勤務先は横浜駅東口ですが方向音痴の私。 研修は10:00からでしたが、場所が分からずあたふたするのが嫌で早めに家を出ました。 しかし案外スムーズに行けて、9:20には到着しました。 同期が一人いて、私と同世代か50代後半くらい? その方も保護🐶・保護😸を飼…

  • 訪問買取

    9/23は買い取り業者に訪問してもらい、いくつか買取をお願いしました。 今回は指輪やネックレス等18金・プラチナ製品。他アクセサリー(合金)合わせて数十点と、テレフォンカード63枚、食器セット(未使用)9点です。 指輪やアクセサリーは買った時の1〜2割くらい?テレカは1枚280円、食器は1セット500円です。 大した金額ではありませんが、今回買い直しをした照明器具・オーブンレンジ・ごみ箱・収納スツール・押入れ収納ケースの分が捻出できました。 これでカード引き落としにも対応できます。良かった!

  • ハローワーク&面接結果

    9/21は2回目の認定日でハローワークに出向きました。 その際、面接の結果待ちと伝え、合格した場合の手続きなどを教えてもらいました。 9/30入社の場合、9/29に報告に出向くようです。 就職が決まらなければ、まだ1ヶ月少々は失業保険も頂けるのですが、目先の手当より長期での収入を目指して決まれば就職しようと思っていました。 で、翌日9/22には採用通知がメールで届きました。 一つ目の就活で決まって良かったです! 派遣会社での長期採用ですが、最初の契約は10月末まで。 最初の部署は9/30から1/31までです。 その後、他の部署の移動になるそうです。 5月中旬から仕事をしていなかったので体力に心…

  • 就活

    9/11にネットから応募し、9/20にリモート面接と試験を受けました。 試験が難しくて前途多難かな? 5営業日以内に結果が来るそうです。 もし採用になれば9/30からの勤務です。 週4日、6時間半勤務で収入は今までの3分の2位になってしまいますが、無理せず働ける時間がいいかなと思って応募しました。(ドアツードアで片道1時間ほどかかる) ただ、受かったらの話ですが、30日入社の場合、社会保険1か月分支払いが必要で、9月分の給与はマイナスになります・・・。恐らくその次の給料から2ヶ月徴収になるかと思いますが。 落ちたら次の就活頑張ります!

  • 孫に会いに③

    昨日は若夫婦に届け物があり出かけてきました。 交通費を考えると郵送したほうが安いのですが、孫に会いたくて持参しました( ´艸`) 今回のお土産はお赤飯とぶり大根、そして赤ちゃんにリンゴジュースです。 11日ぶりに会う赤ちゃん👶 何とか覚えてくれていたようですぐに微笑んでくれました❤ リンゴジュースも気に入ってくれたようで良かったです! 2時間ほどの触れ合いでしたが成長がみられて楽しいひと時でした(#^.^#)

  • 術後4か月

    昨日の19日で術後4ヶ月となりました。 お陰様でほぼ通常の生活を送れるようになりました。 ただ傷跡に物が当たると痛みがあります。 これは仕方がないのかな?傷もまだかなり目立ちます。 年を取って新陳代謝が悪くなって治りが悪いのかな? 次回の検診は11月。何も問題なければ嬉しいのですが。

  • 炊飯器

    10年以上使った三菱の炭炊釜の調子が悪くなり、美味しく炊けるときもあれば???の炊き具合も増え、内釜の剝がれも酷くなってきたため思い切って買い替えをしました。 スクエアの形、気に入っていたのですが・・・。 予算が乏しいので以前より価格を抑えたものを探し、アイリスオーヤマの炊飯器にしました。価格は以前の半額くらいかな?いや、半額以下かも? それでも、低糖質米が炊けるのと甘酒が出来るのが私にとっては嬉しいポイントです。 甘酒は毎日ワンコに飲ませています。手作りもするのですが、面倒な時は市販品です。が、いいものは高くて(;^ω^) 先代のワンコが腎臓病で余命1週間と言われたとき、毎日の点滴と甘酒で2…

  • 孫に会いに②

    9/8は又、孫に会いに行って来ました! 今回はお嫁さんのお昼ご飯にお弁当を作り、夕飯用の鮭・しらすのレモン寿司、孫への絵本をお土産にしました。(前回はケーキ)。 孫は3日前に風邪を引いたそうで良くはなったもののまだ本調子ではないようです。 それでも愛嬌を振りまいてくれて触れ合うことが出来たのは至高の喜びです♪ 長生きの家系ではないけど(父72歳・母66歳)、孫の成長を見たいので健康に気を付け1日でも長く生きたいなぁと思いました。目標は高く孫の成人式かな? 9月中にもう一度会いに行く予定です(#^.^#)

  • 孫に会いに①

    9/3は、孫に会いに渋谷区の新居にお邪魔してきました。 渋谷区と言っても新宿寄りで我が家の最寄り駅から1時間10分ほどの距離です。 渋谷なら50分位なのですが。微妙に遠いです。 新居はまだ段ボールの山で、赤ちゃんの世話をしながらの片づけは今暫くかかりそうです。 若夫婦は結婚後、世田谷区の三軒茶屋で暮らしていましたが、息子がニューヨーク大学院に留学することになり昨年の8月中旬から夫婦で渡米予定でした。しかし出発前に奥さんの懐妊が分かり急遽本人だけで渡米。三軒茶屋の家賃182000円(1LDK)の負担は重く、奥さんの産休に入るまで我が家で4か月少々預かることになりました。(産休後は実家へ) 結婚し…

  • 収納

    大きなものは片付いたのですが、クローゼット以外の引き出しの中身などは、ごちゃ混ぜになっていて気にはなっていたものの、今までは忙しさを言い訳に放置していました。 今は仕事もないし時間も余裕があり体調もほぼ戻ったのでやっと重い腰を上げました。 4日かかりましたが、引き出しの中身を全部出し必要のないものは処分し、物品ごとに住所を作って収納し直しました。 本箱も再度見直しをして空間ができるまでに処分。 まだ妥協して済ましているところもありますが、少しずつ使いやすいよう見直していこうと思います。 来週は食器の見直しかな?

  • 模様替えと収納整理

    8/30夜間から、先ずは主人の書斎のクローゼットの整理に取り掛かりました。 その前に書斎に置いて私の寝具として使っていた畳ベッドを解体し、玄関前ポーチに一時撤去。9/6に粗大ゴミに出す事になりました。 ただ、畳は残して私の寝室に運び畳コーナーとして活躍してもらうことにしました。 そこに小さな炬燵と退院に合わせて購入したロングリクライニング座椅子を置き、本を読んだり書き物をしたりしたいと思います。 クローゼットの中身は一度出し、ピアノの下に置いてあった収納BOXを設置。 時間を忘れて励んだせいか日付も変わってしまいうっすらと明るくなり、ここまでで終了しました。 8/31は寝坊してお昼ご飯を食べて…

  • 引っ越し

    8/30は息子家族の引っ越し日でした。 孫と別れるのは寂しいですが致し方ありません。 息子は鍵を受け取ったり、家電の受け取りなどがあったため先に新居へ。 午後に引っ越し業者が来て積み込みをした後、お嫁さんと赤ちゃんはお風呂に入ったりして主人の仕事が終わるのを待ちました。 18時には出発の用意が整い、新居の渋谷区へ向かいました。 通常なら1時間ほどの距離ですが、首都高が激混みで1時間半以上かかりました。 行きは東名高速と首都高で高速代が2000円くらいかかって(ナビのいうまま走行した)首都高高いなとため息・・・。帰りは第3高速で200円。ナビのことは信用しないで、最初から第3で行けばよかった! …

  • 納涼会

    8/27は3家族13人で納涼会を行いました。 密にならないよう、マンションのコミュニティルームを借りて会食とスイカ割り🍉 久々に沢山お喋り出来て楽しかったです♪ コロナ禍でずっと大勢での集まりは出来なかったのですが、感染対策をしっかりし又こういう機会をつくれたらいいなぁと思います。

  • ハローワーク

    8/23はハローワークの第1回目の認定日で新横浜まで出かけました。 無事認定され、3か月間は失業保険を頂くことが出来ます。その間に職業訓練を受けられればいいのですが、申し込みした医療事務の倍率は高く、恐らく無理だと思いつつかすかな希望も持っていました。 8/25日まで職業訓練の結果を待ち次のことを決めないと思い、8/25にもハローワークに出向きました。私は補欠合格で8/30までに連絡がなければ無効になるとのことです。 で、8/30まで待ったのですが連絡はなく・・・。 他の民間の職業訓練なども検討したのですがいまいち合うものがなく。。 術後3か月以上たち、生活には支障はないものの、まだお腹の傷が…

  • 伊豆高原

    8/21から、しずおか元気旅クーポンで伊豆高原にワンコを連れて行ってきました。 行きは渋滞に巻き込まれ通常なら2時間半くらいで行けるところですが4時間近く かかりました! 予約していた宇賀神さんでランチを食べ宿泊はかざみどりさんです。 お腹に大きな傷があるので露天風呂付の部屋が決め手となって予約しました。 ドッグランもあり、お料理も美味しく温泉にも入れて、今年前半の大変だった時期を乗り越えたご褒美・・・と思い切って出かけたのですが・・・。 クーポンを利用するにはワクチン接種証明書(3回目分まで)を持参しなければならなかったのですが、家に忘れてしまい(😿) 結局は正規料金での支払いとなったのでし…

  • 終身医療保険入金

    M生命保険会社から保険金の振り込みがありました。 保険料は4882円です。 入院(60日限度) :1日5000円×20日分=100000円 通院(退院後180日限度):1日5000円×10日分= 50000円 手術(入院1回100000円):内科1回・外科1回 =200000円 合計350000円振り込まれました。 これにかかる経費は文書代7700円×3枚で23100円です。 ですので実質は326900円ですね。 今仕事していないので今後の生活費・検査費に充てるようですが助かります。 8/30に息子家族が都内に引っ越しします。 その後また部屋の模様替えや片付けなどですぐに働くことは難しいのです…

  • 職業訓練所面接&ハローワーク

    今日の職業訓練所面接は10:00からですが15分前には受付を済ますように言われていたので、家を8:15に出て石川町にある面接会場には9:25に到着しました。 合同面接で私の回は4名で行われました。 年齢は50代前後が多いかな?私が一番年長でした。 倍率が高そうなので受かる気がしないのですが、働く意欲はあることだけはきちんと伝えられたと思います。 その後、新横浜のハローワークへ移動。 離職票と病院の診断書届いたら伺うことになっていたのですが、離職票の代わりに資格喪失証明書を持って行ってしまい、おっしょこちょいの本領発揮です(;^ω^) 8/23に持参し直すことにしました・・・。お嫁さんのスープカ…

  • お盆の送り火

    8/15は送り火です。 義母と妹にも来ていただき、二人からはご仏前とお菓子、義母からは私にお小遣いまでいただいてしまいました。ありがとうございます。 ひいおばあちゃんに可愛いがられてご機嫌な👶 そして会食。 会食後にみんなで送り火。 3日間なんてあっという間ですね。ご先祖様は赤ちゃん見てくれたかな? 来年もみんな健康で一緒に送り火が出来ることを願っています。

  • ハーフバースディと初めての離乳食

    8/14は孫のハーフバースディで、ケーキでお祝いしました🎂そして初めての離乳食。ママが土鍋で10倍粥を作り、初日は小さじ一杯とのことで食べてくれるかハラハラして見守っていましたが、完食!とっても上手にのみ込めました🍚これで一安心です👶

  • お盆の棚経

    8/14は五目チラシを作り叔父の家には主人に届けてもらい、私と若夫婦+赤ちゃんは叔母の仏壇に手を合わせに行きました。 赤ちゃん、とっても可愛がってもらって赤ちゃんも大満足そうでした! 家に戻ると同時に住職が予定時間より45分も早くお見えになりました。 コロナでキャンセルが出て早くなったそうです。 その後、従姉がお線香をあげに来てくれました。 ご仏前の他にお菓子までいただき恐縮です。 従妹は赤ちゃんをあやすのが本当に上手で、赤ちゃん、笑いっぱなしでした!

  • お盆の迎え火

    昨日はお盆の準備で家具の移動。 和室にある座卓をダイニングに運び、ダイニングにあるテーブルを和室に移し、盆棚の準備をしました。 だいぶ前までは四方を笹で囲み縄を通しかなり本格的な盆棚でしたが、笹も手に入らなくなりかなり簡素化してきました。 まぁ気持ちですから(;^ω^) そして本日午前中に従弟のお嫁さんと子供たちがお参りに来てくれました。 ご仏前の他に大好きなケーキまでいただき感謝です(#^.^#) また、叔父からはご仏前の品が届きました。ありがたいことです。 迎え火は生憎台風で風が収まるのを待って20:00近くになってしまいました。 たった3日間しか滞在してもらえませんが、ひ孫玄孫の可愛さを…

  • コープ共済見直し

    コープ共済から先日保険の見直しの書類が届きました。 今加入しているのは月額1700円のもので、補償内容は入院のみで5日目から1日3000円支給のみです。 65歳まででもう使うこともないと思うからやめようかな?と思っていたのですが、提案されたのは月額2000円で1日から入院6000円支給というような内容です。 正直、再発はほぼ無いと思うのですが、あるなら2年以内が多いと言われていて、65歳まであとその位なので見直して変更しようかなとも。 あと、満期になると85歳まで入院保証されるコースに切り替えれるみたいで(補償額はかなり減ると思うけど→補償内容などは満期日頃に案内されるそうです)。 もう他の保…

  • 訓練校からの連絡

    訓練校から受講申込書を受理したと電話がありました。 面接日と受験番号はまだお知らせしていないですよね?と聞かれましたが、8/18で番号は46番と伺っていますと伝えましたら、変更させてほしいとのこと。8/17で番号は56番となりました。ということは少なく見積もっても倍率2倍以上ですね。 益々自信がなくなりました。 無駄になる可能性の方が高そうですが、面接では思いを伝えられるよう頑張りたいと思います。 さて夕食です♪

  • 職業訓練申し込み

    職業訓練の申込期限が8/4迄でしたので、暑い中ハローワークに出向きました。 その前に、新しい健康保険証が届いたので一時的に使える保険証(紙)の返還をすべく、コンビニに寄り切手を買って投函してから向かいました。 ハローワークで手続き後に倍率を聞きました。 定員30名ですが母子家庭などの優先枠を除くと27名で今のところ40名の申し込みが確認できるとのことです。 その後受講する訓練所に面接の予約の電話を入れました。 受付番号は46番でした。 明日の消印まで有効ですので最終的には50人は優に超えそうです。 自信ないな・・・。 気を取り直して書類を郵送するための封筒を買い、その足で郵便局へ。 返信用封筒…

  • 模様替え

    息子家族と2〜3か月同居をすることになり、私は和室に引っ越し、和室に寝ていた主人は書斎で寝るようになりました。 しかしお盆も近づいてきて和室に置いた畳ベッドが邪魔になり、畳ベッドを書斎に移し、私は書斎で寝ることになりました。(主人は布団派) そういうことで今日は午後から模様替えをし、何とか格好がつきました。 和室、少しは広くなったので孫と遊ぶのに重宝しそうです🎵

  • 横浜・八景島シーパラダイス

    病院の帰りは水族館へ。 駐車場(1日1,500円)に車を停めた後、先ずはお昼ご飯。 シーパラまで徒歩5分くらいのところにある、レストランへ。 主人とシェアして食べました。 私は3割くらいしか食べれなかったけど、いろいろな種類が食べれて良かったです! それから炎天下、水族館に行ってきました! シーパラには何回も行っていますが水族館は3回目くらいかな? 10数年ぶりになります。 魚たちに癒され久々に童心に帰り楽しんできました。 検査・検査で近くまで何回も来ているのに帰りに寄るという心の余裕は無く、それがこうして寄り道が出来るだけの余裕が出来たことは本当に良かったです。 魚だけでなく小動物とも触れ合…

  • 血液検査

    昨日8/1は、主人と車で市大病院に行ってきました。 血液検査は受診の1時間前に受けるようなので、予約時間の1時間以上前には着くように家を9時に出て着いたのは10時過ぎでした。 最初に健康保険証の切り替え手続きをし、検査の順番を取りに向かったのですが、普段、月曜日はいつも大混雑で検査の順番もかなり待つようなのに、今回は空いていてあっという間に順番が回ってきました! 暑いのとコロナの影響で人出が少ないようです。 11:30の受診時間まで時間があったので、新しくできたベーカリーカフェでお茶をして時間潰し。 11:15には待合所に戻り名前を呼ばれるのを待ちました。 11:40頃名前を呼ばれ、先生にご挨…

  • 美容院と証明写真

    1か月ぶりに美容院に行ってきました。 入院前にバッサリと切った髪の毛。約3か月で少しはマシになってきました。 似合わない髪型だと出かけるのも億劫だし、知り合いにもあまり会いたくないです。 気長に伸びるのを待つしかないですね。。。 帰りには就職活動のための証明写真を撮ってきました。 撮った後気が付いたこと! →履歴書に貼るならスーツだよね? サマーアンサンブルで行ったのですがカジュアルすぎるよね? サマースーツは先日の断捨離で処分しちゃったけど3シーズン用のスーツならまだある。取り直しが必要?失敗したかな・・・。 今日の夕飯は息子が作ってくれました。本格的なマーボーナスと中華卵スープ。とっても美…

  • 再び社会保険事務所へ

    7/26に健康保険の切替手続きに行ったものの委任状を忘れ、翌日主人が手続きをしてくれる予定でしたが、仕事が入り無理になってしまったため、7/27再度新横浜まで行ってきました。 無事手続きは終わり保険証が届くのに1週間から10日ほどかかると言われたので、健康保険証に代わる証明書を貰ってきました。(8/1通院予定なのでどうしても必要) 8/1は主人と出向き、帰りに八景島の水族館に行く予定です。 久々なので楽しみです♪ 最近の食事です。 こちらは昨日お嫁さんが作ってくれた夕飯です。美味しかった!ご馳走様です🍲

  • 社会保険事務所とハローワーク

    7/13に退職をし、資格喪失証明書が先日届いたので、先ずは新横浜の社会保険事務所に行ってきました。 健康保険については継続するか、かなり迷ったのですが(健保組合の保障が充実している)、扶養になった場合との支払総額を考えて協会けんぽに扶養で加入することにしました。 しかし暑い中伺うも書類不備で却下・・・、 明日、主人にリベンジして貰うこととなりました(;^ω^) 次にハローワークへ。 わたしの離職理由ですがハローワークの職員さん3名は自己都合ではなく会社都合になるとの見解でした。 どちらにせよ病気理由なので待期期間に関しては問題ないようです。 ただ、まだ書類が整っていないため仮での登録となりまし…

  • 術後2ヶ月

    今日で術後2ヶ月となりました。 体力はほぼ戻って、通常の日常生活を送れるようになりました。 ただ、腹筋を使うような運動や重いものを持つのはまだ厳しいですね。 孫を抱っこしていると時々お腹を蹴られるのですが、その時はイテテテッとなります(;^_^A そろそろ再就職も考えないといけないのですが、暑いし9月からでいいかな?なんて思っています。 しかし、60代で雇ってくれる所って限られてくるので、すんなりいくかな? ハローワークで職業訓練を受けた方がいいかな? 8月はいろいろリサーチして今後のことを決めたいと思います。 本当は65歳で年金を貰うまではフルタイムに近い勤務をしたいのですが、仕事がなければ…

  • 県民共済から入金

    病院から書類が届いたので、7/10に県民共済に保険金申請の書類を送付しました。 1週間くらいかかるかな?と思っていたのですが7/15に入金がありました。 入金額は157500円です。 内訳は市大入院日数:17日-4日=13日分 97500円 胆嚢がん手術: 60000円 保険料は3500円で約25年かけています。 今までの支払額は割戻金を差し引くと凡そ80万強位かな? まぁ保険とは安心料なのでその分積み立てていた方がいいか、保険をかけた方がいいかは人それぞれだと思いますが、少しでも補填できたので良かったです。 特に6月はお給料がマイナスだったので(給料が発生していないので社会保険の分を会社に振…

  • 叔母の新盆

    7/13は叔母の新盆に伺いました。 従姉は子供3人とも結婚・独立しご主人は鬼籍に入っているため、一人でお墓参りから迎え火、盆棚の準備をして頭が下がります。 息子家族も一緒に行ってお線香をあげさせてもらいました。 今頃、私の父と叔母二人、そして3歳で亡くなった叔母、祖父母と仲良くお話でもしてくれているかな? 死後の世界があるのかは死んだことがないので分かりませんが、そう思うことで自分への慰めにはなります。 忙しい時間帯に迎え入れてくれたYちゃん、ありがとうございました(#^.^#) 7/12にお嫁さんが作ってくれた夕食です♪美味しかったです!

  • 従姉から孫に🎁

    昨晩従姉が、息子が渡したお香典のお返しと孫へのプレゼントを届けに来てくれました! 叔母が亡くなった時に息子はニューヨークに留学中で、お嫁さんは里帰り出産で九州の実家に帰っていて葬儀に参加することが出来なかったのです。 それで、気持ちだけお線香代をご仏壇に捧げてきたのですが、かえって気を遣わせてしまって申し訳なかったです。 おもちゃは従姉の孫も大喜びで遊んでいたというもの。 我が家の孫もさっそく手につかみ嘗め回して喜んで遊んでいました♪ Yちゃん、ありがとうございました!! ただ、息子夫婦は結婚記念日で外食。孫を5時間ほど預かったのですが、ちょうどミルクを飲ませて寝かしつけようとしていた時で、玄…

  • 新横浜でランチ&選挙

    主人の用事に付き合い新横浜へ行って来ました。新横浜は昨年の9月以来です。 用事を済ませた後はランチを奢って貰いました🍚 思ったより量が多く、三割位しか食べられなかったけど残りは主人が頑張って食べてくれました!その後は地元に戻り、参院選の事前投票に行って来ました。 久々に12000歩き、いい運動になりました🚶今日の夕飯はお嫁さんが作ってくれました😆 一汁三菜でバランス良く、美味しかったです。 ご馳走様でした。

  • 従姉の家に孫と一緒にお出かけ

    昨日の午後、従姉の家に息子家族と一緒にお邪魔してきました(#^.^#) 昨年亡くなった叔母の仏壇にお線香をあげ、孫が出来た報告もできました。 ずっと気になっていたことなので、手を合わせることが出来て本当に良かったです。 従妹も私たちに合わせて遊びに来てくれていました♪ 従姉妹は先日山形に旅行に出かけたそうで、お土産のラフランスのプリンをアラモードにしてご馳走してくれました。美味しかったです(^^♪ そして、孫にも出産祝いを頂いてしまいました。恐縮ですがお心遣いありがたいことです。 当初30分くらいお邪魔するつもりが話が弾んで2時間もお邪魔してしまいました! その間、孫のことも沢山あやしてくれた…

  • 従弟の子と孫

    昨日のレッスンの時に従弟の子(姉弟)と孫が初対面しました♪ 赤ちゃんは若い子が好きとは経験上で分かってはいましたが、例外ではありませんでした! にこにこと笑いかけ、今まで聞いたことのない?かわいい声で挨拶をしていました(#^.^#) 従弟の子も可愛いと連発してくれて嬉しかったです💛 そして快気祝いも渡せて良かった!! 孫の成長は早いですね。我が家に来て10日余りですが、日々出来ることが増えて見ているだけで免疫力がUPしてきている気がします!

  • 退職

    昨日は1か月半以上ぶりに出勤しました。 契約は7月迄でしたので面接があると言われて今月いっぱいだろうなと覚悟はして面接に臨みました。 結果は思った通りで次の更新は無し。会社としたら自己都合で私から退職願を出してほしい雰囲気です。 私としてはやめることはやぶさかではありません。 むしろ今まで在職させていただき感謝しています。 でも自己都合での退職とは少し違うような気もします。 会社都合で退職勧告を受けたと思う気持ちの方が大きいです。 7月までは出勤するつもりだったので! 戦力外で首(会社都合)と言われた方が納得がいきます。 その気持ちは伝えましたが、「会社としてもできる限りのことはした。戻ってく…

  • 美容院と仕事について

    明日から職場復帰です。 白髪もだいぶ目立ってきたので、美容院に行ってきました。 前回思いっきり短くした髪の毛。全く似合わないです・・・。 まだあまり伸びていないのですが、軽く整えてもらいました。 でもしっくりきません。暫くは我慢するしかないようです😿 さて、明日からいきなり8時間のフル出勤! ほぼ回復して日常生活には困らなくなってきましたが、体力持つかな? 明日は遅番ですが、いつもより少し早く出るつもりです。 10時過ぎに家を出て帰宅は22時頃。 この暑さもあり身体に堪えそうです。 今のパート契約は7月までです。 6月の一番忙しい時期に出勤できなかったから、明日にも今月で終了ですと宣告されるの…

  • 叔父の家と義母の家へ

    昨日は、若夫婦と👶も一緒に車でお出かけしました。 お見舞いのお礼の他、叔父さんと義母の大好きなお稲荷さんを沢山作って持参しました♪ 先ずは叔父の家へ。 叔父は昨年の7月に生死を彷徨う大病をしましたが、息子たちの献身的な介護を受け今は体調も良くなり何よりです。 コロナで随分ご無沙汰してしまいましたが、顔色も良く元気そうで安心しました。 久々に叔母の仏壇にもお線香をあげて孫の誕生を報告できました。 父方の兄弟は6人です。 しかしひとりは3歳の時に病気で亡くなり、私が知っているのは5人になります。 そのうち3人は鬼籍に入りました。 順番は父(長男)・妹(三女)・妹(次女)です。 姉(長女)と弟(次男…

  • 妹が赤ちゃんとご対面

    昨日は私の妹が孫に会いに来てくれました! 13時に最寄駅に迎えに行き、その後我が家でご対面&ランチ会です🥩 私も妹も癌罹患者ですので、先ずは近況報告。 赤ちゃんのことは可愛いと連発でした。 それから、ランチです。 主人が腕を振るってくれました。 お土産も頂きました。Mちゃん、ありがとう!!

  • コープ共済お支払い

    コープ共済の保険金が振り込まれました。 入院期間 ①昭和医大内科 3日間 ②横浜市大内科 6日間 ③横浜市大外科 1 1日間 合計20日間から4日間の免責期間を除いて16日分です。 合計金額は48.000円でした。 30代後半から加入して、保険料は月額1.700円です。 年間だと20.400円。但し割戻金があるので17.000円位でしょうか? 25年くらい加入したのかな? それだと今まで払い込んだ分は、43万位になりますね。 この後も数年払うし殆ど恩恵は受けられませんでしたが、まぁ保険ですから。 6月は働いていないので例え48.000円でも少しは生活の足しになりありがたいです。 私のは古い保険…

  • 孫とワンコ

    昨日は息子家族を迎えに羽田まで行ってきました。 3か月ぶりに会う孫娘👶 随分しっかりとしてきました。 主人は初めてのご対面です。 子供をあやすのが得意な主人、赤ちゃんにも伝わったようで👶ご機嫌でした♪ 暫く同居になりますが、以前もお嫁さんとは4ヶ月半程度同居したことがあり、楽しい生活を送らせていただいたので今回も数か月と短いのですが、赤ちゃんがいる生活、楽しみたいと思います。 家に戻ったら、ワンコとご対面です🐶 ワンコは赤ちゃんに興味津々! 覗きこんだり、においをクンクンしたり、鳴くと心配そうに寄り添ってきたり。 これから仲良くなれるといいね💛 私も活力を貰って免疫力UPしそう♪ お土産も沢山…

  • 従弟のお嫁さんからお見舞い

    今日から自宅での仕事を再開しました。 40年余り続けている天職です♪ 30代前後は30〜40人の生徒さんがいましたが、親が病気になってから減らして20人程度の生徒さんを見ていました。両親を見送って引っ越してから新規募集はせず、この20年のうちにみんな育っていって、今は従弟の子供2人と、以前の生徒さんの紹介で通ってくれている近所の子供2人のみです。 その従弟の子と従弟のお嫁さんがお見舞いとお土産を持ってきてくれました! 長女(中3)の修学旅行が6月前半にあったとのことで長崎のカステラを頂きました。 そして同じ時期に従弟も熊本に出張があったとのことでお菓子も頂いてしまいました。 ありがたいことで、…

  • 胆管癌拡大摘出手術から30年生き切ったご婦人のお話

    今、胆管癌を患っている人に少しでも希望の星が見えればと思い、主人から聞いた話を書きます。 主人の仕事の取引先の奥様から伺った話です。 奥様の母親は、70歳の時に胆管がんの診断をされ手術をしたそうです。 開腹してみたら、かなり転移をしていて、胆管・胆嚢・肝臓・胃・腸などを摘出、17時間に及ぶ大手術だったそうです。 手術中のご逝去もあり得るので覚悟していてくださいと言われたそうです。 手術成功後もそう長生きは出来ないと告げられていたそうです。 しかし、その後の検診で特に問題も起こらず主治医はびっくりしていたとのこと。 告知した医者は10年後に先に亡くなり、お母様は100歳の天寿を全うされたそうです…

  • 食器・カトラリーの整理

    3日間かけて食器棚の中身を整理・断捨離しました。 我が家はキッチンに家電ボードを備えた食器棚が一つと、リビングダイニングにTVボード付きの大型食器棚があります。 引越しの際に大量の食器(それまでは両親と同居で、商売をしていたのということもあり毎日のように来客があり和洋中と揃えるとどうしても多くなり・・・)を処分しましたが、それでも多かった食器類。 2つの食器棚には収まらず、小さめの本箱を食器棚に転用していたのですが、流石に多すぎると思い息子が独立後、本箱一つ分の量を処分しました。 それでも多かったのですが、コロナが流行する前はホームパーティーを開く機会が多く、それなりの食器数が必要でした。今は…

  • 名古屋の伯母・従姉からお見舞い

    今日は現金書留で父方の伯母・従姉からお見舞いが届きました。 思っていたより軽い?癌なので申し訳ない気持ちが先にきましたが感謝の気持ちでいっぱいです。 夜になってからお礼の電話をしました。 遠くに住む伯母も元気そうで何よりでした。 今回、殆どの人に私が癌に罹患したことを伝えていません。 伝えたのは妹・子供夫婦・私の父方のいとこ・主人の母・会社の上司のみです。 皆さんにご心配をかけて心苦しかったのですが、皆さんに気をかけていただき本当に幸せです。 伝えるのは勇気もいるし難しいことです。 変に同情されるのも嫌だし、説明するのも気が重いしで・・・。 それでも父方のいとこに伝えたのには訳があります。 す…

  • 会社へ報告

    昨日、家に戻ってから会社へ報告の電話をしました。 休職期間ですが、診断書では6/30日までとなっているが、体調次第で早くに復帰も可能と申し上げました。 上司からは一番忙しいのが今週と来週初めのため、そこで出勤出来ないなら7/1からで構わないと言われ7/1から復帰することになりました。 1か月半も休むと仕事忘れそうで怖いのですが、あと半月は身体を労りながら今週は息子家族を向かい入れる準備、来週は5人暮らしに慣れることを重点的に生活しようと思います。 内祝いの準備もしなきゃな。7月になると忙しくなるので6月中に挨拶にも伺わないと。 8月以降、仕事はどうなるのかな?COCO'Sで昨日食べたデザートで…

  • 傷病手当金の申請②

    診察も終わり、次は傷病手当金の申請手続きです。 窓口で待つこと約10分。 3〜5月分と6月分の2通分の申請をしました。 こちらは、送料はゆうパック。2通分で740円でした。 文書代(保険適用)は次回の診察日に請求になるそうです。 病院によって違うのですね〜! そして会計です。 今日も激混みでした。 12時10分頃に受付をして支払い完了したのが13時近く。 月曜日は特に混みます・・・。 本日の会計 ・5/18〜5/28 入院・手術料(食事代含む) . ¥69,100(高額療養費適用で実際の請求額は¥1,400,100→3割負担だと42万位!) ・6/13 消化器外科外来 ¥3,750 ・6/13…

  • ステイプラーの抜鉤

    ステイプラー(手術用ホッチキス)の抜鉤もして頂きました。 痛くないとは聞いていましたが本当でした。 診察台に横たわり1分くらいで終了。あっという間に終わりました。 傷跡を保護するテープはどこのメーカーがいいか質問しました。 特にどこがということはないようですが、3MのMicroporeを使われることが多いそうです。 それから傷病手当金の申請をするのに静養期間はいつまでになるかも聞きました。 まだ完全に皮膚がくっついているわけではないので大事を取って6月一杯でもいいのではとのこと。 念のため6月中の休暇を申請し難しいようなら6月下旬から出勤しようかなと思います。 先生にお礼を申し上げ、8月の予約…

  • 病理診断結果②

    頂いた病理組織診断報告書は院外に公表する場合は署名者の了承が必要だそうです。 なのでそのまま記載することはできないので抜粋して簡単に報告します。 〈病理診断〉 1.胆嚢/手術(以下割愛) 2.腹腔内リンパ節/手術 (以下割愛) 〈病理所見〉 ここも詳細は割愛し、大まかにいうと「主に胃幽門腺型の粘液形質を示し、幽死を伴っていて、腺癌及び腺腫はまだらに混在。明らかなリンパ管侵襲・静脈侵襲・神経周囲浸潤は認めない。胆嚢管断端・剥離面断端は陰性。 胆嚢壁には固有筋層においてリンパ球および形質細胞を主体とした軽度の炎症細胞浸潤がみられ、粘膜の上皮には幽門腺化生を伴い、慢性胆嚢炎の像。リンパ節への転移を認…

  • 病理診断結果①

    今日は手術後の病理診断結果を聞きに行く日でした。 そしてステイプラー(手術用ホッチキス)の抜鉤(ばっこう)をする日でもあります。 家を9時に出て10時10分に到着。血液検査の受付をし待つこと20数分。採血3本し、11:30の外科受付までお茶して待つことに。 11:20に戻った途端名前を呼ばれました!(最低30分は待つと思っていたので) 主人と一緒に入室して結果を聞きました。 入院中はステージ1と聞いていましたが前病院ではステージ2と聞いていましたのでぬか喜びで本当はステージ2だったのかもしれないなど一抹の不安を抱えていました。 でも全く問題ありませんでした!! 先生方も画像などではステージ3に…

  • 洗面所下の片づけ

    昨日はまたもや体調不良でダラダラと過ごしてしまいました。 変な天気だったのでその影響かな? 2日前は近くの公園にワンコと散歩して3㎞くらい歩けたのですが。 今日は回復して少し家のことをする気力が湧いてきたので、洗面台の下の収納部分を片付けました。(最近やっと前かがみでの作業が出来るようになりました) 6/20から暫く息子家族と同居になるので家族ごと分けて使えるようにです。 洗面所にある4段のプラスチック収納ケースは2段づつ使えるように、先日体調のいい時に整理をしました。 洗面台は2ボールとなっていまして、その下に左右にひと区分ずつ扉付きの収納と真ん中に引き出しが2段あります。 先ずは息子家族で…

  • 傷病手当について①

    昨日は体調不良で一日ゴロゴロ過ごしました。 まだ波があるようです。 今日は体調も回復して昭和医大で傷病手当の申請手続きをしてきました。 初診日は2/26日ですが待期期間3日間連続休暇を経てからでなければ申請はできません。 3/24日から3日間入院したのでそれ以降からの申請になります。 私はまだらに出勤をしていましたので恐らく通院日と入院期間と術後の自宅療養日数が対象になるのかな? なので昭和医大での入院・通院日は対象になりません。実際に対象になるのは市大の分からです。 しかし入院で3日間連続休んだ分は申請しなければなりません。 簡単に計算したところ一日当たり支給される金額は3,000円位です。…

  • 手術日の主人

    最近聞いた話です。 私の手術日当日、主人は寝付けず夜中の1時に寝たものの3時には目が覚め、いてもたってもいられず、浴室でお浄めをし、始発の次で羽田の穴守神社にお参りに行ったそうです。長い時間祈祷してその足で東神奈川にある笠䅣稲荷神社にも出向き、そこでもお参り。その後氏神様の神社にも立ち寄り長い長いお祈りをしてきたそうです。 家に戻って仕事をするも手につかず、神棚・仏壇にもお祈り。そして病院からの電話待ち。先生からは14時過ぎに手術が終わる予定なので終わり次第電話をすると言われていたのですが、勘違いして13時過ぎと思い込んでいたようで、13時過ぎても電話がかかってこないので何かあったのではないか…

  • 健康診断について

    転職する前は協会けんぽの健康保険に加入していました。 若い時は検診なんて必要ないくらいに思ってほぼ受けてこなかったのですが(扶養控除内で働いていることが多かったので特にお咎めもなく)、50代になって更年期障害に悩まされることになりそれからは受けるようになりました。 協会けんぽでは通常は腹部超音波の検診はありません。必要ならオプションで申し込みとなります。(50歳の時には一度あるようで主人はその時には受けています) 私は協会けんぽの時には一度も受けていなかったし気にすることもありませんでした。 昨年9月に転職し、1ヶ月は試用期間で社保は無し。10月から組合健保に加入となりました。 検診については…

  • 従姉がお見舞いに!

    お昼過ぎ、従姉から電話があり夕方にお見舞いに来てくれることになりました。 久々に会うUちゃん。変わりなく俳句の世界でも活躍しているみたいで元気をもらいました。 また妹のKちゃんと一緒にということでお見舞いも頂いてしまいました。それに青森の高品質のリンゴジュースまで。ありがたいことです。 Uちゃん・Kちゃんありがとうございます。 積もる話を少しして私の体調が回復したら一緒にご飯を食べる約束をしました。 楽しみです♪ 今日は体調も良かったのでシャワーを浴びているときにはじめてまじまじとお腹の傷を見ました。 医療用ホチキスの数も数えてみました。28ヵ所ありました。お臍の中にもホチキスありました。痛い…

  • 退院後1週間

    昨日は気圧のせいか(変な天気だった)体調がすぐれず1日ぐったりしていました。 退院1週間後の今日は体調も回復して散歩も2㎞以上ゆっくりですが出来ました! 確実に回復はしてきているのですが波があるようです。 ゆっくりと生活し仕事もしていないのでストレスもないのですが、退院時より1㎏以上体重が減りました。デザートも含め沢山食べてるのにな!? ただ、20代の頃の45㎏とは大違いです😿 張りがなく、ぷよぷよ。お腹の肉も腕の肉も足の肉も凄いことになっている(;^ω^) つきたてのお餅のようです( ´艸`) 見た目5㎏は違うと思う。もう筋トレしかないのかな? 運動嫌いなのに( ノД`)シクシク… リハビリ…

  • 術後2週間

    術後2週間が経ち順調に回復しているのを感じられます。 ベッドから起き上がるのに物に摑まらなくても平気になりました。 2.8㎞を1時間近くかかりましたが散歩することもできました。 横になる時間も減りました。 ただ、まだ早歩き(一般的には普通の速度)とかお腹に力が入る体勢はNGです。 咳も減りました。しかし笑うと痛いです。 この調子なら来週にはお酒も飲めそうです(笑) 最近の食事です。 暫くは気ままに食べる予定ですが、6/13の結果を聞いてからは免疫UP出来る食事療法を少なくとも2年間は続けたいと思っています。 胆嚢癌の再発はほぼ2年以内に起きるそうなので・・・。

  • お見舞い

    叔父と従弟二人からお見舞いが届きました。 叔父が大病を患ったときに何もしていなかったので申し訳ない気持ちでいっぱいですが、落ち着いたら挨拶に伺ってお礼をしたいと思います。 従弟たちにも心配をかけ恐縮するばかりです。 この場を借りてお礼申し上げます。 ありがとうございました。 今日は1.5㎞を20数分ほどで歩けました。 でも歩くとまだお腹が痛いです。 帰ってくるとすぐに横になり痛みが引くのを待ちます・・・。

  • 四季の森公園

    一日も早く復帰出来るよう、散歩だけは継続しようと今日は主人とワンコとで四季の森公園に行ってきました。 昨日は歩きすぎてお腹が痛かったので今日は控えめに1.5㎞を30分以上かけてゆっくり散策しました。 久々の四季の森でしたが緑が多い場所を歩くのは気持ちがいいですね♪ 明日は雨予報なので散歩できるかは微妙ですが・・・。 6/20頃に息子夫婦が赤ちゃんを連れて帰ってきます。転居先が決まるまで暫く一緒に暮らします。 それまでにある程度回復することを目標にしています。職場にも退院したことの連絡を入れました。 復帰については6/13の外来の結果次第となりました。 本当は6/13からものすごく忙しくなるので…

  • 某サイトで胆嚢癌の質問③

    入院中でPCが使えるようになってから某サイトで3回目の質問をしてみました。(有料会員は月に1回質問できます) 質問内容(概略)です。 最初に検査を受けた病院ではSS進行がん、ステージ2Aでした。その後、県下では胆嚢癌取り扱い件数NO1の病院に転院し検査結果は、固有筋層に達する癌で恐らく拡大胆嚢摘出術+リンパ節郭清となる可能性が強いと判断されました。ステージも1と下がりました。腹腔鏡下手術も可能だと説明がありましたが万が一リンパ節の転移などがあり再度開腹手術となるのも嫌でしたので開腹でお願いして5/19無事手術も終わりました。結果は胆嚢摘出術+リンパ節郭清を行ったとのことです。肝臓について確認し…

  • 退院(入院11日・術後9日目)

    入院生活最後の朝ご飯を食べて同じ部屋の人に挨拶をし9:40過ぎに退院となりました。 今日は土曜日のため会計が出来ず、次回通院日の6/13に清算となります。 土曜日のため道が混んでいて空いていれば1時間程度で帰れるのですが1時間半以上かかりました。 やっぱり家はいいですね! ワンコもしっぽフリフリお出迎え。でも一瞬だけかな? 家に戻ったらお嫁さんの実家からお見舞いが届いていました。 お気を遣わせてしまいましたが有り難いことです。 体調は昨日と同じ。薬が切れると痛いです・・・。 でも主人がマッサージをしてくれてだいぶ良くなりました。 散歩がてら家の近くのバーミヤンにラーメンを食べに行きました。 通…

  • 術後8日後

    今日は11時からリハビリでした。 リハビリの先生は3歳児男の子の母親とのことで、話しやすい先生です。 今後しばらくは腹圧がかかることはしないように言われ、重いものを持ったり洗濯なども気を付けるよう言われました。 握力を測ったのですが入院前は21㎏位(少ない)、今は16㎏位です。かなり少ない様で、今後体力が回復したら改善を図るようです。 足の力はそこまで衰えていないので大丈夫と言われました。(大根足なので・・) お腹の傷が癒えるまでは散歩位がいいそうです。最初は10分くらいからと仰っていました。 13:30にシャワー後、少し休んでから内緒で抜け出して喫茶店でミルクティを飲んできました。久々の下界…

  • 術後7日目

    やっと追いつきました! 5/26=術後7日目です。 今日は採血とリハビリです。昨日と同じく10:00にリハビリルームへ。 室内で少し足の訓練をしてその後は外に散歩へ。 400mほど先生と楽しく散歩を楽しみました。 その後売店でホットコーヒーとカステラを買いコーヒーのみ先に頂きました。8日ぶりのコーヒー、美味しかったです☕ 午後にはシャワーを浴びその後、屋上庭園でのんびり。 それと昨日頼んだ保険会社の文書申請代金を払いに2Fの診療精算機まで行きました。(受け取りまでに4〜6週間かかるとのこと) 私は同じ病院に入院(内科で検査入院・外科で手術入院)したのだから証明書は1通で構わないと思っていました…

  • 術後6日目

    術後6日目とは昨日のことでやっと記事が追い付いてきました。 朝の回診で病室主治医から(若い好青年で36歳とのこと)血液の数値も問題ないのでいつ退院してもいいですよと言われました。 こんなに痛いのに大丈夫なのかな? 入院した時は5/29(日)が退院予定となっていました。 手術後にその前でも構わないと言われ、5/28(土)にしてもらいました。 言われた日は5/25(水)で、いくら何でも明日は自信がない。 金曜日は主人の仕事の関係で難しい。それで当初予定通り5/28(土)にしてもらいました。(主人からは調整して14時までには迎えに行けると言われましたが基本9:30退院なので) それから手術の際10名…

  • 術後5日目

    術後5日目にはだいぶ体力も戻ってきました。 本日の予定は採血とリハビリのみ。 午前中は屋上庭園を散歩したりコンビニでプリンを買って食べたりしました。点滴での栄養補給が無くなり少しお腹が空くようになって来ました! 咳の緩和にのど飴がいいかと買ってみたのですがこちらはあまり効果がありませんでした。夜中に咳で目が覚めい思いをするのが苦行です😿 本日のリハビリはリハビリテーション科まで行き、スタジオで行いました。 初回なので自転車こぎと階段の上り下りだけ。 物足りない感じでした! 朝食 昼食 夕食

  • 術後4日目

    術後4日目は病室担当医が様子伺いに来てくれました。 その際に、「先生、私当日お話聞いた覚えはあるのですけどボ~っとしていたのでもう一度聞いてもいいですか?」と伝えました。 先生からは「胆嚢とリンパ節を切除。胆管との合流地点とリンパ節に転移なし。しかし今病理検査に出しており、調べたリンパ節には転移がなくても他のリンパ節に転移があるのかは結果が来ないと分からない。結果が出るのは約1か月後。」とのことでした。 先生に「拡大胆嚢摘出術なので肝臓も一部切り取ったのですよね?}と確認しましたら「肝臓は切っていません。胆嚢摘出術+リンパ節郭清のみです」 昭和医大でSS進行がんの疑いを言われていたのでそれより…

  • 術後3日目

    術後3日目は日曜日ということもあり少しのんびりした雰囲気がありました。 ここで気が付いたことがあります。 消化器内科の病棟ではシャワー時間が17時までで、当日6:30位から予約受付だったと思うのですが、消化器外科は当日受付が8:30からで基本は17時までですが、体調に問題ない人は看護師さんに申請して20:00くらいまで利用できるのです。 病院って小児科など一部を除いて一律だと思っていたのですが、病棟ごとに違うんですね! この日はまた採血がありました。1日おきに抜いてる気がするんだけど・・・。 痛みは少しマシになったものの薬の効力が切れると痛い! 歩くようにはしていますがどうしても前かがみになり…

  • 術後2日目

    術後2日目は採血とレントゲン検査がありました。 レントゲン検査には車椅子で連れてってもらいました。 レントゲンで息を大きく吸うのがきついです。 まだまだ腹筋が使えないのです。 硬膜外麻酔ですが、やはり漏れているとのことで外されました。 本来は6日目まで入れて置く予定だったのですが・・・。 これから痛みには点滴と飲み薬だけで対処していかなければなりません。 結構な痛みがあるのに、そして起き上がるだけでも激痛なのに大丈夫なのか心配になりました。 この日は土曜日なのでリハビリはありませんでしたが歩くようにと言われていたので、痛みと闘いながら歩きました。 夜には尿道カテーテルも抜けました。本来は6日間…

  • 術後翌日 HCUから一般病棟へ

    HCUで採決とレントゲン撮影を行い、エアーマッサージャーが外され一般病棟に戻ってきました。 手術翌日から立ち上がることと少しだけ歩く練習です。軽い貧血と吐き気がありましたが何とかクリア! 夕方にはカテーテルと鼻の管が抜去されて少し生活のクオリティが上がりました。 痛みも何とか耐えられるかな?でも徐々に痛くなってるなって感じでした。 硬膜外麻酔も追加で入れてもあんまり効いて無い様で痛み止めの点滴を増やしてもらったりしました。 びっくりしたのは夕食が出たことです。 大抵のブログでは開腹手術の場合術後3〜5日後からの食事開始で最初は重湯からという記事が多かったのですが、最初から全粥です。 ここ最近は…

  • 手術日当日③ICUからHCUへ

    ICUは8床程あるようですが、個室ではなくカーテンで仕切られています。 ずっと様々な機械音が鳴っています。 幼児のうめき声が聞こえてきたときは可哀そうで心が痛みました。 手厚い看護のもと一晩過ごす予定でしたが、真夜中前に急患が入ることになり一番症状の軽い私がHCUへ移ることになりました。こちらも8床程あるようですが個室になっています。(ICUやCCUと並ぶ重症集中ケアユニットのひとつ) その際ベッドを移したのですが、その時か一般病棟に移る際に再度ベッドを移動した時か、硬膜外麻酔麻酔が漏れてしまったようであとから大変な思いをしました。 HCUでも手厚い看護で朝は体拭きから歯磨きまでしていただきさ…

  • 手術日当日②

    術後痛みが酷くやっと続きが書けるくらいに回復しました。 前回からの続きです。 手術室の部屋番号は11でした。 他の部屋で待っている人たちも数人いました。 手術室に入ってからは本人確認と本日のスタッフの紹介です。 そして手術台に横たわり、足には肺血栓塞栓症予防のために専用のマッサージ器がつけられます。 点滴も入り、鼻から管も入れられ(胆汁を出すため)、首からも点滴のカテーテルが入っています。お腹にも廃液のための管が入れられました。 硬膜外麻酔麻酔を背中から打ちます。 麻酔科の先生に無痛分娩に使うのと同じですかと聞いたらそうですとのこと。 お嫁さんもこの思いをしたんだなと親近感(*^^*) そして…

  • 手術日当日①

    昨晩は少しウトウトするだけで殆ど眠れませんでした。6時起床で洗面を済ませてから体重測定といつもの3点セット。 昨日から便秘で薬も処方されているのに出ない。 看護師さんに出ない場合は浣腸になるのか確認しましたら、今は出なかったら出ないでそのまま手術するそうです! ただ、手術後しばらく腹筋が使えないので出しておきたいな(^^;)手術室には8:40なので、病室を8:35に出るそうです。 手術台に横たわったら、まな板の鯛ですからね。 チームを信頼し、無事成功を祈るばかりです。手術後はICUに一泊します。 携帯持ち込めないので続きは後日に!

  • 消化器外科入院②

    16:00過ぎまた看護師さんが来て提出した書類のコピーを渡してくれました。 沢山あるのでこの整理もなかなか大変です。 そして16:30頃病室主治医が10人くらいのチームで見させてもらうからと5〜6人の研修医などを引き連れて挨拶に見えました。 今日は沢山の人と挨拶して誰が誰だかわからなくなりました(;^ω^) シャワーの時間は17:00までが基本ですが、予約で埋まっていました。 看護師さんに明日手術なので17:00からシャワーを浴びられないか確認しましたら構わないとのこと。 シャワーへ行く準備をしていたら今度は2F入院管理の看護師さん。困ったことはないかの確認です。 仕事のことで少し相談に乗って…

  • 消化器外科入院①

    入院手続きは10:00〜10:30の間で受付となります。前回の検査入院では家を8:00に出たら早く着きすぎたので(9:00到着)今回は8:30に家を出ました。 9:30には到着し、時間もあったので主人と喫茶店でモーニング。 10:10頃、入院用受付機を通し呼ばれたのは10:50分くらい。 いろいろ説明を受け、7F病棟の受付が11:10位だったかな? そこでPCR(唾液)のキットを渡し、待つこと40分。 11:50頃にやっと入院となりました、 ここで主人とはしばしのお別れです。 ひとりでもしっかりと栄養を取って健康的に過ごして欲しいものです。 (息子が5/20夜にニューヨークから戻ってきます。数…

  • 入院事前連絡と歯医者

    明日の入院に関して病院から最終確認の連絡がありました。 入電時はシャワーを浴びていたため折り返しでの架電。 ベッドが空いてないから個室でもいいかと聞かれるのではないかと冷や冷やしていましたが、そのような話はなく「明日は10:00〜10:30の間に受付を済ませてください。自宅でPCRの唾液を採取して持ってきてください。」という内容のみでした。 歯医者は11:30予約です。 抜歯の後の観察などして終了。 市大の先生に手紙があるから渡してねと言われました。 どうやら紹介状の中に治療内容を書いて渡すようにという書類が同封されていたようです。 先生にお礼を言って退院して落ち着いたら入れ歯をお願いすると伝…

  • 生存率

    胆道癌の10年生存率が初めて発表されたというニュースがあったので貼り付けます。 胆道がん5年・10年相対生存率というのも発見しました。 こちらは5年生存率です こんなのもありました。(胆嚢癌) 一般的な予後 病期毎に手術など治療を受けた症例の生存率が明らかになっています。Ⅱ期以上の進行癌は0、Ⅰ期に比べ、治療成績はよくありません。 0、Ⅰ期: 切除後5年生存率 90%以上 Ⅱ期: 切除後5年生存率 35~45% Ⅲ期: 切除後5年生存率 15~20% Ⅳ期: 切除後5年生存率 5~7% 日本国内で集計した胆のうがんのすべてのステージを含めた外科切除後の5年生存率は、39.8%。というデータもあ…

  • 抜歯と体重変動について

    歯のクリーニングをしたらぐらつきも少なくなり、淡い期待を持って先生に抜かなくても大丈夫みたいですけど伝えましたが却下。 歯医者二人が言っているのだから諦めなさいと・・・。 はい、わかっていました。言ってみただけです😿 本日の診療費:2,650円 帰りは迎えに来てもらい主人とランチ。 麻酔が効いていて食べにくいこと(笑) 入院が決まってからはケトン食はお休みです。 手術でまた痩せそうなので少し体重を戻さないとと思って当分の間、食べれそうもないものを食べています! この5日間で、町中華・回転ずし・フライ定食・うどん・ハンバーガーなどいろいろ頂き1㎏太りました♪ 私の体重は20歳で40㎏前後。(身長…

  • 入院案内〜歯医者

    主治医にお礼を言って退室後は入院案内を受け、看護師さんとの面接。また身長・体重を測り(また小さくなった!)終了。 会計が混んでいて主人は先に帰途へ。(犬の散歩をして後で居酒屋で待ち合わせ) 会計が終わり、病院を出たのは15:20。最寄り駅には16:40に着きました。 歯医者の予約が17:15だったのでその前に少しワンコの買い物をし、それから検査をしてもらいました。 この日はクリーニングだけして次の日曜日に抜歯です。そして火曜日に消毒。 本来予約でいっぱいで受け付けていないそうですが今回は特別にねじ込んでくれました。先生、ありがとうございます。 その後主人と待ち合わせをして開店したばかりの居酒屋…

  • 手術日決定

    昨日5/11は外科の主治医から術式などの説明を受ける日でした。 13:30受付ですが早く着きすぎで喫茶店で時間を潰し13:00に受付を済ませました。 今回は主人も一緒です。13:30を少し回ったころ呼ばれました。 30分かけて十分に説明して頂きました。 胆嚢癌で間違いはないが胆嚢を取り出してからの診断になるので今の時点では胆嚢癌の疑い。 画像を精査する限りリンパ移転・転移は無し。筋層に留まっているのでステージ1Bと思われる。 今のところ術式は「拡大胆嚢摘出術・リンパ節郭清」※麻酔の時間も入れて5時間位 胆嚢管断端をし病理検査に出し、浸潤していたら「胆管切除・胆道再建」(小腸と繋ぐ)※麻酔の時間…

  • 病院からの連絡と従弟からお守り

    先週の金曜日16:30頃に市大病院からの着歴が数回ありました。 その日は早番で終業が17:30。執務室に携帯の持ち込みは禁止です。帰途に着く間に何度か架け直すも誰も出ない。 代表電話に電話をするとコールセンターに繋がり時間外のため月曜日に架け直すよう言われました。 以前も入院前に個室しか開いていない場合差額ベッド代がかかるが構わないかという連絡があったのでその確認かなと思いつつ何で架けてきたのかは気になる。。。 で、本日は遅番。家を出るのが10:30(始業は11:50)なのでその前にと思い、9:00から何度も架けるも繋がらず・・・。やっと繋がったと思っても担当不在と言われること3回。(9:40…

  • 母の日

    本日母の日で、主人は母親に差し入れのご馳走を沢山作り、私の分も主人の母ではないのに作ってくれました! 今日はチートディにして炭水化物も沢山いただきました♪こちらはブランチ どれも美味しかったです。 九州に里帰りしているお嫁さんからは珈琲ギフトを頂きました🎁 二人とも中毒なのでありがたく頂きます☕

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、天結さんをフォローしませんか?

ハンドル名
天結さん
ブログタイトル
胆嚢癌備忘録
フォロー
胆嚢癌備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用