マンドリンの基礎練習は毎日行うことが望ましいですが、時間をかけてやる必要はありません。楽譜を弾くのに必要な基礎練習を5分程度行えば十分です。実力がつく基礎練習を簡単に毎日続けましょう。
今日 | 04/26 | 04/25 | 04/24 | 04/23 | 04/22 | 04/21 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(IN) | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 1,034,371サイト |
INポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
OUTポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 10/週 |
PVポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
クラシックブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 4,703サイト |
マンドリン | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 21サイト |
地域生活(街) 中国地方ブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 5,698サイト |
広島 その他の街情報 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 94サイト |
今日 | 04/26 | 04/25 | 04/24 | 04/23 | 04/22 | 04/21 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(OUT) | 50,849位 | 52,713位 | 52,863位 | 52,316位 | 40,989位 | 41,052位 | 52,217位 | 1,034,371サイト |
INポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
OUTポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 10/週 |
PVポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
クラシックブログ | 435位 | 461位 | 469位 | 465位 | 377位 | 375位 | 462位 | 4,703サイト |
マンドリン | 3位 | 3位 | 3位 | 3位 | 3位 | 3位 | 3位 | 21サイト |
地域生活(街) 中国地方ブログ | 302位 | 331位 | 333位 | 321位 | 256位 | 254位 | 329位 | 5,698サイト |
広島 その他の街情報 | 11位 | 13位 | 13位 | 13位 | 7位 | 8位 | 10位 | 94サイト |
今日 | 04/26 | 04/25 | 04/24 | 04/23 | 04/22 | 04/21 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(PV) | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 1,034,371サイト |
INポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
OUTポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 10/週 |
PVポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
クラシックブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 4,703サイト |
マンドリン | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 21サイト |
地域生活(街) 中国地方ブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 5,698サイト |
広島 その他の街情報 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 94サイト |
マンドリンの基礎練習は毎日行うことが望ましいですが、時間をかけてやる必要はありません。楽譜を弾くのに必要な基礎練習を5分程度行えば十分です。実力がつく基礎練習を簡単に毎日続けましょう。
マンドリン独奏のみのスキルと言える滑走アルペジオはアレンジの妙と演奏の妙を併せ持っています。合奏では絶対に合いません。独奏の魅力を引き出せるスキルといえます。滑走アルペジオが弾けると聴き手に抜群のアピールができます。
マンドリン独奏曲は、様々な曲を弾くか、極めるまで弾くかです。演奏能力をアップさせる観点から極める弾き込むことをおすすめします。弾けば弾くほど上達します。腰を据えて1曲を弾き込んでみましょう。
マンドリンは毎日練習しないと上達しないどころか腕が落ちてしまいます。毎日練習の必要性はわかっていながら、なかなかできないものです。習慣化のコツは朝練です。夜はあてにならないので朝に練習します。
2024年4月のマンドリンレッスンの記録です。2024年の7回目です。主に「落葉の唄」(中野二郎)のレッスンを受けました。なかなか厳しい指摘を受けました。もう一段階レベルアップするためには壁があるなと感じさせるレッスンでした。
マンドリンのD弦のチューニングが合わないのは不良弦によるものだった
マンドリンのD弦のチューニングに悩まされていました。ペグを交換したら、D弦の7フレット以降がずれました。原因を探ったところ、不良弦じゃないのか?と疑い交換したらチューニングが合いました。原因は不良弦によrものでした。
3月30日はカラオケボックスでマンドリンを練習しました。サンフレッチェ広島がホームゲームで市内のカラオケボックスは予約が取りやすかったですが、空いている部屋がマンドリンの練習には不適でした。自分の責任ですけどね。
マンドリンのきっかけは誘われたためですが、マンドリンオーケストラから始めました。オーケストラで弾くことに満足できなくなりマンドリン独奏に転向しました。結果的にマンドリン独奏に満足しています。
多くのマンドリン奏者は合奏から始めます。いきなり独奏から始める奏者はほとんどいません。どうやって独奏曲を弾いてわからないからです。合奏は敷居が低く、独奏は敷居が高く感じるものです。独奏への道筋を説明します。
マンドリンのメンテナンスは専門的と思えるかも知れませんが、自分でできることは自分でやります。マンドリンに愛着が出るし、調子が良いか悪いかわかります。違和感を感じたら、製作家や楽器店に相談します。
2024年6回目のマンドリンレッスンの記録です。広島市でマンドリンレッスンを受けています。演奏会に向けてマンドリン独奏曲を練習しています。6回目のマンドリンレッスンは落葉の唄とハイドンの主題による変奏の2曲でした。
マンドリン独奏曲「落葉の唄」と「ハイドンの主題による変奏」のショート動画を作成しましたので公開します。YouTubeにもアップしています。チャンネル登録していただければ幸いです。
マンドリンだけじゃなく楽器全般に言えますが。左右の手の動きをきちんと合わせることが重要です。左右の動きが合えば音が鳴ります。綺麗な音が。ノイズがあるなと思ったら左右の手が揃ってないことが多いです。
予約したジャンカラの店舗を間違えて予約時間に間に合わなkったものの入店完了、短い時間ながらも練習メニューをこなしてカラオケボックスで練習する目的を果たせました。事前に確認することが必要ですね。
楽譜は分解して練習する。当たり前のことですが、けっこうできていない奏者がいます。分解するレベルによりますが、大雑把に分解してもなかなか弾けるようになりません。効率よく練習するためにも楽譜を分解して練習します。
難易度が高いマンドリン独奏は独学か師事するか?・・・学習するのに最適なのは師事です。ただし、目的によります。演奏会には出ないということなら独学でも十分です。独学と師事の両方について説明します。
マンドリンを独学で学ぶにはどうすべきか?マンドリンで上達するには、先生に師事することが一般的ですが、その一方で独学で学びプロ並みの奏者になる人もいます。どうやって独学で学ぶか考えてみます。
トレモロの回転数は悩む人が多いです。数えるか?数えないか?・・・数えるのが当たり前でしょう!!・・・いや、自分は数えないです。テヌートで弾くには数えない方が良いです。
2024年5回目のマンドリンレッスンは落葉の唄とハイドンの主題による変奏でした。前回からインターバルが1週間でしたが、指摘事項はまずまず改善できました。しかし、新しい指摘事項が・・・この繰り返しで成長していきます。
マンドリンを弾くには左手と右手のバランスが重要なのが大事ですが、左右の力のバランスに最適があるか?悩みどころです。左手は強く、右手は弱くが今のところ最適な気がします。この先はわからりませんが・・・いろいろと考えています。
「ブログリーダー」を活用して、技術士さんをフォローしませんか?
マンドリンの基礎練習は毎日行うことが望ましいですが、時間をかけてやる必要はありません。楽譜を弾くのに必要な基礎練習を5分程度行えば十分です。実力がつく基礎練習を簡単に毎日続けましょう。
マンドリン独奏のみのスキルと言える滑走アルペジオはアレンジの妙と演奏の妙を併せ持っています。合奏では絶対に合いません。独奏の魅力を引き出せるスキルといえます。滑走アルペジオが弾けると聴き手に抜群のアピールができます。
マンドリン独奏曲は、様々な曲を弾くか、極めるまで弾くかです。演奏能力をアップさせる観点から極める弾き込むことをおすすめします。弾けば弾くほど上達します。腰を据えて1曲を弾き込んでみましょう。
マンドリンは毎日練習しないと上達しないどころか腕が落ちてしまいます。毎日練習の必要性はわかっていながら、なかなかできないものです。習慣化のコツは朝練です。夜はあてにならないので朝に練習します。
2024年4月のマンドリンレッスンの記録です。2024年の7回目です。主に「落葉の唄」(中野二郎)のレッスンを受けました。なかなか厳しい指摘を受けました。もう一段階レベルアップするためには壁があるなと感じさせるレッスンでした。
マンドリンのD弦のチューニングに悩まされていました。ペグを交換したら、D弦の7フレット以降がずれました。原因を探ったところ、不良弦じゃないのか?と疑い交換したらチューニングが合いました。原因は不良弦によrものでした。
3月30日はカラオケボックスでマンドリンを練習しました。サンフレッチェ広島がホームゲームで市内のカラオケボックスは予約が取りやすかったですが、空いている部屋がマンドリンの練習には不適でした。自分の責任ですけどね。
マンドリンのきっかけは誘われたためですが、マンドリンオーケストラから始めました。オーケストラで弾くことに満足できなくなりマンドリン独奏に転向しました。結果的にマンドリン独奏に満足しています。
多くのマンドリン奏者は合奏から始めます。いきなり独奏から始める奏者はほとんどいません。どうやって独奏曲を弾いてわからないからです。合奏は敷居が低く、独奏は敷居が高く感じるものです。独奏への道筋を説明します。
マンドリンのメンテナンスは専門的と思えるかも知れませんが、自分でできることは自分でやります。マンドリンに愛着が出るし、調子が良いか悪いかわかります。違和感を感じたら、製作家や楽器店に相談します。
2024年6回目のマンドリンレッスンの記録です。広島市でマンドリンレッスンを受けています。演奏会に向けてマンドリン独奏曲を練習しています。6回目のマンドリンレッスンは落葉の唄とハイドンの主題による変奏の2曲でした。
マンドリン独奏曲「落葉の唄」と「ハイドンの主題による変奏」のショート動画を作成しましたので公開します。YouTubeにもアップしています。チャンネル登録していただければ幸いです。
マンドリンだけじゃなく楽器全般に言えますが。左右の手の動きをきちんと合わせることが重要です。左右の動きが合えば音が鳴ります。綺麗な音が。ノイズがあるなと思ったら左右の手が揃ってないことが多いです。
予約したジャンカラの店舗を間違えて予約時間に間に合わなkったものの入店完了、短い時間ながらも練習メニューをこなしてカラオケボックスで練習する目的を果たせました。事前に確認することが必要ですね。
楽譜は分解して練習する。当たり前のことですが、けっこうできていない奏者がいます。分解するレベルによりますが、大雑把に分解してもなかなか弾けるようになりません。効率よく練習するためにも楽譜を分解して練習します。
難易度が高いマンドリン独奏は独学か師事するか?・・・学習するのに最適なのは師事です。ただし、目的によります。演奏会には出ないということなら独学でも十分です。独学と師事の両方について説明します。
マンドリンを独学で学ぶにはどうすべきか?マンドリンで上達するには、先生に師事することが一般的ですが、その一方で独学で学びプロ並みの奏者になる人もいます。どうやって独学で学ぶか考えてみます。
トレモロの回転数は悩む人が多いです。数えるか?数えないか?・・・数えるのが当たり前でしょう!!・・・いや、自分は数えないです。テヌートで弾くには数えない方が良いです。
2024年5回目のマンドリンレッスンは落葉の唄とハイドンの主題による変奏でした。前回からインターバルが1週間でしたが、指摘事項はまずまず改善できました。しかし、新しい指摘事項が・・・この繰り返しで成長していきます。
マンドリンを弾くには左手と右手のバランスが重要なのが大事ですが、左右の力のバランスに最適があるか?悩みどころです。左手は強く、右手は弱くが今のところ最適な気がします。この先はわからりませんが・・・いろいろと考えています。
マンドリンの最も重要な練習は右手のトレモロ練習です。ピッキングからトレモロま徐々に移行できるようになるとゆっくりしたトレモロ曲から16部音符や32部音符が混ざる楽譜も弾けるようになります。演奏能力が向上し弾ける楽譜が増えますよ。右手のトレモロの練習方法を説明します。
マンドリンの表現方法といえばフォルテからピアノまで音量を変化させることが主体ですが、雑音が増えて良い表現方法とは言えません。音色を変化させるサウンドホールで弾く、テヌートで弾く方法を身につけると演奏の幅が広がります。
マンドリン独奏で出てくるコードは、メロディとベースだけしか弾いていないことがよくあります。コードの構成音である中間音を弾いていない状態です。中間音を聴いていないので弾けていないのです。中間音をしっかりと聴き取って繰り返し練習すると弾けるようになります。
マンドリンは5度の間隔で弦が張られていますので、5度音程のフレーズがけっこうあります。5度音程は押さえ方が難しく音にならないことがよくあります。1と2又は2と3の指で押さえてテヌートで弾けるように練習します。
問題解決のビジネス本には様々な問題解決手法が丁寧に説明されています。問題解決手法は技術士二次試験に水平展開できるか?名著である「問題解決プロフェッショナル 思考と技術」の問題解決のフレームワークのうちにロジックツリーは解答論文作成に展開できそうです。
マンドリンで角が立たない滑らかに弾くにはテヌートで弾くことです。テヌートで弾くにはアップで弾くこと、回転数を決めないようにして弾くと滑らかな演奏で弾けます。
シューマンのトロイメライといえばピアノ曲の有名なクラシックの曲です。マンドリン独奏曲にも編曲されています。トロイメライはよく弾かれる簡単なマンドリン独奏曲以外にもペッティーネが編曲したトロイメライもあります。難易度が上がっていますが、弾きがいがある作品に仕上がっています。
マンドリンの表現力の向上は、音質の変化をコントロールさせることが効果的です。サウンドホールの真上からブリッジ側まで弾く位置を変えるだけで音質が大きく変化します。表現力の向上にもなります。
マンドリン独奏曲の滑走アルペジオを練習しています。滑走アルペジオは均等に弾くことが重要です。「均等に弾く」を理解できないと練習しても弾けるようにはなりません。
マンドリン独奏曲は伴奏を弾くだけでは味気ない演奏です。いかにもギタリストやピアニストがそばで弾いているように見せかけるにはベース音の弾き方がポイントです。ベース音をボディに向かってダウンピッキングして強調するように弾くと味のある演奏ができます。
田鎖マンドリンの桜モデルは購入時はオプティマの赤でした。赤の次は黒を巻いて良い音色が出ていました。黒の次はクリアホワイトに張り替えました。桜モデルにマッチする良い音色がでます。
マンドリンは、ピアノからフォルテまで回転数を変えないで弾くと伸びやかなトレモロが弾けます。ピアノからフォルテまで緩めにピックを握り深さをコントロールすると音量のコントロールができます。
マンドリンでフォルテを弾くと「やじゃましい」「うるさい」と言われることがあります。伸びやかなフォルテを弾くと文句を言われることはありません。伸びやかなフォルテを弾くにはピックの握りを緩やかにし、弦に対して深くします。この状態で弾くと弦に負けます。弦に負けるとフォルテを弾くことができます。
マンドリンを弾くとトレモロが不安定になる、音が切れると言った症状が出ることがあります。音が切れる不安定な演奏の原因はピックにあります。安定してい弾くには表板に向かって弾く必要があります。
田鎖マンドリン製作所のエンベルガーモデルと桜を比較しました。エンベルガーモデルはシャープな音色です。桜モデルは丸みのある音色が特徴です。どちらもよく響くマンドリンです。
田鎖マンドリン製作所の桜モデルの長衣レビューです。納品後とは思えないほどの響きが得られる。左手の指がぶつからない。弦高が少しけど弾きやすい。マンドリン独奏によく合うマンドリンでした。
マンドリン独奏曲の滑走アルペジオは難しい演奏技術です。分散和音を均等なリズムで弾く。できそうでできません。そんな滑走アルペジオの演奏、練習方法を説明します。
田鎖マンドリンの桜モデルのアームレストが取れてしまいました。桜モデルは購入したばかりです。でも大丈夫です。予備のマンドリンがあれば練習ができます。トラブルはつきものですので予備があると安心です。
田鎖マンドリン製作所の桜モデルを弾いて約3ヶ月経過しました。マンドリン独奏曲「美しき我が子や何処」「夜の鐘」を弾いた感想です。指がぶつからないからコードが弾きやすい。新品とは思えないほど音が響くマンドリンです。
技術士二次試験の勉強方法は参考書や通信教育など多くあります。自己啓発本から勉強するのも有効です。「東大作文」を取り上げて、技術士二次試験の論文の書き方を説明します。