chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドジソン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/27

arrow_drop_down
  • 大学生必見!節約術とポイントサイト活用法でお金を貯める方法

    【はじめに】 大学生活は楽しいけれど、お金の面での不安もつきものですよね。 そんな大学生のために、今回は節約術とポイントサイトの活用法をご紹介します。 特におすすめなのは、ハピタスというポイントサイトです。 ハピタスは使いやすくて信頼性も高く、大学生にとって理想的な副収入を得る方法です。 さっそくハピタスの魅力と活用法を詳しく見ていきましょう。 【ハピタスとは】 ハピタスは、国内最大級のポイントサイトであり、多くの人々に利用されています。 現在、利用者は440万人を超えています。 ハピタスでは、アンケート回答やショッピング、ネット広告の閲覧などのさまざまな活動を通じてポイントを貯めることができ…

  • x/√(x^2+1)の積分【置換積分】

    はじめに 解 大学生必見! おわりに&おすすめ ≫数学記事まとめはこちら はじめに ここではの積分を解く。 高校生でもできるので挑戦してみよう。 解 を求めたい。とおくと、 つまり、である。よって、(※スマホは右にスクロールして見よう) おわり。 すごく簡単。 高校の復習として置換積分の例で解いてみた。 これで流れは思い出せたでしょう。 大学生必見! おすすめ紹介!大学生の皆さん必見! 教科書や参考書、日用品の買い物は ハピタスを経由すると、超お得なんです!例えば、楽天の買い物も『ハピタス』経由でさらにポイント上乗せがあります!筆者も買い物の際はハピタスを活用しているんですよ♪そこで、大学生必…

  • 【確認用】tanxの積分と解き方解説(簡単です)

    はじめに ここではの積分をします。 確認までに、前回、積分公式の一つを解説した。 今回はこれを使うので、まだ見ていないなら先にどうぞ。 dodgson.hatenablog.com の積分 早速やっていく。まず、 これを①とする。※証明は前回の記事。であるので、とおくと、 なので、と表せる。①を使って、 おわり。 ①が理解できればそこまで難しくない。高校生でもできるだろう。 大学生必見! おすすめ紹介!大学生の皆さん必見! 教科書や参考書、日用品の買い物は ハピタスを経由すると、超お得なんです!例えば、楽天の買い物も『ハピタス』経由でさらにポイント上乗せがあります!筆者も買い物の際はハピタスを…

  • tan^-1x(Arctanx)の積分【部分積分】

    はじめに ここではの積分をする。 前回の続きで、まだの方はそちらから見てほしい。 dodgson.hatenablog.com ↑この記事です。 の積分 前回の の積分のやり方と基本同じなので、一部省略する。とおくと、 なので、部分積分をしておわり。前回の記事見ていれば特に問題なくできるだろう。 大学生必見! おすすめ紹介!大学生の皆さん必見! 教科書や参考書、日用品の買い物は ハピタスを経由すると、超お得なんです!例えば、楽天の買い物も『ハピタス』経由でさらにポイント上乗せがあります!筆者も買い物の際はハピタスを活用しているんですよ♪そこで、大学生必須のポイントサイト『ハピタス』をあなたも使…

  • 【置換積分】1/sinxと1/cosxの積分【ワイエルシュトラス置換の使い道】

    はじめに ここではとの積分をする。 逆数の方であって、逆関数とは違うので注意。(ややこしい) 逆関数の方は下の記事でやったので、ついでに見ておこう。 dodgson.hatenablog.com との積分 置換積分の方でやります。 他にもやり方はありますが、計算がしんどいのでしません。しなくていいです。 ※途中、置換の説明で少し脱線しますが、勉強になるので見ておきましょう。 ワイエルシュトラス置換を使う。 まず、 とは とのみで構成されているので とおいて置換積分できる。このとき、 これをワイエルシュトラス置換という。いや、名前あったのかよ、って話ですが。逆にワイエルシュトラス置換って何に使う…

  • 【線形代数】複素共役行列と随伴行列の性質【例題付き】

    はじめに 例題(複素共役した行列は?) 複素共役行列として使うもの 随伴行列 随伴行列として使うもの 例題(随伴行列) 線形代数参考書 大学生必見! おすすめ記事 はじめに ここでは複素共役行列と随伴行列の性質を見ていきます。 複素共役は何たるかは既知として進めます。 ※スマホから見ている場合は、長い数式は横にスライドして見ることができます。 例題(複素共役した行列は?) 先に簡単な例題から入る。 行列に対して、その複素共役をと表す。 このような行列があったとき、はどうなるだろうか?簡単なので特に説明はないが、解は以下のとおり。不安なら確認として、があったとき、 や、、などを計算してみよう。 …

  • 【高校・大学数学】x^(logx)の微分方法(対数微分法)

    ここでは、を微分するとどうなるか確認します。 問題 解き方 大学生必見! おわりに&おすすめ 問題 を微分しよう。 解き方 対数微分法を使います。とおきます。次に対数を取ります。 両辺を微分します。 両辺にを掛け、元に戻します。 よって求める答えは、 です。おわり。 の微分方法も別記事で解説しています。 よければ見てください。 →【高校・大学数学】x^xの微分方法(動画解説付き) - ドジソンの本棚 大学生必見! おすすめ紹介!大学生の皆さん必見! 教科書や参考書、日用品の買い物は ハピタスを経由すると、超お得なんです!例えば、楽天の買い物も『ハピタス』経由でさらにポイント上乗せがあります!筆…

  • 【2通り】シュワルツ(Schwarz)の不等式の証明

    ここではシュワルツの不等式の証明をします。 動画でも解説していますので、よければそちらも見てください。 シュワルツの不等式 動画で解説(YouTube) 証明1 証明2 大学生必見! おわりに&おすすめ シュワルツの不等式 をシュワルツの不等式と言います。不等式自体も重要ですが、その証明もまた重要です。 下で証明して見ましょう。 動画で解説(YouTube) youtu.be※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 証明1 まずは普通のやり方から見てみましょう。 不等式の形から、 であればよいことがわかります。 ※画像クリックで拡大と計算でき、最後から以上であることは明らかなの…

  • 【積分公式】f'(x)/f(x)の積分がlog f(x) になることの証明

    はじめに 証明 大学生必見! おすすめ記事 ≫数学記事まとめはこちら はじめに ここでは、となることの証明をします。 言うまでも無いですが、は任意定数です。 レベルとしては高校数学。 なので、大学生は復習でやってみよう。証明は意外とできない人も多いと思われるので。 証明 ※は級、すなわち一回微分可能であるとする。とすると、 両辺をで割って、 ※より。あとはこれを積分すればよいので、(スマホは右にscroll) 以上、おわり。証明終了。 大学生必見! おすすめ紹介!大学生の皆さん必見! 教科書や参考書、日用品の買い物は ハピタスを経由すると、超お得なんです!例えば、楽天の買い物も『ハピタス』経由…

  • 【複素関数】(1+i)^iと(1+i)^(1+i)を求めよう

    ここでは、とを求めます。 高校数学(+大学の複素関数)のよい復習になるはずなので一緒にやってみましょう。下で早速解説していくので、解ける方は先に解いておくことを勧めます。 (1+i)^i (1+i)^(1+i) 大学生必見! おわりに (1+i)^i ポイントはを消すことです。 からやってみましょう。 なので、 を崩す方向でいきましょう。 なので、 ですので、 と、ここまでできます。まだが残っているので、続きます。あとはをどうするか、です。 復習ですが、 でした。なので、この場合、 とできます。これでは消えました。よって、求める解は、,()です。 (1+i)^(1+i) を求めてみましょう。練…

  • シュワルツの不等式(積分)の証明(覚えるべき)

    ここでは、シュワルツの不等式(積分)の証明をする。≫数学記事まとめはこちら シュワルツの不等式とは?(積分) でが連続であるとき 上の不等式である。見るだけでめんどうな気がしてならない不等式だが、証明せよと言われたら難しい。自力で考えていってもよいが、ぶっちゃけ覚えゲーなので全部ここに載せておくことにする。 証明 上の不等式を示すために、 を使う。 (どこから出てきたんだよとツッコミたいところだが、これは後で判別式を使うため)次に上を使って 判別式を使うために、 とおく。とわかる。 あとは判別式を使って、なので、 求める不等式 が得られる。 というわけ。 覚えゲーだね。 大学生必見! おすすめ…

  • 【線形代数】『交代行列の対角成分は0』を示す

    はじめに 交代行列の対角成分は0 線形代数参考書 大学生必見! おすすめ記事 はじめに ここでは『交代行列の対角成分は0』を示します。 ※この下が解につき、できれば先に解いておくことを勧めます。 交代行列の対角成分は0 交代行列は、を満たす。 つまり、とできる。成分で見てやると、 となっていることがわかり、 対角成分だとこれは、である。あとはこれを解くだけで、 よって示せた。おわり。 線形代数参考書 初学者向け dodgson.hatenablog.com 大学生必見! おすすめ紹介!大学生の皆さん必見! 教科書や参考書、日用品の買い物は ハピタスを経由すると、超お得なんです!例えば、楽天の買…

  • 【線形代数】エルミート行列の対角成分は実数であることを示す

    はじめに エルミート行列の対角成分は実数 おまけ(エルミート行列であることを示す) 線形代数参考書 大学生必見! おすすめ記事 はじめに ここではエルミート行列の対角成分は実数であることを示します。 この下で早速解いていくので、先にやっておくことを勧めます。 エルミート行列の対角成分は実数 エルミート行列はより、 であった。つまり、成分をとしたとき、 となる。 対角成分はなので、 これを満たすのは実数のみ。 よって示せた。 下でエルミート行列の記事で扱った問と解答を再掲する。 練習ついでに解いてほしい。 おまけ(エルミート行列であることを示す) はエルミート行列か?解: よってエルミート行列で…

  • (解き方解説)xlogxの積分【部分積分】

    はじめに の積分 大学生必見! おわりに&おすすめ はじめに ここではの積分をする。 の積分 が邪魔なので 部分積分において とすればよい。よって、 おわり。 大学生必見! おすすめ紹介!大学生の皆さん必見! 教科書や参考書、日用品の買い物は ハピタスを経由すると、超お得なんです!例えば、楽天の買い物も『ハピタス』経由でさらにポイント上乗せがあります!筆者も買い物の際はハピタスを活用しているんですよ♪そこで、大学生必須のポイントサイト『ハピタス』をあなたも使ってみませんか?利用者440万人超えの人気サイトを使って、普段の生活をもっとお得にしましょう!さらに、今ならなんと!1000円分のポイント…

  • sin^-1xとcos^-1xの積分(ArcsinxとArccosx)【部分積分】

    はじめに ここではとの積分をする。 ついでに次の記事での積分もするので、よければそちらもどうぞ。 との積分 と置くと、 よって、部分積分をして と置くと、より なので、 (スマホは右にscroll) したがって の方はこれで終わり。 の場合もやり方は同じで と置くと であるので 上の結果のをに、をに変えればよいだけ。 なので、 である。気になるなら実際にやってみて答えが合うか確かめよう。 ただ、こういうのは片方がでたらもう片方は楽するのが普通。《予告》 次はの積分をする。 ついでにこの記事内でやってもいいが、長くなるので次にまわすことにした。 次の記事は、このページの一番下『おすすめ記事』の所…

  • 【簡単】cos^3とsin^3から三倍角の公式を求める(加法定理なし)

    はじめに 使う公式 三倍角の公式を求める 大学生必見! おすすめ記事 はじめに ここではと、それぞれから三倍角の公式を導くやり方を解説します。 加法定理なしで求めてみるので、加法定理を忘れた場合でもOKです。 使う公式 オイラーの公式 です。 『はじめに』で説明した通り、加法定理は使いません。オイラーの公式 であるので、これを変形して となります。これを覚えていれば問題ないでしょう。 三倍角の公式を求める 早速求めていきます。 よって 同様にして、 よって、おわり。加法定理より、こちらの方が頭使わないで楽な気が。他にも数学で役立つ記事を書いているので『数学記事まとめ』も併せてどうぞ。 大学生必…

  • 【簡単】ド・モアブルの定理と数学的帰納法による証明

    はじめに ド・モアブルの定理とは? 数学的帰納法での証明 大学生必見! おすすめ記事 はじめに ここでは、ド・モアブルの定理(公式)の数学的帰納法の証明をします。 ※スマホから見ている場合は、長い数式は横にスライドして見ることができます。 ド・モアブルの定理とは? これをド・モアブルの定理(公式)という。 以下でしっかりと証明するが、ざっくりいうと、上式を繰り返すだけだ。 中の計算がどうなっているかは、加法定理を使えばわかる。 自信が無いなら次の証明に進む前に確認してほしい。 数学的帰納法での証明 のときはそのままなのでOK のとき成立すると仮定すると のときも成立。(終) 大学生必見! おす…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ドジソンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドジソンさん
ブログタイトル
ドジソンの本棚
フォロー
ドジソンの本棚

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用