chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「サイコパス」の郵便屋さんが株式投資で資産2億円とFIREを目指すブログ https://yuubinyasan.com/entry/2021/11/25/172548

サイコパスの郵便配達員が、株式投資で資産2億円とFIREを目指します。現在資産は、約1億円。郵便局という同調圧力の強い空気にもめげずに全力投資中です!

サイコパスの郵便屋さん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/02

arrow_drop_down
  • 【郵便配達員は気を付けて】水中毒にご用心

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 いや~、毎日クソ暑いですね(;´Д` `` 6月に梅雨明けって、なんなのよ。 全国の(特に関東地方の)郵便屋さん、酷暑の中、お疲れ様ですm(__)m 郵便屋さんは、大体5時間/日くらい屋外で配達しますので、中々過酷な環境ですよね。 それでも、路面スケートリンク状態になる冬よりはましか^^; 昨日も、配達中に4リットル弱の飲み物を摂取しました。 「お小水」は全く出ないので(汚い話ですいません)、4リットルほぼすべてが「汗」で排出されたことになります。 ここで注意すべきなのが水中毒です。 水中毒とは何か www.zenrosai.coop 水中毒は、水分…

  • 三菱氏のオンラインセミナーを視聴しました

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 今日は、楽しみにしていた日です。 楽天証券主催のオンラインセミナーにおいて、あの三菱サラリーマン(穂高唯希)氏が講師として登壇されるのです。 www.rakuten-sec.co.jp 三菱さんって初めて見るけど、どんな人なんやろか。楽しみやわ。 なんせ5~6年前から毎日ブログを読んでいるので、筆者の中では「たぱぞう」氏や「HIRO」氏と並んで「アイドル」同然なのです(笑) 残念ながら、今日は仕事です。 なんとか昼休憩時間(三菱氏登壇は13:40~)と合わせようと頑張っていたのですが… なんと、直前になって再配達依頼が3件も入ってきました^^; そう…

  • 「J-REIT」から「米国株」に資金を移動

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 先日行われた日銀金融政策決定会合において、大規模金融緩和の維持が決定されました。 ま、黒田さんいる間はそうでしょ! とまあ、筆者は無風通過を決め込んで、全く気にもしていなかったのですが。。 …当日の為替相場の動きが、どうも気になります。 一旦、大きく円高に振れた後「金融緩和維持」のニュースとともに大きく戻したのです。 ちなみに、同様の動きは4月の会合時にも発生しています。 つまり、市場は「日銀の政策変更」を少なからず織り込んでいたことになりますよね。 …常識的に考えて、現時点での政策変更はあり得ない、とは思います。 第一、このタイミングでそれを行えば…

  • ライブツアー(児童センター巡り。笑)決定

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 今日も、前回に引き続き、音楽ネタです。 前回は無理やり、投資ネタに繋げたのですが、改めて読み返すと相当不自然ですよね^^; ということで、今回は純粋に音楽ネタで行きます。 完全に「プライベート日記」ですね(笑) 投資ネタを見に来られた方、申し訳ありません。 今回はご勘弁くださいm(__)m 次回のミニ・コンサートの予定が決まりました。 7月27日、市内2か所の児童センターを周ります。 真夏に2か所って…セッティングだけで汗だくだぁ! まあでも依頼があるだけ、ありがたい話です。 コロナ禍で、ここ2年は活動停止状態だったからな。。 子供さんは兎に角、リア…

  • ミニ・コンサートを開催しました

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 今日は、地域のお年寄りの方々を対象に、バンドのミニ・コンサートを開催しました。 会場は、小学校の体育館です。 人数は百人足らずでしたが、コロナ下ということで広めの会場になりました。 今日の相棒は、ギブソンのJ-55。 久々の出番です! テメーのプライベートなんかど~でもいいから、投資ネタ書けや! はい、ごもっとも(笑) 例によって、アナロジーでなんとか投資ネタに繋げようと思いますので(自信はない^^;)どうかお付き合い下さいm(__)m 人前で歌い始めた理由 筆者がメインボーカルを務めるのは、 ・サボテンの花(チューリップ) ・虹(菅田将暉) の2曲…

  • 今後の運用方針

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 株式相場が大きく下落しています。 jp.wsj.com 5月の米CPIが、対前年比8.6%と市場予想を大きく上回り、 ・金利(割引率)の更なる上昇 ・それによる、経済のオーバーキル・リスク に、市場はおびえているようです。 不安になられている方も多いと思います。 以前、筆者は「下落相場との向き合い方」という記事を書きました。 yuubinyasan.com 再読してみましたが、我ながら良く書けているのではないでしょうか(笑) この時と、思いは変わっておりません。 今日はこれを踏まえたうえで、今後の具体的な運用方針について考えてみました。 総資産額1億…

  • 「リスクオフの円高」復活の予感

    円安が進んでいます。 www3.nhk.or.jp 原因の一つとして、FRBに続いてECBも利上げに動く中、円が再び「低金利の調達通貨」として脚光を浴びている面があります。 www.bloomberg.co.jp 加えて、キャピタルフライトという動きもあります。 www.nikkei.com でも、逆に言うと「リスクオフの円高」が復活するって事だよね?! こう考えているのは、筆者だけではないでしょう。 想像するだけで不快ですね(笑) なにしろ、年初のドル円レート116円時と比べて、円ベースの資産額を700万円以上押し上げています。 にもかかわらず、資産額は減ってるという(笑) どんだけ株下がっ…

  • 「貯蓄から投資へ」は全くもって正しい

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 高橋洋一氏が、岸田政権の「資産所得倍増計画」及び「貯蓄から投資へ」施策を批判しています。 www.youtube.com 個人的には…というか株式投資家としては、高橋氏や藤井聡氏は大変都合の良い発言をしてくださるので、大いにご活躍を期待しております(笑) しかし、今回の動画はどうもいただけませんね。 高橋氏は岸田政権の「貯蓄から投資へ」を次のように批判しています。 ①経済学的には「貯蓄」と「投資」は一致するので、「貯蓄から投資へ」なんて意味不明。 ②「貯蓄=銀行預金」は最終的に「企業への投資」に回るので、結局「銀行」を経由するか「証券会社」を経由する…

  • 日本の安全保障の要は「半導体」である

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 TSMCはじめ、台湾の半導体投資がすごいことになってますね。 www.nikkei.com 記事によると「地政学リスク」の高まりが背景としてあるようです。 これだけ半導体工場集積させれば、アメリカも台湾を見捨てられまい このような思惑があるようです。 流石は台湾ですね。 全くもって正しい「国防政策」だと思います。 米アリゾナに建設中のTSMC新工場も、肝心の技術者が集まらず、難航しているようです。 www.nikkei.com 「米国は、自国での半導体生産を拡大しようとしているが、米国には製造業の人材が既にいない。 台湾製よりも50%もコストが高く数…

  • 「家計が値上げを受け入れている」発言について

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 日銀・黒田総裁の「家計が値上げを受け入れている」発言が叩かれていますね。 news.yahoo.co.jp 叩いている人の感情は 俺たち庶民は給料が上がらない中で必死に頑張ってんだよ!上級国民様が上から目線で偉そうな事言ってんじゃねぇ! こんな感じでしょう。 そして、全てを分かったうえで確信犯的に「弱者ビジネス」を展開するひろゆき氏。 日銀総裁「家計が値上げを受け入れている」どういったデータを元に言ってるのか知りたいです。中央銀行総裁が願望を事実のように言い始めるのはヤバいと思うおいらです。https://t.co/Ihh77DwDQG — ひろゆき…

  • 【書評】人間の死に方 久坂部羊

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 自宅待機2日目となりました。 いや、ひたすら一日中部屋に閉じこもるのは、ありえないですね。 思考がどんどん内向きに、内省的になっていくのです。 やはり人間の本質は「生産」なのですね。 改めて認識しました。 そういう訳で、今日は内省的な気分にふさわしく、この本を紹介します。 人間の死に方 医者だった父の、多くを望まない最期 (幻冬舎新書) 作者:久坂部 羊 幻冬舎 Amazon 週刊誌等で「医師が望む最期の迎え方」的な特集が組まれると、大抵の医師は「がん」を望ましい死に方として挙げるそうです。 世間にはポックリ死を望む人も多いが、実際のポックリ死にはさ…

  • 自宅待機になりました…

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 日曜あたりから、どうも夫婦そろって喉がおかしかったのですが。。 筆者が行った抗原検査では陰性だったため、まあ風邪だろうと思っていました。 二人とも、発熱は全くありませんでしたしね。 しかし先日、妻が勤務先からPCR検査を受けることを勧められ、検査したところ、なんとコロナ陽性であることが判明しました。 筆者も急いで検査しようとしたところ、病院からは「保険所からの指示を待ってください」と。 そして保険所からは「基礎疾患がない限り、検査はお勧めしない。陽性と分かったところで、待機日数は変わらない。どうしてもはっきりさせたいなら受けてもいいが…」 というお返…

  • 声が出なくなりました

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 すいません、いまだに体調がすぐれませんm(__)m のどの痛みが激しく、声がほとんど出せなくなっちゃいました(・_;) コロナを真っ先に疑う所ですが、これが陰性なのです。 熱も至って平熱。 感染症ではなく、アレルギー?と思っていたら、なんと妻が同じ症状でダウン。 ああ、やはり感染症でしたか。 恐らくウイルス性。 季節の変わり目で弱っているところに、風邪をひいたのでしょうね。 ということで、申し訳ありませんがまともな記事が書けないので、雑記です。 妻が完全に動けなくなっちゃいましたので、今日は筆者が晩御飯を作りました。 といっても、蕎麦を茹でただけです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サイコパスの郵便屋さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サイコパスの郵便屋さんさん
ブログタイトル
「サイコパス」の郵便屋さんが株式投資で資産2億円とFIREを目指すブログ
フォロー
「サイコパス」の郵便屋さんが株式投資で資産2億円とFIREを目指すブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用