chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「サイコパス」の郵便屋さんが株式投資で資産2億円とFIREを目指すブログ https://yuubinyasan.com/entry/2021/11/25/172548

サイコパスの郵便配達員が、株式投資で資産2億円とFIREを目指します。現在資産は、約1億円。郵便局という同調圧力の強い空気にもめげずに全力投資中です!

サイコパスの郵便屋さん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/02

  • AI時代だからこそ考える。「魔王」とは一体何なのか?

    私の妄想かもしれなのですが、どうも最近、私のブログが各所で「ダメ出し」されているような気がするんですよね。 その「ダメ出し」されている方には、びっくりするような大物の方もいらっしゃるので「そんなはずはない」とは思っているのですが… でも妄想にしては、ブログの内容と被り過ぎてんだよな~。。 「ダメ出し」されると、やはり凹みます_  ̄ ○ 私は所詮、しがない郵便配達員です。 キラキラした言論人の方々には、及ぶべくもありません。 「ああ、肉体労働者が乏しい知識の範囲内で一生懸命「因果付ける」と、こんな結論に至るんだな」という目で見て、楽しんでいただけたら、と思います。 暖かい目で見守ってくださると、…

  • チャットGPTは、ドラクエの「勇者」である

    先日、郵便局をFIREしたMさん。 そんなMさんが中心となって開発した、チャートパターン検出インジケーターがTrading viewにて公開されました。 jp.tradingview.com 今流行のチャットGPTを使用しての開発です。 その一部一例を挙げますと… 「ピボットを用いた平均偏差を取引するEA(エキスパートアドバイザー)をMQL4で出力して」とChatGPTに聞いた例。 // ピボットを計算する関数double CalculatePivot(int period) { double high = iHigh(NULL, period, 1); double low = iLow(N…

  • 菜の花を食べつつ、ふと考えたこと

    お久しぶりです! いや~、春ですね。 春といえば、やっぱりこれ! おなじみ、菜の花(カラシナ)です。 私たちが菜の花と呼んでいるものには「カラシナ」と「セイヨウアブラナ」があります。 写真のように茎と葉っぱが離れているのが「カラシナ」 対して、茎にまとわりつくように葉っぱがついているのが「セイヨウアブラナ」です。 味はカラシナの方が、よりおやんちゃです(笑) 一言で言うと苦味が強い。 より野生に近い、と言えるかもしれません。 私はカラシナの方が好きです。 この苦味がいいんですよね。 春の訪れを感じます。 あんた、いつもそこで菜の花とってるの。それ全部食べるんけの? はい!大好きなんです。でもあ…

  • 複利論争について考える

    明けましておめでとうございます🎍 今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m さて、約半月ぶりの更新となってしまいました。 年末繁忙で、時間が取れなかったことが主因です。 あと「家族にブログの存在を隠さねばならない」という制約が大きいんだよなぁ。 自宅(アパート)に帰ると、トイレぐらいしか執筆場所がない(笑) 寒くて、ヒートショック起こしそうになります。 普段は実家に立ち寄って執筆しているのですが、繁忙期だとその時間も取れないのです。。 ちなみに私は、バンド活動も秘密にしている(だって、言うと絶対見に来るし…)ので、コソコソとカラオケボックスで練習してます^^; ということで、年末年始は…

  • 「市場の声」に耳を傾けよう

    いやいや、おったまげましたね。 jp.reuters.com お昼にニュースで知って、びっくり仰天です^^; このタイミングで!? 「海外ファンドに日銀が屈した」ような印象になるんじゃないの!? これまでのアナウンスとの整合性は!? …と、色々な?が脳内に浮かびます。 なにより「それで日本経済が持つのか?」という疑問があります。 かつて私はハードアセット事業(太陽光発電)を検討したことがありますが、本当に厳しいです。 表面利回りが10%あっても、信販ローンを使うと手元に残るCFは僅か。 下手すると「消費税還付時」と「ローン返済後の5年間」以外はマイナスです。 なぜ、そこまで厳しいのか。 それは…

  • 郵便局員のFIRE戦略を考える~退職金編~

    郵便局員の読者の皆さん(いるのか?)!! FIRE目指してますか~!!?? は~い!! はい、私は目指しています(笑) あこがれますよね、自由な生活。 FIREには、当然ながら相応の資産が必要です。 そして、この資産を形成し、維持していくには知識が必要です。 今回からスタートする、シリーズ「郵便局員のFIRE戦略を考える」では、この「知識」を、みなさんと共有していければ、と考えています。 FIREを目指す郵便局員さんの一助になれば、幸いです。 今回は「退職金」編です。 それでは、スタート! はじめに 郵政の退職金制度のポイント 早期勧奨退職制度(今回限り?の特例)が発表! おまけ いろんなケー…

  • ゼロサム化する日本

    NISAの恒久化が話題になっていますね。 www.nikkei.com とても良い事だと思います。 ただ、同時に巻き起こっているのが「富裕層への優遇」批判です。 いわゆる「1億円の壁」問題ですね。 news.yahoo.co.jp 最近、この「富裕層批判」をよく聞きませんか? また、「サブスク医療批判」を始め「高齢者優遇批判」も目立ちますよね。 なぜ、こうも批判ばかりになってしまったのでしょうか。 これには、理由があります。 今日は、これについて考えてみましょう。 富裕層批判はなぜ起こる? 「1億円の壁」問題は、フローの話 「内部留保を賃上げに」論のおかしさ 富裕層批判はポピュリズム 「資産1…

  • 「標準報酬月額」の「随時改定」に要注意!

    やらかしてしまいました_  ̄ ○ 「標準報酬月額」の「随時改定」に引っかかってしまったのです。 これによって、毎月の社会保険料支払いが大幅増! その額、年間で手取り残業代(※)約100時間分に相当します。 ※額面の3割控除とする つまり、年間100時間分の残業代が無給化したのと同じです。 私の不注意によるものなので、自業自得ではあります。 しかし、誰にでも起こりうることです。 このような悲劇が繰り返されないためにも、私の恥ずかしい「やらかし」を他山の石としていただければ幸いです。 今日は、そのお話です。 はじめに 社会保険料とは 社会保険料の「種類」と「保険料率」 保障内容も、会社(健康保険組…

  • インカム脳とキャピタル脳

    米ドル建て長期債への投資を行ったことは、先日記事にしましたね。 yuubinyasan.com ここで、重大な報告です。 実はこの投資以降、私はすっかりインカム脳になっちゃったのです(笑) 「インカム脳」とは、私の造語です。 一言で言えば、 「インカムゲインが入金される、又はそれを想像することで脳内の快楽物質の分泌が促され、半ば依存症に陥った状態」 のことです。 典型的な症状としては、 PERを逆数、つまり「益回り」で見るようになる 事があります(笑) PERとは、要するに 「投資元本を回収するのに必要な年数(利益成長をゼロと仮定)」ですよね。 債券で言う「デュレーション」です。 PER15倍…

  • 売買報告(概略)

    温泉旅行から帰ってまいりました! 感想を一言で言うと… 飽きた!!笑 温泉旅行は、月に何度も行くもんじゃないですね。。 そりゃあ、全国各地を転々と旅するのなら楽しいかもしれませんが、 私は近場の温泉をうろうろしてるだけですから^^; あと、いわゆる「映え重視の、表層キラキラ系」ホテルは、もうお腹一杯。 yuubinyasan.com この記事では、キラキラ系ホテルを絶賛しちゃいましたが… 前言撤回。 こんな事言ってる奴の気が知れないね。 まあ、5月の温泉旅行と同じホテル(※)を選んだ私も悪いのですが… ※言い訳をさせてもらうと、近場で一泊2万くらいの「そこそこのホテル」って数えるほどしかないの…

  • 人はアイコンが9割

    明日から、また家族で温泉に行ってきます! またかよ!?と思われるかもしれませんが… 前回の旅行が、それだけ楽しすぎたんですよね。 yuubinyasan.com 母親も相当楽しかったようで、あちこちの知り合いに「みんなで温泉に行ってきたの!」と電話しまくっています(笑) おかげで、携帯料金が凄いことになっております^^; 母は頑固者で、未だに3Gガラケーを使い続けているのです。 請求が月1万を超えることも。。 スマホの通話定額に変えてくれ、と頼んでいるのですが… 母は足を悪くして以来(変形性股関節症)、旅行…というか外出自体に消極的になっていたんですよね。 無理にでも連れ出して良かったです。 …

  • Mさんと久々に再会しました!

    9月いっぱいでFIRE(?)を達成し、郵便局を退職されたMさん。 yuubinyasan.com そのMさんと、先日1年ぶりに再会しました。 久々に見るMさんは、一言で言うと「野性味を増した」印象。 野に放たれた虎…とでも言いましょうか。 やっぱり「雇われ」から独り立ちすると、面構えからオーラまで一変するもんですね。 正直、圧倒されてしまいました^^; さて、遠くから来てくださったMさんに越前おろし蕎麦をご馳走になりながら(お前がご馳走しろよって話ですよね^^;)、気になっていたことを色々と聞いてみました。 FIRE(?)を決断した理由は? 「10万円を元手に1,000万円まで増やせた時『よし…

  • 映画「サバイバルファミリー」は「ハッピーエンド版火垂るの墓」である!?

    映画「サバイバル・ファミリー」を見てみました! サバイバルファミリー 小日向文世 Amazon 三菱サラリーマン氏がブログで推奨されていて、気になっていたんですよね~。 氏のお勧めする作品はジャンルを問わず面白いので、レビュアーとしても信頼しています。 宮本輝「流転の海」シリーズなんか、最高でしたね。 図書館の棚一列を占拠するほどの長~い小説なのですが、二週間ほどで一気読みしました。 同じく氏推奨の「らいおんのおやつ」は、予約一杯で未だ読めていません^^; で、サバイバルファミリー。 あらすじ(ネタバレ有) ある日、突然日本全国の電力供給が止まり、それに伴いガスや水道といったライフラインも全て…

  • 家族で温泉に行ってきましたⅡ~ホテル八木編~

    20、21日と、温泉旅行に行ってきました! ま、旅行といっても、県内なのですが。。 二日しか休みとれなかったから、しょうがないのです"(-""-)" で、今回泊まったのがこちらの宿。 hotel-yagi.co.jp 以前の記事でも紹介した「ビュッフェが凄い」と評判のホテルです。 yuubinyasan.com では早速、ビュッフェからご紹介します! 夕食ビュッフェ 評判通り、とても素晴らしいビュッフェでした。 何が凄いって、食事前にまず、15分の「写真撮影タイム」があること(笑) いや、SNSを意識されてますね~^^; 私も普段はビュッフェの撮影は苦手なのですが(他の人の邪魔になりそうだし……

  • 「自分の気持ち」が分からない

    NHKで、FIREについての面白い放送があったみたいですね。 【早期リタイアした人“FIRE”】家賃込みで月5万円の生活をしているカツさん・食費は月1万円・毎日同じメニュー・朝食、なし・昼食、みそ汁とプロテインと納豆・夕食、玄米と鍋・野草を摘む・土手は野菜売り場#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/Wm47ZqtY25 — NHK ねほりんぱほりん (@nhk_nehorin) 2022年10月14日 私は残念ながら見ていなかったのですが、Twitterで流れてきたこの画像を見て、思わず笑っちゃいました。 これ、10年前の俺じゃん!! 「土手は野菜売り場」とか、共感しかない(笑)…

  • 【書評】僕が子どもに教えている1億円のつくり方 たぱぞう著

    米国株の大御所ブロガー・たぱぞう氏の新刊が刊行されました。 僕が子どもに教えている1億円のつくり方 作者:たぱぞう KADOKAWA Amazon なんでも、8冊目の著書とのこと。 素晴らしいですね~。 私など、僅か数千字ばかりのブログ記事を書くのに、四苦八苦している有様です^^; で、さっそく読んでみました。 真っ白な画用紙に、1億円へのロードマップを描く本 一言で「1億円」といっても、それを目指す方法は様々ですね。 サラリーマン投資家、経営者、新興企業のストックオプション、流行り?のユーチューバー… 宝くじで一発当てる、という、おやんちゃなやり方もあります(笑) 本書では、「サラリーマン投…

  • 日本の労働者は、いつまで泣き寝入りするの?

    私は基本的に、他人の発言に対して、どうこう言う事はありません。 Twitter等見ていると「ああ、曲解してるなぁ」「本質から随分ズレてるな」と感じることは多々あります。 最近だと、「辺野古基地座り込み騒動」なんかそうですね。 もうメチャクチャ^^; しかし、人には「曲解する自由」「本質からずれる自由」もありますからね。 法に違反しない限り。 更に言えば、曲解の先、本質からズレた先に、何らかの新たな価値が生じる可能性だってあるわけです。 「実は、私自身が本質からズレてた」って事もあるでしょう(笑) そんなわけで、いろんな人の発言を楽しく見てはいるのですが、それに対して自分の意見を書き込もう、とい…

  • 能力無きものは、強くならねばならない

    マネックスで遊んでいた米ドルにて、米国債(利回り4.21%)を注文しました。 割引債ですね。 購入金額は、1万6,000ドルです。 満期日周辺で、米株のバーゲンセールやってたら嬉しいな♪ まあ、そうそう都合よくはいかないですけどね^^; …そう、都合よくはいかないのです。 jp.reuters.com また、米労働省が4日に発表した8月の雇用動態調査(JOLTS)は、求人件数が110万人減の1010万件と2021年半ば以来の低水準となった。減少件数は2020年4月以来2年4カ月ぶりの大きさ。市場予想は1077万5000件だった。 シャモッタ氏は「予想以上に急激な求人数の減少で、FRBの引き締め…

  • 株価下落の「真犯人」はお前だ

    1570 日経平均レバレッジETFを、約194万円分購入しました。 いつもの「突っ込み買い&戻り売り」狙いですね。 今月の温泉旅行代(約13万円)くらい刈れたらいいな~。 逆に刈られるかも、ですが(笑) まあ下げたら下げたで「定期積み立て分が安く買えてラッキー」くらいに考えてます。 海外口座です。 JNJ100株+現金179万円 海外口座を含めると、予備軍(キャッシュ)は約5,480万円。 更に12月には、ソフトバンクの社債400万円が償還される予定です。 ただし、私の自由にならない生活費口座(約650万円)を含んでいます。 そんなもん含むな!と怒られそうですが、少しでも「見栄え」を良くしよう…

  • 昔の日記

    今日は、ちょっと暑かったですね。 過ぎ去っていった、夏の幻影を見るような一日でした。 それでも、澄み切った高い空や、それを斜めに流れる雲、乾いた風の中を飛ぶ赤とんぼに、秋が近づいていることを感じます。 ふと、昔の日記を読んでみたくなりました。 ミクシー。 ずいぶん昔に、流行りましたよね。 最近まですっかり忘れていたのですが、私もかつて(20年近く前)、友達に誘われて日記を付けていたことがあるのです。 それを、ふと思い出したんですね。 秋の気配の中、感傷的になったのでしょうか(笑) …しかし、これが読み進めるうちに、たまらない気持ちになるのです。 二十代の若造が書いた、拙い日記。 恥を忍んで、一…

  • 過去記事の解説①「投資の成否を分けるのはエネルギーである」について

    ものすごく今更ですが、過去記事の解説(相対化)をしたいと思います。 まずは、この記事。 yuubinyasan.com 会社員時代はストレスという強烈な負の感情が蓄積されているときに、逆にブログを書くエネルギーに昇華させることで、筆が進むこともありましたが。 三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた 2022年8月11日記事「考えるより、まず手を動かす」より引用 この三菱サラリーマン氏の記事に対し、私は次のように述べています。 「会社員」という環境から生じる「負の感情」を「エネルギー」へと昇華させ、自分の「目的」への推進力として利用する、という事ですね。 大変、共感致しました。 こ…

  • 「どうぶつの森」化する世界

    またまた、大変面白いブログを発見してしまいました。 withtulpa.com 哲学・宗教から政治経済、果ては数学・物理まで。 日常的な些細な疑問、気づきを切り口に、様々な考察を繰り広げるブログのようです。 管理人のルナール氏は、大変に知的な方ですね。 あまりにも面白くて全記事読んでしまいました(笑) ぜひ、読んでみてください。 さて今回は、このブログの1記事を取り上げさせて頂こうと思います。 withtulpa.com この記事では「スペイン、ギリシャ等が貧しいのは地中海性気候だから」という内容の動画を批判しています。 www.youtube.com ①降水量の少ない地中海性気候では、ブドウ…

  • 静かな退職は、正社員階級に対する階級闘争でもある

    「静かな退職」が、大変話題になっていますね。 news.yahoo.co.jp 「静かな退職」が意味するところは単純で、要求されたことだけを行い、給料が支払われる時間に始業し、給料が支払われる時間に退社すること、そしてどんなことがあっても、昼休みも含め、プライベートの時間には働かないことだ。 「静かな退職」といっても、仕事を辞めるわけではない、ということですね。 労働契約や就業規則、労働法制に定められたルール通りに働くという、当たり前のことを言っているに過ぎません。 逆に言えば「ルールを守って働く」というただそれだけの事が、今まで如何に蔑ろにされてきたか、ということです。 何年か前から、政府が…

  • これからは、みんなが神様だからね

    9月13日10:00現在、SBI証券口座における「為替反映前」と「反映後」の円ベース評価損益を比較してみました。 before after いやぁ、素晴らしい「円安ベホマラー効果(hiroさんの造語)」ですね(笑) よく見ると、ドルベースでは結構な損失になってる銘柄もあります。 が! 円ベースで見ると、あら不思議。 ALL含み益に早変わりです。 …ここまでくると、ベホマラーというよりドーピングだな、こりゃ^^; (注)この記事は、13日の午前中に書いたものです。ご存じの通り、23時現在では円高イオナズンを食らっており、惨憺たる状況です(苦笑) しっかし、為替は分かりませんよね。 なんでインフレ…

  • 幸せって何だろう

    温泉旅行から、無事帰ってまいりました(^^)/ いや~、たった一泊でしたが楽しかったです。 びっくりしたのが、親父の食べっぷり。 私もそれなりに食べる方なのですが、私がギブアップした後も延々と食い続けていました^^; これで73歳ですからね。 ちなみに、コストコの巨大スイーツも一人で完食します(笑) まあ年を取ったら、タンパク質・脂質等、積極的に摂った方がいいとは言いますからね。 それにしても、食い過ぎですが^^; というわけで、来月の旅行も食べ放題で決まりです。 早速予約入れちゃいました♪ このホテルのビュッフェが凄いんですよ。 公式インスタから、写真を引用してます。 北海道産生うに!食べ放…

  • ずっと「未来」に騙されてきたんじゃないか?

    今日で、ようやく6連勤が終わりました(*^^)v キツかった~、でもうれしいな♪ 明日から、楽しみにしていた温泉旅行です! …まあ、近場で一泊ですけどね。 FIRE系インフルエンサーは、北海道に沖縄にと、楽しそうです。 ほんと、羨ましい限りです! 我が家も細やかながら、これからは毎月10万円程を旅行に充てていくつもりです。 これまで、ずっと「未来」のために「いま」を犠牲にしてきました。 自販機でジュース1本買えませんでしたからね。 たまに誘惑に負ける時もありましたが。 この150円を株式投資に回せば、10年後には300円、20年後には600円、30年後には1,200円になる(可能性が高い)。 …

  • AIに「円安ベホマラー効果」は理解できるの?

    Hiroさんのブログ記事で、秀逸な表現を見つけてしまいました。 growrichslowly.net ジャクソンホール以降、米株価は急落していますが、円安ベホマラー効果により… 円安ベホマラー効果! 思わず笑っちゃいました(笑) いや~でも、素晴らしい表現ですよね。 だって、一瞬にしてイメージが湧くでしょ? 「円安による、円ベース資産額の押し上げ効果」とか書くより、よっぽど分かり易い。 ちなみに、このような表現方法をメタファー(隠喩)と言います。 ja.wikipedia.org メタファーは、言語においては、物事のある側面を より具体的なイメージを喚起する言葉で置き換え、簡潔に表現する機能を…

  • 私の愛する小さな街

    今日は、仕事お休みです♪ この機会に、愛車(自転車)のブレーキシューを交換しました。 かれこれ、十数年乗っているクロスバイクです。 やっぱり、メンテナンスすると快適ですね。 気を良くした私は、地元の街をぶらり。 サイクリングすることにしました。 私の住む街は、とにかく寺院が多いです。 数えたことはありませんが、徒歩圏内に50以上はあるんじゃないでしょうか。 なんせ、一時期は「一向衆の持ちたる国」でしたからね。 一向一揆軍の大将として、織田信長と戦い、敗れた住職のお寺も近所です。 お寺が経営する幼稚園なんかもあり、生活にも溶け込んでいます。 少年時代、夏休みのラジオ体操はお寺でやりましたし、遊び…

  • 抽象ネタ、しばらくお休みします

    業務スーパーで、初めてスイカを買ってみました。 Lサイズで、約2,000円なり。 これが、予想外に美味しくってビックリ。 「安かろう悪かろう」のイメージが覆されました。 今まで「ちょっと偉そうなスーパー」で買ってたやつ(一玉3,000円)と比べても、遜色ありません。 な~んだ、もっと早く買えばよかった^^; うちの家族は、みんなスイカが大好物! 毎日、Lサイズ一玉を消費します。 まあ、私が一人で三分の一近く食べちゃうんですが(笑) 私はビール(というか、アルコール)が全く飲めないので、うわさに聞く 「乾いた喉に、一気に流し込む!カーッツ!最高!!」 ってな楽しみがないのです(´;ω;`) その…

  • 投資の成否を分けるのは「エネルギー」である

    三菱氏のブログ記事に、面白いものがあります。 freetonsha.com 会社員時代はストレスという強烈な負の感情が蓄積されているときに、逆にブログを書くエネルギーに昇華させることで、筆が進むこともありましたが。 「会社員」という環境から生じる「負の感情」を「エネルギー」へと昇華させ、自分の「目的」への推進力として利用する、という事ですね。 大変、共感致しました。 私も、同じ考えです。 私の経験上、エネルギー発電の「燃料」として最も強力なのは「怒り」です。 この「怒り」の持つ「機能性(高効率なエネルギー生産)」に注目し、有効利用すればよいのです。 先進国に住む現代人にとって、最も足りないのは…

  • 友人がFIRE(?)を達成しました

    彼の名を、Mさんとしましょうか。 Mさんは、三十代後半(…でしたよね?)の男性です。 今月いっぱいで郵便局を退社し、見事FIRE(?)を達成されることとなりました。 彼は私と違い、FX(海外)の短期トレーダーです。 保有資産額は、米ドルだけで約430万ドル(約5億8,000万円)^^; 筆者など、足元にも及ばぬ金額です(笑) 堂々たる「超富裕層」というわけですね。 FIREに(?)を付しているのは、Mさん自身にその自覚がないからです。 筆者から見ても、それは感じます。 郵便局の仕事自体も、彼にとっては「ゲームプレイ」だったんですよね。 そもそも「生活のための労働」ではなかったのです。 ひと通り…

  • 火垂るの墓は「戦時中FIRE」の思考実験である

    先日の記事で「ここで間違ってしまうと、火垂るの墓の清太さんになってしまう」と述べました。 yuubinyasan.com これが少々唐突で分かりにくいかな、と思いましたので解説します。 まず、アニメ版火垂るの墓はご存じですよね。 ja.wikipedia.org 太平洋戦争末期、兵庫県武庫郡御影町に住んでいた清太とその妹・節子は6月5日の神戸大空襲で母も家も失い、父の従兄弟の嫁で今は未亡人である兵庫県西宮市の親戚の家に身を寄せることになる。 最初のうちは順調だった共同生活も戦争が進むにつれて、2人を邪魔扱いする説教くさい叔母との諍いが絶えなくなっていった。居心地が悪くなった清太は節子を連れて家…

  • 哲学・宗教はユニクロ化する

    我が家は、浄土真宗の門徒です。 ja.wikipedia.org 浄土真宗では、死んだ瞬間に誰もが「仏様」になり、迷わず極楽浄土に行けるとされています。 香典袋に、一般的な「御霊前」ではなく「御仏前」と記すのは、そのためです。 「霊」など、存在しないという事ですね。 「ご冥福をお祈りいたします」という言葉も使いません。 「冥土」など存在しないので、「冥福」を祈られる必要はないですから。 死ねば誰もが「仏様」なのです。 ちなみに、ばあちゃんと…というか家族と接する時の私は、普通に絶対主義的な思考・言動になります。 「仏様」「ご先祖様」「極楽で、また会おうね」等、絶対主義的なワードが頻出します。 …

  • FIRE論は、どこまでも不毛である

    FIRE批判記事が、話題になっているようです。 limo.media いや、不毛の一言ですね。 この手の話は、そもそも議論として成り立たないのです。 判断基準や目的が「個人のきもち」になっちゃってますからね。 「失敗例3:人生の充実度」「FIREは本当に幸せなのか?」の件は、完全に「個人の気持ち」が判断基準になってます。 この記事の目的も「FIREの是非を問う事」ではないですよね。 「FIREが不可能な人」「FIREに嫌悪感を持つ人」をターゲットにし、 「これを読んで、みんな留飲を下げてね!FIREなんて碌なもんじゃないから」 と言わんがための記事です。 つまり、「読者の気持ち」に目的があるの…

  • 資産2,000万円でのFIREは可能か?

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 先日、SNS上で「金融資産が2,000万円もあれば、FIREは可能だ」という意見を見ました。 ・田舎在住で ・高い倹約意識を持ち ・ミニマムな生き方を徹底する 事で、それは可能になる、ということです。 なるほど、なるほど。 いわゆる、Lean・FIRE(倹約しながら最低限の生活費を資産運用して生活する)というやつですね。 最近は、こういった「少額FIRE」を耳にすることが増えてきました。 ちょっと前までは「一億ぽっちでFIREする奴の末路」とか言われてたのにね(笑) それだけ、みんなが早期リタイヤを渇望している、ということなのでしょう。 お気持ちは、…

  • おばあちゃんを自宅に帰します

    もう、先が長くないと宣告されたおばあちゃん。 紆余曲折ありましたが、病院から退院させ、自宅に帰す事になりました。 判断の決め手となったのは、新型コロナによる面会制限。 なんと、看取り時に家族が立ち会う事すらもできないのです。 ここ1年ほども面会が全くできない状態であり、おばあちゃんが「家族から見捨てられた」と感じてしまわないか、とても不安でした。 おばあちゃんが好きだったヨーグルトを施設に届け続けたのも「ばあちゃんを忘れてない」という私の思いを、なんとか感じ取って欲しかったからです。 私自身の不安と罪悪感を誤魔化すためでもありましたが。 そして、この上看取り時にすらばあちゃんに会えない。 それ…

  • おばあちゃん、ありがとう

    悲しい連絡がありました。 大好きなおばあちゃんが、もう長くはない、とのことです。 おばあちゃんは、今年で98歳になります。 10年前に脳出血で倒れ、半身麻痺になって以来、特別養護施設で暮らしてきました。 その少し前からは認知症も発症し、私の事も少しずつ、記憶から消えていくようでした。 本人にとっては、とても辛い日々だったでしょう。 昔から「ピンピンコロリで死にたいなぁ」と言っていましたから。 おばあちゃんは、この10年間を、私のために作ってくれたのです。 突然いなくなるのではなく、少しずつ、私の前から姿を消していくことで、「覚悟」を決める時間を作ってくれた。 そんな、とても優しいおばあちゃんな…

  • 売買報告いろいろ

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 久々のブログ更新です。 実は本業の方で、大変な非常事態が発生してしまいまして^^; 落ち着くまでは(いつになるやら…)休日出勤及び残業で対応せざるを得ない状況です。 従いまして、更新も週一程度になっちゃうかもしれません。 まあ、暑くて書く気がしないってのもありますが(笑) 申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m 今日は簡単に、ここ最近の売買報告だけさせていただきます。 スクリーンショットも省略します。 定期的にマネフォの資産状況だけアップしますので、それで勘弁してください。 では、スタート! J-REITを約220万円売却&QQQを約8…

  • 【郵便配達員は気を付けて】水中毒にご用心

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 いや~、毎日クソ暑いですね(;´Д` `` 6月に梅雨明けって、なんなのよ。 全国の(特に関東地方の)郵便屋さん、酷暑の中、お疲れ様ですm(__)m 郵便屋さんは、大体5時間/日くらい屋外で配達しますので、中々過酷な環境ですよね。 それでも、路面スケートリンク状態になる冬よりはましか^^; 昨日も、配達中に4リットル弱の飲み物を摂取しました。 「お小水」は全く出ないので(汚い話ですいません)、4リットルほぼすべてが「汗」で排出されたことになります。 ここで注意すべきなのが水中毒です。 水中毒とは何か www.zenrosai.coop 水中毒は、水分…

  • 三菱氏のオンラインセミナーを視聴しました

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 今日は、楽しみにしていた日です。 楽天証券主催のオンラインセミナーにおいて、あの三菱サラリーマン(穂高唯希)氏が講師として登壇されるのです。 www.rakuten-sec.co.jp 三菱さんって初めて見るけど、どんな人なんやろか。楽しみやわ。 なんせ5~6年前から毎日ブログを読んでいるので、筆者の中では「たぱぞう」氏や「HIRO」氏と並んで「アイドル」同然なのです(笑) 残念ながら、今日は仕事です。 なんとか昼休憩時間(三菱氏登壇は13:40~)と合わせようと頑張っていたのですが… なんと、直前になって再配達依頼が3件も入ってきました^^; そう…

  • 「J-REIT」から「米国株」に資金を移動

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 先日行われた日銀金融政策決定会合において、大規模金融緩和の維持が決定されました。 ま、黒田さんいる間はそうでしょ! とまあ、筆者は無風通過を決め込んで、全く気にもしていなかったのですが。。 …当日の為替相場の動きが、どうも気になります。 一旦、大きく円高に振れた後「金融緩和維持」のニュースとともに大きく戻したのです。 ちなみに、同様の動きは4月の会合時にも発生しています。 つまり、市場は「日銀の政策変更」を少なからず織り込んでいたことになりますよね。 …常識的に考えて、現時点での政策変更はあり得ない、とは思います。 第一、このタイミングでそれを行えば…

  • ライブツアー(児童センター巡り。笑)決定

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 今日も、前回に引き続き、音楽ネタです。 前回は無理やり、投資ネタに繋げたのですが、改めて読み返すと相当不自然ですよね^^; ということで、今回は純粋に音楽ネタで行きます。 完全に「プライベート日記」ですね(笑) 投資ネタを見に来られた方、申し訳ありません。 今回はご勘弁くださいm(__)m 次回のミニ・コンサートの予定が決まりました。 7月27日、市内2か所の児童センターを周ります。 真夏に2か所って…セッティングだけで汗だくだぁ! まあでも依頼があるだけ、ありがたい話です。 コロナ禍で、ここ2年は活動停止状態だったからな。。 子供さんは兎に角、リア…

  • ミニ・コンサートを開催しました

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 今日は、地域のお年寄りの方々を対象に、バンドのミニ・コンサートを開催しました。 会場は、小学校の体育館です。 人数は百人足らずでしたが、コロナ下ということで広めの会場になりました。 今日の相棒は、ギブソンのJ-55。 久々の出番です! テメーのプライベートなんかど~でもいいから、投資ネタ書けや! はい、ごもっとも(笑) 例によって、アナロジーでなんとか投資ネタに繋げようと思いますので(自信はない^^;)どうかお付き合い下さいm(__)m 人前で歌い始めた理由 筆者がメインボーカルを務めるのは、 ・サボテンの花(チューリップ) ・虹(菅田将暉) の2曲…

  • 今後の運用方針

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 株式相場が大きく下落しています。 jp.wsj.com 5月の米CPIが、対前年比8.6%と市場予想を大きく上回り、 ・金利(割引率)の更なる上昇 ・それによる、経済のオーバーキル・リスク に、市場はおびえているようです。 不安になられている方も多いと思います。 以前、筆者は「下落相場との向き合い方」という記事を書きました。 yuubinyasan.com 再読してみましたが、我ながら良く書けているのではないでしょうか(笑) この時と、思いは変わっておりません。 今日はこれを踏まえたうえで、今後の具体的な運用方針について考えてみました。 総資産額1億…

  • 「リスクオフの円高」復活の予感

    円安が進んでいます。 www3.nhk.or.jp 原因の一つとして、FRBに続いてECBも利上げに動く中、円が再び「低金利の調達通貨」として脚光を浴びている面があります。 www.bloomberg.co.jp 加えて、キャピタルフライトという動きもあります。 www.nikkei.com でも、逆に言うと「リスクオフの円高」が復活するって事だよね?! こう考えているのは、筆者だけではないでしょう。 想像するだけで不快ですね(笑) なにしろ、年初のドル円レート116円時と比べて、円ベースの資産額を700万円以上押し上げています。 にもかかわらず、資産額は減ってるという(笑) どんだけ株下がっ…

  • 「貯蓄から投資へ」は全くもって正しい

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 高橋洋一氏が、岸田政権の「資産所得倍増計画」及び「貯蓄から投資へ」施策を批判しています。 www.youtube.com 個人的には…というか株式投資家としては、高橋氏や藤井聡氏は大変都合の良い発言をしてくださるので、大いにご活躍を期待しております(笑) しかし、今回の動画はどうもいただけませんね。 高橋氏は岸田政権の「貯蓄から投資へ」を次のように批判しています。 ①経済学的には「貯蓄」と「投資」は一致するので、「貯蓄から投資へ」なんて意味不明。 ②「貯蓄=銀行預金」は最終的に「企業への投資」に回るので、結局「銀行」を経由するか「証券会社」を経由する…

  • 日本の安全保障の要は「半導体」である

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 TSMCはじめ、台湾の半導体投資がすごいことになってますね。 www.nikkei.com 記事によると「地政学リスク」の高まりが背景としてあるようです。 これだけ半導体工場集積させれば、アメリカも台湾を見捨てられまい このような思惑があるようです。 流石は台湾ですね。 全くもって正しい「国防政策」だと思います。 米アリゾナに建設中のTSMC新工場も、肝心の技術者が集まらず、難航しているようです。 www.nikkei.com 「米国は、自国での半導体生産を拡大しようとしているが、米国には製造業の人材が既にいない。 台湾製よりも50%もコストが高く数…

  • 「家計が値上げを受け入れている」発言について

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 日銀・黒田総裁の「家計が値上げを受け入れている」発言が叩かれていますね。 news.yahoo.co.jp 叩いている人の感情は 俺たち庶民は給料が上がらない中で必死に頑張ってんだよ!上級国民様が上から目線で偉そうな事言ってんじゃねぇ! こんな感じでしょう。 そして、全てを分かったうえで確信犯的に「弱者ビジネス」を展開するひろゆき氏。 日銀総裁「家計が値上げを受け入れている」どういったデータを元に言ってるのか知りたいです。中央銀行総裁が願望を事実のように言い始めるのはヤバいと思うおいらです。https://t.co/Ihh77DwDQG — ひろゆき…

  • 【書評】人間の死に方 久坂部羊

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 自宅待機2日目となりました。 いや、ひたすら一日中部屋に閉じこもるのは、ありえないですね。 思考がどんどん内向きに、内省的になっていくのです。 やはり人間の本質は「生産」なのですね。 改めて認識しました。 そういう訳で、今日は内省的な気分にふさわしく、この本を紹介します。 人間の死に方 医者だった父の、多くを望まない最期 (幻冬舎新書) 作者:久坂部 羊 幻冬舎 Amazon 週刊誌等で「医師が望む最期の迎え方」的な特集が組まれると、大抵の医師は「がん」を望ましい死に方として挙げるそうです。 世間にはポックリ死を望む人も多いが、実際のポックリ死にはさ…

  • 自宅待機になりました…

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 日曜あたりから、どうも夫婦そろって喉がおかしかったのですが。。 筆者が行った抗原検査では陰性だったため、まあ風邪だろうと思っていました。 二人とも、発熱は全くありませんでしたしね。 しかし先日、妻が勤務先からPCR検査を受けることを勧められ、検査したところ、なんとコロナ陽性であることが判明しました。 筆者も急いで検査しようとしたところ、病院からは「保険所からの指示を待ってください」と。 そして保険所からは「基礎疾患がない限り、検査はお勧めしない。陽性と分かったところで、待機日数は変わらない。どうしてもはっきりさせたいなら受けてもいいが…」 というお返…

  • 声が出なくなりました

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 すいません、いまだに体調がすぐれませんm(__)m のどの痛みが激しく、声がほとんど出せなくなっちゃいました(・_;) コロナを真っ先に疑う所ですが、これが陰性なのです。 熱も至って平熱。 感染症ではなく、アレルギー?と思っていたら、なんと妻が同じ症状でダウン。 ああ、やはり感染症でしたか。 恐らくウイルス性。 季節の変わり目で弱っているところに、風邪をひいたのでしょうね。 ということで、申し訳ありませんがまともな記事が書けないので、雑記です。 妻が完全に動けなくなっちゃいましたので、今日は筆者が晩御飯を作りました。 といっても、蕎麦を茹でただけです…

  • 私が健康オタクになった理由

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 昨日からどうも体調が悪く(主に下痢)、ブログが書けておりません。 恐らく、上半身裸同然で寝てしまったのが原因だと思われます^^; この五年くらいは風邪一つひかなかっただけに、余計にキツイですね。 まるで世界全体が暗転したかのようです(笑) ブログ、今日もお休みする予定だったのです。 しかし、今見たらアクセス数が意外に上がっておりまして(笑) せっかく来てくれたのに、更新無しでは悪いので、頑張って書くことにしました。 投資ネタではありません。 体調悪いと、投資関係は考えるのも嫌になりますので(笑) 今日のお話は、私が健康オタクになった理由です。 母親が…

  • 問題は「お金持ち」になった後だ

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 株価が少し反発しましたね。 NYダウの連続下落は、8週で一旦打ち止めでしょう。 www.nikkei.com 個人的には、 たった8週連続で90年ぶりになるの? という少々意外な印象を持ちました。 筆者が株式投資を始めた頃は、それこそ2年くらいぶっ続けで下げ続けていた記憶があります^^; 日経の話ですがね。 バブル後最安値を更新する度に、小泉首相が 「株価に一喜一憂しない!構造改革を断行する!」 とコメントするのが恒例でした(苦笑) 世界初の量的緩和は日本 思えばあの頃、日銀が世界初の量的緩和を始めたんですよね。 誘導目標を「金利(無担保コール翌日物…

  • 相場下落時にやっておきたいこと

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 株価の下落が止まりませんね。 しかし、PER主導で株価が上がり続けることは、少なくとも資産形成中の投資家にとっては、あまりよろしくない状況ですからね。 不動産でいうと、賃料の上昇以上に物件価格が一方的に上昇してしまうようなものです。 投資家の本質的な利益は、長期的にはEPS/株価、つまり益回り(PERの逆数)になるはずですからね。 そう考えれば、株価の下落も前向きに考えられるのではないでしょうか。 ここは目先の株価に一喜一憂せず、むしろ株安を地用して、自分がコントロール可能な事に注力しましょう。 筆者がやりたいことは、次の通りです。 ポートフォリオの…

  • BDC関連から全面撤退しました

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 BDC銘柄(ARCC、MAIN)及びモーゲージREIT(SRET)を全売却しました。 売却額は約187万円(1ドル=127円で計算)。 利益は約77万円+2年分の配当金です。 なお、先日行ったARCCのキャッシュ・セキュアード・プット(権利行使価格20ドル)の500株も、週明け早々に売却します。 売却理由は「炭鉱のカナリア」が騒ぎ始めたからです。 先月ARCCのプットを売った時点では、この展開は予想していませんでした。 S&P500のEPSもまだまだ強かったですし、金利上昇が落ち着けば「業績相場」が訪れると想定していたのです。 しかし、どうも様子がお…

  • 家族で温泉に行ってきました(^^)/

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 ブログの更新が滞ってしまい、すいませんm(__)m 実は昨日、一昨日と連休を頂き、温泉に行ってまいりました(^^)/ 県内の温泉地に行っただけの小旅行でしたが、久々のお泊り旅行とあって、家族みんなで大はしゃぎでした(笑) あんまり楽しかったもので、帰る時にはしょんぼり気分でしたね。 最後の夕食の時、なんか妻が元気ないな~と思っていたら これ食べちゃうと、旅行終わっちゃうんだね。楽しい時間て、あっという間にすぎちゃうよね。 と言われちゃいまして、しんみりしてしまいました。 それくらい、久しぶりの旅行だったのです。 土日が休配になって以来、ほぼ土日は休め…

  • すべては「賭け」である

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 配達の仕事をしていると、毎日のように交通事故の話を聞きます。 最近は全車にドラレコが付いているため、事故の瞬間を映した映像がたちまち全国に配信されるんですよね。 これをミーティングで見るのですが、なかなかエグイものがあります。 先日見たのは、 大型トラックのすぐ後ろを追従中、交差点に差し掛かる →信号機がトラックで見えないため、赤信号で交差点進入してしまう →横断歩道を走ってきた少年を撥ねる という事故です。 ゾッとしますよね。 自分が当事者だったら、と考えると。 公務員時代においては、警察、消防及び自衛隊を差し置き、郵政が殉職率トップだったと聞いて…

  • ついに債券購入をスタートしました!

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 いよいよ! ついに! 債券購入をスタート致しました(^^)/ 購入したのは、2029年償還の三菱UFJフィナンシャルグループ米ドル建て既発債(劣後債じゃないよ)。 購入金額が1万ドルです。 利回りは、約4.1%です。 同じく2029年償還の米国債利回りが約2.7%ですので、1.4%程度のクレジットスプレッドが乗っていることになります。 BNDも考えたのですが、利回りがまだ2%代前半なんですよね。 流動性機動性では断然BNDなんですが、利回りの魅力には勝てませんでした(笑) 計画としては、毎月50万~100万円程度ずつ債券を買っていくつもりです。 3~…

  • 時の流れの片隅で、きらりと光るもの

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 今日は大変うれしいお知らせがあります。 当ブログの記事が、初めて他サイトに引用されたのです。 benzoin.hatenablog.com 引用してくださったのは「ノギンの泡沫投資日記」さんです。 ほとんど空のポストを毎日開けに行くの、ムダだよね? という筆者の主張に対し、 空いているトイレをいちいち探すのがムダ!時間がもったいない! こんな日常の不満から「トイレ空室管理アプリ」を自作した凄い人の逸話を紹介。 郵便ポストもIoT化し、取集管理を行ってはどうか、という提案をしてくださいました。 いや、素晴らしいエピソードをご紹介下さり、ありがとうござい…

  • 日本の財政赤字が膨らんだ理由

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 円安がなかなか止まりませんね。 アメリカの金利上昇が一服しているにも関わらず、ドル円は高止まりを続けています。 要因の一つとして挙げられるのが、日米の金融政策の違いです。 QTによってドルの回収へと動くアメリカに対し、緩和継続で円のベースマネー供給を続ける日本。 これについて三菱氏は、積み上がった債務残高に起因する「日銀の債務超過」「利払い費増加」への懸念が存在するのでは、という指摘もされています。 円安加速で私たちが考えたいこと そもそも、なぜ日本の財政赤字がここまで膨らんだのでしょうか。 大きな原因としては、やはり少子高齢化が挙げられます。 ・高…

  • 資産所得倍増プランを達成する唯一の方法

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 岸田首相がロンドンにおいて表明した「資産所得倍増プラン」が話題になっています。 mainichi.jp 日本の個人金融資産2,000兆円を、貯蓄から投資へ誘導するということです。 いや、絶対ムリでしょ! これが筆者の正直な所感です(笑) だってこれ、見てくださいよ。 日本銀行ホームページより引用 バイ・マイ・アベノミクスが2013年、森さんの金融庁長官就任が2015年。 日本株が最高に盛り上がったこの期間でさえ「預金から投資へ」の動きなど、全く起こってません。 いわんや、岸田政権においてをや(笑) 日本人の投資嫌いは、天才的です。 尋常なやり方では、…

  • JR西日本株を100株買いました

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 本日、JR西日本株を100株購入しました。 購入理由は単純に、アフターコロナのリ・オープニング期待です。 www.nikkei.com 新聞記事なんか情報源にしてんの?情報遅せーだろ。 と言われるかもしれませんが、筆者の経験上、全くそんなことないですよ。 半導体銘柄だって、日経の「半導体、これからすげえぜ!」的な記事を読んで投資しただけでした。 購入後、1年近くは下げ続け(買値から3~4割は下がった)ましたが、最終的には3~7倍になりました。 情報を早く入手するよりも、購入後、じっくり待つことの方が大事だと思います。 もちろん、ストーリーに変化が生じ…

  • 牛丼は「旨めぇ」が「美味しく」はない

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 いや~世間はGW真っただ中ですね! お天気も最高で、絶好の行楽日和(^^♪ ま、筆者は普通に仕事だったのですが"(-""-)" 今日は海沿いエリア担当だったのですが、まあツーリングのバイク・自転車が多いこと! 潮風に吹かれてのツーリング、気持ち良さそうです。 筆者も負けじと、車窓を全開! 風に吹かれつつ、気分だけはツーリングで配達しました(笑) FIREした暁には、自転車での日本一周に挑戦したいですね。 海沿いの民宿に気の赴くままに宿泊し、地物の美味しい海産物を頂きつつ、ゆっくりマイペースで走るのです。 仕事では常時、荷物の時間指定に急き立てられてい…

  • おけいどん氏が当ブログに訪問されました(*^^)v

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 またもや大ニュースです。 あの「おけいどん氏」が当ブログを訪問され、グリーンスターを付けていかれました! 当該記事は、氏のブログを紹介させていただきました「おすすめブログ第二弾」です。 yuubinyasan.com いやいや、驚きました。 先日のたぱぞう氏の時もそうだったのですが、こんな一日数十PVしかないド辺境ブログを、いかにして見つけて頂いたのでしょうか? Twitterに時々宣伝目的で記事を流すのですが、ほぼ反応ゼロですし(笑) ちなみに本日(5月1日)20時30分現在のPVは39です。 うち、一人はあの「おけいどん」氏ですからね(*^^)v…

  • おすすめ投資ブログ第二弾!

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 今日は前回に引き続きまして、筆者が愛読しているブログをご紹介したいと思います。 投資でセミリタイアする九条日記 おけいどんの適温生活と投資日記 投資でセミリタイアする九条日記 株式、太陽光、不動産、仮想通貨からクレカ、ポイントまで、幅広く網羅する、九条氏のブログです。 www.kuzyofire.com ロジックとエビデンスを愛するリバタリアン。 正にそんな感じですね。 流れるようなロジックと、それに伴う強烈な説得力にメロメロにされます(笑) つい、その気にさせられちゃうんですよ。 異業者スワップアービトラージ、クロス優待取り、オプション。 氏の影響…

  • 荻原博子は稀代の投資家である

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 いや~、またまたやってくれましたね、荻原博子女史! news.yahoo.co.jp 燃料投下で、投資界隈も大盛り上がりです(笑) 前日のNY市場暴落によるくら~い雰囲気を吹き飛ばして(?)くれました。 さて、ではみなさん。 荻原女史のことをどう思っていらっしゃいますか? 投資のこと何にも知らないくせに、いい加減な事ばっかり言ってやがる。これで経済評論家なんてお笑いだぜ! そう思っていませんか? それは、大間違いです。 筆者は、彼女を「稀代の投資家」だと考えています。 それはなぜか? 今日は、そのお話です。 荻原女史は、株歴30年のベテラン投資家 そ…

ブログリーダー」を活用して、サイコパスの郵便屋さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サイコパスの郵便屋さんさん
ブログタイトル
「サイコパス」の郵便屋さんが株式投資で資産2億円とFIREを目指すブログ
フォロー
「サイコパス」の郵便屋さんが株式投資で資産2億円とFIREを目指すブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用