chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「サイコパス」の郵便屋さんが株式投資で資産2億円とFIREを目指すブログ https://yuubinyasan.com/entry/2021/11/25/172548

サイコパスの郵便配達員が、株式投資で資産2億円とFIREを目指します。現在資産は、約1億円。郵便局という同調圧力の強い空気にもめげずに全力投資中です!

サイコパスの郵便屋さん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/02

arrow_drop_down
  • 私が健康オタクになった理由

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 昨日からどうも体調が悪く(主に下痢)、ブログが書けておりません。 恐らく、上半身裸同然で寝てしまったのが原因だと思われます^^; この五年くらいは風邪一つひかなかっただけに、余計にキツイですね。 まるで世界全体が暗転したかのようです(笑) ブログ、今日もお休みする予定だったのです。 しかし、今見たらアクセス数が意外に上がっておりまして(笑) せっかく来てくれたのに、更新無しでは悪いので、頑張って書くことにしました。 投資ネタではありません。 体調悪いと、投資関係は考えるのも嫌になりますので(笑) 今日のお話は、私が健康オタクになった理由です。 母親が…

  • 問題は「お金持ち」になった後だ

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 株価が少し反発しましたね。 NYダウの連続下落は、8週で一旦打ち止めでしょう。 www.nikkei.com 個人的には、 たった8週連続で90年ぶりになるの? という少々意外な印象を持ちました。 筆者が株式投資を始めた頃は、それこそ2年くらいぶっ続けで下げ続けていた記憶があります^^; 日経の話ですがね。 バブル後最安値を更新する度に、小泉首相が 「株価に一喜一憂しない!構造改革を断行する!」 とコメントするのが恒例でした(苦笑) 世界初の量的緩和は日本 思えばあの頃、日銀が世界初の量的緩和を始めたんですよね。 誘導目標を「金利(無担保コール翌日物…

  • 相場下落時にやっておきたいこと

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 株価の下落が止まりませんね。 しかし、PER主導で株価が上がり続けることは、少なくとも資産形成中の投資家にとっては、あまりよろしくない状況ですからね。 不動産でいうと、賃料の上昇以上に物件価格が一方的に上昇してしまうようなものです。 投資家の本質的な利益は、長期的にはEPS/株価、つまり益回り(PERの逆数)になるはずですからね。 そう考えれば、株価の下落も前向きに考えられるのではないでしょうか。 ここは目先の株価に一喜一憂せず、むしろ株安を地用して、自分がコントロール可能な事に注力しましょう。 筆者がやりたいことは、次の通りです。 ポートフォリオの…

  • BDC関連から全面撤退しました

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 BDC銘柄(ARCC、MAIN)及びモーゲージREIT(SRET)を全売却しました。 売却額は約187万円(1ドル=127円で計算)。 利益は約77万円+2年分の配当金です。 なお、先日行ったARCCのキャッシュ・セキュアード・プット(権利行使価格20ドル)の500株も、週明け早々に売却します。 売却理由は「炭鉱のカナリア」が騒ぎ始めたからです。 先月ARCCのプットを売った時点では、この展開は予想していませんでした。 S&P500のEPSもまだまだ強かったですし、金利上昇が落ち着けば「業績相場」が訪れると想定していたのです。 しかし、どうも様子がお…

  • 家族で温泉に行ってきました(^^)/

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 ブログの更新が滞ってしまい、すいませんm(__)m 実は昨日、一昨日と連休を頂き、温泉に行ってまいりました(^^)/ 県内の温泉地に行っただけの小旅行でしたが、久々のお泊り旅行とあって、家族みんなで大はしゃぎでした(笑) あんまり楽しかったもので、帰る時にはしょんぼり気分でしたね。 最後の夕食の時、なんか妻が元気ないな~と思っていたら これ食べちゃうと、旅行終わっちゃうんだね。楽しい時間て、あっという間にすぎちゃうよね。 と言われちゃいまして、しんみりしてしまいました。 それくらい、久しぶりの旅行だったのです。 土日が休配になって以来、ほぼ土日は休め…

  • すべては「賭け」である

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 配達の仕事をしていると、毎日のように交通事故の話を聞きます。 最近は全車にドラレコが付いているため、事故の瞬間を映した映像がたちまち全国に配信されるんですよね。 これをミーティングで見るのですが、なかなかエグイものがあります。 先日見たのは、 大型トラックのすぐ後ろを追従中、交差点に差し掛かる →信号機がトラックで見えないため、赤信号で交差点進入してしまう →横断歩道を走ってきた少年を撥ねる という事故です。 ゾッとしますよね。 自分が当事者だったら、と考えると。 公務員時代においては、警察、消防及び自衛隊を差し置き、郵政が殉職率トップだったと聞いて…

  • ついに債券購入をスタートしました!

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 いよいよ! ついに! 債券購入をスタート致しました(^^)/ 購入したのは、2029年償還の三菱UFJフィナンシャルグループ米ドル建て既発債(劣後債じゃないよ)。 購入金額が1万ドルです。 利回りは、約4.1%です。 同じく2029年償還の米国債利回りが約2.7%ですので、1.4%程度のクレジットスプレッドが乗っていることになります。 BNDも考えたのですが、利回りがまだ2%代前半なんですよね。 流動性機動性では断然BNDなんですが、利回りの魅力には勝てませんでした(笑) 計画としては、毎月50万~100万円程度ずつ債券を買っていくつもりです。 3~…

  • 時の流れの片隅で、きらりと光るもの

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 今日は大変うれしいお知らせがあります。 当ブログの記事が、初めて他サイトに引用されたのです。 benzoin.hatenablog.com 引用してくださったのは「ノギンの泡沫投資日記」さんです。 ほとんど空のポストを毎日開けに行くの、ムダだよね? という筆者の主張に対し、 空いているトイレをいちいち探すのがムダ!時間がもったいない! こんな日常の不満から「トイレ空室管理アプリ」を自作した凄い人の逸話を紹介。 郵便ポストもIoT化し、取集管理を行ってはどうか、という提案をしてくださいました。 いや、素晴らしいエピソードをご紹介下さり、ありがとうござい…

  • 日本の財政赤字が膨らんだ理由

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 円安がなかなか止まりませんね。 アメリカの金利上昇が一服しているにも関わらず、ドル円は高止まりを続けています。 要因の一つとして挙げられるのが、日米の金融政策の違いです。 QTによってドルの回収へと動くアメリカに対し、緩和継続で円のベースマネー供給を続ける日本。 これについて三菱氏は、積み上がった債務残高に起因する「日銀の債務超過」「利払い費増加」への懸念が存在するのでは、という指摘もされています。 円安加速で私たちが考えたいこと そもそも、なぜ日本の財政赤字がここまで膨らんだのでしょうか。 大きな原因としては、やはり少子高齢化が挙げられます。 ・高…

  • 資産所得倍増プランを達成する唯一の方法

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 岸田首相がロンドンにおいて表明した「資産所得倍増プラン」が話題になっています。 mainichi.jp 日本の個人金融資産2,000兆円を、貯蓄から投資へ誘導するということです。 いや、絶対ムリでしょ! これが筆者の正直な所感です(笑) だってこれ、見てくださいよ。 日本銀行ホームページより引用 バイ・マイ・アベノミクスが2013年、森さんの金融庁長官就任が2015年。 日本株が最高に盛り上がったこの期間でさえ「預金から投資へ」の動きなど、全く起こってません。 いわんや、岸田政権においてをや(笑) 日本人の投資嫌いは、天才的です。 尋常なやり方では、…

  • JR西日本株を100株買いました

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 本日、JR西日本株を100株購入しました。 購入理由は単純に、アフターコロナのリ・オープニング期待です。 www.nikkei.com 新聞記事なんか情報源にしてんの?情報遅せーだろ。 と言われるかもしれませんが、筆者の経験上、全くそんなことないですよ。 半導体銘柄だって、日経の「半導体、これからすげえぜ!」的な記事を読んで投資しただけでした。 購入後、1年近くは下げ続け(買値から3~4割は下がった)ましたが、最終的には3~7倍になりました。 情報を早く入手するよりも、購入後、じっくり待つことの方が大事だと思います。 もちろん、ストーリーに変化が生じ…

  • 牛丼は「旨めぇ」が「美味しく」はない

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 いや~世間はGW真っただ中ですね! お天気も最高で、絶好の行楽日和(^^♪ ま、筆者は普通に仕事だったのですが"(-""-)" 今日は海沿いエリア担当だったのですが、まあツーリングのバイク・自転車が多いこと! 潮風に吹かれてのツーリング、気持ち良さそうです。 筆者も負けじと、車窓を全開! 風に吹かれつつ、気分だけはツーリングで配達しました(笑) FIREした暁には、自転車での日本一周に挑戦したいですね。 海沿いの民宿に気の赴くままに宿泊し、地物の美味しい海産物を頂きつつ、ゆっくりマイペースで走るのです。 仕事では常時、荷物の時間指定に急き立てられてい…

  • おけいどん氏が当ブログに訪問されました(*^^)v

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 またもや大ニュースです。 あの「おけいどん氏」が当ブログを訪問され、グリーンスターを付けていかれました! 当該記事は、氏のブログを紹介させていただきました「おすすめブログ第二弾」です。 yuubinyasan.com いやいや、驚きました。 先日のたぱぞう氏の時もそうだったのですが、こんな一日数十PVしかないド辺境ブログを、いかにして見つけて頂いたのでしょうか? Twitterに時々宣伝目的で記事を流すのですが、ほぼ反応ゼロですし(笑) ちなみに本日(5月1日)20時30分現在のPVは39です。 うち、一人はあの「おけいどん」氏ですからね(*^^)v…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サイコパスの郵便屋さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サイコパスの郵便屋さんさん
ブログタイトル
「サイコパス」の郵便屋さんが株式投資で資産2億円とFIREを目指すブログ
フォロー
「サイコパス」の郵便屋さんが株式投資で資産2億円とFIREを目指すブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用