chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「サイコパス」の郵便屋さんが株式投資で資産2億円とFIREを目指すブログ https://yuubinyasan.com/entry/2021/11/25/172548

サイコパスの郵便配達員が、株式投資で資産2億円とFIREを目指します。現在資産は、約1億円。郵便局という同調圧力の強い空気にもめげずに全力投資中です!

サイコパスの郵便屋さん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/02

arrow_drop_down
  • おすすめ投資ブログ第二弾!

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 今日は前回に引き続きまして、筆者が愛読しているブログをご紹介したいと思います。 投資でセミリタイアする九条日記 おけいどんの適温生活と投資日記 投資でセミリタイアする九条日記 株式、太陽光、不動産、仮想通貨からクレカ、ポイントまで、幅広く網羅する、九条氏のブログです。 www.kuzyofire.com ロジックとエビデンスを愛するリバタリアン。 正にそんな感じですね。 流れるようなロジックと、それに伴う強烈な説得力にメロメロにされます(笑) つい、その気にさせられちゃうんですよ。 異業者スワップアービトラージ、クロス優待取り、オプション。 氏の影響…

  • 荻原博子は稀代の投資家である

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 いや~、またまたやってくれましたね、荻原博子女史! news.yahoo.co.jp 燃料投下で、投資界隈も大盛り上がりです(笑) 前日のNY市場暴落によるくら~い雰囲気を吹き飛ばして(?)くれました。 さて、ではみなさん。 荻原女史のことをどう思っていらっしゃいますか? 投資のこと何にも知らないくせに、いい加減な事ばっかり言ってやがる。これで経済評論家なんてお笑いだぜ! そう思っていませんか? それは、大間違いです。 筆者は、彼女を「稀代の投資家」だと考えています。 それはなぜか? 今日は、そのお話です。 荻原女史は、株歴30年のベテラン投資家 そ…

  • 投資系ブログのおすすめ(今更ですが^^;)

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 昨日の記事で、たぱぞう氏のブログについて取り上げ、筆者の所感をつらつらと書かせて頂きました。 これが結構楽しくて(笑) せっかくですので、この機会に、筆者が普段読んでいる投資系ブログについて、感じていることを書いてみようと思います。 三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた Grow Rich Slowly 三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた もはや説明不要ですよね。 たぱぞう氏とともに、投資系ブログの双璧です。 freetonsha.com 毎日午前8時ごろに更新されるのですが、実はその後、随時細部がアップデートされて…

  • たぱぞう氏に星三つ頂きました(*^^)v

    こんにちは! サイコパスの郵便屋さんです。 今日は大ニュースがあります! なんと、あの大御所ブロガー「たぱぞう」氏が当ブログを訪問され、星を付けていかれたのです! 当該記事はこちらです。 yuubinyasan.com ね、ウソじゃないでしょ? たぱそう氏といえば月間100万PVを誇る、大御所米国株ブロガーです。 www.americakabu.com いや、最初見たときは固まりましたね(笑) え?!記事中で勝手にリンク張っちゃったから、お叱り?! なんて思っちゃいました^^; でも、よくよく考えたら「はてなスター」は「いいね!」の意味ですからね。 ここは素直に、たぱそう氏の「いいね!」を頂い…

  • それでも金利は上がらないと考える訳

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 日銀が年2回公表する「金融システムレポート」が、本日公表されました。 興味深いのは、J-REITに関する考察です。 日本銀行 金融システムレポート(R4.4.21)より引用 上図は、海外投資ファンドから日本の不動産ファンド(J-REIT等)への投資残高の推移です。 ①金融危機時を除いて基本的に逓増しており、特にコロナショック後はアメリカを中心に大きく伸びている。 ②直近の投資残高は約250億ドル(約3.2兆円)であり、J-REIT時価総額(22年3月末時点で16.6兆円)に比して相当の規模である。 ③事実、REIT指数(下図)とも強い相関が認められる…

  • グローバリズムの終焉はFIREの終焉である

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 これまでも述べてきた通り、筆者はグローバリズム推進の支持者です。 なぜならば、株式投資でのFIREを目指す筆者にとって、グローバリズムは大変都合がよいからです。 グローバリズムとは、一言で言えば最適地生産。 より廉価な資源、より廉価な労働力による利益率の向上。 つまり、貧しい資源国、貧しい労働者から先進国株式投資家への富の移転です。 アングロサクソンが植民地支配に代わって生み出した、実に巧妙な支配のシステムでした。 しかし、このグローバリズムが大きく後退しています。 diamond.jp 世界のブロック経済化です。 現時点では欧米とロシアの分断ですが…

  • ヒトは何故ヒトを殺すのか

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 ロシア軍による、残虐行為が続々と報道されています。 news.yahoo.co.jp ロシアは、非常に分かり易い「絶対悪」の役回りに、自ら志願したとも言えます。 こんな事したら、世界中を敵に回すのは分かり切ってるのに。 プーチンはリスクとリターンの計算もできんアホなんやろか。 そう思いますよね。 「損得」をベースに物事を考えれば、戦場の映像がたちまち全世界に報道される現代戦において「虐殺」を行う事が、いかに悪手であるかは一目瞭然です。 虐殺は、コスパが極悪なのです。 しかし人類の歴史を紐解いてみれば、そこには数多くの虐殺が存在しています。 近代に限っ…

  • 空が高すぎる

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 筆者の地元でも、桜が満開になりました(^^)/ ただ、今日は少々暑すぎましたね"(-""-)" 桜に夏日は似合いません。 新たな出会いへの期待と不安が交錯した、 澄清なる青の空気感こそが相応しいのです。 筆者は、日本の四季を演出する神様を高く評価しています。 しかし、今日の演出は失敗ですな"(-""-)" お天気担当の神様と、ちゃんと調整して欲しいものです。 3月は「別れ」の月。 4月は「出会い」の月。 筆者の地元では、例年4月上旬に桜が満開になるため、桜は「出会い」のイメージなんですね。 対して、太平洋側の地域では3月下旬に満開になるようです。 t…

  • ARCC(5単位)のプットオプションを売りました

    こんにちは! サイコパスの郵便屋さんです。 先日、ARCCのプットオプション5単位を150ドル(約18,600円)で売りました。 権利行使日は5月20日、権利行使価格は20ドルとなります。 つまり、 ・5月20日時点で株価が20ドルを下回っていても、20ドルで500株を購入しなければならない。 ・逆に20ドルを上回っていれば、プレミアム(約18,600円)が利益になる。 という取引ですね。 5月20日時点で株価がどれだけ下がってても、1株20ドルで買い取りますよ!その代わり、保険料18600円払ってね! 分かりやすくザックリ言えば、こういう事です。 500株分(約124万円)のお金は、既に口座…

  • 半導体株から撤退しました

    こんにちは! サイコパスの郵便屋さんです。 最近、ブログの更新が滞りがちでごめんなさいm(__)m 新年度入り以降、人員削減&ベテラン社員の異動が重なり、目が回るような忙しさなのです"(-""-)" カード類の更新が多い時期で、書留も多いですしね。 仕事が終わると眠くて眠くて、ブログどころではありません。 先日も帰宅前に、車中でふっと息を抜いて十秒ほど目を閉じたつもりだったのですが。 気付くと、一時間眠りこけていました^^; 心配した妻からの電話で、ようやくお目覚めです(笑) いや、でも笑い事じゃないですよね。 事故だけは絶対おこしたくないので、どうしても眠い時は無理せず仮眠して乗車するように…

  • 逆イールド発生で債券買い時到来か?

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 先日、10年債利回りと2年債利回りの差がマイナスとなり、2019年8月以来の逆イールドが発生しました。 news.yahoo.co.jp 逆イールドは、一般的に景気後退のシグナルと言われています。 中銀の利上げ(2年債利回りと相関性高い)に景気が耐えきれないと考える市場参加者が増えると、長期債への需要が高まります。 今のうちに利回りを確保しておこう、ってことですね。 その結果として、10年債と2年債の利回りが逆転する、というわけです。 もっとも、引用記事にもあるように、債券市場は中銀の量的緩和によって相当人為的に操作されています。 日銀の指値オペなん…

  • 幸せってやっぱり過程なのかな

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 少し前にTwitterで「車に300~400万円も掛ける奴はマネーリテラシーが低い」みたいな書き込みがあり、ちょっとした騒ぎになっていました。 発言者の方は、相当叩かれていましたね。 「他人のお金の使い道に口出しするのは人間性が貧しい」といった論調が主でした。 まあそれはそうなんですが、それを言うなら 「投資してない奴はリテラシーが低い」 「銀行預金は情弱がするもの」 と言わんばかりの、株クラの雰囲気はどうなんだと思っちゃいますよね。 もう、みんなで大きな目的を目指す物語は終わったのです。 目的によって価値の順列は変化するので、あらゆる価値は相対的で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サイコパスの郵便屋さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サイコパスの郵便屋さんさん
ブログタイトル
「サイコパス」の郵便屋さんが株式投資で資産2億円とFIREを目指すブログ
フォロー
「サイコパス」の郵便屋さんが株式投資で資産2億円とFIREを目指すブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用