chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「サイコパス」の郵便屋さんが株式投資で資産2億円とFIREを目指すブログ https://yuubinyasan.com/entry/2021/11/25/172548

サイコパスの郵便配達員が、株式投資で資産2億円とFIREを目指します。現在資産は、約1億円。郵便局という同調圧力の強い空気にもめげずに全力投資中です!

サイコパスの郵便屋さん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/02

arrow_drop_down
  • 菜の花はテクノロジー

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 いよいよ春本番ですね(^^♪ 待ちに待った、菜の花が食べごろ(見ごろ?)を迎えています。 早速摘んで帰って、お浸しで頂きました。 すいません、我慢できなくて、あっという間に食べちゃったので写真は無しですm(__)m やっぱり美味しいですね! こんな御馳走が、道端で無料で摘み放題なんて信じられません。 しかもアク抜き不要で、ゆで時間も90秒ほどでOKの簡単調理。 これはやっぱり「野草」じゃなくて「野菜」ですね。 ほろ苦さと甘みの絶妙なバランスに、強烈な「テクノロジー」を感じざるを得ません。 野草というには、あまりに人間好みの味に抽象化され過ぎているので…

  • レバレッジETFの減価狩り

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 先日、ショートしていたTOPIXダブルインバース(1356)を決済しました。 利益は約69,700円でした。 21年10月1日に1,065円でショート。 22年3月25日に988.9円で決済ですね。 約7.15% の下落(利益)となりました。 さて、ではこの間のTOPIXの動きはどうだったか。 TOPIXは逆に1986→1981へと下落しています。 約0.25%の下落率です。 ダブルインバースだと、本来であれば0.5%の上昇となるはずですよね。 ところが、逆に7.15%の下落となっています。 これが、レバレッジ(インバース)ETFの減価です。 複利効…

  • 【太陽光か?債券か?】キャッシュの使い道に悩んでます

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 昨年11月から今年2月にかけて、株式を約1,300万円売却しました。 yuubinyasan.com この結果、3,000万円を超える現金(約半分は米ドル)が積み上がりました。 この使い道に、いまだに悩んでいます"(-""-)" 今考えている投資先は、次のとおりです。 〇ハードアセット ・太陽光発電 ・不動産 〇ペーパーアセット ・BND、TLT等の債券ETF ・米ドル建て生債券(高格付け限定) ・リート ・インフラファンド ・不動産クラウドファンディング ・ゴールド(ETF) こんな感じですね。 それぞれ、見ていきましょう。 ハード・アセット ペー…

  • コスパ思考とは、目的の相対化である

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 羽田圭介の「Phantom」という小説を読みました。 Phantom (文春e-book) 作者:羽田 圭介 文藝春秋 Amazon FIREを目指す女性投資家が主人公の物語です。 ある日彼女は、大学時代の友人から結婚式の二次会への招待を受けます。 この時、彼女は「出席費1万円」を複利運用した場合のリターンを計算し、断りのメールを打つのですw つまり「出席した場合の主観的効用」を金額換算し、「1万円の複利運用」と比較しているわけです。 いわゆる「コスパ思考」です。 コスパとは「目的の相対化」である コスパとは、コストパフォーマンス=費用対効果の事です…

  • 「パール・ハーバー発言批判」への批判

    こんにちは! サイコパスの郵便屋さんです。 当ブログの読者様には、自らブログを書いている方も多いと思います。 みなさんは、普段どのようにブログを書いておられますか? 筆者の場合、基本的に「抽象」から「具体」へ下していく書き方です。 最上位の「抽象」は、「筆者の思想(世界観)」です。 市場主義、自由主義、相対主義、合理主義、唯物主義etc。 ま、要するに「投資万歳」ってことですw これをベースにして、「目的」に向けて「ロジック」を組み立てる。 目的とはズバリ「面白くする」事です。 リアリティが失われない、ギリギリのラインまで「変(極端)なこと」を書く。 真っ当な正論が許されるのは、大御所ブロガー…

  • ウエイト・トレーニング(wait training)の勧め

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 最近ブログの更新が滞っておりまして、すいませんm(__)m 理由はこれ。 そう、筋トレですw薄着の季節に向けて、筋トレの時間を少し増やしているんですよね。 まあ、別に誰に見せるでもないのですけど^^; 自己満足ってやつです。 ちなみに筆者はこう見えて、体脂肪率は低い方です(*^^)v 冬場で11~12%、夏場で9%くらいでしょうか。 結構頑張ってるでしょ?笑 あ、でもプロテインは飲んでませんよ。 あれ、腎臓に負担がかかるらしいんですよね。 筋肉より内臓が優先です。 筆者が意識して食べているのは、ヨーグルトと煮干しかな。 特に煮干し(無塩のもの)はお勧…

  • 小さなふきのとう、大きな物語

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 最近、ぐっと暖かくなりましたね(^^♪ 海沿いエリアの配達は、とっても気持ちいいです。 ま、冬場はバイクごと吹っ飛ばされそうな暴風なのですが^^; でも、そんな凍てつく季節を経てこその、春の日差しの温もりです。 そして、夏の過酷な陽射しに肌を焼かれたものにしか、秋の沈み込むような静寂は味わえない。 素晴らしい演出技術ですよね、日本の四季の神様は。 春夏秋冬、場面転換が見事です。 今日は非番でお休みです。 ふきのとうが雪解けの大地から顔を出していました。 筆者の大好物です(*^^)v 早速摘んで帰って、ふきのとう味噌を作ってみました。 筆者は苦味が好き…

  • 「悪い円安」でも日銀は利上げできない

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 円安が急速に進んでいます。 現在のドル円は、118円ちょうど。 2015年6月に、日銀の黒田総裁が円安をけん制したのが125円の時でした。 いわゆる「黒田ライン」ですね。 日銀の「円安防衛ライン」とも言えます。 しかし、物価変動を考慮した実質実効レートでは、 2015年6月 67.63 2022年1月 67.55 と、すでに黒田ラインを割り込むに至っています。 実に50年ぶりの円安水準まで低下したことになります。 日本経済新聞(2022年2月17日)より引用 原油を始めとするコモディティ価格は、ウクライナ戦争やグリーンインフレーションの影響で記録的な…

  • アマゾン株でリスクヘッジ!

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 先日、アマゾンの株価が急騰しました。 理由は、1兆ドルに上る自社株買いと株式分割のニュースです。 www.bloomberg.co.jp あ~また、やっちまった_  ̄ ○ 筆者は2株しか持ってないので、購入機会をずっと狙っていたのです。 2018年に1,700ドルまで下がった時も、食指が動いたんですよ。 でも相場全体が下がってるし、もうちょい待てば、もっと安く買えるやろな そんなこと考えている内に、株価は上昇。 結局買えませんでした_  ̄ ○ 筆者は、天才的に相場観がないのです(´;ω;`) …ということで、せめてブログのネタにでもして、気を紛らわせ…

  • ブラック企業への宣戦布告

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 3月12日号の週刊ダイヤモンドで「物流危機」が特集されています。 diamond.jp 宅配大手が荷物の総量規制と配送料の値上げに踏み切る「宅配クライシス」に震撼したのが2017年。 あれから約5年たった昨年末、宅配最大手であるヤマト運輸の配送現場は大混乱に陥っていた。 値上げして減らしたアマゾンの荷物を値下げして再び取り込んだ結果、荷物があふれ返り、ドライバーたちは悲鳴を上げた。クライシス再到来である。 その結果、何が起こったのか。 「社員は昼食や休憩時間なしで働いた」 「勤務時間中はひっきりなし。ここは家に帰れる刑務所だ」 「サービス残業やサービ…

  • 下落相場との向き合い方

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 ロシアのウクライナ侵攻以降、ボラタイルな相場が続いてますね。 資産額が目減りした人も多いのではないでしょうか。 当ブログでは、 ・長期投資(少なくとも十年以上)であること ・余裕資金での投資であること ・リスクが許容範囲であること を条件として、基本的にガチホを推奨してきました。 yuubinyasan.com そのスタンスは、今でも変わりません。 ガチホといっても、こう下げ続けたんじゃ耐えられねえよ! そんなあなたのために、今一度「投資」について考えてみましょう。 「投資」と「投機」の違いは何か。 投資は必然的に長期的になる 資本の力を信じましょう…

  • 春は野草の季節です

    こんばんは! サイコパスの郵便屋さんです。 三月に入り、やっと暖かくなってきましたね(^^♪ 筆者の誕生月ということもあり、大好きな季節です。 三月の風は、時を超えますからね。 あてのない散歩を、ゆっくりと。 すじ雲の空と、思い出を味わう事にしましょう。 さて、春といえば野草の季節です。 無料の食い物(野草)がそこらの道端や山辺に群生する、夢のような季節ですw 筆者も、金がない一人暮らし時代は、よく自転車で摘みに行っておかずにしていたものです。 今日は、筆者が選ぶ、春の(食べられる)野草ベスト3を発表したいと思います! 選定基準は ①生産性(収穫しやすさ、下処理の手間、調理の汎用性など) ②食…

  • 疎外の果てに、僕等は何処へ向かうのか

    こんばんは!サイコパスの郵便屋さんです。 先日、三菱氏が株式投資における疎外について言及されていました。 今の資産が当たり前になって、いつのまにかそこが “スタート地点” になっていて、もっともっと欲しいと。 今あるもの・金額への有難さなどそっちのけで、上へ上へと、何ものでもない何かを追いかけているような感じでしょうか。 (中略) それはもう自分ではなくお金が主体になっているのではないかと。言ってしまえば、お金が絶対的とまでは言わずとも、自らを規定する尺度のようになっているのではないかと。 疎外とは、本来自分が豊かになるために作り出したはずの事物が、逆に自分自身を支配するようになり、結果として…

  • などてみめろぎはひととなりたまひし【後編】

    2.26事件についてお話してまいりました。 最終回である今回は、2.26事件に強く影響を受けた三島由紀夫の観点を通して考えていきたいと思います。 勘のいい方は、記事タイトルの時点でお見通しだったでしょう。 自衛隊市谷駐屯地において、壮絶なる割腹を遂げた三島由紀夫。 彼は、2.26事件とその首謀者である磯部浅一を極めて高く評価していました。 三島は、2.26を通じて何を見ていたのか。 今日は、そのお話です。 三島由紀夫と天皇 天皇はもはや物語の主人公たり得ない 天皇の物語は「人間天皇」と国民の手によって破壊されている。 天皇の物語は農耕・アニミズムと一体であり、テクノロジー(経済成長)と矛盾する…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サイコパスの郵便屋さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サイコパスの郵便屋さんさん
ブログタイトル
「サイコパス」の郵便屋さんが株式投資で資産2億円とFIREを目指すブログ
フォロー
「サイコパス」の郵便屋さんが株式投資で資産2億円とFIREを目指すブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用