chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「サイコパス」の郵便屋さんが株式投資で資産2億円とFIREを目指すブログ https://yuubinyasan.com/entry/2021/11/25/172548

サイコパスの郵便配達員が、株式投資で資産2億円とFIREを目指します。現在資産は、約1億円。郵便局という同調圧力の強い空気にもめげずに全力投資中です!

サイコパスの郵便屋さん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/02

arrow_drop_down
  • などてすめろぎはひととなりたまひし【中編】

    こんばんは! 今日は、さっそく先日の続きからスタートです。 彼らの失敗は、出口戦略の不在にある 出口戦略なき日本 彼らの失敗は、出口戦略の不在にある 青年将校らは決起後主要官庁を占拠したものの、そこから動きを止めてしまいました。 そもそも、その後の計画が何もなかったからです。 彼らは「自分たちの役割は、現政府を破壊する事」であり、その後のことは「君側の奸から解放された天皇」と陸軍上層部が設立する新内閣が、昭和維新を行なう事を期待していたのです。 つまり、「天皇の意志」と「陸軍上層部」という「アンコントローラブル」なものに出口を丸投げしてしまったわけです。 ここが彼らの最大の失敗要因でした。 で…

  • などてすめろぎはひととなりたまひし【前編】

    86年前の本日。 皇道派の陸軍青年将校が、1,483名の兵とともに蜂起しました。 2.26事件です。 この事件は、現代の私たちにとっても、非常に多くの示唆を与えます。 どのような切り口でお話ししようか。 さんざん悩んだのですが、 ・先日「投資において最も大切な事」でお話しした「出口戦略」 ・今日の私たちが失いつつある「物語」 この2つの切り口で、お話してみたいと思います。 2.26事件の概要 彼らの失敗は、出口戦略の不在にある 2.26事件の概要 君側の奸(※)を討て!昭和維新を断行せよ! (※)天皇を思うがまま操り、悪政へと導く奸臣 1936年2月26日未明。 雪が降りしきる中、陸軍青年将校…

  • 加速主義は現代のファシズムである

    こんばんは!サイコパスの郵便屋さんです。 前回の記事で、加速主義についてお話しました。 yuubinyasan. 民主制国家、政治的道徳が足かせとなり、テクノロジーの発展が阻害されている。 既得権だの、規制だのに縛られて、何も決められない、何も進めねぇじゃん。 民主主義も道徳も国家も、テクノロジーを加速させてぶっ壊しちまえ。 我々優秀なテクノロジストが、無能な大衆に代わって合理的に世界を統治する。 ものすごくザックリ言うと、こんな感じのイデオロギーですw 筆者はこれを初めて知った時、妙な既視感を覚えました。 そう、1930年代における社会主義への憧憬です。 今日は、そのお話です。 1930年代…

  • 三菱サラリーマンは、なぜあんなにポジティブなのか

    こんにちは!サイコパスの郵便屋さんです。 今日も雪模様ですが、仕事がお休み(*^^)vなのでブログ書きます! 先日、当ブログへのアクセス数が一時的に急増しました。 元々、検索流入がほぼゼロという事もあり、ボラティリティの高いアクセス数だったのですが、突如として前日比10倍以上ですからね。 何事かと思って調べてみると、どうやら「はてなブックマーク」の仕業らしいです。 www.taikimedia.com なんでも、一定期間中に一定以上のブックマークを獲得すると、記事がピックアップされ、アクセス数が増えるらしいです。 いや~、上手くできてますね。 三菱氏のいう所の「射幸心」をくすぐる仕組みです。 …

  • 投資において最も大切なこと

    こんばんは!サイコパスの郵便屋さんです。 ブログの更新が滞りがちで申し訳ないですm(__)m 先日からの、降雪が原因です。 筆者は郵便配達員なので、雪があるとどうしても残業になってしまうんですよね。 仕事終わりのジム、サウナは絶対外せない&妻にブログの事は秘密にしているので家では書けない、という条件なので、雪があると厳しいです。 という事で、天気予報で日本海側が雪になっておりましたら、ブログの更新は無いものとご理解くださいw さて、最近抽象ネタが続きましたので、今日は趣向を変えまして。 投資において最も大切なこと、をお話ししたいと思います。 筆者はブロガーとしては超初心者ですが、投資歴だけは一…

  • 加速主義とは何か

    こんにちは!サイコパスの郵便屋さんです。 資本主義(テクノロジー)の発展は、様々な矛盾を生みつつも、やがてそれ自身の運動によって矛盾を外部化し(そして、更なる矛盾が発現し)マッチポンプ式に生産力を向上させてきました。 生産力の向上は、物質面の困窮から人々を解放しました。 一日一日を生きていくのがやっと、という時代には「生きる意味」など問われなかったでしょう。 ある意味、人間は「不幸」を感じることが出来るほどに「幸福」になったのです。 「癌で死ぬ」ことが出来るほどに「健康長寿」になったのと同じです。 この事実を受け、私たちはこれから、どういう道を選んでいくのか。 今日はその一つ、加速主義について…

  • 世界は、これからどこへ向かうのか

    こんにちは!サイコパスの郵便屋さんです。 これまで、3回にわたって資本主義(テクノロジー)がもたらした負の側面についてお話してきました。 ここで大前提として確認しておきますが、筆者は資本主義(テクノロジー)を批判しているわけではない、という事です。 むしろテクノロジー至上主義に近い。そして何より、筆者自身が資本家(株主)であります。 物事には、多面性がある、ということです。そして、矛盾した要素を内包しています。 円すい、という一つの図形も、横から見ると三角形、上から見ると円に見えます。 サイコロも、切り方によって三角形~六角形まで様々な断面になります。 色々な側面、切り口から物事を見ていき「も…

  • 労働者は、働けば働くほど貧しくなる

    こんばんは、サイコパスの郵便屋さんです。 今日は、資本制社会が生み出した負の側面、第三弾です。 働けば働くほど、貧しくなる労働者 昨日の記事で、労働者の給料が、労働力の再生産費用(生活費)に一致することはお話ししました。 yuubinyasan.com これをグラフで表すと、次のようになります。 横軸が「労働量」、縦軸が「産出価値」です。 産出価値が労働者の生活費、つまり労働力の再生産費用に一致した点が給料となります。 ここより労働量が下回ってしまうと、資本家が損をしてしまうので「クビ」ですね。 さて、問題はここからです。 この先、どんなに労働を頑張っても、給料はほとんど増えません。 せいぜい…

  • テクノロジーは、人間をコモディティ化した

    こんばんは。サイコパスの郵便屋さんです。 今日も、昨日お話しの続きです。 産業革命以降の生産力=テクノロジーの急速な発展がもたらした副作用についてです。 テクノロジーは、人間をコモディティ化した 構想と実行の分離 分業により、労働から疎外されていく 労働力の商品化 テクノロジーは、人間をコモディティ化した 構想と実行の分離 筆者は郵便配達員ですが、2年間ほど企画職に就いていたことがあります。 その時に担当していたのが「標準作業」の導入です。 郵便配達といっても、色々な局内作業があります。 郵便物の「区分」、郵便物を配達順に並べ替えていく「道順組立」など。 これらについて、作業工程を一つ一つ分解…

  • テクノロジーは共同体を破壊した

    こんばんは。サイコパスの郵便屋さんです。 早速ですが、昨日の続きです。 産業革命以降の生産力=テクノロジーの急速な発展は、次のような副作用をもたらしました。 ①あらゆる共同体を破壊する ②分業による人間疎外で、機械の部品のように「替えの利く」存在に成り下がる ③頑張れば頑張るほど、相対的に貧しくなっていく 順を追ってお話しします。 生産力向上による共同体破壊 地域共同体の破壊 家族の破壊 「分厚い中間層」の破壊 生産力向上による共同体破壊 地域共同体の破壊 筆者の住んでいるところは、日本有数の田舎ですw 都道府県人口ランキングで、最下位からちょい上、あたり。 サルの集団が普通に住宅街を飛び回り…

  • アクセス数は、もう諦めました

    こんばんは!サイコパスの郵便屋さんです。 すいません、今日からしばらく、抽象ネタやらせてくださいm(__)m やっぱり、自分が書いてて面白くないと、続かないんです。 具体ネタを書いてると、すごく疎外感を感じるんですよね。 筆者が一から作ったはずのブログから、筆者自身が疎外されるんですw アクセス数は、もう諦めました。 アクセス数のために「あるべき姿」に規定されるのは、もう耐えられない。 それはもはや、時間の切り売り労働も同然です。 爆損ネタ書いてた時には一日300アクセス近くありましたが、結局何も残らないんですよね。 抽象ネタを再開したとたん、潮が引くようにいなくなっちゃいました(´;ω;`)…

  • TECLを130株追加売却しました

    こんばんは、サイコパスの郵便屋さんです。 運用計画に従い、TECLを130株売却いたしました。 レバレッジETF及び半導体株を対象に、昨年11月から定期売却を行っています。 yuubinyasan.com 今回は、第五回目のQT(※)です。 ※資産売却の意味で使っています。BSが縮小しているわけではありません。 売却金額は、約100万円。 第一回QTからの総売却金額は約1,280万円となります。 これを受けた、株式資産の内訳は次のとおりです。 海外口座(JNJ100株及び現金約147万円) 前回公開時(12月上旬)と比べると、レバETF、半導体とも相当減らしました。 最も、株価下落の影響も大き…

  • JNJでカバードコールを実施

    いつも心にサイコパスを★ こんばんは、サイコパスの郵便屋さんです。 昨日の記事で、カバードコールについての記載をしました。 yuubinyasan.com カバードコール。 あまり聞きなれない言葉ですよね。 昨日の記事中で説明できればよかったのですが、時間切れになっちゃったんですよね^^; ということで、今日説明させて頂こうと思います。 オプションとは カバードコールとは JNJでカバードコールを実施 で、それって儲かるの? で、実際儲かったの? オプションとは カバードコールは、オプションを使って行う戦略の一つです。 オプションとは、将来の一定期日に、あらかじめ決められた価格で売買をする権利…

  • 東京エレクトロン、野村マイクロサイエンスを売却

    いつも心にサイコパスを★ こんばんは、サイコパスの郵便屋さんです。 運用計画に従い、東京エレクトロンと野村マイクロサイエンスを売却しました。 yuubinyasan.com 第4回QT 売却額約638万円 第1回QT 売却額約345万円 1ドル=115円で換算 第2回QT 売却額約100万円 第3回QT 売却額約100万円 総括 第4回QT 売却額約638万円 東京エレクトロン 単価55,240円×100株=約552万円 野村MS 単価4,321円×200株=約86万円計 約638万円の売却となります。 利益は約443万円です。 昨年11月から、半導体株及びレバレッジETF売却計画(QT)を実…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サイコパスの郵便屋さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サイコパスの郵便屋さんさん
ブログタイトル
「サイコパス」の郵便屋さんが株式投資で資産2億円とFIREを目指すブログ
フォロー
「サイコパス」の郵便屋さんが株式投資で資産2億円とFIREを目指すブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用