chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
英語絵本〜in the US https://enjoyme.hatenablog.com/

東京在住。カリフォルニア州滞在中に購入した英語絵本の紹介のブログです。他に旅行、英検や共通テスト英語などの問題の紹介もしています。日々散歩を欠かさず、心穏やかに過ごすのがモットーです。

エンジョイミー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/23

arrow_drop_down
  • The Tasmanian Effect(タスマニア効果🇦🇺🐨オーストラリアの州)〜英検準1級問題③

    今週のお題「あったか~い」 ホットカーペットの上で膝掛けしてブログを書いています。ヒーターもつけていますが、冷え性なのか、手🙌が冷たいです。膝掛けの中に時々手を入れて、暖めています〜 英検問題を見ていきます。オーストラリアの州の1つ、タスマニアについてです。 準1級の2017年度 第2回 2(26)〜(28) Tasmanian Effect(タスマニア効果) ↑の下の赤い下線を引いてある島です。 (第1段落) ⭐️最初にヨーロッパ人がタスマニア島に到着したのは1772年だった。 先住民の文化がほんの240キロしか離れていないオーストラリア本土の文化とは際立って違っていた。 ⭐️本土オーストラ…

  • Clifford‘s FIRST CHRISTMAS🎄🎁英語絵本〜in the US📚

    今週のお題「あったか~い」 急に寒くなった今日この頃です。 2点暖房、おすすめです。灯油のストーブの&ホットカーペットの上で膝掛けをしてブログを書いています。 もうすぐ12月。サンクスギビング🇺🇸も終わり、次にやってくるビッグイベントは、、 クリスマス🔔です! 🦃ターキーさようなら、 そして🎄→🧦→🎅→🎁 アメリカの思い出、そうです、次女を出産したのがクリスマスの前の日でした。 大きいお腹でリビングに飾ったツリー🎄を見て、12月に産まれる子だなーと思いました。 出産当日はクリスマスイブ前日(イブイブ)。病院のベットで思ったのは、時差✈️🌏があるので日本は今クリスマスイブだなーと。。 さて本棚を…

  • 共通テスト英語⑤オーラルケアについて🦷🦷🦷

    はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 この10年、私は歯に違和感があちこち起こり歯医者さんに通い続けています。ここ数年は歯のクリーニングに定期的に通っています。 皆さんは歯医者さんに定期的に通っているでしょうか。 私は4〜6ヶ月に1度、歯🦷のクリーニングに行くようにしています。以前、歯茎が腫れて困ったことがありました😰それを教訓として。。オーラルヘルスについての英文が共通テストにありました。 2021年本試験 第2日程 第6問のB ** Oral Health: Looking into the Mirror (口腔衛生:鏡をのぞくこと) 段落ごとに要約しま…

  • 忍野八海(おしのはっかい)富士のパワースポット💧○様の○ラ○チ👑で紹介された!

    今週のお題「あったか~い」 最近寒くなってきました。ホットカーペットの上で大きめの膝掛け(毛布です)掛けてブログを書いています。 ポカポカ暖かいです😌ーコタツは出たり入ったりが億劫になるのでやっていませんでもそのうち登場するかも・・・ 忍野八海 先ほど運転中にテレビの音声を聞いていたら、「○様の○ラ○チ」で富士山麓にある「忍野八海」のグルメを特集していました。 少し前に行ったので気になり聞いていました。 富士山麓にある湧き水です。昔、富士山に登る前にここで身を清めたと。 草餅が紹介されており、食べたわ〜と思い出しました。おばあちゃんの手作りの餅で、餡を包んでいます。と。 私も草餅を食べましたが…

  • A Turky For Thanksgiving🦃〜英語絵本📚

    はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10年前を振り返ると下の子が中学入学した頃でしょうか、これからどう進路を決めていくのか、まだまだ心配でした。 今は大学3年になり、その先の職探しが心配ですが、自分でしっかり考える年になりました。 いろいろありますが、健康でいてくれていることに感謝しています。 そして、、、 私はブログを書く時間がちょくちょく取れています。 以前住んでいたアメリカの思い出をブログにポツポツ書くようになりました。 さて、、、 今回は11月下旬ということで、アメリカのthanksgiving day の絵本を見ていきます。 ⭐️皆さんが、この週…

  • 大統領がturky🦃に恩赦🇺🇸〜英語絵本📚

    はてなブログ10周年特別お題「私がブログにハマる10の理由」 ブログを開いて下さった方、ありがとうございます。英語絵本の紹介のブログを書いています。 はてなブログのグループで、ブログ初心者用のグループがあったのを見つけました。 下に私がブログにハマる10の理由を書いてあります。 enjoyme.hatenablog.com この時期になると、アメリカの感謝祭のニュースが報道されます。大統領がターキーに恩赦を与えると、、。 料理されて感謝祭のご馳走のテーブル並べられるのではなく、余生をのんびり!?送ります。 昨年はトランプ大統領、今年はバイデン大統領が恩赦を。。。 私にとって、毎年この時期の記憶…

  • インドのワシの減少🦅英検○級問題②

    はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 英語学習継続中です。TOEICをこの10年で3回受けましたー また受けたいののですが、仕事で英検、共通テストなどの問題を解く必要があり、受験が遠のいています(言い訳ですね、受験している方々多いと思います!) 今回は英検の問題を見ていきます。 2017年度 第1回 第2問の(29)〜(31) Vultures(ハゲワシ) ⭐️インドのハゲワシについてです。 (第1段落) ⭐️ハゲワシの個体数は減少している。 Because they feed on dead animals,vultures are often accid…

  • センターから共通テストへ〜共通テスト英語③sweetener(甘味料について)🎓🈴🌸〜糖尿病の人必見!

    はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 この10年、そうです、10年前の1992年は大学入試の英語はセンター試験でした。 そして昨年度、2021年度から共通テストに変更になりました。 歴史を遡ってみます。 統一の大学入試問題として1979年にスタートしたのは共通一次試験でした。(私はこれを受験した世代です)当時は試験科目が5教科7科目ありました。 そのため受験生の負担が多く、1990年に大学入試センター試験へ流れが変わりました。国公立に加え、私大も活用が可能になりました。 そして2021年度に初めて共通テストが実施されました。 大学入試センター試験が知識の記憶…

  • センターから共通テストへ〜共通テスト英語③sweetener(甘味料について)🎓🈴🌸

    はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 この10年、そうです、10年前の1992年は大学入試の英語はセンター試験でした。 そして昨年度、2021年度から共通テストに変更になりました。 歴史を遡ってみます。 統一の大学入試問題として1979年にスタートしたのは共通一次試験でした。(私はこれを受験した世代です)当時は試験科目が5教科7科目ありました。 そのため受験生の負担が多く、1990年に大学入試センター試験へ流れが変わりました。国公立に加え、私大も活用が可能になりました。 そして2021年度に初めて共通テストが実施されました。 大学入試センター試験が知識の記憶…

  • 虫の声♬〜新東京百景③

    今週のお題「秋の歌」 秋の歌、何かあるかなーと考えていたら、、、 この歌が浮かんできました。幼少の頃の記憶です。最後まで覚えているかな、、。? あれまつむしが鳴いている チンチロ チンチロ チンチロリン あれ鈴虫も鳴き出した リンリン リンリン リンリンリン あーおもしろい 虫の声 ⭐️合っているか調べてみました。 リンリンリン✖️→リーンリン そのあとに、 秋の夜長を 泣き通す の歌詞が抜けていました〜 www.youtube.com さて、1982年(40年ほど前です)「新東京百景」に指定された薬師池。1998年には「東京都指定名勝」に指定されています。 夏にかけて蓮田で美しい蓮(ハス)も…

  • 発達障害(傾向)=発達の個人差?👧🧒

    はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 発達障害、よく耳にする言葉です。 最近、三角形が上手く書けない小学校低学年のお子さんのことを色々考えています。 10年前とまではいきませんが、2013年に米国の精神医学会作成のDSM-5(精神疾患の診断と統計のためのマニュアル第5版)が作成されました。 広い範囲の発達障害を含む精神障害の診断の基準を定めることを目的としています。 日本はどうでしょうか、2005年に発達障害者支援法が施行されました。 また、学校教育法等が一部改正され2007年4月に施行、そして特別支援教育が正式にスタートしました。 特別支援ーお子様の発達面…

  • まっかな秋♬〜新東京百景②

    今週のお題「秋の歌」 前回、紅葉♬の歌をブログに書きました。 enjoyme.hatenablog.com また別の思い出の秋の歌が脳裏に 浮かびました。 覚えてるか、下に歌詞を思い出すままに 書いてみました。 真っ赤な秋 まっかだな、まっかだな、 〜の葉っぱは まっかだな もみじの葉っぱは 真っ赤だな くれる夕日に 照らされて まっかなほっぺたのー君と僕 まっかな秋に かこまれている 〜線のところは忘れていました(^_^;) 調べました。 〜✖️ → つた くれる✖️→しずむ○ 〜のところは「つた」かなーと思いましたが、 つたが紅葉するとは思わなくて、、画像検索 したら、真っ赤なつたが沢山出…

  • 紅葉(もみじ)♬〜新東京百景①

    今週のお題「秋の歌」 ♬秋の夕陽に 照る山紅葉 濃いも薄いも 数ある中に 秋を彩る 楓(かえで)や蔦(つた)は 山のふもとの すそ模様♬ 秋の歌の皆さんのブログをどれとなく みているうちに、 ふとこの童謡が口から出てきました。 日本人だなーと思いました。 いつ習ったんでしょうか、遠い昔の 幼稚園の時でしょうか。。。 脳裏に焼き付いているのは確かです。 古い記憶です。 歌詞が全部あっているか少し不安でした ので、検索してみました。 ✖️「秋をいろどる」→ ○「松をいろどる」 でした。あとは合っていました。 少しほっとします。 「松をいろどる」は、そうです、松は紅葉 せず緑🟢のままなので、かえで🍁…

  • Everyone is Special🦖~英語の歌♬

    今週のお題「秋の歌」 お題は秋の歌ですが、秋に関わらず思い出の歌が あります。 先日書いたWrong-Way Rabbit①②のグログ。 enjoyme.hatenablog.com enjoyme.hatenablog.com それで思い出したアメリカの幼児向けの テレビ番組について書こうと思います。 我が子達も見ていました。。 バーニイー(Barney) という緑🟢と紫🟣の 大きな恐竜🦖のキャラクターが出てくる 番組でした。 今でもやっているのかどうか・・ you-tubeで動画があるか検索してみました。 ありました、ありました。。。 歌のタイトルは、 Everyone is specia…

  • Wrong-Way Rabbit②🐰〜英語絵本📚

    Wrong-Way Rabbitのうさぎの話をグログ に書いている時、 ふと、アメリカのこと を思い出しました。 当時、子供達が見ていたアメリカの幼児向 けのテレビ番組です。日本の“お母さんと いっしょ“のような感じです。 Barney という緑🟢と紫🟣の大きな恐竜🦖の キャラクターが出てくる番組でした、 今でもやっているのかどうか・・ そこでの挿入歌のサビの歌詞が、、、 ~ So you are specil, special,everyone is special- と言う歌詞でした。遠い記憶です。 懐かしいです。(このあとYouTubeで 見ちゃいました) 今回、Wrong-Way Ra…

  • 忍野八海②〜富士の神秘の湧き水💧

    忍野村の2日目です。 翌日は晴れでした。 朝7時半頃ですか、富士山の写真を撮りに 宿の外に出ました。 宿の前から撮った富士山と紅葉です。 見えました、見えました、本日の天気に感謝です。 昨日は山中湖畔、ここ忍野でも見えなかった富士山。 綺麗です。紅葉🍁と秋の富士山。青空と白い雲。 言葉を探しますが、、見ての通りで言葉は要りません。。 宿に戻ります。 小川と紅葉です。 宿の2階の廊下のカーテンをめくって見えた景色です。 (宿泊した部屋は富士山側でした) 湧き水、小川、富士山麓ならではです。 帰宅の途につきます。 山中湖をドライブします。 山中湖&富士山です。 見えました。昨日と同じ場所です。 雲…

  • What is an insect?🐞〜英語絵本📚

    今までのブログを見直しています。 以前書いたものをrewriteしてみましたー 最初に書いた時はアクセス数0でした🥲 まあ、続ける事が大切、 “継続は なんとか なり。“ と言いますね! 朝、洗濯物を干しているときに、 春先から育てているブルーベリーの実🫐 が数粒なっているのに気がつきました。 (正確には隣人のご婦人から教えて頂きました〜) 自分では身の回りのことが気づかな い時があります、何でもかんでも見え てもどうかと思うけど、 それなりにと思います😊 ところで、、、 アメリカ時代の思い出を記録しようと 思い、このブログを始めました。 思い出と繋がる本はあるかと、、、 本棚を見てみますー …

  • 共通テストの英語2021②Volunteers Wanted!🎓🈴🌸

    共通テストの英語の問題を見ていこうと思います。 選んだ問題は、またUKがらみです。 最近、多い傾向です。 ロンドンからの留学生が登場します。 2021年 本試験 第1日程 の 第3問 B ロンドンからの留学生Serahが何かシェアしたい ことがあるようです。。。 学校のニュースレターに次のメッセージを出し ました。 第1段落 ⭐️セーラの自己紹介と、シェアしたい重要な 事があると言っています。 第2段落 ⭐️さくら国際センターのことを説明しています。 it provides valuable opportunities for Japanese and foreign residents to…

  • The Wrong-Way Rabbit①🐰~英語絵本📚

    雨の翌日、秋の日差しが差し込む居間で ブログを書いています。 この絵本はブログを始めて4日目に書きました。 書き方が慣れず、絵本の写真も少なかったです。 実は、アクセス数も0でした📉🥲 今もまだ書き方を模索中ですが、、、 今回rewriteしようと思います。 絵本紹介します。 The Wrong-Way Rabbit(逆さまのうさぎ) 表紙は5匹のうさぎさん。真ん中の1匹 だけが後ろを向いています。 両脇の4匹が何だろ、この子はー!? という感じで横目👀で見ていますー Chapter 1 (第1章) Here comes TIBBER Jack (テイバージャックがきたよ) (和訳)ヒッピーホ…

  • 共通テストの英語2021①New School Policy🎓🈴🌸

    朝晩、日中とも涼しくなりました。 雨が降り、肌寒い日にはこたつが登場です。 晴れた日は、暖かい日差しが窓際に 入りますが、、 受験生が勉強にどっぷり集中する 季節🍁だと感じます。 本日は共通テストの英語の問題を 見ていこうと思います。 イギリスが舞台の問題がちらほらと、、 要約しながら、抜き出した英文を 見ていきます。 2021年 本試験 第1日程から 第2問 の B 右の絵本は以前ブログに書きました。https://enjoyme.hatenablog.com/entry/2021/10/01/231959 UKの学校で、あなた(Ken Roberts)は 交換留学生( an exchang…

  • アンデルセン童話The princess and the pea(王女と豆)〜英語絵本📚

    以前、thanksgiving(感謝祭)の連休で 南カリフォルニアのソルバングに行き、 ターキー🦃を食べたことをブログ に書きました。 enjoyme.hatenablog.com ソルバンクですが、1911年にデンマーク人🇩🇰が 作った町です。 人口が5000人越えぐらいとか。( wikipediaより) また行きたいです💕 ja.wikipedia.org その町でアンデルセンの絵本を購入しました。 表紙の絵を見て下さい。 一番上から右回りで描いてある絵を見て ください🎶 親指姫👸(Thumbelina) みにくいアヒルの子🦢(The ugly duckling) 王女と豆🏰(The pr…

  • 忍野八海①〜富士の神秘の湧き水💧

    先日、家族と山梨県の山中湖と忍野八海 (おしのはっかい)に一泊で行きました。 山中湖は時々行きますが、忍野村は今回初めてでした。 山中湖畔にリピートしていた宿はコロナの影響 からか営業しておらず、たまたまネット予約した 宿が忍野(おしの)にありました。 午前10時頃、出発です。 道は思ったほど混んでいませんでした。 昼過ぎに山中湖に到着。 山中湖です。 雲が多いですが、空が青いです。 山中湖の向こうに富士山がありますが、 この日は曇りで見えませんでした。 11月に入ったばかりですが、空気が冷たく 肌寒かったです。 明日に期待します。 そして、山中湖から数キロののところにある 忍野へ向かいます。…

  • The Snowman storybook⛄️ ~英語絵本📚

    11月に入ってまだ数日ですが、テレビでは 軽井沢での雪のニュース⛷が報道されていました。 雪といえば雪だるまが思い浮かぶ人も。 雪深いところに住んでいる(いた) ブログの読者の方とかいらっしゃるかも。 本棚を見てみます。 ありました、ありました、 snowmanの本が⛄️ 以前も「The little house ちいさいおうち」 で英語版と日本語版を比べてみました。 (そのうちrewriteする予定) enjoyme.hatenablog.com 今回もやってみます。 英語絵本、紹介します。 The Snowman storybook 本の入手先ですが、 英語版はアメリカ滞在中に、 日本語版…

  • 幼少期の記憶〜英検○級問題①

    英検○級問題に挑戦! 今回は英検の読解問題に出された英文をと 思います、レベルアップです⬆️ 英語がお得意な方は英文で、 英文長いな〜と思う方は日本語の部分だけでも😊 内容、難しめです。 " Early Childhood Memories"( 幼少期の記憶) についてです。タイトルで興味が湧きました。 記憶の順序は、 ①記名 感覚器 five senses( 見る、聞くなど) ②保持 脳 1、短期記憶 short-term memories → 2、海馬 hippocampus (一時的な記憶の保管) ※重要と判断されたものは大脳新皮質に送られる →3、長期記憶 long-term memo…

  • David都市伝説(こわ動!)👻〜絵本お休み

    先日ブログに載せたNo,Daid①②どうでしたか〜 enjoyme.hatenablog.com enjoyme.hatenablog.com David いたずら小僧のDavid, 最後にママに抱っこされてめでたしめでたし🎊 これでHappyな余韻を残してブログは終わり、 ニコニコしてましたー これから話す後日談(都市伝説)がなければ、、、 ブログ書いてるよ〜絵本の😊、と に話題作りにはなしてますが、 ある中学生にDavidの絵本を紹介したら、 「デイビッドといえば海外の都市伝説があるよー」 と教えてくれました。 本棚が当たって頭が凹んで、亡くなっちゃた 男の子の話。。。 検索して画像を見せ…

  • No David!②🚂⚾️〜英語絵本📚

    先日、中学1、2年生の女の子達に 「英語絵本のブログ、やってるよ〜 英語の勉強にもいいよ!」とブログ紹介しました。 中高生、部活に勉強にと日々忙しいですが、 スマホは触るかな〜 でも韓流🇰🇷やマンガの方がいいかな〜 と思いつつ、、 語学学習ー継続は力なり!📖✏️ 英語絵本、紹介します。 No、David! enjoyme.hatenablog.com ⚾️続きです、、、 前回でMomから、泥だらけでNo!、裸で飛び出してNo!, さてDavidは、、 Don't play with your food! (食べ物で遊んじゃダメ!) ⭐️夕食です。 ⭐️チキン🍗、インゲンとジャガイモ🥔で ポテト…

  • やっぱりDisney!④fall🍁〜英語絵本📚

    最近、毎日ブログを更新しています。 いつまで続くでしょうかー マイペースでと思っていますが、、 Diesny絵本の続きです。 winter から始まり、spring、 summerと季節は 進み、、(下にリンクを貼りました) 英語絵本、紹介します。 Chip's favorite season 秋になりました🍁 Wake up Chip. It's time to play. (起きて、チップ。遊ぶ時間だよ) Fall is here. What do you say? (秋がきたよ。何ていう?) ⭐️チップはぱっちり目が開いていて👀、 舞い込む落ち葉を見てます〜 ⭐️温度計さん🌡、が落ち葉が…

  • Thanksgiving Day🦃 in the US〜英語絵本📚

    ハロウインの余韻が残る中、 次のビッグイベントはXmas🎄! と思いきや、the US ではthanksgiving day が11月末にあります🦃🌽🍇 (正確には11月の第4木曜日) アメリカ滞在時代、近所のスーパーで売っている 肉を買って大きな備え付けのオーブンで 焼いたりしましたが、 あまり覚えていません、、 記憶にあるのは、 数日間の連休中に 家族でソルバング(Solvang) という街に観光に行ったことです。 南カリフォルニア州にあるデンマーク村です。 そこでturky dinnerをしたことです。 クランベリーソースを添えて 現地の人は食べます。 私はsoy source の方がい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エンジョイミーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エンジョイミーさん
ブログタイトル
英語絵本〜in the US
フォロー
英語絵本〜in the US

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用