chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
英語絵本〜in the US https://enjoyme.hatenablog.com/

東京在住。カリフォルニア州滞在中に購入した英語絵本の紹介のブログです。他に旅行、英検や共通テスト英語などの問題の紹介もしています。日々散歩を欠かさず、心穏やかに過ごすのがモットーです。

エンジョイミー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/23

arrow_drop_down
  • お花見も終わりに近づきました🌸

    今週のお題「外でしたいこと」 お花見です。 桜がたくさんあるところに行きたくて、今日の午前行ってきました。 東京の町田市、恩田川のほとりです。 普段通らないこともない道ですが、桜の季節に来たのは初めてでした。 うちから車で30分ほどの市の体育館に車を止めて、散歩してきました。 葉桜ですが本当に桜の木がたくさんあり、美しかったです。 のんびりしたひと時を過ごしました。 来年はもう少し早めのbestなタイミングで見たいと思いました。 enjoyme.hatenablog.com enjoyme.hatenablog.com

  • つぶあんを作りました〜ホットクックで🫕

    今週のお題「きれいにしたい場所」 の前のお題が「あんこ」でした。 書こうと思って写真を撮っていましたが、タイミングを逸しました。 遅くなりましたが、投稿させて頂きます。 ホットクックであんこを作るのは本当に楽です。 材料は 水900cc 小豆300g 砂糖(私はオリゴ糖を入れています。甘さ控えめにしています。) ほぼ毎日のように食べるので、小豆は業務スーパーの大袋を購入しています。 早速作ります。 まず、あずきの重さをはかります。 次に、水を入れて鍋をセットします。 うちぶたに混ぜ技ユニットが見えます。 ボタンを押して開始です。 私のホットクックはメルカリで購入したので型が古いですが、充分使用…

  • Kireiにしたい〜庭

    今週のお題「きれいにしたい場所」 きれいにしたい場所〜庭です。 コロナ前までは雑草だらけでした。 コロナ禍で在宅する時間が増え、 砂利をどけて芝生にしたり、 花をホームセンターで買ってきて植えたりしています。 今日は天気だったので、近所のホームセンターへ。 ナデシコを3株購入しました。 早速植えました。 庭の南側の一角を花壇のようにしてあれこれ植えています。 左側のレッドロビンは鉢植えにしていましたが、あまり大きくならず、地植えにしました。 赤い葉っぱが庭に彩りを添えます。 お正月に購入したユスラウメの花がいつの間にか白い花をつけました。 レッドロビンのすぐ右にあります。 今日はきゅうりの苗を…

  • “Things I Used to Dislike”-alcohol 🍷(English Ver.)

    The theme for this week is "Things I Used to Dislike" - alcohol. I've never really liked anything with alcohol in it since my student days, whether it's beer or shochu at social gatherings. In my family, my husband and our twenty-something daughter often enjoy beer together, while I'm left out. Howe…

  • 今週のお題「苦手だったもの」アルコール全般🍷

    今週のお題「苦手だったもの」〜お酒です。 アルコールの入ったものは学生時代から美味しいと思ったことがありません。飲み会でのビール、酎ハイ、、 家族では夫と20代の娘がビールを一緒に飲んでいて、私は蚊帳の外です。 ただ最近は温泉宿の食事で出される食前酒をちびちびする機会があります。 量は少しですが、小さな綺麗な器に入れられた果実酒をつい手に取っています🍸 右手前の小さな器です。。 最近は少しだけ変わってきました。 夫が買ったワインがいつも家にあります。 寝る前に冷蔵庫にあるチーズ🧀を出します。 ワイングラスにほんの少し赤ワインを入れます🍷 アメリカで購入した少し大きめのワイングラスです。 1人で…

  • ハスの花が咲きました🪷(再送)

    久しぶりにブログを投稿します。 今年のゴールデンウイーク以降です。 暑い日々が続いております。皆さん体調管理大丈夫でしょうか。 私はぼちぼちです。無理をしないようにしております。 次々心配事がありますが、なんとか折り合いをつけています〜 皆さんと同じでしょうか。 ハスです🪷 今年も何度か見に行きましたが、近所の薬師池に綺麗に咲きました。 ブログを新たに書く余裕がなく、昨年のを再送致します。よろしければご覧下さい。 enjoyme.hatenablog.com P.S. 今年は先週の週末に観蓮会に行きました。 そこでハスの葉っぱを無料で配っていて頂きました。 花瓶に刺したらランプのシェイドのよう…

  • 熱海に行きました♨️

    ゴールデンウイーク中に3月頃から予約していた熱海のホテルに宿泊しました。 4月29日(土曜)のゴールデンウイーク初日に行きました。 道中が混雑すると思い、7時30分頃出発しました。 圏央道、小田原厚木道路を通り、10時前にはすんなり到着しました。 小田原厚木道路からの富士山です。 熱海の海岸です。 熱海のビーチの駐車場に車を停めて散歩しました。 15時のホテルのチェックインまで時間があります。箱根の十国峠に向かいます。 森の駅に着きました。 ここのケーブルカーに初めて乗りました。さらなる高みを目指します。 山頂につきました! 山頂からの眺めです。 標高771メートルだそうです。 なぜ十国という…

  • 叔母の思い出🌺

    久しぶりにブログを投稿致します。 私は50代後半ですが、親戚の方々が80代になり高齢の方々が多いです。 先日、86歳の叔母が亡くなりお通夜に出席致しました。 ここ数年お目にかかっていませんでしたが、家が比較的近く子供の時から交流がありました。 我が子が学生の時にも家族で遊びに行かせて頂いたこともあります。 お具合が悪いことをお伺いしていたので、ハガキか電話をしようかと思っていた矢先でした、、。 叔母に手紙を書きました。思い出を振り返りながら。 ○○叔母様 突然のお別れに心が傷んでおります。叔母さまには大変お世話になりました。たくさんお楽しい思い出ありがとうございました。懐かしく思い出しておりま…

  • ブログを読ませて頂きました

    熱海の温泉街の夜景 久しぶりに投稿致します。 購読リストのブログを読ませて楽しませて頂いております。 その中で目についたのは、、 ①短編小説 短編小説を書かれている方のブログを読ませて頂きました。 あの世が舞台の話です。 あの世では閻魔(えんま)大王が出てくるわけでもなく、あの世の過ごし方は地上の行いに対して人それぞれ変わる。。 生前、苦境にあっても温かみを失わず誰かのために尽くした人はあの世で心ゆくまで生前に親交が会った人と楽しく過ごせる。孤独では無く、、。5つ星ホテルのビーチでのんびりと。。 一方、地上で人を傷つけ自分勝手にふるまった人はあの世では誰も傷つけない代わりに誰からも相手にされな…

  • お雛様を出しました。

    ドラッグストアで人形の虫除けか何かを目にしました。 そうだ、と思い和室の天袋を開けて大きな桐の箱を卸しました。 まずは後ろの金の屏風と台座を並べます。 次にお内裏様とお雛様を飾りました。 不精な私ですが、久しぶりにお雛様を飾りました。 昨年他界した母から頂いたものです。私の娘のために。。 その娘も20歳をとっくに過ぎています。 ピアノの上に載せました。 ギリギリ乗るサイズでした。 しばらくの間、飾ります。 静かな気持ちになります。

  • 自然の中の色

    朝散歩の景色を撮りました。 黄色、赤色、茶色、緑色、青色、と。 数日前撮ったものです。 黄色三昧、、 赤三昧、、 でした。 今朝の朝散歩です。 茶色三昧です。 枯れ葉です。 横に椿が赤を少し添えています。 そして常緑樹が寒々とした緑色をしていました。 緑三昧、、 薬師池の風景はというと、 紅葉した葉が散り、枝が見てた木の茶色が目につきます。 晴れた日だったので青空がきれいでした。 青三昧、、 自然の中の色を意識するのもいいかな、と思いました。 身近な景色の中で。 enjoyme.hatenablog.com

  • 落ち葉とライトアップが綺麗です。

    久しぶりにブログを更新致します。 相変わらず近所の薬師池を朝散歩しております。 落ち葉を写真に撮りました。 赤、赤、赤、、 薬師堂に向かいます。 黄、黄、黄、、 11月いっぱいまでライトアップしていました。 今年は家族と自分一人でとで3回見に行きました。 ここからの眺めが絶景です。 上の写真に見える橋の上から撮ったものです。 来年までライトアップはお別れです。 また来年の秋に! enjoyme.hatenablog.com

  • 葉牡丹を買いました

    久しぶりにブログを更新致します。 本日は午前中に実家に行く用がありましたが予定がドタキャンされました。 近所のスーパーに食料品を買いに行くと、、 葉牡丹が売っていました。 茎が長い種類です。 隣人と話していて、お正月〜と言われました。 葉牡丹が正月に飾る花だとこの歳で知りました。。 日々の小さな変化を楽しみたいです。

  • 紅葉が深まりました🍂

    近所の薬師池を朝散歩します。 紅葉が綺麗です。 水面に紅葉が映っています。 この季節はライトアップします。 紅葉まつりです。 まあ今年は見に行っていませんが、行きたいです。 ライトがセッテイングされています。 例年通り雪吊りも備え付けられました。 大きく深呼吸して紅葉を楽しみながらゆっくり散歩したいです。

  • 紅葉しました🍁

    近所の薬師池に朝散歩に行きます。 紅葉するのが楽しみです。 赤くなってきました。 池全体です。 秋が深まってきました。 最近はここを訪れています。 着くまでに階段をたくさん登るので運動になるなと。 お参りがいつまで続くかわかりませんが、時々行って拝もうと思います。 みんなが健康でありますようにと。。 拝むことにより気持ちを落ち着かせたいです。 雑念が多いです。 目の前の本当に大切なもの、日々のやるべき事をやり楽しむことを楽しむ、ようにと思っています。 enjoyme.hatenablog.com

  • ハロウィン、英語絵本、そして私のブログについて🎃

    こんにちは。本日はハロウィンです。 頭から下の写真は長男がアメリカのプレスクール(保育園)でのハロウィンの時のものです。 ナイトに仮装し、カボチャをもった写真を園庭で撮りました。 20年以上前のことですが、懐かしい思い出です。 当初は英語絵本の紹介で始めたブログです。 1年前にハロウィンについてブログを書いたな、と思い出しました。 再送致します。 私のブログについてですが、 時間を見つけコツコツと続け1年と1ヶ月経ちました。 備忘録を兼ねているブログです。 長文ではなくても続けようー という気持ちでした。 ハロウィンのブログ、よろしければご覧下さい。 enjoyme.hatenablog.co…

  • 紅葉が進んできました〜いつもの公園で🍁

    こんにちは。 朝散歩をしています。 いつもの公園に行きました。 今朝はいつものルートと逆の道を通りました。 変化を持たせるのが脳の活性化に良いというのを聞いたことがあり、小さな変化でもと思いました。 紅葉ですが、以前はこうでした。 今朝はこんな感じでした。少しずつ紅葉が進んでいるようです。 写真をとっていると白髪の老婦人が話しかけてきました。 『以前は毎年箱根に紅葉を見に行ってましたが、ここで十分みれますね、〜』 と、、 私はこのご婦人の頭の上の白髪を見つつ言葉多く喋るのを聞きながら、 ご主人様は先立たれたのだろうか、一人で朝の散歩をしているのは、、 話し相手が欲しいのだろうか。。 など思って…

  • Pancake,pancake,pancake!🥞

    皆さん、こんにちは。 美大生の娘のことを懲りずに書かせてもらっています。 娘がパンケーキdrawing 動画を載せていました。 ほう〜と見ました。 私はうまいのだかどうなのかわかりませんが、、 細い筆でラインを描き入れていました🥞 よろしかったらご覧下さい🙇‍♀️ www.instagram.com お付き合い頂き、ありがとうございました。 enjoyme.hatenablog.com enjoyme.hatenablog.com

  • Sweets,sweets,sweets!🍦🧁🥞

    View this post on Instagram A post shared by あいす (@ayumi268) www.instagram.com 私の娘がsweeetsを書いてます。 ○○バカでブログに載せました🙇‍♀️ よろしかったらご覧ください。。 実力はまだまだですが、描くのが好きなのは確かなようです。 ご覧頂きありがとうございました。 enjoyme.hatenablog.com

  • ステッカー🍧🍦

    ブログをご訪問頂き有難うございます。 pixiv boothに出品されているステッカーを買いました。 この製作者が、なかなか売れない〜一枚も〜と前から言っていて、 どれ、という気持ちで購入しました。 少しでも前向きな気持ちになるお手伝いをしようと思いました。 世の中甘くないですが。 サイズ感はこのくらいです。 測ったら12.5cm×12.5cmでした。 慣れないtwitterにも載せました。 私はツイートほとんど載せていませんが。 他の作品も少しあるようです。 t.co 気温が朝晩下がる季節になりました。 皆様、風邪などひかないようお気をつけ下さい。 ○○バカにお付き合い下さり ありがとうござ…

  • コスモス(秋桜)を買いました🌸

    涼しくなってきました。 皆さん、風邪などひかずにお過ごしでしょうか。 コスモスを買いました。 いつも行くスーパーの入り口のところに花コーナーがあります。 雨の日が続くので、まだ植木鉢に移し替えていません。 揃えるつもりはなかったのですが、 ピンクの花が揃いました。 シクラメンはこれからまた咲くでしょうが、 日々草はもうそろそろお別れです。 コスモスは多年草かと思ったら、一年草だそうです。 こぼれ種から充分育つそうです。 毎年コスモスが見れると良いな、と思いました。 改めて見てみると茎や葉が細く弱々しいですが、 花は可憐で、たくさんあると華やかで 眺めるのが楽しい花です。 最後までお付き合い下さ…

  • 「流浪の月」凪良ゆう📚

    今週のお題「最近おもしろかった本」 最近読み終わりました。登場人物の2人がとても印象的でした。 この2人はどちらも傷を負っています。 男性は体に傷を負っています ー第二次成長期が来ないという、、 女性は精神にです ー小学生の時、父親が亡くなり母親からは捨てられます。 その後預けられた親戚の家の男子中学生から性的な悪戯を体に、、 この2人は傷ついた者同士です。 普通の生活をしていた人ではわからない深いつながりー精神的なーが生まれます。 私の知人に統合失調症を患った20代の女性がいます。 7、8年の付き合いになります。 見た目、性格は全く普通でぱっと見に分りません。 ただ周りからはわからない深い苦…

  • HALLOWEENが近づきました🎃

    日々の気候が秋めいて肌寒く感じます。 ハロウィンが近づいてきました。 百均のそばを通ると目立つところにハロウィンのグッズが置いてあります。🎃 昨年末の9月からブログを始めました。 去年の10月に書いたハロウィンの絵本について思い出しました。 再送致します。 昨年は読者様がほぼいませんでしたが、今年はどうでしょうか、、 よろしかったらご覧になって下さい。 enjoyme.hatenablog.com こんなブログもあります。 enjoyme.hatenablog.com 最近読者になって頂いた方々のブログをちょくちょく拝見し 楽しませて頂いております。 皆様がご健康で日々送れるようにお祈りしてお…

  • 2wayクッション&ミニテーブル

    クッションを買いました。 衝動買いです。 長方形のグレーのシンプルなものです。 裏はチャックがついており、中に1センチほどの厚さの板が入っています。 板を出してみました。 この板の面を上にしてクッションを膝に乗せます。 パソコン台になりました。 ソファに寄りかかりながらタブレットを使用してます。 普段は猫背防止にソファと背中の間に置いています。 2wayクッションですね😊 最後までお付き合い頂きありがとうございました。

  • ホットした時間☕️

    今週のお題「マイルーティン」〜 カフェに行き、ホットした時間をもつことです。 最近色々ありました。よろしかったら最近のブログを見てください。 母とのお別れのことです。 enjoyme.hatenablog.com 日々淡々と過ぎていきます。 また世の中には色々な人がいます。 平凡な日常を満足して過ごしたいと思います。 日々、目の前のやることをやって。 黙っていても見てくれている人がいます。(ブログの読者様もそうですね) お世話になった人には感謝を忘れずにと。 最後までお読みくださりありがとうございました。 enjoyme.hatenablog.com 【2個セット】コメダ特製 小倉あん 300…

  • 庭の花🌸🍁

    今週のお題「マイルーティン」 ルーテインと言うほどでもないですが、庭の花を育てて眺めることです。 ここ数年、花を育てるようになりました。 右は春に植えた日々草です。 今では葉も黄色になり、花も弱々しくなりました。 左は去年の冬に購入した小ぶりのシクラメンです。 今年の夏に花を津s家、今また蕾がつけています。 マリーゴールドです。まだ蕾が多くついています。 10月に朝顔が咲きました。夏のイメージですが、、 寒くなっていきます。 いつも買い物に行くスーパーで花購入します。 また気になる『お花さん』にうちに来てもらおうと思います。 enjoyme.hatenablog.com

  • 秋桜(コスモス)

    今週のお題「マイルーティン」 おはようございます。 朝の散歩に行きました。 気持ちを整えるにも散歩は良いです。 コスモスが咲いていました。 コスモス ー秋桜と書きます。 秋の桜の咲く季節に母の命が散りました。 花びらを散らすように。。 enjoyme.hatenablog.com

  • 母、、、

    母について書かせてもらっております。 昨夜、83歳の生涯を閉じました。 特養で数年間過ごし、呼吸が苦しくなり救急搬送されました。 1ヶ月そちらでお世話になり、呼吸器をつけたり、具合の良い時は外してもいました。 現在の病院は長期看護入院対応では無く救急病院です。 見舞いの時に調子の良い時は一言ですが言葉を発したり、手を握れは思いのほか力強く握り返してくれました。 ただ見舞いに行くたびに母の反応が少なくなっていました。 その病院は長期看護入院対応では無く救急病院です。 母がこのような状態の中で転院先を考えていた矢先のことです。 容態が悪化したと病院から連絡がありました。 危篤状態ーかなり血圧が下が…

  • カフェ通い☕️

    今週のお題 「マイルーティン」 という程ではないですが (ルーティンにできたらと思ってます) カフェでホットする時間を持つことです。 本日、土曜の午前にカフェに行きました。 朝散歩の代わりにカフェまで歩きました。 往復で4500歩ほどでした。 明るい店内が気に入っています。 いつもの丸テーブルが空いており、 そこに落ち着きます。 店内の飾り付けが目を引きました。 パンプキンです。 こんなのもありました。 パンプキンがウイッチ(witch 魔女)の帽子をかぶってました。 20年以上前ですが、アメリカに滞在経験があります。 子育て中でしたが、あちらのハローウインを少し思い出しました。 enjoym…

  • ポークビーンズを炊きました〜ホットクックで🫕

    大豆を取るように心がけています。 大豆というより豆です。豆活です。 小豆であんこを炊いたり、枝豆、納豆などです。 大豆を使ってホットクックのレシピにあったポークビーンズを作りました。 材料はこれらです。 豚コマ 大豆の水煮 トマトの水煮 玉ねぎのみじん切り コンソメ 塩コショウ 鍋に全て入れホットクックをセットします。 出来上がりました。 トマト、大豆、豚肉を炊いたものです。 カレーやシチューよりもあっさりしています。 肉少なめで大豆を多めでヘルシーです。 夫は濃い味が好きなので何というか、、 血糖値が下がってきていますが、 まだ糖尿病の弱い薬を処方されています。 ただ好みは変えられないので、…

  • 母の入院

    80を超えている母が介護入院しています。 8月末に特養から救急で運ばれました。 お腹、胸に腹水、胸水が溜まり呼吸が苦しくなっています。 弟が医師に呼ばれ、母の容体について話を聞きに行きました。 本日CTをとってみた結果、肺の片方に水が溜まりそれが深刻だと。 癌の検査をして結果が1ヶ月後にわかるが、 末期の癌でほぼ間違いないようで、 検査の結果を待つこともないような様子だったそうです。 その後、弟が母を病室に見舞いました。 私は都合で行けず、弟に頼んでラインのビデオ通話をつなげてもらいました。 母は黙ってこちらを見るくらいで、言葉は発しませんでした。 音音から聞きましたが、気分により一言ですが言…

  • 体重計を買いました

    このところ毎日ブログを更新しています。 些細のことを書かせてもらっています。 日々、考えているのは健康のことです。 先日、新しい体重計を買いました。 これです。 とても薄く板のようです。 数値が見やすいです。こんな感じです。 生足で失礼致します。 今より1キロ体重を減らせたら、、 お腹周りをチェックしてそう思いました。 朝、食事前、食事後などしょっちゅう計っています。 体重計のそばに置いてあるステッパーです。 雨で散歩に行けない時に使用しようと思っています。 気が向いた時にちょこちょこ乗るのも良いとですね。 何年も前に購入し使ったり使わなかったりですが、、 自分の健康は自分で管理、と心掛けてい…

  • 大豆の水煮を炊きました

    昨夜水に浸けて一晩置いた大豆を、ホットクックで炊きました。 設定は、手動 → 煮物 → 60分です。 出来上がりました。 今回は約250g炊きました。 昨夜の夕食のトマトチキンカレーにこの豆を入れて今晩の夕食にします。 これです↓ enjoyme.hatenablog.com あとは納豆をいつものように頂く予定です。 皆さんの夕食に何を頂くのでしょうか? 最後までお付き合い頂きありがとうございました。

  • ピザ🍕&カップヌードル🍥を食べました

    豆活〜食事に豆を意識してとる生活〜を心掛けています。 ただガシガシに健康にこだわるのではなく、やんわりとです。 その方が長続きするのではと。 家族の希望もあり連休中にピザを食べました。 トッピングのミニトマトが梅干みたいに見えました^o^ カップラーメンも食べました。 クラムチャウダー味です。 初めて食べました。 いろいろな日があっても良いと思っています。 家族の意見、健康、食べたいもの、 のバランスをとりながらでしょうか。 健康を維持し日々を楽しみたいですね😃 ブログにお付き合い下さりありがとうございました。 enjoyme.hatenablog.com

  • 大豆ハンバーグを作りました(挽肉入り)

    先日、大豆ハンバーグを作りましたが、 今回は挽肉入りです。 ミートソースを作った時の挽肉の余りがあったので。 レシピを検索します。vcook.jp レシピを書かれた方、ありがとうございます。 大豆約200グラムです。 昨日から水に浸しておきました。 本日、ホットクックで 手動→煮物→1時間 で設定し炊いたものです。 フードプロセッサーで粉状にします。 これは20年以上前に購入したアメリカ製の安物です。 粉々になりました。 ボウルに入れます。 結構な量です。 他の材料を入れます。 玉ねぎのみじん切りの炒めたもの、パン粉です。 パン粉は食パンをフードプロセッサーで粉々にして豆乳を染みさせてあります…

  • 家族のこと〜母の転院について

    母が入院しています。 特養の生活が維持できなくなって看護入院です。 呼吸の面で問題を抱えています。 コロナ禍の見舞いのことです。 今の病院は指定時間内に病院に行けば15分は許されています。 ただ転院の必要があります。 本日、弟が半休を取り転院先の候補の病院に話を聞きに行きました。 私の家からは今の病院よりは近いです。 ただ見舞いが月1回ラインのみという事です。 対面では会えないと。 悲しいですが、最後のお見取りをする病院です。 この病院に決まれば直前まで対面で会うことが出来ない、、 ということになります。 テレビでコロナ禍の看取り、について見ていましたが、 自分がそうなるとは思いませんでした。…

  • 家族のこと〜母の見舞いに行きました

    母の見舞いに行きました。 看護入院しています。 最寄り駅まで移動し、病院の送迎バスに乗り到着します。 15時から面会です。15分の限られた時間です。 病室の前で呼びかけ、カーテンをめくります。 母がベッドの上に横たわって表情を変えることなく(変えられないんです) こちらの方を見ていました。 母の手を握り話しかけました。 今の病院は救急で運ばれたところで、 長期療養入院に対応している病院を探してもらっています。 弟から母の転院の話が進んできたのを聞いており、母にそのことを伝えました。 どのくらい理解しているのかは不明ですが、、 私の弟も時々見舞いに来ているのを聞いています。 この日弟は在宅ワーク…

  • 大豆ハンバーグを作りました

    家族に糖尿病の軽い薬を飲んでいる人がいます。 また私も日々健康を意識し、食事、運動、睡眠に気をつけるようにしています。 肉を減らし、最近大豆の水煮を食べるようになりました。 そして、、 大豆ハンバーグです。 材料は大豆の水煮をフードプロセッサーで粉状にしたもの、牛乳を浸したパン粉、炒めた玉ねぎのみじん切り、塩と胡椒、です。 それらを混ぜ合わせ、形を作りました。 フライパンで焼きました。 ソースをかけて頂きましたがあっさりした味でした。 次回は少しひき肉を混ぜても良いな、と思いました。 最後までお読み頂き、ありがとうございました。

  • テネシーワルツ

    娘は某美大に通っております。 受験前は美大の予備校で自画像など様々な作品を描きましたが、 美大ではあまり作品を持って帰りません。 最近知ったのですが、「昭和ポピュラー音楽を聴きながら」という授業があったようです。昭和歌謡を聴いて作品を描くものです。 蓄音機やプレーヤーでレコードを聴き、数曲の中から各自1曲を選び、作品制作のためのモチーフとする、ということです。 娘が選んだのは、、、 江利チエミの歌うエネシーワルツでした。 4枚で歌詞のストーリーを追っています。 私は娘の作品がうまいのか下手なのかさっぱりわかりません😰 塗りムラもあるし、それが何かの表現の効果があるのかないのか、、 本人に聞いた…

  • 家族のこと

    久しぶりのブログを更新です。 私の母のことです。 83歳の母は数年前から特養(特別養護老人ホーム)でお世話になっています。 その母が救急搬送されました。呼吸がうまくできなくなり、、、 腹水、胸水が溜まることによる圧迫が原因です。 時間を見つけ、見舞いに行きました🏥 コロナ禍ですので、面会時間は15分です。 母は呼吸器をつけ、口をぱくぱくさせている状態でした。 意識ははっきりしており、私ををじっとみていました。 言葉は一言発する程度です。 手を握ったら、握り返してくれました、思いがけず力強くです。 救急搬送された直後は余命を宣告されました。 心が乱れました、、 ただその後腹水は半分になり窮地は脱…

  • 白糸ノ滝に行きました

    車を走らせ、静岡県の富士宮市の白糸ノ滝まで行きました。 日曜だったので、家族連れなどで混み合っていました。 滝まで降りました。思ったより大きな滝でした。 水辺まで足元を気をつけながらおりました。 水に触りました。 残暑の中、冷たく感じました。 音止の滝もありました。 広場に戻り、昼食です。 富士宮焼きそばを食べました。 美味しかったですが、焼きそばは焼きそばでした。 観光地で食べるのが美味しく感じるのかな、と。 初めて訪れた白糸ノ滝でした。 さて、宿泊地の湯河原に向かいます。

  • 朝マックに行きました🍔

    いつもの土曜日の朝、 久しぶりにマクドナルドに行きました。 車で数分のところにありますが、 子供が大きくなり何年も行っていませんでした。 駅から近くの店では無いので 店内は空いていました。 コロナ対策としてクリアシートで しっかり仕切りがしてありました。 朝マックのメニューからベーコンエッグマフィンと アイスコーヒーのセットを注文しました。 250円でリーズナブルな値段です。 マフィンは思ったより満腹感になりました。 久しぶりに食べたからでしょうか。 家にいる娘にお持ち帰りで同じものを注文しました。 平凡な週末の朝の出来事のブログにお付き合いくださり、 有難うございました。 enjoyme.h…

  • 大豆&しめじのカレーを作りました〜ホットクックで🫕

    ホットクックでカレーを作りました。 今回は、大豆の水煮としめじを入れたキノコ&大豆カレーです。 肉は豚肉をいつもより少なめに入れました。 大豆の水煮は業務スーパーで先日購入したものです。 しめじも業務スーパーで2つで100円ほどで購入し、今回1パック使用しました。 材料を内鍋に入れます。 セットします。 出来ました。 栄養を考え、大豆としめじを入れました。 これに加え、納豆を食べました。 豆類は積極的に取りたいです。 豆乳も常備しています。 enjoyme.hatenablog.com enjoyme.hatenablog.com

  • (もうすぐ)読書の秋📚

    近々遅い夏休みを取る予定です。 長女は色々予定があり参加しませんが、 夫と二人で少し遠出をします。 宿を取り、ゆっくりする予定です。 宿泊中、読もうと思っている本があります。 どれもブログでブックレビューを読ませてもらい、購入した本です。 食に関する本2冊と小説です。 私も読後にレビューを書ける程熟読できれば良いですが、 そこまでの自信はありません🫤 ただ一つ二つでも役立つ食の情報が頭に入ればと思います。 勝間式食事ハック [ 勝間和代 ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る 炭水化物なのに太らない!あなたの身体を美しく変える「冷和ごはん」 [ 三輪 桃加 ]価格: 1430 円楽天で詳細を見…

  • うっすらと紅葉が始まったようです🍁

    近所にある公園によく散歩に行きます。 数日前撮ったのが下の写真です。 本日撮ったのがこれです。 光の加減もありますが、うっすらと紅葉が始まったのではと思いました。 池の周りを回って違う角度から撮りました。 緑色が薄くなり、全体的に黄緑がかっているようです。 秋にだんだんと近づいていているようです。 まだ日中は暑いですが、 植物を見て日々の移り変わりを知ることが出来ます。 我が家のきゅうり🥒もすっかり葉っぱが枯れてしまいました。 きゅうり達、夏の間はお世話になりました。 enjoyme.hatenablog.com

  • 鳥手羽先の甘辛煮を作りました〜ホットクックで

    取り手羽先を先日スーパーで買い、冷凍しておきました。 それを使い、ホットクックで甘辛煮を作りました。 鶏肉と調味料を内鍋に入れます。 蓋をして設定します。 出来ました。 お皿に盛ります。 肉が柔らかく、味が染みていて美味しかったです。 骨があり食べにくいので早食いできません。 食べすぎなくてちょうど良いな、と思いました。 enjoyme.hatenablog.com enjoyme.hatenablog.com シャープ 水なし自動調理鍋 1.0L ヘルシオ ホットクック KN-HW10E-W ホワイト系価格: 35800 円楽天で詳細を見る 【キッチン家電レンタル】SHARP ヘルシオ ホッ…

  • 回転寿司に行きました〜オクラの天ぷらの寿司がありました

    歩ける距離に回転寿司があります。 この日は雨が降りそうだったので車を出しました。 猛暑ではなかったので歩けたら運動になるのにな、と思いましたが、 ただ帰宅時に雨に濡れるのも困ってしまうので。 休日なので混雑すると思い早めに家を出ました。 12時数分前に着きました。 待つこともなく、ボックス席を確保しました。 エアコンが効いて最初肌寒かったです。 寿司をつまみつつ、汁物を注文しました。 あおさの味噌汁、夫はうどんです。 寿司はといえば、、 サーモンを食べた後、ネギトロを。 そしてしめ鯖です。 青魚は苦手ですが、子供の時にバッテラを親が買って食べていたので、これは食べられます。 (取り忘れました。…

  • 業務スーパーに行きました

    昨日、業務スーパーに買い物に行きました。 時々、乾物中心に利用させてもらっております。 帰宅後、購入したものを確認しました。 他にもいろいろ買いましたが、 おすすめのものの写真を取りました。 豆製品は積極的に日々取りたいです。 大豆の水煮は味がないので、塩昆布を混ぜて食べています。 塩昆布です。 ごまも栄養素が豊富だと。 ごまやきなこはヨーグルトにかけて食べる時があります。 業務スーパーでいつも買う乾物です。 乾燥わかめと切干大根です。 昨日はひじきが品切れで購入できませんでした。 調味料です。 我が家では、白糖の代わりにオリゴ糖を使っています。 料理にも使います。 お酢も積極的に取りたい栄養…

  • 朝のルーティンと朝散歩

    本日は土曜です。 朝起きて、着替え、洗面をした後に行うルーティンは、 まず脱いだパジャマを洗濯機入れた後、回します。 風呂の残り湯を使います。 各部屋の窓を開けます。 家の中の澱んだ空気を新鮮な空気にします。すっきりと😋 次に掃除機がけです。 お掃除ロボットを使用しています。 風呂の残り湯を使用しているので洗濯に時間がかかります。 その間に朝散歩をするように習慣付けています。 昨日購入したタオルを首に巻いて。 うちのタオルが皆ヘタっていたので気になっていました。 散歩に向け少しモチベーションが上がります。 土曜なので夫が朝時間があり、一緒に散歩に行きました。 いつもの公園に向かいます。 見慣れ…

  • 朝顔が咲きました&いつもと違う散歩道

    昨日、つぼみをたくさんつけていた我が家の玄関先の朝顔です。 朝、散歩に行こうと外に出ると、 花が咲いていました。 一晩で違うな、と思いつつ散歩に行きました。 いつもと同じ公園に向かいます。 普段通らない奥深い道があります。 日々の少しの変化を求めて、そちらのルートを取りました。 ぐるりと水田をまわり、出口に向坂を登ります。 いつもと違う風景です。 左側に小さくいつも通る階段が見えます。 湧水の写真を取りました。 そばには大きな道路が走っている場所ですが、 自然を感じます。 帰宅しました。 日々の小さな変化を書かせていただきました。

  • 歩数計&朝顔

    ブログで日々の小さな出来事を書いています。 本日は雨です。 気温は高くありませんが、湿度が高いです。 洗濯物を室内にぶら下げて、サーキュレーターで風を当てています。 朝散歩は小降りの時に傘を差し 1000歩ほど歩きました。 0.69キロでした、まあ無いより良いかなーと。 気を張らずに続けます。 8月の朝散歩の歩数を見てみました。 続けることが大切!と。 スーパーにも暑いので車で行くし、 暑さが弱まったらまた歩いて行く予定です😊 小散歩から戻りました。 玄関先に朝顔を育てています。 ツルが伸びました。 花が咲き、玄関の白壁に赤みが加わりました。 よく見ると、小さなつぼみがあちらこちらに多くありま…

  • 朝散歩と夏の花たち🌸

    朝散歩を日課にしています。 また小さな気づきも意識するようにしています。 誰にも頼まれていませんが、 それをブログで報告をと。 いつもの公園に散歩に行きました。 自然が溢れている公園です。 小道の両脇の雑草をかき分けながら歩いていると、 立ち止まって何かを見ている人がいました。 視線の先には、、 この花がありました。 その方と2、3言葉を交わしました。 次に目についたのは、この花です。 そして公園の出口に向かう上り坂の途中に、 がく紫陽花(の残骸?)がありました。 通りに出て、自宅に戻る途中に目にしたのは、 この花です。車道と歩道の間にありました。 こんな花が民家の生垣にありました。 ハイビス…

  • 我が家のきゅうり事情🥒

    台風の翌日です。 昨日、夕方から夜にかけて暴風雨を覚悟していましたが、 この辺りは思った程でもなかったです。 ただ日本中の他のエリアでは 被害に遭われた方もいらっしゃると思います。 お見舞い申し上げます。 さて、台風一過の朝、いつもの散歩に出かけました。 急な階段あり、下り坂ありのコースです。 最後に家の近くの公園を通り抜けます。 舗装された道路と比べて、 砂利が敷かれ足の裏にやさしいです。 家に戻り、野菜をチェクします。 きゅうりです。 目線の先に小さなきゅうりを1つ発見しました。 まだ10センチ位です。 しゃがんで下の方を見ます。 2つきゅうりの子供を発見です。 こちらも10センチそこそこ…

  • 我が家のクリオキャビネット

    本日は台風です。 今夜には関東の方に接近するということです。 家周りをチェックしました、飛ばされるものはないかと。 植木鉢をいくつか玄関に移動したり、 居間の外側に2階のベランダから垂らしているシェードを 2階のベランダに引き上げて結いたりしました。 風速30メートル、という言葉を天気予報で聞きました😵 家事も済ませ、ブログが気になり何か書くネタが 家の中にないかと見回すと、、 クリオキャビネットが目に入りました。 1番上の段は、オランダのアムステルダム旅行の土産のプレートと 小さな木靴です。 後ろのおちょこは韓国のものです。 その下は、レースドールです。夫の上司の奥様から頂きました。 その下…

  • 庭の花たち🌻

    昨夜雨が激しく降っていました。 今朝は涼しく過ごしやすいです。 こんなに涼しいのは久しぶりです。 テレビをつけると、台風8号が関東・東海に接近上陸へ、と。 お盆中、静岡の伊豆温泉に行っている方々は帰宅を急ぐんだろうな〜と思いつつ、 我が家も熱海に行った時に台風か大雨に見舞われたことを思い出しました。 朝の散歩をした後、庭の草むしりを少ししました。 ふと花の写真を撮り、ブログに載せよう、とふと思いました。 ただ咲いている花は少ないです。 盛りを過ぎてしまったバラ、ゼラニウム、 葉っぱだけになったブーゲンビリア などはありますが、、、 また満開になった時のお楽しみで。 朝顔は最近咲いていましたが、…

  • ささやかな家庭菜園🍅🥒

    裏庭に野菜を育てています。 ミニトマトです。 緑のミニトマトが赤くなるのが楽しみです。 きゅうりです。 北向きですが、高さがある角地に家が立っていて日が当たります。 洗面所の木枠に紐を結きました。ツルが伸びています。 触るとざらついていました。 こんなふうに育ちました。 ミニトマト、キュウリをサラダに入れて頂きました。 玄関先を見るとペチュニアが花盛りです。 ブログを書いていて、夏真っ盛りだな、と思いました。 本当に暑いです☀️ 最後までお付き合いありがとうございました🙇‍♀️ enjoyme.hatenablog.com ペチュニア 下垂性 ウェーブ パープル 苗 9センチポット 3号価格:…

  • 日帰り温泉に行きました♨️

    日々の小さな出来事を書いているブログです。 先週の週末に行ったのは、、、 日帰り温泉です。 夫も私も在宅ワークが多く、週末は少しでも外出をと。 ただ行くところがこの暑さだと限られます。 近くにある日替わり温泉にでかけました。 朝から車を出し、午前10時位に到着しました。 朝風呂です。 朝散歩の汗を流します。 まだあまり人が来ておらず快適でした。 露天風呂に入りました。 蝉時雨を聞きながら、空をぼ〜と眺めました。 マインドフルネスみたいです。 休憩スペースでリラックスしました。 副交感神経が全開です。 コーヒー牛乳を買って飲みましたが、とても甘かったです。 成分を見たら果糖ブドウ糖液糖が入ってい…

  • 四季折々で表情を変えます〜薬師池

    人生ピンチの連続、、、これから先の人生、まさにそうです、体力的に、精神的に。こんな年になると、食事、睡眠、運動の大切さが身にしみます。 毎朝、20分の散歩を日課にしています。最近、薬師池に朝散歩に行きます。 この時期は花が咲くものがなく、緑一色です。それも良いかな、と写真を撮りました。四季折々の表情を見せてくれます。ブログを見直しました。秋の紅葉、初春の梅、春の桜、梅雨の菖蒲、初夏の蓮の花、、、などです。昨年の9月頃にブログを書き始めたので、もうすぐ1年です。いろいろな表情を見せてくれます。enjoyme.hatenablog.com enjoyme.hatenablog.com enjoym…

  • モスバーガーに行きました🍔

    本当に久しぶり(10年ぶり?にモスバーガーに行きました。 家族のリクエストです。 血糖値が高めの家族がいます(夫です)。 経過がここ数ヶ月かなり良好、と医者から言われています。 ただ1番弱い薬は処方されています。 夫は体重を減らす必要がありますが、 そういう人に限ってカロリーの高い食べ物を好みます😅 ただ我慢しすぎるのも良くないし、 たまにはいいかな〜と。 帰宅して野菜をたくさん食べていました😌 私は久しぶりに美味しく頂きましたが、 胃袋が少しどん、としている感じです。 夕食は軽めにしようかな、と。

  • 唐揚げを作りました🍗〜ヘルシオのスチームオーブンで

    ヘルシオで前にもも肉で唐揚げを作りました。 今回は骨つき肉で作ってみました。 下味をつけた後、唐揚げ粉をまぶしました。 オーブンに入れました。 出来上がりました。 衣は薄いですが、カリッと焼き上がりました。 中はしっとりしていました。 美味しく頂きました。 enjoyme.hatenablog.com

  • 鯖の塩焼きを作りました🐟〜ヘルシオのスチームオーブンで

    鶏肉、豚肉と肉料理が多くなってしまいます。 ヘルシオ登場です。 鯖の塩焼きを作りました。 鯖に塩を振り、しばらく置きます。 余分な水分を拭き取り網の上に並べます。 オーブンに入れます。 出来上がりました。 塩焼きとたくあんと両方とも塩気が効いていました。 麦茶を飲みながら頂きました enjoyme.hatenablog.com

  • モーニングを食べに行きました〜コメダ珈琲店☕️🥯

    朝起きて冷房が効いた寝室から廊下に出ます。 ムッとする熱気が伝わってきます。 朝はそれほどでもありませんが、 その日の暑さが予想されます。 週末の朝、洗濯など家事を済ませ、 朝のうちにざるそばを茹でておき、冷蔵庫に入れます。 また使い慣れてきたスチームオーブンのヘルシオで 温泉卵も作り、これまた冷蔵庫に入れます。 ざるそば、温泉卵のお昼ご飯の準備をしてから、 カフェに行きました。 車で移動です。 店内はそこそこ人が入っていました。 天井が広く開放的です。 ボックス席に座り、モーニングを注文しました。 アイスコーヒーと小倉あんのついたパンです。 店内はエアコンが効きすぎていると思い、 羽織るもの…

  • 蓮の花をまた見に行きました🌸🌸

    毎日暑いですが、 運動不足が心配なので蓮を見に行きました。 前回が今年最後ではありませんでした😃 蓮のつぼみから満開になって散るまでを写真に納めました。 うっすらとしたピンク色のつぼみです。 開き始めてすぐの頃です。 さらに開いていきます。 満開です。 満開を通り過ぎようとしています。 真ん中の芯?の部分に注目です。 何かが中心の部分から出ています。 花びらが散りました。 最後はこうなります。 見ていると不思議な気分になる花です。 enjoyme.hatenablog.com enjoyme.hatenablog.com

  • 蓮の花が咲きました🌸

    日々のささいなことを書いているブログです。 ご訪問していた方々ありがとうございます。 共有出来ると嬉しいです。 ハス田まで久しぶりに行きました。 たくさん咲いていました。。 花びらが後ろに後退するぐらい咲いていました。 花びらが落ちると、丸い芯のようなものになります。 まだつぼみも見られました。 この暑さの中、蓮の花をもう一度見に行くかどうか、、 また来年、になるかもしれません。 enjoyme.hatenablog.com

  • 肉じゃがを作りました〜ホットクックで🫕

    夕食肉じゃがを作りました。 正確にはトンじゃがです。 豚肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを入れ、あとは調味料を加えます。 30分ほどででき上がりました。 味が染みて家族にも好評でした。

  • 切干大根を作りました〜ホットクックで🫕

    午前中の空いた時間にホットクックで手軽に料理します。 火の元を注意する必要がありません。 基本的に材料と調味料を内鍋に入れるだけです。 料理のハードルが下がりました。 切り干し大根を炊きました。 付属のレシピ集通り、油揚げ、調味料を加えただけです。 手軽に一品加えることができます。 enjoyme.hatenablog.com シャープ 水なし自動調理鍋 1.0L ヘルシオ ホットクック KN-HW10E-W ホワイト系価格: 35800 円楽天で詳細を見る

  • 相模湖に行きました

    暑い中、車を出して相模湖へ行きました。 実は高尾山に登ろうか、どうしようかと思い、 車を八王子方面に走らせていました。 この暑さなので、人出がいつもの週末より 多くありませんでした。 気温が高く、登山を断念しました。 普段は朝20分程度散歩する程度で、 車ばかりの生活です。 運動不足を解消したかったのですが、暑さには勝てません。 再び車を走らせます。 高尾山駅を通り過ぎ、相模湖へ向かいました。 道も空いており、程なく到着。 人出は少しありました。 暑いので、湖畔を少し散歩して、帰宅しました。 涼しくなったらゆっくり景色を眺めたいです😋 小さな湖です。enjoyme.hatenablog.com…

  • 鳥もも肉のふっくら煮〜ホットクックで作りました🫕

    料理のメニューが思い浮かばない時、 スーパーで鳥もも肉を買います。 そしてホットクックで鳥もも肉のさっぱり煮を作ります。 これです。 ともも肉は一度フライパンで表面を焼きます。 そして熱湯を入れてすぐ捨てます。 後は調味料ともも肉をホットクックにセットします。 今までに数回作りました。 昨日はたくさんのレタスと一緒に頂きました。 レタスがお手頃に手に入る季節です。 冷蔵庫に常備しています🥬 enjoyme.hatenablog.com enjoyme.hatenablog.com ★SHARP / シャープ ヘルシオ ホットクック KN-HW16D-W [ホワイト系] 【その他調理家電】【送料…

  • TOEIC問題集を追加購入&新傾向の対策動画

    TOEIC公式問題集をメルカリで2冊購入しました。 問題集2と問題集4です。 問題集1と問題集3は持っていて手を付けてあります。ただもう一度解き直しが必要です。 問題集1はマークシートが残っています。解き直しようにコピーすれば良いだけですね。ノートに書かなくても。 ブログで書かれている方がいて知ったのですが、最近のTOEICは難しくなっていると。 リスニングでは聞き取りにくいスピーカーがいたり、場面などがわかりにくかったりとということです。 参考にさせて頂いたブログを書かれた方、ありがとうございます🙇‍♀️ そのブログにこの動画がありました。 私も英検準1級を受ける前にこの方の動画を見ていまし…

  • TOEICのリスニング100問を解きました

    TOEICを年内にでも受けたいと思っています。 勉強の進み具合により来年にずれ込むかもしれません。 モチベーションを上げるためにブログを書いています。 英語関係など様々なブログのグループにも参加しました。 (今までグループは1つしか参加出来ないと勘違いしていました😅) リスニングに挑戦です。 夫が出張で不在中、夫の在宅ワーク用の机を借りました。 何かのタイミングで学習に繋がる行動をと思っています。 公式問題集3のテスト1のリスニングを100問一気に解きました。 なんとなくも多かったですが、結果は82/100でした。 6/29にも公式問題集1のリスニングを行いましたが、76/100でした。 Pa…

  • ヘルシオのオーブンレンジで唐揚げと温泉卵を作りました。

    ヘルシオのオーブンレンジで唐揚げと温泉卵を作りました。 唐揚げはなんと油なしです。 材料 鳥もも肉 醤油 料理酒 片栗粉 醤油と料理酒に鶏肉をつけておきます。 水気を切って片栗粉を塗せます。 鉄板に載せた網の上に鶏肉を並べます。 (網に少し油を塗っておきます) ヘルシオを唐揚げのメニューに設定します。 出来ました。 鉄板を取り出します。 こんな感じです。 鳥肉から出た油がについています。 お皿に盛りました。 明日、夫が早朝から新幹線に乗って出張なので、おにぎりとこの唐揚げをお弁当に持たせます。 次に温泉卵です。 材料 卵 麺つゆ ヘルシオの鉄板の上に網を置きます。その上に卵を並べます。 ヘルシ…

  • ルートインホテルズに宿泊しました🏨〜2日目

    翌日、朝7時頃、 再び温泉に入りに行きました。 そして8時過ぎにホテルの朝食のバイキングを食べに行きました。 メニューの山芋が目を引きます。 山芋の短冊揚げあありました。 そして とろろ がありました。 正面右がひじきで、左がとろろです。 私が頂いたのは、 サバの塩焼き、ひじき、オクラ、とろろ、梅干し、そしてお粥などです。 ひじきに大豆が入っており、我が家でも作りたいな、と思いました。 オクラ、とろろなど、ネバネバ系は栄養豊富だと思っています。 右下のお皿の鯖の横にあるのが山芋の短冊揚げです。 中は山芋で軽く、外は衣がついて揚げてあります。 食べごたえがあるような、無いような感じでした。 そし…

  • ルートインホテルズに宿泊しました🏨〜1日目

    ルートインに宿泊しました。 これで2回目です。 気分を変えてワーケーションです。 夫が在宅ワークで忙しく、 来週会議がありその資料作成があるということです。 場所を変えて仕事をと。 私はブログを書いたり、 TOEICの公式問題集を解く予定です。 自宅だとあれやこれやとやることがあり、 自分のことが二の次になります😰 自宅から離れると、 自分の時間を持てるので助かります😌 チェックインする前に、少し車を走らせ河原を散歩しました。 この時期なので暑かったです。風が強めでした。 ホテルにつき午後3時過ぎにチェックインします。 フロントにあるコーヒーサーバーで温かいコーヒーを頂きます。 廊下です。 部…

  • TOEIC公式問題集を解いてみました③

    前回、part7のシングルパッセージに時間がかかりすぎてしまい、 少々気落ちしてしばらくTOEIC問題集から遠ざかっていました。 2週間前のことです。 今回、場所を変えて気持ちを持ち直して続きをと。 今いるのはここです。ルートインホテルのフロントです。 2週間前の公式問題集3のテスト1の結果は、 (昨日配信したTOEIC公式問題集を解いてみました②で記載しました) Part5 10分のところ、14分 正解数は 22/30 Part6 10分のところ、11分 12/16 Part7 のシングルパッセージ 25分のところ(私はですが)、36分 23/29 ここまでの合計 45分のところ 61分 5…

  • TOEIC公式問題集を解いてみました②

    TOEIC問題集を持って日帰り温泉に行きました。 朝の10時くらいに着きました。 9時開店ですが、 午前の早めの時間なのですいていました。 ひと風呂浴びた後、食事処の隅の席を陣取りました。 給茶器のお茶(濃いめ、cold)で喉を潤しました。 ノートに線を引き、101〜200番までの解答用紙を作りました。 TOEIC問題集3を開きます。 TEST1から時間を計り、解き始めます。 Part5,Part6そしてPart7のシングルパッセージを解きました。 一気に解くのが大変だったので、各Partが終わるごとにお茶休憩を入れました。 101~175まで解きました。 さてかかった時間と結果は、、 Par…

  • 料理のお助け人、ヘルシオを購入しました🫕

    今週のお題「マイベスト家電」 ヘルシオをついに購入しました。 YouTubeで見たのが大きいです。 お知り合いの方の家にあったのも見てますし。 定価で買う勇気も それに見合う料理の腕もないので、 メルカリで探してみました。 オーブンレンジの方は鉄板の一枚が少し使用感がありましたが、 綺麗なものが届きました。 加圧鍋のホットクックは未使用品をgetしました。 ーもちろん、型式は2012年、2013年と古いですが😓 オーブンレンジで唐揚げや 温泉卵🥚をつくり、 家族にも好評でした😊 さて我が家のキッチンの家電の配置ですが、、 電子レンジ用のラックをAmazonで購入し 中段にオーブンレンジ、 その…

  • ハスの花の季節です

    薬師池のハス田に久しぶりに行きました。 蕾をつけていました。 ハスの花は見ていると不思議な気持ちになります。 自然に古代の日本人に思いをよせてしまいます。 古代からある花は大きいですね、花や葉の形も独特ですね。 古代の人は雨が降ったらハスの葉っぱを雨よけに使用したのかな、と勝手に思ってしまいました。 ハスはピュアなものを感じます。 蕾が次々と開花するのが楽しみです。 enjoyme.hatenablog.com

  • 久しぶりにTOEIC公式問題集に取り組みました📖

    皆さんはTOEICの勉強はどのように進めていますか。 私は、まとまった時間があると取り組む気になります。 また自宅以外の場所もgoodです。 久しぶり(ほぼ7、8年ぶり)にTOEIC。 英検準1級ホルダー(2022年4月 S-CBT)になり、弾みがつき?TOEICもチャレンジしようかと。 目標の点数はありますが、まだ考えないようにしています。 9月にでも受けれればいいかな、という感じです。 過去の思い出の点数は。。。今ではもう力が落ちています😢 ネットで無料の問題を見つけて解き、下準備をしました。 そして購入した公式問題集にチャレンジ中です。 まずリスニングテストです。 以前受けた時は旧式の物…

  • オニオンスープを作りました〜ホットクックで🫕

    お題「これ買いました」 ヘルシオのホットクック1ヶ月ほど前購入し、 愛用しております。 今回はオニオンスープを作りました。 材料は 玉ねぎ数個 塩 オリーブオイル のみです。 玉ねぎを切り、適量の塩とオリーブオイルを入れます。 蓋をして、手動→煮物(混ぜる)→40分 で設定します。 後はほっておきます。 出来上がりました。 裏蓋に混ぜ技ユニットがついています。 調理中に2本の棒が降りて混ぜてくれます。 少しよそって試食します。 玉葱の甘さが十分出ています。 甘味の中、しっかりと塩味が効いていました。 シンプルな味付けですが、食べ応えがありました。 ホットクックが来る前も作っていましたが、 もっ…

  • ブーゲンビリアが来ました🌺

    ブログを久しぶりに更新します。 日々の小さな出来事を書かもらっています。 先程、近所のスーパーに買い物に行きました。 入り口に置いてある花コーナーを見ていると、2鉢のブーゲンビリアが置いてありました。 アメリカ滞在中に庭に植えてあったのを思い出し、衝動買いをしてしまいました。 1年で枯らさないようにしなければと思ってます。 南国のような雰囲気の花です。 5度以下だと枯れてしまうそうです。 冬越しは家の中に置くと良いらしいです。 玄関の外に置きました。 数鉢玄関の外に置いています。 その中で昨年購入した桔梗(ききょう)が 最近次々と花をつけています。 蕾が続々スタンバイしています! 長く楽しめそ…

  • 好きな英語絵本10選

    今週のお題「本棚の中身」 というお題で、思い出しました。 以前、はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」で書いたブログを。 以下がその時書いたブログです。 はてなブログ10周年おめでとう御座います。 『好きな○○10選」ということで、 私の絵本紹介のブログからリストアップした絵本をご紹介致します! 1番目 No,David! by David Shannon (ノーデイビッド) No,David! いたずら坊主のデイビッドが色々とやらかします。 壁に落書きしたり、 キッチンでは棚の上にあるクッキーのジャーから椅子につまさき立ちになり取ろうとしたり、、、 挙げ句の果て、リビングの白いカー…

  • 菖蒲(しょうぶ)が咲いた〜いつもの散歩コースで③

    今週のお題「夏物出し」 夏物は出していませんが、 夏の暑さに耐えられるように(今年は猛暑?でしょうか) 日々散歩で体力作りををしています。 また見に行きました、菖蒲を。 さらに咲いていました。 気づかなかったのですが、 「水の光」のようにタイトルがついている菖蒲があありました。 花びらに紫のラインが入っており、目をひきます。 さらに、 「花月夜(はなづきよ)」美しい名前です。 色がはっきりしています。 満月をバックに眺めたらと。 続けて、 名前はわかりませんが、花びらが目をひきました。 ブログを書きつつ、 再びゆっくり花を鑑賞をしました。 enjoyme.hatenablog.com enjo…

  • 豚バラ大根を作ってみた〜ホットクックで🫕

    今回は豚バラ大根を作りました。 材料はシンプルです。大根と豚バラです。 調味料は、 酒 みりん 醤油 ごま油 少々 大根と豚バラを鍋に入れます。 調味料を加えます。 加熱します。15分ぐらいです。 炊きました。下の方の大根は炊けていましたが、上のはまだ白いです。 15分ほど追い焚きしました。 仕上がりました。 材料と調味料を入れ、後はおまかせなので楽です。 火の元に気を配ったり、炊きすぎることはありません😃

  • 水車の水源はどこ?

    先日、薬師池公園(東京都町田市)散歩中に見た菖蒲のブログを書きましたが、続きがあります。 菖蒲(しょうぶ)のそばに水車があります。 クルクルとゆっくり水の重さで回っています。 思わず見てしまいます。 真横からの水車です。 水舎の上の樋(とい)の水源はどこかと気になり探してみると、 水車の上の細い樋(とい)が伸びていました。 その先はと歩みを進めて見てみると、 小道の上り坂をまたがって、 岩の間に小さく水が流れていました。 そして小道の反対側のそれより先を見ると、 離れたところに穴のようなものが見えました。 湧水ということがわかりました。 土の斜面に含まれる水が膨大にあると、想像できました。 自…

  • 菖蒲(しょうぶ)が咲いた〜いつもの散歩コースで

    近所の薬師池を散歩します。 入り口から入り、池の周りを奥まで歩くと菖蒲(しょうぶ)のエリアがあります。 開花の季節です。 白、紫と綺麗に咲いています。 木の歩道の上を歩きます。 黄色の菖蒲もあるのに気がつきました。 手前に1つ見えます。 薄紫の花も見えます。 さらに奥に向かって歩きます。 四色の菖蒲が一度に見えます。 張っている水が水田を思い起こさせ、田植えの季節かな〜ふと思いました。 花には詳しくないですが、 春を越し梅雨に入る頃の花かな、 と思いました。

  • ポークカレーを作ってみた〜ホットクックで🫕

    日々の料理のメニュー、みなさんどうしていますか。 私の場合は、、 毎日もちろん食べるので、日々料理はします。 →メニューを考えるのが大変です。 →決まったものになります。 →カレーになります。 →豚肉が手に入ります。 →そしてポークカレーです。 ホットクックで作りました。 材料 玉ねぎ にんじん りんご 豚肉 カレールー(4、5人分) 我が家はゴールデンカレーとこくまろカレーなど、2〜3種類のカレールーを混ぜて使うことがあります、美味しくなるのではと期待して〜どうだかわかりませんが!? 野菜はそれぞれ冷蔵庫にある量で。 じゃがいもはなかったので代わりにりんごを入れました。 鍋に入れます。 型が…

  • カボチャの甘露煮🎃〜ホットクックで🫕

    今週のお題「人生で一番高い買い物」ではないですが、最近買った高めのものといえばホットクックです。 今回はカボチャの甘露煮を作りました。 カボチャを切ります。 硬いので電子レンジで加熱して柔らかくしてから切りました。 鍋に皮を下向きにして入れます。 自動 蒸物 で設定し20分炊きます。 出来ました。 食レポします😃 カボチャは思ったほど柔らかくなく、少々噛みごたえのあるくらいの柔らかさでした、 味付けを薄くしたので、カボチャ自体の味が味わえました。

  • 近所のカフェでモーニングを食べました☕️🍞

    ブログを開いて頂きありがとうございます。 朝散歩をする様にしています。一人で行く時が多いですが、本日は家族と散歩です。 今まで一度も入ったことがないカフェでしたが、 モーニングのメニューができたのを知り入ってみました。 大きな公園に面しています。公園側は一面大きな窓になっていました。開放感がありました。 入店して窓際の席に着くまでに目にしたのはこれです。 柑橘類の輪切りが入ったウオーターサーバーです。 お代わりの水をここからついでいる他のお客さんがいました。 次回は飲んでみようと思いました。 涼しげで暑い日にはごくごく飲めそうです。 窓際の席についたら、正面の壁にこの絵が見えました。 ほのぼの…

  • 鯖の味噌煮〜ホットクックで炊いてみました🫕

    今週のお題「人生で一番高い買い物」 ではないですが、1週間前にヘルシオのホットクックを購入しました。私自身にとっては高い買い物です。服もユニクロで購入すれば良い方なので、、万単位の買い物は自分自身にはなかなかしません、、、 今回は鯖の味噌煮を作りました。付属のレシピ集に載っており、作ってみようかと。 材料 鯖 味噌 みりん 酒 砂糖 生姜の細切り 鍋の中です。 こんなふうに重ならない様に鯖を 並べて調味料を絡めます。 35分ほど炊きます。 生姜の千切りを載せて出来上がりです。 食レポします😃 鯖の身はしっとりとして生姜とよく合いました。 柔らかいので、骨や皮まで食べてしましました。 enjoy…

  • ひじきの煮物〜ホットクックで🫕

    今週のお題「何して遊んだ?」 相変わらずホットクックで料理を楽しんでいます。 ホットクックが来てからこの1週間で片手で数えるには余るほどでです。 今回はひじきを炊きました。 材料 乾燥ひじき 30g 水でもどす 人参 干し椎茸 水でもどす 油揚げ さけ 大さじ2 みりん 大さじ2 醤油 大さじ2 砂糖 大さじ1 椎茸、人参、油揚げの細切りを鍋に入れる。 その上にひじきを入れる。 調味料を入れる。 こんな感じです。 ホットクックのひじきのメニューにセットする。 35分炊きます。 タッパーに入れました。 食レポします😃 ひじきがふっくら炊けていました。 味加減もちょうど良いです。 材料を切って鍋に…

  • ホットケーキの素の野菜ケーキ〜ホットクックで作ってみた🫕

    今週のお題「何して遊んだ?」 ホットクックで遊んでいます。おやつ作りです。 野菜ジュースを使ったケーキのレシピが載っていたので作ってみました。 材料 ホットケーキの素 150g 卵 2個 砂糖 大さじ2 野菜ジュース 120cc バター(鍋の内側に塗るため) 私はバターがなかったのでオリーブオイルを塗りました。 材料を混ぜて鍋に入れます。 1時間ほど炊きます。 出来上がりました。 バターではなくオリーブオイルを塗ったのでお皿にうまく移せるかな〜と思いましたが、問題無かったです。 断面はこんな感じです。空気が入ってしまいました。 食レポします😃甘さ控えめで食べやすかったです。ホットケーキミックス…

  • おでん〜ホットクックで作ってみた🫕

    今週のお題「何して遊んだ?」 ヘルシオのホットクックで遊んでいます〜夕食作りですが😃 今回はおでんを作りました。半袖を着る気候ですが、最近肉料理が続いており、今回はこのメニューに。 材料は 昆布(結いたもの) 大根 1センチ幅に切る 卵 3〜4コ さつま揚げ こんにゃく ちくわ などです。 味付けは みりん 酒 醤油 だし汁(500cc) です。 1時間ほど炊きました。 ほったらかしなのが癖になります。 enjoyme.hatenablog.com enjoyme.hatenablog.com

  • チキン🍗と野菜🍅のカレー〜ヘルシオのホットクック

    今週のお題「何して遊んだ?」 お題「何して遊んだ?」ですが、主婦にとって家事は遊び感覚(楽しみながら)で行えると良いのではと思います。 そして日々の料理なら「楽に美味しく」が私にとってbestです♫ 最近ヘルシオのホットクックを購入しました。 最近毎日の様に使用しています。 ブロッコリーを蒸したり、オニオンスープを作ったり、とシンプルの料理にも。 今回はチキンカレーを作りました。 材料 トマト 4つ 玉ねぎ 1玉 人参 1本 鳥の手羽元 18本 ニンニクと生姜 1かけ カレールー 5人分 材料を入れただけです。水は入れません。 蓋をします。 上から見ると透明な窓が手前に見えます。 中に材料を入…

  • ヘルシオのホットクックがやってきた🫕

    ブログを開いてくれて頂き、ありがとうございます。 最近見るYouTubeでヘルシオのホットクックを使っている人の動画を時々見ていました。 便利そうだな、と思っていました。 ついに購入しました。メルカリで型の古いものですが未使用品を見つけました。 これで家族の健康が保たれるなら安いものだなあ〜と。 でも料理下手な私にとっては使いこなせるか少々不安で、高い買い物でした。 最初にホワイトシチューを作りました。 切った鶏肉、じゃがいも、人参、玉ねぎに薄く小麦粉をまぶせます。 その上にオリーブオイルと塩、水200ccほどを入れます。 あとはホットクックを設定します。出来上がりまで48分ほどかかります。 …

  • うっとり!レースドール💖

    連休中、夫の元上司のご夫婦のお宅に伺いました。 奥様がアメリカ駐在中、日本に帰国後もレースドールの先生をしていらっしゃいました。 事情がありレースドールのいくつかが我が家にやって来ることになりました。 大切な娘様達👸と離れた奥様のお気持ちが気になりつつ、 毎日うっとりと眺めております!! とても素敵なので、ブログに載せてしまいました! ピンクと緑のドレスのレースドールです。 後ろ姿もレースがいっぱいです。 ドレスの後ろのレースのフワッと感が素敵です! どことなく表情が頂いた奥様に似ている気がします。。 このくらいのサイズ感です。結構大きめのお人形です。 ふとした時に眺めて、日々の雑念が消えてう…

  • つつじが咲いた!

    数日前、ブログに書いた我が家の生垣のつつじ、 が咲きました! まだ蕾が開花するのを待っています。。。 散歩をよくする薬師池にも赤やピンクのツツジが咲いていました。 春のささやかな楽しみです❣️ enjoyme.hatenablog.com

  • つつじが咲くのが待ち遠しいです!

    今週のお題「わたしの部屋」 今週のお題に久しぶりに投稿致します。 わたしの部屋を広くとって、 わたしの家→家の周りの生垣。。。 何気なく見ている我が家の生垣、ツツジが茂っています。 今日見たらいつの間にか赤い蕾がついていました。 咲くのが楽しみです。 毎年見ているのに、新鮮な気持ちになるのは 歳を重ねたからでしょうか、、、 桜を見たり、自然を感じている時間が時々あります。 enjoyme.hatenablog.com

  • 無駄な考えをしないようになりたい!!

    今年の1月から、我が家のトイレにぶら下げています。 メルカリでお得に購入しました。 これです。松岡修造カレンダーです。 毎日めくっていますが、 この言葉がなるほど、と思いました。 変えられるもの と 変えられないもの を分けて考える。 変えられるもの は自分についてのことでしょうか。 変えられないもの 天気、それはそうですねー 人の性格、確かに変えることは難しい! 自分に必要なのは、それらを分けて考えて 変えられないものを脇に置いとくこと それが自分にはとても大切だと思いました。 私には難しいです、雑念が多いので。 皆さんはどうでしょうか。 [日めくり] まいにち、修造! 心を元気にする本気の…

  • セルフハグで自分を褒めよう!!!

    ブログめぐり、読者登録させていただいている方々、 楽しませていただいております。 また貴重な情報、ありがとうございます。 それで思い出しました。 ブログに書かれていた方がいらっしゃいました。 セルフハグ❤️ 私はこれを以前テレビで見て↓ お知り合いの20代の女性に 紹介しました。 彼女は精神面で問題を抱えていて、、、 少しでも楽になるようにと😀 振り返れば、私自身必要な時が多々あります。 紹介するばかりではなく、 自分もです😓 家族や周りに優しく接するために、、。

  • 桜咲く🌸〜around 薬師池②

    本日は晴れです。 昼間、おにぎりを持って薬師池(東京都町田市) に行きました。 4〜5日前に行った時↓と比べて桜は、、、 満開でした! (4〜5日前はこちら↓) enjoyme.hatenablog.com 多くの人で賑わっていました。 シニアのグループの方や、 春休みなので親子連れで子供たちも。 お昼を済ませたあと、池の周りを散歩です。 八重桜がとてもきれいでした。 ソメイヨソイノは漢字で「染井吉野」 と書くのを初めて知りました。 松と八重桜の2ショットです。間に橋が見えます。 晴れていたので、亀が甲羅干しをしていました。 池の奥の方からとった写真です。 桜の枝が美しいです。 池の真ん中に↑…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エンジョイミーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エンジョイミーさん
ブログタイトル
英語絵本〜in the US
フォロー
英語絵本〜in the US

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用