この記事では『自他の間合い』について、そのテーマや内容についてわかりやすく丁寧に解説をする。
あらすじ・解説・考察『皆のあらばしり』(乗代雄介)ー「語り手」のトリックー
2022年上半期の芥川賞候補作『皆のあらばしり』(乗代雄介 著) この記事では、本作品のあらすじと魅力について紹介し、作者による「実験的な手法」について徹底解説をする。
解説・考察『旅する練習』(乗代雄介)―人生という旅を全うすることー
『旅する練習』は乗代雄介による「ロードノベル」で、2021年の芥川賞候補作だ。選考委員からも「文学とは何かを追い求めた小説」と絶賛された。記事では本書の魅力について紹介し、その内容を徹底的に考察・解説をしていく。
解説・考察『旅する練習』(乗代雄介)―人生という旅を全うすることー
『旅する練習』は乗代雄介による「ロードノベル」で、2021年の芥川賞候補作だ。選考委員からも「文学とは何かを追い求めた小説」と絶賛された。記事では本書の魅力について紹介し、その内容を徹底的に考察・解説をしていく。
解説「尾崎紅葉」の人生・人物像のまとめ―擬古典主義・硯友社とは何か―
この記事では日本文学に大きな影響を与えた文豪「尾崎紅葉」の人生と人物像の解説をしていく。その中で主に「擬古典主義」とは何か、「硯友社」とはどんな集団だったか、『金色夜叉』など彼の代表作の魅力は何かについて徹底解説をしていく。
大江健三郎を始め 世界的に活躍した作家は多い。彼らの多くは若くして芥川賞を受賞しているわけだが その作品は凄まじいものばかりで、もはや「古典レベルの名著」と呼んでいい。この記事では その歴史的な名著を5つをランキング形式で紹介したい。
【玄人ウケする本格小説】おすすめ芥川賞作品 5選 ―上級編①―
芥川賞作品のうち【玄人ウケする本格小説】と銘うって、オススメ作品を5つ厳選した。文学好きを自任する方、わかりやすい作品に飽き飽きしている方、深い余韻に浸りたい方を主なターゲットとしている。ぜひこの記事を読んで「次の1冊」の参考にしていただけると嬉しい。
【個性的・独自の世界観】おすすめ芥川賞作品 5選 ―中級編④―
芥川賞作品の中には個性的な作品が多数ある。クセのある文体、不可解な登場人物、凡人離れした発想、独自の世界観……そうした特徴をもつ作品にはある種の「中毒性」がある。ここではそんな中毒性のある個性的な作品を紹介したい。
【暴力・アンモラル系】おすすめ芥川賞作品 5選 ―中級編③―
「芥川賞作品」には読みやすく面白い作品、テーマが深く哲学的な作品、洗練された文章が魅力な作品などなど、その性格は様々である。今回はそんな「芥川賞作品」の中から、あえて「暴力・アンモラル」系のネガティブな作品を厳選して紹介する。
【暗い・怖い・ドロドロ】おすすめ芥川賞作品 5選 ―中級編②―
「芥川賞作品」には読みやすく面白い作品、テーマが深く哲学的な作品、洗練された文章が魅力な作品などなど、その性格は様々である。今回はそんな「芥川賞作品」の中から、あえて「暗い・怖い・ドロドロ」系のネガティブな作品を厳選して紹介する。
【ハートウォーミング・日常系】おすすめ芥川賞作品 5選 ―中級編①―
芥川賞と聞くと「とっつきにく」と感じる人は多いかもしれない。とはいえ歴代の受賞作の中にも「何気ない日常」を切り取った、親しみ深い作品というのがある。この記事では、そんな中から「優しい作品」「明るい作品」「温かい作品」を厳選して紹介したい。
芥川賞作品を何冊か読んで「もっと他の受賞作を読みたい」「もっと読み応えのある作品にチャレンジしたい」と思っている人も多いだろう。そんな人たちに向けて、「テーマが深い」かつ「おもしろい」作品を5つ厳選してみた。
「芥川賞」とは、日本でもっとも有名な文学賞である。「芥川賞くらい読まなきゃな」という人も多いと思うのだが、「何を読んだらいいか分からない」という人も多いと思う。そこで、今回は歴代受賞作の中から、読みやすくて面白い作品5つを厳選して、ランキング形式で紹介しようと思う。
二葉亭四迷・言文一致運動をわかりやすく解説―写実主義を完成させた男―
二葉亭四迷は「写実主義」を完成させた、日本近代文学史におけるレジェンドだ。この記事では、そんな彼の「人生と人物像」について紹介し、彼の一番の業績である「言文一致運動」や代表作『浮雲』について徹底解説・考察をする。
坪内逍遥の写実主義をわかりやすく解説―そもそも日本文学とは何か―
坪内逍遥は日本文学のパイオニア的存在だ。この記事ではそんな彼の「写実主義」という文学的立場について解説する。また「そもそも文学とは何か」、「日本文学はどのように生まれたか」、「森鷗外との没理想論争」についても解説する。
『古事記』(神産み)の世界観・人間観をわかりやすく解説・考察
日本最古の歴史書『古事記』 そこには 日本人の世界観や人間観、そして宗教観、死生観なんかが色濃く表れている。そんな『古事記』の中から、特に「神生み」伝説を取り上げたい。そして、ストーリーをできるだけ分かりやすく紹介し、この伝説が一体何を意味しているのかについて解説したい。
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この記事では『自他の間合い』について、そのテーマや内容についてわかりやすく丁寧に解説をする。
作者「伊藤潤一郎」について 1989年生まれ、千葉県出身の哲学者。 本書「誰でもよいあなたへ」を出版現在、新潟県立大学国際地域学部講師を務めている。 著書には『ジャン=リュック・ナンシーと不定の二人称』など、主に「大陸系哲学」に関する著書が
『一億三千万人のための歎異抄』について解説と考察を行い、個人的感想とレビューを記す。
この記事では、『源氏物語』に登場する主要人物のクズっぷりを、具体的に簡単に紹介する。
本書は世界7ヶ国で翻訳されており、もはや、日本を代表する古典といってもいい。そんな本書には、どんな内容が書かれているのか。要点を整理して解説する。
そもそも、どうして人間は「言葉」を使うことができるのだろう。また、人間はどのように言葉を習得していくのだろう。この記事では、そうした問いについて解説をしていく。
この記事では「源氏物語のリアリティ」について解説をしていく。主な内容は以下の点。1、時系列のリアリティ 2、舞台のリアリティ 3、風景のリアリティ 4、社会構造のリアリティ 5、人物造形のリアリティ 6、心理描写のリアリティ 7、老い・死のリアリティ
この記事では、工藤重矩著『源氏物語の結婚』の主張をもとに、平安時代の結婚形態と特徴について分かりやすく解説をしていきたい。その上で、『源氏物語』のヒロイン「紫の上」の立場が、どれだけ特殊なものだったかについて解説をしていく。
『東京都同情塔』は、第170回芥川賞受賞作で、多くのテーマを扱った批評性やメッセージ性にあふれる作品だ。この記事では本作のテーマや作者が伝えたかったことを中心に解説・考察をする。
日本の近代文学における”戦後派”について「戦後派の定義とは何か」、「第一次と第二次の違いは何か」、「代表作家と作品は何か」を徹底解説する。
この記事では日本文学における「無頼派」について徹底解説をしたい。ポイントは「無頼派の定義」、「無頼派と新戯作派の違い」、「無頼派の思想的立場」、「無頼派の作家たち」の4つ。
源氏物語は、もはや日本の古典文学の代名詞ともなっている。この記事では「源氏物語の凄さ」と「源氏物語が読み継がれた理由」について、どこよりも分かりやすく解説をしていく。
この記事では、伊坂幸太郎『砂漠』について、伏線、タイトルの意味、登場人物について徹底解説・考察を行う。
この記事では、伊坂幸太郎『フーガはユーガ』について、伏線、タイトルの意味、他作品とのリンクについて徹底解説・考察を行う。
この記事では「言語とは何か」また「言語が言語たりえる条件とは何か」について、「言語の十大原則」をたよりに分かりやすく簡単に解説をしたい。
2018年芥川賞受賞作『おらおらでひとりいぐも』について、「なぜ東北弁で書かれているのか」、「タイトルにどんな意味が込められているか」を大きなテーマにして、解説と考察をしていく。
芥川賞を年代ごとに紹介するこのシリーズ。2020年代ということで、いま最もホットな芥川賞作品の中から「おすすめの7作品」を厳選して紹介しようと思う。
1931年~1945年に日本が参加した戦争は、一般的に「十五年戦争」と呼ばれている。そして、この時期に生まれた文学は、一般的に「戦争文学」とか「国策文学」と呼ばれている。この記事では、そんな「戦争文学」や「国策文学」について詳しく解説をしていきたい。
三浦文学の中でも多くのファンを獲得した感動の長編作『泥流地帯』シリーズは、読者に大きな「問い」と「感動」を与えてくれる作品だ。記事ではその完結編『続泥流地帯』に描かれた主題やヨブ記との関連について解説と考察をする。
「日本語の歴史と変遷」(奈良時代 ~ 明治時代)について分かりやすく、かつ、徹底的に解説をしたい。文字表記、文法、語彙、音韻など、様々な観点から日本語を説明する。
この記事では「モダニズム文学」について徹底解説をしたい。「新感覚派と新興芸術派って何が違うの?」とか、「新心理主義って、何を主張しているの?」とか、文学好きでも、あまり整理できていないポイントについても、詳しく解説をする。
はじめに川端康成、と聞いて、その名を知らない文学ファンはいないだろう。川端は昭和初期に文壇にデビューし、その後、ノーベル文学賞を受賞した日本を代表する作家だからである。そんな川端と同時期にデビューし、ともに若き日を文学に費やした天才作家がい
プロレタリア文学を担い、日本社会に革命を起こそうと奮闘したの「小林多喜二」 この記事では主に「小林多喜二の人生」について紹介をしつつ、「プロレタリア文学とは」、「蟹工船とその評価」についても解説したい。
「サピア=ウォーフ仮説」とは何かを分かりやすく解説し、「弱い仮説」と「強い仮説」、そのどちらが正しいのかについても考察をする。
「一人称小説」・「二人称小説」・「三人称小説」これらの特徴とは具体的に何なのだろう。これらのメリットやデメリットとは、一体なんなのだろう。この記事ではそれらについて徹底解説をしたいと思う。
『消滅世界』は、村田沙耶香の集大成ともいえる作品であり、僕たちが持っている「常識」とか「社会通念」とかいたものをこっぱみじんに解体してしまう、そんな強烈な問いをはらんだ作品だ。この記事では、そんな『消滅世界』の解説と考察をしていく。
その小説が成功するかどうかは「魅力的なセリフを書くことができるかどうか」に大きく左右されるといっても過言ではない。「どうすれば自然で魅力的なセリフ回しができるの?」こんな疑問を持っている人は、ぜひ記事を参考にしていただきたい。
第160回芥川賞受賞作品『1R1分34秒』 本作を読んで「結局、どういうことだったの?」とか、「結局、何を伝えたかったの?」とか、そんな疑問を抱いた方は、ぜひこの記事を参考にしていただけると嬉しい。
認知言語学とは言語学の中でも、特に、僕たち人間の「根本」に大きく関わってくる学問領域だ。この記事ではそんな「認知言語学」について、具体的議論や魅力について解説をしていく。
このブログでは、文学賞への投稿をゴールに据え「どのように小説を執筆するか」について詳しく解説をしている。この記事では「おもしろい小説の特徴」「おもしろい小説の具体的作成手順」を徹底的に解説をしていく。
多くの読者を魅了し続ける傑作『アルジャーノンに花束を』 この作品では、どのようなテーマが扱われているのか。また、最後の一文に込められた意味とは何か。記事では本作についての丁寧な解説と考察をしていく。
「プロットは小説の生命線」 だけど、プロット作成の段階で行き詰まったり、筆が止まったりすることは、結構ザラにある。この記事では「プロット作成に行き詰まったら」をテーマに、その対処法について解説をしようと思う。
この記事で解説するのは大きく2つ。 1「あらすじ」と「プロット」の違い。 2「あらすじ」の作り方。 これらを具体例を交えながら分かりやすく解説をしていく。
記事では「 知足」・「安楽死」といった2つのテーマについて 分かりやすく解説をしようと思う。また『高瀬舟』と、その元になった作品『翁草』の違いに注目して、森鴎外の「創作の動機」についても考えてみたい。
このブログでは、文学賞への投稿をゴールに据え「どのように小説を執筆するか」について詳しく解説をしている。「プロットとは何か」「プロットの具体的作成手順」「プロットはどれくらい練るべきか」など、記事ではプロットに対する考え方を徹底的に解説をしていく。
世界的文豪ヘルマン・ヘッセの短編『少年の日の思い出』は、人間に対する洞察と主人公「僕」の心理描写が とにかくすさまじい作品だ。この記事では 本作品の主題を明らかにしつつ、多くの人が感じるであろう疑問に答えていきたい。
このブログでは、文学賞への投稿をゴールに据え「どのように小説を執筆するか」について詳しく解説をしている。今回解説したいのは、「魅了的な登場人物とは何か」と「魅力的な登場人物はどのように作るか」の2点。
本書『信仰』は「常識」を解体する強烈なパワーを持つ短編集である。収録されているどの作品も強烈なメッセージをはらんでおり、「クレイジー沙耶香」の本領が存分に発揮されている。この記事では、本書を考察しつつ「カルトとは何か」について考えてみたい。
このブログでは、文学賞への投稿をゴールに据え「どのように小説を執筆するか」について詳しく解説をしている。今回解説したいのは、「どのように小説テーマを決めればよいか」と「テーマを探すうえで普段から意識すべきことは何か」の2点。
小説を描く上でやみくもに執筆を進めるのは決して得策ではない。しっかりと計画を立てることが重要だ。この記事では、執筆歴10年以上の「僕自身の経験」と、小説指南書に記された「プロの意見」を参考に、「新人賞応募先の決め方」について考えてみたい。