chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みあぽん 日常を遊ぶログ https://www.miapom.net/about-me

ブログという媒体そのものが大好きで2012年から書いてます!日々の行動や思考を蓄積するツールとして活用♪手帳やアウトドアやおもちゃなど、遊んだり工作したり毎日を楽しむことをシェアしたい♪

みあぽん
フォロー
住所
栃木県
出身
茨城県
ブログ村参加

2021/10/01

arrow_drop_down
  • コロナワクチン2回目の摂取、寝続けて身体がだるいの巻。「ハンマーでぶっ叩け!」見えてきたストレス回避の方法。

    昨日、2週間ぶりの新型コロナワクチン(2回目)を摂取してきた。 1回目よりも2回目の方が副反応は強く出るらしいという噂は知ってたものの、摂取当日はそれほど痛みも感じないくらい。そういえば前回も当日よりは2日目の方がひどくなった。 腕のだるさがあり、左腕はあげられない状態。特に熱が出るようなことはなかったけれど1日中鈍痛に襲われてた。今回はそれよりも酷くなるのだろうと思ってたものの、痛いながらも肩はあげられるし、何もしてなければ注射を打ったことを忘れてるくらいでしかなかった。 ただここ最近の寝不足もあり、昨日は寝られるだけ寝ておこうと目覚ましもかけずに昼近くまで寝てた。副反応のせいではないと思う…

  • 他人の目を気にしてしまう・・・。「自分に素直」になれたらあらゆるストレスがぶっ飛んでいく。

    2016.5.8の記事をリライト 自分の気持ちを伝えることの大切さについて素晴らしい記事があったのでご紹介! www.mazimazi-party.com 昔のわたしのように”他人の目を気にして思うように生きられない”人たちの心の底のメッセージを代弁したい。 そして「本音を言ってもいいんだ」と、ひとりでも多くの人が他人の目から解放されて自分の人生を自分で選択できるようになってほしい。 先輩の一言がわたしの人生を変えたように、わたしも誰かの人生を良い方向に変えるようなブログにしたい。 「自分の意志を貫く人生は、こんなにも生きる実感を味わえるんだよ」と。 他人の目・・・気になりますよね。自分だけ悪…

  • テント・タープ無しの野宿キャンプ。夜露対策だけは考えておきたい。

    1年半ぶりに友人とカブキャンプ 11月後半なのに思ったよりは寒くない土曜日の夕方。 中学以来の友達(え、もう23年くらい付き合いあるの?!)と近所の土手にキャンプに行ってきた。 ここをキャンプ地とする! 天気予報見て雨の心配はなさそうだったのでスノーピークのペンタシールドを持って言った。だけど雨の心配がないならタープは張らないでもいいかなと。 でもせっかく持ってきたなら一応念の為張っておくか!という気持ちになったものの、地面が土とコンクリートの場所だったのでペグが刺せず断念。タープを出して夜露に濡らすだけの結果になった。 友達の方は自立式テントにコットで寝るスタイルということで、地面の形状に影…

  • 普通の人ほどブログを書くことに意味がある?!書くことではじめて事実になる。「読ませるブログ」 著:樋口裕一

    こんばんはヤマナカ(@miapom)です。 僕はブログを日記とか行動記録とか好きなこととして書いていますが、せっかく書くなら多くの人に読んでもらいたいとも思います。自分はこんなことを考えて、こんなことをやってみましたよ!と書くことで、「それは面白いですね!」とか「私もやってみたいです」といった反応が欲しいのです。(切実) ただの記録としてのlogではなく、コミュニケーションの一部でありたいと考えます。そんなブログも読まれなくてはネット上にあげられたただの情報データ。 多くの人に読まれるようなブログを書くにはどうしたら良いのだろう。 そんな時に気になったのがこの「読ませるブログ」です☆ 「心を掴…

  • キャンプ道具にも防災グッズにも入れておきたい万能シート!丈夫で使い勝手の良いウェザーブランケット☆

    2014.9.9の記事をリライトしてます。 こんばんはヤマナカ(@miapom)です。 普段のキャンプでも緊急時でも使い勝手のよい耐久性のあるオールウェザーブランケットというものを紹介したいと思います☆ サイズ152×213cm 350g 駐車場の枠に入れて写真を撮ってみました。ところどころ色が違うのは焚き火で穴が空いたのでダクトテープで補修しています。熱には弱いので注意しましょう。 片面はアルミシート、反対側はカラーシートになってます。 緑色の他に赤・青・オレンジのバリエーションがあります。 上の図のように4層構造になっています。 1、プラスティックフィルム 2、アルミニウムシート 3、アス…

  • バーゴ[VARGO]チタニウムヘキサゴンウッドガスストーブを観察

    2014.9.13の記事をリライトしてます。 こんばんはヤマナカ(@miapom)です。 今年の夏はキャンプできなかったし、薪不足でベランダ焚き火も楽しむことができませんでした。 以前であれば木工工作で出た廃材を大量に貰えたのですが職場も変わってしまったので自分で小枝等の薪を見つけてこなくてはいけません。 ホームセンターで売っていたりしますが、キャンプ用の薪ではサイズがデカすぎるのでミニマムな焚き火台では使えないのが残念です。 一応スノーピークの焚き火台Lも持っていますが、さすがにそれを自宅のベランダで出すわけにもいかないですからね。 まぁ真夏の焚き火よりも、これから涼しく(肌寒く)なってくる…

  • 10年経って成長している部分はあるはずだけど、意識としては何も変わっていないと思える。

    はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 今現在僕は38歳、10年前は28歳。 こうやって文字で表すと自分はもう40歳手前なのかっ!と正直驚く。 意識としてはわかっているはずでも、文字として書き表すとこれほどに響いてくるもんなんだな。 28歳の頃、僕は高校の講師をやっていたはず。 大学を出て入社した上場企業は思ったよりもブラック企業で、逃げるように大阪から関東に戻ってきた。その時に「高校で先生やらない?」と声をかけてくれたのが当時の担任の先生だった。 前職があまりにもハードモードだったということもあり、講師として採用された時はタガが外れたように自由気ままになって…

  • 何でブログ書いているんですか?何のためにブログやっているんですか?

    何で自分はブログやっているのだろう? 2018.11.09の記事を読みながら今の自分の気持ちを書き込んでいます。 リライト箇所は文字色を変えてます。 今日は色々考えた。仕事しながらずっとブログのことを考えていた(笑) 自分はなぜ毎日ブログを書いているのか、何のためにブログをやっているんだろうって改めて考えた。 ブログに興味持ってやり始めたのは講師時代かな。今から8〜9年くらい前。友達がブログをやっていることを知って興味本位で自分も初めてみたんだよね。それより前はチャットコミュニティでちょっとした日記程度は書いてたけど、そのコミュニティの消滅とともに全て無くなってしまった。 ブログなんか書かなく…

  • 「思考は現実化する」考えることが実現の第一歩

    まずは『頭の中で思い浮かべること』が先にある ブログでもさんざん「考える」ことは大切ですよ!って言ってきたんですが、最近の自分は目の前の「やらなきゃいけない」ことをこなしていくだけで「考える」という行動ができていないなと反省中です。 自分が以前大阪で働いていたときも毎日の業務に追われて、早朝から夕方・・いや、残業をやって夜遅くまで働いて疲れて帰ってきたらまた早朝起き。 考えるよりも身体をまず動かさなきゃいけないという状況でした。 まだ社会人なりたてで何もわからず、知らない土地で一人暮らしをし、上司の猛威にビビリながら過ごしていました。 そんな時に本屋でみかけたのがこの本。 思考は現実化する(Ⅰ…

  • 1回目「新型コロナワクチン接種」と「すみっコぐらし 青い月夜の魔法のコ」

    9月くらいに申し込みをしたけど、結局予約できなたのは11月6日の昨日。 仕事に影響ないように土曜日で受けようとしたら軽く2カ月待ちになりました。 ワクチン接種を受けた方がいいのか、受けない方がいいのか? Twitterなどを見ていると様々な意見がありますし、接種を受けたことで副反応がどうだとかの書き込みを見ると正直どちらが良いのかわからなくなります。 接種をした人で副反応が起こらない(症状が軽い)人はそれほど目立つことがないだけで、目立った反応があった場合には騒がれることが多いのでその分目につきやすいだけかなと思ったりもします。 うちの場合には先に嫁ちゃんが1回目、2回目とも終えていることもあ…

  • 気が滅入る・・・今年のハロウィン・・・。やらなきゃいけないことに追われる日々。

    あっという間に11月突入。今年もあと2ヶ月ですね。 昨日はハロウィンでしたが特別何かがあったわけではありません。ただ週末に学童関連の問題がドーンとやってきたので気持ちが滅入っておりました。 「金曜日」 今現在、通っている学童の役員(副会長)をやっています。 財政難により緊急の保護者会を開き、保護者や先生たちとの話し合い。 そもそも役員なんて誰もがやりたくてやっている状態ではないのに、何か問題があれば保護者と先生との間に挟まれて大変な役回りです。 正直なところ、このコロナ禍のおかげで「余計な集まりをやらなくていいから楽ち〜ん」なんて思っておりましたが、誰もが誰も何もしないでいたため問題発生に気づ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みあぽんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みあぽんさん
ブログタイトル
みあぽん 日常を遊ぶログ
フォロー
みあぽん 日常を遊ぶログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用