chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【コンバース】愛用している雨靴1選【ゴアテックス】

    私が愛用している靴の中に雨の日用の靴がある。 コンバースのジャックパーセルのゴアテックス仕様のものだ。 ゴアテックスなので防水性は抜群で、どんなに土砂降りの時でも浸水を経験したことがない。透湿性にも優れているので蒸れもない。 雨の日でも楽勝で快適な靴があるというのは実に良い。 以前は雨靴を持っていなかったので、靴への浸水による不快感を覚悟の上で外出していたが、今は楽勝である。 ゴアテックスのなので晴の日に履いてもいいのだけれど、この靴には本領を発揮してもらいたいので雨の日にしか履かないようにしている。 雨靴はこの靴だけなので、雨の日は必ず履くことになる。仏教では、このようにものの役割を明確にし…

  • 犬の散歩に行くような感じの休日

    基本的に6時に起きる。それから少し簿記の勉強をし、ブログを少し書く。 それから家事をし、筋トレやジョギングをする。 残りの時間はYoutubeを見たり、読書をしたりして過ごす。 ずっと部屋にいると鬱屈とした気分になってくるので、近所のモスバーガーかマクドナルドに行って少し勉強して、ぼさっとする。 帰りにスーパーで買い出しをする。 まじで何てことのない日常だけれど、一日一日気分が良い。 それはおそらく、体と頭を使っているからだと思う。 以前は暇があったら買い物に行っていたが、正直何も欲しいものがない状態で人混みの中をプラプラと歩くだけなので虚無感を感じざるを得なかった。ただただ時間を流している感…

  • 【愛用品】プロテインが届いた

    先日、プロテインが届いた。 プロテインは毎朝の朝食として摂取しているので私の生活には欠かせないものだ。 プロテインを豆乳に溶かし、そこにオリーブオイルを少し加えて飲んでいる。なかなかうまい。 プロテインはいつも上記の写真のものを注文しているのだけれど、昨今の円安の影響を受けてか、値上がりのスピードがすごい。以前は1キロ2000円を切っていたのだけど、今では1キロ3000円ほどにまで値段が上がっている。 これはどのプロテインにも起こっていることだから仕方がない。それでも安く提供して頂いているので感謝である。 今回は3キロをまとめ買いしたので、割引価格で購入することができた。 朝食をプロテインで済…

  • 豊かな人と貧しい人は仏教的に発想が全然違うらしいじゃんけ

    豊かな人と貧しい人は、実際に所有しているモノやお金の量に関係なく発想が根本的に異なると仏教では説かれているという。 豊かな人は、私の世界には必要なものが十分に溢れていて、足りないものは特にない、ありがたいなーという発想で生きている。 必要とするものの量は少なく、すぐに満たされてしまう。 自分に必要なものは必要な時にすぐに手に入るという発想であるため、何かが舞い込んできても、自分に必要な分だけをいただき、残りは快く人に差し出すことができる。何か特定のものを不必要に溜め込むこともない。 一方で貧しい人は、私の世界は常に足りないという発想である。なので、あれもない、これもない、あれも必要、これも必要…

  • 愛用している玄米

    先日、私の主食である玄米が届いた。 この玄米はふるさと納税の玄米で、3ヶ月間かけて、1月に1回5キロのものが自宅に送られてくる。 ふるさと納税で節税もできるし、重い玄米をわざわざ外に買いに出なくて済んでいるので非常に助かっている(そもそも近所に玄米5キロ袋が売っているのを見たことがない)。 味もおいしく、個人的には至極気に入っているので、これからも利用させていただく所存である。 P.S. 玄米と具だくさん味噌汁生活を始めてからというもの毎日快便でびっくりぽよ。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a] func…

  • 高収入生活よりもまずは経済的な安定を

    私たちは芥川龍之介並の漠然とした不安から、盲目的に高収入生活を目指してしまう。 しかーし、高収入生活はそれはそれでいいとしても、やはり順序としては経済的に安定した暮らしを実現できるようになる必要がある。 経済的安定というのは、支出が収入を下回っている状態を指す。さらに理想的なのは、諸行無常の理によって、億万長者から無一文のホームレスになったとしても、また無一文のホームレスから世界一の富豪になったとしても、月々の生活費が一定である状態だろう。 まぁ、億万長者とホームレスというのは極端な振れ幅だけれど、例えばフリーター時代であろうと、大企業の役員時代であろうと、とにかく己を取り巻く状況がぐわんぐわ…

  • 歯を大事にしていきたい

    年をとって健康面で後悔することの一つに、ちゃんと歯の定期検診を受けておけばよかった、というものがあるらしい。 歯に限らず、口内のケアをないがしろにすると虫歯や歯周病になり、歯を失ったり、歯周病から別の病気に発展していったりして、日常生活を大いに楽しむことができなくなってしまうのだろう。 自分の体をないがしろにする、大切にしないというのは仏教的によろしくない。 私も口内ケアをないがしろにしていた時期があり、その当然の報いとして虫歯ができ、何本かの歯を大きく削らなければならなくなってしまった。そしてその内の一本は神経を抜かなければならなくなり、ついにはフィステル(歯茎に膿が溜まってしまうこと)がで…

  • 【MILLET】愛用しているミニ財布【ライトウォレット】

    私はミレーのミニ財布を愛用しているのだけれど、ものすごく使いやすくて気に入っている。 以前は革製の二つ折りの財布を使っていたのだけれど、その財布は無駄にかさばるので、もっとすっきりした財布を持ちたくなってきた。 そこで登山時に使っていたミレーの財布を試しに使ってみたところ、すこぶる使い心地が良かったので完全に乗り換えることにした。そして革製の財布(約3万円ほどした)は手放した。 私の今現在の財布の中身は以下のとおり。 ・現金(1万円札×1、100円玉×11枚、50円玉×1枚、10円玉×1枚、1円玉×6枚) ・キャッシュカード×1 ・クレジットカード×1 ・交通系カード×1 ・運転免許証×1 ・…

  • 人やモノは大事にするために減らす

    仏教では身の回りの人やモノを大事にしていくことの大切さが説かれている。 では、身の回りの人やモノを大事にするというのはどういう意味なのかと言うと、大事な人やモノに時間をかける、大事な人やモノをよく見る、人であれがその人の都合を優先する、このような意味らしい。 ということは、人やモノを大事にするためには、付き合う人の数、所有するモノの数は自ずと少なくせざるを得なくなる。 大勢の人と付き合っていると、時間がいくらあっても足りないし、一人ひとりの都合を優先していたら疲労困憊してしまう。何か異変があった時に気づいてあげることができなくなってしまい、対処が遅れてしまう。 多くのモノを持っていると、それら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おすかわさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おすかわさん
ブログタイトル
おすかわ平凡日常記
フォロー
おすかわ平凡日常記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用