chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • お誕生月の小さな奇跡

    3月はわたしのお誕生月です。 だからナニ? まぁそう言わず、ちょっと話を聞いてくださいよ。(笑) お誕生日おめでとう♡わたし 昔の わたしが生まれたばかりの頃の写真を見たら そこには 赤ちゃんのわたしを抱いた とろけそうな笑顔の、とても幸せそうな母が写っていました。 あぁ、なんて嬉しそうな顔をしているんだろう 母はこんな顔でわたしを見ていたんだ こんな表情で包まれていたわたしは 母に愛されていたんだろうなと思ったら 涙が止まらなくなりました。 その写真は初めて見たものではなく 何度も何度も目にしていたものなのに 初めて、そう、心から思ったのです。 わたしは母に対してあまりいい感情、いい思い出を…

  • 日々のこと(24・2・29)

    豊かに咲き誇れ! 2025年7月 この日付をご存知の方も多いのではないでしょうか? わたしもね 以前から知ってはいたのだけれど あまり気にしてはいなかった。 それが 急に強くひっぱられて 不安に囚われてしまった。 あ〜あぁぁぁ・・・ やっちまった・・・ へなちょこだなぁ・・・ わたしはもともと不安が強いところがあったので その部分が反応してしまったのかもしれない。 久しぶりに感じたあの恐怖。 手がぶるぶる震えて、涙があふれてきて 半日くらいは濃い霧の中にいるようだった。 もちろん今のわたしは 自分がそうなった時の対処方法を持っている。 へなちょこなりに(笑) でも、結構手強くて。 その時ふと思…

  • 日々のこと(24・1・11)

    以前 兵庫県で福知山線の脱線事故が起きた時 TVでその様子を見た。 現場で懸命に救命救急活動に当たる 救助隊や医師・看護師 その姿を見ながら思ったんだ 「わたしはなにをしているんだろう?」って。 その時わたしは仕事中で ナレーション原稿を読んでいた。 「〇〇株式会社はあなたの未来を造ります」とか 「新作リップで彼の心を掴んじゃえ♡」とか それらを読みながら 「わたしはなにをしているんだろう?」って なんの役にも立っていない お気楽な自分に、自分の仕事に、虚しさを感じていた。 今年もよろしくね♡(サンタだけど・笑) 今のわたしは、こう思っている。 もしわたしに 技術と知識と経験があるなら います…

  • つぶやき(23・11・21)

    よいお年を♡ 日曜日 久しぶりに高尾山に行ったら 大好きな YouTuber さんとすれ違った。 向こうは登り、こちらは下り。 やっとすれ違えるような狭い場所で しかも晴天の日曜日だから すごく混雑していた。 勇気が足りなくて 声をかけるのをちょっと躊躇ったら チャンスはあっという間に行ってしまい 少し追いかけてみたけれど もう声を掛けられる状況ではなかった。 あぁぁ、残念・・・。 なんですぐに声を掛けなかったんだろう。 「いつも観てます!応援しています!!」って言いたかったな。 できれば、握手してもらって、一緒に写真を撮りたかったな。 はぁぁ、残念・・・。 へなちょこなわたし。 チャンスは一…

  • 「無敵」と「最強」

    こんにちは、みちのです。 あれ?いつの間にか夏が過ぎてしまいました。 ご無沙汰しておりますが、お陰様でのんびり生きております。 さていきなりですが あなたは 「無敵」と「最強」どちらが強いと思いますか? もしも戦ったらどちらが勝つと思いますか? いや、別にいいんですよどっちでも。 「勝つ」とかって今となってはあまり興味がないし(笑) 今日はそんな 先日ふと思い出した 学生の時に友達とした、たわいない話についてです。 今年も大好きな金木犀の季節がやってきました♡ その時の 学生の時のわたしの答えは「最強」でした。 だってさ 「最強」って「最も強い」んだよ? 戦って戦って勝ち抜いて「最も強い」んだ…

  • なんで登るんだろう?

    こんにちはみちのです。 お久しぶりです。 あっという間にもう夏になりますね。 みなさまお元気でお過ごしですか? 以前お話しましたが hontounitaisetunakoto.hatenablog.com 運動がとにかく苦手で大嫌いだったわたしが ジョギングを始めて一年と数ヶ月が経ちました。 その後ジムにも通い始めて、こちらも一年。 初めは500m走るのもやっとだったけど 週に一回でも、500mでも とにかくコツコツ続けて 最近は4Km近く走れるように 筋トレも スクワット10回がやっとで、ランジなんて無理だったけど 最近は ブルガリアンスクワットまで出来るようになりました。 それもこれもみん…

  • 引き寄せを超えてゆけ

    あぁ、あたたかい♡ 日向は暖かくて幸せ わたしは日向のネコのように生きていきたい。 「わたしのことはネコだと思ってください。 お洗濯が好きで、整理整頓が得意で 掃除もざっとするし(ざっと、ね♡) たまに料理もする(たまに、ね♡) そんなネコだと思ってください。」 ってオットに言ったら 「いまさら?」って言われました(笑) 改めましてこんにちは、みちのです。 突然ですがこの前 「引き寄せの法則って本当ですか?」と聞かれました。 うーん・・・。 実はわたし自身あまり興味がなく、 きちんとやったことがないのですが 本当か?と言われれば本当でしょう。 あれは「宇宙の法則」自然の摂理のようなものですので…

  • Welcome home ♡

    「居場所がほしい」 わたしがよく口にしていた言葉であり 今でも一番大切なもののひとつです。 わたしは昔からずっと 自分の居場所がほしかった。 わたしが居ていい場所、安全で守られている場所。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ こんにちは、みちのです。 ハルですねぇ。 キラキラした光の中、家中の窓を開けて掃除をして さっぱりした部屋に満足しながら思いました。 「ここはわたしの居場所なんだ。 わたしが居てもいい、安全に守られた場所なんだ。 なんてなんてありがたいんだろう。」 おかえり!わたし♡ 最近ね、よく 昔の嫌なことを思い出すんです。 昔自分がした、よくないこと。 思い出すと本当に本当に心が痛…

  • 誰もわかってくれない、と思う時は

    こんにちは、みちのです。 気がつけば新年明けて20日。 みなさま、お正月は楽しまれましたか? じつはわたくし、お正月が苦手なんです。(出ましたっ!ニガテ・笑) 年末年始って行事が多くて、家族と密に過ごす時間が増えるじゃない? だから昔は12月15日くらいになると憂鬱で、 「明日朝起きたら1月15日になってないかな・・・」とか思っていました。 今でもそのトラウマか、お正月はかなりの確率で具合が悪くなったりします。 本年もよろしくお願いします♡ 実家にいた頃は いつの頃からか 自分だけ仲間はずれで そこにわたしの居場所はないと思っていた。 それがとてもとても怖かったから、 なんとか仲間に入れてもら…

  • あなたの来年が変わるカモ?

    いやぁー、みちのさん。 前回の禅問答みたいな話は全然わかんないわぁ。 申し訳ないけど実際のところなんの役に立つのかよくわからないし。 ごめんねぇ。 とにかくさ、具体的にワタシはどうすればいいの? ※ ↑ 前回の記事から登場した、このナゾの人物は わたしの友人のヨーコさんです。(笑) あらためましてこんにちは、みちのです。 11月はいいお天気が続いていましたね。 空気も凛としてきて、わたしが一年で一番好きな季節の始まりです。 お山では木々が落葉して、美しい枝の向こうに空が広く見えます。 あちこちで楽しいアウトドアイベントも行われ、 青空の下、みんな楽しそうにビールで乾杯しています。 最近のわたし…

  • 幸せってなんだろう?

    ♪ そうだ うれしいんだ 生きるよろこび たとえ胸の傷がいたんでも なんのために 生まれて なにをして 生きるのか こたえられないなんて そんなのはいやだ! 今を生きることで 熱いこころ燃える だから君はいくんだほほえんで ♪ 『アンパンマンのマーチ/ドリーミング(作詞 やなせたかし)』 ・・・アンパンマン・・・すごい、すごいよ・・・ アンパンマンのマーチを聞いて、 感動で泣いているわたしってどうなの?(笑) あらためましてこんにちは、 みちのです。 突然ですが 幸せってなんだと思いますか? アンパンマンに聞かれたら あなたはなんと答えますか? まさに「しあわせ」♡ 素敵なパートナーがいること…

  • 自分自身の可能性

    「自分自身の可能性」 なんて素敵な言葉なんだろう・・・。 こんにちは、みちのです。 あら? なんだか更新のペースが早いですが、大丈夫ですので(って、なにが?笑) どうぞ最後までお付き合いください☆ 先日の記事をアップしたら それを見た師匠が ↓ こんなツイートをしてくれました。 — Nina*|本当にやりたいことを見つけたいあなたへ🌙✨ (@Nina_world88) September 27, 2022 わたしは あえてこの言葉を使うなら 「もう」50代。 いわゆる「いい年」です。 だけど まだまだ可能性がある。 だって まだまだ怖いことがあるから。 「怖いこと? それのどこが可能性なの?」…

  • 運動がニガテ

    こんにちは、みちのです。 すっかり秋ですが、お元気でお過ごしでしょうか? 実はわたくし 最近、運動を始めたんですよ。うぇーーーー!(ナゾの叫び・笑) 近所を少し走ったり、パーソナルジムなんかに通ったりしています。 でも ↑ これね、 こうしてブログに書いたり人に話したりするの、すごく抵抗があるのです。 めちゃめちゃ恥ずかしい。 思わずナゾに叫ぶくらい・笑 だってわたしは 「世界で一番運動神経が鈍い女」 「日常生活に必要最低限しか運動神経がない女」だから。 中高校時代のわたしを知っている古い友人に わたしがジョギングをしている、ジムに通っている という話をしたら ものすごーーーく、口もきけないく…

  • ちっぽけなわたし(才能の見つけ方)

    こんにちは、みちのです。 元気ですよ・笑 PCの調子が良くなくて 大変ご無沙汰してしまいました。 突然ですが、 あなたがお持ちの「才能」は何ですか? 「いや、別にありません・・・」 なんて大合唱が聞こえてきそうですが・笑 そういうあなたに聞いてほしい 今日はそんなお話です。 わたしの、ちっぽけちゃん(想像図) 「才能」 一握りの特別な人だけが持っている能力。 誰よりも抜きんでていて、誰からも称賛されるもので 高く評価されるもの。 「才能」っていうと そういう「選ばれし者」感があって、 一般人のわたしには関係ない、 みたいな印象がありませんか? でも「才能」って 本当にそんなに特別なものなのかな…

  • どうしても、ほしいっ(欲しくて苦しい時)

    こんにちは、みちのです。 みなさま、お元気でお過ごしでしょうか? あ、べつに元気いっぱい、夢いっぱいっ!(なんだそれ?) じゃなくてもいいんですけど。 まぁ、そこそこで(笑) ご無沙汰しておりますうちに 夏になってしまいました。 すっかり暑くなりましたので 今日はサクッと行きたいと思います。(なんだそれ?その2) ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ あなたは 「〇〇が欲しくて苦しくてたまらない」ということはありませんか? 例えば、 「ぜったいあの人のパートナーになりたい」 「お金がもっとたくさん欲しい」 「あの仕事に就きたい」 「あの学校に入りたい」 「あのブランドのbagが欲しい」 etc …

  • 虹を渡って(他人が教えてくれること)

    こんにちは、みちのです。 あなたは『胎内記憶』という言葉をご存じでしょうか? 「生まれる前、母親のお腹の中にいた時の記憶」と言われているアレです。 まぁこれ自体、いろいろな人のいろいろな意見があって、 賛否両論、喧々諤々(←ちょっと違う?)やっているので あくまでもひとつの意見、おハナシ、ということで よろしくお願いします(笑) もちろん、お好きでない方はスルーしてくださいね。 いいな、と思った部分だけ、受け取っていただければ幸いです。 虹を渡ってきたの 子供たちに 「どうして生まれて来たの?」的なことを聞くと ほとんどが「ママを喜ばせるため!」と答えるそうです。 これって 聞いたことがある方…

  • ネガティブはいけないの?

    こんにちは、みちのです。 今日はサクッと。 最近よく遭遇する(?)話を 忘れないうちに書いておきたいと思います。 地球は美しいね なにかネガティブなことがあった時 自分がネガティブな感情を持ってしまった時 辛いのは ネガティブな事があるから、自分がネガティブな感情を持っているから、苦しい のではなくて だいたいは それがいけないと自分で自分を責めているから、苦しい。 この大きな違いが分かりますか? ネガティブな自分は悪い、、それを感じる自分が悪い、 いや、そう感じさせるあの人が悪い etc ・・・。 苦しみの大きな原因は そういうジャッジやビリーフであって ネガティブ(な感情)じゃないよ。 ・…

  • 失敗する権利

    こんにちは、みちのです。 平地の桜は散ってしまいましたが 山ではこれからがお花の季節♡ 今年も百花繚乱、桃源郷の地を求めて へなちょこ隊は登ります(笑) みなさまはお花見をされましたか? ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 突然ですが あなたは 取説を読む派ですか?読まない派ですか? わたしはもちろん 読まない派!(笑) とりあえず箱を開けて(とにかく開けたいっ!) スイッチを入れて(とにかく電気をつけたいっ!) ボタンを触って(とにかく触ってみたいっ!) 「ぴっ!」とか「〇〇を開始します!」とか言われて 「うわっ、びっくりした!違う違うごめん、ちょっと待ってー」とか言いながら アチコチ開けて…

  • 続・わたしは、しあわせで、いいんだ

    こんにちは、みちのです。 いま、 かの国で起こっていることは 現実なんだろうか? ふと目に入った映像。 閃光、爆撃、戦車、家を追われる人たち。 いま、この瞬間も あんな目に合っている人がいる。 なのに自分は 今日もこうして 平和で安全でモノがあふれた場所で のほほんと暮らしている。 これでいいんだろうか? でもなにもできない・・・。 そんな思いにかられて 悲しい気持ちに取り込まれて どうしていいのかわからず 結局なにもできない自分を責めて 落ち込んでいたりしませんか? 熱いから気をつけてね♡ そんな時は さあ、こっちに座って♡ 温かい飲み物でも飲みましょう。 とっておきのスイーツなんかがあった…

  • わたしは、しあわせで、いいんだ

    こんにちは、みちのです。 立春を過ぎて 本格的に2022年が始まりました。 いやー、ハルですねぇ。 まだまだ寒いですが、光が春です。 「買ってほしい」と言えない わたしは最近よく、買物をします。 いつものパトロール(ウインドウショッピング)だけではなくて 実際に購入します。 先日も登山のザックやウエアーを男らしく(?)即決。 しかも結構いいお値段です。 千円のカゴひとつに逡巡していたわたしとは別人のようだと、 オットはびっくりして言葉もないほどでした。(笑) ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ うちのオットは子供の頃、 両親に 本当に欲しいものは 高価なものでも買ってもらってる。 しかもおもち…

  • セッションについてのご案内

    ♡ 初回限定無料トライアルセッション 料金:無料 時間:90分程度 初めましての方へ セッション、って言われても 実際はなにをすればいいのか、 どんな雰囲気なのか。 まずは気楽にわたしとお話してみませんか? セッションについての疑問をお持ちであればお答えしますし、 もちろん悩みごとをお持ちいただいてもOKです☆ ♡ カウンセリングセッション 料金:5,000 円 時間:120分程度 トライアルを受けて気に入っていただけましたら お越しください。 現在コースなどはありませんので、 あなたのお好きなだけ、お好きな時に☆ こんにちは、みちのです。 お越しいただきありがとうございます♡ とても嬉しいで…

  • わたしは、しあわせで、いいんだ

    こんにちは、みちのです。 立春を過ぎて 本格的に2022年が始まりました。 いやー、ハルですねぇ。 まだまだ寒いですが、光が春です。 「買ってほしい」と言えない わたしは最近よく、買物をします。 いつものパトロール(ウインドウショッピング)だけではなくて 実際に購入します。 先日も登山のザックやウエアーを男らしく(?)即決。 しかも結構いいお値段です。 千円のカゴひとつに逡巡していたわたしとは別人のようだと、 オットはびっくりして言葉も出ないほどでした。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ うちのオットは子供の頃、 両親に 本当に欲しいものは 高価なものでも買ってもらってる。 しかもおもちゃじ…

  • 今年の目標

    誰かのためを思って その人が ああすればいいのに、こうなってくれればいいのにと 心配する気持ち。 それは愛情からに間違いはない。 でも裏を返せば ああしない、こうなってくれないあなたじゃダメという メッセージにもなりかねない。 そうなってくれないと「わたしがイヤだ」が 後ろに隠れている。 自分がイヤなら、自分の問題だから、 相手をコントロールしても、 余計に複雑になるだけ。 そしてまた その人が ああすれば、こうなってくれればというのは 「自分の」考え・望みで 「相手が」本当に同じことを望んでいるとは限らない。 じゃあどうしたらいいの? イイじゃない どんなその人でも どんなわたしでも ちょっ…

  • どうして、わたしは、そのことに、反応するのか

    こんにちは、みちのです。 いよいよのいよいよ、冬至ですね。 あれだけ惑わされたのにもはや、 「ふーん、お天気よかったらパジャマ洗おっ!」としか思わないわたしです(笑) わたしのバイブル セッションを受けていた時に書いていたノートを読み返していたら こんなことが書いてありました。 他人は関係ない!自分のことをみていれば、自分の責任を取ればいい むむむ・・・ イイこと言うなぁ、って言ったのは師匠ですが(笑) ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ なにか嫌なこと、ネガティブな感情が起こることがあった時 例えば、 職場の○○さんが遅刻してきてすごく腹が立った、とします。 その時 「〇〇さんのせいで腹が立…

  • ご機嫌いかが?

    こんにちは、みちのです。 いまさらですが、 人生っていろーーーんなことが起きますね。 嘆いたり、ショックを受けたり、落ち込んだり、泣いたり どうでもよくなったり、少し元気になったり、ホッとしてみたり、大笑いしたり。 なんと忙しい! 自分に翻弄されっぱなしのわたしです(笑) おおきくなあれ 何を持っているか(DO)何をしているか(HAVE) ではなく どうあるか(BE)が 大切なんだよ。 師匠をはじめいろいろな人に言われてきました。 もちろん、わかってますとも!理屈では、ね(笑) でも最近やっと、 本当にわかり始めたように思います。 例えば、 家事や仕事なんかをしている時 ちょっとお水が飲みたい…

  • だいじょうぶの魔法

    こんにちは、みちのです。 あっという間に寒さを感じるようになりましたね。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? さて、先日告知いたしました「オンラインお茶会」 お陰様で無事終了いたしました。 どうもありがとうございました。 そして みなさまお疲れさまでした☆ みんなの真摯な対応に心打たれ、 AさんがBさんへ伝えている言葉なのに なぜかわたしがジーンとくる、という(笑) やはり、その時に最善なことが起こるんですよね。 魔法をかけよう 今日は いまだに、子供のままの わたしの一部の感じ方のお話です。 よろしければお付き合いください。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 「お母さんはあなたの心配をし…

  • 近況報告とお知らせ♡

    こんにちは、みちのです。 それにしても、ご無沙汰しております。 あ、大丈夫です、落ち込んだりしてませんから(笑) なんだか、とにかく、激動の中を生きておりまして。 って、毎日家におりますが(笑) なんかこう、わたしの心の変化に頭が追い付いて行かない、 まだ上手くまとめて言語化することが出来ない、 という感じでしょうか。 ポンコツですみません。 今日はそんな近況報告とお知らせをひとつ♡ みちのサンの近況なんて興味なーい!という方は スルーしてくださいね☆ 結構激流です あれー だいたいね この頃、 なんだかおかしいんですよ。 2か月前くらいから 眩暈かな?足元がフワフワする感じがして。 で、それ…

  • すべてはあなたの思惑しだい?(ネガティブとの付き合い方)

    こんにちは、みちのです。 ご無沙汰しておりますうちに すっかり秋めいてきた今日この頃、 ハンバートハンバートや大橋トリオの季節ですね。 いや、中森明菜でもいいんだけど(笑) ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ さてさて、 スピリチュアル界隈ではよく 「起こる出来事は、ただそれが起こった、 という事実があるだけでそのこと自体に良し悪しはない。 人が勝手に、それぞれの価値観で良し悪しを決めているだけだ。」 と言いますが、 あなたはどう思いますか? 例えば 事故にあって足の骨を骨折、入院した →めっちゃ不幸、ついてない。 でも入院中に素敵な医療関係者と意気投合、大恋愛からの電撃婚 →いやほんとラッキ…

  • 正しいってなんだ?

    こんにちは、みちのです。 突然ですが お車を運転される方ならお分かりかと思いますが、 ハンドルを握っていると 「なにアイツ、あっぶなー、交通ルール守れないのか?(怒)」 みたいなことありませんか? あ、うちのオットの話です(笑) ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 「どっちも自分が正しいと思ってるよ。 戦争なんてそんなもんだよ。」 ドラえもん 「正しくあることと自由であること、 あなたはどちらを選びますか?」 Byron Katie(作家) ドラえもん、イイ仕事してます 正しいか否か それは本当にそんなに大事なことなんだろうか? もちろん大切であることもあるでしょう。 でも、そーーーんなに、大…

  • やっぱり似合わない、けど♡(ニーズのお話)

    こんにちは、みちのです。 先日た通りがかったお店にあった 黒のサマードレス。 かわいくて、足が止まった。 最近はやりの ゆったりした涼し気なマキシ丈。 三段のティアードやふんわりした袖も素敵。 (注:ティアードとは、ギャザーやフリルの切替があり、 ふんわりとボリュームのあるデザインのこと) たまたま販売員のお姉さんも着ていて 動いているのを見ると一段とかわいい♡ でも。 でもティアードのサマードレスなんて 若い子の着るものだよね? この年齢で今更着ちゃうわけ?? それに わたしは 黒が似合わない。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 「パーソナルカラー診断」 「骨格診断」 なるものをご存じでし…

  • もっと気軽に

    こんにちは、みちのです。 夏本番ですね。 あ、あついぃ・・・(笑) そんな中(?) 先日ご縁がありまして、 師匠(ニナさん)のところでずっと勉強されていて 現在はカウンセラーとしてご活躍の Kananさんのセッションを受けました。 今日はそんなお話です。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ で、何をテーマにしようか迷った結果、 せっかくだから Kananさんお得意のパートナーシップに関することにしよう! と決めて、お話を始めました。 そしたらですねぇ、 これがもう、良かったんですっ!! パートナーシップに関すること(オットとの関係のこと)について 話し始めたハズなのに、 Kananさんの優し気…

  • からだのチカラ

    こんにちは、 みちのです。 大変ご無沙汰しておりますうちに 梅雨本番ですね。 みなさま、お身体の調子はいかがでしょうか? わたしはだいたい あまり調子が良くないです(苦笑) あ、でも それが普通なのでご心配なく☆ 「低め安定」がわたしの日常です。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 当たり前ですが 昔からこうだったわけではアリマセン。 子供の頃は無駄に元気でしたよ。 「学年で一番小さい(身長が低かったので)のに一番うるさい」 「いつも元気だねー」とかってよく言われていました。 異変を感じ始めたのは 20代の半ば、かな? 初めは胃痛でした。 夜中に焼き肉を食べたら苦しくなった、という まぁ、なん…

  • 小さな幸せ

    こんにちは、 みちのです。 ご無沙汰しております。 ちょっとバタバタしています。 先日、お店をパトロール(ウインドウショッピングのことです)していて 大好きな雑貨屋さんで可愛らしいカゴを見つけました。 それは手のひらに乗る小さいサイズの 麦わらのように編まれた 丸くてかわいいカゴです。 うひゃー絶対、かわいい♡♡♡ 欲しいっ! でも。。。 でも、 別に使い道があるわけではないし、 物をあまり増やしたくないし、 千円少しと、結構いいお値段。 無駄遣いじゃない? 特に主婦の方なら わかってくださる確率が高いのではないかと思いますが、 自分のものに、 用途がはっきりしていないものに、 即決でこの値段…

  • やめたらダメなの?

    こんにちは、 みちのです。 東京は緊急事態宣言下です。。。 みーんな(って誰?笑)言ってますが、 このコロナ禍で 小中高の運動会、体育祭は軒並み中止になっているのに、 オリンピックはやるんだよね? 「東京は非常事態宣言だから来ないでください」と言いつつ 外国の選手団は来るんだよね? なーんだかねぇ・・・ もういいんじゃない?と思う今日この頃です。(なにが?笑) 一番気の毒なのはきっと、選手の方たち。 だからもうさ、 そういう どんどん他人に勝って、一番をとって 「夢はオリンピック!」という教育を 見直していったほうがいいんじゃない? なんて思うわけでございます。 どこへでもどこまでも ひと昔前…

  • 証拠集めが得意なの(幸せの作り方)

    こんにちは、 みちのです。 最近ね 面白い事に 同時期に多方向から同じテーマで 情報が来ることが多いんですが 今日はそんなわたしの最近のテーマ 「豊かさ」についてのおハナシです。 いぇい! 大抵の人は ネガティブなことに関しては 証拠集めが大好きで そりゃーもう、得意。 例えば 「わたしは運が悪い」という思い込みを持っていたとすると、 電車に乗り遅れた「運が悪い」 → いやいや次の電車でも予定には間に合ったでしょ?座れたし。 コンビニで食べたかったおにぎりが売り切れていた「運が悪い」 → でもさ、代わりに買った新発売のやつ、意外に美味しかったじゃん。 急に雨が降って来たのに傘を持っていなかった…

  • 愛されるために

    こんにちは、 みちのです。 最近、静かに落ち込んでいました。 んーーーー違うなーーー 落ち込んでいた、というか 何か、重い感情のようなものが浮上してきた、というか・・・。 今日は まぁなんか、そんなお話です(笑) ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 例えば。 ニガテなヒトがいる、とする。 なんでかって? だって 上から目線でわたしをバカにするし すぐに人のせいにするし・・・。 でもそれって 自分も他の人にしている可能性がある、という事。 もっといえば、 もっと大事なのは 同じことを自分が自分にしている、という事。 そのニガテな人は、その嫌な出来事は あなたが、その、言ってみれば 自分の自分に対…

  • 食事がニガテ?

    こんにちは、 みちのです。 今日は プロテインとビタミン・ミネラル類をサプリメントでキチンと摂る、 という事を始めたという どうでもいいおハナシ(いつも?笑) よろしければ 最後までお付き合いくださいね☆ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ こういう事を言うのにすごく抵抗があって、 記事をUPするのにも時間が掛かったのですが・・・ じつはワタクシ「食事」というものにあまり興味がないのです。 (食事に関してのこういう意見に不快感を感じるという方、ごめんなさい。 遠慮なくパスしてくださいね。) カプセルひとつですべての栄養が賄える万能食、 みたいなものがあれば最高なのに・・・ と思っているヒトです…

  • 宇宙でひとつのオリジナル

    こんにちは、 みちのです。 おととしの年末くらいから わが家ではいろいろな物の買い替えが進んでいます。 ベッドに始まり、アイロン、洗濯機、冷蔵庫、車(⁉) トースター、ダイニングセット、食器棚(進行中)、 そして来年あたりは給湯器とソファも、かなぁ? こういう時期ってありますよね。 で、 家具屋さんや家具フェアなんかに かなり足を運んだわけですが、 そこでこんなポップを見ました。 「組み合わせであなただけのオリジナルが作れます」 オリジナル、かぁ・・・。 おうちがいちばん オリジナル、といえば、 自分だよね、自分自身。 頭の先から爪の先、髪の毛一本まで 完全オリジナル。 宇宙のどこにも、どこぉ…

  • こっちを向いて(許すこと)

    こんにちは、 みちのです。 ご無沙汰しております。 今に始まったことではないけど(笑) ほぼ毎日、更新していらっしゃる方、 ほんと、すごいですね。 尊敬してます。。。 あ、 更新しない理由は特にありませんのでご心配なく。 (え?心配してない?笑) 頭の中がわちゃわちゃしているだけでございます。 今日はそんな(どんな?・笑) もやもやしていたお話です。 サクラサク そう、 でね、 自分にセッションをしてみたのですが、 そうしたらわたしは なんだか許せないことがあるみたい。 あー、そういえば、 YouTube のカードリーディングを見ても、 自分でカードを引いても 「許しましょう」ばかりが出る、よ…

  • なんてすごい可能性なんだろう(知らないこと、出来ないことの話)

    こんにちは、 みちのです。 わたしの師匠、ニナさんがよく、 「伸びしろがある」という言葉を使っていました。 わたしが「出来ない・・・」と泣きごとを言うと、 「出来ない、っていうのはこれから出来る、っていう事だよ。 まだまだ成長する、伸びしろがあるってことだよ。」 そんな風に言ってくれました。 ニナさんのすごいところは、 実際にご本人がそれを体感・体現しているところ。 今のわたしと同じように あれもこれも 出来ないことや、怖い事がたっくさんあったけれど、 ひとつひとつ向き合って 少しずつ でも確実に進んでいる。 その震えながら前を向いている姿は とても真摯で謙虚で 失礼かもしれませんが「愛おしい…

  • 人生はクリエイティブに!(責任について)

    こんにちは、 みちのです。 沈丁花の香りが 通りにあふれています。 きらきらした、真新しい 凛とした、清冽な 早春の香り。 憧れの人のよう。 とても尊敬していた先生を思い出します 昔、フリーランスで仕事をしていたわたしは 「責任」という言葉をよく使っていました。 基本的に、 その場にわたしの代わりはいない仕事をしていたので、 仕事を受けたら、 どんな理由でも「休む・遅れる」という選択肢はない。(責任!) 万が一にもそういう事がないように、 きちんと準備、自己管理をし、(責任!!) 時間内に、きっちり、クライアント様の想像以上のものを提供する。(責任!!!) それが出来ないのは、 プロとしての自…

  • ルービックキューブのように(ヒプノセラピーを受けて②)

    こんにちは、 みちのです。 前回の続き、 数十年ぶりにヒプノセラピーを受けた話です。 まずひとこと、 すごかった! って、それだけかいっ(笑) いやいや、もちろんこんな 幼児なみな表現だけでは終わりません!(いや、アヤしい・笑) まぁ、よかったら ひじょーに長いですが 最後までお付き合いくださいね。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ とにかく とても不思議な とても興味深い とても濃い 体験でした。 セッションが始まる前にちゃんと食事をしていたにも関わらず 終わった後はもうふらふらで、 手が震えるくらいの軽いハンガーノック状態。 こんな風になるのは 3,000m級のハード登山をしたときくらい…

  • わたしの物語(ヒプノセラピーを受けて①)

    こんにちは、 みちのです。 ご無沙汰しております。 今日はとてもいいお天気です。 春の光がキラキラと、真新しい感じがしたり いつの間にか日が長くなっていたり・・・ 何十回も体験しているハズなのに やっぱり感動してしまう。 地球っておもしろいね。 さてさて みなさんは「ヒプノセラピー」をご存じでしょうか? 日本語にすると「催眠療法」とかになるのかな? セラピストさんの誘導で催眠に入り、 潜在意識にアプローチすることで いつもは自覚していない記憶や感情を思い出し 本来の自分の在り方を取り戻したり、 悩みやストレスの原因を探ったりすることで 解決の糸口を見つける。 みたいな? (詳しく、正しく知りた…

  • 後からついてくるかわいいヤツ(自信について)

    こんにちは、 みちのです。 昨日やっと 新海誠監督の『天気の子』を観て、 その映像のあまりの美しさに声もなく また 声優として参加されている 「名優」と呼ばれる俳優さんの、 声だけでも放たれる圧倒的な存在感に ぐうの音もでないわたしです。 やはり、こういう表現系の仕事って 上手い(技術的に)だけじゃダメなのよね。 (実はむかしやってました・てへっ♡) と、思い知らされ 新人の頃に 「新人の仕事は失敗することと、あきらめないこと」 と先輩に言われて、 フォローしてもらったことを思い出しました。 一歩ずつ進むしかない 以前 進む自信がない というわたしにセッションをしたら 「だって正解を出せるかわ…

  • カギは自分の中に(自分の変化と周りの変化)

    こんにちは、 みちのです。 立春、節分が過ぎ、 春とともに新しい年が始まりましたね。 「風の時代」というのは スピリチュアルリーダーと言われる方々によると、 なんだか、いろいろ、速いそうですが(またずいぶんざっくりな・笑) みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 前回の記事で、 最近のわたしの変化をお話ししましたが、 今日は また別のエピソードです。 あ、今日はサクッと、明るくね☆ カギは自分の中に うちのオットは スピリチュアルに対する 興味も知識もほとんどありません。 だからわたしが スピリチュアル系の 講座やセミナー、セッションなど、 決して安くはないし 一見、実態のない(怪しげな・笑)そ…

  • 人生のギフト(母について)

    こんにちは、 みちのです。 今日は少し重くなっちゃうかも? 苦手な方は、華麗にスルーっとしてくださいね。 わたしは小さい頃から お母さんは、両親は、家族みんなは、 わたしが嫌いなんだと思っていました。 わたしだけ何かが違うから、 だから仲間に入れてもらえない、と思っていて、 家族に対してすごく壁を感じていました。 でもそれは悪いことで、 考えてはいけない 感じてはいけない 絶対に、他人に知られたらいけないこと。 だからそんな思いを抱えている自分を ずっと、ただただ、責めていました。 わたしが悪い子で、おかしい子だから、 いけないんだと。 コドモハツライヨ とにかく辛くて、でも理由はわからなくて…

  • Don’t worry Be happy ♪

    こんにちは、 みちのです。 昨日の今日、での更新 まぁ、珍しい(笑) でも、どうしても、書きたくなったので(しかも長いですが) よろしければお付き合いください。 はてなのブロガーさん(たぶん他のブログでも同じだと思いますが)なら お分かりだと思いますが 「記事の管理」の中に「下書き」ってありますよね。 わたしはあの中に下書きばかり20以上あります。 メモ的なエッセンスだけのものも含めてですが。 もしかしてみんなそんな感じかな? なぜそんな風になっているかというと、 わたしが「お!」と思ってメモしていることは、 数日中に、わたしがマイペースで記事にしている間に どなたかによって(はてなに限らず自…

  • とりとめのない、お山の話

    こんにちは、 みちのです。 大雪で被害が出ていますが、 みなさんがお住いの地域は大丈夫でしょうか? 今日はそんな、大きな自然の話。 とりとめのない、お山の話です。 わたしは(へなちょこ)登山をするのですが、 山を歩いていると登山者同士 「こんにちは!」と声を掛け合います。 これには意味があって まずは当たり前ですが「礼儀」です。 街中では知らない人とすれ違うたびに挨拶をしていたら大変ですが、 山の中は人が少ないので。 ま、お互いに笑顔で声掛けすると気持ちいいですしね。 それから遭難防止。 声を掛け合っていれば、 誰かが行方不明になった時に 「その人なら〇〇あたりですれ違いました!」とか 記憶に…

  • お問い合わせについて

    お問い合わせは下記までお願いいたします。 お気軽にどうぞ♡ 読み込んでいます…

  • 地球は楽しいワンダーランド☆(経験するということ)

    こんにちは、 みちのです。 明けましたね☆ おめでとうございます♡ 相変わらずのマイペースでご無沙汰しております。 みなさんはどんな年末年始をお過ごしでしたでしょうか? 先日、我が家は早々と平常運転に戻りました。 わたしは、 だいたいこういう時 いつもの、あの恐ろしい感情に襲われます。 小さい頃からおなじみの、手が震えるほどの 強烈な寂しさ、不安、悲しさ。。。 (お陰様で最近は対応の仕方がわかってきたので大丈夫なんですが) で、その感情を観察していたら ふと、思ったんですよ。 これも認めてあげたいな、って。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 今までは それが怖くてイヤでなんとかなくそうとして…

  • よいお年を!(わたしの風の時代)

    こんにちは、 みちのです。 今日はサクッと(笑) すごい一年が終わろうとしています。 もちろん 外の世界もそうだけど、 なにより 自分の内側の世界が、 それと呼応して自分を取り巻く環境が、 本当に大きく変わりました。 想像していたのと 全然違う世界に来てしまった!みたいな(笑) こうして みなさんにも会えたしね☆ いつもありがとう♡ わたしは登山をするのですが、 今年はコロナ禍で なかなか思ったように行かれませんでした。 もしお山の近くに住んでいたら もっと気軽に行かれるのに。。。 最近、若い人を中心に 地方へ移住するという選択が増えているそう。 いいなぁ わたしもお山の近くに 植物が多くて空…

  • あなたの中の宝物(五感の感受性のお話)

    こんにちは、 みちのです。 突然ですが わたしは絵が下手です。 そりゃもう、お話にならないくらい。 最近は逆に自慢するくらい下手です。 才能ナシ!(by 浜ちゃん) 子供の頃にさ、友達に絵が上手な子がいてね、 「女の子の絵」とかすごくかわいく描けるの。 大きな瞳、カールした長い髪、素敵なドレス、大きなリボン・・・。 わたしはそれが本当にうらやましくて。 だから 絵が描けないのがコンプレックスでした。 あなたの宝物は? 話は変わりますが、 よく日本人は音に対する感受性が豊か、と言いますよね。 雨の降るさまを表現するオノマトペが豊富であったり、 風鈴の音や虫の声に、涼しさを感じる文化があったりする…

  • 山に向かって叫ぶ!(選択の話)

    こんにちは、 みちのです。 以前から何度かお話していますが、 わたしは買物の時に、決めるのに時間がかかります。 そりゃーもう、大変です。(オットはもっと大変です・笑) そうしたら先日YouTubeで 「AC(アダルトチルドレン)の人は決断が苦手(できない)」 というのを見つけ・・・ (詳しくは Google 先輩に聞いてくださいね。) はぁ、なるほどなるほど、と 子供の頃のことを思い出しました。 今日はそんなお話です。 あたし、これがいい♡ むかし 七五三の着物を選んでいいよと言われた時、 たくさんの着物からわたしが選んだのは、 緑色に鮮やかな蝶が舞っている着物。 正直「絶対コレ」ってわけじゃ…

  • それが知りたい(ニーズ・美しい世界について)

    こんにちは、 みちのです。 先日の満月、とても綺麗でしたね。 最近は虹や彩雲、竜雲が出ていることも多くて、 空を見上げるのが楽しいです。 みんなも見てみてね☆ でね、 同じように(?) 最近は自然音の音楽、 ネイチャーサウンドのようなものもよく聴いています。 懐かしの J-POPでカラオケしたり 懐かしの洋楽でひとりディスコばかりしているわけではないのですよ。 (それはそれで楽しいけどね・笑) ホビット荘? 自然の音を聞いていると、 ある情景や気持ちを思い出します。 それは わたしがセッションを受ける中で 出てきた美しいビジョンのひとつ。 わたしのニーズ(本質が求めていること)の世界。 でね、…

  • おいしい空気の作り方(感情は誰のせい?)

    こんにちは、 みちのです。 先日、 自分の放っているエネルギー(感情、気持ち、思考など)が まるで透明な水に落ちたインクの一滴のように 周りに影響を与え、 集合意識に影響を与え、 地球の、この3次元世界を造っていく。 だから、 自分の放っているものに責任を持ちたい みたいなことを言いましたが・・・ 言ったつもりなんだけど、伝わったかな? なんかねぇ、ほんと、 言葉って難しいわ。 今日は先日の内容を 違う角度からみたお話です。 上手く伝えられるか自信がありませんが、 よろしくお付き合いください。 では、いってみようっ!(欽ちゃん風、なつかしー・笑) 今日はいいお天気 ♪ 空気がおいしい♬ 例えば…

  • しょうがないじゃーん♡

    こんにちは、 みちのです。 またずいぶんとご無沙汰しております。 更新をしないことに 特別な理由はないのだけれど、 更新「しなきゃいけない」 とどこかで思っているなら、したくなかったから、かな? やりたくないことは、しない、です。(笑) の、わりにさ、 書き出したら長ーくなっちゃって しかも 書こうと思っていたことと 全然違う話になってしまいました。 よろしければお付き合いください♡ 最近 某国の大統領選挙の話題で盛り上がってましたね。 〇〇さんが当選しないと どうなるとかこうなるとか、 陰謀論的な話が飛び交っていました。 わたしはHSPっぽいので(たぶん) そういう なにか強いエネルギーのよ…

  • 小さな魔法

    こんにちは、 みちのです。 ご無沙汰しちゃって・・・。 マイペースでごめんなさい(笑) さて、 最近の激動の?期間に やっておくといい事のひとつに、 「やりたいことをやる」というのを聞いたことはありませんか? まぁ、おもに 現在は宇宙からの応援エネルギーが強いから いま始めるとなにかとお得だよ、 ってことらしいですが(かなりざっくり・笑)。 でも、 やりたいことをやる、って これがなかなかどうして、 難しくない? 一般的に人間は変化を嫌うので、 やりたいことを始める = 変化を伴うから エゴの抵抗がものすごく強く、 始めないために言い訳がどんどん出てくる、 という習性がありますからね。 曰く …

  • ジャッジはいらない

    こんにちは、 みちのです。 このところ なんだか心に引っかかることがあって、 もやもやする。 自分がその事のなにに反応しているのか、 自分の気持ちを探ろうとしてみても、 ふわふわと上っ面を眺めるだけで なかなか奥まで入っていけない。 思考が定まらず、うろうろとして、集中できない。 そして 頭が、思考が、エゴが、 どんどんスピードを上げて すごい速さで駆け巡る。 あーもー、耳から煙が出そう。 そして湧き上がる感情の 圧倒的な激しい力。 それはきっと 自分に繋がるのが怖いから。 自分の本心を、自分の恐れを 知るのが、目の前に出されるのが怖いから 煙に巻こうとしている感じ。 理屈という煙幕を張って …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みちのみちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みちのみちさん
ブログタイトル
みちのみち
フォロー
みちのみち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用