chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちいさなくらしブログ https://greenyko.hatenablog.com/

2015年に家をたてました。大好きなおうちでの出来事、暮らしのことを発信しています。

時短、楽家事が好きです。パートをしながら、家のなかのライフハックを充実させていくのが趣味です。

greenyko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/14

arrow_drop_down
  • 旅行へ行くと、自宅で暮らす素晴らしさに気づく。

    普段どれだけ豊かに過ごしているかを旅行を通して思い知る。 さて、本日は小学生ズの夏休み最終日です。 家族で泊まりで旅行に行っての気づきがあったので書いてみます。 普段とは違う場所へ行き食事の支度をしなくても お腹が空いたらお金を払って食べ物を購入し 食器洗いもしなくてもよし!お金を払って誰かがキレイに整えてくれた部屋で眠る。それが旅行です。 贅沢な体験をお金で購入しているわけですが、 それでも、長い乗り物移動の末に帰ってくる我が家は、 玄関のドアを開けた瞬間、ほっとします。 帰宅後の荷ほどきや、家族分の数日間の洗濯ものの洗濯など、 帰ってからの家事は大変ですが、 また今日からこの家で日々を営ん…

  • 【スマホのケース】背面と手帳 どっちを使っていますか?

    最近、巷のスマホケースが、手帳型から背面型に移行してきている気がする。 私は、携帯電話を持ち始めた時からドコモを利用してきましたが、 今年に入ってドコモから楽天モバイルに乗り換えをして、 格安(ほぼ無料)だった 「rakuten hand」を利用しています。 手帳型ケースも、背面型ケースも利用してきたなかで、 自分のなかで圧倒的に使いやすかったのは、背面型のほうでした。 スマホを持ち始めたころ、みんなこぞって手帳型ケースを使っていたような気が… (私もその一人) でも、実際手帳型→背面型にしたときに、 ワンアクションでスマホを起動できることの素晴らしさに感動した覚えがあります。 毎日使うものほ…

  • Daisoの羊毛フェルトを作りました。

    羊毛フェルトづくりに子供たち(主に小学6年女子、たまに小学3年男子も) とちょっとだけハマっています。 趣味としてなにか始めたいなと思っている方には、ピッタリだと思います。 あと、趣味ってお金がかかるし、ものが増えるのが嫌だわ。。 といったミニマリストな方にもおすすめです。 ハマっているというほどの作品はできていませんが💦 一番最初の作品。左から、私(アラフォー主婦)、8歳男子、11歳女子 最初はコツがつかめず、 たくさんニードルで刺すと固まってくるということが理解できていない様子でした。 真ん中→11歳女子2回目 右→11歳女子3回目 なんか回数を重ねるごとに上手になってきてる?! オススメ…

  • 最近のエアコン電気代節約したい病。

    エアコン節電したい!!! はい。エアコンの電気代が非常に気になっている夏休みの私です。 夏が始まる前は、 「自動運転でエアコンにお任せして過ごせばいいかな?」 と気楽に考えていたのですが、 8月に近づいて最高気温も37度を記録。 どんどん電気代がすごいことになっていくーー!! ということで、もうちょっと節電すべし、と思い試行錯誤している最近です。 どんなことをしているのか、まとめてみたいと思います。 ちなみに、使用しているメインの1Fリビングのエアコンは、 富士通製の【ARーFDA1】です。 そして、部屋の作りとしては、家のど真ん中に4.5畳の吹き抜けあり。です。 ・自動運転+2℃ → 冷房2…

  • 夏休みの朝ごはん

    夏休みがはじまり1週間ほどが経ちました。 皆さんは、どんな朝ごはんを食べていますか? 子どもにはちゃんと食べさせなきゃと頑張って作っている時期もありましたが、 なんだか疲れてしまって… 我が家の今年の夏休みは、できるだけ朝ごはんを簡単にしようと思い、 おうちco-opで注文しているクロワッサンと、 16個入り 段ボールがかわいい あとはハム、チーズ(さけるチーズは、ベビーチーズ、キャンディチーズ) 昨晩のスープ類があればそれもつけて、 バナナをデザートにして、はい完成!! 飲み物は、あるときは牛乳です。 学校ある日だと量が少なくてさすがにもちませんが、 起きる時間も遅くてそんなに活動量も多くな…

  • 毎日旦那さんが残業で大変なあなたへ

    毎日家事と育児おつかれさまです。 私の夫は、週休2日、平日5日出勤の、ごくごく普通のサラリーマンです。 定時で帰ってくるなんてことは1年のなかでほとんどなく、あっても妻である私が体調を崩した時くらいです。 毎日21時~22時帰宅が当たり前。 今は子供が小学生になり落ち着いてきましたが、 子供が小さいときは本当に大変でした。 世の中には、 「平日だけじゃなく、夫が土日も出勤で毎日ワンオペだ。」という家庭もあるかもしれません。 平日の家事育児をどのようにこなしてきたか、振り返ってみたいと思います。 目次 ・便利家電に頼る。 ・家事をルーティーン化する。 ・朝ごはん分と、夫お弁当分の作り置きを日曜日…

  • 自分のスニーカーを新調した話

    こうやって並べてみても、そっくりですね。 2020年4月ごろから履いていたpumaのスニーカーが あまりにも履き心地がよかったのでAmazonで再度購入しました。 コロナ禍がスタートしたくらいから履いていたので、 いろいろなところ暇つぶしにテクテク歩いたり、 これを履いて大阪旅行(USJ、道頓堀など)も行ったなぁ。 仕事でスニーカーを外履きで履かないといけないので、 旧靴はそちらにまわす予定です。 足幅が狭くて、厚みが薄い私の足にピッタリな気がします。 中敷きのクッションが、弾力があってとても歩きやすい! Amazonで3200円ほどでした。オススメです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、greenykoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
greenykoさん
ブログタイトル
ちいさなくらしブログ
フォロー
ちいさなくらしブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用