chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちいさなくらしブログ https://greenyko.hatenablog.com/

2015年に家をたてました。大好きなおうちでの出来事、暮らしのことを発信しています。

時短、楽家事が好きです。パートをしながら、家のなかのライフハックを充実させていくのが趣味です。

greenyko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/14

arrow_drop_down
  • 旅行へ行くと、自宅で暮らす素晴らしさに気づく。

    普段どれだけ豊かに過ごしているかを旅行を通して思い知る。 さて、本日は小学生ズの夏休み最終日です。 家族で泊まりで旅行に行っての気づきがあったので書いてみます。 普段とは違う場所へ行き食事の支度をしなくても お腹が空いたらお金を払って食べ物を購入し 食器洗いもしなくてもよし!お金を払って誰かがキレイに整えてくれた部屋で眠る。それが旅行です。 贅沢な体験をお金で購入しているわけですが、 それでも、長い乗り物移動の末に帰ってくる我が家は、 玄関のドアを開けた瞬間、ほっとします。 帰宅後の荷ほどきや、家族分の数日間の洗濯ものの洗濯など、 帰ってからの家事は大変ですが、 また今日からこの家で日々を営ん…

  • 【スマホのケース】背面と手帳 どっちを使っていますか?

    最近、巷のスマホケースが、手帳型から背面型に移行してきている気がする。 私は、携帯電話を持ち始めた時からドコモを利用してきましたが、 今年に入ってドコモから楽天モバイルに乗り換えをして、 格安(ほぼ無料)だった 「rakuten hand」を利用しています。 手帳型ケースも、背面型ケースも利用してきたなかで、 自分のなかで圧倒的に使いやすかったのは、背面型のほうでした。 スマホを持ち始めたころ、みんなこぞって手帳型ケースを使っていたような気が… (私もその一人) でも、実際手帳型→背面型にしたときに、 ワンアクションでスマホを起動できることの素晴らしさに感動した覚えがあります。 毎日使うものほ…

  • Daisoの羊毛フェルトを作りました。

    羊毛フェルトづくりに子供たち(主に小学6年女子、たまに小学3年男子も) とちょっとだけハマっています。 趣味としてなにか始めたいなと思っている方には、ピッタリだと思います。 あと、趣味ってお金がかかるし、ものが増えるのが嫌だわ。。 といったミニマリストな方にもおすすめです。 ハマっているというほどの作品はできていませんが💦 一番最初の作品。左から、私(アラフォー主婦)、8歳男子、11歳女子 最初はコツがつかめず、 たくさんニードルで刺すと固まってくるということが理解できていない様子でした。 真ん中→11歳女子2回目 右→11歳女子3回目 なんか回数を重ねるごとに上手になってきてる?! オススメ…

  • 最近のエアコン電気代節約したい病。

    エアコン節電したい!!! はい。エアコンの電気代が非常に気になっている夏休みの私です。 夏が始まる前は、 「自動運転でエアコンにお任せして過ごせばいいかな?」 と気楽に考えていたのですが、 8月に近づいて最高気温も37度を記録。 どんどん電気代がすごいことになっていくーー!! ということで、もうちょっと節電すべし、と思い試行錯誤している最近です。 どんなことをしているのか、まとめてみたいと思います。 ちなみに、使用しているメインの1Fリビングのエアコンは、 富士通製の【ARーFDA1】です。 そして、部屋の作りとしては、家のど真ん中に4.5畳の吹き抜けあり。です。 ・自動運転+2℃ → 冷房2…

  • 夏休みの朝ごはん

    夏休みがはじまり1週間ほどが経ちました。 皆さんは、どんな朝ごはんを食べていますか? 子どもにはちゃんと食べさせなきゃと頑張って作っている時期もありましたが、 なんだか疲れてしまって… 我が家の今年の夏休みは、できるだけ朝ごはんを簡単にしようと思い、 おうちco-opで注文しているクロワッサンと、 16個入り 段ボールがかわいい あとはハム、チーズ(さけるチーズは、ベビーチーズ、キャンディチーズ) 昨晩のスープ類があればそれもつけて、 バナナをデザートにして、はい完成!! 飲み物は、あるときは牛乳です。 学校ある日だと量が少なくてさすがにもちませんが、 起きる時間も遅くてそんなに活動量も多くな…

  • 毎日旦那さんが残業で大変なあなたへ

    毎日家事と育児おつかれさまです。 私の夫は、週休2日、平日5日出勤の、ごくごく普通のサラリーマンです。 定時で帰ってくるなんてことは1年のなかでほとんどなく、あっても妻である私が体調を崩した時くらいです。 毎日21時~22時帰宅が当たり前。 今は子供が小学生になり落ち着いてきましたが、 子供が小さいときは本当に大変でした。 世の中には、 「平日だけじゃなく、夫が土日も出勤で毎日ワンオペだ。」という家庭もあるかもしれません。 平日の家事育児をどのようにこなしてきたか、振り返ってみたいと思います。 目次 ・便利家電に頼る。 ・家事をルーティーン化する。 ・朝ごはん分と、夫お弁当分の作り置きを日曜日…

  • 自分のスニーカーを新調した話

    こうやって並べてみても、そっくりですね。 2020年4月ごろから履いていたpumaのスニーカーが あまりにも履き心地がよかったのでAmazonで再度購入しました。 コロナ禍がスタートしたくらいから履いていたので、 いろいろなところ暇つぶしにテクテク歩いたり、 これを履いて大阪旅行(USJ、道頓堀など)も行ったなぁ。 仕事でスニーカーを外履きで履かないといけないので、 旧靴はそちらにまわす予定です。 足幅が狭くて、厚みが薄い私の足にピッタリな気がします。 中敷きのクッションが、弾力があってとても歩きやすい! Amazonで3200円ほどでした。オススメです。

  • Daiso モバイルケース&粘着フックで、手の届くところに収納を♪

    自分が座る場所の近くに収納があると、なんだか暮らしやすい… 手の届くところから出せる、しまえるので楽ちんです♪ ほんとは、ベッド周りの収納があんまりないな、と思っていたことがきっかけで、 家じゅうのポケット収納が気になり始めたので、ダイソーに行ってきました。 「モバイルケースベルトループ」と、 「耐水性粘着フック【クリア】」で、ダイニングテーブル収納を 私が仕事から帰ってきて、仕事の持ち物を片付けてダイニングチェアに腰掛け、 平日はかならず宿題の丸付け、印鑑を家庭学習カードや健康観察カードに押す。 というルーティンがあります。 いつも、椅子のうしろにあるペン立てから赤青ペンを取り出し、だいたい…

  • コロナ禍の自宅プールはでっかく!小学生でも泳げます。~INTEXフレームプール 購入レビュー~

    どこへも行けないコロナ禍。自宅のプールにお金をかけてもいいのかも。 みなさん、コロナ禍の夏は、どうお過ごしでしたか? 我が家の近くの市民プールは、緊急事態宣言が発令されたと同時に閉鎖。 正直、急な出来事で残念でしたが、夏前に自宅プールを新調していたので、思い切り水遊びを楽しめました。 梅雨時期、正直モノを増やしたくないわたしの反対を押し切って購入したのがこちら。 【カバー付】フレームプール プール ビニールプール INTEX インテックス 大型 長方形 3m×2m×75cm 水あそび レジャープール 家庭用プール キッズ 子供用プール 自宅用プール ベランダ価格: 30580 円楽天で詳細を見…

  • 小学生の子どものまくらを買い替えました。

    お子さんのまくら、年齢に合ったもの使ってますか? 我が家の子供たちは、小学5年生と小学2年生になります。 最近大人の枕カバーを洗濯するために交換。 子供たちのも洗ってあげよう! (そういえば、子供たちのまくら、これいつ買ったんだっけ?) たしか、購入したのは、はるか昔、はっきりとは覚えていないけど、 まだ赤ちゃんのときだったかも。 自分の経験から、旅行などで宿泊したときにまくらがいつもと違うと、肩が凝ってしまったり、よく眠れなかったりと、睡眠の環境の良し悪しを左右するアイテムであることはよくわかっていました。 人の一生のうち、1/3にあたる部分が【睡眠時間】。 子供たちの睡眠環境を向上させるた…

  • 動けない平日に備えてできることをやっておく

    私の職場は、子供と同時期に夏休みをまるまる一か月ほど取得できるため、 ここ一か月、ずっと仕事がおやすみでした。 明日からついに仕事がスタートするので、夏休みのあいだにできることをいろいろやってみました。 ①夫のクローゼットの整理を夫とともに。 勤務年数16年ほどの夫ですが、いままで一枚もスーツのワイシャツを捨てたことがなかったという驚愕の事実が判明。ゴミ袋一袋ほど集まりました。 要らない服を売却したら、1着だけ3,000円で売れたコートがありました。 夫に渡そうかな。 ②アマゾンで、消耗品(生理用品や歯ブラシ)をまとめ買い。 消耗品は、ネットでまとめ買い。ドラッグストアとの値段の差にいつも驚か…

  • 2021 コロナ禍の夏休みをふりかえって ②勉強

    はじめての2名分の宿題。 とはいっても、上が小5、下が小2。まだまだ自分で見れる範囲かな。と思っていました。 が、小5の算数が、小数点の割り算でかなりてこずっていた小5の娘。 一学期のテストの点数も、算数だけちょっとまずい。これはなんとかしなければ、 と一念発起して、2冊ドリルを購入。文章読解と、計算をひたすら解くというもの。 ついでに小2の分2冊購入。 はっきり言って、宿題の時点で、娘の算数への理解不足に関して もっと気づいてあげれればよかったな、と反省している。 割り算の問題を見た瞬間に拒否反応を示していた娘だったが、 それでも、最後のほうでは、最後まであきらめずに解けるようにはなってきた…

  • 2021 コロナ禍の夏休みをふりかえって ①料理

    ~小学生2名の初めての長期夏休み~ 去年は、コロナウイルスの蔓延のせいでたった10日間しかなかった子供たちの夏休み。 夏休みの宿題というものは、特にありませんでした。 去年はこどもたちが上→小4 下→小1 だったので、 今年が実質初めての 「小学生のこどもふたりの夏休みの宿題の取り組みを親が見守る」という事案が発生した夏でした。 ①やっぱり一番のネックは3度の食事だった いやー。。。 正直、おととしの「一か月の夏休み」の長さを忘れていました。。 始まる前は、 (子供たちも、もう小学生だし、なんとかなるかなー) くらいの気持ちでしたが、いざ夏休みに突入すると、 これが結構しんどい。。 私は普段平…

  • ダイエットは結局、体のつくりを学ぶことが一番の近道

    今週のお題「好きなスポーツ」* ダイエットは、からだのつくりの部分の理解を深めることが大事毎日…ではないですが、一か月ほど前から、ストレッチやステッパーを使って運動することをなんとか継続しています。これまでも万年ダイエッターだった私ですが、最近、骨の構造や筋肉のつくりを考えるようになって、 ただガンガン運動をするだけなく、この運動がどこの筋肉に効いているのか、 骨盤はいまどういう向きになっているのか、 常に考えながら行う習慣がつきました。 これまで、ストレッチという運動をあなどっていた部分があり、 どうしても、有酸素運動や筋トレをしないと痩せない、ダイエット=つらく苦しいもの、 というイメージ…

  • カーテンを取り外してみたら…

    テレビ横の腰高窓に付いていたカーテンを取り外してみました。 before after 理由は、最近在宅していることが多く、 キッチンから窓の外を眺めたときに、外干ししてある洗濯物が見えるといいな、と思ったからです。夜外から見えやすい位置ではあるので、夫の反応をみて決めようかな。なんとなく、観葉植物がスッキリ見えて気持ちよさそう。ほかにも、和室やスタディスペース、二階の子供部屋のカーテンを取り外して、くもりガラスシールを貼りました。家を建てたときは、 窓=カーテン。窓といえばカーテン。窓とカーテンはセットで!という固定概念があったため、なんの疑いもなくカーテンをカーテン屋さんに注文し、設置しても…

  • 自由時間てなにをすればいいんだろう。

    私の仕事の勤務時間は9:00から14:00(出勤時間を含めると8:25〜14:30)です。 4月から7月末までは平日は毎日職場へ出勤し、8月はほぼ1ヶ月休日、 9月から年末年始休暇を挟み3月半ばまで出勤、そこから4月頭まで休日、 と年間に204日(55%)くらい出勤、残り165日(45%)は休みという生活をここ2年間送っています。 以前は違う仕事をしていましたが、 週に3〜4日勤務、時間も4時間だったり5時間までだったり、勤務時間は今より少なめでした。 時短勤務ではありますが、平日5日間はフルに出勤しているため、 食材宅配のおうちコープとヨシケイを利用しています。特にヨシケイは、 苦手な料理の…

  • 雨。夏休みの自主学習のこと。

    雨の日は、どこへ出掛けなきゃという変な義務感もなく、 大好きな家の中で篭っていられるのが好きです。ドラム式洗濯機も、心置きなく乾燥まで任せられる気がします。 機械に任せられることはお願いして、生み出した時間でやりたいことをやりたい。この夏休みは、今年もコロナで開放的な雰囲気ではなく、外も暑いし遠くは出かけられないので、食費や電気代の節約のことは今のところあまり考えていません。 みんなが健康で楽しく過ごせる夏休みになればそれで十分! そして、だんだん算数のテストの点数が怪しくなってきた小5の長女の対策として、 例年に比べて多めに勉強を。学校書店で購入したドリルを使っているのですが、毎日コツコツ取…

  • 1ヶ月コーヒーを飲むのをやめてみた話

    コーヒーをやめるとこんなことが起こります 私は、アラフォー、二児の母です。 もともとコーヒーは大好きで、1日に3杯は飲んでいました。 なぜコーヒーをやめてみようと思ったのかというと、 朝、コーヒーを飲むのが私だけの為、1人分のコーヒーを忙しい時間帯に煎れなければいけないのがストレスだった。 昔はコーヒーが大好きだったが、最近では心の底から飲みたいかと問われたら、多分そこまでではないと答えている気がする。 単純に、節約になると思った。コーヒー豆の値段も上がるとニュースで聞いたし。 睡眠の質改善*1 そうです。私の体は、もうそこまで カフェインを欲さなくなっていたのです。(大げさ) その割に、たま…

  • 黒✕黒収納の盲点②

    前回の続き… さて、黒いポーチがどこにあったのかというと、 この愛用しているポータープランの黒いリュックのいちばーん奥に底面とほぼ一緒の幅で、すっぽりハマっていました。。こんなのわかるわけ無いじゃん(T_T)そこら中の収納をひっくり返して何回も探して、このリュック底だって、目では確認したけど、黒っぽくてぜんぜん違いがわかりませんでした。見つからなかったら市役所に申請して再発行してもらおうと思ってたからほんとによかった!さて、今回の事件の反省として、①黒は汚れが目立たないし無難だけど、暗いところでは見えにくい。特に、小物系はちょっと目立つくらいの色でもいいのかも。②いつもと違うカバンに変えたら、…

  • 黒✕黒収納の盲点①

    うちに、こんな感じのポーチがありまして、カインズホームで購入したものなんですが、 我が家では、小学生子供の二人分の保険証や診察券、受給者証なんかを保管していました。乳児の頃は人別に2つの母子手帳ケースに分けてたんですが、毎回毎回母子手帳まで持ち歩く必要はないな、と。母子手帳は家に保管することにして、受診に必要な最低限の二人分のものをまとめて保管するようになりました。ある日、子供二人を歯医者に連れて行こうとして、いつものここ!って決めてる場所を探したけど、ない。あれ?どこかに落ちちゃったのかな? 収納周辺を見渡しても、 ない!!! とりあえず時間もないので、 受付に忘れてしまったことを告げ、3割…

  • 小5女子の自由研究〜チャレンジタッチの顕微鏡を使って〜

    今週のお題「自由研究」 皆さん!お子様の自由研究は終わりましたか?小学5年生の娘がチャレンジタッチを受講しているのですが、 今年の夏休み宿題の自由研究に、教材で届いた「300倍ズーム顕微鏡」を使ったので紹介します。 親世代も理科の授業で使った顕微鏡。 でも自由研究に使うとなると、観察したものをイラストで描いてまとめるってやりかたが主流だったように感じます。チャレンジタッチの顕微鏡には、タブレットに観たものを表示してくれたり、 それを手持ちのSDカードに取り込めば、印刷することだってできちゃうんです! キッチンにある調味料をプレパラートに載せて乾燥させているところ。 SDカードに書き込み、コンビ…

  • ブログ始めます。

    はじめまして。greenykoです。 ブログを始めたきっかけは、自分の思いを言葉にしてアウトプットする経験を通して、自分の内側にあるものを外に出したかったから。あとは、子育てが一段落したので、久しぶりにパソコンでタイピングをしたい欲が出てきまして。そういえば、小学校の頃からタイピング練習が大好きで、父のパソコンを借りてよく遊んでいた私。今になってその経験が活かせたら嬉しい。まだ自分のPCは持ってないので、まずはパソコン入手からだなぁ。。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、greenykoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
greenykoさん
ブログタイトル
ちいさなくらしブログ
フォロー
ちいさなくらしブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用