chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
むるこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/09

  • 一人で登校&放課後クラブに行けるようになりました

    こんにちは、むるこです。 入学してから、毎日クラスまで一緒に行き、泣きながら担任に連れて行かれていた長女…なんと、一人で登校できるようになったんです(*^_^*)…とはいえ、近所の6年生の子に連れて行ってもらっているんですけどね。それでも、頑張ってる!!! しかも…放課後クラブにも行ってくれるようになったんです(゜o゜; 急激な変化に母の方が追いつきません(笑)それにしたって、嬉しい変化です(*^_^*) どのように一人で行けるようになったのか記録しておこうと思います。 時系列 4月 5月 6月 今の私のスケジュール まとめ 時系列 一人で登校&放課後クラブに行けるまでの変化を時系列で書いてみ…

  • 起きていないことに対して不安が強い長女の様子と対策

    こんにちは、むるこです。先日、幼稚園の同窓会とうことで卒園メンバーが幼稚園に集まるというイベントがありました。卒園から約2ヶ月しかたっていないのに集まるなんて珍しい(゜o゜; 長女は行く気満々で楽しみにしていたのですが、行く直前になって《お友だちが来ていないかもしれないから行かない…》と^^;いつも直前になると最悪な状況を想定して引いてしまう長女(T_T) そんな長女の同窓会での様子と今後の対応策をまとめて書いてみたいと思います。 概要 長女の様子 不安が強い子に対する対策 不安を見える化する ポジティブな言葉がけ ネガティブな発想をする時間を短く 《できた》を増やす 少しずつ挑戦していけるよ…

  • 次女と二人のお出掛け のんびりした時間に気付かされたこと

    こんにちは、むるこです。今回は土曜参観の代休で次女だけお休み。前回は長女と二人でお出掛けしましたが今回は次女と行ってきました。 様子を記録として残しておこうと思います(*^_^*) 動物園再来 今回の次女との感想 動物園再来 動物大好きな次女。前回親子遠足で遠足に行った時はご機嫌斜めでしたが…^^;親子遠足で「お土産にぬいぐるみを買いたい」と言っていた次女。すっり忘れて帰ってしまったので、この機会にと再訪問してきました(*^_^*) この日は長女の帰宅時間が13時30分。動物園まで1時間かかるので実質動物園にいられるのは2時間程度^^;急ぎ足な観光でした^^; 10時に動物園に着いて早速ぬいぐ…

  • 【幼稚園】土曜日の保育参観に行ってきました パパ率高めないつもとは違った参観でした

    こんにちは、むるこです。先日、土曜参観がありました。最近コロナで保育参観は分散でした&平日でしたが…今年は開催されて嬉しい限り♡長女の頃から4年間通っていますが初めての参加でした(^^) 土曜日ということでパパ率多め(^^)様子を記録として残しておこうと思います。 概要 保育参観の様子&感想 服装 様子 フルーツバスケット 製作 感想 概要 時間:10時〜11時10分 (玄関での密を避ける為、帰りの時間は学年ごとに10分づつずれている) 服装:スリッパ・動きやすい服装 いつもは親の服装の指定はありませんでしたが今回は《動きやすい服装》とわざわざ記載されていました。 各家庭1名 幼稚園内に兄弟が…

  • 【一年生】門限を過ぎても帰ってこない 現状と対策

    こんにちは、むるこです。 放課後、子どもが遊びに行って門限に帰ってこないなんてことがありませんか? 小学一年生になった、我が子は毎回、門限を守りません(T_T)今までにやった対策とどうして帰ってこないのか・今後の対策をまとめてみたいと思います。 今までの状況と対策 お友だちと同じ帰宅時間にする 時計を持たせる 6年生の子と仲良くなる 現状&困りごと お友だちの帰宅時間が遅くなったので帰ってこない 遊ぶのが楽しくてお漏らししても帰ってこない お友だちと一緒だと気が大きくなる やってみた対策 連れ戻さないで様子を見る 約束を破った次の日に遊ばせない 今後の対策 現状を丁寧に説明する&子どもの声を聞…

  • 【幼稚園】親子遠足に行ってきました

    こんにちは、むるこです。先日、次女と親子遠足に行ってきました。場所は動物園!!!次女は動物が大好き(^^)でも長女に聴覚過敏がありなかなか行けないので…(長女は動物の声が苦手)次女と二人で行けるのはありがたかったです(*^_^*) 当日の様子を記録として残しておこうと思います。 持ち物 服装 一日の流れ 次女の様子 自由行動 昼食 先生探し 頑張ったママ友との関わり まとめ 持ち物 ・しおり・お弁当・お菓子・おしぼり・ハンカチ、ティッシュ・水筒・レジャーシート・マスク・着替え 服装 子どもは体操着&クラス帽子&リュック 大人は、パンツスタイルが多かったですが…場所が動物園ということでスカートの…

  • 【小学校代休】上の子と二人きりでおでかけをしました 独り占めで甘えられる時間は大切

    こんにちは、むるこです。運動会の代休で上の子だけお休み。二人でおでかけに行ってきました。一年生になって荒れることの多かった娘^^;二人でお出かけすることで気持ちが満たされたのかその日は落ち着いて過ごすことができました(^^)どのような様子だったか記録として残しておこうと思います。 一日の流れ 9時次女送迎 10時 室内遊び場に到着 12時 昼食 14時 帰宅 まとめ 一日の流れ お母さんと二人でおでかけが相当嬉しかったようで…朝から「どこ行くの?」とニコニコの長女(^^)二人でお出かけしようとは言っていましたが、場所が決まっていなくて(;・∀・)「次女が幼稚園行ってから決めよう」と話していまし…

  • 下の子を運動会に連れて行く時の大変さ&持っていけば良かったもの

    こんにちは、むるこです。先日、長女の運動会に行ってきましたが…忘れていました、下の子を連れて行事に行く大変さを…今回は、未就学児を連れて行き大変だったこと&持っていけば良かったものを書き出してみたいと思います。 大変だったこと 暑さ 持っていけば良かったもの 疲れる 持っていけば良かったもの 飽きる 持っていけば良かったもの お腹が空く 持っていけば良かったもの まとめ 大変だったこと 暑さ 運動会当日はキレイに晴れて気温がぐんぐん上昇。その中で約3時間外にいるのは、子どもにとって過酷だった様^^;「暑い暑い」というので次女と木陰や体育館に移動しましたが…長女は見える所にいて欲しいようで^^;…

  • 【小学校】運動会に行ってきました 持ち物や当日の様子について

    こんにちは、むるこです。先日、長女の小学校の運動会がありました(*^_^*) 小学校に入って初めての運動会。親としても初めてなので緊張しつつ行ってきました! 当日の様子を記録として残しておこうと思います。 運動会概要 参加人数 時間 持ち物 子ども 大人 運動会のママたちの服装 長女の様子 登園&保護者入場開始 開会式&準備体操 競技 玉入れ 遊戯 徒競走 他学年の競技 閉会式 帰宅後は大荒れ やれば良かった対策 下の子対策 応援対策 暑さ対策 昼食準備・夕食準備 まとめ 運動会概要 参加人数 コロナの為、見に行けるのは1家庭2人まで。未就学児は可。参加証明書が出され、受付で提示しないと入れま…

  • 【繊細小学生ガールとパート主婦】1日のスケジュール 全く時間がありません

    こんにちは、むるこです。最近、ブログが滞っています(T_T)…というのも、毎日時間に追われているのです^^;どんな時間管理をすれば余裕ができるのか…日々模索中。ギリギリで過ごしている我が家のスケジュールを紹介します。 一日の流れ 6時 起床 お弁当作り&夕飯下ごしらえ 6時30分 勉強見守り 7時 朝食&家事を進める 8時 長女を小学校に送る 8時50分 次女を幼稚園バスに送る 9時30分 出勤 10時~14時 仕事 14時30分 長女お迎え&宿題確認 15時 次女お迎え&外遊び見守り 17時 お風呂&夕食仕上げ 18時 夕食 19時 歯ブラシ&家事を終わらせる 20時 就寝 夜中 長女、寝グ…

  • 【小学生】子供同士の遊び どこまで注意して良いのかわかりません

    こんにちは、むるこです。 放課後、お友だちと遊びに行くことが多くなった長女。そこで困ったのが、お友だちとの接し方や遊び方(T_T) 友達同士で遊んでいるから口を出さないほうが良いのか…おかしいと思ったら注意していいのか… 今回は悩んだ内容とモヤモヤして消化しきれていない感情を書いてみたいと思います。 状況 近所の固定メンバーで遊ぶことが多いです。 6年生女子&Aちゃん兄(3年生)&Aちゃん&長女ここに次女を連れた私が入ります。 基本、次女は動きに付いて行けず、離れた所で遊ぶことが多いです。 悩んだ内容 2階と地上でボール投げ 夕方の時間。長女がお外で遊んでいるいつものメンバー&Aちゃん兄(中1…

  • ポピー《できた》の気持ちを育ててくれる一学年下の教材

    こんにちは、むるこです。 みなさん、通信教育ってやっていますか? 先取り学習で一学年上の教材を受講している&教材が来たらすぐに終わらせてしまうなんて強者もいるとか(゜o゜; 《もう時期が過ぎてしまった教材がある》なんて思っている方に向けて…(いるのか?^^;)我が家のズボラすぎて貯めに貯めた教材を一年越しで取り組んだ様子をお届けします。 通信教育を始めた経緯 挫折した理由 一年越しに取り組んだ様子 祖父母と会う時にも良かった 小学校で挫折しがちだった心を救ってくれた まとめ 通信教育を始めた経緯 ダイレクトメールで送られてくる某通信教育に興味津々だった姉妹。そちらは受講料が高かったので断念^^…

  • 転落で救急車を呼びました 急な事故は焦ります

    こんにちは、むるこです。先日、次女が約1メートル程の高さの塀から落ちて救急車を呼ぶという出来事がありました。怪我は大したことなく、救急車を呼んでしまったことに罪悪感を感じていますが…状況を記録として残しておこうと思います。 怪我をした状況 救急車を呼んだ経緯 救急隊の人と話したこと 受診 その後 まとめ 怪我をした状況 幼稚園の帰り道、塀の上の車止めポールに登って遊んでいました。そこにお友だちがやってきて降りようとした時に転倒。そのまま塀の下まで転落してしまいました…(1m程)左側面から出血があり「頭凹んだー」と頭を抑えて大号泣の次女(T_T) 私もやってきたお友だちに方をちらっと見てしまい、…

  • 【1年生】子どもが帰ってこない 下校トラブルの問題点と対策

    こんにちは、むるこです。先日、小学校の長女がなかなか帰ってこなくて心配することがありました。 小学生って大体どの位帰ってこなかったら迎えに行ったりするものなのでしょうか?初めてすぎて、わかりませんでした(゜o゜; 今回の状況と問題点・対処法などを書いてみたいと思います。 当日の状況 小学校の前にいた 問題点&対策 お友だちに流されがち 鍵問題 Aちゃん まとめ 当日の状況 次女の課外活動があるので幼稚園に15時にお迎えに行く予定でした。長女は14時40分位にいつも帰ってくるので一緒に迎えに行こうと約束していました。しかし、時間になっても長女が帰ってこない(゜o゜;幼稚園に連絡をしてギリギリまで…

  • 次女の保育参観に行ってきました GW明けはやっぱり不安定なようです

    こんにちは、むるこです。 先日、次女の保育参観に行ってきました(^^)保育参観ではいつもニコニコマイペースに過ごしていたので、安心して行きましたが…まさか、泣かれるとは^^; 様子を記録しておこうと思います。 次女と幼稚園 保育参観当日 歌 製作 参観後 クラス全体 ママ友事情 まとめ 次女と幼稚園 進級して登園渋りはありました。長女が幼稚園にいるから行っていたような次女。その長女が卒園して「きょー、おやすみする」「おかあさんとおうちにいる」ということが増えました。行く時間になると準備はするのですが「靴下、これじゃない」「靴、はかない」と最後まで抵抗を続けます^^;でも幼稚園に行った後は楽しそ…

  • 【小学生】癇癪&パニックに効果のあった方法は《書くこと》でした

    こんにちは、むるこです。 今日は不安定ガール長女のお話。 連休明けで更に愚図ることの増えた長女。朝は「行きたくない」から始まり、帰ってきてから寝るまでに大パニックを一回は起こすという日々を送っています。 以前は発散させるために叩いていい場所を指定していましたが…《叩く》ということが発散方法だとパニックで理性を失った時は《人を叩きたくなってしまう》とのこと^^; なので今回は《書く》ということを取り入れてみました。 すると意外にも落ち着くのが早かったので記録しておこうと思います。 長女がパニックになる原因 紙に状況を書く まとめ 長女がパニックになる原因 ・注意される ・わざと怒られることをする…

  • 【2022】初めてバーベキューに行ってきました 持っていけば良かったもの

    こんにちは、むるこです。 GWも終わり少しずついつも道りの日常が戻ってきましたね(^^) 今回は、GW中に初めてお友だちとバーベキューに行った時のことを記録しておきたいと思います(^^) バーベキュー概要 持ち物 バーベキューの流れ 様子 私 長女&次女 持っていけばよかったもの 文房具 ウェットティッシュ お菓子 現金 みんなで遊べる玩具 まとめ バーベキュー概要 長女の幼稚園の頃のお友達に誘われました(^^)総勢9家族が集まってのバーベキュー^^;幼稚園時代はそんな集まりがなかったのでちょっと意外でしたが…長女が行く気満々だったので旦那も誘って参加しました。ぶっちゃけ、仲の良いお母さんたち…

  • 【幼稚園&小学生ママ】初めて保育士パートをする方の働きやすい環境を考えてみる

    こんにちは、むるこです。4月も終わりに差し掛かり、親子ともに幼稚園・小学校の生活に慣れてきた頃ではないでしょうか(*^_^*) ここで出てくるのが《パートしたいな》という感情。 私の働き方を知っている方に「保育士のパートって働きやすいの?」と聞かれたので、今回記事でまとめてみたいと思います。 保育士パートって? 私の状況 臨機応変さが求められる 保育士としての対応が求められる 子供との信頼関係が築きづらい 一緒に働いているパートさんの様子 初めての保育士パートのおすすめ環境 少人数 クラスが固定されている まとめ 保育士パートって? 保育士の補助をします。保育士不足で需要が高まっているように感…

  • 【小1】 やっぱり難しい遊ぶ約束

    こんにちは、むるこです。 以前も友だち同士で遊ぶ約束について難しさを感じていましたが…今回、また困った出来事が… 結論から言うとお友だちは遊びに行くことを親に伝えていなかったんです(T_T)気まずかった状況と今後の対策について書いてみたいと思います。 お友だちと会えなかった前回の記事↓ 遊んだ日の概要 公園で遊ぶ 帰り道でお母さんに会う 今後の対策 まとめ 遊んだ日の概要 今回も前回と同じくAちゃんB君と遊びに行きたいとのこと。前回、約束をしても来なかったAちゃんと信号の前で待ち合わせたということで帰ってすぐに家を出たがる長女^^; 前回はAちゃんと遊びたかったのに来なかったので…今回は遊べる…

ブログリーダー」を活用して、むるこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
むるこさん
ブログタイトル
むるこダイアリー
フォロー
むるこダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用