chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
むるこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/09

arrow_drop_down
  • 一人で登校&放課後クラブに行けるようになりました

    こんにちは、むるこです。 入学してから、毎日クラスまで一緒に行き、泣きながら担任に連れて行かれていた長女…なんと、一人で登校できるようになったんです(*^_^*)…とはいえ、近所の6年生の子に連れて行ってもらっているんですけどね。それでも、頑張ってる!!! しかも…放課後クラブにも行ってくれるようになったんです(゜o゜; 急激な変化に母の方が追いつきません(笑)それにしたって、嬉しい変化です(*^_^*) どのように一人で行けるようになったのか記録しておこうと思います。 時系列 4月 5月 6月 今の私のスケジュール まとめ 時系列 一人で登校&放課後クラブに行けるまでの変化を時系列で書いてみ…

  • 起きていないことに対して不安が強い長女の様子と対策

    こんにちは、むるこです。先日、幼稚園の同窓会とうことで卒園メンバーが幼稚園に集まるというイベントがありました。卒園から約2ヶ月しかたっていないのに集まるなんて珍しい(゜o゜; 長女は行く気満々で楽しみにしていたのですが、行く直前になって《お友だちが来ていないかもしれないから行かない…》と^^;いつも直前になると最悪な状況を想定して引いてしまう長女(T_T) そんな長女の同窓会での様子と今後の対応策をまとめて書いてみたいと思います。 概要 長女の様子 不安が強い子に対する対策 不安を見える化する ポジティブな言葉がけ ネガティブな発想をする時間を短く 《できた》を増やす 少しずつ挑戦していけるよ…

  • 次女と二人のお出掛け のんびりした時間に気付かされたこと

    こんにちは、むるこです。今回は土曜参観の代休で次女だけお休み。前回は長女と二人でお出掛けしましたが今回は次女と行ってきました。 様子を記録として残しておこうと思います(*^_^*) 動物園再来 今回の次女との感想 動物園再来 動物大好きな次女。前回親子遠足で遠足に行った時はご機嫌斜めでしたが…^^;親子遠足で「お土産にぬいぐるみを買いたい」と言っていた次女。すっり忘れて帰ってしまったので、この機会にと再訪問してきました(*^_^*) この日は長女の帰宅時間が13時30分。動物園まで1時間かかるので実質動物園にいられるのは2時間程度^^;急ぎ足な観光でした^^; 10時に動物園に着いて早速ぬいぐ…

  • 【幼稚園】土曜日の保育参観に行ってきました パパ率高めないつもとは違った参観でした

    こんにちは、むるこです。先日、土曜参観がありました。最近コロナで保育参観は分散でした&平日でしたが…今年は開催されて嬉しい限り♡長女の頃から4年間通っていますが初めての参加でした(^^) 土曜日ということでパパ率多め(^^)様子を記録として残しておこうと思います。 概要 保育参観の様子&感想 服装 様子 フルーツバスケット 製作 感想 概要 時間:10時〜11時10分 (玄関での密を避ける為、帰りの時間は学年ごとに10分づつずれている) 服装:スリッパ・動きやすい服装 いつもは親の服装の指定はありませんでしたが今回は《動きやすい服装》とわざわざ記載されていました。 各家庭1名 幼稚園内に兄弟が…

  • 【一年生】門限を過ぎても帰ってこない 現状と対策

    こんにちは、むるこです。 放課後、子どもが遊びに行って門限に帰ってこないなんてことがありませんか? 小学一年生になった、我が子は毎回、門限を守りません(T_T)今までにやった対策とどうして帰ってこないのか・今後の対策をまとめてみたいと思います。 今までの状況と対策 お友だちと同じ帰宅時間にする 時計を持たせる 6年生の子と仲良くなる 現状&困りごと お友だちの帰宅時間が遅くなったので帰ってこない 遊ぶのが楽しくてお漏らししても帰ってこない お友だちと一緒だと気が大きくなる やってみた対策 連れ戻さないで様子を見る 約束を破った次の日に遊ばせない 今後の対策 現状を丁寧に説明する&子どもの声を聞…

  • 【幼稚園】親子遠足に行ってきました

    こんにちは、むるこです。先日、次女と親子遠足に行ってきました。場所は動物園!!!次女は動物が大好き(^^)でも長女に聴覚過敏がありなかなか行けないので…(長女は動物の声が苦手)次女と二人で行けるのはありがたかったです(*^_^*) 当日の様子を記録として残しておこうと思います。 持ち物 服装 一日の流れ 次女の様子 自由行動 昼食 先生探し 頑張ったママ友との関わり まとめ 持ち物 ・しおり・お弁当・お菓子・おしぼり・ハンカチ、ティッシュ・水筒・レジャーシート・マスク・着替え 服装 子どもは体操着&クラス帽子&リュック 大人は、パンツスタイルが多かったですが…場所が動物園ということでスカートの…

  • 【小学校代休】上の子と二人きりでおでかけをしました 独り占めで甘えられる時間は大切

    こんにちは、むるこです。運動会の代休で上の子だけお休み。二人でおでかけに行ってきました。一年生になって荒れることの多かった娘^^;二人でお出かけすることで気持ちが満たされたのかその日は落ち着いて過ごすことができました(^^)どのような様子だったか記録として残しておこうと思います。 一日の流れ 9時次女送迎 10時 室内遊び場に到着 12時 昼食 14時 帰宅 まとめ 一日の流れ お母さんと二人でおでかけが相当嬉しかったようで…朝から「どこ行くの?」とニコニコの長女(^^)二人でお出かけしようとは言っていましたが、場所が決まっていなくて(;・∀・)「次女が幼稚園行ってから決めよう」と話していまし…

  • 下の子を運動会に連れて行く時の大変さ&持っていけば良かったもの

    こんにちは、むるこです。先日、長女の運動会に行ってきましたが…忘れていました、下の子を連れて行事に行く大変さを…今回は、未就学児を連れて行き大変だったこと&持っていけば良かったものを書き出してみたいと思います。 大変だったこと 暑さ 持っていけば良かったもの 疲れる 持っていけば良かったもの 飽きる 持っていけば良かったもの お腹が空く 持っていけば良かったもの まとめ 大変だったこと 暑さ 運動会当日はキレイに晴れて気温がぐんぐん上昇。その中で約3時間外にいるのは、子どもにとって過酷だった様^^;「暑い暑い」というので次女と木陰や体育館に移動しましたが…長女は見える所にいて欲しいようで^^;…

  • 【小学校】運動会に行ってきました 持ち物や当日の様子について

    こんにちは、むるこです。先日、長女の小学校の運動会がありました(*^_^*) 小学校に入って初めての運動会。親としても初めてなので緊張しつつ行ってきました! 当日の様子を記録として残しておこうと思います。 運動会概要 参加人数 時間 持ち物 子ども 大人 運動会のママたちの服装 長女の様子 登園&保護者入場開始 開会式&準備体操 競技 玉入れ 遊戯 徒競走 他学年の競技 閉会式 帰宅後は大荒れ やれば良かった対策 下の子対策 応援対策 暑さ対策 昼食準備・夕食準備 まとめ 運動会概要 参加人数 コロナの為、見に行けるのは1家庭2人まで。未就学児は可。参加証明書が出され、受付で提示しないと入れま…

  • 【繊細小学生ガールとパート主婦】1日のスケジュール 全く時間がありません

    こんにちは、むるこです。最近、ブログが滞っています(T_T)…というのも、毎日時間に追われているのです^^;どんな時間管理をすれば余裕ができるのか…日々模索中。ギリギリで過ごしている我が家のスケジュールを紹介します。 一日の流れ 6時 起床 お弁当作り&夕飯下ごしらえ 6時30分 勉強見守り 7時 朝食&家事を進める 8時 長女を小学校に送る 8時50分 次女を幼稚園バスに送る 9時30分 出勤 10時~14時 仕事 14時30分 長女お迎え&宿題確認 15時 次女お迎え&外遊び見守り 17時 お風呂&夕食仕上げ 18時 夕食 19時 歯ブラシ&家事を終わらせる 20時 就寝 夜中 長女、寝グ…

  • 【小学生】子供同士の遊び どこまで注意して良いのかわかりません

    こんにちは、むるこです。 放課後、お友だちと遊びに行くことが多くなった長女。そこで困ったのが、お友だちとの接し方や遊び方(T_T) 友達同士で遊んでいるから口を出さないほうが良いのか…おかしいと思ったら注意していいのか… 今回は悩んだ内容とモヤモヤして消化しきれていない感情を書いてみたいと思います。 状況 近所の固定メンバーで遊ぶことが多いです。 6年生女子&Aちゃん兄(3年生)&Aちゃん&長女ここに次女を連れた私が入ります。 基本、次女は動きに付いて行けず、離れた所で遊ぶことが多いです。 悩んだ内容 2階と地上でボール投げ 夕方の時間。長女がお外で遊んでいるいつものメンバー&Aちゃん兄(中1…

  • ポピー《できた》の気持ちを育ててくれる一学年下の教材

    こんにちは、むるこです。 みなさん、通信教育ってやっていますか? 先取り学習で一学年上の教材を受講している&教材が来たらすぐに終わらせてしまうなんて強者もいるとか(゜o゜; 《もう時期が過ぎてしまった教材がある》なんて思っている方に向けて…(いるのか?^^;)我が家のズボラすぎて貯めに貯めた教材を一年越しで取り組んだ様子をお届けします。 通信教育を始めた経緯 挫折した理由 一年越しに取り組んだ様子 祖父母と会う時にも良かった 小学校で挫折しがちだった心を救ってくれた まとめ 通信教育を始めた経緯 ダイレクトメールで送られてくる某通信教育に興味津々だった姉妹。そちらは受講料が高かったので断念^^…

  • 転落で救急車を呼びました 急な事故は焦ります

    こんにちは、むるこです。先日、次女が約1メートル程の高さの塀から落ちて救急車を呼ぶという出来事がありました。怪我は大したことなく、救急車を呼んでしまったことに罪悪感を感じていますが…状況を記録として残しておこうと思います。 怪我をした状況 救急車を呼んだ経緯 救急隊の人と話したこと 受診 その後 まとめ 怪我をした状況 幼稚園の帰り道、塀の上の車止めポールに登って遊んでいました。そこにお友だちがやってきて降りようとした時に転倒。そのまま塀の下まで転落してしまいました…(1m程)左側面から出血があり「頭凹んだー」と頭を抑えて大号泣の次女(T_T) 私もやってきたお友だちに方をちらっと見てしまい、…

  • 【1年生】子どもが帰ってこない 下校トラブルの問題点と対策

    こんにちは、むるこです。先日、小学校の長女がなかなか帰ってこなくて心配することがありました。 小学生って大体どの位帰ってこなかったら迎えに行ったりするものなのでしょうか?初めてすぎて、わかりませんでした(゜o゜; 今回の状況と問題点・対処法などを書いてみたいと思います。 当日の状況 小学校の前にいた 問題点&対策 お友だちに流されがち 鍵問題 Aちゃん まとめ 当日の状況 次女の課外活動があるので幼稚園に15時にお迎えに行く予定でした。長女は14時40分位にいつも帰ってくるので一緒に迎えに行こうと約束していました。しかし、時間になっても長女が帰ってこない(゜o゜;幼稚園に連絡をしてギリギリまで…

  • 次女の保育参観に行ってきました GW明けはやっぱり不安定なようです

    こんにちは、むるこです。 先日、次女の保育参観に行ってきました(^^)保育参観ではいつもニコニコマイペースに過ごしていたので、安心して行きましたが…まさか、泣かれるとは^^; 様子を記録しておこうと思います。 次女と幼稚園 保育参観当日 歌 製作 参観後 クラス全体 ママ友事情 まとめ 次女と幼稚園 進級して登園渋りはありました。長女が幼稚園にいるから行っていたような次女。その長女が卒園して「きょー、おやすみする」「おかあさんとおうちにいる」ということが増えました。行く時間になると準備はするのですが「靴下、これじゃない」「靴、はかない」と最後まで抵抗を続けます^^;でも幼稚園に行った後は楽しそ…

  • 【小学生】癇癪&パニックに効果のあった方法は《書くこと》でした

    こんにちは、むるこです。 今日は不安定ガール長女のお話。 連休明けで更に愚図ることの増えた長女。朝は「行きたくない」から始まり、帰ってきてから寝るまでに大パニックを一回は起こすという日々を送っています。 以前は発散させるために叩いていい場所を指定していましたが…《叩く》ということが発散方法だとパニックで理性を失った時は《人を叩きたくなってしまう》とのこと^^; なので今回は《書く》ということを取り入れてみました。 すると意外にも落ち着くのが早かったので記録しておこうと思います。 長女がパニックになる原因 紙に状況を書く まとめ 長女がパニックになる原因 ・注意される ・わざと怒られることをする…

  • 【2022】初めてバーベキューに行ってきました 持っていけば良かったもの

    こんにちは、むるこです。 GWも終わり少しずついつも道りの日常が戻ってきましたね(^^) 今回は、GW中に初めてお友だちとバーベキューに行った時のことを記録しておきたいと思います(^^) バーベキュー概要 持ち物 バーベキューの流れ 様子 私 長女&次女 持っていけばよかったもの 文房具 ウェットティッシュ お菓子 現金 みんなで遊べる玩具 まとめ バーベキュー概要 長女の幼稚園の頃のお友達に誘われました(^^)総勢9家族が集まってのバーベキュー^^;幼稚園時代はそんな集まりがなかったのでちょっと意外でしたが…長女が行く気満々だったので旦那も誘って参加しました。ぶっちゃけ、仲の良いお母さんたち…

  • 【幼稚園&小学生ママ】初めて保育士パートをする方の働きやすい環境を考えてみる

    こんにちは、むるこです。4月も終わりに差し掛かり、親子ともに幼稚園・小学校の生活に慣れてきた頃ではないでしょうか(*^_^*) ここで出てくるのが《パートしたいな》という感情。 私の働き方を知っている方に「保育士のパートって働きやすいの?」と聞かれたので、今回記事でまとめてみたいと思います。 保育士パートって? 私の状況 臨機応変さが求められる 保育士としての対応が求められる 子供との信頼関係が築きづらい 一緒に働いているパートさんの様子 初めての保育士パートのおすすめ環境 少人数 クラスが固定されている まとめ 保育士パートって? 保育士の補助をします。保育士不足で需要が高まっているように感…

  • 【小1】 やっぱり難しい遊ぶ約束

    こんにちは、むるこです。 以前も友だち同士で遊ぶ約束について難しさを感じていましたが…今回、また困った出来事が… 結論から言うとお友だちは遊びに行くことを親に伝えていなかったんです(T_T)気まずかった状況と今後の対策について書いてみたいと思います。 お友だちと会えなかった前回の記事↓ 遊んだ日の概要 公園で遊ぶ 帰り道でお母さんに会う 今後の対策 まとめ 遊んだ日の概要 今回も前回と同じくAちゃんB君と遊びに行きたいとのこと。前回、約束をしても来なかったAちゃんと信号の前で待ち合わせたということで帰ってすぐに家を出たがる長女^^; 前回はAちゃんと遊びたかったのに来なかったので…今回は遊べる…

  • 【小1】授業参観&懇談会に行ってきました

    こんにちは、むるこです。 先日授業参観&懇談会がありました。 「泣いちゃうのでは?」と心配でしたが…なんと泣かずに授業を受けることができました(T_T) 小学校、初めての授業参観の様子と懇談会の様子を記録として残しておこうと思います。 ずっと泣いていた幼稚園時代の保育参観の記事↓ 服装 持ち物 授業参観&懇談会の概要 授業参観の様子 長女の様子 懇談会 まとめ 服装 保育参観はいつも通りの服だったけど…授業参観ってどんな服装?ググってみるとキレイめと書いてあったりいつも通りと書いてあったり…ひとまず、ブラウス&黒ズボンで行くことにしました!the 無難!!!! 行ってみると他のお母さん達はいつ…

  • 【小1】初めて一日泣かずに過ごすことができました

    こんいちは、むるこです。 今まで毎日泣いていた繊細ガールの長女…今日始めて一日泣かずに過ごせたようです(*^_^*) 母、感動(T_T) 記録として残しておこうと思います。 連絡帳で相談 登校 担任との電話 長女の様子 まとめ 連絡帳で相談 小学校のトイレをギリギリまで我慢してパンツ・ズボンを少し濡らして帰ってくる長女。「休み時間に行きたくなくてもトイレに行ってみたら?出なかったら帰ってくればいいし」と話していました。 ぞれでも今週はずっと漏らして来ていたので長女に「なんで?」と聞いてみると…「学校のトイレみんなすぐいなくなっちゃって1人になるから」と^^;確かに幼稚園では一斉にトイレに行って…

  • 【年中】個人面談に行ってきました 家とのギャップに驚きでした

    こんにちは、むるこです。 最近、長女の話ばかりでしたが…^^;昨日、次女の個人面談があり行ってきました(*^_^*)マイペースな次女が意外に頑張っていることが判明(゜o゜; 最近、長女のこと&仕事のことで気が張っている私^^;穏やかで優しい言葉の溢れた面談で心がほっこりしました(*^_^*) 内容を記録として残してみたいと思います。 次女の幼稚園での様子 お友だちに優しい 支度が早い 理解力があり自分で行動できる お友達に好かれている こちらからの質問 幼稚園で荒れていないか 苦手なお友だちについて まとめ 次女の幼稚園での様子 まだ年中が始まって間もなく、午前保育しかない状況。担任は持ち上が…

  • 【小1】連絡帳で「小学校行きたくない」という長女の状況を相談&担任の神対応

    こんにちは、むるこです。 「小学校行きたくない」と言った様子を連絡帳に書き、電話で相談させて頂きました。 小学校の先生って気軽に相談していいか悩みませんか?「相談しても迷惑かな…」と思い少し様子を見ようと思いましたが…結果として相談して本当に良かったです。 私の相談した内容と先生の対応をまとめたいと思います。 連絡帳を書いた経緯 学校側の対応 電話の内容 小学校に入ってから今までの家庭での様子を伝える 小学校での長女の様子 連絡帳の内容を受けて小学校で対応したこと 連絡帳の内容を教員で共有 全体に説明した後に個人的に長女に話しかける 給食は自分で量を決める 初めてのことが苦手な子もいることをみ…

  • 【小1】大荒れの休日&久しぶりに見た笑顔 今後の対策を考える

    こんにちは、むるこです。 小学校に慣れずグッタリなので休日はのんびり&楽しく過ごそうと思っていましたが…大荒れで手が付けられませんでした(T_T)でも、幼稚園の仲良しのお友だちに会ったことで笑顔も見られました。 どのような様子だったのか書くとともに今後の休日の過ごし方について考えてみたいと思います。 大荒れの長女 お友だちと笑顔で過ごす 今後の過ごし方 無理にでも外に連れ出す 仲の良かったお友だちと会う 自分のメンタルを保つ まとめ 大荒れの長女 朝起きてから色々なことに突っかかる長女。「こっち来て」「そこにいて」「こっち向いてて」私が動くごとに自分に意識を向けようとしてきます^^;そして「こ…

  • 【小1】「小学校行きたくない」 長女の思いと今後の対策について考える

    こんにちは、むるこです。 昨日、長女に「小学校、行きたくない」と泣かれました。入学してからこれまでの1週間、泣いて登園していましたが…遂にこのワードが出たか… 状況と今後の対策を記録として残しておこうと思います。 長女の様子 小学校が嫌な理由 お母さんとずっと一緒にいたい 人がいっぱいいるのが苦手 早く帰って来る日がない 給食が苦手 勉強がわからないかもしれない 泣いていると「うるさい」と言われる 私の考え&今後の対策 学校で楽しく過ごせる方法を考える 休みの日はがっつり遊ぶ 勉強の苦手意識を変える&家でも勉強してみる 他人の考えは変えられない まとめ 長女の様子 いつも小学校に送っていった時…

  • 【小1】初めて遊ぶ約束をして帰ってきました どう対応するか悩む

    こんにちは、むるこです。 小学生って急に遊ぶ約束をして帰ってくるんですね^^;長女も昨日、友だちと遊ぶ約束をして帰ってきました^^;幼稚園の頃は、親同士連絡を取り合って遊んでいたので、突然言われてびっくり(゜o゜; どんな様子だったかを記録として残しておこうと思います。 帰宅後、友だちと約束をしたと言ってくる長女 来ないお友だち お友達がきた! 約束の概要 長女の様子をお友だちから聞く まとめ 帰宅後、友だちと約束をしたと言ってくる長女 小学校から帰ってきたのは13時30分。家に到着するなり「お友だちと遊ぶ約束をしたから、〇〇公園に行きたい!」という長女。聞いてみるとAちゃんとB君と遊ぶ約束を…

  • 【小1】スタートカリキュラムの充実 10年前とはだいぶ変わっていました!

    こんにちは、むるこです。 小学校1年生になって《いざ勉強か…?》なんて思ったらなかなか授業は始まらず…生活の説明やらお友達作りやらの時間割りでびっくりしたなんてことはありませんか?私も長女が入学して初めて知りました。スタートカリキュラムなんてものがあるんですね(^^) 長女のように緊張しやすいタイプの子には本当にありがたいカリキュラム!ちなみに《10年前はこの制度なかったのでは?》と思います。 過去の話もしながら、スタートカリキュラムについて書いていきたいと思います。 スタートカリキュラムとは 小学校との話し合い&小学校引き継ぎの苦い思い出 保育園の遊びを伝えても「カリキュラムにないから」 小…

  • おもちゃをブックオフに売りに行きました! おもちゃの値段はいくらになったのか…

    こんにちは、むるこです。 新年度が始まって困っているのは‥学用品を置く場所がない(´・ω・`) なんせ我が家は50㎡のアパート‥まだ片付いていない長女の幼稚園グッズ&使っていないおもちゃが散乱しています。むしろ、1部屋は物置き部屋状態(´;ω;`) 机もランドセル置き場も…はたまた教科書を置く場所も作れていません^^;そこで使っていないおもちゃをブックオフに持ち込んで売ることにしました! 子どもとおもちゃの選別 ブックオフに持ち込み 査定結果 今後のおもちゃとの付き合い方 まとめ 子どもとおもちゃの選別 子どもと一緒に2軍の(物置部屋でほとんど使われていない)おもちゃの選別をしました!一人ひと…

  • 【敏感な子】初登校で感じた危険 一緒に登校して練習していこうと思います

    こんにちは、むるこです。今年、入学した長女。入学前から《今までいつも親と一緒だったのに一人で登校できるのか?》と思って何度か登下校の道を歩いて確認してはいました。しかし今回、初登校で送って行った時に聴覚過敏&びっくりしやすいという性格故の課題を見つけました^^; どのようなことが危険だったのか・対策について記録として残しておきたいと思います。 危なかったこと 車への恐怖心が強い 犬がいると耳を塞いでその場でしゃがむ 対策 小学校以外にも一人で歩く機会を作る 小学校に一緒に通い慣れていく まとめ 危なかったこと 母にベッタリで出かける時は必ず手を繋いでいた長女。これが弊害になるとは…初登校では《…

  • 【保育士が伝える】慣らし保育ってどんな感じ? 慣らし保育中のリアルな状況をお伝えします。

    こんにちは、むるこです。新学期が始まって、保育園では慣らし保育が始まっている頃ではないでしょうか。 初めての保育園… 慣らし保育中に 連絡帳を書いてくれないのはどうして? ロンパースのボタンが1つ付いていない状態で帰ってくる 服のコーディネートが柄物と柄物で派手 すごくハイウエストで帰ってきたんだけど… など不審に思うことも出て、保育園にクレームを言いたくなることもあるのではないでしょうか? 保育士というと保育のプロなんだから、ちゃんと見て欲しいという保護者の方の気持ちも十分理解できます。しかしこの時期に保育を完璧に行うのは難しいと思います。自分が経験談を踏まえて慣らし保育中の保育園の状況をお…

  • 【繊細姉妹】初登校&進級 パート主婦の葛藤と今後の対策

    こんにちは、むるこです。今日は、長女は入園式後の初登園&次女の進級式でした(^^) 小学校から早く帰って来るので、私のパートはお休み…なんて思っていましたが、おばあちゃんがお迎えに行ってくれることになり私は出勤。 《元気に行ってきました!》とならない我が家の姉妹^^; 繊細ガール達の様子と《パートやってても良いのか?》と悩んだお話・今後の対策を書いてみたいと思います。 不安の強い長女 不安定な次女 いっぱいいっぱいの私 今後の対策 家にいる時は好きなことをする なんでも話せる環境作り 小学校からのプリントの確認を十分に まとめ 不安の強い長女 時間割りを見ながら一緒に持ち物を揃え、お気に入りの…

  • 小学校の入学式に行ってきました!

    こんにちは、むるこです。今日は、長女の入学式に行ってきました!様子を記録に残しておきたいと思います。 入学式 持ち物 服装 入学式の流れ 実際の様子 長女の様子 入園式なのにママたちの仲良しさが目立つ まとめ 入学式 持ち物 ・就学通知書・連絡票・上履き(保護者・子ども)・下履きを入れる袋・配布物を入れる手提げ袋・筆記用具・ハンカチ・カメラ・ビデオ ※コロナの為、1家庭保護者は2人まで 服装 着物で参列しました。そして、着物は私一人^^;卒園式の時も思いましたが、着物を着ない地域なのかな…?ママは、卒園式の時よりも明るい色のジャケットを羽織り華やかな印象の方が多かったです。パパは卒園式と変わら…

  • 【幼児】春休み中に活躍した100均アイテム

    こんにちは、むるこです。春休みも後半になってきましたね(^^)パートのない日は子どもとがっつり遊びます。その中で助かるのが100均アイテム。子育て中の強い味方ですよね、100均って(笑) 今回、我が家で活躍した100均アイテムを紹介したいと思います イラスト用水彩ペン 虹色鉛筆 絵の具 モール スライム 小麦粉粘土 おおなわ まとめ イラスト用水彩ペン 色鉛筆は持っていたのですが、ペンでぬりえを塗ってみたいということで購入。使ってみると黒は薄いし肌色は濃いしで思い通りの発色ではなく苦戦しました^^;結局、色鉛筆と組み合わせて使うという荒業に^^; 左が私…右が次女作。まだ途中ですが(笑)違った…

  • 保育園の入園&進級 保育士や子どもの様子

    こんにちは、むるこです。昨日は4月1日で入園式だった方も多かったのではないでしょうか(^^)まずは、おめでとうございます! 私も昨日からパート保育士として出勤!いつもと違う雰囲気に新鮮さを感じました。 私の勤務する保育園も昨日は入園式でした!入園や進級時の子どもや保育士の様子はどうなのか。リアルな現状をお届けします。 入園式&新入園児の様子 新入園児の為に飾り付けで華やかに。コロナということもあり、ホールなどには集まらず各クラスでの入園式となりました(^^)入園式後クラスごとに説明会があり終わり次第終了。 今日は親と一緒なこともあり泣く子もおらず、むしろ園庭で遊びたがる子も(^^)とにかく、ど…

  • 【幼稚園ママ】保育園軽作業スタッフの働きやすさ 明日からはパート保育士になります

    こんにちは、むるこです。いよいよ3月最終日!!!年度末ですね(^^)明日には、入園を控えている方も多いのではないでしょうか?我が家も長女が預かり保育を使えなくなり、1年生が近付いてきているように感じます。 そんな中、私も明日から保育園軽作業スタッフから保育士に職種が変わります! 私の記事の中で意外と読まれているのが、パートの記事。きっと《保育園での軽作業パートってどうなんだろう?》と思われる方が多いのかな?12月から今まで働いてきた感想を書いてみたいと思います。 保育士軽作業スタッフとは? 保育園軽作業スタッフの働きやすさ 明日からパート保育士 まとめ 保育士軽作業スタッフとは? コロナの消毒…

  • 3人目が欲しかったけど… 諦めて2人姉妹かなと思ってる話

    こんにちは、むるこです。今回はグダグダと心の内を語ってみたいと思います。 春休み、公園に行くと子ども3人連れて来ているお母さんを見かけます。羨ましい! 根っからの子ども大好き!兄弟が、3人いると社会ができると言わているけどどんな感じなんだろう(^^)私自身も3姉妹で楽しいので《子どもは3人は欲しい!》と思っていました。30代後半なので《産むなら早いほうが良いのでは…》と焦る気持ちもあり… しかし、よく考えて見た所《3人目は難しいのかな…》と思うようになってきました。自分の気持ちを整理する為に書いておきたいと思います。 3人目が難しい思う理由 不調が多くなった 婦人科に通うことが難しい 家事が苦…

  • 【幼児】課外教室の体操を辞めました 今後の習い事の選び方

    こんにちは、むるこです。先日、年中から年長に習っていた体操を辞めました。今回、長女にとって初めての習い事でしたが、その中で感じたことや今後の習い事への選び方などをまとめておきたいと思います。 長女が辞めたい理由と親として感じたこと 今後の習い事の選び方 先生に魅力がある 楽しく活動している 私の習い事の黒歴史 まとめ 長女が辞めたい理由と親として感じたこと 体操を辞めたい理由は《お友だちが辞めちゃうから》ということ。幼稚園の課外教室なので卒園してまで通うという子があまりいない様子…親としては《楽しくやっていたのに…》と思いましたが、本人が言っているなら仕方ない…ということで退会の手続きをしまし…

  • 子どもの言動にイライラとするのは自分の子供時代に満たされなかった感情が原因かも インナーチャイルドの癒やし方

    こんにちは、むるこです。 子どもの些細なこと言動が許せず大きな声で怒ってしまう…子どものわがままにイライラする…泣かれると苛立つこんなことはないですか? これにはインナーチャイルドが影響していることがあります。インナーチャイルドとはなにか・実際にどのようにするとイライラが軽減するのか実際にやってみて感じたことを書いてみたいと思います。 インナーチャイルドとは 私の場合 インナーチャイルドの癒やし方 まとめ インナーチャイルドとは インナーチャイルドは《内なる子ども》と訳されます。自分の中に住んでいるありのままの子供の頃の自分というイメージです。 インナーチャイルドは乳幼児期〜成人するまでについ…

  • 【4歳】末っ子なのに赤ちゃん返り 原因や対処法

    こんにちは、むるこです。上の子は下の子が産まれると赤ちゃん返りすることが多いですよね。下の子がいないは、赤ちゃん返りとは無縁かと思っていましたが…「あかちゃんにもどりたい」と寝る前に大号泣することがありました。次女の様子から、末っ子なのに赤ちゃん返りする原因や対処法を考えてみました。 次女の赤ちゃん返りの様子 ベビーカー乗りたい 「抱っこして」 「バブー」(←赤ちゃんの言葉らしい) 「あかちゃんに戻りたい」と言う 赤ちゃん返りの原因 甘えたい 環境の変化に不安になっている 自分でできることが増えると母が離れていく気がする 赤ちゃん返りへの対処法 甘えを受け止めて安心して過ごせるようにする 大き…

  • 【新1年生】パートについて考える

    こんにちは、むるこです。小学生は保育園や幼稚園(預かり保育あり)の頃のように働くのは難しいと言われていますよね^^;世間では《小1の壁》言われているよう…今回、今のパートの任期が3月で切れるので働き方について考えてみました。結果として一日4時間(10時〜14時)週3で働いてみようという結論に至りました。どのように考えたか、記録として残してみたいと思います。 小1の壁とは 時間帯・勤務日数 今、考えている計画 心配なこと 5月までは帰宅が早い PTAが盛ん 長期休暇の預かり先がない まとめ 小1の壁とは 保育園や預かり保育のある幼稚園は《延長保育》というものがあり、朝早くから夕方遅くまで預かって…

  • 卒園式に行ってきました 当日の様子・服装や持ち物について

    こんにちは、むるこです。先日、長女の幼稚園の卒園式がありました。卒園式…一言で言うと最高でした‼これから、卒園式を控えている方も多いと思うので、卒園式の様子を記録として残したいと思います。 卒園式前日 持ち物のチェックを抜かりなく 早めに就寝 卒園式当日の様子 当日、私は着物 卒園式当日の流れ 卒園式の感想 記念品の内容 他のお母さんたちの服装 女の子はどのような髪型が多かった? 持っていけばよかったもの 入園式までにしておくこと まとめ 卒園式前日 持ち物のチェックを抜かりなく 【持ち物】 ビデオ&カメラ(充電忘れずに) ハンカチ・ティッシュ スリッパ サブバック(証書や記念品を入れる) お…

  • 【ボッチママ】幼稚園の参観で積極的に話を掛けてみました 失敗と今後の対策

    こんにちは、むるこです。今日は保育参観がありました。コロナの関係もあり、戸外で短時間☺いつもは、ママ友もいないので端っこで見てササっと帰るのですが…先日、もっと自分から行動してみようと思い、自分から積極的に話しかけてみました。結果としては、ぐったり疲れ、落ち込む&一人反省会という結果に^^; 今後の課題にすべく、ブログに記録しておきたいと思います。 子どもと仲の良い友達のお母さんに話しかけてみた 帰宅後、疲労感マックスに 反省点&今後の課題 慌てて話さない 人と比べない 番外編 子どものお友達とは永遠に話していられる はてなブログでも積極的に行動していきます! まとめ 子どもと仲の良い友達のお…

  • 怒られると親を叩いたり蹴ったりと八つ当たりをする子 原因と対策

    こんにちは、むるこです。怒られてもシュンとすることなく、親に反抗して叩いてきたり蹴ってきたりと攻撃的になる子はいませんか? 《叩くことを注意するとヒートアップするし、何回伝えても繰り返すのでうんざり…》なんて経験したことがある方も多いのではないでしょうか。 我が家の長女もこのタイプで相当頭を悩ませました^^;未だに怒ると親に手が出ることもありますが、ピーク時に比べて落ち着いてきたように感じます。 経験を元に考えた原因と対策についてお話したいと思います。 同じような状況で困っている方の参考になれば幸いです。 親を叩く原因 安心しているから 感情の発散が難しい 失敗した対応 叩くことを注意する 止…

  • 【30代後半】学生時代に戻りたいと思った時に やりたいことを始めるのはいつからでも遅くない

    こんにちは、むるこです。 「高校に戻って青春したい!」「今、若かった頃に戻れたらこんな事するのに…」なんて思うことはありませんか? 過去には戻れないので後悔のようなものを感じていましたが《やりたいことは今からすれば良いのでは?》と結論が出ました! どのような経緯だったのかと今後の目標として記録に残してみたいと思います。 きっかけ やりたいこと 勉強を頑張ればよかった おしゃれを楽しめばよかった 好きなことを極めればよかった 行事にもっと参加すればよかった 本音で話せる友達を作ればよかった やりたいことをする時の注意点 過去の自分も懸命に過ごしていたことを認める 無理をしない 時間がないことを子…

  • 着付けができなくても卒園式で着物を着たい! 作り帯を使うことで実現できそうです

    こんにちは、むるこです。3月!いよいよ、卒園が近付いてきました(T_T)そこで悩むのが卒園式での母の服^^;(子どもは園服)今回は卒園式で着物を着ようと思った経緯と実現可能かも…と思わせてくれた作り帯を紹介したいと思います。 着物と私 華やかで凛とした雰囲気を感じる着物☺着物(訪問着)は結婚する時の嫁入り道具として、両親が一式揃えて持たせてくれました。ありがたや(T_T)お宮参りやお祝いの時に着るのかな…なんて思っていましたが、妊娠&授乳中は無理…長女が卒乳したら次女がお腹にいて再度妊娠&出産^^;やっと卒乳したと思ったら、次女が抱っこ魔だったこともあり着物を汚しそう…そんなこともあり着物はず…

  • 【保育園・幼稚園】担任が喜ぶメッセージカードの書き方

    こんにちは、むるこです。年度末はクラス役員さんが主になって、お世話になった先生にメッセージカードを送ることが多いですよね。 「どんな内容を書いたら良いの?」「字が書ける子なら子どもに書いてもらったほうが良いの?」と悩むこともあるのではないかと思います。 なので私が保育士の頃にもらって嬉しかった内容と今回親として書いたメッセージカードを紹介しようと思います。 保育士がもらって嬉しいメッセージカード 子どもとツーショットの写真 エピソードが入ったコメント 子どもからの手紙は? 私が作ったメッセージカード その先生が好きなものをイメージする 子どもの写真やメッセージを目立たせる 先生と子どものエピソ…

  • 【友達関係】親子で遊んだ時に我が子が仲間外れに…原因と対処法

    こんにちは、むるこです。子どもが複数になると置いていかれたり仲間に入れない子が出てくることがありませんか?《仲良く遊ぼうね》と声を掛けてもやっぱりうまくいかないなんて経験ありますよね…我が家もバスが同じなのが姉妹+年中の女の子の三人なのですが、毎回、次女が仲間に入れずしょんぼり(T_T)親としては見ていて切なくなります。先日、帰る前に公園で遊んだのですがその時も次女が仲間に入れそうもなかったので色々試してみました!どのような方法がうまくいったのかまとめてみたいと思います。 次女が仲間はずれになってしまう要因 仲間はずれになってしまった時の対処法 親も一緒に遊ぶ 個々でする遊びをする 人数を偶数…

  • 【節分】鬼を怖がる子への言葉がけや対応

    こんにちは、むるこです。今日は節分でしたね!豆まきはしましたか?保育士の時は「鬼をこわがるので、豆まきの時あまりこわがらせないで下さい」と言われることが多かったです。ネットでは《保育園での豆まきは虐待》なんて記事も…(゜o゜; そんな情報を見ると我が子がかわいそうになりますよね…しかし実際はそんなことはしませんよ…^^; 今回は保育園で「鬼がこわい」と言う子にどのような言葉がけをしていたのか紹介したいと思います。 節分と鬼の意味を伝える 豆まきで怖がる子への対応 鬼をしつけの道具にしない 今年の我が家での豆まき 節分と鬼の意味を伝える 節分は「みんなが健康で幸せにすごせますように」という思いを…

  • 【30代後半】子育て中のめまいは地獄 病院で聞いた対処法

    こんにちは、むるこです。子育て中、自分の体調が良くない時、みなさんどのように過ごしていますか?私は発熱には強いのですが、今回のめまいはどうにもならないと感じました^^; めまいの診断は《良性発作性頭位めまい症》とのこと。めまいが起きている時に、私がやってしまった間違えた方法と後日病院を受診して教えてもらった方法を書いてみたいと思います。 良性発作性頭囲めまい症とは 治療法 私の症状と失敗 病院受診 めまい時の対処法 まとめ 良性発作性頭囲めまい症とは 名前の通り発作的に突然頭の位置を変えた時におこる良性のめまいです。グルグルまわるようなめまいが特徴として挙げられます。耳の耳石器にある耳石が剥が…

  • 【年少&年長】ゲームを買うタイミング Nintendo Switchをいつ買うか迷っています

    こんにちは、むるこです。 ゲームをいつ買い与えるか迷うことはないですか?我が家は、まさにその問題にぶち当たっています^^;答えは出ていませんが、今現在のゲーム購入について考えをまとめてみたいと思います。 ゲームを欲しがったきっかけ みんな持ってる 実際に触らせてもらった ゲームを買うか迷う理由 勝ち負けで発狂しそう 依存しそう ゲーム以外の体験をして欲しい ソフトが高い まとめ ゲームを欲しがったきっかけ みんな持ってる 実際に本当にみんな持っているんです。Nintendo Switchを…以前、ママ友宅に集まった時もうち以外みんな持っていたしバス停が同じ子も…上に兄弟がいたり親戚がいたり…コ…

  • 【4歳&6歳】予防接種に行ってきました 注射が苦手な子への言葉がけ

    こんにちは、むるこです。先日、姉妹の予防接種に行ってきました。長女がおたふくで次女が日本脳炎の1期追加。 注射が苦手な姉妹。毎回、二人が大泣きで収集がつかなくなるので…今回は旦那に土曜日に休んでもらい一緒に行ってもらいました^^; 注射が苦手な姉妹にどのように声を掛けたか&当日の様子を書いてみたいと思います。 注射する前 注射をすることは事前にやんわり伝える 誰でも注射を打つことを伝える 注射を打つことの大切さを伝える 不安を軽減する言葉を使う 注射当日 あまり事前に伝えすぎず気持ちの切り替えができるように 姉妹で平気そうな子を先に 準備は万端に 視界を遮り、数をかぞえる 痛かった気持ちに共感…

  • 高級食パンを食べてみました パンが苦手な子もパクパク食べる美味しさでした

    こんにちは、むるこです。先日、義母に手土産を…と探していた所、高級食パンを売っている《乃が美》というお店を見つけました。せっかくだから我が家にも…と買って食べてみたので感想を書いてみたいと思います。 乃が美の食パン 商品の価格 成分表 家族で食べてみました まとめ 乃が美の食パン 私が買いに行ったのは平日の夕方。人の出入りは頻繁にあるけど並ぶ程ではなくすぐに買えました。時間によっては行列ができることもあるようです。パンはレギュラーサイズのみ(ハーフサイズは売り切れ)もう紙袋に入れられ棚に置かれていました。クルトンやジャムはレジ前にチョコンと置いてありシンプルな店内。コロナ対策として入店は一人ず…

  • 【冬季うつ病】冬は不調になりがち 対策をして元気に過ごしたい

    こんにちは、むるこです。冬は気分が落ち込む・甘いものを過食してしまう・寝ても眠いなど不調が出てくることはないですか?私も辛くなり、調べて見た所《冬季うつ病》というものを発見しました。そこからいろいろ調べて対処法を調べて実践しました。色々試した結論としては良くなっている実感はないのですが…^^;どんなことを実践してきたかまとめてみたいと思います。 冬季うつ病とは 一般的な症状 私の症状 実践した対処法 積極的に陽の光を浴びる 適度に運動する 青魚を食べる 甘い物の内容を変える まとめ 冬季うつ病とは 冬季うつ病の原因は日照不足と言われています。日照量の減少によりセロトニンの分泌が減少してうつ症状…

  • 【幼稚園】バス通園と送迎

    こんにちは、むるこです。幼稚園に通う時、バス通園と送迎どちらが良いのか迷うことはありませんか?今回は、実際に感じたバス通園・送迎のメリット・デメリットを書いてみたいと思います。 来年度はバス通園にしようか、送迎をしようかと迷っている方の参考になれば幸いです。 バス通園 メリット 雨の日に楽 登園で離れられない子でも大丈夫 異年齢の交流がある 帰ってくるのが遅い・預かり時間が長くなる デメリット 交通状況によりバスが遅れる 時間の融通がきかない 乗る時間が長いこともある バス代がかかる 送迎 メリット 送迎の時間に幅がある 先生から園の様子が聞ける お友達がわかる デメリット ママとの交流 登園…

  • 仕事始め&幼稚園始め 《行きたくない…》への対処法

    こんにちは、むるこです。もう仕事や幼稚園・保育園が始まっている方も多いのではないかと思います。 我が家は、私がすでに仕事が始まっていて子どもは明日から幼稚園が始まります。 長期休みが終わる頃に子どもから言われるのが「行きたくない…」ではないかと思います。今までは気持ちを持ち上げたり幼稚園で楽しみなことを伝えたりしていましたが… 今回、仕事(パート)を始めてみて私も思ったんです。 行きたくない… 幼稚園前日の《行きたくない気持ち》はこんな感じなのか!と思いました。 今回このような経験を通して、子どもにどのように対応すればいいかの対処法を考えてみました。 行きたくない理由に共感する 仕事(パート)…

  • 【2022スターバックス福袋】嬉しかったグッズ&残念だったグッズ

    こんにちは、むるこです。これで今年買った福袋の紹介が最後になります。買いすぎ^^; 完全に福袋貧乏です(笑)でもスターバックスの福袋もかわいいグッズでいっぱいでした(^^)それでは紹介していきます! スターバックス福袋開封 嬉しかったグッズ 福袋ステンレスボトル マグ59ml 残念だった商品 ボトルフラワーチャーム まとめ スターバックス福袋開封 スタバの福袋は毎年外れていて、今年やっと初当選しました! 大きな段ボールで送られてきました↓ いざ、開封! 中身はこんな感じでした↓ トートバック(大・小) マグ59ml ミニブランケット2枚セット 福袋2022ステンレスボトル SAKURA2021…

  • 【2022 ミスタードーナツ福袋】かわいいグッズ&引き換えカードがスマホのアプリに連携できて使いやすくなりました!

    こんにちは、むるこです。ルピシア・マクドナルドに続き、福袋シリーズ第3段です(^^) 今回はミスタードーナツの福袋の紹介をしたいと思います。 ミスタードーナツの福袋 毎年買っている福袋!12月26日から売っていたのですが出遅れて年内には買えず…年明けにまた出るとお店の方に情報をいただき、元旦に買いに行きました。元旦には、全ての金額の福袋が揃っていて…ここで悩む…カレンダーとエコバックが目当てだったので1100円・2200円・3300円で悩んだ所…(5500円の福袋はクッションが2個ないとケンカになりそうなので除外^^;)一回り大きくなったスケジュールンが使ってみたくなり3300円のものにしまし…

  • 【2022 マクドナルド福袋】注文の幅が広がりそうな無料券でした

    こんにちは、むるこです。ルピシアに引き続き福袋の紹介第二弾。マクドナルドの福袋です!今回はステキなグッズで嬉しくなり…無料券ともらって、今後どのように子どもとシェアして食べるのかも考えてみました(^^) 福袋紹介 今回、始めて当選しました!モバイルオーダーが初めてで、お店の前でしばらく携帯とにらめっこをしていました^^;受け取る時には店員さんに「おめでとうございます」と言ってもらえて新年早々、なんだか嬉しい気分に♡ 私が当たったのはこちら↓ 中身はホームページにあるものと一緒ですね。コップが黒だったことくらい。 10人に1人の割合で入っているマックカード(500円分)は入っていませんでした。福…

  • 【2022ルピシア福袋】ノンカフェインローカフェイン・ハーブ 梅18を買いました!

    こんにちは、むるこです。お正月は福袋がいっぱい出ますよね!あの開ける時のドキドキ感やお得に買えたという満足感が大好きでついつい買ってしまいます^^;今回はルピシアの福袋を紹介しようと思います。 店頭でルピシアの福袋を発見 中身紹介 まとめ 店頭でルピシアの福袋を発見 元旦から開いてるお店に食料品を買いに行くとルピシアの福袋が売られていました。販売価格の約2倍相当のお茶が入っているというお得な福袋です。でも私には、以前何個も買って飲みきれず、賞味期限ギリギリに家族に配るという黒歴史がありました(賞味期限は半年から2年あるのに…飲みきれない程買ってしまったんです^^;) 《ちょっと見るだけ…》なん…

  • 【2022】初詣に行ってきました!

    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 年末年始は忙しくバタバタしていました^^;三が日が終わり、やっと落ち着いてきました! 昨年はコロナで人が多い所は行きづらくて初詣は1月中旬に行っていましたが…今年は少し落ち着いていたので、1月1日に行ってみました(^^) その時の様子を書いてみたいと思います。 神社 おみくじ 帰り道は出店の誘惑 初詣は冷えに注意 まとめ 神社 家を9時半に出発して車で30分ほどの神社に行きました。地元でも大きな神社なので参拝までに時間がかかると思いトイレを済ませました。でもこの時間は年越しや初日の出を見て参拝した人も帰り…早めの時…

  • 【幼稚園ママ】近所の保育園でパートを始めました! 働いたことで感じたメリット・デメリット

    こんにちは、むるこです。ついに近所の保育園(軽作業スタッフ)に採用されて1日3時間・週3で働き始めました!保育士採用じゃなくてもやはりクラスに入りお手伝いをすることが多くなりました^^;まだ少ししか働いていませんが、保育園でのパートで感じたメリット・デメリットを紹介したいと思います。近所の保育園でパートをしたいと思っているママさんの参考になれば幸いです。 メリット 感謝される&大人と話す機会が増える 子ども達がかわいい 生活リズムが整う 短時間のパートなので保育士との面倒な人付き合いがない パート保育士は保護者と関わることも少ない デメリット 保育の仕方・子どもとの関わり方に迷う 幼稚園の預か…

  • 【幼稚園ママ】パートが決まりました!久々の面接の様子と採用されたパートの概要

    こんにちは、むるこです。パートの面接に行くことすらできなかった私が遂にパートで採用されました! 世の中の厳しさを知った記事↓ 今回は久々の面接でどのようなやりとりをしたかと、どんなパートに採用されたのか書いてみたいと思います。 求人はハローワークのインターネットサービス 電話で問い合わせ 久しぶりに書く履歴書 面接 採用されたパートの概要 まとめ 求人はハローワークのインターネットサービス 今は家にいながらポチポチと検索できるので良い時代ですよね。ここで見つけたのが一日3時間週1〜5の保育園の軽作業スタッフ。条件は最高でしたが、なんと家から徒歩15分…保育園で鬱になった時に気まずかった経験から…

  • 【4歳&6歳姉妹】クリスマスの過ごし方&クリスマスプレゼント

    こんにちは、むるこです。いよいよ子どもたちが待ちに待っていたクリスマスがやってきました!ネットを見るとなんと素敵な飾り付け!なんて素敵なお料理!とキラキラがいっぱい。我が家はだいぶシンプルですが、それでも子どもは楽しんでくれた様子。クリスマスイブの様子と姉妹がもらったクリスマスプレゼントを記録しておきたいと思います。 クリスマスイブ ケーキ作り クリスマスの料理 サンタさん 4歳&6歳姉妹のクリスマスプレゼント 長女がもらったプレゼント 次女がもらったプレゼント 義実家から長女と次女にもらったプレゼント まとめ クリスマスイブ ケーキ作り ケーキを子どもたちと作りました。作ったと言っても、ケー…

  • 【コロナ禍】年長・年少の発表会を見に行きました 当日の様子・持ち物や服装・ビデオ撮影の仕方など

    こんにちは、むるこです。先日、幼稚園の発表会に行ってきました。当日の様子をお伝えしたいと思います。 コロナ禍での発表会の開催の仕方 【親】服装 【親】当日の持ち物 発表会の様子 年少(ダンス) 年長(劇) 発表会でのビデオ撮影 踊りの撮り方 劇の撮り方 保育園の出し物のクオリティーに思うこと まとめ コロナ禍での発表会の開催の仕方 コロナの為、時間に余裕を持ってスケジュールを組み、1日かけての開催。子どもがいる学年のみ見れるという形でした。我が家は年少は午前中。年長は午後。面倒でしたが一度帰ってまた出直しました^^; 【親】服装 カジュアルな体温調節がしやすい服装がおすすめです。発表会は冬に開…

  • 狭いアパートでもクリスマスツリーを飾りたい! そんな時はクリスマスツリータペストリーがおすすめです

    こんにちは、むるこです。クリスマスが近づいてきましたね!クリスマスといえばクリスマスツリーを飾って飾り付け♡でも、狭くて飾るスペースがない・子どもが触って倒しそうで飾れないということがありますよね。そこで便利なのが壁に飾るタペストリータイプのクリスマスツリー!この記事では2年前に買ったタペストリータイプのクリスマスツリーのメリット・デメリットを紹介します。 私が購入したクリスマスタペストリー↓ ★期間限定!目玉アイテム★クリスマスツリータペストリー生地 ウッド柄パネルオックス 幅146×90cm(カットクロス)|クリスマスタペストリー ツリータペストリー クリスマスツリー タペストリー 生地 …

  • 子どもの胃腸炎 大人がうつらないための処理の仕方

    こんにちは、むるこです。 今の時期、胃腸炎が流行っていますよね。ウイルス性の胃腸炎だと感染力が強く一家全滅になりかねません^^; 保育園では嘔吐処理を徹底していたので、その方法を紹介したいと思います。 とはいえ、保育園で嘔吐があると、嘔吐をした子へ対処する保育士・処理をする保育士・他の子を避難させる保育士と複数いました。これを親だと一人で行うので、かなりのハードモード…^^;今回は実際に次女が嘔吐した時の体験を踏まえ、一人ならどう対応するのかを書いてみました。よろしければ参考になさってみて下さい。 感染性胃腸炎とは 感染経路 処理の仕方 準備するもの 胃腸炎での下痢の処理 オムツ編 トイレ編 …

  • 次女が突然の嘔吐 夜中にアタフタしました

    こんにちは、むるこです。 冬に流行する感染症としてとして胃腸炎がありますよね。 胃腸炎は突然やってきます^^;今回は突然次女を襲った胃腸炎のお話をしたいと思います。 次女の様子 朝 お腹痛いと横たわる次女。 熱は36.5℃で平熱 朝ごはんは食べた 朝の便は普通便だった ことからその日は登園することにしました。 いつもよりも早く起きた 「幼稚園行きたくない」と言っていた これが原因かな…なんて思いつつ、連絡帳で先生に朝の様子を伝え《辛そうなら連絡をお願いします》と書いて渡しました。 帰宅 心配だったので、早めにお迎えに行きました。「お腹を痛がることもなく元気でした。給食は苦手だったようで摂取量が…

  • 【幼稚園・保育園】連絡帳での相談の仕方・要望の伝え方

    こんにちは、むるこです。 意見や要望を伝える時や担任相談したいことがある時に、連絡帳を使うことがありませんか? 送迎時は先生が忙しそうで話せない・バスのある保育園や幼稚園は担任と直接会う機会もないので連絡帳というのが一番手軽に連絡を取り合う手段になります。 しかし、連絡帳に書くのは《相談したいことがあるということ》と《事実確認》まで。要望や先生に対する意見・相談などは直接話した方がいいです。 保育士経験の中で感じたことと、自分が親になって連絡帳で失敗した経緯を踏まえ、そう思う理由をお話していきたいと思います。 連絡帳で失敗した話↓ 要望や意見は連絡帳に書かない方が良いと思う理由 担任は連絡帳を…

  • 【発表会】幼稚園の劇の配役にモヤモヤ 要望を伝えるって難しい

    こんにちは、むるこです。 発表会で劇をする年長さんが多いと思います。自分の子が希望の役になれなかった・出番が少ない・悪役になってしまった…親としてはモヤモヤすることも多いですよね。 実際、保育士時代は、運動会・発表会(お遊戯会)に関するクレームはかなり多かったです^^; でも今回、保護者の立場で劇の役決めがあり、初めてモヤモヤする親の気持ちがわかりました。 役決めの長女の様子・私の思い・劇について先生に要望を伝えて失敗した経緯を書いてみたいと思います。 長女の役決め 前日 オーディション当日 結果 担任から聞いた話 それからの長女 モヤモヤポイント 要望 担任の反応 まとめ 長女の役決め 今回…

  • 【コロナ禍】就学時健康診断の事前準備や持ち物・当日の流れ

    こんにちは、むるこです。先日、就学時健康診断に行ってきました!小学生になるということに現実味が帯びてきました。就学時健康診断とはどのように行われたのか記録として残しておきたいと思います。 就学時健康診断とは 就学時健康診断を受ける準備 就学時健康診断当日 持ち物 服装 集合 受付 親サイド 子どもサイド 親子面談 下の子どうする問題 まとめ 就学時健康診断とは 翌年の4月に小学校へ入学する子を対象として、市町村が実施する健康診断。入学前に内科・眼科・歯科等について健診を行うことによって、疾病等の疑いがある場合は早期の受診をし、学校生活に備えることを目的としている。 就学時健康診断を受ける準備 …

  • 歯が抜けました! 抜けた乳歯をどうするか

    こんにちは、むるこです。 先日、乳歯が抜けていないのに永久歯が生えてきた話を書きました。 そして遂に歯が抜けました!!! 嬉しい♡ しかし、問題が一つ…今回抜けた歯は乳歯と永久歯が生えている所の隣の乳歯…なんでこっちから抜ける…?永久歯の前にいる乳歯は未だに存在感抜群に生えています^^;やっぱり歯医者に行かなきゃいけないのか… なにはともあれ、抜けた歯をどうしようかと考えてみたので記録に残しておこうと思います。 抜けた歯に関する言い伝え 上の歯は下に投げ、下の歯は屋根に向かって投げる トゥース・フェアリー ネズミの妖精 長女の場合 抜けた時の様子 抜けた歯の消毒 ケース選び まとめ 抜けた歯に…

  • 保育参観での姉妹の違い&ママ友がいなくても保育参観を楽しめました

    こんばんは、むるこです。 先日、幼稚園の保育参観がありました。保育参観では、はりきる子・嬉しくてはしゃぐ子・お母さんがよくなって泣いてしまう子… 様々な子がいますよね。 今回、保育参観に行ってみて、姉妹の反応が全然違いました。姉妹で、こんなに違うものかと驚いたので書いてみたいと思います。 また、行事でありがちなママ友いないとポツン現象(-_-;)私も毎回一人ぼっちで行くまで憂鬱ですが、帰りは《行ってよかったな》と思う自分がいました。《私と同じ、一人ぼっちママ。意外と大丈夫ですよ》の思いを込めて書いてみたいと思います 長女(年長)の保育参観 幼稚園の保育参観では毎回号泣。 私の姿を見ると「帰りた…

  • 【年長】幼稚園最後の運動会 感動で涙が止まりませんでした

    こんにちは、むるこです。 先日、年長組の運動会がありました!(コロナなので学年ごとに日にちをずらして開催している) 幼稚園最後・年長さんということで、思いがこみ上げて胸がいっぱいになるような感動的な運動会でした。 長女の様子と、次女が年長になってから気をつけることを記録として残しておこうと思います。 長女の様子 組体操 マーチング リレー 今後の運動会で気をつけること 髪型を覚えておく 隊形移動は毎年一緒 組体操は写真を撮る ビデオは諦めて肉眼で見たい 衣装チェンジしたら入場前や退場後に写真を撮る 年長の運動会は涙対策必須 まとめ 長女の様子 入場から終わりの言葉まで感動の嵐の運動会でした。特…

  • 【幼稚園ママ】パートを探しを始めましたが見つかりません 幼稚園のお母さんたちはどんな働き方をしている?

    こんにちは、むるこです。 《子どもが幼稚園に入ったら、幼稚園に行っている時間だけでもパートに出よう》と思っている人も多いのではないかと思います。 我が家も、下の子が幼稚園に入園して夏休みという長期休暇も終わったので… パート探しを始めました! しかし、応募の電話を掛けても面接にすら辿り着きません(*_*) 私の今の状況と、幼稚園にいる周りのお母さんたちの働き方を書いてみたいと思います。 パートに出ようと思った理由 パートの条件 電話で断られる 駅チカの赤ちゃん専門店 ドラックストアのレジ スーパーのレジ 幼稚園ママの仕事状況 幼稚園の預かり保育 利用状況 ママ達の働き方 まとめ パートに出よう…

  • 幼稚園のお誕生会から感じた娘の成長

    こんにちは、むるこです。 先日、長女のお誕生日会に行ってきました! そこでしっかり名前や年齢を言っているのを見て感動したのですが…他にも成長が見られたので、記録として残しておこうと思います。 運動会で頑張りたいこと 「運動会で頑張りたいことはなんですか?」と聞かれ「リレー」と答える長女。そこに違和感を持った私。ママ友の中で「長女のクラスは周回遅れで一度も勝ったことがないんだって」と聞いていたからです。 負けず嫌いな長女。幼稚園では出さないものの《きっと悔しい思いをしているんでろうな…》と思っていました。実際、自分が5歳児の担任だった時は「負けるからやりたくない」と言う子に対して、気持ちを盛り上…

  • コロナ禍で運動会が平日に!父親仕事で不在の中、年少運動会に行ってきました!

    こんにちは、むるこです。運動会シーズンですよね!今年もコロナの影響もあり運動会は平日に分散で開催されることになりました。年少さんだけということで時間は10時から11時30分まで。 そこで困ったのは旦那の参加…平日に休みを取るのが難しい旦那… 長女にとって幼稚園最後の運動会。次女にとって幼稚園最初に運動会。 1日は平日休みを取れそうだということで、悩んだ挙げ句、長女の運動会で休みを取ることになりました。 父親不在の運動会での困ったことや当日の次女の様子を書いてみたいと思います。 当日の父親参加率 ほぼ、両親参加という感じ^^;みなさんバラバラで見ていたので把握できていませんが、9割は父親参加だっ…

  • 【敏感な子】療育センターへ相談に行ってきました 療育センターへのイメージの変化

    こんにちは、むるこです。 療育センターと聞くとどんなイメージがありますか? 障害のある子が行く所、敷居が高くて相談しにくい…そんなイメージがあるのではないかと思います。 しかし実際に相談に行ってみると、専門知識豊富な職員が優しくアドバイスをしてくれて行ってよかったなと思いました。 《困ったことがあれば気軽に相談してみるのもいいのでは》と印象が変わったので、その理由を書いてみたいと思います。 療育センターとは 療育センターは、幼児から学齢児までの障害もある子どもが、地域の中で安心して生活できるよう、障害児及びその家族を総合的に支援する地域療育の拠点として関係機関と協働しながら運営を行う施設です。…

  • 乳歯が抜けずに後ろから永久歯が生えてきた!? 歯医者さんに行ってきました

    こんにちは、むるこです。 年長さんになると乳歯が抜けて大人の歯に生えかわる時期ですよね。 長女も今か今かと待っていました… しかし、一番はじめの永久歯がなんと乳歯の後ろに生えてきました(゜o゜;乳歯が抜けていないのでそこだけ歯が二重に… すごく焦って歯科を受診しましたが、下の歯はよく起きる現象とのこと。 経過や歯医者さんで聞いてきたことを記録として残しておこうと思います。 乳歯の後ろに歯が生えてきた 「歯ってうしろからでてくるの?」長女が急にそんなことを言い始めました。 《後ろ…?下から押し上げて出てくるけどわからなくて後ろなんて言ってるのかな?》なんて思っていたら… 本当に後ろから永久歯が生…

  • 子どもの聴覚過敏 運動会の練習に苦戦中 状況と対策

    こんにちは、むるこです。 大きな音・特定の音が苦手で両手で耳を塞ぎその場で座り込んだり、パニックになったりする子がいますよね。 長女も繊細で苦手な音があります。今まで回避してなんとか過ごしていましたが、幼稚園の運動会のマーチングの練習中にパニックになったと連絡をもらいました。 聴覚過敏とその対応を長女の様子と共に書いてみたいと思います。 聴覚過敏チェックリスト 聴覚過敏とは 聴覚過敏の原因 対処方法 長女の場合 気付いた時期 長女の苦手な音 対処法 苦手な音がしたら逃げる イヤーマフをする 運動会の練習での苦手な音 対策 本人の意見を尊重する イヤーマフを持っていっておく シンバルの鳴るタイミ…

  • 幼稚園で怪我 経過と今後の対策として幼稚園へお願いしたこと

    こんにちは、むるこです。《やっと登園!》と思ったのも束の間…次女が幼稚園の遊具から落下しレントゲンを取りに行くという怪我をしてしまいました…結果として大した怪我ではありませんでしたが、すごく焦りました^^; その時の状況と幼稚園に対する思いを記録として残しておこうと思います。 怪我をした状況 報告 整形外科受診 結果 ご飯が食べられない問題 歯医者受診 帰宅後 保育士目線 幼稚園へのお願い まとめ 怪我をした状況 お迎えの時間帯に異年齢で園庭で遊んでいた時。長女が大好きな次女は、年長の中に入って遊んでいた様子。長女の後にくっついていき、高い場所にあるトンネルの上に登ろうとした次女。年長さんのお…

  • 子どもの乱暴な言葉遣いの原因と対応 ネガティブな言葉は伝染しやすいと思った出来事

    こんにちは、むるこです。 子どもの言葉遣いって気になりますよね。 乱暴な言葉は誰かを傷つけるかもしれないし、汚い言葉を使うとがさつな印象がつき、本人にとってもマイナスになってしまいます。子どもは一緒にいる人の言動を真似して成長していきます。 それを意識して子どもには丁寧に声を掛けていましたが…最近、長女が《めんどくさい》《疲れた》とネガティブな言葉を使うことが増えてきました。どうしてだろうと考えてみると…ついつい呟いていた私の独り言のような言葉だったんですよね^^; 今回は、日々子どもへの言葉掛けに対して気をつけていることと今回伝染してしまった理由・今後の対策を書いてみたいと思います。 言葉が…

  • 健康診断に行ってきました 所要時間・服装・費用など注意すること

    こんにちは、むるこです。先日、旦那の扶養家族として健康診断(女性専門会場)に行ってきました。今年は初めての女性専門会場(いつもは一般会場)色々失敗もあったので、来年に生かすために記録を残しておきたいと思います。 前日の悪あがき 夏休み延長で、必死に子どもと過ごしていた中での健康診断。「明日、健康診断だ(゜o゜;」と前日に気が付きました(子どもの預け先は決まっていた) そこからは必死の悪あがき主食は控え、夜ご飯は食べずそこから絶食。「運動しなきゃ」と無駄にスクワットをしました。 当日 検診の流れ 身長体重 尿検査 視力検査 聴力検査 乳エコー 採血 診察 レントゲン 一般的な検診でした。心電図は…

  • 寒暖差アレルギー!分散登園開始しましたが、初日に早退 季節の変わり目の鼻水の対処法

    こんにちは、むるこです。 念願の登園(分散登園)が始まったのですが… 登園早々に娘が早退しました^^; 季節の変わり目の寒暖差に弱い長女。《寝起きに鼻水が出ていた》と伝えた所、登園してすぐに早退となりました^^;熱もなく日中は目立った鼻水もなかったのですが…このご時世なので仕方ないですね^^; 早く治って欲しいと調べた所《寒暖差アレルギー》というものがあったのでこの対処法を書いてみたいと思います。 季節の変わり目で鼻水が出るお子さんをお持ちの方は見てみてくださいね! 寒暖差アレルギーとは? 《血管性運動鼻炎》と呼ばれています。 主な症状は、気温差の激しい時に《鼻水》や《くしゃみ》が強く出たり止…

  • 夏季保育(お楽しみ会)での様子 離れて実感する子どもの成長

    こんにちは、むるこです。 年長の長女は今年、お泊り保育をするはずでしたが…コロナということで中止に。その変わりに、14時〜20時まで年長だけで《お楽しみ会》をすることになりました。 先日、お楽しみ会を終えて帰ってきた娘が、逞しく感じたので記録に残しておこうと思います。 お楽しみ会当日の流れ 水遊び(宝探しゲーム) バーベキュー(毎年カレー作りでしたが変更になった) 夜の幼稚園探検 キャンプファイヤー 保護者は見学不可だったので様子は見れませんでしたが、内容としてはこのような感じだったようです。 《疲れるだろうな》と予想して行く前に1時間程お昼寝をさせました。 登園までの長女の様子 初めてのこと…

  • 【集団接種】新型コロナウイルスのワクチン接種(ファイザー・2回目)に行ってきました 副反応の経過とこれから接種する方へ

    こんにちは、むるこです。 新型コロナウイルスの1回目の接種から3週間経ったので、2回目の接種に行ってきました! 副反応の様子や準備しておけば良かったことなどを書いてみたいと思います。 これから接種する方の参考になれば幸いです。 接種当日 副反応 当日 次の日 寝起き〜10時位まで 10時〜 11時 12時 16時 接種後二日目 これから接種する方へ 予防接種後、副反応が出る前提で次の日を迎える 食べやすい物や水分補給用のドリンクの準備 子どもが落ち着く物を準備しておけばよかった 弱い解熱剤の準備 まとめ 接種当日 流れは、前回と同様↓ 若干、席の位置が替わっていましたが流れは同じ。前回よりも緊…

  • 【年少&年長】下の子入園時は上の子へのフォローも大切

    こんにちは、むるこです。 先日、次女の幼稚園入園で姉妹関係がよくなった記事を書きました。 姉妹関係が良くなったのは良いことですが… 下の子入園時に、上の子のことで注意することもあったので記録に残しておこうと思います。 長女進級&次女入園当時の様子 きっかけは何気ない会話「次女が幼稚園にいるのは嬉しいけど嫌なんだよね…」 友達が取られちゃう 先生も次女をかわいがる 対応 長女を受け入れる 友達関係は様子見 気持ちを表現することを伝える 《大きくなった》の自覚を緩める 担任の先生に伝える その後 まとめ 長女進級&次女入園当時の様子 長女は環境の変化に弱いので進級時には荒れます^^;次女も環境に慣…

  • 【3歳&5歳】長かった赤ちゃん返り 姉妹が仲良くなった理由

    こんにちは、むるこです。 9月に突入しましたね!コロナで幼稚園は、まだ休園中です^^; 《あかちゃん返りっていつまでだろう…》そんなことを思ったことはありませんか?我が家も、次女が産まれて1年位がピークで、その後も入園などの環境の変化であかちゃん返りをぶり返すこともありました^^; しかし今年の5歳と3歳の夏休み。昨年まであった長女の《次女、好きじゃない》《こっちこないで》という、理由のない拒否がなくなっていることに気が付きました。 その理由を書いてみたいと思います。 成長した 食事・排泄・着脱など一人で出来るようになった 共通の遊びが出来るようになった 主張できるようになってきた 次女が幼稚…

  • 室内でも体を動かしたい時に!騒音を抑えるトランポリン《バンバンボード》

    こんにちは、むるこです。 室内でもバタバタすることが多い子ども達^^;雨など外に行けない時は、階下への騒音が気になります。 そんな我が家で買って良かった商品は… バンバンボードです! 今日は、バンバンボードの魅力を紹介したいと思います。 バンバンボード 良かった所 収納がしやすい あまりバウンドしない 安全 跳ねても静か 運動不足解消 悪い所 高い 劣化するとウレタンを取り替えなくてはいけない 動かそうとすると足が取れる 収納しているので出すのに時間がかかる まとめ バンバンボード ボード型のトランポリンです。足の部分は発泡ウレタンスプリングなので音が響きにくく、振動が伝わりにくいので室内でも…

  • コロナで子連れ外出の難しさを実感 考えたことと今後の対策

    こんにちは、むるこです。 コロナがおさまることはなく、日々感染者が出ていますね…幼稚園も夏休みの延長で再開の目処が立たず…(T_T) 必死に過ごす中、子連れで外出した際に「自粛中に家にいないと意味がない」と言われることがありました。その時に考えたことと今後の対策を書いてみたいと思います。 言われたのはコンビニ 毎日のルーティンの外遊びの帰り道、家にアイスがなかったのでコンビニの寄りました。店内に他のお客さんがいないことを確認して、子どもとサッと目当てのアイスを取りお会計に… 誰もいなくて良かったと思い、お店を出ようとすると…会計をしてくれた店員さんが他の店員さんに「子どももコロナになってるかも…

  • 【幼児】パーティーゲームに挑戦!こわがりな子には《ワニワニパニック》《じゃがりこショック》はハードルが高かった話

    こんにちは、むるこです。 夏休みも残りあと少しになってきました!(コロナで無事に再開するか怪しいところですが^^;) 少しずつ、みんなで遊ぶゲームが出来るようになってきた姉妹。《新しいおもちゃを買って、家族で遊べたら楽しいのでは》と思い新しいおもちゃを導入してみました! 買ったのは《ワニワニパニック》と《じゃがりこショック》 でも、結果としては、こわがってうまく遊べませんでした^^; どこががダメだったか記録しておきたいと思います。 商品紹介 ワニワニパニック じゃがりこショック 子どもたちがダメだった所 ドッキリ系のゲームが苦手 ワニワニパニックは顔がこわい ゲームとしては使えないけど、買っ…

  • 負けず嫌い・間違えるのが嫌な子への対処法

    こんにちは、むるこです。 勝負に負けると愚図って手がつけられなくなったり、クイズでは間違えて答えていたのに「本当はわかっていた」と言ったり、誰も競ってないのに1番と主張したり…。負けず嫌いな子はいませんか? まさしく我が家の長女なのですが^^; どうして負けず嫌いな行動をとるのか、負けず嫌いを緩和させる対処法などを記録したいと思います。 負けず嫌いになる要因 気質 発達過程 優劣をつけられるような言葉がけをされる いつも大人がわざと負けている 結果だけを褒める 自分はダメな子だというコンプレックス 対処法 気にしすぎない 頑張った過程を褒める 比べるのは過去の子ども 気持ちに共感する その子自…

  • 【集団接種】新型コロナウイルスのワクチン接種(ファイザー)1回目に行ってきました

    先日、新型コロナウイルスワクチン接種【ファイザー】の1回目の集団接種に行ってきました。 注射が苦手な私(T_T)どんな流れなのか不安で、行く前に情報を集めてシミュレーションをしました^^;これから集団接種に行かれる方の参考になればと思い、記録を残しておきます。 予約 行く前に問診票記入 当日の流れ 入館 待機 本人確認 診察 注射本番 次回の接種の確認と接種後の注意点の用紙を受け取る 待機 退館 接種後 2回目の接種に気をつけること 本・飲み物を持参する 家事は頼る&出来るところまでは終わらせておく まとめ 予約 サイトにアクセスして予約を取りました。電話なども対応しているようですが、ネット予…

  • 子どもの良いところを書いて自己肯定感を高める 見える形にすることが大切

    こんにちは、むるこです。 《自分はありのままでいいんだ》と信じていろいろなことに挑戦するには、自己肯定感を高めることが大事と言われていますね。 私も日々の生活の中で言葉では子どもに肯定的な言葉を掛けてきました。 しかし、掛けている言葉は同じでも手紙など形になるもので伝えると更に子どもの意識が変わると実感しました。 その様子を記録しておきたいと思います。 きっかけは《ハロー!ちびっこモンスター》 手紙を書く 子どもの様子 コルクボード+ふせんの方が良かったと感じたこと いい所を付け足せない 持ち歩くのでなくす まとめ きっかけは《ハロー!ちびっこモンスター》 この番組で下の子が先に手を出したのに…

  • 【3COINS】電子メモパッドは、子どものお絵描きに最適

    こんにちは、むるこです。 先日、3COINSで電子メモパッド(¥500)を見つけました。 長女が1歳に買った《せんせい》というおえかきボードを使いすぎて画面が消えなくなっていて困っていたところにこの商品。500円と3COINSでは少しお高めでしたが、思い切って2個買ってみました。 実際に子どもに渡してみて良かったところとイマイチだったところを書いてみたいと思います。 今は、画面は消えなくなりましたがよく遊びました↓ せんせい SMC-02 ディズニー&ディズニー ピクサーキャラクターズ おえかきせんせい価格: 8820 円楽天で詳細を見る 3COINSメモパッド 良かったところ 描きやすい 消…

  • 【未就園児〜幼児期】子育て中の趣味を考える

    こんにちは、むるこです。 子育てに追われると自分の時間はなくなり好きなことを見失いがちですよね。 私も子育て中ですが《趣味があれば子育てのストレスも発散できるかも》《自分も楽しくて子どもにプラスになる趣味が持てたら素敵》といろいろ挑戦して… 失敗してきました(笑) 結局、趣味は自分の好きなものしか続かないんですよね^^; また専業主婦なのでお金がかからないものが必須になってきます。 夏休みや未就園児時代、1日中子どもと一緒の日々で試したことを書いてみたいと思います。 うまくいった趣味&ストレス発散方法 歌をうたう 甘いものを食べる 本気で子どもの遊びに入り込む 本気の塗り絵 本気の折り紙 本気…

  • 【幼稚園児】オリンピックは海外に興味を持ついいチャンス キッカケは国旗を調べる絵本《1日10分 こっきのおはなしえほん》

    こんにちは、むるこです。 オリンピックも終盤になってきましたね。最初は朝の9時、家事が忙しい時間に、Eテレがオリンピックになってしまい《この時間はやめて…》と切実に思っていましたが…徐々に長女に変化が訪れました。 以前コドモエで付録で付いていた《1日10分 こっきのおはなしえほん》を熱心に読み始めたのです。 長女がどんな変化があったのか書いてみたいと思います。 《1日10分 こっきのおはなしえほん》はどんな本 良いところ 全部ひらがな わかりやすい 大人が読んでも楽しい 残念なところ 掲載されている国が少ない 長女の様子 《1日10分 こっきのおはなしえほん》はどんな本 1日10分 なるほど国…

  • 夏休みの過ごし方 一日の流れを見直し

    こんにちは、むるこです。 以前、夏休みの過ごし方の計画を立てて一週間が過ぎました。 今週、実践してみた結果と今後の対策について書いてみたいと思います。 うまくいかなかったこと 子どもが毎日外に出たがる 水遊びも毎日したい 室内遊びも好き 今後の一日の流れを変更 まとめ うまくいかなかったこと 子どもが毎日外に出たがる 外遊びがブームらしく、1日1回は外に出たいとのこと。室内でお菓子を作ったり、廃材で工作を作ったりした後に「外に行こう」と誘われます。午後は、午前中よりも体感的に暑くて体力の消耗が激しい^^; 水遊びも毎日したい 外遊びや室内遊びの後も、汗を流すために昼食前にシャワーをしていました…

  • 虫が苦手だけど子どもには興味を持ってほしい! 子どもへの対応の仕方や対処法

    こんにちは、むるこです。 小さな頃は、虫に苦手意識はなかったのですが…セミが背中について鳴かれた経験から苦手意識が付いてしまいました^^; しかし、子どもには昆虫に触れて興味関心を満たしてあげたい。なので、保育士の時・親になってからは虫が苦手なことを隠しながら過ごしています。虫が苦手な私がどのように振る舞ったかお伝えしたいと思います。 苦手のレベルを確認 レベル1(頑張れば触れる) レベル2(触りたくない) レベル3(見たくもない) どう対応する? 頑張って触れる虫への対応 触りたくない虫への対応 見たくもない虫への対応 両親ともに虫が苦手 我が家の姉妹の様子 どうしても触れないのに対応しなけ…

  • 【体験談】2学年差姉妹 電動自転車はいつまで使える? 3歳&5歳は乗れるのか

    こんにちは、むるこです。 電動自転車を買いたいけど、高額なこともあり《いつまで子どもが乗れるのか心配》と迷うことがあると思います。 買う時の情報は溢れているのですが、結局いつまで使えているかの情報って少ないんですよね^^; なので姉妹が《1歳&3歳》の時に電動自転車を買って《3歳&5歳》現在まで使っている体験談を話してみたいと思います。 結論としては 気をつけることもあるけど、今でも乗れる 実際の様子を書いてみたいと思います。 どんな電動自転車を購入したか 現在の子どもの体重 使う頻度 マイルール 3歳&5歳を乗せていて危ない場面 乗せる時&降ろす時 スタンドを上げる時・自転車をまたぐ時 曲が…

  • 【2021】幼稚園児の夏休みの過ごし方 コロナでも子どもと親が無理せず過ごす方法

    こんにちは、むるこです。 やってきました、夏休み! 毎日子どもと一緒!楽しいけれど、疲れますよね^^; 夏休みが始まって一週間が経ちましたが、もう限界… この1週間を過ごしてみて幼稚園児と夏休みを楽しむには親に余裕があるかが一番重要だと思いました。 今日は、夏休みの大変なことと、今後の対策について書いてみたいと思います。 大変なこと 自分の時間がなくなる 予定を立てるのが大変 生活リズムが乱れがち 昼食が大変 兄弟喧嘩が多くなる 対策 スケジュールを立てる 週の予定を立てる 静と動の遊び 一週間のスケジュールを設定する 一日のスケジュールを立てる 昼食のメニューも固定 兄弟喧嘩対策 遊びの内容…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、むるこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
むるこさん
ブログタイトル
むるこダイアリー
フォロー
むるこダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用