chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
インテリアコーディネーターのマイホームづくり。 https://ickimico.com/

インテリアコーディネーター直伝・家づくりやデコレーション、モノ選びのポイント、時々DIYなどの情報をつらつらとしております。

地方在住のインテリアコーディネーター。 主に注文住宅の内装コーディネートをご提案しています。 (ただいま育休中) インテリアコーディネーターの仕事で得た経験や知識、マイホームづくり(2019)をもとに、家づくりやインテリアデコレーション、日々のモノ選び、時々DIYなどの情報を発信するブログです。 また、インテリアコーディネーターのお仕事についてもご紹介しています。

ic_kimico
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/03

  • 子供用ハイチェアどれにする? 我が家が選んだものは…

    こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! 突然ですが、比較検討してお買い物した商品の本気レビュー&推しシリーズ。 モノ選び カテゴリーの記事一覧 - インテリアコーディネーターのマイホームづくり。 今回は子供用のハイチェアです。インテリアブログというジャンルではなかなか需要が狭いかもしれませんが、デザイン的にも各メーカーに特徴があるので、家具好き、椅子好きにはおもしろい内容なんじゃないかと思います。これから購入を考えている方の参考に、椅子好きの方の娯楽になればと思いまとめてみました。どうぞご覧ください♩ 子供用ハイチェアって? まず「子供用ハイチェア」というのは呼び名はいろい…

  • 小さなスペースで楽しむ🎄クリスマスディスプレイ

    こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! 最初にご報告ですが、ブログのサイドバーにinstagramの表示を追加しました!こちらの方が更新頻度が高い&ブログに載せるほどではないようなちょっとしたインテリア話も投稿しているので、気になる方はぜひのぞきに来てくださるとうれしです。そしてフォローもしてくださると とってもうれしいです♡ さて、いよいよクリスマスまでカウントダウンが始まりましたね!クリスマスツリー、リース、と王道のアイテムから、ここ数年でニッセ(トムテ、トントゥとも)の普及度も上がってきたように感じます。やり出したらキリがなかったり、それらを収納しておくスペースの問題…

  • 簡単アレンジで手に入る♪ コンポートのある風景

    こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! クリスマスの飾りつけを少しずつ進めながらも、肝心のツリーのイメージがまとまらず時間だけが過ぎています。みなさんはもうクリスマスの準備はされましたか? 今回はそんな停滞中のクリスマス準備をいったん横に置いて、少し前に作った簡単アレンジ小物についてご紹介します。 ステキなインテリアにはよく登場する「コンポート」。コンポートって置いてあるだけでかわいいからいいなぁ♡って思っているんですが、そもそも果物を入れておくカゴはすでにあるし・・・ホールケーキをそんなに作らないからケーキスタンドとして使う機会もないだろうし・・・オブジェとして使うにして…

  • お気に入りは早めにゲットを!ステキな鏡餅たち

    こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! 街は本格的にクリスマスモードに突入しましたが、我が家はまだまだ「秋インテリアを楽しむんだ~♪」とゆっくりモードです。 なのにこの話題!?と突っ込まれそうですが、今回はお正月のオススメアイテムについてのご紹介です。 昨年は12月に入ってからあれこれとお正月飾りについて考えていたところ、いいなぁと思っていたものが次々とSoldoutに。。そんな経験から、今年は絶対早めに動くぞ!と決めておりました。昨年チェックしていたお店から再入荷のお知らせが来たので、それを機に今一度アイテムを比較検討し購入したものがあるんですが、これがまたとてもかわいく…

  • お気に入りは早めにゲットを!ステキな鏡餅たち

    こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! 街は本格的にクリスマスモードに突入しましたが、我が家はまだまだ「秋インテリアを楽しむんだ~♪」とゆっくりモードです。こんな感じに↓(あ、これは10月に撮ったのでまだカボチャがありますね。。) なのにこの話題!?と突っ込まれそうですが、今回はお正月のオススメアイテムについてのご紹介です。 昨年は12月に入ってからあれこれとお正月飾りについて考えていたところ、いいなぁと思っていたものが次々とSoldoutに。。そんな経験から、今年は絶対早めに動くぞ!と決めておりました。昨年チェックしていたお店から再入荷のお知らせが来たので、それを機に今一…

  • セリア&スリコ購入品でできる!ハロウィンディスプレイ

    こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! 10月も半ばを過ぎ、いよいよハロウィンが近づいてきましたね。といっても、早いところでは8月くらいからハロウィンのディスプレイを目にしていましたが・・・我が家も10月に入ってディスプレイしてみたので、今回はそのご紹介です。 以前はこういった諸外国の宗教に根付いたイベント事はどこか冷めた目で見ていた私ですが、子供が生まれてからは「子供と一緒に楽しめるイベント」は背景を学びつつ積極的に取り入れよう!と気持ちが180度変わりまして。笑とはいえ、今回はハロウィン。子供がまだ小さいのであまり怖くなりすぎないよう、そして我が家のインテリアとの相性を…

  • おすすめ!インテリアになじむ日用品 ~醤油差し~

    こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです!ずいぶんと間が空いてしまいました。体力がついて昼寝が極端に減った娘との日々の格闘&平日ワンオペで時間と労力が不足している今日この頃です。少し投稿ペースがこれまでよりもゆっくりになりそうですが、引き続きご覧いただけたらうれしいです。 さて、久しぶりの投稿は 「おすすめ!インテリアになじむ日用品」シリーズです。私なりのモノ選び基準で買ってしばらく使ってみて「これいい!」というものをご紹介するシリーズ。日用品選びのご参考になればうれしいです。 では、どうぞお付き合いください。 オススメのモノ選びについては、こちらにまとめています。あわせてご覧…

  • 建物探訪@清春芸術村

    こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! ずいぶんと間が空いてしまいました。体力がついて昼寝が極端に減った娘との日々の格闘&平日ワンオペで、時間と労力が不足している今日この頃です。少し投稿ペースがこれまでよりもゆっくりになりそうですが、引き続きご覧いただけたらうれしいです。 さて、先日家族で山梨県の清里に遊びに行ってきたのですが、ついでに少し足を延ばして建物探訪をしてきました。建物探訪が好きなのですが、妊娠&出産を機にとんと行けていなかったので、4年ぶりくらいでしょうか。ちびっ子と一緒だと一眼を首から下げて歩き回るのも難しく、スマホで撮影&隙あれば写り込もうとする子と格闘しな…

  • 続・花を長ーく楽しむコツ5選

    こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! 暑さが厳しくなってくると、わたしたち人間と一緒で植物たちも元気がなさげ。特に切り花ともなると、その命はとても短くなってしまいます。が、少しの工夫でそんな切り花を長く楽しむこともできるんですよ! 今回は以前ご紹介した「花を長ーく楽しむコツ」とあわせて取り入れるとより効果が期待できるコツを追加でご紹介します。簡単なものばかりなので、夏でも室内で花を楽しみたい!という方はぜひお試しください。 前回の内容をまだご覧になっていない方は、ぜひこちらもチェックしてくださいね! 生け花師範監修! 続・花を長ーく楽しむコツ5選 すみません、またまた「監…

  • おすすめ!インテリアになじむ生活日用品 ~ウォールフック~

    こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! マイホームのインテリアを楽しむうえで、どうしてもネックになりがちな日用品。キッチンやトイレなどの水周り関連グッズや、生活必需品をはじめとする数多くの商品を指しますが、みなさんはそれらのモノ選びをどの程度意識されていますか? 私なりのモノ選び基準で買ってしばらく使ってみて「これいい!」というものをご紹介するシリーズ、 「買ってよかった!インテリアになじむ生活日用品」 第2弾の今回は、本来ならできるだけ隠したいものが、見えていてもオシャレに見える!というお気に入りのご紹介です。日用品選びのご参考になればうれしいです。 では、どうぞお付き合…

  • トレンド!ポータブルライトのおすすめ ~ナチュラル編~

    こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! 先日ご紹介したインテリアのトレンドアイテムともいえる、ポータブルライト。 前回はモダン・スタイリッシュなデザインのものをまとめてご紹介しました。シリーズ第二弾の今回は、ナチュラル編!ポータブルライト自体スタイリッシュなデザインが多く、ナチュラルなものは少数派なのですが、いくつかあってどれもかわいかったのでまとめてみました♩ナチュラルテイストなお部屋はもちろん、シンプル、北欧、ジャパニーズ、意外とどんなお部屋にも合わせやすいので、ぜひ最後までご覧ください! おすすめポータブルライト8選 ~ナチュラル編~ それでは、おすすめポータブルライ…

  • 買ってよかった!インテリアになじむ生活日用品

    こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! マイホームのインテリアを楽しむうえで、どうしてもネックになりがちな日用品。キッチンやトイレなどの水周り関連グッズや、生活必需品をはじめとする数多くの商品を指しますが、みなさんはそれらのモノ選びをどの程度意識されていますか? 「ホテルライクな生活感のない暮らし」を目指している方は、徹底して隠す収納、しまう収納にすることでインテリアを邪魔しないようにできますが、我が家は「ほどよい生活感のある暮らし」を心がけているので、よく使うものに関してはなるべくOPEN収納、出しっぱなし収納にしています。その場合、選び方に気を付けないと生活感が強く出て…

  • 100均ショップ購入品でできる!カーテンタッセルづくり

    こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! 最近少しずつデコレーションを楽しめるようになってきたリビング。いろいろ手を付け出すと、カーテンを束ねていたタッセルがちょっと合わないなと感じ始めたので、ハンドメイドしてみました。 これ、いかがでしょうか?思い付きで作り始めたのですが、100均ショップで購入できる材料だけで簡単にできちゃいました♪アレンジ次第でいろいろなお部屋に合わせられるデザインなので、模様替えをお考えの方、カーテンタッセルを探しているという方、どうぞ最後までご覧ください。 100均ショップ購入品でできる!カーテンタッセルづくり 材料: さっそくですが、今回用意したの…

  • 家族にあわせて変えていくインテリア ~リビング編~

    こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! 今回は久しぶりにリビングの登場です。以前ご紹介したリビング収納がその後少し変化したので、その経緯や内容についてご紹介します。どうぞお付き合いください。 家族にあわせて変えていくインテリア ~リビング編~ このたび、リビングの一角を少し模様替えしました! ▼beforeの詳細はこちらをご覧ください まもなく3歳になる娘もだいぶ言うことを理解してくれるようになったので、今までオープンラック上のカウンターに置いていたおむつバケツを床に置くことにしたのが、今回の模様替えのきっかけです。このバケツを下ろせたことでカウンター上が空いたので、だいぶ…

  • トレンド!ポータブルライト ~モダン・スタイリッシュ編~

    こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! 最近のインテリアのトレンドアイテムともいえる、ポータブルライト。いろいろなところで目にすることが多くなりましたが、ご存知でしょうか。 いろんな場所に持ち運べる! 邪魔なコードがない! 屋外でも使えるものがある! と利便性はもちろん、デザインもステキなものが多くて、1つ取り入れると空間のいいアクセントになるので、その人気も納得です。私も灯りを作りたい場所があって探しまわり中でして、いろんな商品があったのでざっとご紹介したいと思います!たくさんあったので、今回はモダン・スタイリッシュなデザインのものに絞りました。どちらかというと、シンプル…

  • 好きになれなかった子供用本棚をペイントで変身!

    こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! 我が家のリビングにあるものの、このブログにはあまり登場しない家具があります。それが、子供用本棚。絵本好きな娘が自分で絵本を選んだり片付けたりしやすい本棚がほしいなーと、いろいろ探して見つけたリーズナブルな組み立て式の家具なのですが。デザイン的には好みではなくて。。 そもそも子供用本棚を購入する際、我が家には造り付けの本棚がすでにあったので、子供が大きくなったらこういう本棚は不要になるなと思って割り切っていたのに、あと数年この家具がこのままあるのはモヤモヤする~と日に日に思いが強くなってきたので、先日重い腰を上げてDIYにとりかかりまし…

  • 実はちょっと難しい?フローリングと木製家具の組み合わせ

    こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! 突然ですが、みなさんのご自宅の床はどんな素材ですか?住宅の床の素材として使われるものは、タイルやフロアタイル、コンクリート、カーペットなど種類が豊富ですが、それでも現代の日本でポピュラーなのはフローリングです。そのフローリングと置き家具の相性について考えたことはあるでしょうか?少しコツを知っておくと、お部屋がぐっとまとまりやすくなるんです♪逆にいうと、少し気を付けないと実はフローリングと置き家具の組み合わせはちょっと難しかったりするんです。 今回はそんな「フローリング × 置き家具の組み合わせ」についてまとめてみました。お部屋がなんだ…

  • もやもや解消!ディスプレイのテイストをそろえるプチ模様替え

    こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! 先日宣言した「DIY・小さなとこからコツコツと」を、少しずつですが実行しております。今回はスタディーコーナーをほんの少しだけ模様替えしたので、ご紹介させてください。言わないと家族も分からなかったレベルの模様替えなのですが、私はずーっともやもやしていた場所なので、手を掛けられてスッキリ!神は細部に宿るといいますからね。と言いながら、完全に自己満足の世界なのですが・・・ それでは、どうぞご覧ください♩ 壁面ディスプレイのテイストをそろえるプチ模様替え! さて、模様替えしたというスタディーコーナーがこちらです。 何を替えたか・・・分かるでし…

ブログリーダー」を活用して、ic_kimicoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ic_kimicoさん
ブログタイトル
インテリアコーディネーターのマイホームづくり。
フォロー
インテリアコーディネーターのマイホームづくり。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用