chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とくりかのブログ https://tokurika.com/

淡路島で4人の子どもたちとホームスクールをしています。子どもたちとすごす日常から、気づいたこと、感じたことなどを綴っています。 その他、自分が通ってきた紆余曲折の話など。

とくりか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/21

arrow_drop_down
  • 感情をコントロールすることと感情にフタをすることの違い

    どうも!!とくりかです☺️ 淡路島は毎日暑い日が続いています☀️💦 お父ちゃん&3姉妹は今日も海🤣 インドアチームの私と長男は… 四者面談🤣🤣🤣👍 この時期、学校は三者面談の時期なんですね〜 我が家はホームスクールなのですが、一応学校に籍だけ置かせていただいているので、学校の先生も熱心に関わってくださっていて、 学期末なのでということで、長男の中学の校長先生、担任の先生が暑い中、我が家を訪問してくださいました。メダカを持って(笑) 長男が生き物が好きなので、校長先生が以前学校で校長先生が育てているメダカを何匹かくださったのですが、さらにまたくださって😆 卵もかえってるのですごい数になりました🤣…

  • 天然の美術館

    どうも!!とくりかです😄 ここんとこ、淡路島は天気がよく洗濯物がカラッカラに乾きます😆洗濯しがいがある〜✨ 夏は海とか行くからいつもより洗濯物が多いんですよ!!1日最低2回は回してます。 最近、洗濯機の調子が悪いので、いつもは自動でお風呂の水を吸い上げてもらって洗濯していたんですが、吸い上げなくなっちゃったので、 原始的に、バケツで汲んではジャー汲んではジャー💦を繰り返し、よい筋トレになっています(笑) 去年の夏は冷蔵庫が突然壊れました😱 我が家の洗濯機、14年目。もうちょいがんばってくれ〜💦💦 (結婚してから13年間家族6人分の胃袋を支えてくれた小さな冷蔵庫。お別れの日に撮りました) 最近、…

  • キレる自分から穏やかな自分へ2

    どうも!!とくりかです😊 今日もいいお天気😆☀️✨ 子どもたちはお父ちゃんと海へ行って遊び、帰ってきてからもそのまま近所で猫ちゃんと遊び、ブランコで遊び、 君たちどんだけ元気やねーん!!😳って感じでした(笑)暑くてもなんのその🤣 うちは、あんまり暖房もクーラーも使わないので、わりと寒いのも暑いのも強いかもです。最近の夏は気温がヤバイのでバランスが大切ですがね😌8月は使うかもです。 さて、今日は私がキレやす母ちゃんだったのが、穏やかにすごせるようになった話のパート2!! 前回は、自分を責めるのをやめたことで穏やかになってきたということを書きました。 他にもいろいろ実践してきたことがあります。 善…

  • ことばのチカラ

    どうも!!とくりかです😊 暑い日が続いていますね…😅💦💦 みなさん、体調は大丈夫ですか? さて、今日は自分が育ってきた中で培ってきてしまった負の要素から学んだ、親が子どもに言う「ことば」の影響力のことを書こうと思います。 私の父は、とても真面目で勉強もスポーツも日曜大工も料理も家事も、なんでもこなしてしまういわゆる「できる人」でした。 とても厳しい人で、100点以外は認めない!!という完璧主義の人でした。 私は、なんでも人一倍時間がかかるうえに、人が言っていることが一回ではなかなか理解ができない… なんでもできてしまう父からしたら、私みたいなタイプを受け入れるのはとても難しく、理解できなかった…

  • 生活を楽しむ

    どうも!!とくりかです😄 夏らしくなってきましたね〜☀️💦 しばらく天気が続きそうなので、今日は子どもたちと梅干しを干しました😆❣️ スーパーで売ってる梅干しは美味しいし、買ってしまったほうが楽ですが、 こうやって、うまくいくかわからないけれど、子どもたちと一から作ってみるのも楽しいものです😄 来年は味噌やろうね〜って言ってます😆 今はなんでもお店で買える便利な時代ですが、昔はこうやって家で梅干しや味噌、漬物などを作っていたんだな〜なんて思いながら、子どもたちとの梅干し干しを楽しんでおりました😊 梅干しや味噌作りって、季節感も感じられてとてもいいなぁ〜と思います。子どもたちにとっても、とても良…

  • キレる自分から穏やかな自分へ

    どうも!!とくりかです😊 今日の淡路島は、久々に雨の降らない暑い1日でした☀️(もう日付変わってしまいましたが…) うちの旦那さんが、ずっと前から欲しがっていたSUPという乗り物をついにゲットしたもんだから、今週ずっと海に遊びに行くのを楽しみにウズウズしていた3姉妹と旦那さん。 午前中からはりきって海へ遊びに行ってしまいました🤣まるで子どもが4人(笑) 私と長男は家で家事やったりのんびり。 午後、真っ黒に日焼けをして帰ってきた3姉妹と旦那さん。明日も行くらしい🤣🤣 私はわりとインドア派で、家に一日中いても苦痛に感じないタイプなので、アウトドア派の旦那さんがいてくれるのはホントありがたい😄私一人…

  • 親も弱さをさらけ出していいんよ

    どうも!!とくりかです☺️ 今日は、午前中にいきなり雷がゴロゴロ〜と鳴り響き、すごい雨がザバーっと降りました😳 久々に聴いた!!雷が落ちるような音!!😳😳 その後も雨が降ったり晴れたり。忙しい天気の1日でした😆 子どもたちは今日もおたまじゃくし取りに夢中🤣ま、楽しいよね〜 今日は近所の男の子たちもまざってきてさらに盛り上がり、 雨が降ってきても、まだ帰らない〜😝 と、なかなか帰らせてくれない…😅😅 私はひとりで桜の木の下で雨宿り😁✌️ ここ最近、私の体調があまり良くなく、 朝起きたら全身が痛くて午前中はけっこうしんどい日が続いておりました😥 元気なときはサクサク動けるのに、体が思うように動かな…

  • お金の使い方〜それぞれの個性〜

    どうも!!とくりかです😁 今週、梅雨空けるんですかね? 今日は暑すぎもせず、ほどよい天気&気温でした。 近所の小池でおたまじゃくしをとる子どもたち😄 亀、メダカ、大量のメダカの稚魚、金魚、おたまじゃくし… 我が家、水生物天国になりつつあります(笑) さて、我が家はとくに定期的におこづかいをあげてはいないんですけどね。 毎年お正月に、お年玉をもらいます。 プラスじいじばあばにたまにおこづかいをもらったり、ほんとにたまにお父ちゃんお母ちゃんからあげたり。 我が家は、子どもたちがもらったお金は、子どもたちが好きに使っていいことになってます。 そうすると、お金の使い方にも個性があって面白いんですよ🤭 …

  • 与えたものは返ってくる?

    どうも!!とくりかです😁 今日の淡路は暑かった〜☀️💦 久々の晴れ間で、子どもたちは海で大はしゃぎ😆✨ 歩いて10分のことろに海があるって、ほんとありがたい環境やなぁ〜とつくづく😌 今日の海は、ほどよくぬるく、気持ちの良い海水浴でした😆 さて、我が家の長女、人を喜ばせるのが好きで、与えることが幸せだと感じられる子なんですね😊 あれはたしか、長女が5歳くらいのころだったかな。 わずかな自分のおこづかいで、お兄ちゃんや妹に10円ガムを買ってあげるのが楽しい時期がありました。 すると、なぜか当たりがよく出る!!😳 それも、長女ばっかり🤣 不思議現象でした〜🤣🤣🤣 自分が与えたものは、いつか巡り巡って…

  • 多角的なものの見方

    どうも!!とくりかです😊 ここんとこ、雨がいっときドバーっと降るので、いつも水がない近所の小池にひたひたになるほど水が溜まって、その中にカエルやおたまじゃくし、ボーフラなどの生き物がいつの間にかたくさんいました😄 いつもは水がないので、晴れが続いて水が干上がったらこの生き物たちはどうなってしまうんでしょう…?💧 私はもともと超がつくほどマイナス思考でした。 なんでそうなったのか?もともとの性質?育った環境の影響? わかりませんが、とにかくなんでもマイナスに捉えてしまう思考習慣が出来上がってしまっていました。 子どもの頃なんて、自分がマイナス思考だとか自覚がありません。 マイナス思考を自覚したの…

  • ゼロから生み出すということ

    どうも!!とくりかです😊 今日の淡路島は、夕方まで天気がもっていろいろ用事を済ますのにありがたい1日でした👍 ここ数ヶ月ほど、2週間ごとに図書館に行くことが定番になりつつあり、今日は図書館ヘGO!!😄 わが町の図書館、なかなかオシャレな赤レンガ造りの建物。目の前は広場で、子どもたちが遊ぶのにもってこいの場所です!!😁✌️ さて、我が家の子どもたち、絵を描いたり工作するのが大好きなんですけど、 とくにハマっているのが、ミニチュアシリーズ😆 (ミニチュア鉛筆は実際に書けます。折れちゃったシンをとっておいたらしい👍✨) これ、けっこう前からずっと作り続けています。 はじめのころは、けっこうグチャグチ…

  • 次女の誕生日

    どうも!!とくりかです😄 7月6日次女の誕生日を家族みんなでお祝いしました😄💕🎉🎉🎉✨ 我が家の年間行事のハイライトは、なんと言ってもひとりひとりの誕生日😁👍✨ 運動会も学芸会もありませんから🤣 我が家の子どもたち、誰の誕生日でもワクワク楽しみで仕方ないんです🤭❣️ 長女と3女は、自分のおこづかいで、次女へのプレゼントを買いました😆 選んでいるときがもう嬉しそうでね😆😆💞 かわいいなぁ〜と思って、影からニヤニヤしながら見守る私(笑) それを渡すときもめっちゃ嬉しそうにね。 次女はもらってめっちゃ嬉しそう😆 長女と3女は、次女に喜んでもらえてめっちゃ嬉しそう😆 もうヤバいです🤣💞微笑ましすぎる〜…

  • トウモロコシ収穫体験

    どうも!!とくりかです😄 今日は、半年に一度の淡路島一斉掃除の日でした。子どもたちと参加してきました。 お山への入口が、草ボウボウで人が通りづらかったので、きれいにしましたよ😁✌️✨ そして、午後は以前玉ねぎ収穫でお世話になった、南あわじ市のよしぴこふぁーむさんで、ホワイトコーンの収穫体験をさせていただきました😆 美味しいトウモロコシの選び方を教わり、自分で収穫したトウモロコシをその場でむいてガブリっ!!😆😆 な、なんと!!こんなに甘いトウモロコシがあったなんて🤩🤩🤩✨ まるでフルーツみたいでした😆💞 子どもたち、夢中で食べまくり🤣🤣 子どものおやつにぴったりです😁👍 https://gohi…

  • 波長の合う人と繋がれる奇跡

    どうも!!とくりかです😊 ちょっと嬉しいことがありました。 我が家はホームスクーリングをしています。なので、家族ですごすことがほとんどです。淡路島に引っ越してきてからは、近所にお友達とかはまだいません。 長女と次女は、学校の課外授業にときどき参加するので、クラスのお友達とかに近所で会ったときに少しだけ遊んだりしたことはあります。 でも、特定の友達がいるわけではありません。 そのことを、教育委員会の先生方や学校の先生方は心配してくださいます。 でも、当の本人達は、そのことに全く不満はないようです。長男は、インターネットで繋がった友達と毎日遊んでいるし、その子達はとても気が合う子たちのようです。よ…

  • 最も大切な知識とは

    どうも!!とくりかです😄 今日の淡路島は雨が降ったりやんだり🌧️ ときどきザーッと勢いのいい雨が降りました。 最近、近所の猫ちゃんと遊ぶことにハマっている我が家の3姉妹。 小雨が降っていても 今日も行きましたよ〜 猫ちゃんに会いに(笑)🤣 今日は、はじめて飼い主?というか餌をやっている主に会いました😆やっぱり野良猫だった(笑) かれこれ長いこと餌をやっていると言っていました。どおりでたくさんいるわけだ!!🤣 そして懐っこいのがいるわけだ!!🤣👍 おかげさまで、我が家は楽しませていただいていますがね😁 子どもたちが夢中で楽しんでいる姿を見るのは、私の至福の時間です😄💕💕 さて、現代はとてつもなく…

  • アリに学ぶ

    どうも!!とくりかです😁 今日の淡路島は、晴れたり曇ったり、そして夜から雨🌦️ 我が家の近所に、猫が5〜6匹よくいる場所がありましてね。飼い猫なのか野良なのか?わかりませんが、中には人懐っこい子もいて、餌は人が与えているんでしょう。 今、うちの3姉妹が、その猫ちゃんに夢中でして😄 我が家には亀と金魚とメダカはいますが、毛の生えた動物はいないので、猫ちゃんと触れ合えるのが嬉しくて嬉しくて仕方がないという感じ😄 そのうち飼えたらいいなぁ〜なんて思っているんですけどね。今は賃貸なのでなかなかね…😅 ここんとこ毎日のように通って猫ちゃんと遊んでいるんですけど、今日も、午前中も猫🐱夕方も猫🐱(笑) あん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とくりかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とくりかさん
ブログタイトル
とくりかのブログ
フォロー
とくりかのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用