chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とくりかのブログ https://tokurika.com/

淡路島で4人の子どもたちとホームスクールをしています。子どもたちとすごす日常から、気づいたこと、感じたことなどを綴っています。 その他、自分が通ってきた紆余曲折の話など。

とくりか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/21

arrow_drop_down
  • 長女12歳の誕生日

    どうも、とくりかです‼︎😊 今日は長女の12歳の誕生日でした🎉 自分のこともお友達のことも、大切にできるステキな女の子に育っている長女さんです☺️💕 今日は、ちょっと嬉しい変化がありました。 今まで妹の誕生日プレゼントなんて買ったことがない長男が… 出不精で家からほとんど出ない長男が… 長男:「お母さん、今日買い物いつ行く?」 私 : 「なんで?」 長男:「長女ちゃんのプレゼント買いたいから…。」 と…‼︎😳😳😳 ワァ〜オっ‼︎ビックリ😆✨✨ で、一緒に買い物行きましたよ。 はじめて、しかも女の子にあげるプレゼントなんて、何買っていいかわからない長男🤣 悩んで迷っている姿がかわいくってかわいく…

  • お別れ

    どうも‼︎とくりかです😊 すごく久しぶりの投稿になってしまいました… なんか、いろいろあったんですが… なんか書けなくて… 自分の内側でいろんな感情が湧き上がって… 少し落ち着いてきたところです😌 いろいろあったんですが、 今日はおばあちゃんとのお別れの話を書こうと思います。 3月半ばに、 そろそろおばあちゃんが危ない… もってあと1週間くらい… と、東京の父から連絡がありました。 もう、寝たきりでほとんど意思疎通もできないから帰ってこなくてもいい…と言われました。 でも、おばあちゃんと生きてる間に会いたいなぁ〜 って思ったので、急遽東京に会いに行くことにしました。 3月17日(金)、淡路島か…

  • YouTubeデビューいたしました‼︎

    どうも‼︎とくりかです😄 我が家の、思い立ったら即行動🤣の旦那さんの直感で、この人と話してみたい…とお声をかけたのがキッカケで繋がったご縁。 すみちゃん。 いろいろ話したら、旦那さんと意気投合。 対談動画を撮る流れに。 そして、さらに私とえりえりというステキな仲間も加わり、 4人で対談‼︎ 私、この度YouTubeデビューいたしましたです🤣 親バカ&独自子育て? 小中学校へ通わず、オルタナティブスクールで育った息子さんをもつすみちゃんと、 ホームスクーリングをしてきたとっくん(うちの旦那さん)の、 わがまま&ええやん対談というタイトルで… すみちゃんの親バカっぷりがめっちゃ面白い🤣 子育てって…

  • 今年のバレンタインは…

    どうも‼︎とくりかです😃 今日はバレンタインデーですね‼︎ 我が家はずっとホームスクーリングをしてきたので、 バレンタインは毎年家族で楽しんでおりました。 が‼︎ 今年は、小学校へ通うようになった長女と次女が、はじめてお友達にプレゼント😆💓 昨日の夜、夕飯食べ終わってからクッキーを作り… 次女は朝5時50分に起きてクッキーのデコレーションをし、お友達へ渡す分のラッピングをしてました。(もちろん、私も5時50分起き🤣) 一生懸命お友達のために作っている娘の姿が愛おしすぎる…🥹💕 長女と次女が学校へ行ってしまってから、 3女さんもデコレーションがんばった‼︎😆✨ で、次女は学校から帰って来て、宿題…

  • 青鬼なの?赤鬼なの?

    どうも‼︎とくりかです😊 今日は立春でしたね…🌷 そして、昨日は節分…👹 我が家も、次女が恵方巻き食べたい!と言うので、手巻き寿司を食べ、 豆まきをしました。 毎年恒例になりつつある、お父ちゃんの一風変わった鬼…🤣 今年は… デデーン‼︎ 青鬼なの…?赤鬼なの…? 相変わらず変なことを思いつくよね(笑)🤣 長男は、お友達とゲームに夢中で豆まきはパス。 長女、次女、3女豆まき隊。 でも、長女はもうお年頃のようで、ちょっとハイハイ…豆まきね!ってカンジ🤣 私、カメラマンで傍観者😜 いつまでこんなはしゃいで豆まきやってくれるんでしょうね… 今年も楽しい豆まきできてよかったなぁ〜☺️ 鬼は〜外、福は〜…

  • お年玉の使い道

    どうも‼︎とくりかです😁 寒い日が続いていますね… みなさま、体調など大丈夫でしょうか…? 我が家はちょっと風邪ぎみがちらほら😅 (私も…) さて、今年も叔父さん叔母さん、じいじばあばからお年玉をたくさんもらった子どもたち。 我が家は、子どもたちがもらったお年玉は、子どもたちが好きなように使っていいことにしています。 子どもたちがどんな使い方をしても、基本そこに親は口出ししません。 そうすると、お金の使い方にも個性があることがわかったり、その時その時で使い方にもシーズンがあることがわかったり、いろいろ面白い。 何より、親にあれこれ言われずに 自由にお金を使う… という喜びを子どもたちは味わい、…

  • 淡路島にも降りました😆👍

    どうも‼︎とくりかです😊 大寒波‼︎めったに雪が降らない淡路島にも雪が降りました😆👍✨ すこーし積もりましたよ‼︎ 昨日の夜は吹雪いてました。 こんなカンジ‼︎ 子どもたちのはしゃぎようったら…🤣 朝、いつも早起きの次女は まだ学校行く前暗いうちから雪遊び😳 続いて…いつもは起こしてもなかなか起きないお寝坊の長女が珍しく早起きして雪遊び🤣 さらに続いて…いつもはお姉ちゃんたちが学校へ行っちゃってから起きることが多い3女が起きて雪遊びに合流😄 雪やこんこ〜の歌の『犬』か⁈ 笑 いや〜楽しみなコトがあるとパッと起きれるんだねぇ〜 今日は、積雪が予想されていたので、給食がお休みになり、お弁当だったの…

  • 長男14歳の誕生日🎉

    どうも‼︎とくりかです😊 寒波が来てるようですね…🥶 みなさまご無事でありますように…🙏🍀 めったに雪の降らない淡路島でも雪降るのかなぁ〜?🤔 子どもたちの手袋がなかったので、急遽買いに行きました。積もったら雪遊びしたいもんね🤭 大人のドキドキをよそに子どもたちはワクワク… さて、一昨日我が家の長男くんが14歳になりました😆🎉 私もお母さんになって14歳‼︎ 長かったようなあっという間だったような… なんかね、いろいろ振り返ってたら泣けてきて… 長男リクエストのお寿司をみんなで食べて、ケーキタイムまで一息してる時に、クールダウンしにひとりでベランダへ行きました😅 旦那さん出張行っちゃった日に陣…

  • 新年明けましたね😃

    明けましておめでとうございます😃 (ちょっと遅めのご挨拶…😅) 昨年、このブログを訪問してくださったみなさま、ありがとうございました。読んでくださる方がいて、スターやコメントくださる方がいて、とても励みになりました。 年末に、一年を振り返ってブログを書こうと思っていたのですが… なぞの筋肉痛(何もしていないのに…)に襲われ、異常に首回りが痛くて、痛みで何も振り返れず…😅 これは、振り返らずに前だけを見ろよ!ってことか…⁈と受け止めて、断念した次第です😂ハハ。 と、いうわけで… 新しい年が明けましたね〜 3年前に東京から淡路島に移住してきてからは、毎年お正月は旦那さんのご両親と旦那さんの兄弟家族…

  • お泊まり会

    どうも‼︎とくりかです😃 一昨日から一泊、次女の学校のお友達が泊まりに来てくれました。 我が家はよくお客さんが泊まりに来てくれるのですが、 学校のお友達が泊まりに来てくれたのは、我が家にとって初めてのことで…😆✨ いや〜楽しかったです😄 長女と3女とも日頃よく遊んでいる子なので、まるで4姉妹のよう🤣 トランプやったり、UNOやったり、 家の中で走り回ったり、 ごっこ遊びで押し入れの中を牢屋にしたり秘密基地のようにしたり🤭 夜は、怪談話やら笑える話で盛り上がり… 興奮してなかなか寝ない🤣(0時くらいまで起きてた…) 次の日の朝、日の出をお父ちゃんと一緒に見に行きたいと言うので、 そろそろ寝ないと…

  • メリークリスマス🎉

    どうも‼︎とくりかです😊 みなさま、メリークリスマス🎉✨ 我が家には、サンタさんが来ません。 子どもたちが生まれてから数年間、旦那さんはキッズのイベントをやっていて、クリスマス前はイベントの準備で忙しく、 私はホームスクーリングで子どもたちとずっと一緒にいたため、サプライズでプレゼントを買いに行くことができず… 我が家はサンタさんが来ないお家になってしまいました😅 我が家にとってのサンタさんは、 東京にいるおじいちゃん。 私の父です。 毎年、孫たちのためにプレゼントを用意してくれます。(ほんとありがたい🙏) 私、父とは本当にいろいろといろいろとあったので… こうやって毎年クリスマスプレゼントを…

  • マラソン大会

    どうも‼︎とくりかです😃 昨日、小学校のマラソン大会がありました。 今年、10月の運動会の後から毎日学校へ通い始めた5年生の長女が初参加しました😊 (次女は2回目の参加) 今まで長距離なんて走ったことがない長女。 5年生は距離が低学年より長い‼︎ 初参加の長女にはけっこうなハードル… でも、少しでもみんなみたいに走れるようになりたい‼︎と、朝練や昼練に積極的に参加してがんばっておりました🥹 結果は最下位でしたが、最後まで走り切りました。 本人も、参加したっていうこと、最後まで走り切ったっていうことで「私、がんばった‼︎」と満足なご様子☺️ 練習もがんばってたもんね。 結果よりもそこが大事👍 次…

  • 旦那さんが出版しました

    どうも‼︎とくりかです😃 ここんところ、次女に続いて長女まで毎日学校へ通うようになり… 昼夜逆転の長男と 5歳の3女さんと 過ごしているわけですが… いや〜 静か…🤣 5歳の3女さんも、イヤイヤ期もなんでなんで期も過ぎ去り… なんとも穏やかで…😂 イヤイヤ期とかケンカとか、わーわーギャーギャーやってたころがなんだか恋しいな…と感じる今日コノゴロ😌 あのときは大変だな…と感じたことも多々あったけど、過ぎてしまえばなんと楽しい日々だったことか!と思う。 ほんと、一緒にいられる時間て貴重だな。 一瞬一瞬大切にしていきたいな。 ま、余裕ない時とか体がしんどい時とかはそんなふうにできない時もあるんですが…

  • オープンスクール

    どうも‼︎とくりかです😊 11月9日10日と、小学校のオープンスクールがありました。 昨年、9月半ばから次女が学校へ通いはじめて、我が家にとっては今年で2度目のオープンスクール。 今年は、10月半ばから通いはじめた長女も、観る側ではなく観られる側で🤭 旦那さん、私、3女と一緒に観に行ってきました。 長女の5年生の教室と次女の3年生の教室を行ったり来たりしながら、子どもたちの様子を観察。 昨年のオープンスクールでは、わずか通いはじめて2ヶ月の次女が堂々と発表している姿に驚いたのですが… 今回、2度目のオープンスクールでも、誰よりも早く手をあげて発言する次女の姿にこれまたビックリ🤣 まぁ…毎回一番…

  • 不登校=不幸…ではない‼︎

    どうも‼︎とくりかです😃 最近のニュース… 不登校24万人過去最多‼︎ 我が家も例外ではない、当事者、ホームスクーラーでございます。つまりいわゆる『不登校』ってやつで… (とは言っても、次女と長女は途中から学校へ通うようになりましたが。) ただ、我が家の場合は、学校が辛くて行かなくなったわけではなく、ホームスクーリングからはじまり、学校は行きたくなったら行く…って感じにしていたので、ちょっとレアケースかもしれませんがね… まぁ、そういうワケで、 世間的には我が家も不登校扱い…なもんでして でもね、 私は不登校=不幸… だとは思っていません。 ホームスクーリングとやらを、アメリカで生あたりにし、…

  • そのまんまでいいよ

    どうも‼︎とくりかです😃 今日は晴天‼︎✨ 次女は本日遠足でして… まさに遠足日和😆 昨日からなんだかテンション高く(笑) 朝もいつもより早く出かけてしまいました🤣 楽しみだったんやね。 さて、我が家の長女さんなんですが… 自然学校へ参加して、運動会へ参加して、 学校が楽しくなってしまいまして、 実は、あれから毎日のように学校へ行っているんです。 朝からの日もあれば、5時間目だけ…みたいな日もありつつ。 長女にとっては、学校へ遊びに行く感覚のように見えます(笑) 勉強面はおそらく1年生レベルなので、担任の先生も大変だと思いますが…😅(現在5年生) 長女の学校へ行きたい!という気持ちを大切にして…

  • 運動会(長女は初‼︎✨)

    どうも‼︎とくりかです😃 昨日、長女と次女の小学校の運動会でした。 去年はめっちゃ寒かったんですが… 今年は暑いくらいで天気も良く、運動会日和でした。 普段、ホームスクーリングの長女は、行事や課外授業などの時だけ学校へ行く…というカタチをとっています。 9月に自然学校という泊まりがけの行事に参加して、とても楽しかったのと、お友達ともけっこう仲良くなれて、 学校の先生が運動会どうですか?って誘ってくださって、 今までは見てるだけでいいや〜と言って参加してこなかった長女ですが… 今年は参加してみる‼︎ ということで、 5年生にして初のお泊まり体験に続いて… 5年生にして初の運動会参加…となりました…

  • 長女のスイートポテトがこんなことに…

    どうも‼︎とくりかです😃 ここんとこ、だいぶ涼しくなってきましたね〜 ちょっと肌寒い日も… ついこの前まで暑かったような…?🤔 あの暑さがウソのようですね。 我が家の長女さん、自然学校へ行ったのが楽しかったらしく、続いて運動会へ参加するということで… ここんとこ毎日運動会の練習の時間だけ学校へ登校しております。 さて、最近次女のお友達が我が家に毎日のように遊びに来てくれるのですが、 ある日、その子のお姉ちゃんが作ったというスイートポテトを我が家の人数分持ってきてくれまして、 それがとても美味しかったので、もっと食べたかった…という長女🤣 なんとしても食べたい!という気持ちから、 自分でも作って…

  • ほんの些細なことかもしれないけれども…

    どうも‼︎とくりかです😃 この前の日曜日のことなんですけれど… (だいぶ間が空いてしまいましたね…😅) 家族で近所にあるお山にピクニックをしに行きました。 5歳の娘でも軽々登れる小さな小さなお山です😊 普段は出不精で、なかなか外に行きたがらない長男も一緒に行くことができました😆✨ (めずらし🤭) ザルとボールにポテトと唐揚げそのまま🤣 適当すぎるのが我が家らしい(笑) そのお山で、長男と2人でベンチで座っていたら… 普段あまり口数の多くない長男がけっこうしゃべってくれまして🤭 なんか嬉しかった。 思春期真っ只中の長男。 「おはよう」や「おやすみ」を言っても、そっけない返事をしてくることも多くな…

  • 長女、自然学校へ行く!

    どうも‼︎とくりかです😊 数日前のことになりますが… 長女が、9月23日〜27日まで学校行事の『自然学校』に行ってきました。 (お見送りしにみんなで…) 我が家の長女は、ずっとホームスクーリングをしておりまして、 幼稚園も保育園も行かず、3年前に淡路島に移住して来てから学校の課外授業などに少しずつ参加するようになりましたが、 親元を離れてのお泊まり…というのが、5年生にして初!という🤣 行く!と言ったのは長女本人でして… 5年生になってからは課外授業がめっきり減って、担任の先生が 家庭科の授業やお楽しみ会など、単発で行っても本人が参加できそうな機会ごとに誘ってはくださったのですが… 本人は乗り…

  • 子どもって面白い🤣

    どうも‼︎とくりかです😊 台風が近づいているようですね… 昨日、淡路島は雨が降ったり止んだりで… なんか子どもたちが今日は静かだなぁ〜と思ったら… なんかステキなことになっていた‼︎🤣✨ ほんとに、子どもの想像力ってすごいなぁ〜と思う。 楊枝でお人形用の鉛筆作ったり、 バラのビーズが箱の蓋になってたり、 ロケット鉛筆の中身がリップになってたり、 いろんなところに工夫があってね🤭 (犬のエサを作ったらしい) あとは、スポンジシートとチャックを使ってリュックを作ったり、スリッパ作ったりしてました。 雨の日は外で思いっきり遊べないけど、こういう工作もいいね😄👍✨ 約13年、子どもたちとすごしてきまし…

  • まいばーすでー🎉

    どうも‼︎とくりかです😄 最近、夜になるとスズムシとかいろんな虫の鳴き声に あ〜なんかいいな〜って癒されております。 さて、昨日(6日)は私の誕生日でして… 朝から親族LINEにお祝いのメッセージをくれるお義兄さんたちお義姉さんたち。 そして、お義父さんは直接個人的にLINEメッセージをくださり、 ほんとありがたいなぁ〜としみじみ😌 (お義母さんは携帯持ってない) 実の父は、子どもの誕生日覚えられない人だったので、一度も父から「誕生日おめでとう」と言われたことがないのでね🤣 お義父さんのお祝いのメッセージがなんかめっちゃ嬉しかったなぁ〜 中にはこんなメッセージも🤭 「何時も五人の子どもたちの為…

  • 今日でマル3年‼︎😆

    どうも‼︎とくりかです😄 今日の淡路島は、雷が鳴ったり雨がザーっと降ったりやんだりしております。 さて、今日は…といえば‼︎ 我が家が淡路島に移住してきた日‼︎ なのであります。 今日でマル3年が経ちました😄 お〜‼︎まだ3年なのか…⁈という感覚になるくらい、なんかこゆ〜い3年だったな🤣 突然思い立ったように、なんの計画もなく、淡路島に惹かれて移住してきた我が家… 8月31日、旦那さんのお兄さんと弟さんがトラックを兵庫県から運転して来てくれて、荷物を積んで 夕方に東京を出発。 そして、3年前の今日9月1日の朝、淡路島に上陸しました。 いや〜ほんとドタバタ劇でした😅 うちの旦那さん、思い立ったら…

  • 夏休みも今日で終わり

    どうも‼︎とくりかです😊 長いようであっという間に感じた夏休みも今日でお終いです。 前半は子どもがコロナにかかったりで、ほぼ引きこもり状態🤣 後半は2週にわたって2組のお客さまが我が家に泊まりに来てくれて大忙し&大盛り上がり🤣 そして、次女夏休み最後の1日は… やっぱ海〜〜〜‼︎😆😆😆💕✨ と、言うわけで どこか家族で旅行とか行ったり遊園地行ったりとか、特別どこかへ連れて行ってあげたりはできませんでしたが、 近所に山も海もあるありがたい環境と、来てくれたお友達のおかげさまで、子どもたちも楽しい夏休みをすごすことができました😄 次女は学校へ行き始めてからはじめての夏休みだったので、夏休みの宿題も…

  • 東京からのお客さま

    どうも‼︎とくりかです😃 先週は、友人ファミリーが東京から遊びに来てくれて、5日間我が家に滞在してくれました。 私が淡路島に移住する前、東京にいた時からの古い友人で、子どもたちがまだ小さい頃から、喜びも子育ての悩みも、そして同じ友人を4年前に自死で亡くした深い悲しみも共有してきた、私の数少ないママ友のひとりです。 いや〜ほんとあっという間の5日間でした‼︎ このファミリー、我が家が淡路島に移住してきてから毎年夏に遊びに来てくれるんですけど、 久々とは思えない打ち解けっぷりで、 子どもたちもおおはしゃぎで5日間めいっぱい楽しくすごしました。 私も、淡路島にママ友はいないので、 久しぶりにいろいろ…

  • 自分の子育てを楽しむ

    どうも‼︎とくりかです😃 今日は、旦那さんがお休みなので、少し自分の時間をもらってぷら〜っとしてます😆✨ ひとりの時間をもつことも大事だなぁ〜 (お気に入りのカフェにて) さて、私は今子育て…というか子どもたちと一緒の日々を楽しくすごしております。 よく、子どもと一日中一緒にいてしんどくないんですか?とか、 3食作るだけでもしんどくない? とか、 言われることもありますが… それがね、全然しんどくないんですね〜😄 でも、最初からしんどくなかったわけではありません。 超絶しんどかった時期もあります。 楽しくすごせている今だからこそ、振り返ってみて、 楽しくすごすために、捨ててきたものがたくさんあ…

  • 3女が打ち明けてくれた将来の夢

    どうも‼︎とくりかです😄 今日、夜の8時15分ごろ 近くの海から花火が打ち上げられました😆✨ 子どもたちとベランダから観ておおはしゃぎ。 めっちゃ綺麗でした〜‼︎✨ 日本人の花火の技術って、ほんとすごいですよね‼︎ハート型とかもあった‼︎💖 夏ってカンジ😊 さて、数日前のことなんですけどね。 3女と2人で喋ってたんです。 5歳の3女は今、『こびとづかん』にハマってるんですけど、 『こびとづかん』こんなやつね。知ってます? 私、最近知りました😅 もうね、ほんと大好きすぎて、 ゲオで借りてきた『こびとづかん』のDVDを毎日ヘビロテで観ているんですよ🤣 で、3女さんとの会話… 3女「ねぇ、お母ちゃん…

  • いつに我が家にも…🤣

    どうも‼︎とくりかです😊 暑い毎日が続いていますね。みなさまいかがお過ごしでしょうか? 我が家は…と言いますと、 ついに、我が家にも コロナちゃんが…‼︎ やってきました…😂😂😂 次女が、学校の終業式を終えて数日後に発熱。 40度の高熱と、身体の痛みが強く、 検査をすること、陽性。 保健所からは、感染者を隔離して、家の中でもマスクをして、食事やお風呂などもずらし、消毒も徹底してやってください…と言われました。 が、クーラーが効く部屋が一つしかない我が家ではそれは無理だわ〜と思って言うことを聞かず、 普通の生活を送っていました😅 旦那さんだけはもともと別室で寝ておりましたがね。 ずっと、家族全員…

  • 友達がいなくても別に困らない?

    どうも‼︎とくりかです😄 次女が今日から夏休みに入りました。 我が家はずっとホームスクーリングをしてきて、次女だけが自分の意思で去年の9月から毎日学校へ登校することを決めて、もうすぐ1年が経とうとしています。 長男、長女、3女がホームスクーリングをしている中、ひとり毎日ほぼ休まずに登校してきた次女。本当によく頑張ったなぁ〜と思います。 毎日夜寝る前 「今日も1日頑張ったね〜💕」って頭なでなで。 昨日の終業式から帰って来た時は、 「1学期頑張ったね〜お疲れさま💕」って言ってなでなで(笑) 兄妹の中でひとりだけ行き続けるってすごいことだなって思ってね。 行くも行かないも自分で選んで、行く子と行かな…

  • 次女9歳の誕生日

    どうも‼︎とくりかです😊 いや〜暑っいですね〜😅💦💦💦 昨日、我が家の次女が9歳の誕生日を迎えました🎉 あ〜もう9年かぁ〜早いなぁ〜なんて思いながら。 子どもは本当にあっという間に大きくなってしまいますね😌 世間では、よく「9歳の壁」という言葉をよく聞きます。 はてなブログで知ったあるホームスクーラーのママさんが、「9歳の壁」ではなくて「9歳の扉」という言葉に置き換えてました。 すごくいいなぁ〜と思いました。 同じことを意味しているのに、表現が違うだけでこんなに印象が違うって面白いなぁ〜 確かに、9歳ごろって身体も心も変化する時期のようですね。次女もそんな感じです。 ちょっとしたことでイライラ…

  • 父の日のエピソード

    どうも‼︎とくりかです😊 すごい久々の投稿になってしまいました💦 なんか、いろいろ自分と向き合ってたのかなぁ… 心の棚卸…をしていたのかもしれません。 ちょっと前の出来事なんですけど、 「父の日」ありましたね😊 毎年なんて父にプレゼント贈ったりしてないんですが、 今年はなんか贈りたくなって、 何年かわからんぶりに(笑)🤣贈りましたよ‼︎ で、父からは 「ステキなプレゼントありがとう。」 というメッセージがLINEで送られてきました。 このやりとり 私的にはすごいコトなんです‼︎ 何がすごいかって… 私、父とは本当にいろいろいろいろありまして… 小さい頃から 「バカだこと」「デキソコナイ」「頭空…

  • 誕生日はアホ祭りで🤣

    どうも‼︎とくりかです😊 ここんとこ、いろんな用事が立て続けにあり、書きたいこともたくさんあったのですが、なかなか書けず…😅間が空いてしまいました。 玉ねぎ収穫とか、バーベキューとか、母の日とか、災害時引き取り訓練とか、今年度初の教育委員会の訪問とか…まあいろいろ。 で、間が空いてしまっての今日なのですが… 今日は旦那さんの47回目の誕生日でして… アホなことが大好きな旦那さんのために、子どもたちとアホな誕生日の企画をしました😁✌️ アホ祭りです‼︎ 子どもたちは自分のお金を出し合って、プレゼントやら装飾品やら小道具やらを買ってくれまして… 私も面白そうなものを100均とか周って調達して… ア…

  • 3女さんの誕生日

    どうも‼︎とくりかです😊 ゴールデンウィークですね😆 しかし、これといって予定のない我が家です🤣 さて、昨日は我が家の3女さんが5歳の誕生日を迎えました🎉 3女が起きてくる前にと、早朝からサプライズで飾り付けをする長女と次女。 飾り付けの材料は、長女と次女の自腹で。 サプライズはそれだけにとどまらず… 3女を喜ばせたい一心で、自腹で奮発してリカちゃんの洋服やお人形を買ってプレゼントするという。 (母感激😭君たち最高だよ〜👍✨親バカ🤣) お祝いのパーティーは夜なので、朝から3女に渡したくて渡したくてウズウズしているふたり🤣 3女も朝からもうウキウキで🤣🤣 朝からパーティーのための買い出しや準備を…

  • 4歳の3女にとっては全てが遊び

    どうも‼︎とくりかです😊 新緑がきれいな季節ですね‼︎🍀 最近、なんでもやってみたい、好奇心旺盛な我が家の3女。 3女に限らず、我が家の子どもたち 幼少期を振り返ると、なんでもやってみたい衝動に駆られていた時期がありました。 そんな3女さんが今ハマっているのは洗面所の掃除🤣 私がズボラなんで、よく汚れているときがあるんですけど、そんな我が家の洗面所をビックリするくらいピカピカにしてくれる3女さんです。 めっちゃ嬉しい‼︎めっちゃ助かる‼︎ これ、私の本音で、それを素直に3女さんに伝えるととっても嬉しそう😄💕 人間て、もともと人を喜ばせたい…という本能があるように思いますね。 でも、3女さんはわ…

  • 長女11歳🎉

    どうも‼︎とくりかです😄 昨日で長女が11歳になりました🎉🎉💖 子どもって、本当にあっという間に大きくなってしまいますね〜😭 10まではなんか「子ども」って感じだけど、それに1プラスされただけでなんか大人に近づいてる感が急に増すのは私だけ…⁈🤣 ホームスクーリングの我が家にとって、家族の誕生日は一年の中でも一番盛り上がる行事です。なぜか誕生日の日は早起き(長男以外🤣) みんな朝からワクワクそわそわ 朝からなにやら使い終わったトイレットペーパーの芯をかき集めて、一所懸命に長女へのプレゼントを作っている3女🤣(子どもにとってはなんでも材料・お宝になる‼︎✨) そして、それを喜んで受け取る長女。全然…

  • 肯定も否定もない!

    どうも‼︎とくりかです😃 我が家は、幼稚園も保育園も学校も行かず、はじめからホームスクーリング…という選択をしました。(今は次女だけ学校へ通っています。) なので、生まれた時からずっと子どもたちと一緒にそれはそれは多くの時間を過ごしてきました。 それで、子どもたちを日々観察していて私が思ったこと… それは、 子どもの意識はとてもピュアでニュートラル だってこと。 まるで真っ白なキャンバスのように… 自分を疑うということもない 自己に対して肯定も否定もなく ただただ自分を生きてる 過去でもなく未来でもなく ただただ今を生きている そんなことを思ったのです。 それで、 ああ… きっと、自己肯定感と…

  • 待つこと

    どうも‼︎とくりかです😃 最近、風船ブームが訪れている我が家です🤣 部屋中風船が散らばっております…😅 (たまにパンっ‼︎✨とわれますビビります…💦) たかが風船…されど風船‼︎ いろんな遊び方があるようです😄 さて、今日は長女と3女と一緒に図書館へ行きました。 長女は、漢字の勉強はドリルをやるよりも、ふりがながふってある本を読みながら覚えたい‼︎と言うので、図書館へ。 ついでにと… セリア(100均)に寄って、ダイソー寄って、夕飯の買い物して、鬼滅の刃の塗り絵をコピーして、マックでおやつ食べて… と、盛りだくさんのコースでした😅 で、ですよ。 3女さんが一緒だと、道をまっすぐ進む…ということ…

  • 安心感を育むためにしてきたこと

    どうも‼︎とくりかです😃 暖かい日が続いていますね😊 淡路島の桜はだいぶ散ってしまいました。 本当にきれいな時って一瞬ですねー (桜の花びらをキャッチする…それだけのことがちょー面白い子どもたち🤣) さて、私はちょー敏感体質でして、子どもの頃から何かとビクビクしていましてね…😅 なんでそうなったのか…今になって振り返るとわかるところもあり、わからないところもあり… とにかく「安心感」というものが全くなかったんですね〜 まあ、 お父さんがいつも怒ってた… お母さんが幸せそうに見えなかった… お母さんが子どものことでお父さんに責められている姿をよく見ていた… みんなみたいにうまくできなくて、ついて…

  • 一番の師は子ども

    どうも‼︎とくりかです😄 今日から新学期‼︎✨ 次女は、ピカピカの新ランドセルを背負って登校しました。 夕方には、長女と一緒に教科書を受け取りに&新担任の先生に挨拶に学校へ行ってきました。 さて、私は高校中退で… 早くに生まれ育った実家を出て、社会に一足早く出ていったわけですが、 今振り返ると、私の中で「本当の学び」はここから始まったように思います。 精神的に様々な問題を抱えていて、家族ともうまくいっていなかったので、 実家を出て、私はとある教会の寮にお世話になりました。 そこは、教会の寮なので、DVから逃れるために一時避難してくる人や精神的に様々な悩みを抱えている人が回復のために一時期生活す…

  • 3年生にしてピカピカのランドセル

    どうも‼︎とくりかです😊 数日前、ホームスクーラーの友人ファミリーが長い旅の途中で遊びに来てくれました。 数年ぶりの再会だったのですが、そんな間が空いてたとは思えないくらい瞬間的にお互い溶け込んで自然に遊んでいる子どもたち。 全ての子…というわけではないと思いますが、今まで出会ったホームスクーラーの子は、遊びがとても平和…というか、わりと誰とでも分け隔てなく遊べる…というか、そんなふうに感じます。不思議… この、ホームスクールが極少数派な日本で、ホームスクーラーの友人がいることはとても心強いものです。ありがたいわ〜😭 さて、我が家で唯一毎日学校へ行くことを自ら選択して登校している次女さん。 去…

  • 次女の夢を叶える

    どうも‼︎とくりかです😃 今日は午後から雨が降りました。 次女がだいぶ前からずっと 「いちご狩りに行きたい‼︎」 と言っていまして… 今日は、次女の夢を叶えるため、4時間に一本のバスに乗って、五色というところのいちご農家さんに行ってきました。 残念ながら、出不精の長男くんは一緒に行ってくれませんでしたが…😂 45分食べ放題‼︎✨ と、いうことで… 一年間で我が家が食べる量くらいのいちごを食べまくり…🤣 お腹いっぱい〜‼︎🤣🤣💕 いちご、今高いので… たま〜にワンパック買って家族で分けると、一人分だいたい2〜3個なのに(笑) いちごが大好きな次女大満足😄 次女の夢のおかげで、家族も大満足‼︎ 楽…

  • 結婚14周年

    どうも‼︎とくりかです😄 本日、結婚14周年を迎えました。 旦那さんがすてきなお花をプレゼントしてくれました。 忘れ去られていたホワイトデーのお返しと共に🤣 そして一輪のバラも共に🌹 一輪のバラ…というのは、私の母が亡くなる直前まで、毎年結婚記念日を忘れている父にプレゼントしていた…というエピソードがありまして。父と母の結婚記念日が3月だったので、それにちなんで…という事らしい🤣 長かったようなあっという間だったような… いや〜ほんと14年間いろいろありました🤣 いい時もあればそうでない時も… この人と結婚していなかったら味わうことのなかったであろうスリリングなエピソードの数々…😂 いろいろあ…

  • 三姉妹デート

    どうも‼︎とくりかです😊 春分の日…でしたね‼︎ 今日は、我が家の三姉妹が 自分のお年玉おこづかいを1000円使って、お互いおごりあう…という企画を立てたようで、 三姉妹だけでデートしに行く‼︎とワクワクしながら言ってきまして😄 さすがに車の通りが激しい道もたくさんあるので、4歳の三女もいることだし、お父ちゃんに尾行してもらい(周りから見たらあやしいオッサン?🤣) 仲良くルンルンおでかけしていった三姉妹😆💕 途中、尾行していた旦那さんから写真が送られてきましてね。 三姉妹が手を繋いで歩いている姿がとても微笑ましく、ニヤけてしまう母🤣 最近、三女が自分のおこづかいでプレゼントすることが嬉しいらし…

  • 面白発見シリーズ?

    どうも‼︎とくりかです😀 日常は、何気に面白いことがたくさんある…。 休日は、旦那さんがよく夕飯を作ってくれます。 今日は、大根と鶏の煮物を作ってくれました。 そして、きゅうりのぬか漬けを旦那さんが切ろうとしたら… 長女が「私切りたい〜‼︎」 と言うので、長女が切ってくれました。 半分は旦那さんがすでに切ってくれた輪切りのもの。その横に、長女が切った斜め切りのものが並びました。 長女が「ねぇ〜うまく切れてる〜?😆」 と聞いてきましてね。 「うん‼︎すごいきれいに切れてるよー‼︎👍✨」 「お母ちゃん斜め切りが好きなんだよね〜 なんか知らんけど、斜め切りの方が美味しく感じるんだよね〜」 と、私が言…

  • 子どもの感覚は侮れない…という話

    どうも‼︎とくりかです😊 今日は、雨風の強い日でした。 そんな、雨風がピークな時に買い物へ行ったワタシ。雨は斜めに降っていて、傘をさしてもビショビショ…🤣 こうなったらもう笑えてくる‼︎ そんな買い物の前後の話…。 我が家の三女(4歳)は、今、自分のおこづかいを使って上の子たちにプレゼントするのがブームでして。 おとといは長男に。 昨日は長女に。 それぞれ好きそうなお菓子を三女がチョイスしてプレゼントしました。 そして今日は次女にプレゼントしたくて でも、雨風が強くてお留守番してる…ということで、 「自分のお金で買うから、ねえねのアポロ買ってきて〜」 (お金預けるから代わりに買ってきて) 「買…

  • 生も尊し死もまた尊し

    どうも‼︎とくりかです😊 一気に暖かくなり、春の陽気になりましたね〜🌸 昨日の朝、子どもたちと植えた、地域の竹イベントでもらった球根の花が咲いていて子どもたちと感動でした。 3月13日(日)。 大切な友人が天国へと旅立ちました。 我が家が淡路島に移住する前からの、そしてお互い独身時代からの古い古い付き合いの大切な大切な友人です。 彼女が長男を妊娠中に癌が発覚。病を乗り越え、長男を無事に出産するという奇跡を起こしました。 それから14年…癌が再発。 2年前の夏、家族そろって淡路島まで会いに来てくれて、数日とても楽しい時間を過ごしました。 子どもたちをお父さんチームで連れ出してくれて、彼女と2人で…

  • 『くじけないで』

    どうも‼︎とくりかです😊 今日は、長女が4年生のクラスの見学に行きました。しんどくなったら途中で帰ってきてもいいからね〜と言って送り出しましたが、バッチリ6時間見学して帰ってきました。 疲れたけど楽しかったようです。 長女のクラスの子たちもほんと優しくて、教科書のページとかわからないところは教えてくれたり、昼休みはお友達と竹馬したりして遊んだそうです。 で、何人かのお友達に、 「明日から毎日来るの?」 「どう?毎日来たくなった?」 と聞かれたらしい🤣 「わたし、すぐ疲れちゃうから〜あはは〜」 と言って返したみたいですがね(笑) 担任の先生が、「今月お楽しみ会もあるから、見てるだけでもいいからよ…

  • 4年生の長女、2年生のクラスを見学に

    どうも‼︎とくりかです😄 「妹のクラスを一日見学しに行きたい‼︎」 という、長女リクエストがあり、 校長先生に交渉。 校長先生「ホンマですか?それならぜひ〜🎶」 と、快く受け入れてくださり、2年生の担任の先生も喜んでくださり、 今日は朝から仲良く2人で登校。 昨日は、2年生のクラス全員分(18人)の折り紙のプレゼントを作って、長女と次女は盛り上がっておりました。まるで遠足前か⁈🤣という感じで…。楽しみなご様子でした(笑) 4年生が2年生のクラスにいさせてもらえる…なんて、まるで『トトロ』のめいちゃんがさつきのクラスにいさせてもらった、あのシーンの逆バージョン(笑)🤣 こんなお願いを聞いてくださ…

  • お義父さんお義母さんとの休日

    どうも!!とくりかです😄 久々の更新…になってしまいました😅💦 昨日、今日は、お義父さんお義母さんとホテルに一泊しまして、 今日は朝からプール😆✨ こんな時期に入る人もあんまりいないようで…貸し切り状態🤣ヒャッホーゥ!!✨ ゴーグルと浮き輪がないとプールで遊べない3女さんの、ゴーグルと浮き輪を忘れて来てしまう…というまさかの失態😂 ところが、あ〜あ…😰と思っている親の心をよそに、 3女はゴーグルも浮き輪もなしにプールをぴょんぴょん歩いて遊べるようになっていました😳 ゴーグルと浮き輪を忘れたことで、3女は新たなことにチャレンジ!そして成長してる!! すごいな〜忘れてよかったかも🤣なんて… プール…

  • 出不精長男外へ出る…の巻

    どうも!!とくりかです😊 ここんとこ、気持ちのアップダウンが激しくて…いろいろ自分と向き合っています。 根底にある恐れ… こんな自分ではダメなんじゃないか…? ああ〜まだあったのね、こんな感情…って感じで。 自己を受容しきれていないのですね。 「デキソコナイ」「バカだこと」「頭からっぽなんじゃないか」 親から言われ続けてきたことを、そっくりそのまま素直に信じてきてしまった期間が長かったので、まだ払拭しきれていないなぁ~ まぁ、そんな環境で育ったおかげで言葉の大切さを身を以て知れたから、子どもたちにかける言葉を大切にできるようになったわけなのですけれどね😌 子どもたちにだけではなく、自分自身にか…

  • 我が家の節分🤣…の巻

    どうも!!とくりかです😄 本日、節分の日。 我が家も節分の豆まきをいたしました〜!! 我が家にも鬼が来ました~🤣🤣🤣 わざわざ、百均で黄色い水泳帽(ぜったい子ども用)と三角コーンを仕事帰りに買ってくる旦那さん(笑) やる気まんまんじゃねーか🤣🤣🤣 我が家の旦那さんはきっとお笑いの神様がついている。思いついてしまうらしい🤣面白いこと。ぷっ! 子どもたちは大はしゃぎ🤣🤣🤣 あ〜笑った笑った!! 笑う門には福来る(笑) もう、最後はなんだか違う遊びになっておりました~ハハハ これだけ笑ったら、邪気もどっかへ行ってしまったことでしょう🤣🤣🤣✌️✨ 今日も読んでくださってどうもありがとうございます😁

  • 長男13回目の誕生日🎉✨

    どうも!!とくりかです😄 1月22日㈯。長男13回目の誕生日を迎えました!!😆🎉🎉🎉 思えば…長男とはいろいろあったなぁ~ 旦那さんが出張に行ってしまった日に陣痛が来て、そこからまさかの33時間かけての出産🤣 2分間隔の陣痛を、畳2畳の陣痛室で孤独に耐えた19時間🤣 その後、産後鬱状態になりかけたり…(なってたのかな?😅)育児ノイローゼになりかけたり…(なってたかもな😅)癇癪に悩まされたり… まぁいろいろ😅 でも、長男の皮膚湿疹がひどすぎてどこの病院に行っても治らなかったのがきっかけで、小児科医の真弓定夫先生との出会いがあり、それがきっかけでマザリーズ助産院との出会いがあり、3度も助産院での幸…

  • 自然に逆らわないで生きる

    どうも!!とくりかです😊 淡路島に引っ越してから早3年目。東京から引っ越してきたので、自然を今まで以上に身近に感じます。 さて、我が家は日本では珍しいホームスクーリングというライフスタイルを選択してきたわけですが… 幼稚園や保育園、学校へ行くのが当たり前…という価値観がガチガチの日本で、他とは違う道を選択することはとても勇気のいることでした。 そして、手探りで試行錯誤しながら、我が家にとってのベストなやり方を模索してきたわけですが… その中で、それはそれはいろいろありました😂 いろいろ紆余曲折ありながら、たどり着いたのが… 「自然」に生きる と、いうこと。 お互いが、「ありのまま」を大切にしな…

  • ゴミ処理場見学

    どうも!!とくりかです😄 ここんとこ、淡路島はものすごく強風が吹きまくっております。 昨日、長女が学校の社会科見学でゴミ処理場に行ってきました。 あまり乗り気でなかった長女ですが、 ゴミがどうやって処理されているのかは知っといた方がいいと思うよ!って、なんとか行く気にもっていき、参加することに😁 近所でばったり遭遇した同級生たちが、「13日長女ちゃん来る?」と聞いてきて、 「行くつもりだよ~」って言ったら「やった~!!✨」とめっちゃ喜んでくれて…😭💕 ホームスクーリング&車のない我が家は、電車のない淡路島で遠出をしようと思ったら、一時間に一本しか来ないバスに乗っていかないと行けず… なので、こ…

  • 成人の日に思ったこと

    どうも!!とくりかです😊 昨日は成人の日でしたね~😄 新成人のみなさま、そのご家族のみなさま、おめでとうございます😆🎉 淡路に引っ越す前の前のお家。つまり、今から2軒前のお家に住んでいたときに斜め向かいのお家に住んでいた、当時小学生くらいだったお兄ちゃんが新成人になっていて… 立派になった姿にビックリ!!😳✨ 昨日、フェイスブックとかに投稿される、新成人になった以前は小さかった子どもの姿をちらほら見かけると、時が経ったんだなぁ~ってしみじみ思ってしまう😌 成人式かぁ~ 私は何してたかなぁ…? と、ふと思い返してみた。 もう、20年も前のこと🤣 なんとなくですが、思い出してきた。 たぶん…成人の…

  • 明けましておめでとうございます

    どうも!!とくりかです🎍 明けましておめでとうございます!!😄🎉 新年がスタートいたしましたね。 次女の冬休みも今日でおしまい…😭サビシイ… いや〜 今の小学生、宿題多すぎじゃありません?😅 学校お休みの時くらいゆっくりさせてあげて~(心の叫び🤣) 無理に全部やらなくてもいいよって言ってるんですけどね。次女は、全部やると自分で決めてサクサクやっており、私はほぼノータッチ🤣(わからないところだけ手伝う感じで…) すごいな〜と思います。 お正月は、お義父さんお義母さん、旦那さんのお兄さん弟さんのそれぞれの家族と我が家が大集結!!✨総勢16名。ワイワイ楽しいお正月でございました😆💕 この集まりも、実…

  • 今年一年をふりかえって

    どうも!!とくりかです😀 今年も残すところあと一日。 ということで、今年をちょっとふりかえってみようと思います。 とくりか家、淡路島に移住してきて3年目。 今年もいろんなことがありました。 まず、長男が小学校を卒業&中学生になる…という節目が訪れました。 ホームスクーリングという選択をしてやってきた我が家にとっては…というか、私にとっては、ちょっとドキドキだった…というか😅 (旦那さんはわりと腹がすわってる) 地元の小学校に、籍は置いておいてもらってはいたものの、どうなるんだろう…というね。 地元の小学校の校長先生が、とても寛大なお方で、 なんと!!一度も登校していなかった長男のために、校長室…

  • 好きなことをとことんやると…

    どうも!!とくりかです😄 寒い日が続いていますね~🥶 次女が冬休みに入って、学校へ行く前のホームスクーリングオンリーだった頃状態に戻ったような感じの日々です。 学校へ行き始めてからは、楽しくて仕方がない反面、本人無意識ですが、やっぱり緊張したり頑張りすぎていたりしたのか、 学校から帰るとイライラしていることもちらほらあった次女。 冬休みに入ってからはほんと穏やかで。 ああ〜平和😌🍀 宿題も、何も言わずとも勝手に進めていてあと少しで終わり。 宿題は、休みが終わるギリギリになってようやく泣き泣き始めていた私とはほんと大違いだわ~😂 さて、この前のクリスマスのこと。 ただ今絵にドハマり中の長女は、お…

  • 子どもの創造力ってすごいな

    どうも!!とくりかです😁 寒い日が続いていますね~🥶 つい先日、淡路島では雹が降りまして… 子どもたちは大はしゃぎ🤣 ゆ〜きやこんこ🎶の犬か(笑) 次女はこの日、「雹浴びて肌がいい感じになってるからお風呂入らない〜」と言って、本当に入りませんでした(笑) 雪が大好きな3姉妹ですが、淡路島は雪がほとんど降ることはありません…😅 なので、雹でも大騒ぎなのです🤣 さて、一昨日のことです。 次女が持っている百均の鉛筆削りがあまりにも削れないので、文房具屋さんで新しい物を購入しました。 ペットボトルに付けられるやつでして、 次女がペットボトルないか?と聞いてきました。 あったのは500mlのペットボトル…

  • 伝説のカリフラワー😆

    どうも!!とくりかです😁 すごい風が強い1日でした〜😱 雨も途中ザザーっと降って… ちょうど、長男の担任の先生と学年主任の先生が訪問しに来る予定だった時間… そして、次女がもうすぐ帰宅…という時間でして… 「どうしよう…次女傘持っていかなかったんだよな~」 と私が頭を抱えておりましたら、 長女が 「私、迎えに行こうか~?」 と😳💕✨ なんと!!優しいお姉ちゃんやなぁ〜😆😆😆 雨風が強い中、次女を迎えに行ってくれた長女😭(ちょっと心配だったけど…) あわてて出ていったので上着を忘れ😅 道を間違え…😅😅 いつもと違うルートで帰っていた次女と途中バッタリ遭遇😳 道、見違えてなかったらすれ違いだったそ…

  • 自由な遊びは最幸の学び?

    どうも!!とくりかです😄 更新が久々になってしまいました😅 もともとちょーアナログ人間なので、たま〜にデジタル疲れというか…情報疲れ…というか… 頭がパンパンになるとぼーっとして頭が働かないことがあるので、 そんなときは、ぼーっとに身を任せてブログもお休み😁 さて、一昨日のことです。 給食費の手続きの件で、わざわざ仕事帰りに我が家に説明をしに来てくれた次女の担任の先生がこっそり教えてくれた話🤭 「この前のテスト、裏表100点やったでしょう?あれね、クラスでふたりだけやったんですよ~」 自由な遊びは最幸の学びだ〜✨と思ってホームスクールをしてきた我が家。 3ヶ月ほど前から次女が学校へ行き始めまし…

  • かわいすぎるよ!その言い間違え🤣

    どうも!!とくりかです😊 今日はなんだか一段と寒かった気がします…🥶こんな日は外に出たくなくなる〜😅お家大好きとくりかです…(でも、子育て中そんなことは言ってられん😂ハハっ) 車のない我が家は、買い溜めはなかなかできないし、食品ロスをなるべく減らすように、毎日必要な分だけ買いに行く…というスタイルでございまして。幸い徒歩10分でスーパーに行けるもんで。 で、寒くて家から出たくない気持ちを振り払い…(笑)3女と買い物に行きました。 3女は買い物が大好き😆💕外大好き。風が強い日以外は。 2年ほど前に、風が強かった日があって、 その日に3女とふたりで出かけていたのですが、風で私の帽子が飛ばされて、か…

  • マラソン大会

    どうも!!とくりかです😄 淡路島、昨日の夜は雷ゴロゴロ…豪雨…竜巻注意報や大雨警報が出てすごかった~⛈️ 今朝もものすごい強風でございました😳 そんな中…次女は、マラソン大会😂 9月から学校へ通い始めた次女にとっては初の体験でして。 その、初のマラソン大会が強風とは…💧 先日の土曜日は天気が良かったので、次女の汚れた靴を、次女がマラソン楽しくがんばれるように…と思いを込めながらピカピカに洗って😁 今朝、「楽しく走れたらそれでいいからね~楽しんできてね😉」と送り出しました。 数週間前から毎日朝練に参加してがんばっていた次女。 予行練習のときは、12人中9位だったらしいのですが、 今日の本番は、ひ…

  • 長女、人生初の遠足

    どうも!!とくりかです😁 今日は、長女が学校の遠足へ行きました。イレギュラーなメンバーを快く連れて行っていただいて本当にありがたいなぁ〜と思います。(我が家の長女はホームスクーリングのため、課外授業などだけ参加) 昨日の夜は、楽しみにしすぎて夜中に何度も起きていた長女🤣 なんせ、4年生にして人生初の遠足なもんで… 家族でピクニックはよくするものの… 幼稚園も保育園も行かなかったので、お弁当箱持っていなかったんですよね~ で、昨日、長女と買い物に行って、好きなお弁当箱買って、遠足用のおやつ300円分買って… ほぼ10円〜20円のお菓子を選んだ長女。 300円て多すぎじゃね?🤣🤣🤣 すごい量でござ…

  • 喜びの共有

    どうも!!とくりかです😊 急に寒くなりましたね〜🥶 長女はこの冷たい空気感が、クリスマスのワクワクを思い出すみたいで好きだそうです。 昨日までの3日間。近くの弁天祭があって、この近辺は賑わっておりました😊 けっして裕福ではない我が家ですが… 年に一度のお祭りくらいは!! ということで、後先考えず(笑)子どもたちと好きなものを買って食べ、楽しい時間を共有しました~✨ 昨日は、途中次女がささいなことでふてくされて、ちょっと険悪な空気になってしまいましたが…😅 学校へ行きはじめて、楽しんでいる様子なのですが、無意識に頑張りすぎてるところもあるのかな?8歳という、ホルモンバランスの変化によるイライラだ…

  • エンパス体質、HSP体質を子育てに生かす

    どうも!!とくりかです😄 明日から、近所の弁天さんのお祭りがあるので、町内会の人達と旗を立てたり、町の雰囲気がだんだんとお祭り感いっぱいになってきました~ウキウキ✨ さて、私はおそらくエンパス体質?HSP体質?なんだろうと思います。チェックリストを見るとほぼすべて当てはまる… まぁ…専門家でもないし、あんまりカテゴリーとかにはこだわらないタイプなんですけど、傾向を知るのはいいことかなと。 子どもの頃はそんな自分の体質なんて自覚ないし、いつも感情的に怒る父と何も言い返せない母とのやりとりや、怒鳴る先生の声、暗いニュースや暴力的な映画のシーンなどにものすごい影響を受けて、体調が悪くなったり、悪夢を…

  • ホームスクーリングという選択をすることで変化したアレコレ

    どうも!!とくりかです😊 次女が学校へ行くようになって、早起きになったとくりか。それまでは、9時くらいまで寝てた😅今は6時起き🤣 朝の太陽の感じ。空気感。いろんな鳥の鳴き声。ちょっと冷たい風の感じ。 ん〜!いいですな〜😄 さて、幼稚園も保育園も行かずにホームスクーリングという選択をした我が家。 周りは当たり前に幼稚園や保育園や学校へ行く中で、超マイノリティーな選択をした訳ですが… 一歩「当たり前」から外に出ることで、ちょっと違う景色が見える…なんてことがあったりします。 「当たり前」から外に出ることって、怖いですよ、めっちゃ。なんて勝手なことを…と思われることもありましたが、 人と違う道を行く…

  • 家族の時間

    どうも!!とくりかです😁 昨日、今日と、お義父さんお義母さんが神戸から来てくださって、一泊ホテルに泊まり、一緒に時間をすごしました。 次女も学校を休んで一緒にすごしました。子どもたちは、じいじとばあばが大好きで、会えるのをずっと楽しみにしていたので、 じいじばあばが来る一時間前からぬいぐるみや折り紙がパンパンに入ったリュックを背負い、靴まで履いて準備万端の状態で待機🤣早すぎっ!!(笑)🤣🤣 夜はお寿司をみんなで食べ、ホテルでまったり~ 次の日は、午前中プール。その後、海でまったり~ そして最後は、お昼ご飯をガストで食べてバイバイしました~😄 出不精の長男も一緒に海で遊んだり、普段お友達とばっか…

  • 淡路島一斉清掃

    どうも!!とくりかです😄 今日は、半年に一度の淡路島一斉清掃の日。 長女と次女と参加してきました~😆 我が家は一切強制はしませんので、100%子どもの自発的選択。長女と次女は毎回楽しみにしているようです。 ご近所の方達と触れ合える貴重な機会。 ご近所の方々、本当にフレンドリーで優しくて、すごく恵まれていると思う。 参加できないお年寄りの方達も、様子を見に出てきてくださったり、 みんなで一斉にお掃除なので、普段あいさつくらいしかできない人ともおしゃべりできたり、 「おはようさん!!」「お疲れさま〜」 という言葉が地域に飛び交う… 東京が長かったからか、こういう地域が一斉にという感じのイベントごと…

  • オープンスクール

    どうも!!とくりかです😄 昨日今日と2日続けて、学校のオープンスクールがありました。(今は授業参観って言わないんですね〜😳) 昨日は、普段ホームスクーリングの長女も、2時間目の福祉体験授業だけ参加しました。車椅子の授業で、実際車椅子に乗ったり押したり。 親御さんが来てる子は、親御さんを乗せて押したり。 うちは、3女を乗せて長女が押しました。 はじめて車椅子に乗れて上機嫌の3女🤣 たまにしか行かないのに物怖じせず馴染んでいる長女。慣れていない場所には緊張しまくる私とは大違いだ…😂 次女は、昨日は体育の授業。今日はおもちゃランドといって、子どもたちがそれぞれに考えたおもちゃで遊ぶブースをやって、親…

  • 忘れられないことば

    どうも!!とくりかです😊 早いな〜!!気づけばもう11月も半ばに近づいていますね〜 最近ふと思い出すある人のことばがありましてね。 なんか、書いてみようかなと… 「3人の宝物を産んでくれたんだから。それだけで、ありがとう…」 これは、ある人が亡き私の母に向けて言ってくれたことばです。 私の母は、51歳のときに末期のガンで天国へ行きました。 病気がわかってから4ヶ月…あっという間にあちらへ逝ってしまった。 母は、どうしてもやり遂げたいことがあって、それに取り組んでいた… そんな最中のことでした。 志半ばで逝ってしまった… 子どもたちの結婚や出産も見届けることもできず、 いろいろ心残り…だっただろ…

  • 「今日は夜ふかしする」宣言🤣

    どうも!!とくりかです😄 学校が休みの次女。 「今日は夜ふかしする!!」宣言🤣 いいね〜👍✨明日休みだもんね😁 学校へ行きはじめて2ヶ月くらいが経った次女。 平日は、毎日朝6時前後に起きて学校へ行きます。もうすぐマラソン大会があるらしく、朝の自主練に積極的に参加。 最近は、自分から宿題も積極的にやり始めました😳ワオ!! なので、何時までに寝なさい!とか、うちはまったく言ってないのですが、 疲れているんでしょう… 9時くらいには電池切れ😴 なので、久々に夜ふかしがしたかったらしい😆 12時前には寝ましたけどね😁 夜ふかしして何してたかというと… 折り紙(笑) 「お母ちゃん折り紙しよう~」と言うの…

  • いいお産の日

    どうも!!とくりかです😊 11月3日は「文化の日」。 そして、「いいお産の日」みたい。 長女と次女と3女を取り上げてくれた助産師さんから、東京都助産師会主催の、いいお産の日のイベントのお知らせをいただいて知りました。 で、4回のお産を振り返ってみました😆 日ごろ、あまり見ない、子どもたちが赤ちゃんのころの写真なんかを見ながら、 しみじみと… 命がこの世に誕生するって… 奇跡だな… と、改めて思いまして😌 実は、そのイベント。お産前後の写真のコンクールがありまして。 「写真がなかなか集まらないから、良かったら応募してみませんか?」 とのことで、ちょっと古いピンボケの写真ですが、私のお気に入りの写…

  • ぶっちゃけ我が家のメチャクチャ育児

    どうも!!とくりかです😄 今日は天気もよく、広場でピクニックしようということで、行ってみたらイベントやってて、柵で仕切られて入れないようになっていたので、隅っこに敷物を敷いてこじんまりとピクニック…😅 地域のイベントをチェックしてないとくりか家です…💧 広場で遊べなかったので、近くの公民館に行ったら、明日の選挙のため柵が張られていてブランコできず… 柵だらけの日😂 家で楽しく科学の実験をして遊びました。酸性とアルカリ性のお勉強😄 (↑撮影3女) さて、この際ぶっちゃけてしまえ~と思いまして…(かっこ悪くてもいいやっ!) 私、お片づけが苦手です😫 今ではだいぶできるようになりましたけどね。 で、…

  • 今日のすったもんだ🤣

    どうも!!とくりかです😆 次女が、学校へ行きはじめて早1ヶ月以上が経ちました。 相変わらず、目覚ましなしでも6時前後には起きて、ほとんどの準備を自分で済ませ、お母ちゃんを起こす…という🤣 勉強は、ついていってないところもありますが、そんなことはほぼ気にせず、逆上がりも、以前できてたのが学校だとできなくて…クラスの中でできない子はうちの次女ともうひとりだけ。しかし!!次女はあまり気にせず、 学用品も、まだ全部揃えられていないので、次女だけ持ってない…とか違うものを使ったりとかいうこともあるんですけど、そんなに気にしてない。 とにかく、なんでも新鮮で面白いらしく、掛け算の九九とかも楽しそうに覚えて…

  • 次女、人生初の運動会😆

    どうも!!とくりかです😁 10月23日㈯、我が家は、子育て史上初「学校の運動会」というものに参加いたしました😆✨ 長男が生まれてこの方、保育園も行かず、幼稚園も行かず、小学校も行かずにホームスクールをしてきた我が家。 次女が、課外授業の準備から参加させてもらった事をきっかけに、1ヶ月ほど前から毎日学校へ行くようになり、 本日、次女、小学2年生にして人生初の運動会に参加しました😆😆😆 がんばっていました〜😭😭👍💞 ラジオ体操… 応援合戦… 荒馬パーミッションという表現プログラム… かけっこ… 阿波踊り… 家族以外の集団生活が初めての次女にとっては、すべてが初めての経験でして、 毎日の練習も… そ…

  • ものの見方は自由自在👍360度パノラマ思考🤣

    どうも!!とくりかです😄 最近、3女(4歳)が写真にハマっています☺️ 撮りたいものを見つけると、「お母ちゃん写真撮りたい。携帯かちて〜!!」と言って、所構わず立ち止まる🤣進まない進まない(笑) ↓で、3女が撮った写真がコチラ… なかなかいいじゃないか😆👍✨ さて、我が家はホームスクールをはじめて13年目なわけですが… 最近、次女が学校へ行き始めまして、 次女は学校が楽しいらしく、昨日なんて一番乗りで登校🤣 今朝も何やら早く出かけて行きました。 長女の方は…?といいますと、 長女は長女でホームスクールを満喫しております☺️ 次女が学校へ行き始める前は、双子のように一緒に遊んだり勉強したり、創作…

  • 私の体調不良と心の問題

    どうも!!とくりかです😄 いや〜寒くなってきましたね…急に😬 暑がりの旦那さん&子どもたちもさすがに寒い寒い…と言っています🤣 今朝は、昨日の絵の続きをやりたいからと、7時15分に出かけていった次女。早いなっ!!😳学校へ行き始めて1ヶ月以上経ったでしょうか… すっかり馴染んでおります😄 でも、気持ちとしてはホームスクールなのだとか🤣誕生日の日は休むと決めているらしい(笑) 行っても行かなくてもどっちでもいい!!…が前提だと、子どもも気が楽でけっこう面白いです。 さて、子どもの頃から病弱で、10代後半は体温がひどいときは35.1度しかなかったとくりかです…😌 アトピーは生まれつき。ミイラのように…

  • ちょっと不思議な体験

    どうも!!とくりかです☺️ 昨日は、沼島の友人と我が家のお父ちゃん&3姉妹でお出かけでした。 学校を休んで行った次女。本日、4日ぶりの登校です😆 「お母ちゃん7時すぎてるよ!!」 で、次女に起こされバタバタと準備をしてお見送りしやした🤣 さて、今日は数年前のちょっと不思議な体験談を… 私の最初の子育ては、親とはこうあるべき…とか、子育てはこうしなければならない…みたいなのでガチガチでした。 社会の価値観、他人の価値観に一生懸命合わせようとし、 子育てに失敗することを恐れて、母親失格になるのを恐れて… 子どもを良くしよう良くしようとする子育て、 無理して良いお母さんを演じる子育てをしていました……

  • 失敗は笑い飛ばしてしまえ🤣

    どうも!!とくりかです😁 10月3日NHKのブラタモリという番組で、淡路島が紹介されていました。その中でも、神話の中の「はじまりの島」と言われている沼島がクローズアップされていました。 その、沼島に住む友人から、今淡路島でやっているパソナさんが主催のイベントがあって、招待していただきまして。 来週の月曜日に行くことになったわけですが… 次女は学校があるので、次女以外のメンバーで行こうと思っていたのですが、 次女が、 「私も、イベント大好きだから学校休んで行く〜!!」と🤣 行くも行かないも、自由に選択する次女です😁 さて、今日ですね。 3階で洗濯物を干していたらですね… 3女が、心妙な顔つきでつ…

  • 久々に姉妹で共同制作計画

    どうも!!とくりかです😄 来週、運動会があるので、今週の月曜日から毎日運動会の練習をしている次女。 ダンスが嫌だから運動会は参加しない… と、言っていたのに、 通っているうちに参加する気になって、学校から帰るたびに、その日にやったダンスの振り付けを嬉しそうに披露してくれる次女🤣 学校…という場がはじめてなので(家族以外の集団生活自体はじめて)、担任の先生とはちょくちょくやりとりしているのですが、 今のところ 「お母さん!!めっちゃ馴染んどんで〜(笑)まったく問題ないです!!」 と、いうことなのでホッとしています😅 今までは、創作活動が大好きな長女と次女でよくお人形のお部屋を作ったり、お人形で遊…

  • 「学び」ってなに?

    どうも!!とくりかです😁 我が家から見える景色。淡路島はこんな場所がたくさんあります。空き家どころか崩れた廃墟。 廃墟すら覆い尽くして美しく咲きほこる朝顔☺️廃墟だけど美しい〜😆✨✨ さて、「学び」というと、どんなことを思い浮かべるでしょう…? 学校で学ぶ、いわゆる「お勉強」ってやつでしょうか? それもひとつの「学び」。 でも、学生の頃、ちっともお勉強ができなかったとくりかです😅あはは…😓 高校くらいになったらもう、全然ついていけなかった…😅😅 いろいろ紆余曲折ありまして…高校は途中で辞めちゃったんですけどね😌 でも、振り返ってみると、私にとっての「学び」は、そこからはじまったような気がします…

  • お寿司でつって歩こう作戦😁

    どうも!!とくりかです😄 晴れが続いている淡路島です🌅 この土日も、とってもいい天気でした😆 で、我が家の出不精超超超〜インドア派の長男くんをなんとか外へ連れ出そうと、あれやこれやと試行錯誤のとくりか家。(て言っても強引にとか強制的には連れ出しませんよ😉) やっぱり、歩いたり、違う景色を眺めたり、新鮮な空気を吸ったり、自然に触れたり、陽の光を浴びるってのは大事なことだと思うので😌 あれやこれやと作戦を練っては誘ってみるわけです。 ホームスクールなのでね。体育とかがない分、運動とかはどうしたもんかと…考えます。 3姉妹は、わりと外へ出るのが好きなので、ほぼ毎日出かけたり、家の中でも走ったりでんぐ…

  • 遠足デビュー

    どうも!!とくりかです😁 関東では大きな地震がありましたね…。 関東圏にお住まいのみなさま、大丈夫でしょうか…?今後、大きな地震がありませんように🙏実家が関東なので、他人事ではありませぬ…😣 さて、本日、次女が学校の遠足に参加しました!!次女、人生初の遠足😆✨✨ (我が家はホームスクールをしています。最近、次女が学校へ行き始めましたので。) 小学校2年生にしてはじめて家族と離れての遠足🤣 ちょー楽しみで、1週間前くらいからカウントダウンをしていた次女。 私も、子育て13年目にして初のお弁当作り(笑)←子どもの 次女のリクエストで、ポテトサラダと唐揚げとご飯とみかん。 前日から仕込んで、唐揚げは…

  • ホームレスのおじさんたちが優しかったという話

    どうも!!とくりかです😄 だんだんと朝晩がヒンヤリしてきました。 淡路島は、昼間がけっこう暑くなり、朝晩との気温差が激しくて、カリフォルニアみたいな感じです。 でも、この季節の空気感が好き😆💕 土日は7時すぎても起きてこなかった次女。 月曜の朝は起きれるのか?と思っていましたが、普通に目覚ましなしでも6時ごろには起きて準備をし、6時半に目覚ましをかけていたお母ちゃんを、6時29分にご丁寧に起こしてくれました(笑) 目覚ましなしでよく起きれるな…? 次女の体内時計のすごさにオドロキのお母ちゃんです…😱 さて、私が若かりしころの話なんですけど、ふと思い出すことがちょくちょくありましてね。その話をち…

  • 休日だぁ〜!!😆

    どうも!!とくりかです😊 次女が学校ヘ行きだしてから、昼間は次女がいないという生活になりつつある我が家ですが、 久々の学校のない土日。 休日だという意識なのでしょう。 学校のある日は、目覚ましなしで6時前後に目が覚める次女ですが、 この2日間、7時すぎても寝ておりました😄 で、朝からずーっと一緒に遊ぶ3姉妹。 何かを取り戻すかのようにベッタリで。 やっぱり1番安心できるしっくりくる仲なのかなぁ〜なんて思いながら、そのほほえましい姿を眺めておりました。 なんだかほっとする自分もいたりして…。 私自身も、今までと違うペースだったり、学校側との頻繁な連絡のやりとりだったり… もともと、慣れないことや…

  • 次女登校2週間!!

    どうも!!とくりかです😄 我が家の次女が、学校ヘ行き始めて2週間くらいが経ちました。毎日登校しております!! 毎日目覚ましもかけてないのに、6時に起きて勝手に顔洗って歯磨きして、前日に洗って干してある体操着を3階まで取りに行って着替えて、髪を自分で結んでお母ちゃんが起きてなかったら起こしてくれる…という。 お母ちゃんよりしっかりしている娘です🤣 起こされたお母ちゃんは、顔も洗わず頭ボサボサの状態で朝ごはんの用意をし、そのままお見送り〜みたいな感じです(笑) 学校楽しいらしく、帰ってくると機関銃のように学校での出来事をしゃべりまくってくれます🤣 今までずっと一緒にすごしてきたので、次女が昼間にい…

  • 変化の時期到来?🤣

    どうも!!とくりかです😄 秋って感じの空気になってきましたね〜 ちょっとひんやりした風が心地よいなぁ〜と感じる今日このごろ。 さて、我が家は今ちょっとした変化の時期を迎えています。 先週辺りから、次女が学校に通っています。 通っていると言っても、先週は5時間目だけ。 たまに、課外授業のときにはもう少し長い時間参加させていただいていました。 知らない方もいらっしゃるかもしれないので説明しますと、 我が家はホームスクールという選択をしておりまして。幼稚園も保育園も学校も通わずに、 家庭を拠点に学ぶ…というライフスタイルをとっております。 2年前、淡路島に引っ越して来る前の東京では、ほとんど学校との…

  • 我が家で起こるプチ奇跡シリーズ

    どうも!!とくりかです☺️ 残念ながら、淡路島は雨が降ってきちゃって月が見えません…😭😭 昨日はきれいに見えていたんですけどね…💧 でも、夕方雨は降っていませんでしたが、目の前に大きな、半円よりもちょっと円に近い虹が見えました!!😆✨ 一瞬だったので、写真は撮れませんでしたが、なんか自分がすっぽり包まれているかのように、ホントに見の前で。感激!!💞 さて、我が家にたまに起こるプチ奇跡があります。 まぁ、淡路島移住もちょっとした奇跡みたいな感じだったのですがね。 日常でも、プチ奇跡がたまに起こるんです。 4日前のこと。お父ちゃん&3姉妹で、スーパー内にあるゲームコーナーのコインゲームをしました。…

  • 長男の癇癪

    どうも!!とくりかです☺️ 台風一過の淡路島。砂浜には木くずのようなものがたくさん打ち上げられていました。ゴミも少々…。海も少し濁っていました。 今日は、3姉妹とお父ちゃんで、スーパーのゲームコーナーのコインゲームでさんざん遊び、すごく楽しかったようで終始ごきげん。帰ってきてからもずーっと3姉妹でケラケラ笑いながら仲良く遊んでいる3姉妹を見ていてほほえましいなぁ〜と🤭ふふっ!! 長男もお友達とオンラインゲームで終始ごきげん🤣 今日も平和だ。 私は、ひとりでゆっくりさせてもらいました。ちょっといろいろと精神的にやられておりまして…😅そんなときもあるんです😌ヘヘ。 海を見ながら、足を海に浸しながら…

  • イライラ期はハグ効果で乗りきる?

    どうも!!とくりかです☺️ あっという間に涼しくなりましたね〜😄 虫の声と、この空気の感じ!! あ〜秋だなぁ〜と。 さて、女の子は8歳くらいから大人の身体に向けてホルモンの変化があり、イライラしたりどよーんとしたりモヤモヤしたりすることが多くなったりするそうです。(個人差あり) 我が家の長女と次女が、ちょうどその辺の年齢なので、 「もし、理由もなくなんかイライラしたりどよーんとしたりモヤモヤしたりしたとしても、ホルモンの変化の時期だから、おかしいことじゃないからね。みんな通るところだからね。イライラしちゃってもあんま自分を責めなくていいからね。」 って、よく言ってます。 長女は天真爛漫で、明る…

  • 小さな成功体験

    どうも!!とくりかです☺️ 涼しくなってきましたね〜😄 虫の鳴く音色が心地よい夜です。 (これは昼です🤣キリギリスかな…) 一昨日のことなんですけれどね。 ちょっと嬉し感激出来事がありまして。 それは… 一昨日、なにやら長男くんが悪戦苦闘しておりまして。 助けを求めてきました。 長男くんが持っているタブレットは、外国製?なのかわかりませんが(格安のものを買ったので…😅)、 なぜか、文字入力がローマ字打ちしかできなくて… そのおかげで、長男くんはローマ字打ちをマスターしてしまったわけですが、 やはり、友達とのやりとりや検索などがやりづらいみたいで、 なんとかして日本語入力ができるようにしたいと、…

  • 家族っていいなぁ〜

    どうも!!とくりかです😄 9月6日。家族が誕生日を祝ってくれました〜🥳🎉🎉🎉💞✨ ケーキ🎂ではなく、クレープパーティーにしよう!!という案があがり、 夕方、子どもたちがクレープ生地を焼き、 夕飯は、仕事から帰ってきた旦那さんと娘ふたりがキーマカレーを作ってくれて。 カレー食べて、クレープ食べて プレゼントまでいただきました😭💕 ありがとう〜😭😭お母ちゃんは幸せ者です… きれいなお花。 子どもたちの気持ちがこもったお手紙。 そして、子どもたちがおこづかいを出し合って買ってくれたという、手芸用の布。 何作ろうかなあ〜😆😆😆✨ワクワク!!💞 私は、20代前半ごろまで、自分なんて生まれてこないほうが良…

  • ジャンケンを見透かされたという体験

    どうも!!とくりかです😄 今日は、旦那さんが子どもたちを昼、連れ出してくれたので、久しぶりにひとりでぷら〜っとさせてもらいました😊ありがたや~😆✨ ちょっくらカフェで読書なんかしちゃったり🤭 以前、私が好きなブロガーさんの記事に載ってて、読んでみたくてゲットした本。 なかなかゆっくり読めなくて、今日は久しぶりにゆっくり読書の贅沢時間😆✨やっと読めた〜 この本、めっちゃ面白い興味深い!! さて、今日は子どもにジャンケンを見透かされた…という話。 あるとき、 「なんかね。最近、お母ちゃんが何出すか右側の方に見える〜」(ジャンケンをするときの話ね) と、長女に言われ、 ジャンケンをすると… 負ける負…

  • 比べない、ジャッジしない、否定しない

    どうも!!とくりかです😊 夏も終わりですかね〜 涼しくなってきて、聴こえてくる虫の鳴き声も変わってきたなぁ〜と思う今日このごろ😌 我が家では、今夜、今年初の花火をやりました😄✌️(遅い?💦) 最後は線香花火。 パチパチいってる線香花火を眺めながら、 あ〜夏も終わりだなぁ〜 なんて思って、なんかしんみり… さて、我が家が大事にしている三本柱があります。 それは、 「比べない」「ジャッジしない」「否定しない」 です!! 「比べない」 これは、他人と比較しない…ということです。 兄妹間でも…です。 たとえ、ある事が、上の子よりも下の子の方が早くできるようになったとしても、上の子にダメ出ししたり、発破…

  • 淡路島に来て2周年🤣

    どうも!!とくりかです😆 9月1日。 それは、我が家が淡路島に移住してきた日なのです😆 (2年前の淡路島の朝日) 今日で2年!!🎉🎉🎉 2年前の今日。 めちゃくちゃな…無計画の淡路島移住を果たした我が家🤣 貯金ゼロの、仕事なしの、とりあえず行ってしまえ〜 という…なんとも無謀な移住をしてしまった我が家です😅 (2年後の朝日。今朝、旦那さんが撮ってきた写真) 2年前の3月。旦那さんが10年勤めた会社を辞めることを決意。(旦那さんはなんか10年周期で大きな転機がやってくる)そして、淡路島に移住するという話が浮上。 5月末に退社。 引っ越すことを決めたはいいけど、引っ越し資金どころか、退居費用すらな…

  • お義父さんからの贈り物

    どうも!!とくりかです☺️ 毎日暑いですね〜💦でも、長いこと雨が降り続いていた淡路島。暑いけど、布団干せるし洗濯物乾くし、長雨の反動で、まだありがたいなぁ〜という気持ちが続いています😆 さて、お義父さんお義母さんから、美味しそうなトウモロコシがたくさん送られてきました😆💕💕ヤッホーイ!!✨ 早速、お昼に茹でて子どもたちと食べました。めっちゃ甘くて美味しかった〜!! お義父さんお義母さんは、我が家が淡路島に引っ越してきてから、よく会いに来てくれるし、ご飯にもよく連れて行ってくれるし、いろいろくださいます。(兵庫県にお住まいなので) 忘れもしない。一年前の8月15日。 お義父さんが、血液の癌と首元…

  • 循環を意識してみる

    どうも!!とくりかです😄 今日もいい天気😆真っ青な空でした!! 我が家のズボラプランターの雑草ちゃん。結局まだ抜いてない…😅💦やっぱ、お役目を終えるまでほっとくか(笑)みたいな🤣 で、花らしきものが咲き始め、2メートルはあるな🤔 雑草の生命力おそるべし🤣🤣 でもね、雑草だってなんだって、植物ってのは人間が吐き出した二酸化炭素を酸素に変えてくれてるわけで。 植物がなくなったら人間だって生きていけないわけで😌 ありがたい存在なんですよね。共存です。 だからね。そのへんに生えてる雑草ちゃんに、ありがとう〜って気持ちになることもあるんです。私、変でしょうかね…?😅 昔からよく変わってるって言われてきま…

  • 生まれ変わったら何になりたい?

    どうも!!とくりかです☺️ 晴れが続き、毎日暑い日が続いていますね〜 今日は(もう昨日😅)、なんだか朝から調子がイマイチで、思うように体が動かない一日でした…😅💦 夏の疲れが出たのか…? 「お母ちゃんお腹すいた〜」 「お母ちゃんかゆい〜背中かいて〜」 「お母ちゃんおしっこ〜」 「お母ちゃん、携帯かちて〜」 …と、容赦なく聞こえてくるお母ちゃんコール(笑)💦 調子が良くないと、ついイラっとしてしまう不甲斐ない母です…😅 まぁ、そんな日もあるさっ😜エヘっ! そんな母でも、寝る前に 「お母ちゃん大好き💕」 と毎日言ってぎゅっとしてくれる子どもたち😭 子どもの方が寛大だな…と思うとくりかです😌 さて、…

  • 子どもたちの想像力がとまらない

    どうも!!とくりかです😆 更新が久々になってしまいました😅 いろいろとバタバタしておりまして…💦 兵庫県、2週間くらい?ずっと雨、豪雨が続いており、数日前からようやく晴れ😆 あんだけ雨が続くと、『天気の子』を思い出しましたよ。 近くで土砂災害の避難勧告が出されていたり… 海が濁って茶色になってました…😱 今週、ようやく夏が戻ってきました〜 洗濯物が乾くという…ああ〜幸せ💞 夏が戻ってきた!!ということで、 やっぱ海😁👍✨ 久々の海で、子どもたちは大はしゃぎ🤣 さて、子どもたちがなんか静かだなぁ〜と思うときって、だいたい何かに集中してるか、イタズラしてるか🤣 で、昨日のことです(もう日付が変わっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とくりかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とくりかさん
ブログタイトル
とくりかのブログ
フォロー
とくりかのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用