chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とくりかのブログ https://tokurika.com/

淡路島で4人の子どもたちとホームスクールをしています。子どもたちとすごす日常から、気づいたこと、感じたことなどを綴っています。 その他、自分が通ってきた紆余曲折の話など。

とくりか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/21

  • お別れ

    どうも‼︎とくりかです😊 すごく久しぶりの投稿になってしまいました… なんか、いろいろあったんですが… なんか書けなくて… 自分の内側でいろんな感情が湧き上がって… 少し落ち着いてきたところです😌 いろいろあったんですが、 今日はおばあちゃんとのお別れの話を書こうと思います。 3月半ばに、 そろそろおばあちゃんが危ない… もってあと1週間くらい… と、東京の父から連絡がありました。 もう、寝たきりでほとんど意思疎通もできないから帰ってこなくてもいい…と言われました。 でも、おばあちゃんと生きてる間に会いたいなぁ〜 って思ったので、急遽東京に会いに行くことにしました。 3月17日(金)、淡路島か…

  • YouTubeデビューいたしました‼︎

    どうも‼︎とくりかです😄 我が家の、思い立ったら即行動🤣の旦那さんの直感で、この人と話してみたい…とお声をかけたのがキッカケで繋がったご縁。 すみちゃん。 いろいろ話したら、旦那さんと意気投合。 対談動画を撮る流れに。 そして、さらに私とえりえりというステキな仲間も加わり、 4人で対談‼︎ 私、この度YouTubeデビューいたしましたです🤣 親バカ&独自子育て? 小中学校へ通わず、オルタナティブスクールで育った息子さんをもつすみちゃんと、 ホームスクーリングをしてきたとっくん(うちの旦那さん)の、 わがまま&ええやん対談というタイトルで… すみちゃんの親バカっぷりがめっちゃ面白い🤣 子育てって…

  • 今年のバレンタインは…

    どうも‼︎とくりかです😃 今日はバレンタインデーですね‼︎ 我が家はずっとホームスクーリングをしてきたので、 バレンタインは毎年家族で楽しんでおりました。 が‼︎ 今年は、小学校へ通うようになった長女と次女が、はじめてお友達にプレゼント😆💓 昨日の夜、夕飯食べ終わってからクッキーを作り… 次女は朝5時50分に起きてクッキーのデコレーションをし、お友達へ渡す分のラッピングをしてました。(もちろん、私も5時50分起き🤣) 一生懸命お友達のために作っている娘の姿が愛おしすぎる…🥹💕 長女と次女が学校へ行ってしまってから、 3女さんもデコレーションがんばった‼︎😆✨ で、次女は学校から帰って来て、宿題…

  • 青鬼なの?赤鬼なの?

    どうも‼︎とくりかです😊 今日は立春でしたね…🌷 そして、昨日は節分…👹 我が家も、次女が恵方巻き食べたい!と言うので、手巻き寿司を食べ、 豆まきをしました。 毎年恒例になりつつある、お父ちゃんの一風変わった鬼…🤣 今年は… デデーン‼︎ 青鬼なの…?赤鬼なの…? 相変わらず変なことを思いつくよね(笑)🤣 長男は、お友達とゲームに夢中で豆まきはパス。 長女、次女、3女豆まき隊。 でも、長女はもうお年頃のようで、ちょっとハイハイ…豆まきね!ってカンジ🤣 私、カメラマンで傍観者😜 いつまでこんなはしゃいで豆まきやってくれるんでしょうね… 今年も楽しい豆まきできてよかったなぁ〜☺️ 鬼は〜外、福は〜…

  • お年玉の使い道

    どうも‼︎とくりかです😁 寒い日が続いていますね… みなさま、体調など大丈夫でしょうか…? 我が家はちょっと風邪ぎみがちらほら😅 (私も…) さて、今年も叔父さん叔母さん、じいじばあばからお年玉をたくさんもらった子どもたち。 我が家は、子どもたちがもらったお年玉は、子どもたちが好きなように使っていいことにしています。 子どもたちがどんな使い方をしても、基本そこに親は口出ししません。 そうすると、お金の使い方にも個性があることがわかったり、その時その時で使い方にもシーズンがあることがわかったり、いろいろ面白い。 何より、親にあれこれ言われずに 自由にお金を使う… という喜びを子どもたちは味わい、…

  • 淡路島にも降りました😆👍

    どうも‼︎とくりかです😊 大寒波‼︎めったに雪が降らない淡路島にも雪が降りました😆👍✨ すこーし積もりましたよ‼︎ 昨日の夜は吹雪いてました。 こんなカンジ‼︎ 子どもたちのはしゃぎようったら…🤣 朝、いつも早起きの次女は まだ学校行く前暗いうちから雪遊び😳 続いて…いつもは起こしてもなかなか起きないお寝坊の長女が珍しく早起きして雪遊び🤣 さらに続いて…いつもはお姉ちゃんたちが学校へ行っちゃってから起きることが多い3女が起きて雪遊びに合流😄 雪やこんこ〜の歌の『犬』か⁈ 笑 いや〜楽しみなコトがあるとパッと起きれるんだねぇ〜 今日は、積雪が予想されていたので、給食がお休みになり、お弁当だったの…

  • 長男14歳の誕生日🎉

    どうも‼︎とくりかです😊 寒波が来てるようですね…🥶 みなさまご無事でありますように…🙏🍀 めったに雪の降らない淡路島でも雪降るのかなぁ〜?🤔 子どもたちの手袋がなかったので、急遽買いに行きました。積もったら雪遊びしたいもんね🤭 大人のドキドキをよそに子どもたちはワクワク… さて、一昨日我が家の長男くんが14歳になりました😆🎉 私もお母さんになって14歳‼︎ 長かったようなあっという間だったような… なんかね、いろいろ振り返ってたら泣けてきて… 長男リクエストのお寿司をみんなで食べて、ケーキタイムまで一息してる時に、クールダウンしにひとりでベランダへ行きました😅 旦那さん出張行っちゃった日に陣…

  • 新年明けましたね😃

    明けましておめでとうございます😃 (ちょっと遅めのご挨拶…😅) 昨年、このブログを訪問してくださったみなさま、ありがとうございました。読んでくださる方がいて、スターやコメントくださる方がいて、とても励みになりました。 年末に、一年を振り返ってブログを書こうと思っていたのですが… なぞの筋肉痛(何もしていないのに…)に襲われ、異常に首回りが痛くて、痛みで何も振り返れず…😅 これは、振り返らずに前だけを見ろよ!ってことか…⁈と受け止めて、断念した次第です😂ハハ。 と、いうわけで… 新しい年が明けましたね〜 3年前に東京から淡路島に移住してきてからは、毎年お正月は旦那さんのご両親と旦那さんの兄弟家族…

  • お泊まり会

    どうも‼︎とくりかです😃 一昨日から一泊、次女の学校のお友達が泊まりに来てくれました。 我が家はよくお客さんが泊まりに来てくれるのですが、 学校のお友達が泊まりに来てくれたのは、我が家にとって初めてのことで…😆✨ いや〜楽しかったです😄 長女と3女とも日頃よく遊んでいる子なので、まるで4姉妹のよう🤣 トランプやったり、UNOやったり、 家の中で走り回ったり、 ごっこ遊びで押し入れの中を牢屋にしたり秘密基地のようにしたり🤭 夜は、怪談話やら笑える話で盛り上がり… 興奮してなかなか寝ない🤣(0時くらいまで起きてた…) 次の日の朝、日の出をお父ちゃんと一緒に見に行きたいと言うので、 そろそろ寝ないと…

  • メリークリスマス🎉

    どうも‼︎とくりかです😊 みなさま、メリークリスマス🎉✨ 我が家には、サンタさんが来ません。 子どもたちが生まれてから数年間、旦那さんはキッズのイベントをやっていて、クリスマス前はイベントの準備で忙しく、 私はホームスクーリングで子どもたちとずっと一緒にいたため、サプライズでプレゼントを買いに行くことができず… 我が家はサンタさんが来ないお家になってしまいました😅 我が家にとってのサンタさんは、 東京にいるおじいちゃん。 私の父です。 毎年、孫たちのためにプレゼントを用意してくれます。(ほんとありがたい🙏) 私、父とは本当にいろいろといろいろとあったので… こうやって毎年クリスマスプレゼントを…

  • マラソン大会

    どうも‼︎とくりかです😃 昨日、小学校のマラソン大会がありました。 今年、10月の運動会の後から毎日学校へ通い始めた5年生の長女が初参加しました😊 (次女は2回目の参加) 今まで長距離なんて走ったことがない長女。 5年生は距離が低学年より長い‼︎ 初参加の長女にはけっこうなハードル… でも、少しでもみんなみたいに走れるようになりたい‼︎と、朝練や昼練に積極的に参加してがんばっておりました🥹 結果は最下位でしたが、最後まで走り切りました。 本人も、参加したっていうこと、最後まで走り切ったっていうことで「私、がんばった‼︎」と満足なご様子☺️ 練習もがんばってたもんね。 結果よりもそこが大事👍 次…

  • 旦那さんが出版しました

    どうも‼︎とくりかです😃 ここんところ、次女に続いて長女まで毎日学校へ通うようになり… 昼夜逆転の長男と 5歳の3女さんと 過ごしているわけですが… いや〜 静か…🤣 5歳の3女さんも、イヤイヤ期もなんでなんで期も過ぎ去り… なんとも穏やかで…😂 イヤイヤ期とかケンカとか、わーわーギャーギャーやってたころがなんだか恋しいな…と感じる今日コノゴロ😌 あのときは大変だな…と感じたことも多々あったけど、過ぎてしまえばなんと楽しい日々だったことか!と思う。 ほんと、一緒にいられる時間て貴重だな。 一瞬一瞬大切にしていきたいな。 ま、余裕ない時とか体がしんどい時とかはそんなふうにできない時もあるんですが…

  • オープンスクール

    どうも‼︎とくりかです😊 11月9日10日と、小学校のオープンスクールがありました。 昨年、9月半ばから次女が学校へ通いはじめて、我が家にとっては今年で2度目のオープンスクール。 今年は、10月半ばから通いはじめた長女も、観る側ではなく観られる側で🤭 旦那さん、私、3女と一緒に観に行ってきました。 長女の5年生の教室と次女の3年生の教室を行ったり来たりしながら、子どもたちの様子を観察。 昨年のオープンスクールでは、わずか通いはじめて2ヶ月の次女が堂々と発表している姿に驚いたのですが… 今回、2度目のオープンスクールでも、誰よりも早く手をあげて発言する次女の姿にこれまたビックリ🤣 まぁ…毎回一番…

  • 不登校=不幸…ではない‼︎

    どうも‼︎とくりかです😃 最近のニュース… 不登校24万人過去最多‼︎ 我が家も例外ではない、当事者、ホームスクーラーでございます。つまりいわゆる『不登校』ってやつで… (とは言っても、次女と長女は途中から学校へ通うようになりましたが。) ただ、我が家の場合は、学校が辛くて行かなくなったわけではなく、ホームスクーリングからはじまり、学校は行きたくなったら行く…って感じにしていたので、ちょっとレアケースかもしれませんがね… まぁ、そういうワケで、 世間的には我が家も不登校扱い…なもんでして でもね、 私は不登校=不幸… だとは思っていません。 ホームスクーリングとやらを、アメリカで生あたりにし、…

  • そのまんまでいいよ

    どうも‼︎とくりかです😃 今日は晴天‼︎✨ 次女は本日遠足でして… まさに遠足日和😆 昨日からなんだかテンション高く(笑) 朝もいつもより早く出かけてしまいました🤣 楽しみだったんやね。 さて、我が家の長女さんなんですが… 自然学校へ参加して、運動会へ参加して、 学校が楽しくなってしまいまして、 実は、あれから毎日のように学校へ行っているんです。 朝からの日もあれば、5時間目だけ…みたいな日もありつつ。 長女にとっては、学校へ遊びに行く感覚のように見えます(笑) 勉強面はおそらく1年生レベルなので、担任の先生も大変だと思いますが…😅(現在5年生) 長女の学校へ行きたい!という気持ちを大切にして…

  • 運動会(長女は初‼︎✨)

    どうも‼︎とくりかです😃 昨日、長女と次女の小学校の運動会でした。 去年はめっちゃ寒かったんですが… 今年は暑いくらいで天気も良く、運動会日和でした。 普段、ホームスクーリングの長女は、行事や課外授業などの時だけ学校へ行く…というカタチをとっています。 9月に自然学校という泊まりがけの行事に参加して、とても楽しかったのと、お友達ともけっこう仲良くなれて、 学校の先生が運動会どうですか?って誘ってくださって、 今までは見てるだけでいいや〜と言って参加してこなかった長女ですが… 今年は参加してみる‼︎ ということで、 5年生にして初のお泊まり体験に続いて… 5年生にして初の運動会参加…となりました…

  • 長女のスイートポテトがこんなことに…

    どうも‼︎とくりかです😃 ここんとこ、だいぶ涼しくなってきましたね〜 ちょっと肌寒い日も… ついこの前まで暑かったような…?🤔 あの暑さがウソのようですね。 我が家の長女さん、自然学校へ行ったのが楽しかったらしく、続いて運動会へ参加するということで… ここんとこ毎日運動会の練習の時間だけ学校へ登校しております。 さて、最近次女のお友達が我が家に毎日のように遊びに来てくれるのですが、 ある日、その子のお姉ちゃんが作ったというスイートポテトを我が家の人数分持ってきてくれまして、 それがとても美味しかったので、もっと食べたかった…という長女🤣 なんとしても食べたい!という気持ちから、 自分でも作って…

  • ほんの些細なことかもしれないけれども…

    どうも‼︎とくりかです😃 この前の日曜日のことなんですけれど… (だいぶ間が空いてしまいましたね…😅) 家族で近所にあるお山にピクニックをしに行きました。 5歳の娘でも軽々登れる小さな小さなお山です😊 普段は出不精で、なかなか外に行きたがらない長男も一緒に行くことができました😆✨ (めずらし🤭) ザルとボールにポテトと唐揚げそのまま🤣 適当すぎるのが我が家らしい(笑) そのお山で、長男と2人でベンチで座っていたら… 普段あまり口数の多くない長男がけっこうしゃべってくれまして🤭 なんか嬉しかった。 思春期真っ只中の長男。 「おはよう」や「おやすみ」を言っても、そっけない返事をしてくることも多くな…

  • 長女、自然学校へ行く!

    どうも‼︎とくりかです😊 数日前のことになりますが… 長女が、9月23日〜27日まで学校行事の『自然学校』に行ってきました。 (お見送りしにみんなで…) 我が家の長女は、ずっとホームスクーリングをしておりまして、 幼稚園も保育園も行かず、3年前に淡路島に移住して来てから学校の課外授業などに少しずつ参加するようになりましたが、 親元を離れてのお泊まり…というのが、5年生にして初!という🤣 行く!と言ったのは長女本人でして… 5年生になってからは課外授業がめっきり減って、担任の先生が 家庭科の授業やお楽しみ会など、単発で行っても本人が参加できそうな機会ごとに誘ってはくださったのですが… 本人は乗り…

  • 子どもって面白い🤣

    どうも‼︎とくりかです😊 台風が近づいているようですね… 昨日、淡路島は雨が降ったり止んだりで… なんか子どもたちが今日は静かだなぁ〜と思ったら… なんかステキなことになっていた‼︎🤣✨ ほんとに、子どもの想像力ってすごいなぁ〜と思う。 楊枝でお人形用の鉛筆作ったり、 バラのビーズが箱の蓋になってたり、 ロケット鉛筆の中身がリップになってたり、 いろんなところに工夫があってね🤭 (犬のエサを作ったらしい) あとは、スポンジシートとチャックを使ってリュックを作ったり、スリッパ作ったりしてました。 雨の日は外で思いっきり遊べないけど、こういう工作もいいね😄👍✨ 約13年、子どもたちとすごしてきまし…

  • まいばーすでー🎉

    どうも‼︎とくりかです😄 最近、夜になるとスズムシとかいろんな虫の鳴き声に あ〜なんかいいな〜って癒されております。 さて、昨日(6日)は私の誕生日でして… 朝から親族LINEにお祝いのメッセージをくれるお義兄さんたちお義姉さんたち。 そして、お義父さんは直接個人的にLINEメッセージをくださり、 ほんとありがたいなぁ〜としみじみ😌 (お義母さんは携帯持ってない) 実の父は、子どもの誕生日覚えられない人だったので、一度も父から「誕生日おめでとう」と言われたことがないのでね🤣 お義父さんのお祝いのメッセージがなんかめっちゃ嬉しかったなぁ〜 中にはこんなメッセージも🤭 「何時も五人の子どもたちの為…

  • 今日でマル3年‼︎😆

    どうも‼︎とくりかです😄 今日の淡路島は、雷が鳴ったり雨がザーっと降ったりやんだりしております。 さて、今日は…といえば‼︎ 我が家が淡路島に移住してきた日‼︎ なのであります。 今日でマル3年が経ちました😄 お〜‼︎まだ3年なのか…⁈という感覚になるくらい、なんかこゆ〜い3年だったな🤣 突然思い立ったように、なんの計画もなく、淡路島に惹かれて移住してきた我が家… 8月31日、旦那さんのお兄さんと弟さんがトラックを兵庫県から運転して来てくれて、荷物を積んで 夕方に東京を出発。 そして、3年前の今日9月1日の朝、淡路島に上陸しました。 いや〜ほんとドタバタ劇でした😅 うちの旦那さん、思い立ったら…

  • 夏休みも今日で終わり

    どうも‼︎とくりかです😊 長いようであっという間に感じた夏休みも今日でお終いです。 前半は子どもがコロナにかかったりで、ほぼ引きこもり状態🤣 後半は2週にわたって2組のお客さまが我が家に泊まりに来てくれて大忙し&大盛り上がり🤣 そして、次女夏休み最後の1日は… やっぱ海〜〜〜‼︎😆😆😆💕✨ と、言うわけで どこか家族で旅行とか行ったり遊園地行ったりとか、特別どこかへ連れて行ってあげたりはできませんでしたが、 近所に山も海もあるありがたい環境と、来てくれたお友達のおかげさまで、子どもたちも楽しい夏休みをすごすことができました😄 次女は学校へ行き始めてからはじめての夏休みだったので、夏休みの宿題も…

  • 東京からのお客さま

    どうも‼︎とくりかです😃 先週は、友人ファミリーが東京から遊びに来てくれて、5日間我が家に滞在してくれました。 私が淡路島に移住する前、東京にいた時からの古い友人で、子どもたちがまだ小さい頃から、喜びも子育ての悩みも、そして同じ友人を4年前に自死で亡くした深い悲しみも共有してきた、私の数少ないママ友のひとりです。 いや〜ほんとあっという間の5日間でした‼︎ このファミリー、我が家が淡路島に移住してきてから毎年夏に遊びに来てくれるんですけど、 久々とは思えない打ち解けっぷりで、 子どもたちもおおはしゃぎで5日間めいっぱい楽しくすごしました。 私も、淡路島にママ友はいないので、 久しぶりにいろいろ…

  • 自分の子育てを楽しむ

    どうも‼︎とくりかです😃 今日は、旦那さんがお休みなので、少し自分の時間をもらってぷら〜っとしてます😆✨ ひとりの時間をもつことも大事だなぁ〜 (お気に入りのカフェにて) さて、私は今子育て…というか子どもたちと一緒の日々を楽しくすごしております。 よく、子どもと一日中一緒にいてしんどくないんですか?とか、 3食作るだけでもしんどくない? とか、 言われることもありますが… それがね、全然しんどくないんですね〜😄 でも、最初からしんどくなかったわけではありません。 超絶しんどかった時期もあります。 楽しくすごせている今だからこそ、振り返ってみて、 楽しくすごすために、捨ててきたものがたくさんあ…

  • 3女が打ち明けてくれた将来の夢

    どうも‼︎とくりかです😄 今日、夜の8時15分ごろ 近くの海から花火が打ち上げられました😆✨ 子どもたちとベランダから観ておおはしゃぎ。 めっちゃ綺麗でした〜‼︎✨ 日本人の花火の技術って、ほんとすごいですよね‼︎ハート型とかもあった‼︎💖 夏ってカンジ😊 さて、数日前のことなんですけどね。 3女と2人で喋ってたんです。 5歳の3女は今、『こびとづかん』にハマってるんですけど、 『こびとづかん』こんなやつね。知ってます? 私、最近知りました😅 もうね、ほんと大好きすぎて、 ゲオで借りてきた『こびとづかん』のDVDを毎日ヘビロテで観ているんですよ🤣 で、3女さんとの会話… 3女「ねぇ、お母ちゃん…

  • いつに我が家にも…🤣

    どうも‼︎とくりかです😊 暑い毎日が続いていますね。みなさまいかがお過ごしでしょうか? 我が家は…と言いますと、 ついに、我が家にも コロナちゃんが…‼︎ やってきました…😂😂😂 次女が、学校の終業式を終えて数日後に発熱。 40度の高熱と、身体の痛みが強く、 検査をすること、陽性。 保健所からは、感染者を隔離して、家の中でもマスクをして、食事やお風呂などもずらし、消毒も徹底してやってください…と言われました。 が、クーラーが効く部屋が一つしかない我が家ではそれは無理だわ〜と思って言うことを聞かず、 普通の生活を送っていました😅 旦那さんだけはもともと別室で寝ておりましたがね。 ずっと、家族全員…

  • 友達がいなくても別に困らない?

    どうも‼︎とくりかです😄 次女が今日から夏休みに入りました。 我が家はずっとホームスクーリングをしてきて、次女だけが自分の意思で去年の9月から毎日学校へ登校することを決めて、もうすぐ1年が経とうとしています。 長男、長女、3女がホームスクーリングをしている中、ひとり毎日ほぼ休まずに登校してきた次女。本当によく頑張ったなぁ〜と思います。 毎日夜寝る前 「今日も1日頑張ったね〜💕」って頭なでなで。 昨日の終業式から帰って来た時は、 「1学期頑張ったね〜お疲れさま💕」って言ってなでなで(笑) 兄妹の中でひとりだけ行き続けるってすごいことだなって思ってね。 行くも行かないも自分で選んで、行く子と行かな…

  • 次女9歳の誕生日

    どうも‼︎とくりかです😊 いや〜暑っいですね〜😅💦💦💦 昨日、我が家の次女が9歳の誕生日を迎えました🎉 あ〜もう9年かぁ〜早いなぁ〜なんて思いながら。 子どもは本当にあっという間に大きくなってしまいますね😌 世間では、よく「9歳の壁」という言葉をよく聞きます。 はてなブログで知ったあるホームスクーラーのママさんが、「9歳の壁」ではなくて「9歳の扉」という言葉に置き換えてました。 すごくいいなぁ〜と思いました。 同じことを意味しているのに、表現が違うだけでこんなに印象が違うって面白いなぁ〜 確かに、9歳ごろって身体も心も変化する時期のようですね。次女もそんな感じです。 ちょっとしたことでイライラ…

  • 父の日のエピソード

    どうも‼︎とくりかです😊 すごい久々の投稿になってしまいました💦 なんか、いろいろ自分と向き合ってたのかなぁ… 心の棚卸…をしていたのかもしれません。 ちょっと前の出来事なんですけど、 「父の日」ありましたね😊 毎年なんて父にプレゼント贈ったりしてないんですが、 今年はなんか贈りたくなって、 何年かわからんぶりに(笑)🤣贈りましたよ‼︎ で、父からは 「ステキなプレゼントありがとう。」 というメッセージがLINEで送られてきました。 このやりとり 私的にはすごいコトなんです‼︎ 何がすごいかって… 私、父とは本当にいろいろいろいろありまして… 小さい頃から 「バカだこと」「デキソコナイ」「頭空…

  • 誕生日はアホ祭りで🤣

    どうも‼︎とくりかです😊 ここんとこ、いろんな用事が立て続けにあり、書きたいこともたくさんあったのですが、なかなか書けず…😅間が空いてしまいました。 玉ねぎ収穫とか、バーベキューとか、母の日とか、災害時引き取り訓練とか、今年度初の教育委員会の訪問とか…まあいろいろ。 で、間が空いてしまっての今日なのですが… 今日は旦那さんの47回目の誕生日でして… アホなことが大好きな旦那さんのために、子どもたちとアホな誕生日の企画をしました😁✌️ アホ祭りです‼︎ 子どもたちは自分のお金を出し合って、プレゼントやら装飾品やら小道具やらを買ってくれまして… 私も面白そうなものを100均とか周って調達して… ア…

  • 3女さんの誕生日

    どうも‼︎とくりかです😊 ゴールデンウィークですね😆 しかし、これといって予定のない我が家です🤣 さて、昨日は我が家の3女さんが5歳の誕生日を迎えました🎉 3女が起きてくる前にと、早朝からサプライズで飾り付けをする長女と次女。 飾り付けの材料は、長女と次女の自腹で。 サプライズはそれだけにとどまらず… 3女を喜ばせたい一心で、自腹で奮発してリカちゃんの洋服やお人形を買ってプレゼントするという。 (母感激😭君たち最高だよ〜👍✨親バカ🤣) お祝いのパーティーは夜なので、朝から3女に渡したくて渡したくてウズウズしているふたり🤣 3女も朝からもうウキウキで🤣🤣 朝からパーティーのための買い出しや準備を…

  • 4歳の3女にとっては全てが遊び

    どうも‼︎とくりかです😊 新緑がきれいな季節ですね‼︎🍀 最近、なんでもやってみたい、好奇心旺盛な我が家の3女。 3女に限らず、我が家の子どもたち 幼少期を振り返ると、なんでもやってみたい衝動に駆られていた時期がありました。 そんな3女さんが今ハマっているのは洗面所の掃除🤣 私がズボラなんで、よく汚れているときがあるんですけど、そんな我が家の洗面所をビックリするくらいピカピカにしてくれる3女さんです。 めっちゃ嬉しい‼︎めっちゃ助かる‼︎ これ、私の本音で、それを素直に3女さんに伝えるととっても嬉しそう😄💕 人間て、もともと人を喜ばせたい…という本能があるように思いますね。 でも、3女さんはわ…

  • 長女11歳🎉

    どうも‼︎とくりかです😄 昨日で長女が11歳になりました🎉🎉💖 子どもって、本当にあっという間に大きくなってしまいますね〜😭 10まではなんか「子ども」って感じだけど、それに1プラスされただけでなんか大人に近づいてる感が急に増すのは私だけ…⁈🤣 ホームスクーリングの我が家にとって、家族の誕生日は一年の中でも一番盛り上がる行事です。なぜか誕生日の日は早起き(長男以外🤣) みんな朝からワクワクそわそわ 朝からなにやら使い終わったトイレットペーパーの芯をかき集めて、一所懸命に長女へのプレゼントを作っている3女🤣(子どもにとってはなんでも材料・お宝になる‼︎✨) そして、それを喜んで受け取る長女。全然…

  • 肯定も否定もない!

    どうも‼︎とくりかです😃 我が家は、幼稚園も保育園も学校も行かず、はじめからホームスクーリング…という選択をしました。(今は次女だけ学校へ通っています。) なので、生まれた時からずっと子どもたちと一緒にそれはそれは多くの時間を過ごしてきました。 それで、子どもたちを日々観察していて私が思ったこと… それは、 子どもの意識はとてもピュアでニュートラル だってこと。 まるで真っ白なキャンバスのように… 自分を疑うということもない 自己に対して肯定も否定もなく ただただ自分を生きてる 過去でもなく未来でもなく ただただ今を生きている そんなことを思ったのです。 それで、 ああ… きっと、自己肯定感と…

ブログリーダー」を活用して、とくりかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とくりかさん
ブログタイトル
とくりかのブログ
フォロー
とくりかのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用