chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • やりたいことが多すぎて

    みなさま、いかがおすごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 やりたいことが多すぎて時間が足りません。 やりたいことは前からあったはずなのに、急に時間が足りないと感じているのは具体的に行動しているからというのと年齢のせいなのでしょう。 なんかね、色々考えちゃうんです。 友達が亡くなったり、先輩が亡くなったり。 とにかく自分と年齢が近くて関わりがあって学生の頃から知っている人たちが2人もいない。 人生って本当にいつ終わるのか分からない。 でね、私たぶんこのままだとバッチバチに後悔すると思う。 後悔しすぎて地縛霊か何かになるかもしれない。 だからやりたいことを取り戻すように今いろいろ手をつけてるん…

  • そうなんだろうけどそうじゃない

    みなさまいかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 最近ChatGPTで遊んでまして。 今回「初めて応援したい株を買った話」を書くにあたって、見出しをChatGPT使ったらどんな風になるんだろうと試してみました。 が、結果ChatGPTが出した答えは使わず。 ChatGPTはすごいよ。 確かにこれ見たらクリックしたくなるし、まとまってるし。 ただね、そうじゃないんだよ。 そうじゃないの。 私が書きたい伝えたい事そうじゃないの。 感情抜きにして結果を重視するならChatGPTは優秀なんだと思う。 実際に見出しの構成って難しいなぁ感じるから。 でもさ、そこに血が通ってないんだよね。 情報を…

  • 便座に腰掛けた時に読んで欲しい

    みなさまいかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 管理人、最近激務(当人比)が続いております。 拘束時間の割に自分が自由に使える時間が1時間未満。 それはまだ良いんだけど、急なイベント急な展示案提出それに伴う発注。 それを1時間未満に通常業務プラスで詰め込むということを続けています。 大体忙しくなってくると、管理人の思考が変化していきます。 次あれやらないとな ↓ 終われるんだろうか… ↓ 虚無 そして最後には過去の積み重なったクレームや新人だった頃の終われない辛さなどが頭の中で膨れ上がっていき、割とリアルな感じで最悪の劇を開演してしまうのです。 ワルプルギスの夜は何度でも訪れる。 …

  • どんなに疲れててもお風呂に入る理由

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 2月も半ばになり本格的に雪が降っています。 北東北の冬は4月上旬まで続きます。 今は雪があるのに春の匂いがするという不思議な時期ですね。 雪はあれど微かに春の足音が聞こえます。 さて、このブログ大体湯船に浸かりながら書いていることが多いです。 朝に書くこともあるのですが、お風呂の方が筆が進む。 湯船に入るとあったかーい幸せー今日も頑張ったーっていう気持ちからの吐息が出たのち、今日のこと明日のこと自分の気持ち全部がごちゃ混ぜに頭の中に吐き出されます。 目を瞑っていても、開けていてもぼんやりとだけど頭の中で情報を整理しようとしている自分…

  • サイクルを一定にするのは難しい

    みなさまいかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 おとといに仕事の帰りに道路の外気温計を見たところ-9℃でした。 昨日は暖かいなぁと思いながら軽い吹雪の中、同じぐらいの時間に同じ外気温計を見たところ0℃でした。 そりゃあったかいよねぇ…だって9℃も気温高いんだもの。 おとといも昨日も仕事が終わり家に着いたのは22:30過ぎぐらいです。 管理人の仕事はシフト制。 大体はこのぐらいの時間に帰ることが多いのですが、早番という時間であれば帰るのは18:00ぐらいです。 副業でもしようか、運動でもしようか。 仕事のある日に時間を作るにはどうしたらいいのか、だって休みの日は休みたい。 そう思って…

  • ブログ書いてないと書けなくなる問題

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 ブロガーと名乗ってもうすぐ4年目を迎えます。 いつのまにか4年も経っている。 嘘だろ。 嘘だと言ってよバーニー。 あれだけ騒がれていたコロナウイルスも気づけば5類に分類されようとしている。 あんなに自粛自粛と言っていた人達も、何かを取り戻そうといろんなところへ出かけている。 4年もあればたくさんの事が変わるもんだなぁと、風呂に浸かり-10℃の強風を聞きながらぼんやりと天井の結露を眺めています。 当然風呂場も寒いので、まるで露天風呂。 さて、ブログですが。 更新自体は亀のようなスピードになりました。 始めた頃は「きっとそのうち書く事に…

  • いつから時間はなくなったのか

    みなさまいかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 Twitterのフォロワーさんの一言でふと思ったことがありました。 時間っていつからなくなったんだろう 学生の頃は時間が有り余ってて、どうやって暇を潰そうか体力すら持て余してたような気がします。 でも、今はなんだかとても忙しない気がする。 歳を重ねたからというよりも、全体的に時間の無さを感じる。 こんなにも自由な時間を使うためのものがすごくいっぱい進化して便利になったのに、どうしてこんなに時間がないと感じるのか。 そういえば、最近スマホやPCを見ない時間ってないなぁ… ブログ書いたり動画見たりTwitterしたり。 楽しいから良いのだ…

  • 新年だけど普段と変わらない

    みなさまいかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくね! と、言うわけで新年ですが。 普通に働き普通の休みをいただいて今おふとんでこのブログをぽちぽちしています。 姪っ子が貯めたお金でswitchを買ったというので、姪っ子とswitchを楽しみ少し疲れて布団に抱きしめられながらうとうとしております。 …うん、そう思うとちゃんと新年迎えているのかもしれない。 何か発信したいなぁと思って始めたブログですが、気づけば発信というよりはメインブログは備忘録のような内容で、はてなに至っては好き勝手に日常を呟いております。 でもこれがとても良いのか…

  • 早起きしなきゃいけない冬が解せない

    みなさまいかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 冬ですね。 雪が降り積もり空も地面も真っ白で、夏は緑で生い茂っていた樹々も、今やかろうじて黒い線が残っている状況です。 冬は辺り一面の色を奪いますね。 水墨画の世界はリアルに存在します。 それはそうとして管理人は解せない。 こんなに雪が積もっていて、朝なのに車のヘッドライトをつけなくてはならないような季節に早起きしないといけない状況が解せない。 なぜ人間には冬眠の文化がないの? 大体の動物は冬が来る前に、あまり動かなくて良いように冬籠りするはずだろ? なんでこんなに日が輝らない季節にいつもより早起きをしなくてはならないのか。 公共機関…

  • 金木犀の香りが流行ってるんだって?

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 金木犀の香りが流行っていると風の噂で聞いたんですが。 なんで流行ってるのかなぁと思って調べたらどうやらホッとする香りらしい。 ホッとするだぁ? 管理人の金木犀に対するイメージは「トイレ」なんだよね。 金木犀=トイレといっても過言ではない。 でもそれは、人工的な金木犀の香りだからかなぁとも思う。 本当の金木犀の香りって実は嗅いだことないんですよね。 嗅いだことあっても、もしかしたらそれが金木犀とは気づいてないのかもしれない。 ……それはないか。 金木犀の香りってすぐ分かるっていうもんな。 この流行の中で「トイレじゃん」って思う人ってど…

  • 私にはこれしかないと言える世界線を経験したい

    みなさまいかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 最近仕事の在り方について考えることが多い。 本当は何がしたいんだろう? 何もしたくない気もしますが、何もしたくないのは短期間だけで、本当は何かしたいんだと思う。 というか、何かしたい。 でも、何がしたいんだろう? アラフォー圏内に突入してますが、未だに何がしたいのか分からない大人。 「何がしたいのか」というより、「やりたい事がありすぎて何をしたらいいのか」が正しいかもしれない。 個人的に、次に転職する事があればきっと独立という道を選ぶんだろうなと思っている。 だってもう労働したくない… でも、「私にはこれしかないんだ!!」っていうもの…

  • ゴーン・ガールを見てみた

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 ゴーン・ガールが面白いと聞いたので早速見てみました。 ネタバレ…になってるとは思うので、読むときは自己責任でお願いします。 とにかく裸&接久 いや、そこじゃないのは分かってるんだけどさ。 とにかく裸と接久が多い印象だったのよ、振り返ってみると。 劇中でもいっぱい言ってるしね。 英語苦手でも分かるよう。心は永遠の中学生だから。 英語辞書で調べてケラケラ笑ってたでしょ?ね?笑ってたね? 隠すことなく腰振ってるし、おっぱいにかぶりついてるしなんなら…おっとこれ以上は言えない。 言いたいけど。 Twitterというかスペースなら間違いなく言…

  • トップガンを見てみた

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 先日、トップガンを映画館に見に行きました。 その後、Twitter仲間にトップガンの感想を伝えたかったのですが、まぁ最初から最後まで壮大にネタバレしてしまうので上手く伝えられず。 ただ、「めっちゃくちゃ面白かった!」という気持ちは伝えられたようでひとまずです。 でも、言いたい。 ネタバレしたい。 というわけで、 ネタバレを書き散らして行きますので、ネタバレ大歓迎な方だけどうぞ!! 「トップガン-マーベリック-」を見る前にトップガンを見るべし 本題:トップガン-マーベリック- 「トップガン-マーベリック-」を見る前にトップガンを見るべ…

  • 興味はどこから繋がるのか

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 最近、半導体なるものに興味を持ちまして。 元々嫌いな分野ではないのですが、「勉強したい!」という強い想いはありませんでした。 ところがどっこいですよ 先日スペース(Twitter上のお話しシステム)で「せっかくなら半導体に絡めた下ネタを編み出したらその道の人にウケるかもしれない!」と馬鹿(天才)が申しまして。 みんなで調べた訳ですよ。 そこは素人集団。 「エッチング」や「絶縁体」だのそういう小中学生さながらのワードしか触れなかったんです。 だってよく分からないからね。 そうして出来上がった「研究室でエッチングする時は絶縁体つけてね」…

  • 引越ししましたページについて

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 はてなに何個かある「引越ししました」の記事。 これ、いつのタイミングで消したら良いもんか。 現在WordPressに引越ししたブログの流入の元の一つにこのブログがあります。 だからね…その…ここから「引越ししましたブログ」を消しちゃうと流入が減ってしまうんじゃなかろうか。 まだまだオーガニック検索から流入してる人たちが少ない中で、このページ消しても良いのかな? ドメインパワーってあるじゃないですか。 どうあがいてもはてなの方が強いんですよ。 関係あるのかないのか分かりませんが、このせいだとしたら、はてなに記事がある限り、一生オーガニ…

  • 前向きに生きなきゃならんのか?

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 この連休中は絶対ショッピングセンターみたいなところに行くもんかと心に決めています。 お給金もらってないのに、たくさんの人の波に揉まれてたまるか。 それでも、天気が良くて本屋に出かけました。 ここ数年で、心の疲れが取れるじゃないけど、気持ちが軽くなるとか前向きになるとかそんな本がいっぱい出てきたなぁと感じます。 心の疲れ、取りたいね。分かるよ。 心が疲れると何にもしたくないどころか自分の好きな事ですら興味が無くなるもんね。 本当に寂しい事だと思います。 管理人も経験があります。 でも、「前向きになるため」みたいな本は少し不思議に思いま…

ブログリーダー」を活用して、風雛さんをフォローしませんか?

ハンドル名
風雛さん
ブログタイトル
ひらひらくるくる
フォロー
ひらひらくるくる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用