chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 人手不足

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 いやぁ…圧倒的人手不足!!! 世はまさに売り手時代! 世はまさに少子高齢化時代! 売り手時代というのを実感するね〜。 まぁ、良い時代になったんだろうな。 いつ就職できるのか分からない、どんな理不尽があっても辞める方が生きていけないみたいな時代じゃないんだもんな。 うんうん、良い事。 さて、人手不足が深刻です。 新人さんが来てくれても、フォローが精一杯で研修をとる時間もまるで無く。 そうこうしている間に辞めていく。 自分の休みも出勤時間も直前で変更がある。 クソが!!! まぁ、そんなに文句言うなら辞めれば良いのでは?と思われるかもしれ…

  • やりたいことをやるのは難しい

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 10年近く勤めている現職場で過去最高の売り上げを過去最低人数で叩き出しまして。 えぇ、そりゃもう過酷です。 記憶が飛ぶ毎日です。 倉庫や事務所でマイクラのチェスト開けて固まってる人みたいな状態のスタッフを何人見かけたことか。(斜め下45度の視線で固まっている) 人間働きすぎるといけませんね。 まだまだ忙しさは続きそうです。 そんな日々を過ごしていると朝身体が動かないもんですね。目が開いてるけど身体が持ち上がらない。 目が開いているだけの状態。 「ぐ……く……」 とか敵から大ダメージを受けた勇者一行のような声を絞り出しながら身体を動か…

  • AIは神に祈るのか

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 今回は攻殻機動隊の笑い男事件のワンシーンを書いたりしてるので、ネタバレ嫌な人は読まないようにしてくださいね。 さて、2024年2月1日は笑い男事件の日だったとのことで。 久しぶりに笑い男事件を見たんですよ。 相変わらず面白いんだけど、昔も今も気になるところはタチコマの言動な訳で。 タチコマって可愛いやつなんですよ。移動する兵器なんですけど。 AIを搭載しているので、学習能力があります。 公安9課は全部で9機所有しているので、誰か1人が情報を得たら「お土産」という名の情報を全員で共有する事が出来ます。 今回の総集編ではその様子みたいな…

  • タコパを姉妹でやってみた

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 先日珍しく土曜に休みだったもので、姪っ子と妹を引き連れて美術館へ。 お昼ご飯、何が食べたいか姪っ子に聞いたところ「たこ焼き」と。 たこ焼き屋さんが近くにないので、美術館併設のカフェでご飯を食べた後、家に帰る前に買い物に行くから夕飯に何が食べたいか聞いたところ「たこ焼き」と。 すまんよ、姪っ子。そんなにたこ焼きを欲していただなんて。 しかし、タコパは意外に準備も片付けも手間がかかり、体力もいるもの。しょうがねぇ、私と妹で片付けまで終わらせようぜ。 ということで、管理人と妹の共同準備が始まりました。 16:30帰宅 管理人 準備を始める…

  • ポイ活をしなくなってきた

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 あんなに力を入れていたポイ活。 最近めっきりやらなくなってしまいました。 がっつりポイ活をしてた頃よりポイントの恩恵は4割ぐらいです。 今年はもっと少ないんだろうな。 なんであんなに色々やってたんだろうなぁって思って考えてみたのですが、単純にやりたい事に手をつけてるからポイ活に割く時間の優先度が下がったからだと思いました。 がっちりポイ活やってた頃は「◯日はポイント高いからこの日にはあれとこれを買って、A商品買う時はこっちの店がお得だから◯日にこっちで買って、サイトを経由するとお得だからこっちで買って…」 と、スケジュール帳が必要な…

  • 人の顔が覚えられない

    ついにモサモサと雪が降り始め、山でもないのにゲレンデのようなコンディションをかましてきました。 道路は整氷車が通った後のように光り、まったく地獄のような光景です。 生きているだけでラッキー! ところで人の顔ってどうやって覚えますか? 私は本当に覚えられません。 なんなら、小学校の時にいっぱい遊んですごく好きになった人の顔ですら思い出せなかった始末です。 告白までしたのにねぇ。 一目で顔を覚える事が出来る先輩に顔ってどうやって覚えるのか聞いたところ「特徴を見つけてあだ名にする」との事。 なるほどと思いやってみたものの、特徴がわからない。全部同じに見える。謎!! ちなみに入社して半年は経ってるはず…

  • 部屋が荒んできた

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 年末より忙しいのでは?という感じで多忙な日々を過ごしています。なんで? そして部屋が荒んできました。 荒んでいるのは主に作業スペース。 郵便物、メモ帳、文庫本、化石、ブログの資料、キャンプギア等々ぐちゃぐちゃになっている。 あと、昨年末に何を思ったのかホチキスで留まってる型のノートを解体するのにハマったんですよね。 これたぶん宇宙人に乗っ取られたんだと思う。 そういう指令がくだったとしか思えない奇行だよ。 解体して何をしたかというと解体しぱなっしです。 それも作業スペースに積んである。 心の乱れは部屋の乱れ。 逆もまた然り。 管理人…

  • 新年の抱負

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 2023年の振り返りをしたから新年の抱負でも考えてみようかと思っております。 思ってるだけはタダだからね。 そういやぁ仕事で目標立てて、やってみて振り返りと次月目標みたいなのやってた時期がありましたさ。 めっちゃしんどかった…… 管理人、ケツが迫り来るの嫌い。 そもそも目標立てたところで立てた目標のこと忘れちゃう。 きっとそこまで大事じゃないんだと思う。 目標立てると不思議と「やらされてる感」を感じてしまう。 ただ、目標を立てないとどこに向かってるのか分からない感はどうして出てくる。 そんな管理人でも、1年経っても忘れないし頑張ろう…

  • 今年の振り返り

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 Xで今年の振り返りをちらほら見るようになりました。 よし、管理人も振り返ろうじゃないか。と、思ってXを遡って見たら目標立てずに麻雀しかしとらん。 いや、待てよ。たまに意識高いこと言い出したくなるはずだから、ブログでなんか書いてるのでは?と、ブログを遡ってみても目標は決めていませんでした。 しかも「働きたくない」とか言ってる。 これはそう。その通りです。 今も強く思う。とても強く…そうね、尿結石ぐらいの感じで強い形となっている。 あ、でも今年は休みをたくさん取るようにしたな。 「働きたくない」意思がそうさせてるのか。 って思ったけど、…

  • 今年もダウンの季節がやってきた

    一昨日まで色鮮やかに染まった木々が青空に映える光景を見ていたと思ったのですが、あれはまぼろしだったのでしょうか。 朝、カーテンを開けるとそこは雪国でした。 夢だと思って一回カーテンを閉めたのですが、現実でした。 どういうことなの、令和ちゃん。 戸惑いながらも今日はダウンか…と、クローゼットのダウンを出します。そしてゾワっとしました。 (そういえば昨年このダウン着た時にめっちゃ身が詰まっていた感じがあったんだけど大丈夫??だって今年の健康診断の時に育ってたよ!?もうはち切れるんじゃない?ファスナー閉まる??え?だってこれ最高に痩せてた時に買ったやつだよ??あの時から体脂肪率10%増量した私が着れ…

  • 在来線に乗り換えます

    みなさま、先ほどぶりです。 久しぶりのぶらり旅 - ひらひらくるくる 管理人のかざひなです。 さて、仙台駅に着きまして。 お次は在来線に乗り換えです。 仙台には住んでいたことがあるので、乗り換えなんてお手のものですよ。 てか、こんな自衛隊の演奏みたいな感じの出発メロディでしたっけ? すげぇ出陣って感じの曲ですが!? 行き先は白石方面です。 まぁ、途中下車しますけどね。 久しぶりのドア開閉ボタンと久しぶりのボックス席を見て旅の感じがしております。 電車内自体は新しい感じはあるのですが、ボックスというのがなんとも情緒があって良いですね。 ちなみに乗り込んだのは各駅停車。 車窓から見える景色は思い出…

  • 久しぶりのぶらり旅

    みなさまいかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 久しぶりにぶらり旅に出ています。 激務の数週間が終わろうとしてる頃に「そうだ、仙台に行こう」と思って出発3日前ぐらいに友達に連絡を取りました。 「もっと早く言えよ!!!!」 と言われて「確かになぁ〜あっはっは!」ぐらいの感じでいざ新幹線です。 そんな急な話でも時間を合わせてくれるので、さすがだなと思いました。 そんな人情溢れる友達に一言。 「お前がそんなふうに育てたんだかんな!!」 (友達はかつての職場の先輩です) 美味しいと噂の乾燥生ハムを買い、新幹線の通路で立ち乗りです。 乾燥生ハムは美味しすぎて、出発5分も立たずに無くなりました…

  • 健康診断(結果発表ーーーーー!!!)

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 あの奇跡の健康診断から2週間。 手元に来たるは診断結果表。 いざ!開封。 結果発表ーーーーーーー!!(唐突の浜田) 診断結果!! 要経過観察!!! はーい、やらかしましたー。 管理人やらかしましたー。 ちなみに引っかかった数値はγ-GTP。 なんでしょうね〜…思い当たる原因は2つ。 1つ目はPMSによる睡眠不足+セミナー本番近くによるストレス。 2つ目は脂肪が棲みつき始めた。 だってほら、育っちゃってるし。 どっちもなのかな? というか聴力は問題ないのですね、あんなに謎にボタンを押したり押さなかったりしてたのに。 とりあえずですね、…

  • 健康診断(神回)

    みなさまいかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 この前健康診断行ったんですよ。めっちゃくちゃ寝不足のまま。なんせね、仕事の夢見て起きて、もぞもぞしながらうとうとを繰り返すという最悪の状態ですわ。 個人的に最初の難関って尿検査なんですけど分かる人います? 「おしっこ出るかなぁ〜こわいなぁ〜こわいなぁ〜」つってコップ持って個室入るんですけど。 まぁ大体出るんですけどね。 そんな感じで身長体重腹囲と進んでったんですけど、今の検診センターってありがたいですね。 なんでもデータのやり取りで進んでいく。 腹囲を測ってる時にモニターに一昨年ぐらいからのデータが映ってるんですが…着実に、着実に成長…

  • 暑すぎる夏

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 今年の暑さ異常じゃありません? 何このお盆過ぎても35℃越え。こちとら本州最北端の地ぞ。 お盆過ぎといえば18〜25℃の間を行ったり来たりするものでしょうがぁ! お盆過ぎたらエアコンなんて必要ないんだよ。 暑さに加えて湿度もひどい。 何この不快指数80越えな感じ。 もっとカラッとしてるのがお前の良いところだろ? なぁ、青森県。 そこんとこどう考えてんだ?しっかり県民に伝わるように説明してけれな? 本当に体感した事がない暑さで、小学校は午前で終わるわエアコンはフル稼働だわどうしようもない。 居間にはエアコンがあるけど、各自の部屋にはエ…

  • 働きたくない

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 先日スペースで仕事の事について話してて。 あれからずっと私は何がしたいんだろうとか、私は何ができるんだろうとか色々考えてたんだけど昨日結論が出まして。 自信持って言える。 「働きたくない」 これだ。私が目指すのこれだ。 なんか邪なのかなとか、こんな事目指すのは続かないのかなとか色々考えてたが。 働きたくないのだ。 よく考えたらね、「◯◯の暮らし方」的なライフ本をよく読んでるんだけど、自分にぶっ刺さる本って「年収100万で暮らす」「山奥ニート」「ミニマリスト」「自給自足」そんな感じのやつ。 バリバリ働く系が刺さった事がない。 参考には…

  • おしり探偵で姪っ子の成長を感じる

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 空の青も木々の葉も濃くなり、全体的に色鮮やかな季節になりました。 寒暖差が激しいせいか、少ししっとりした葉っぱから緑の香りが濃くなり、少しずつ夏が近づいて来るんだろうなぁと感じています。 そうして耳に届く 「しつれいこかせていただきます プスー!」 そう。聞こえて来るのは鳥の声ではなくおしり探偵の歌。 そして3歳児の甥っ子の「おしり!おしり!」 なんなら自分のおしりに小さい手を当てて「おしり!」とお尻の言葉とお尻の位置を確認している始末。 「そう、おしり。そうだねぇ、それもおしり。そうそう、おしり。」 と過去最高に「おしり」という言…

  • やりたいことが多すぎて

    みなさま、いかがおすごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 やりたいことが多すぎて時間が足りません。 やりたいことは前からあったはずなのに、急に時間が足りないと感じているのは具体的に行動しているからというのと年齢のせいなのでしょう。 なんかね、色々考えちゃうんです。 友達が亡くなったり、先輩が亡くなったり。 とにかく自分と年齢が近くて関わりがあって学生の頃から知っている人たちが2人もいない。 人生って本当にいつ終わるのか分からない。 でね、私たぶんこのままだとバッチバチに後悔すると思う。 後悔しすぎて地縛霊か何かになるかもしれない。 だからやりたいことを取り戻すように今いろいろ手をつけてるん…

  • そうなんだろうけどそうじゃない

    みなさまいかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 最近ChatGPTで遊んでまして。 今回「初めて応援したい株を買った話」を書くにあたって、見出しをChatGPT使ったらどんな風になるんだろうと試してみました。 が、結果ChatGPTが出した答えは使わず。 ChatGPTはすごいよ。 確かにこれ見たらクリックしたくなるし、まとまってるし。 ただね、そうじゃないんだよ。 そうじゃないの。 私が書きたい伝えたい事そうじゃないの。 感情抜きにして結果を重視するならChatGPTは優秀なんだと思う。 実際に見出しの構成って難しいなぁ感じるから。 でもさ、そこに血が通ってないんだよね。 情報を…

  • 便座に腰掛けた時に読んで欲しい

    みなさまいかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 管理人、最近激務(当人比)が続いております。 拘束時間の割に自分が自由に使える時間が1時間未満。 それはまだ良いんだけど、急なイベント急な展示案提出それに伴う発注。 それを1時間未満に通常業務プラスで詰め込むということを続けています。 大体忙しくなってくると、管理人の思考が変化していきます。 次あれやらないとな ↓ 終われるんだろうか… ↓ 虚無 そして最後には過去の積み重なったクレームや新人だった頃の終われない辛さなどが頭の中で膨れ上がっていき、割とリアルな感じで最悪の劇を開演してしまうのです。 ワルプルギスの夜は何度でも訪れる。 …

  • どんなに疲れててもお風呂に入る理由

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 2月も半ばになり本格的に雪が降っています。 北東北の冬は4月上旬まで続きます。 今は雪があるのに春の匂いがするという不思議な時期ですね。 雪はあれど微かに春の足音が聞こえます。 さて、このブログ大体湯船に浸かりながら書いていることが多いです。 朝に書くこともあるのですが、お風呂の方が筆が進む。 湯船に入るとあったかーい幸せー今日も頑張ったーっていう気持ちからの吐息が出たのち、今日のこと明日のこと自分の気持ち全部がごちゃ混ぜに頭の中に吐き出されます。 目を瞑っていても、開けていてもぼんやりとだけど頭の中で情報を整理しようとしている自分…

  • サイクルを一定にするのは難しい

    みなさまいかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 おとといに仕事の帰りに道路の外気温計を見たところ-9℃でした。 昨日は暖かいなぁと思いながら軽い吹雪の中、同じぐらいの時間に同じ外気温計を見たところ0℃でした。 そりゃあったかいよねぇ…だって9℃も気温高いんだもの。 おとといも昨日も仕事が終わり家に着いたのは22:30過ぎぐらいです。 管理人の仕事はシフト制。 大体はこのぐらいの時間に帰ることが多いのですが、早番という時間であれば帰るのは18:00ぐらいです。 副業でもしようか、運動でもしようか。 仕事のある日に時間を作るにはどうしたらいいのか、だって休みの日は休みたい。 そう思って…

  • ブログ書いてないと書けなくなる問題

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 ブロガーと名乗ってもうすぐ4年目を迎えます。 いつのまにか4年も経っている。 嘘だろ。 嘘だと言ってよバーニー。 あれだけ騒がれていたコロナウイルスも気づけば5類に分類されようとしている。 あんなに自粛自粛と言っていた人達も、何かを取り戻そうといろんなところへ出かけている。 4年もあればたくさんの事が変わるもんだなぁと、風呂に浸かり-10℃の強風を聞きながらぼんやりと天井の結露を眺めています。 当然風呂場も寒いので、まるで露天風呂。 さて、ブログですが。 更新自体は亀のようなスピードになりました。 始めた頃は「きっとそのうち書く事に…

  • いつから時間はなくなったのか

    みなさまいかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 Twitterのフォロワーさんの一言でふと思ったことがありました。 時間っていつからなくなったんだろう 学生の頃は時間が有り余ってて、どうやって暇を潰そうか体力すら持て余してたような気がします。 でも、今はなんだかとても忙しない気がする。 歳を重ねたからというよりも、全体的に時間の無さを感じる。 こんなにも自由な時間を使うためのものがすごくいっぱい進化して便利になったのに、どうしてこんなに時間がないと感じるのか。 そういえば、最近スマホやPCを見ない時間ってないなぁ… ブログ書いたり動画見たりTwitterしたり。 楽しいから良いのだ…

  • 新年だけど普段と変わらない

    みなさまいかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくね! と、言うわけで新年ですが。 普通に働き普通の休みをいただいて今おふとんでこのブログをぽちぽちしています。 姪っ子が貯めたお金でswitchを買ったというので、姪っ子とswitchを楽しみ少し疲れて布団に抱きしめられながらうとうとしております。 …うん、そう思うとちゃんと新年迎えているのかもしれない。 何か発信したいなぁと思って始めたブログですが、気づけば発信というよりはメインブログは備忘録のような内容で、はてなに至っては好き勝手に日常を呟いております。 でもこれがとても良いのか…

  • 早起きしなきゃいけない冬が解せない

    みなさまいかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 冬ですね。 雪が降り積もり空も地面も真っ白で、夏は緑で生い茂っていた樹々も、今やかろうじて黒い線が残っている状況です。 冬は辺り一面の色を奪いますね。 水墨画の世界はリアルに存在します。 それはそうとして管理人は解せない。 こんなに雪が積もっていて、朝なのに車のヘッドライトをつけなくてはならないような季節に早起きしないといけない状況が解せない。 なぜ人間には冬眠の文化がないの? 大体の動物は冬が来る前に、あまり動かなくて良いように冬籠りするはずだろ? なんでこんなに日が輝らない季節にいつもより早起きをしなくてはならないのか。 公共機関…

  • 金木犀の香りが流行ってるんだって?

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 金木犀の香りが流行っていると風の噂で聞いたんですが。 なんで流行ってるのかなぁと思って調べたらどうやらホッとする香りらしい。 ホッとするだぁ? 管理人の金木犀に対するイメージは「トイレ」なんだよね。 金木犀=トイレといっても過言ではない。 でもそれは、人工的な金木犀の香りだからかなぁとも思う。 本当の金木犀の香りって実は嗅いだことないんですよね。 嗅いだことあっても、もしかしたらそれが金木犀とは気づいてないのかもしれない。 ……それはないか。 金木犀の香りってすぐ分かるっていうもんな。 この流行の中で「トイレじゃん」って思う人ってど…

  • 私にはこれしかないと言える世界線を経験したい

    みなさまいかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 最近仕事の在り方について考えることが多い。 本当は何がしたいんだろう? 何もしたくない気もしますが、何もしたくないのは短期間だけで、本当は何かしたいんだと思う。 というか、何かしたい。 でも、何がしたいんだろう? アラフォー圏内に突入してますが、未だに何がしたいのか分からない大人。 「何がしたいのか」というより、「やりたい事がありすぎて何をしたらいいのか」が正しいかもしれない。 個人的に、次に転職する事があればきっと独立という道を選ぶんだろうなと思っている。 だってもう労働したくない… でも、「私にはこれしかないんだ!!」っていうもの…

  • ゴーン・ガールを見てみた

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 ゴーン・ガールが面白いと聞いたので早速見てみました。 ネタバレ…になってるとは思うので、読むときは自己責任でお願いします。 とにかく裸&接久 いや、そこじゃないのは分かってるんだけどさ。 とにかく裸と接久が多い印象だったのよ、振り返ってみると。 劇中でもいっぱい言ってるしね。 英語苦手でも分かるよう。心は永遠の中学生だから。 英語辞書で調べてケラケラ笑ってたでしょ?ね?笑ってたね? 隠すことなく腰振ってるし、おっぱいにかぶりついてるしなんなら…おっとこれ以上は言えない。 言いたいけど。 Twitterというかスペースなら間違いなく言…

  • トップガンを見てみた

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 先日、トップガンを映画館に見に行きました。 その後、Twitter仲間にトップガンの感想を伝えたかったのですが、まぁ最初から最後まで壮大にネタバレしてしまうので上手く伝えられず。 ただ、「めっちゃくちゃ面白かった!」という気持ちは伝えられたようでひとまずです。 でも、言いたい。 ネタバレしたい。 というわけで、 ネタバレを書き散らして行きますので、ネタバレ大歓迎な方だけどうぞ!! 「トップガン-マーベリック-」を見る前にトップガンを見るべし 本題:トップガン-マーベリック- 「トップガン-マーベリック-」を見る前にトップガンを見るべ…

  • 興味はどこから繋がるのか

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 最近、半導体なるものに興味を持ちまして。 元々嫌いな分野ではないのですが、「勉強したい!」という強い想いはありませんでした。 ところがどっこいですよ 先日スペース(Twitter上のお話しシステム)で「せっかくなら半導体に絡めた下ネタを編み出したらその道の人にウケるかもしれない!」と馬鹿(天才)が申しまして。 みんなで調べた訳ですよ。 そこは素人集団。 「エッチング」や「絶縁体」だのそういう小中学生さながらのワードしか触れなかったんです。 だってよく分からないからね。 そうして出来上がった「研究室でエッチングする時は絶縁体つけてね」…

  • 引越ししましたページについて

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 はてなに何個かある「引越ししました」の記事。 これ、いつのタイミングで消したら良いもんか。 現在WordPressに引越ししたブログの流入の元の一つにこのブログがあります。 だからね…その…ここから「引越ししましたブログ」を消しちゃうと流入が減ってしまうんじゃなかろうか。 まだまだオーガニック検索から流入してる人たちが少ない中で、このページ消しても良いのかな? ドメインパワーってあるじゃないですか。 どうあがいてもはてなの方が強いんですよ。 関係あるのかないのか分かりませんが、このせいだとしたら、はてなに記事がある限り、一生オーガニ…

  • 前向きに生きなきゃならんのか?

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 この連休中は絶対ショッピングセンターみたいなところに行くもんかと心に決めています。 お給金もらってないのに、たくさんの人の波に揉まれてたまるか。 それでも、天気が良くて本屋に出かけました。 ここ数年で、心の疲れが取れるじゃないけど、気持ちが軽くなるとか前向きになるとかそんな本がいっぱい出てきたなぁと感じます。 心の疲れ、取りたいね。分かるよ。 心が疲れると何にもしたくないどころか自分の好きな事ですら興味が無くなるもんね。 本当に寂しい事だと思います。 管理人も経験があります。 でも、「前向きになるため」みたいな本は少し不思議に思いま…

  • ジョーカーを見てみた

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 今回はこんな企画がありまして 指定した映画をみんなで観て感想をブログで書こうや企画をしてみたいと思います。今回のタイトルは「ジョーカー」記事作成ルールは特に無く、文字数も装飾も画像使用も好き放題OKです。記事ができたら#映画チャレンジジョーカーのタグをつけてツイートしてくれるとみんな読みやすいかも — たくろう (@nuluto_blog) 2022年3月16日 一つの映画の感想をいろんな人が書くって絶対面白い!! そんな感じでジョーカーを見てみました! 今回は今までよりネタバレあったりすると思います!(当人比) 読むときは自己責任…

  • 公開日記12の裏側

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 久しぶりに映画を見に行ってきましたよ。 呪術廻戦ってやつなんですけどね。 やっぱり映画のアクションものは良いですねぇ… 迫力があって引き込まれる。 My100が一つ埋まったよ ところでこれ、いつ食べるの? で、いつ食べるの?(2回目) 映画館でポップコーンを食べた感想 My100が一つ埋まったよ 風のたよりでほぼ日WEEKSにある「My100」に触れました。 そのうちの一つが埋まりましたよ! 実はね、映画館でポップコーンを食べたことなかったんです。 飲み物は買うんだけど。 チュロスも買うんだけど。 でも、待ってる間に全部平らげちゃう…

  • スイス・アーミー・マンを見てみた

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 今日は何見ようかな〜とアマプラを探してたところ、こんな映画を見つけました。 あ!そういえばいつだったかこの映画の事言ってた気がする! あらすじがもう様子がおかしいんだよな… これは見なくては…! www.amazon.co.jp ということで、以下感想。 もうね、あらすじが大体ネタバレだからなんとも言えないけど、そういうの苦手な方は自己責任で読んでね! もうね、出オチなんじゃないかというぐらい最初から笑ったんだけどさ。 屁の推進力やばくない? もうジェットスキーじゃん。 主人公が「腐敗ガスだよな?」とか言ってたけど、そんな感じで放出…

  • 大脱出を見てみた

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 この前「大脱出面白かった!」っていうツイートを見まして。 雪もすごくてお家出ないぞ(確信)って状態だったので。 よしよし、それじゃあ見てみようじゃないか! 以下、感想。ネタバレあり。 (毎回これ書いてるけど、ネタバレになってるのかなぁ、果たして…) 読む場合は自己責任で! 仕事とはいえ、刑務所脱出する仕事ってすごいなぁ…… あと、車の下って張りついていられるものなのか? 消防車クラスの大きさなら大丈夫とか? そんな事あるのか? メインになる仕事が最初からこれでもかってほど怪しい! 絶対主人公も怪しんでるよね? でも受けないとお話し進…

  • サンダーアームを見てみた

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 朝のサクッと見れるやつというと、ジャッキーがいい感じなんですよ。 そんなこんなで、おすすめしてもらったサンダーアームを見てみました。 以下、感想。 ネタバレあり。 久しぶりのiPhoneメモにだーーーーーっと書いたやつのコピペです。 相変わらず軽やかに動くなぁ… 冒頭で思い出したのは何故かゼルダという… ジャッキーの塗ってた中国のチーズってどんな味なんだろう… ジャッキーは美味しそうって言ってたけど…… こう…チーズ以外の味がしそうな色してるんだが… ライティングの問題? その滴ってる液体はなんですか? メイ(だっけ?)吐きそうにな…

  • 人と話すのが苦手だと思う

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 突然だけど、Twitterで仲良くしてくださってる方もたぶん「は?」って感じだと思うのですが、私は人と話すのが苦手だと思ってます。 いや…その…スペースめっちゃしといて何言ってんだって話ですが。 話すのは「好き」なんですが、「苦手」なんです。 下手の横好きってやつですかね。 「目を見て話をする」っていうのがどうしても苦手で。 なんだろうね…目がこわい。 というより、言葉を発するのが苦手だから考えながら話すと目を見れないというか… 小さい子相手だとばちばちに見つめあえるんですけど! あの子たちは見つめた方が会話できる! 大人相手だとち…

  • 劇場版シティハンター(アニメ&実写)を見た

    みなさまいかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 先日劇場版シティーハンターを見ました。 アニメと実写を立て続けで! いやーやっぱりシティハンターは面白いですね! かっこいい! 以下、感想。 ネタバレもあるかもしれないので、自己責任で読んでくだせぇ! ついでにアニメの方は9割冴羽獠の事しか言ってません。 劇場版シティーハンター(アニメ) プライベートアイズってやつね。 さすがサンライズ!メカニックなところかっこいいよ! 久しぶりに冴羽獠が動いてるのを見て、ちょっと感動してしまった。 やっぱりかっこいいなぁ…かっこいい。 なんでしょうかね、あのかっこよさ。 普段おちゃらけてるのに、締め…

  • 九人の翻訳家を見てみた

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 いつだったかのリツイートで見かけた、九人の翻訳家という映画。 面白そうだと思ってこの前見てみました! 以下、感想。 ネタバレ等あるので自己責任で!! ごめんなさい。 見た時間帯が時間帯なのか、前半眠気と戦いながら見て、眠気に負けました。 フランス語、耳に心地良いのよ。 しゅぶしゃばしゃらららん?みたいなあの感じが眠りを誘う… あとね、別に監獄感みたいなのが思ったよりなかったなぁ…って。 だって、プールもあってトレーニングもできて、本も読めてご飯も作ってくれて、お酒も飲めるんだよ? ボーリングとかの娯楽もあるしさ。 まぁ……翻訳の時に…

  • ポリス・ストーリーを見た

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 最近スマホにアマプラのアプリをダウンロードしました。 朝起きて、布団の中で映画を見れるなんてすごいなぁ… めちゃめちゃ楽じゃん。 と、いうことで、本日起き抜けにポリス・ストーリーを見ました。 以下、感想。 ネタバレ等含みます。 結構最初からぶっ飛ばしてたな〜 「危ないから家の中にいて!!出てこないで!」 とか言ってた気がするけど、最終的にまち(?)集落(?)一つ、車とバスで破壊してるじゃん! 笑っちゃいけないんだろうけど、笑ったよね! しかも爽快感あるし。 三國無双で無双技使って敵を一掃した感じの爽快感。 家の中に避難した人たち生き…

  • 鍵が外れた

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 いつの間にかメインブログのhttpの脇の鍵マークが外れてまして。 めっちゃ焦りましたよ。 なんで…いつの間に? 焦ってURLを何度も確認してるんですけど、どう見ても「http」って表示されてる。 なんで? いろいろ調べてみたら、サイト内に「http」と「https」が混ざってると鍵マークが表示されないらしい。 こちらのサイトを参考にしました。 t-tel.net 要素を表示してどれがhttpなのかは分かったんだけど、それを直す術が分からなかった。 いったんほっといて、リングフィットやって。 もう一回サイトを起動をしたけどやっぱり鍵が…

  • セブンを見てみた

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 やっとですね、気になってた「セブン」を見たんですよ!! 管理人がセブンについて知ってる前情報は ブラピがずっとびちゃびちゃ これだけです。 さて、以下感想です。 ネタバレ含みますのでダメな方は進まないようにしましょう。 ブラピがかっこいい。 まず最初に思った感想ですね。 あれ?ブラピってこんなかっこよかったっけ? 歳を重ねると感覚が変わると言いますが、確かにそうかもしれません。 それにしても……雨の量おかしくない? エンドレススコール。 絶対前見えないよね、その量。 傘ささないとその手にあるコーヒー絶対薄まるよね? もう傘さすの諦め…

  • プロジェクトAとA2を見た

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 先日ついにアマプラに加入をして昨日今日とさっそく映画を見たんですね。 で、手始めに何を見ようかなって思って探してたらジャッキーチェンの映画があって。 そういえば、プロジェクトAが面白いって言ってたなぁ…と思ってさっそく見てみました。 以下、感想。ネタバレもあるからダメな方はここからは見ないでください。 プロジェクトAについて 最初のチャリ駐車すごい。 何あのダイナミック駐輪。 どうやってるの? あと、あの上官に怒られてる時の仕返しの仕方結構好き。 だいぶイラついてたね、あれは。 BAR?のビールの注文も地味に笑ったな。 だって、注文…

  • ブロックエディタを使ってみた

    みなさまいかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 メインブログの風のたより「公開日記10」はブロックエディタを使ってみました。 https://kaze-tayo.com/entry/%e5%85%ac%e9%96%8b なんでかって言えば、ずっと使っていたクラシックエディタが2022年にはサポートを終了するらしいからです。 クラシックエディタ…使いやすかったのに…… 嘆いてもしょうがない。 使ってみようではないかということで、ブロックエディタ使ってみましたが… うん 管理人、ゲームとか説明書見ずに進めていくタイプなので同じ要領でやってみたんです。 それでも意外とイケる。 直感的にや…

  • コマンドーを見てみた

    みなさまいかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 最近スペースで映画の話をすることが多いです。 映画はあまり見ることがないので、映画の話をたくさん聞けてすごく新鮮です。 で、その時に「コマンドー」の話になったんですよ。 めちゃくちゃ気になって、コマンドーを見たんですね。 それで、気になりすぎて映画を見終わった後、誰かに言いたくていえなくて、iPhoneのメモに一心不乱に入力にした内容を解き放ってみようと思います。 以下iPhoneメモ 開始数分でバチくそに人が死んでいく。 ねぇ、その人たちどうして殺さなきゃいけなかったの? 何かの伏線だったの? 私見逃したかな?無駄死にってやつだと思…

  • 集中力が続かないんだけど、この方が性に合ってるのよ

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人のかざひなです。 現職の都合上、取っておかなきゃいけない資格があるのですが…… まぁ……勉強のための集中力が続かないよね。 具体的には1時間弱。 1時間弱の間にめちゃくちゃ集中するんですけど、それ以上は糸が切れたように終わる。 学生の頃からそうだったんですが、勉強に関しては本当に授業時間ギリまでしか続かない。 勉強(多分40〜50分ぐらい)して、漫画読んだりゲームしたり(2時間ぐらい)、また勉強して漫画読んだり書いたりゲームしたり(2回目)。 勉強時間の方が短い。 トータルの勉強時間は1日に2時間もないんだけど、でもそれでもずっと勉強してるより性にあ…

  • ブログが仕事に活かされてるかもしれない

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人の風雛(かざひな)です。 稼いでやるぞ!と始めたブログですが、ブログを書いて1年ちょっと。 稼いでやるどころか、ただ純粋に楽しむためのブログになりつつあります。 だって、面白いんだもの。 どんなにくだらないことでも、発信するって結構な力がいるんですよね。 これは、ブログを書いて初めて分かったのですが。 感情を言葉にするのが大変 状況を説明するのが大変 文章の構成が大変 ブログを書いて1年。本職に活かされたことがあった 感情を言葉にするのが大変 まずはさ、「感情を言葉にする」ってのが結構難しくて。 感情って複雑じゃん? 嬉しいと寂しいは同時にやってくる…

  • サムネイル作りはこうして沼に沈んでいく

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人の風雛(かざひな)です。 突然のことですが、ブログってサムネイルつける事もできるじゃないですか。 サムネイル作るとなんかすごくすごい感じがするじゃん?(語彙力喪失) せっかくメインブログをWordPressに移してみたんだから、サムネイルをきちんと作ってみようかと思って。 現在はCanvaでサムネを作っています。 いろんなデザインが選べる イラストが選べる 写真が選べる フォントが選べる あっという間に1時間 そうして静かに沈んていく いろんなデザインが選べる Canvaって最初にいろんなレイアウトが選べるんですよ。 もちろん選ばなくても良いんですけ…

  • 手入れの裏側

    みなさまいかがお過ごしでしょうか。 管理人の風雛(かざひな)です。 「キャプテンスタッグb6カマドのお手入れをしてみた」はいかがでしたでしょうか。 手入れをしないとあんな感じになります。 手入れしなくても、格好良いとは思うんですよねぇ〜! 煤で黒くなった焚き火台もカッコいいじゃん! と、言い訳をしてみたり笑 今回初めて手入れ系のブログ書いたのですが、手入れ系のブログ書いてる人ってすごいですね。 よくあんなに手入れ工程の写真を載せてるなぁ。 あれかな、カメラ固定で動画で撮っておいて、画像を切り取るみたいな感じなのかな。 管理人はそういうカメラ固定の道具が無いので、写真撮るために手を洗って拭いて撮…

  • カテゴリーをどうしようかな

    みなさまいかがお過ごしでしょうか。 管理人の風雛(かざひな)です。 風のたよりの裏側つってるけど、カテゴリーが風のたよりのままなんだよなぁ… でも、どうなるか分からないから、ちょっとだけ変えてみました。 「WordPressのこと」「記事の裏側」の新カテゴリー誕生です。 他はまだどうなるか分かりません!!笑 記事は少しずつ整理しております。 あー…そうか。 アイキャッチとかもどうしようかな? まぁでも、思考をアウトプットしながら気楽に書くためのものでもあるからな。 湿った葉っぱの裏側があっても良かろう。

  • 画像のこと

    みなさまいかがお過ごしでしょうか。 管理人の風雛(かざひな)です。 ワードプレスにお引越ししたメインブログですが、画像の移動をちょっと悩んでおります。 kaze-tayo.com はてなの時は、「はてなフォトライフ」というのを使ってたんです。 ただ、 WordPressに移動するなら、WordPressに画像を持ってた方がいいのでは? と思い、ちまちまと移動してるんですが…… まぁ… めんどくさいよね笑 ん〜〜〜………… なんかね、まとめて移動できるアプリなのかなんなのか、そういうのはあるらしい。 ただ… めんどくせぇ(2回目) 思い出した時にやるぐらいで良いのかもなぁ… 私が選んだテーマは「…

  • イチロー選手の思い出の裏側

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人の風雛(かざひな)です。 イチロー選手の思い出読んでくれてありがとう! なんじゃそりゃという方、興味を持って下さった方はこちらの記事をどうぞ! kaze-tayo.com イチローの引退会見は、華やかなイチローの活躍についてではなく、本当にイチローの影の部分を知ることができる会見だったんです。 良いこといっぱい言ってるよ。 イチローの良いところいっぱい見れるよ! だからこそねぇ… 帰りましょうか! はグッとくるものがあったんですよねぇ笑 野球を続けて30年か40年弱でしょうか。 自分の中では考えられないぐらい長い野球人生。 それを「部活終わったから帰…

  • 3000文字チャレンジ嘘の裏側

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人の風雛(かざひな)です。 この記事は別ブログ「風のたより」で書いた3000文字チャレンジのネタバレブログです。 kaze-tayo.com ネタバレ大丈夫ー! むしろネタバレからが本番。 ネタバレだけでも別に良い。 という方は、上記の記事は読み飛ばしていただいてOKです。 さて、「3000文字チャレンジ嘘」は楽しんでいただけたでしょうか。 なかなか嘘をつくのは難しいですよねぇ… あ、この記事は裏側なので、全部本当の事です。 安心して読み進めていって下さい。 さて、あの話はどこからどこまでが嘘だったのでしょうか。 実は、先輩が「仕事ができるよりも、面白…

  • ブログ名変更しました

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人の風雛(かざひな)です。 お気づきでしょうか。 ブログ名を変更いたしました。 新しいブログ名は ひらひらくるくる 風のたよりの裏側のことについて書いたりしようかな、って思ったのでこうしました。 葉っぱとかが風で翻ってるイメージです。 言葉のとおり、いろいろな事の裏側を書いていきますので、これからもよろしくお願いします!

  • さーてどうしたもんか

    みなさまいかがお過ごしでしょうか。 管理人の風雛(かざひな)です。 WordPressにお引越しして1週間ぐらいが経ちました。 kaze-tayo.com まだリンク先等を直してる状態で、なかなかそわそわと落ち着いていないのが現状です。 お引越ししたとはいえ、管理人、はてなブログのおかげでいろんな人と繋がれたんですよ。 結構はてなブログに愛着があるんですね。 なので、この「風のたより」を改造しようかと。 ブログ名も変えて、デザインも変えて、続けて行こうと思っております。 と、言うことで、どうしようかな〜! 今考えてるのが、WordPressの設定の裏側の話だったりとかどうかなって。 上手く行か…

  • お引越し

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人の風雛(かざひな)です。 この度、サイトをお引っ越ししました。 風のたより|キャンプしながらゆったり過ごしたい なんとですね、WordPressへのお引っ越しです! 頑張った!! お引っ越ししたのは、 デザインを自分好みに色々変えてみたかったから 色々ね、不完全ですが、頑張りますのでよろしくお願いします! リダイレクト→失敗(諦め) アイキャッチ画像→まだぜんぜん出来てない 内部リンク→まだはてなのまま あっはっはっはっは!!! ま、そんなもんよねー 素人のサイト移行なんてそんなもんよねー SEOも引き継げなかったですが、まぁあれですわ。 また1から…

  • 公開日記4

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人の風雛(かざひな)です。 何やら地味ぃに見てくださってる方が多い公開日記。 有益だのなんだの言って、他人の日常覗きたい人、一定数いるじゃないの〜?( *´艸`)フフフ ま、アイスでも食べてさ、何も考えずに読んでいってよ。 寝ながら(たぶん)熱中症になった話 最近暑すぎてさ…ずっと扇風機回してるんだよね。 管理人の部屋、エアコンないの。 夜中の3時ぐらいに、寝ながら視界が歪む感覚があってさ。 焦って目が覚めたよね。 そしたら、頭がガンガンして汗が酷くて。 顔がめちゃくちゃ熱い。 起きようとしても、めまいするから立てないでやんの。 どうにか必死にエアコン…

  • 書類の片付け〜何か変化はあった?〜

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人の風雛(かざひな)です。 だいぶ前に、こんな記事を書きました。 kazenox.hatenablog.com ちょこちょこブログの手直しするかなぁと、思って記事をさかのぼっていたら見つけました。 うん。 忘れてたよねーーーー笑 と、いうことで、書類を片付けたあと、どうなったのか書いていきます。 結論:何一つ困らない えぇ。もうこの一言に限りますよ。 これでもかってほど、困ってない。 だって、書類を片付けていた記事を書いたことを忘れてたくらいですから。 むしろ、今好きな作家さんの本とか収めるスペースがあってラッキー!! みたいな状態。 職場で使うような…

  • 自分にとっての「お金」とは

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人の風雛(かざひな)です。 先日のブログに書いた通り、過去記事を漁っていたら、こんな記事を見つけました。 necomania.com 今まではみんなどれぐらい持ってるんだろうって気になっていました。 一文なしになった時はもちろん、投資を始めた当初はなおさらどうなんだろうと。 でも、今は、全く他人の資産が気になりません。 なんで気にならなくなったのか、自分にとってお金ってなんなのか、考えてみました。 ※備忘録記事ですので、多分なんの参考にもなりません。ごめんね。 「お金」が欲しいってどういうことだろう お金が欲しいってどういう時に思うかなぁって、いつから…

  • 公開日記3

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人の風雛(かざひな)です。 先日、マリオカートデビューをしまして。 最新版マリオカートの凄さに圧倒されたんですよ。 あんなにも、あんなにも選ぶ内容あります?? 私の知ってる最新マリオカートでも、選べるプレイヤー12人ぐらいしかなかったと思ったよ? なんだよ、カートもオプションも選べるって。 めちゃくちゃやり込みゲーのレベル上がってるじゃん! そんなこんなで(関係ない)、公開日記行ってみましょう! 過去記事を読み漁る話 管理人、ブログ読むの好きなんですが、最新記事をたくさん読むというよりは、「好きなブロガーさんの過去記事をじっくり読む派」なんです。 関連…

  • 便利な鉄フライパン「ユニフレーム・ちびパン」

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人の風雛(かざひな)です。 今日はね、ソロキャンデビューした時から使っている鉄フライパン、「ちびパン」の素晴らしさを語ろうと思います。 // リンク ちびパンとの出会い シーズニングはした方がいいよ ちびパンの良いところ ①音 ②調理してそのまま皿になる ③洗剤を使っても良い ④薪の調理をしても大丈夫 オプションについて あった方がいいなぁって思ったもの なくてもいいなぁって思ったもの ソロキャンプにも彩りをくれるちびパン ちびパンとの出会い ソロ(デイ)キャンプを始めたての頃に、同じくソロキャンプにハマっていた友人がくれたのが始まりです。 どうやら、…

  • 公開日記2

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人の風雛(かざひな)です。 この公開日記、書いててめっちゃ楽しかったんですよ。 やっぱりね、思ったことはアウトプットしないともったいないですね。 散歩に行って散歩にならなかった話 落ち込んだこととかあるんですかと言われた話 と、いうわけで 散歩に行って散歩にならなかった話 この前ね、友人に誘われて散歩に行ったんですよ。 どっか行かない?って行ったら、「散歩に行こう!」って言われて。 いいね!って思ったんだけど、どこを?とふと思いまして。 しかも、思ったのに聞かないっていう笑 しばらくすると、いくつか候補をあげてくれました。 散歩スポットって結構あるんで…

  • 公開日記1

    みなさまこんにちは。 最近、リングフィットで身体を鍛えている管理人の風雛(かざひな)です。 リングフィット楽しいね!! あとで久しぶりに、ゲームレビューみたいなのしてみようかしら。 ……いや…待てよ… やっぱりだめだ。 こんなセカンドインパクトみたいな数値を公開するわけにはいかない。 (過去2位ぐらい重い) 本当は、リングフィットこれだけやるとこうなったよ!みたいな方がいいのでしょうけど、いけませんねぇ…これはいけません。 もし書くときが来たら、こんな感じの消費量で、こんな感じで楽しいよっていう結果無視の感想爆盛りレビューブログを書きますね。 今回は、本当に公開日記だよ 昔作ったホームページを…

  • ブログ(3000文字チャレンジ)

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 管理人の風雛(かざひな)です。 3000文字チャレンジ、「ブログ」 ブログといえば、管理人の中では「公開日記」というイメージだったのですが、最近では「副業」というイメージも強いです。 Twitterを見ても、「稼ぐ」「有益な情報」「検索上位を意識」みたいな言葉がたくさん出回ってます。 別にそれは良いことだと思うんです。 有益な情報は確かに欲しいし、稼げるなら稼ぎたい。 管理人だって稼ぐぞ!!っていう気持ちで始めたブログ。 だけど、稼ごうとすると筆が止まる管理人。 そんな中で出会った「3000文字チャレンジ」 一番最後のお題を書くことから、管理人のブログの世…

  • Twitterってなんだろうね

    最近空気が湿ることが多いですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 管理人の風雛(かざひな)です。 どんよりしてる週と晴れてる週が交互に責めてくるよ。 今日はTwitterをほぼ一日見ることのない日でした。 理由はこちら 今日は朝から仕事したぞーーー!!(友人宅の部屋改造)うん、やっぱりリノベーションって楽しいよね— 風雛@雑記ブロガー (@yomiasarityu) 2021年7月2日 本当に、朝の10時ぐらいから始めて、19時ぐらいまでずっとリノベーションのお手伝いをしていました。 Twitterを見ない1日。 たくさんの事を終わらせることが出来ました。 でも……Twitterを忘れてたわ…

  • フローリングの張り替えをしてみた(後編)

    フローリングを張ってみた後編です! それではさっそく行ってみましょう!! またもや問題発生 しょうがないので、見える部分は合わせる 最難関最後の板 出来上がり 板を嵌めるときに注意すること 最終コスト またもや問題発生 順調にはめ込んでいったのですが、このままはめていくと、とんでもなく端材があまることが判明しました。 50cmとか70cmとかそんなレベルの端材。 しかも、微妙に足りなくて、どこにも使えない。 端材合わせたらそれこそ4m近い… も…もったいない… えー…でも板目変えると美しくない… でも、コストが掛かるな…… 悩みに悩んだ結果、管理人は板目を変えることにしました。 おわかりだろう…

  • 積立投資の金額を増やしたよ

    雨が降りそうで降らない空模様ですね。 みなさまいかがお過ごしでしょうか、管理人の風雛(かざひな)です。 なんだか株価が高いまま数ヶ月が過ぎていってます。 このままだと、買い増しできないまま月日が流れていってしまう… 狙ってる株価、落ち着きますように。 落ち着きますように……!!(念) ということで、ちょっと戦略を変更してみました。 今までの戦略をおさらい 戦略変更!積立投資金額を増やした 積立投資金額を増やした理由 結論という名の持論 今までの戦略をおさらい 管理人が株式投資を始めたのは単純にお金が欲しかったから。 キャンプしながらゆったり好きなことをして過ごしたいという目標の資金にしたかった…

  • フローリングの張り替えをしてみた(前編)

    雨の日が続く今日この頃いかがお過ごしでしょうか。 管理人の(かざひな)です。 先月、管理人お気に入りのお店(ホームセンター)に行ったところ、なんと、素敵な杉の無垢材が売っていました。 幅20cm×長さ200cmの無垢材が税込みで998円! POPを見ると、「テーブルに、フローリングに」と書いてあるではありませんか。 うん、フローリングこの無垢材にしよう!! 思い立ったが吉日。 さっそく、家に帰りフローリング貼り替えのための準備に取り掛かりました。 フローリング貼り替えの準備 部屋の寸法を計る 貼り方を考える 木材は買った場所で切ってもらおう はい、バカー!やってしまったよ 1m未満の板は測るよ…

  • ゲーム(3000文字チャレンジ)

    「いっき(一機)貸して」 ゲームをする時に必ず誰かが言う言葉だった。 管理人がゲームをしたのは小学校1年生ぐらいだったと思う。 ゲームボーイが最初に触ったゲーム。 小さいくすんだ黄緑みたいな画面になんとも言えない黒のドットでキャラクターが動いていく。 一人用の画面だったから、みんなで頭をくっつけてゲーム画面を覗き込んでた。 「見えない!!」 ゲームが白熱するにつれて自然とみんなが画面に寄るから、プレイヤーはちょいちょい見えないって叫んでた気がする。 上手い奴は特に。 「いっき貸して」 「次死んだらね」 コンプライアンスに引っかかるような言葉を日常的に言っていたあの頃。 ゲームのキャラクターが、…

  • キャプテンスタッグ火消しつぼ「アルスター」

    みなさまこんにちは。 休日が雨の日の管理人の風雛(かざひな)です。 休日は貴重なんだよ? なんで雨なん…? 仕事の日に降ってもいいんだよ……? ということで、初めてキャンプ場に行った時、管理人は薪と炭の処理に困りました。 捨てるとこが決められてるところもあると思うのですが、そこまで遠かったり、無かったり、分かりにくかったり。 万が一、炭が捨てるところが無かったら、炭の火が落ち着くまで待ってなきゃいけないですよね。 急に水かけちゃうと危ないし。 ※まだ火がついている炭等に水かけてはいけません。水蒸気が爆発するかもしれないので。 なので、キャンプに出かける時にはこの道具をお勧めします。 キャプテン…

  • 「丸紅」と「双日」を売りました

    やっと本業が落ち着きを取り戻し始めた、管理人の風雛(かざひな)です。 もうね、今回はタイトル通りなんですよ。 そしてね、丸紅に関しては後悔すら残ってるんですわ。 とりあえずこの出来事を備忘録として残していこうと思います。 未来の管理人のために。 「丸紅」名証の上場廃止 楽天証券から5月下旬に上場廃止についてのメールが来ました。 朝から衝撃でしたよ。 は?なんで? もうこの一言に尽きる。 理由は「重複上場に伴う事務の合理化を図るため」 まず、東証と名証ってあるのが知らなかったんだが(素人) 「名証」は廃止。「東証」で継続。 アプリでお知らせを見ると 「継続市場が-(ハイフン)の場合、最終売買日を…

  • ついに達成!au PAYゴールドカードの年会費

    みなさま、こんにちは。 管理人の風雛(かざひな)です。 ついに達成しましたよ。 auPAYゴールドカードの年会費分、ポイント使用達成です! 2021年の1月から始めて約5ヶ月で年会費11,000円を超えました!! 入会特典が来月まで続くので、きっと、通常よりもポイントを貯めやすかったのだと思います。 年会費を超えたところで、管理人が感じたことをまとめていこうと思います。 もし、ゴールドカードにしようか悩んでいる方がいたら、参考にしてもらえれば幸いです。 今年の3月までの特典の効果は大きかった 携帯代が最大11%還元される(au契約者のみ) 貯めたポイントがクレジット支払いに充てられる auPA…

  • ステーキ(3000文字チャレンジ)

    ステーキ それは小さい頃は特別な時にしか食べられないもの ステーキ それは、大人になったら食べたくなって食べるもの ステーキ それは、キャンプの時に少し贅沢をするときに食べるもの みなさまこんにちは。 管理人の風雛(かざひな)です。 3000文字チャレンジが楽しくて、またお題を書いていこうと思います。 過去のお題、いつでもチャレンジして良いって言ってたから…… ステーキに出会ったのは記憶にある中だと、小学生の時だったと思います。 ステーキというかビフテキ?だったかな。 ビフテキって言ってた気がする。「あさりちゃん」でもタタミがビフテキって言ってた。 真似してビフテキって言ってた(意味も分からず…

  • 田舎の歩き方

    みなさまこんにちは。 なんだか仕事の予定がぎゅっと詰まってしまった管理人の風雛(かざひな)です。 ぎゅっと詰まったらぎゅっと給料も詰めてくれればいいのになぁ〜… 管理人のここ(財布)あいてますよ さて、需要があるかは分かりませんが、ちょっと書いてみたいなぁと思った田舎の歩き方。 歩き方というか田舎あるある。 管理人、片田舎に住んでるんですが、これたぶん田舎ならではだよなぁって思うことあるんですよね。 夜の国道は暗い 注意するのは動物だけじゃない 道の説明は地元民も難しい 道はどこまでも続かない 町の中心は障害物コース 文明の利器は弱い 道の駅はセーブポイント 最後に 夜の国道は暗い 建物が多い…

  • 書くということ(3000文字チャレンジ)

    みなさま、こんにちは。 管理人の風雛(かざひな)です。 先日からTwitterで「3000文字チャレンジ」というハッシュタグと共にたくさんのブロガーさんが「書くということ」について文字をしたためておりました。 なんと、この企画はもう終了のようで、やっと知ったことなのに寂しい限りです。 知ったからにはやってみたい。 写真も動画も貼らず文章のみで3000文字も書くという、なかなか大変な企画を、みなさん、楽しそうに「書くということ」について書いていらっしゃる。 ということで、チャレンジです。 「書くということ」とざっくりとあると、なかなか難しい…… 管理人、小論文とか作文は嫌いなんです。 でも、日記…

  • 雑記ブログっていいよね

    みなさまこんにちは。 胃腸炎でだいぶHPを削られた管理人の風雛(かざひな)です。 こんなご時世ですが、胃腸炎もだいぶ怖いですよ。 お気をつけくださいね。 カテゴリー「雑記」が誕生したよ 稼ぐを気にしないカテゴリー「雑記」 背伸びしないカテゴリー「雑記」 カテゴリー「雑記」が誕生したよ 新しくカテゴリーを整理したことで、雑記というカテゴリーが生まれました。 いや、もともと雑記はいっぱい書いていたのですが。 でも、この「雑記」は、管理人の中で、ブログオブブログのイメージなんだよね。 なんせ、管理人のブログのイメージは「公開日記」 だから、管理人は管理人の書きたいことを書くためだけのカテゴリーを作っ…

  • ロゴス「防水ファイヤーライター」〜炭編〜

    ロゴスのファイヤーライターを使って炭に火がつくかどうか試しました。 結果、簡単につきます。

  • 火起こしかなり楽!!ロゴスの着火剤「防水ファイヤーライター」

    みなさま、こんにちは。 久しぶりのキャンプ場でテンションが爆あがりだった管理人の風雛(かざひな)です。 まだ、桜が咲いていて、天気が良くてとても気持ちのいいデイキャンプでした。 その時に、ずっと試してみたかった着火剤を試してみました。 ロゴス「防水ファイヤーライター」 使い方 注意点 個別包装になっていない 素手で掴まない ライターの方が火をつけやすい ちなみに燃えるとこんな感じ ロゴス「防水ファイヤーライター」 // リンク これがあればどうやら、色々工夫しなくても簡単に火起こしが出来るらしい。 思い立って、キャンプ場に出かけたり外飯をしたりする、管理人にとっては、火おこしを楽しむ時間があま…

  • ブログを始めて1年が経ったってよ

    みなさまこんにちは。 本業がかなり忙しい管理人の風雛(かぜひな)です。 また1ヶ月ぐらい休みが欲しいなぁ… そうそう、ブログを始めて1年経ちました。 昨年の今頃、全国的に緊急事態宣言が始まり休業になりました。 よっしゃー!ブログやろう!! って思ったんですよねぇ…だって自由な時間できるから。 kazenox.hatenablog.com せっかく1年経ったんだからどんな状態か記録していこうと思います。 1年経って変わったこと レビュー記事が増えた 収益が出た HTMLとCSSを少しだけさわれるようになった 行動力が少し出た ブログで繋がった人達ができた ブログを始めて良かった 1年経って変わっ…

  • ポイ活まとめについてのご報告とポイ活について思う事

    最近ポイ活報告の形式をちょっと悩んでいる管理人の風雛(かざひな)です。 というのもね、ポイントって要はその月の買い物の量に依存するんですよ。 だからあんまり毎月報告するのもちょっとなぁ…って。 なので次回から ①auPAYゴールドカードの年会費を取り戻した時 ②ポイ活に新しい動きがあったとき この二つのどちらかがあった時に記事を更新していきます。 ※ここから先はポイ活についての備忘録です。 ポイ活について思う事 ポイ活をして何か変わったか いろいろ手をつけるより、一か所に絞った方がいい ポイ活は程よい距離間が必要 ポイ活について思う事 最近前にもましてポイ活がゆるゆるになってきました。 たぶん…

  • チタンマグカップと焚き火

    そろそろ外での活動がしやすくなってきた頃ですね。 天気の良い休みの日にちょこちょこと外飯を始めている、管理人の風雛(かざひな)です。 ソロキャンを始めて2年が経とうとしています。 デイキャンパーではありますが、少しずつ揃えてきたキャンプギアの中でも、かなり男前になったやつがいます。 WAQ チタンマグカップ450ml 蓋つき WAQチタンマグカップのメリット 蓋がついている 直火でも使える 450mlも入るのに軽くてコンパクト メモリがついている WAQチタンマグカップのデメリット 男前になったチタンマグカップ WAQ チタンマグカップ450ml 蓋つき // リンク 初めて買ったチタン製のマ…

  • 株式投資をして1年半が経ちました

    目がかゆくなってきました、管理人の風雛(かざひな)です。 毎年この季節になると、目がかゆくなり、くしゃみが頻繁にでます。 そのたびに「花粉症?お?ついに?」と、花粉症の友人たちが、嬉しそうに群がってきます。こいつら絶対仲間に入れたいんだわ。ウォーキングデッドかな? 管理人は黄砂アレルギーのようなので、そのせいですね。 それはそうと、投資をして1年半が過ぎました!(拍手) いや、別におめでとうとかそういうのではないですが、管理人の中ではおめでとうです。 初心忘れるべからずということで、この記念を備忘録として残しておきます。 株式投資の始まり 最初は楽天銀行、楽天証券を開設 NISAがいいのかつみ…

  • プチリフォームをしてみた

    みなさまこんにちは。 やっと外飯が出来て最高にテンションが上がっている管理人の風雛(かざひな)です。 たき火最高!外飯最高! やっぱり自然は良いですね。 この前部屋をぼんやりと眺めながら「壁、色変えたいな」と思いましてペンキを塗りました。 その時の様子をレポートしていきます。 もし壁紙変えたいけどどうしたら……と思っている方がいれば一案として参考にしてくだされば幸いです。 用意するもの ペンキ ローラー、マステ、トレー、刷毛 マスカーフィルム 脚立 まずは掃除 マステ、マスカーフィルムで塗りたくないところを覆う いよいよペンキ塗り こんな感じに仕上がりました やってみて思ったこと 二度塗りって…

  • ポイ活まとめ(21.2月)

    みなさまこんにちは。 ペンキ塗りでずっと腕を上げていて首肩周りがつらくなった管理人の風雛(かざひな)です。 最近、柔軟をさぼっていたのできっと筋肉がかたまっていたのでしょう。 さて、ポイ活まとめ2月です。 先月のまとめ kazenox.hatenablog.com 管理人がポイ活で気をつけている事は ①有効期限内に使いきれる、使い切ることができるポイントを貯める ②ポイントをもらうために無理に買わない。(節約が目的なので) ③電子マネーにできる有効期限ありのポイントは定期的に電子マネーに交換する。 (電子マネーにすることで有効期限がなくなる。ポイントではなくてマネーになるため) 2月全体のポイ…

  • からっぽペン(ほそ芯)を使ってみた~その後~

    みなさまこんにちは。 壁を塗り替えるためのペンキが足りないかもしれないと思いペンキの追加購入を考えている管理人の風雛(かざひな)です。 ギリ足りないかもしれない、でも足りるかもしれない。 ぎりぎりのコーナーを攻めていこうと思います。 今回は『からっぽペン(ほそ芯)を使ってみた』のその後です。 kazenox.hatenablog.com 管理人が筆記具のレビューで好きなのはその後の感想だったり、ずっと使っているとどうなるかとかそういうのだったりします。 今回約半年ぐらい使ってみての感想をまとめました。 結論:書き心地は最初と変わらない ペン先とお尻のところはインクが染みている からっぽペンは上…

  • セミリタイアについて思う事

    みなさまこんにちは。 晴れたら絶対焚火してやると心に誓っている管理人の風雛(かざひな)です。 晴れた日は仕事、休みの日は雨、雪、強風、吹雪の強制ルーレットみたいな日が続いております。 なぜなの? ※今回は自分の中のセミリタイアについての考えを整理するための記事です。 最近でもないですけど管理人はここ数年セミリタイアに憧れております。 完全リタイアじゃなくてセミリタイア。 なんでこんなにセミリタイアに魅力を感じているのか管理人なりに考えを整理してみました。 セミリタイアしたい理由 自由が欲しけりゃ完全リタイアの方がいい? 完全リタイアには向かない理由 たぶん働きたくなる 一人が好きだが何かとは繋…

  • 書類の片付け(忘れたころに結果が出るよ)

    みなさまこんにちは。 最近ぼんやり過ごす事が多くなった管理人の風雛(かざひな)です。 仕事がぎゅっと詰まっていると、休日とか家にいるとき糸が切れた時みたいになりますよね。 なんとか気力を……と考えてみましたが、気力がない時はない。 ジンベエも「ないものを数えるな!ないものはない!!あるものはなんだ!」みたいな事言ってたのであるものを考えてみました。 そしたらずっと片づけそびれている書類のファイルを見つけました。 今回は実際に片付けしながら記事を書いています。 ブログ版実況的な感じですね。 あるものは処分に困っている書類 処分に困っている書類その①仕事の書類 一年間どころか数年間使わなくても片付…

  • ポイ活まとめ(21.1月)

    みなさまこんにちは。 初めてポイ活サイトで大きめの案件に挑戦した管理人の風雛(かざひな)です。 管理人はポイ活サイトは『ハピタス』しか使っていませんが、それでもだいぶお得生活をしております。 ハピタスは1p=1円なので管理しやすいです。 ゲームとかも特にないのでとりあえず始めてみたい方、ゆるゆると始めてみたい方には、ぴったりのサイトだと思います。 換金も300円から出来るし、手数料も無料というところが気に入っています。 管理人がポイ活で気をつけている事は ①有効期限内に使いきれる、使い切ることができるポイントを貯める ②ポイントをもらうために無理に買わない。(節約が目的なので) ③電子マネーに…

  • キャンプテーブル(おすすめと選び方)

    みなさまこんにちは。 キャンプ用品の機能が素晴らしく気に入っていて、部屋でも使っている管理人の風雛(かざひな)です。 部屋の中でも何気に大活躍のキャンプテーブル。 種類がいっぱいあって買う時は結構迷いました。 今回は管理人がとても気に入っていて実際使っているキャンプテーブル2つとキャンプテーブルの選び方をお伝えしたいと思います。 キャンプテーブルの選び方 Moon Lence キャンプテーブル アルミローテーブル SOTOミニポップアップテーブル ST-630 テーブル選びは大事 キャンプテーブルの選び方 キャンプテーブルって色んな種類があって、どれがいいのか迷います。 ちなみに管理人は最初は…

  • 理想を持っていないとインフルエンサーの暮らしは難しい

    「この写真のようにしたい」「雑誌の感じにしたい」ってよく相談されるのですがあなた自身に理想の暮らしはないのかい?と相談内容に違和感があるのです。 Twitterとかインスタとか理想と目標を持ってキラキラと生きている人はよく見かけるのですが、そもそも普通に生活しててそんな理想を持って暮らしている人っているのかな?って思ったんです。 なので管理人なりにちょっと暮らしに対する理想というのを分析してみました。 理想とは? 暮らすことに対しての理想って? 管理人の理想 理想は一日にしてならず 理想とは? 理想(りそう)とは、考えられるうちで最高の状態のこと。プラトンによる哲学思想「イデア」を明治時代に直…

  • ブログ記事が50記事を超えました

    みなさまこんにちは。 リアルアナと雪の女王の世界にいる管理人の風雛(かざひな)です。 エルサが力を解放してしまったこの数日間、本当に命がけの移動をしております。 早くアナと打ち解けてくれ…… 実はこのブログ「風のたより」の記事がなんと50記事を超えました! 改めて当ブログにお越しいただいてる皆さま、本当にありがとうございます。 50記事……昨年の自粛生活中に始めたブログですが意外と細く長く続いてんな。 一つの節目として50記事書いた感想などでも書き記しておこうと思います。 ※この記事は備忘録記事です。 そもそも50記事も書いてたの? 収益が出た!! 記事を振り返るのが楽しい 50記事書いて変化…

  • ポイ活12月まとめ&2020総集編

    仕事納めも始まりもない職種の管理人の風雛(風雛(かざひな)です。 やっとひと段落つきましてポイ活をまとめていけそうです。 ついに2020年が終わりました!どのぐらいポイントで節約できたのか楽しみです。 管理人がポイ活で気をつけている事は ①有効期限内に使いきれる、使い切ることができるポイントを貯める。 ②ポイントをもらうために無理に買わない。(節約が目的なので) ③電子マネーにできる有効期限ありのポイントは1週間に1回、1か月に1回と決めて電子マネーに交換する。(電子マネーにすることで有効期限がなくなる。ポイントではなくてマネーになるため) 先月のポイ活状況↓ kazenox.hatenabl…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、風雛さんをフォローしませんか?

ハンドル名
風雛さん
ブログタイトル
ひらひらくるくる
フォロー
ひらひらくるくる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用