chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
永久機関研究所 https://teratera101.hatenablog.com/

ブログ名の永久機関とは単純に言えば、ガソリンの要らないエンジン。 人類が永久機関を完成させたら間違いなく、新たなステージに到達する。 そんな思いもありながら、まずは自分の永久機関を見つけることとする。

永久機関
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/29

arrow_drop_down
  • go go go トリプルゴー

    誰が読むかは知らないが、言いたいことを書き殴る。 永久機関研究所の只野旅人<タダノタビト>です。 2回目のワクチンを打って、高熱がでたおじさんです。 4連休をひたすらYouTubeみて過ごしたので、そろそろ 自分もユーチューバーななれると思います。 そんななか見つけた地元京都を紹介するチューバー ミスター京都あっきーさん www.youtube.com ガテン系な感じのおやじが京都の飲食店を紹介するチャンネル。 しかし、何食ってもうまいを連発。 2件ほど、紹介された店に行ったけど、嫁曰く。 どちらも美味しかったけど、リピはないそうです。 しかし、食べログでこの番組から行きましたという コメント…

  • 金なんかあってもしゃあないぞ!

    誰が読むかは知らないが、言いたいことを書き殴る。 永久機関研究所の只野旅人<タダノタビト>です。 同じ会社の違う部門の課長に言われた言葉である。 その人はポルシェにのり、家は電車にからみたら 体育館と間違うような大豪邸 金持ちになればそう思うかもしれない。 そう思えるほどのお金持ちになってみたい。 住宅ローンと教育資金。100歳までの老後資金 お金が全てとは思わないし、お金より重要なことは たくさんある。 しかし、資本主義の日本で生きていくのに お金がないのは不便極まりない。 少子高齢化・人口減少は国力の低下は経済の停滞を招く。 この点だけを見れば日本経済は緩やかに弱まっている。 しかし、世界…

  • リトルカブLEDライトスイッチ取り付け

    誰が読むかは知らないが、言いたいことを書き殴る。 永久機関研究所の只野旅人<タダノタビト>です。 通勤用のリトルカブ。 20年以上前の車両なのでヘッドライトが暗い。 基本通勤用なので、街中しか走らないがLEDライトを付けいる。 前カゴに荷物乗せても影響しない取付位置で明るさは普通。 アマゾンで一番安いやつ。 びっくりするほど防雨されてないし、配線も糸と見間違うほど 細いけど、どうせ壊れるので安物を年1くらいで交換している。 ところがこいつ。消費電力が前のモデルに比べて大きいらしく すぐにセルが回らなくなる。 キックがあるから良いのだが、ニュートラルランプも見えなくなるくらい にバッテリーが消耗…

  • 突然の別れ

    誰が読むかは知らないが、言いたいことを書き殴る。 永久機関研究所の只野旅人<タダノタビト>です。 切なく悲しいことは突然やってくる。 会社の人が亡くなった。 単身赴任の彼とふすま一枚隔てて同居していた1年間。 夜中腹痛で目が覚めると、彼は徳利に口を付けて 酒を煽っていた若かりし日を思い出す。 人の言うこと聞かない親父になって、若者からは 恐れられていた。 しかし、憎めない人だった。 たった、2週間前に入院すると会社を休み。 昨日亡くなったと今朝連絡があった。 享年61歳。 もっと文句も言いたかったし、もっと色々教えて欲しかった。 四十も半ばを過ぎてもやはり死と言うのは言葉にできない 悲しいもの…

  • 観光地でない京都散策。当時の東。

    誰が読むかは知らないが、言いたいことを書き殴る。 永久機関研究所の只野旅人<タダノタビト>です。 8月1日。14時を過ぎるのをまって散歩開始。 京都みなみ会館。 相変わらずマニアックなラインナップで上映している。 昔は通りを挟んだ南側にあり、ポルノ専門だった。 いつの間にかドラえもんとかも上映する普通の映画館になり 現在に至る。 ガラクタ市なるものが開催されていたが、 すでに皆さん撤収段階。来月に気が向いたら行こう。 南門を東へ 吉野家の看板が青い! あれは蕎麦が食べれる吉野家かな? 大石橋の交差点。どちらに進むか迷ったが、南へ 世界に誇る京都の大企業。 ファミコンの任天堂本社。 選挙が近いの…

  • モンキー・ゴリラ・ミニバイク。プレミアつき過ぎ!

    誰が読むかは知らないが、言いたいことを書き殴る。 永久機関研究所の只野旅人<タダノタビト>です。 以前にも少し書いたが、ミニバイクの話。 teratera101.hatenablog.com 現在、私は大型バイクと通勤用のリトルカブ。 そして、遊び用のホンダゴリラを所有している。 いつの頃からかミニバイクの需要が高止まり、クロスカブや ハンターカブのリリースも相まってかモンゴリ系は言わずもがな。 シャリー。ダックス系も価格高騰が甚だしい。 モトラやモトコンポに至ってはオンボロでも20万を下ることはない。 っま、いずれ入手できなくなるのでプレミア価格も仕方がない。 10年単位で考えると、今からフ…

  • 快適化 スイッチボット

    誰が読むかは知らないが、言いたいことを書き殴る。 永久機関研究所の只野旅人<タダノタビト>です。 アマゾンスーパーセールでEchoShow5を買った。 Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール Amazon Amazon 最近歳のせいか、夜中によくトイレで目が覚める。 その時用に常時点灯型の時計が欲しかった。 「アレクサ。〇〇して」 みたいに使うつもりはなかったが、 自分の部屋の暑さに辟易して連携できるHUBまで 買ってしまった。 SwitchBot スイッチボット スマートホーム 学習リモコン Alexa - Google Home …

  • ラチェット・ソケット・変な呼び名

    誰が読むかは知らないが、言いたいことを書き殴る。 永久機関研究所の只野旅人<タダノタビト>です。 工具の話を語りたい。 マニアックに詳しいわけじゃなく。自分が使う工具の話は 知っている程度。しかし自分の周りにあまりに知らない人が多いと 感じるので書き殴る。 1/2<にぶんのいち> 3/8<はちぶんのさん> 1/4<よんぶんのいち> 自動車やバイクを整備する人なら普通にわかる合言葉。 工具のサイズの話である。 分数なのは誰でもわかると思うが、普通の人は分母が何か わからない。 分母は1インチ。ミリで言うところの25.4ミリである。 つまり 1/2<にぶんのいち>は12.7ミリ 3/8<はちぶんの…

  • キャンプで料理 アヒージョ

    誰が読むかは知らないが、言いたいことを書き殴る。 永久機関研究所の只野旅人<タダノタビト>です。 最近ほとんど行けてないがですが、車でキャンプに行く時は 必ずスキレットを持参してアヒージョします。 サイズはお好みで選べばよいが小さすぎると使い難い。 とか偉そうに言っておきながら・・・ 持っていくのをよく忘れます。 www.youtube.com ニンニクとオリーブオイルは必須として あとは食べたいお物をぶち込めばよい。 最初からニンニクを炒める人が多いが、 まるまま入れる場合は他の具材と一緒にいれて、 微塵切りを具材が一煮立ちしてから追加する。 特に微塵切りのニンニクは焦げやすいので注意。 焦…

  • 0で終わる人はいないから相続があるのが普通

    誰が読むかは知らないが、言いたいことを書き殴る。 永久機関研究所の只野旅人<タダノタビト>です。 プラスかマイナスかは別として人が死ぬ時に資産が 0になるなんて有り得るんだろうか・・・ 故人のわずかな遺産をめぐって争族になる話は 世間ではよくあるトラブルらしい。 元気に生きてる両親に遺言を書けとはなかなか言い難いが 書いとかないと残った人が苦労することになる。 普通の両親ほど説得しないといけない。 だいたい由緒正しいお金持ちはそもそも資産を継承するのが 当たり前なので、問題になることが少なく。 普通の家庭の方が揉めることが多いんだとか・・・ また、そこそこの資産があるお家ならば税金対策もある。…

  • 酒と女はニゴウまで。断酒。

    誰が読むかは知らないが、言いたいことを書き殴る。 永久機関研究所の只野旅人<タダノタビト>です。 昔のおじさんが言ったんだろうダジャレ。 酒は2合まで、 女性も2号さんまでにしときなさいという話。 今時のフェミニンな人に言ったら刺されそうな話。 要するに酒も女遊びもほどほどにってことだが・・・ 女好きな男も。男好きな女も。どっちも行ける人も。 懲りない人は世の中たくさんいる。 その話は書くネタがなくなったらいつか書く。 閑話休題 私は365日中300日くらいは晩酌していた。 コロナの前は月に2、3回は飲みに行ってたし ウィンスキーと焼酎のストックは家に切らしたことはない。 しかし、何を思ったか…

  • 観光地じゃない京都散策 東寺周辺

    誰が読むかは知らないが、言いたいことを書き殴る。 永久機関研究所の只野旅人<タダノタビト>です。 アイフォンの超広角は便利! ちょっとピントが甘い気がするけど、スナップなら十分。 電話としての価格はお高いけども、長く使えてトータルの コストパフォーマンスは悪くない・・・と思う。 自分で新しいのを買えば、娘か息子に下すのでトータル5年は使う。 閑話休題 正式な名前は教王護国寺。地元では東寺(とうじ)さん。 真言宗の総本山で弘法大師空海さんのお寺として有名です。 京都の中心から見たら裏鬼門の南西なのに何故に東寺? 羅生門からみて東にあったから東寺だそうです。 ちなみに西寺(さいじ)もあったが廃れて…

  • ツーリング。トレーサー。伊賀上野方面。

    誰が読むかは知らないが、言いたいことを書き殴る。 永久機関研究所の只野旅人<タダノタビト>です。 炎天下の中。ツーリングしてきました。 せっかくの連休ですので、ゴロゴロばっかりしてないで 1日くらいは動かないとね。 渋滞に巻き込まれることはなかったが、暑かった。 ウーバーイーツの配達員はファンジャケットを着てるけど 信号待ち対策かな・・・ 京都市内から宇治市、宇治田原、国道307号で信楽と抜けて 422号で上野市。 本日の目的地は 名阪上野ドライブインにある「おすみ」 なかなかの人気店。名物のホルモン定食 甘辛い醤油ベースの濃い味付け。 出汁の効いた赤だし。 なぜか懐かしい味のおしんこはコップ…

  • 持ち家がよいのか、賃貸が良いのか・・・私は持ち家派

    誰が読むかは知らないが、言いたいことを書き殴る。 永久機関研究所の只野旅人<タダノタビト>です。 居場所はないがローンはある。 子供部屋と新しいキッチンのために35年間 ローンを払い続ける漢の主張です。 不動産投資家などはマイホームは負債であり そんなローンを組むくらいなら物件購入しますって言う人 結構おられます。 すでにマイホーム購入済みの私にそんな話しないでよって 言いたいところですが、実際はどっちが「得」かはわからないと 考えています。 属性にもよるが購入の場合は住宅ローン減税の対象になるし、 ローンが払い終われば自分のものである。 ガレージや庭なども楽しめるし一国一城の主人になれる。 …

  • リトルカブ リアボックスワンタッチ脱着化

    誰が読むかは知らないが、言いたいことを書き殴る。 永久機関研究所の只野旅人<タダノタビト>です。 私のリトルカブ。88CCなので二人乗りできます。 しかし普段はリアボックスを常設しているので、いざ 二人乗りをしようとすると結構手間がかかります。 いつでも脱着できるようにラチェットロープで固定しています。 LEDGLE 1/8" ロープラチェット ロープ フック 荷造りベルト 荷締機 150 lbs荷重 完全ロック 使用簡単 締付固定 引越し 運搬用 4個セット ブラック LEDGLE Amazon これはこれで使えるんだけども、ワンタッチとは到底言い難く・・・ 自転車用品でちゃちゃっとワンタッ…

  • リトルカブ 車載工具 1/4インチ

    誰が読むかは知らないが、言いたいことを書き殴る。 永久機関研究所の只野旅人<タダノタビト>です。 私が愛用している車載工具を紹介したい。 トネ(TONE) ソケットレンチビットセット MIX21620P ビット差込 &6.35mm(1/4") レッド 内容18点 トネ(TONE) Amazon これが使い勝手非常によい。しっかりしたケースに入っていて 所有欲も満たしてくれる。 首振り機能はないが、実際の使用で困ったことはない。 T字レンチになるし、ラチェットとしても使えてエクステンション付き ビットもプラスとマイナスは当たり前で主要な六角も入っている。 ガレージで整備しているときも頭の小ささの…

  • 観光地じゃない京都散策 西大路御池

    誰が読むかは知らないが、言いたいことを書き殴る。 永久機関研究所の只野旅人<タダノタビト>です。 普段は車で通るくらいの場所だが、所用で行き、時間が余ったので 約40年ぶりに周辺を散策 いきなりゲキ渋のホルモン屋さん発見。 人の気配はあったので夜は営業してるっぽい。 生ビールあるかな・・・断酒中だが気になる。 銭湯というより公衆浴場だな。 40年前は小学生で五十円くらいだったかな・・・ 看板が目に付く。京都ハチの会。 てっきり養蜂組合みたいなものかと思っていたら どうやら障害者就業支援などを行なっている団体みたい。 春日通からみた西京高校。 当時は西京商業だった。 40年前はこちらが高校の塀だ…

  • 女の価値は年齢。男の価値は年収。その2

    誰が読むかは知らないが、言いたいことを書き殴る。 永久機関研究所の只野旅人<タダノタビト>です。 婚活で「アホな条件を出す女性」について書きました。 「中身のない男性」について書き殴ります。 teratera101.hatenablog.com 以前にも書いておりますが、男が結婚したくなる 理由が乏しくなっている。 結婚して、家庭を築くメリットがデメリットを上回らない。 ご飯はコンビニやウーバーイーツがあるし。 ネットを介しての交友関係もある。 趣味にもお金がかかる。 家庭をもって自分の稼ぎをチューチュー吸われるのは耐えられない と考えている男性も多い。 しかし、30代も後半になると摂理的に結…

  • 女の価値は年齢。男の価値は年収。その1

    誰が読むかは知らないが、言いたいことを書き殴る。 永久機関研究所の只野旅人<タダノタビト>です。 世の中晩婚化が進んでいる。 teratera101.hatenablog.com 以前にも書いたが、世の多様性がまして家族という組織を 経済的に維持できなかったり、維持する意味が薄れてきていると 思われる。 そんな世の中で結婚相談所の需要は結構あるみたい。 マッチングアプリも流行っているようだが、私が適齢期の時代は ネットで知り合って結婚したと言えば奇異な目で見られたものだ。 そしてよく聞くのが「アホな条件をだす女性」が多いとの事。 年収一千万以上 高身長 大卒 次男 持ち家ありなど・・・ ちなみ…

  • 「ドラえもん」じゃなくて、「はじめの一歩」なんだよね。

    誰が読むかは知らないが、言いたいことを書き殴る。 永久機関研究所の只野旅人<タダノタビト>です。 いつも一攫千金や濡れ手に粟を夢見ているが、 結局は努力を積み重ねることが一番の近道だったりするのよね。 受験 就職 人間関係 ダイエット 利殖 ドラえもんに道具を出してもらいたいがドラえもんなんて そこらにいない。 そもそも鷹村でさえなかなか出会えない。 人生ってままなぬ・・・ スネ夫に憧れる私はジャイアンリサイタルくらいにしか 呼ばれないモブキャラかもしれない。 けれど、養うべき家族もあれば、住宅ローンもたっぷり30年以上ある。 小さな努力を積み重ねる。 ブログも頑張っていこう。

  • 読書で禁煙できるのか? 医者が教える最強の禁煙術

    誰が読むかは知らないが、言いたいことを書き殴る。 永久機関研究所の只野旅人〈タダノタビト〉です。 私は一度チャンピックスで2年ほど禁煙していた経験がある。 teratera101.hatenablog.com 今は1日半箱の立派な喫煙者である。 図書館で借りて下記の本を読んでみた。 1時間程度で読破できる。 昔に流行った禁煙セラピーと同種の内容であるが 著者が内科医ではなく外科のドクターであること。 タバコで肺がんになるリスクは大して上がらないが 肺がんになると治療の幅が狭められてゆっくりと死んでいく 羽目になるよとの事。 しかも45歳までに禁煙すると最も効果があると書かれている。 100歳ま…

  • 無料セミナーの目的はなんだ!?

    誰が読むかは知らないが、言いたいことを書き殴る。 永久機関研究所の只野旅人〈タダノタビト〉です。 詐欺かどうかは知らないが・・・ 完全な詐欺もあるんじゃなかろうか。 フェイスブックでよく出る広告。ユーチューブなんてもっと露骨。 ・私があなたを稼がせます。 ・自動で利益をだすロボットを紹介します。 「有料セミナーです。アーリリタイヤ目指してお互い がんばりましょう」の方が集客できるのではないか? 私のようなおじさんが書くブログをみにくる先輩諸氏は 騙されることは無いと思うが、実際同じような広告は 後を絶たない。 つまりは広告主は利益を出しているという事になる。 会場代やスタッフの日当は誰が出して…

  • 破綻理論 入閣 文部科学大臣

    誰が読むかは知らないが、言いたいことを書き殴る。 永久機関研究所の只野旅人<タダノタビト>です。 昨今若者の理数系への進学が減っていると耳にする。 実際、私は笑学部卒(^.^) 若者の車離れやバイク離れは実感するし 就職してくる新卒社員なんて電球も変えたこと無いくらいに機械に興味がない。 貴方はなんで機械メーカーに就職したのか聞きたいくらい。 そんな日本の現状を打破する腹案が私にはある! それには私が文部科学省の大臣になる必要がある。 組閣の半数は国会議員である必要があるが、実は半数は 一般人でも良いのである。八百屋のおっちゃんでも 居酒屋の大将でも。サラリーマンの私でも。 総理大臣の指名があ…

  • ヨシムラって知ってるかい?リトルカブ キャブ

    誰が読むかは知らないが、言いたいことを書き殴る。 永久機関研究所の只野旅人〈タダノタビト〉です。 今、猛烈に欲しいものがある。 そう、世界に誇る日本のヨシムラである。 ヨシムラ YD-MJN24キャブレター マニホールド無 モンキー ヨシムラヘッド88cc装着車 YOSHIMURA 702-404-4110 ヨシムラ(YOSHIMURA) Amazon 既存のジェットニードルからMJN(マルチプルジェットノズル)の採用により 諸々の性能があがっているらしい。 詳しくは www.youtube.com いままでメインジェットから出てくるガソリンをニードルジェットで コントロールていたが、このシス…

  • やせる石鹸 歌川たいじ 希求

    誰が読むかは知らないが、言いたいことを書き殴る。 永久機関研究所の只野旅人〈タダノタビト〉です。 久々に面白い小説に出会った。 開いた瞬間に字の多い本だ〜と思った。 3人称で書かれているが、語り手の話し言葉が女性口調。 一ページ目から読むのやめよかと思ったが、どうやら 著者の歌川たいじさんはゲイ。 ゲイが語りての本だと理解し読み続けた。 また、ちょいちょい出てくるどうでも良い登場人物の名前がない。 デブ専の高校教師 中堅の板前 古参の中居 サルの干物みたいな大先生 インチキ臭いチョビヒゲ店長 いちいち高校教師の鈴木一郎とか 中堅板前の佐藤二郎と名付けするよりよっぽど頭に入ってくる。 全盛期の島…

  • 昭和の自営業 父親 1938年生まれ ③

    誰が読むかは知らないが、言いたいことを書き殴る。 永久機関研究所の只野旅人〈タダノタビト〉です。 父の話の最後です。 ちなみにちょっとスッとぼけが入っていますが存命です。 子供の私にとって父は、小柄ながらに筋骨隆々で汗臭く。 いつも遊びに連れてってくれた。 バイクにもよく乗せてもらったし、しょっちゅう釣りやキャンプ に行っていた。ちなみに母はアウトドア嫌いなのでこなかったが・・・ 猟友会にも所属していたし、よく働きよく遊ぶ人だった。 酒と女とギャンブルはやってなかったと思う。 毎日17時15分には家に帰ってたし18時に飯食って風呂。 19時過ぎには布団を敷いていたような家庭だったので間違いない…

  • 昭和の自営業 父親 1938年生まれ ②

    誰が読むかは知らないが、言いたいことを書き殴る。 永久機関研究所の只野旅人〈タダノタビト〉です。 父の話の続きです。 夜間高校に通いながらではあるが、働き始めた父は18歳の時には 一人前の職人になっていたとのこと(本人談) 2週間ほど出張で横浜に行って帰ってきたら、高校の先生が家で待っており 卒業まであと1年。一緒に頑張ろうと声がけに来てくれたらしい。 あまりに熱心な先生が気の毒になり高校を辞める。 「溶接工として一生食いっぱぐれることはないと親方に言われました。 簿記の勉強は必要ないです。他の奴の面倒見たってください。」 と言って、そのまま高校を中退する。 その後、結婚し二人の子供を授かり、…

  • 昭和の自営業 父親 1938年生まれ ①

    誰が読むかは知らないが、言いたいことを書き殴る。 永久機関研究所の只野旅人〈タダノタビト〉です。 戦前生まれの私の父の話をしたいと思う。 1938年生まれ、第二次世界大戦の始まる前年に京都に生を受ける。 小学校1年生で天皇陛下の玉音放送(天皇陛下の戦争負けましたよ宣言のラジオ放送) を聞き、小学校4年生で父親(私の祖父)を亡くしたそうだ。 祖母は闇米を買い付けに行っては捕まり、片親と言うことで就職差別にも あったとのこと。当時から大企業で今は一部上場。そんな企業でも 中学生の就職面接で片親は雇わないとはっきり言われたらしい。 祖父が勤めていた会社だったので父はその会社に就職希望だったのに・・・…

  • 破綻理論 晩婚対策 少子化対策

    誰が読むかも知れないが、言いたいことを書き殴る。 永久機関研究所の只野旅人です。 少子高齢化。晩婚化が進んでいる。 男性の非正規雇用などの経済的弱体化。 女性の男女雇用機会均等法などによる経済的強化。 生き方の多様性などさまざまあると思う。 一番の原因ではないと思うが世の中が便利になり過ぎているせいでも あると思う。 私の子供の頃のイメージでは独身一人暮らしの男性は 会社から帰っても、ろくな飯もなく、家事もできなくて家庭的な温もりを 強く求めていた!・・・と思う。 今はコンビニは24時間空いているし、居酒屋もファミレスもどこにでもある。 人との繋がりはネットを通じて行えるし、YouTubeもネ…

  • 破綻理論 夜糞する奴は出世せえへん。

    永久機関研究所の只野旅人です。 食事の関係だと思う。 無理なダイエットをしているつもりはない。しかしなぜだか便通が悪い。 意識的に食物繊維を摂取しているし、小腹が空けばミックスナッツなどで 油分もしっかりとっている。 1日おきくらいの便通だが、夜の食事の後にやってくる。 長い間私の上司だった人(男性・変人・生涯独身)に言われた言葉が主題の言葉。 おそらく「体調管理ができない奴はダメな奴だ」と言いたかったんだと思う。 合掌

  • 破綻理論 高齢者の自動車運転 MT限定免許

    理論的に破綻しているかもしれないが、書きたいことを書いていく。 永久機関研究所の只野旅人です。 最近、高齢者による自動車運転での事故がえらく注目されている。 実際に高齢加害者の事故件数が増えたのか、痛ましい事件が増えたのか、 マスコミ操作なのかはわからないが、現代日本が高齢化しているのは間違いない。 第一次ベビーブームと呼ばれた世代(自分の親世代)が高齢者となっている。 私の83歳の父親も72歳の母親も現役ドライバーである。 母はまだしも、父は返納も検討してる。 しかし、政令指定都市とはいえ便利なところには住んでいないので車は手放せない。 毎回タクシー使うほど金もない。困ったものだ。 親父大ボ…

  • ロングブレスダイエットって知ってるかい?美木良介

    結果から言うと・・・ LONG BREATH DIET ~ロングブレスダイエット~ 美木良介式 呼吸しっかり2分間ダイエット! [DVD] 美木良介 Amazon ロングブレスダイエットで5キロほど痩せました。 おそらく2011年に流行したダイエットなのでその頃の話。 78キロ⇨73キロくらいになったと思う。 当時、めちゃめちゃ流行っていたので、テレビにもしょっちゅう美木さんが 出てました。 ちなみに当時も今も美木良介さんの書籍は何一つ買ってない。 テレビで実演していた7秒?で吸って、同じ時間をかけて吐く。 これがやってもなんだか上手く出来なかった。 で、吸うことには全く意識せず、下腹に力を入…

  • 日本一周計画 その1

    日本一周中にやりたいことを話していこうと思う - 白衣の投資家ライダー 上の記事を読んで自分もいつ行けるかわからないが備忘録をしたためる。 どんなバイクで挑戦するかは別にして(過去記事も良ければどうぞ) teratera101.hatenablog.com いつかは日本一周したいと考えています。 いきたい所リスト。やりたいことリストを先に書いていくのも面白い。 ・各都道府県の県庁で写真を撮る。 ・各都道府県でムフフな大人遊びをする。 ・各都道府県で名物を食べる。 ・宗谷岬にいく ・金色堂にいく ・角島大橋にいく ・桜島に行く っま今思う浮かぶのはこれくらいか・・・ 会社を辞めていたら原付2種で…

  • 散歩で写真。京都散策(観光地ではない)

    ダイエットが趣味になりつつあるおっさんです。 何かを食べる。何かを食べない。運動する。いろんなダイエットがありますが。 ウォーキングにはほとんどダイエット効果は見込めないと言われてます。 私は減量目的ではなく、健康維持に歩いています。 もともと、運動も嫌いではないし、歩くことはわりかし好き。腰痛悪化するけど・・・ そんなか、やっぱり京都だと思う事。 生まれ育った街だけど、知らない神社仏閣がゴロゴロしている。 ちなみに同級生の一人や二人は神社仏閣関係者。 そして路地が多い 一時期は常に高級コンデジやミラーレス。一眼なんかを携帯していたが、結局今は アイフォンに落ち着いた。 そして、本日ちょっと気…

  • 逃税術って知ってるかい?

    税金を払わずに生きてゆく逃税術 作者:大村大次郎 悟空出版 Amazon ええか悪いかは別にして、サラリーマンとして会社から給料もらっていると 脱税なんてできない。 しかし、色々申告することで可処分所得を減らして節税しましょって本でした。 文中に「実は脱法ギリギリなのだ」と書いてある。 ギリギリアウトなのかセーフなのかどっち?(^.^) 無策無能の政府に税金など払いたくないという筆者の怒りが伝わってくる。 社会保険費用が増大しているせいで政府の借金がかさんでおりいつまで経っても 我々の暮らしが楽にならないと思わせられているが、現在の借金の主因はバブル崩壊後の狂乱的な公共事業投資が原因とのこと。…

  • デスクトップクラウドって知ってるかい?

    外国為替証拠金取引。FXと言われる先物取引である。 最近投資を始めよう。誰でも儲けらる。寝ている間に貴方を稼がせる。 みたいなCMを見たことある人多いと思います。 FXを実践して、通年利益がマイナスの男がこれから始める人にチョコっとアドバイス。 NISAかiDeCOも検討してね。 勝ててない私が言うのもなんだけど、実際に勝っている人もいるのも事実。 実際に多くはないが私の周りにも実践者はいる。 そして勝てない理由の一つがデスクトップクラウドである。 これからのFXを挑戦する人の多くがMT4を使って取引をすると思う。 その中でも自動売買をセットして動かしたないらばデスクトップクラウドを 運用する…

  • キャンプツーリング行ってるかい?

    感染症の騒動がひと段落すれば、旅行やツーリングに行きたいと 思っている人も多いんじゃなかろうか・・・ キャンプツーリング初心者に、やったことがあるってだけの経験者が ちょこっとアドバイスをしてみる。 時間は誰にも等しく24時間。決行する前にどこに重きを置くかは 決めておいたほうがよい。 ・キャンプがしたいのか?旅行がしたいのか? キャンプツーリングのはじまりは貧乏旅行者が宿泊費を節約するために 野宿を始めたのがきっかけと思う。 今の時代じゃなかなか信じられないだろうが、無人駅で勝手に寝袋出して寝たり 人気のない道端でテントを張ったなんて話もゴロゴロあった。 当然、旅行・ツーリング・移動が目的だ…

  • エキスパートアドバイザって知ってるかい?FX EA

    20年以上前の話だが、FXを始めた。 結果は25万の資金が24万になったところで辞めた。 ドル円で1万通貨を取引し1円の上がり下がりで勝った負けたの世界だった。 仕事中も気になったし、決済タイミングも自分の裁量なので常に取引状況を 気にすることに疲れてしまった。 すぐに辞めたのだが、株で180万ほど溶かした経験のある友達が最近えらく FXの自動売買で儲かっているとの事。 いつでも小遣いに飢えているおじさんは友達にやり方を手取り足取り 教えてもらいながら20年ぶりに再開したのが運の尽き。 20年前は注文方法もそれなりに複雑で 指値、成り行きは当たり前で OCO注文。 IFD注文。IFD注文などな…

  • レジスタントスターチって知ってるかい?白米は正義

    ライザップで有名になった炭水化物抜きダイエット。 賛否両論あるが、出せる人は結果を出せているとの事。 私もチャレンジしたが無理でした。多分知らぬ間に炭水化物を 摂取しているんだと思う。 歳取ってから良くない影響があるんじゃなかとの意見もあるが 実際のところはよくわからない。 そんな中見つけたのかこの本。 炭水化物なのに太らない!あなたの身体を美しく変える「冷和ごはん」 作者:桃加, 三輪 水王舎 Amazon 炊いたご飯を冷ますことでレジスタントスターチという 不溶性と水溶性、両方の特性を持った食物繊維様(しょくもつせんいよう?) って物質が発生する。温めると消滅するらしい。 6対4の割合で冷…

  • ホンダリトルカブって知ってるかい?AA01

    通常17インチのタイヤ径を14インチにした。 世界に誇るホンダの名車カブの派生モデルである。 見た目の可愛さから、若者に人気が出た。 ホイール14インチ以外は通常カブのほとんど変更点はなく 部品流用も可能。 ゴリラと違ってほぼ毎日通勤に使っています。 台湾ビックヘッドに中華シリンダー交換で88CC 中華PB16キャブレター 強化クラッチ 強化ポンプ こちらもそこそこいじっていますが、通勤レースでは歯牙にもかからない・・・・ 125のスクーターが欲しいと思う今日この頃。 娘の免許が取れたらあげようかな。スクーター取られそうだけど。

  • チャンピックスって知ってるかい?「禁煙」

    現在私は喫煙者である・・・ しかし、30年以上吸い続けたタバコを2年ほど辞めていた時期もあった。 その時に役立ったのが・・・ チャンピックスと言う禁煙補助薬。 かかりつけの町医者に行き、処方してもらった。 実際に効果はあった。 悪夢を見るのである。 北斗の拳のヒデブと言って飛び散っていく奴らの髪型でAKB 48が踊っている。 銭形平次の髪型で大勢の人間が自分に向かって走ってきてはすり抜けていく。 そんな夢を見た。つまり何ら可能効果があると言うことだと思う。 タバコ自体はチャンピックスの計画通りに辞められた。 2年後にまた喫煙者に戻ってしまうわけだけど・・・ 本当に禁煙したいならばおすすめの一品…

  • HONDA Z50J ゴリラって知ってるかい?

    98年式を2000年位に会社の同期から購入 結局20年以上所有している。 おそらく一生手放さないだろう・・・と思う。 88CCへボアアップ。スイングアームの手作り。腰下分解。 いっぱいいじってきたけど、まだまだいじれる。 110CCにもしたいし、ブレーキのディスク化。フロントフォークの交換など 数え出したら切りがないし、金もない。 最近この手のバイクが程度によるがすごい高値で取引されている。 プレミアなので仕方ないが、正直30万も出して買うバイクではないと思うな。

  • MT09トレーサーって知ってるかい?

    昨今の大型自動二輪免許は教習所で買える。 そんな時代に30代後半で免許試験場で大型自動二輪免許を取得。 41歳でMT09トレーサーの初代を購入 今でも思うが、翼をつければ間違いなくテイクオフできると思う。 最近の感染症の影響でツーリングもいけないし、仲間も色々ある。 手放そうかと思うこともあるが、乗ると楽しいのよね。

  • 重曹水って知ってるかい?

    何だか知らないかが重曹水ってのが体に良いとYouTubeでみた。 重曹ってあの掃除で使ったり、カルメラ作るときに使う粉?ってくらいの認識。 しかも、クエン酸と一緒に水に溶かすとシュワシュワ炭酸水の出来上がりと事。 早速買ってみようじゃないの! 重曹(炭酸水素ナトリウム)950g 食品添加物 ヘルシーカンパニー Amazon クエン酸(無水)950g 食品添加物 食用 1kgから変更 ヘルシーカンパニー Amazon ※重曹の飲みすぎは良くないとの事 (ナトリウムで塩分過多になるとかどうとか・・・) アマゾンの購入日を見てみると5月3日 すでに2ヶ月近く重曹クエン酸水を毎朝飲んでいる。 少ししょ…

  • 難消化デキストリンって知ってるかい?

    世間的に有名なのが、賢者の食卓っていう商品じゃなかろうか・・・ 大塚製薬 賢者の食卓 ダブルサポート 4箱セット 大塚製薬 Amazon 食事の前に5g程度の白い粉をお茶や水なんかに溶かして飲む。 ちなみにビールに入れても溶けるし、味も変わらない。 正体はトウモロコシの消化しにくいでんぷんで血糖値の急上昇を 抑制する効果があるらしい。 特保飲料もおそらく、ただの飲み物にこいつを溶かしただけの物。 やっぱりアマゾンにあるよね・・・ ロハスタイル 難消化性デキストリン 水溶性食物繊維 サラッと溶ける(500g 約50日分) フランス産 とうもろこし [M便 1/3] LOHAStyle Amazo…

  • 界面活性剤ってしってるかい?

    要するに石鹸の事。 長続きはなかなかしないけど、あれが体にいいとかこれで痩せるみたいな話が あれば、お手軽なものは結構挑戦する。 そんな中で湯シャンの話。 シャンプーを使わずに洗髪する。 シャンプーを使わないので、結構真剣に洗髪する。 すでに一か月以上になるが、家族から臭いとクレームもないし 抜け毛が減って髪にこしが出てきた気がする。 あくまで気がするだけだけど、シャンプー代の節約には間違いなくなる。 ちなみにこんな本もある 「髪の毛を増やしたいなら」今日からシャンプーを辞めなさい 作者:石井寛俊 Amazon 一週間程度で効果が実感できたので、今度は洗体も石鹸無しでやってみる。 こっちのほう…

  • 寝ている間に金儲け!?

    YouTubeを見ていると「1日一万円の報酬をお約束〜」 みたいな広告がよく流れている。 テレビと違ってYouTubeの広告は規制が緩く射幸心を煽る物が多い。 しかし、一日一万円を必ず儲けさせることができる人間がなんで YouTubeに広告なんて出すねん!って話。 おそらく彼らの目的は口座の紹介料かパートナー口座の開設目的である。 XMという888倍っていうふざけたレバレッジが可能な海外口座がある。 そこでは一回紹介して35ドルなんてのもあるが、パートナー制度で口座開設すると 永遠と口座の取引額に応じて収益が発生する。 適当なEAを仕込んで大金を取引してもらうだけで、手数料がチャリンチャリンと…

  • 禿げに効く薬はある。

    いつの頃だったかお袋に頭頂部が可哀想なことになっていると言われた。 嫁も子供もいたし気にしなかったし、とうとうお袋ボケ出したな〜っと 気軽に構えてた。 そんな中、仕事の途中でホームセンターに行った。 防犯カメラコーナーにえらいハゲ散らかったおっさんが映っていた。 作業着姿の自分だった。( ; ; ) 騙されたと思って3ヶ月間続けて欲しい。 特に独身男子。合わせ鏡で自分の頭頂部を確かめてみるんだ。 3割に高い効果があり 4割に中程度の効果があり 3割にあんまり効果がない と言われている。 ちなみに私は効果があった。 加齢のせいもあるかもしれないが、若干の男性機能の低下があったことも 付け加えてお…

  • 大金持ちになりたい。

    誰もが心の片隅に大金持ちになってみたいと思っているんじゃなかろうか・・・・ 私は時々夢想する。宝くじやtotoに当たって会社を辞める事やお気に入りのバイクに乗って日本一周する事を・・・ しかし、実際は日々の暮らしに追われてるし、やっぱり夢想するのが関の山。 そんな中でFXを始めた。 日々の生活をちょっと豊かにしたい。 マイホームを持ちたい。 いい車に乗りたい。 子供の教育資金の調達。 老後資金の調達。 中年になると色々あると思う。 そんな中で友達に教えてもらってFXを始めた。 結果。70万円ほどのマイナスである( ; ; ) 株ならその会社が潰れたら終わりだが、通貨はその国がデフォルトしても …

  • 自己紹介

    いつか大金持ちになりたいと思っている。45歳。 ダイエット・禁煙・健康・ハゲ対策がライフワークになりつつ結果が伴わない。 既婚・一男一女・嫁一人。浮気なし。 自分の備忘録を兼ねて空いた時間でアフィリ的なこともしようとブログを始める。 継続は力なり。努力は人を裏切らない。どんな名言を書き連ねようが 結果が伴わないとね。 小遣いの増やし方や趣味のキャンプやバイクの事柄を同世代の暮らしが 少し豊かになることを祈念しつつ書き連ねるとする。 ブログ名の永久機関とは単純に言えば、ガソリンの要らないエンジン。 人類が永久機関を完成させたら間違いなく、新たなステージに到達する。 そんな思いもありながら、まずは…

  • 初回テスト

    よくわからないので、とりあえずテスト投稿とする。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、永久機関さんをフォローしませんか?

ハンドル名
永久機関さん
ブログタイトル
永久機関研究所
フォロー
永久機関研究所

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用