chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マイナー病気録 https://toyamona.hatenadiary.jp

残念ながらアレルギーマーチを順調に歩んで半世紀超。元気に見えて「持病その1~その3」「マイナーなその他」のバランスを取りながらの毎日です。病気のデパートの「今思えば」の反省を書きます。

tomosuke
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/26

arrow_drop_down
  • え?もしかして年金大損してましたか?

    障害年金という選択肢があったのかも ちょっと気になる記事がありました。障害年金についてです。糖尿病、うつ病、子宮筋腫も対象と見出しにあったので、なんですって?と記事を読みました。 news.yahoo.co.jp 障害年金については、最近はメンタル疾患でも対象になることは、実際にもらっている人に聞いたことがあって知っていましたが・・・し、子宮筋腫もOKだったの?そんなにイージーな訳ないよねとちょっと驚いてしまいました。 闘病が初診日から1年半以上続き、仕事を辞めたり休みがちになるなど、日常生活に支障があるなら、障害年金受給の対象となる可能性がある。「最近では手術困難な子宮筋腫で受給が決定した方…

  • スペック完璧、理想の医師がいたかと思ったら

    右脇腹あたりが筋肉痛? 色々とよく懲りずに不具合が出てくるものだと自分でも思いますが、今朝、起きてみたら右脇腹が痛い。あれ?なんでこんなところが筋肉痛なのかな?と思ったところで、もしかしたらこれってあの胆のう結石症の痛みなんじゃないの?とビクッとしました。 血縁のうち、母と弟ふたりが既に胆石症にかかり、胆のう摘出手術を受けたことがありました。亡父も胆管がんを患って、亡き祖母も胆のう周辺を痛い痛いと訴えて、ガンを疑って手術を受けたらガンじゃなかった、なんて言っていましたね。一族的にそこ周辺が弱点らしいので、いつかは私も・・・と戦々恐々としていました。それがとうとうキター!かと・・・。 実は、夏あ…

  • グルグルめまい「耳が痛いのは関係ない」→それはない

    あさイチで専門医が驚愕コメント 今朝、NHKの「あさイチ」でめまい特集をしていたのを遅ればせながら知り、NHK+で拝見しました。そこで、オンライン出演をしていた専門医が、グルグルめまい、耳の聞こえが悪い、耳が痛いと訴える視聴者からの質問に「耳が痛いのは関係ない」と切って捨てていたのにビックリ!しました。 ちょっと待ちましょう。いやいやいやいや、耳が痛いのはす・ご・く関係ありましたよ~。これまでもこのブログで散々書いて参りました、不全型のラムゼイ・ハント症候群(耳性帯状疱疹)に。 コロナ禍の昨今、抵抗力が落ちたのか帯状疱疹の患者数が増えているとも聞きます。耳の帯状疱疹の可能性もあるのに、耳が痛い…

  • いつの間にか・・・正座できます

    そういえば!膝をケガしていたんでした 先週末、久しぶりに地域の音楽祭の舞台でコーラスを歌ってきました。自習はそれなりにしていたのですが、他のメンバーと合わせて歌ったのは2~3回?コロナ禍では仕方ないですね💦 また第8波が始まったらしいのでゾゾゾ😅ですけれども、ワクチン打てない組は尚更気をつけていきたいと思います。 音楽祭に来てくださったある方は、私同様ワクチンが打てなくてほぼ引きこもり。それでも、えいやっと来てくださったようでした。ずっと引きこもっているのは精神衛生上良くない!を言い訳に、主治医にも内緒でコーラスに復帰してしまった私(!)ですが、他人様のこととなるといい加減なことは言えません。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tomosukeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tomosukeさん
ブログタイトル
マイナー病気録
フォロー
マイナー病気録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用