chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マイナー病気録 https://toyamona.hatenadiary.jp

残念ながらアレルギーマーチを順調に歩んで半世紀超。元気に見えて「持病その1~その3」「マイナーなその他」のバランスを取りながらの毎日です。病気のデパートの「今思えば」の反省を書きます。

tomosuke
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/26

  • トンカチで殴られるような頭痛出現、気絶しました

    前回のブログとは打って変わって 1か月も経っていないのに、状況がすっかり変わってベッドでブログを書いています。3月上旬は元気でしたよね、私。病気録なんてネタが無いよなんて書いていたから、ネタの方からやって来てくれちゃったようです。トホホ、ですよ。 ようやく落ち着いたのかもしれませんが、まだ寝たり起きたり。さすが毎年鬼門になっているだけあって3月はただでは終わらないな、と感じ入っています。 何があったって、よくまあ次から次へと起きるものですが、いきなり左後頭部をハンマーというかトンカチ(どっちでもいい)で殴られたような痛みをズンと感じ、「これはまずい、血管でも切れたのか」と思ったのが3/13の夕…

  • 何はともあれ、基礎体力アップ

    家族がしみじみ涙ぐんでいた 花粉症シーズンもたけなわですね。小さなベランダガーデニングのためにさえ、ツルツル素材のズボンにパーカーにフードを被り、眼鏡にマスク(ここら辺は日常そうですが)、手袋という全身完璧な花粉症対策ルックで作業に励んでいます。 ガーデニングのカリスマYouTuberもおっしゃっていましたが、3月はたくさんやることがありますものね!実どころか花さえ咲いたことのないグレープフルーツの木は、うちでは完全に「観葉植物」ですが、3月中に剪定して植え替えしないといけません。大きくなってしまったユーカリの木も、伸ばしっぱなしという訳にもいかないので、剪定する予定です。ああ、大変。 それに…

  • 大人げないほどメッチャのぼせました

    のぼせる癖に長湯好き まだ今日もシャッキリには程遠いのですけれど、一昨日の晩、近年まれに見るほど見事にお風呂でのぼせてしまいました。熱中症みたいになっちゃったと思います。何をやっているんでしょうね、本当にマズかったです。下手したら死んじゃいますよね。 元々のぼせやすくて、小さい頃からちょっとの長風呂ですぐに貧血を起こしていました。グラグラするだけに止まらず一時的に気絶することもありますので、周りを心配させてきましたよね・・・💦 だったら長風呂しなければいいのですけれど、本人的には冷え性の自覚があって小学生の時にはしもやけなんかもできていましたので、しっかり温まりたかったんですよね。「のぼせる癖…

  • 花粉症シーズン本格化、対策も急務です

    根強い減薬願望があるんです 今日は雨降りですね。外は寒くて、喘息的にはかなわんなーとは思いますが、しっとりした空気にはなんだかホッとする気分もあります。基本的には晴れの日が好きなんですけれどもね、花粉がドッと飛ぶと思うと、想像するだけでも今の時期は恐ろしいです。 ニュースを見たら、東京都が花粉の飛散が始まったと発表したんだそうです。遅いwww 遅くとも、今月に入ってからはもう感じてましたけど・・・爆発的に感じたのは1週間前の2/5でしたが。(東京都 “スギ花粉の飛散開始”発表 今春は去年の2.7倍か NHK 気象) 前回ブログで書いたのは、その2/5のことでした(たぶん花粉が飛び始めた…

  • のど奥が痒くて!咳は花粉のせいでしょうね

    「とうとうこの日がやってきてしまいました!」 花粉症の皆さん。残念なお知らせですよね・・・「とうとうこの日がやってきてしまいました」と、やるせなく宣言したのはNHKの古谷敏郎アナウンサー。2/6のお昼番組「ひるまえほっと」の冒頭でのことでした。 スギ花粉がとうとう首都圏で飛び始めてるのですね。本格的に花粉症シーズンの到来なんでしょう。 それでだったのか・・・と私はその前日2/5の不調の原因をやっと理解したのでした。朝からずっと喉の奥がむずむずむずむず痒かったのです。なんとなく炎症があるのかな?と感じるような状態で咳が断続的に出て困り、でも理由が分かりませんでした。 いつも通り、自分なりに万全に…

  • 夜型人間、朝型に移行中。夢を見るほど眠れています?

    夜型を朝型へ、犠牲になるのはブログ 今朝、起きてみたら7時間寝ていました。目覚まし時計をかけずに眠ることができる貴重な日は、やっぱり朝寝が一番。きっと脳内からも老廃物が一掃されただろうと期待するところです。 7時間も寝て頭スッキリ!喜ばしい!と言いたいところなんですが・・・やっぱり筋金入りの夜型人間の私は午前中はボーっとしてしまいます。全然、頭がしゃっきり回りませんね。 昨日はもっと酷くて、半分頭が寝ているような感じで回らないものだから、仕事でもちょっと聞き間違えて冷や汗をかく場面があったりして。その前日はさらにボーっとするのに拍車がかかっていました・・・ここのところ使えない私顕著、って感じで…

  • コーヒー初心者、いきなり胃を痛めたかな?

    まずは喘息の話。寒さに震えるのは植物も一緒 寒いですね!大寒波が来るそうですが、まだ大丈夫かなと思って今朝ベランダに出たところ、昨日との空気の冷たさの違いにおののきました。寒くなるのは、明日からかと思っていましたよ💦 寒波に備えて、昨日は、合唱団の練習前に慌てて園芸店に行き、ベランダの植物たちのためのマルチング材を買ってきました。うちの南向きベランダで普段はぬくぬく育っている植物たちのショック緩和のために、YouTube動画(いつものカーメン君ガーデンチャンネル)で勉強した付け焼刃ではありますが、何もやらないよりはいいかな?と思いまして。 youtu.be 仕入れてきたのはバークチップと水苔。…

  • 2022年振り返り。基本的に元気になりました✨

    オートマティックに咳は出る、でも心配は胃腸系に移った ここのところ本当に寒い日が続きますね。少し前までベランダでガーデニングをしていると日差しが暑くて「今季の冬はそんなに寒くないのかな」なんて考えてた甘い自分。笑っちゃうほど寒くなってます。 駅のホームで電車待ちの時には震えあがって、手袋を一刻も早く嵌めたいですもんね。「な~んだ、今季もちゃんと寒いじゃないの!」とガッカリです。 気温が低かったり外出先で寒い思いをした日は、もう自動的に明け方5時前後に喘息の咳が出ます。寝ながら「あ~、咳が出てる」とほぼ気づきますが、気づかないで「咳が出ていたよ」と家族に指摘されることもありますね。でも、大体はき…

  • 痛い順番、最悪は顎の骨の壊死

    胆石症発作、脂汗が出るほど痛かったけれど 新年に入って初めてのブログ。読んでくださっている方、穏やかなお正月をお迎えでしたでしょうか。この2023年は、侵略によって酷い目に遭っている方々が何とか平和な生活を取り戻せる年であってほしいですし、もちろん日本でも戦争が日常などになってほしくないと思います。 戦時下では、あちこち痛いなんて言っていられませんよね。私のようにマイナーな不調でのんびり悩んでいられるのは、平和な証拠のように思えます。 とはいえ、胆石症発作はやっぱり痛かったですね・・・前回も書いたように、デカフェコーヒーとウルソを飲み、そして胆嚢近くを狙って背中に貼るホカロンの「3種の神器」で…

  • 胆石症発作、キターーー😢そのまま年越します

    いきなり来ました、イタカッタ NHKの「土スタ」に「鎌倉殿の13人」の最終回を翌日に控えたトキューサこと瀬戸康史さんが出演すると聞いた、12/17土曜の午後でした。脚本家の三谷幸喜さんが「鎌倉殿の13人」の脚本の裏話をする番組もその後に続くというので、3回目の胃腸科クリニック受診から帰って土スタを喜んで拝見していたところ・・・。 www.nhk.jp や、やってきましたみぞおちの痛み!!!キューっと絞られるような、強烈な痛みに急に襲われました。 「これ何?胃潰瘍かなんか?それとも、さっきのコーヒーがいけなかったのかな」と一瞬考えて、イヤイヤイヤイヤ、明らかに胆石の痛みだよね、小さくない石(1.…

  • 胆石ができてました!手術は嫌です!

    コレステロール値の高止まりを何年も放置 お腹がこのところ不調で・・・なんて前回のブログでも書いていましたが、先週、予約していた腹部エコー検査を受けたところ、なんとしっかり石が胆嚢に鎮座されてらっしゃることが分かりました。直径が14.7㎜もあるのが1つ見つかりました。 え?約1.5㎝ってことですよね。大きくないですか?💦ああ、やっぱり・・・いつかはこうなるとは思っていたんですけれどもね、とうとうですか。 だってね。自慢じゃないですけれど、少なくともこの数年、いや10年ぐらいは甲状腺の診察を受けている甲状腺の専門病院で、ずっと高コレステロール血症の指摘を受けてきていたんです。更年期のおばさんにはあ…

  • お腹の不調を呼ぶ、アイスクリームと緑茶😢

    気持ち悪くてお腹が動かない・・・アイスで冷えて こんばんは。現在はもう元気なんですけれど、昨夜はまたお腹が不調になり、なかなか眠れませんでした💦この2カ月ぐらい前にお腹がカチンコチンになって以来、腸活などにも気をつけて生活してきたつもりなんですけれど・・・実は自分で台無しにしました!自業自得です。 toyamona.hatenadiary.jp 何をどうしたかと言いますと、不用意にアイスクリームをたっぷり食べてしまったんですね💦 甘い物OKの日を基本的に週末に設定しているので、せっかくの日曜日、さつまいもとショウガのケーキを焼きました。そしたらやっぱりバニラアイスが添えて無きゃだめだよね🎵と思…

  • 背中ぎっくり、やってしまいました

    危ないと思ったら、案の定 タイトル通り、ぎっくり腰ならぬ「ぎっくり背中」を久しぶりにやってしまいました。先週末の土曜日のことです。 ここのところ腰が痛いなあと思っていたので、ぎっくり腰にならないように警戒していたのでしたが・・・そっちかー!という感じです。もちろん背中でも痛いんですけれど、腰じゃなくて良かった、まだマシだったと正直いつも思います。やっぱり腰は困りますよね。 さて、どうして今回の背中ぎっくりは起きたかと言いますと・・・💦 土曜日の午後、排水溝の高圧洗浄の業者さんが来るにあたり、キッチン、洗面台、お風呂場、そして洗濯機の排水口を洗浄しやすいように掃除したり、栓を緩めておいてほしいと…

  • え?もしかして年金大損してましたか?

    障害年金という選択肢があったのかも ちょっと気になる記事がありました。障害年金についてです。糖尿病、うつ病、子宮筋腫も対象と見出しにあったので、なんですって?と記事を読みました。 news.yahoo.co.jp 障害年金については、最近はメンタル疾患でも対象になることは、実際にもらっている人に聞いたことがあって知っていましたが・・・し、子宮筋腫もOKだったの?そんなにイージーな訳ないよねとちょっと驚いてしまいました。 闘病が初診日から1年半以上続き、仕事を辞めたり休みがちになるなど、日常生活に支障があるなら、障害年金受給の対象となる可能性がある。「最近では手術困難な子宮筋腫で受給が決定した方…

  • スペック完璧、理想の医師がいたかと思ったら

    右脇腹あたりが筋肉痛? 色々とよく懲りずに不具合が出てくるものだと自分でも思いますが、今朝、起きてみたら右脇腹が痛い。あれ?なんでこんなところが筋肉痛なのかな?と思ったところで、もしかしたらこれってあの胆のう結石症の痛みなんじゃないの?とビクッとしました。 血縁のうち、母と弟ふたりが既に胆石症にかかり、胆のう摘出手術を受けたことがありました。亡父も胆管がんを患って、亡き祖母も胆のう周辺を痛い痛いと訴えて、ガンを疑って手術を受けたらガンじゃなかった、なんて言っていましたね。一族的にそこ周辺が弱点らしいので、いつかは私も・・・と戦々恐々としていました。それがとうとうキター!かと・・・。 実は、夏あ…

  • グルグルめまい「耳が痛いのは関係ない」→それはない

    あさイチで専門医が驚愕コメント 今朝、NHKの「あさイチ」でめまい特集をしていたのを遅ればせながら知り、NHK+で拝見しました。そこで、オンライン出演をしていた専門医が、グルグルめまい、耳の聞こえが悪い、耳が痛いと訴える視聴者からの質問に「耳が痛いのは関係ない」と切って捨てていたのにビックリ!しました。 ちょっと待ちましょう。いやいやいやいや、耳が痛いのはす・ご・く関係ありましたよ~。これまでもこのブログで散々書いて参りました、不全型のラムゼイ・ハント症候群(耳性帯状疱疹)に。 コロナ禍の昨今、抵抗力が落ちたのか帯状疱疹の患者数が増えているとも聞きます。耳の帯状疱疹の可能性もあるのに、耳が痛い…

  • いつの間にか・・・正座できます

    そういえば!膝をケガしていたんでした 先週末、久しぶりに地域の音楽祭の舞台でコーラスを歌ってきました。自習はそれなりにしていたのですが、他のメンバーと合わせて歌ったのは2~3回?コロナ禍では仕方ないですね💦 また第8波が始まったらしいのでゾゾゾ😅ですけれども、ワクチン打てない組は尚更気をつけていきたいと思います。 音楽祭に来てくださったある方は、私同様ワクチンが打てなくてほぼ引きこもり。それでも、えいやっと来てくださったようでした。ずっと引きこもっているのは精神衛生上良くない!を言い訳に、主治医にも内緒でコーラスに復帰してしまった私(!)ですが、他人様のこととなるといい加減なことは言えません。…

  • 上咽頭炎、全快に向けて気になっていた漢方にトライ

    慢性上咽頭炎、ココナッツオイルでマアマア快調 グッと寒くなってきたと思ったら、昨日は乾燥していましたね。さすがにテレビの天気予報の気象予報士さんが「干せば布団も乾きます」と太鼓判を押すだけの天候でした。お陰で鼻の中がカラカラヒリヒリ・・・とは言うものの、もしかしたら秋の花粉飛来も収まっているのでしょうか。ここのところ、上咽頭炎も楽な気がします。 参考までに私の状況をアップデートしておきますと、今のところ、上咽頭ケアとしての鼻うがいは3つの方法を適当にクルクル実行して、まあまあ快調です。 ハチアズレうがい薬を使って鼻うがい➡ココナッツオイルぬりぬり ハチアズレ➡亜鉛華軟膏ぬりぬり うがい薬無しで…

  • 腸内細菌、3歳までに決まるって絶望じゃないですか

    NHKあさイチで腸内細菌特集 寒くなってきましたね。ベランダガーデニングのイチゴ苗も、か細かった当初の葉っぱとは違い、茎の太いずんぐりした葉っぱが出てきました。寒さに対応して生やす葉の仕様がガラッと変わるなんてすごいなぁ、やるなあイチゴ、と思います。 人間の方も、暖かい布団を出したり、湯たんぽ(レンジでチンするタイプ)を出したり、カーディガンを出したりと徐々に秋冬にアジャストしています。朝、牛乳を飲むときにも、今はお湯割りして飲んでいますよ。 お腹に優しい感じがして、「ミルクのお湯割り」は好きなんですよね。普通にホットミルクにするよりも、時々入れるハチミツも溶けやすいし飲みやすい。経済的ですし…

  • 食欲の秋を楽しむには・・・胃腸薬買いました

    これ以上は飲む粒を増やしたくない!と思っていたけれど コロナの新規感染者数が目に見えて減ってきましたね。ちょうど良いタイミングで秋にもなり、コロナ禍で押さえつけられていた行楽欲がムクムクと私の中でも大きくなってきました。 けれど、前回ブログに書いた通り、先日お腹がカチンコチンに固まって以降、明らかに胃腸の動きが悪く、食いしん坊の私が節食を余儀なくされるありさま。これでは行楽どころではありません。元気に外出するにはまずお腹が元気でないと!と考え、その場限りではなく、継続的に胃腸薬を飲むことにしました。 手術後の癒着性のイレウスだって経験したことがあるのに、これまで他の病気に気を取られ、どちらかと…

  • いきなりの腹痛!お腹カチンコチン

    この1週間、お腹不調➡ようやく回復 「マイナー病気録」というブログタイトルに相応しい、マイナーなお話で恐縮です。先週末のことです。急にお腹が痛くなり、食欲が全くなくなり、胃腸がカチンコチンに固まったような&うっすら気持ち悪い感覚に襲われまして、3日寝込みました。 その3日間は水分補給だけは気をつけていましたけれど、ほぼ絶食。不思議なんですけれど、食欲が全然湧かず、食べなくても割と平気。以前ブログにも書いたような気がしますけれど、ナメコの加熱不足で当たってしまった時もそんな感じでした。人間って不思議にできていますよね。 それでも全然食べないのは良くないと思い、徐々に温かいコーンスープ、具の少ない…

  • 上咽頭炎、手首温め+鼻うがい➡亜鉛華軟膏で快適です

    ココナッツオイル切れでヒリヒリ! 連休となると台風が来ています。せっかく過ごしやすいシーズンになってきたのにどこにも出かけられない!と鬱憤が溜まりますね。全く嫌になります・・・。 おっと、コロナワクチン抜きの私は、そもそもフラフラ出歩けないのでした。でもね、感染者数も下火になってきたような気がしませんか?ですから、マスクをしていれば良いよね?注意するからいいよね?と言い訳をして、実はある場所に近々行ってしまおうと計画中です。 さて、前回ブログ執筆時は喘息の調子がイマイチで、理由は秋の花粉症もあって慢性上咽頭炎がイマイチだからなんだろうな・・・という状態でした。それで、YouTubeで見つけた上…

  • 秋ですね。喘息も上咽頭炎も不安定です

    台風+「季節の変わり目」のインパクト 「大型で非常に強い」という肩書を引っ提げて、台風14号がやってきています。9/18時点では九州で予想できる最大瞬間風速は70メートルだそうで、過去経験したことのないほどの被害が起きるかもしれないそうです。 その後、残念なことに日本を縦断してしまいそうだとか・・・3連休でコロナ禍以来の久しぶりの旅行を計画していた方も多いでしょう。こんな台風が来ていたら、それも叶わないのでしょう。一方で、客を迎える準備をしていたお宿の側も、ガッカリを越えて経済的に大きな影響を受けて落胆をされているんだろうなと考えると、罪作りな台風です。 これだけ大きな台風が日本列島に来てしま…

  • あさイチで見た「役立つ患者術」

    「医師が患者になって初めてわかった」点 今放送中の朝ドラ「ちむどんどん」が嫌で、それを避けようとするあまり、すっかり見なくなった「あさイチ」。おかげで見逃していたんですが、8/31に「医師が患者になって初めてわかった実際に役立つ”患者術”」という特集が放送されていました。 www.nhk.jp 気になりますね・・・気になりますよ。つい先日も勝手に「ヤブ認定」させていただいたお医者さんへの愚痴なんぞを書いてしまった私ですから(お医者さんに「その後」を伝えるすべがあれば - マイナー病気録 (hatenadiary.jp))。気づいて、慌ててNHK+をチェック。昨日、ギリギリで見ることができました…

  • 夏痩せどころか、お腹が出ちゃった(私じゃない)

    連続朝○ックでほぼ太鼓腹に 9月に入って、過ごしやすい日が増えてきました。今日のベランダでの園芸作業でも、少し前みたいに汗💦ぐしょぐしょにはなりませんでしたね、ちょっと汗をかいたくらいで。まだ日差しはそれなりですが、少し楽になってきてポンコツ体質としては喜んでいます。 もちろん、台風はまだ来るでしょうし(=喘息が心配)、季節の変わり目なので何かと心配はありますけれども・・・こうやって手放しで喜べないところが、自分でも嫌になりますねー。 さて、8月中はとにかく汗だくでバテてバテて仕方ない様子だった我が家族の話です。暑さを乗り切るためだったら少し自分を甘やかしても仕方なかろうと、家族は最近、勤務先…

  • お医者さんに「その後」を伝えるすべがあれば

    昔の嬉しかったことを思い出して このブログは「マイナー病気録」と銘打ち、自分のマイナーな体調の悪さなんかを日々愚痴るつもりだったのですけれども、最近、コロナ蔓延のせいで自宅にほぼ引きこもっている私は、本当に体調が安定しています。 病気について書くには困りますね😊😊😊えへへ、と言いたくなるくらいですよ。ほんの2年ほど前に「このまま寝たきりなのか」と涙したのも、もう遠い日のことのようです。 今はコーラスの自習をし過ぎて喉が痛くなったり、ベランダガーデニングのせいで腰が痛くなったりするくらいで、平穏無事。幸せですね。ただ、コロナに罹患すればワクチン抜き+基礎疾患アリの状況下、この世に速攻でサヨナラす…

  • 目がピクピクしちゃう~眼瞼ミオキミア?

    イベルメクチンを信用しきれない? 思うようには減ってくれないコロナの感染者数のせいで、すっかり自宅に引きこもっているお盆休みになってしまいました。 Zoom越しに「お盆はどこかへ行くの?」と聞かれて、内心ふてくされてしまった私。全国で新規患者が10万人を数えた頃から自粛して医療機関以外はほぼ外に出ていないのに、ドクターストップでワクチン抜きの私がそんなことができるわけないじゃーありませんか・・・。 しかし、それを私に聞いた方も、実はワクチン抜きの方。あちこちで精力的に活動しているんですよ。勇気あるなあと思いましたが、イベルメクチンを予防的に飲んでいることで心配せずに活動できているようでした。 …

  • 疲労困憊には、百薬の長。洗濯機水漏れと格闘

    「掃除ができて良かったねー」×2 今日は山の日。もう実質的にはお盆の休みに入った感がありますね。日頃の寝不足を解消するには待望の日かもしれませんから、今朝は二度寝を楽しんだ人もいるでしょう。実は私も、12時間近くぐっすり寝ましたよ~。 せっかくのおやすみ、山でも海でも、どこかに遊びに行きたい気持ちや山々なんですけれど、残念ながらワクチン接種ができない状態ではこのコロナ全盛期にフラフラ出歩けるわけもなく、家にじっとしています。 何かあると簡単に体調を崩す私ですが、こうやって家に居て、きちんと睡眠をとってご飯をモリモリ食べているのでかえって体調は万全です。コロナが無かったとしても、外出というものは…

  • カルピス!波乱万丈だったんですね

    カルピス系サプリは家族に合わなかった ちょうど1か月ぐらい前、家族が暑苦しくて眠りが浅いと悩んでいたので、当然ながらクーラーとか寝室環境を改善するとともに、いわゆる「睡眠サプリ」の類を導入するべく悩んでいた話を書きました。 toyamona.hatenadiary.jp コチラです↑・・・結局、その時は「休まらない日常。深~く眠りたい」というカルピス健康通販のメンタルサポート・ココカラケアというサプリを選んでオーダーしたのでしたが、大きな期待を込めて家族が飲み始めたところ・・・なんとお腹が緩くなってしまって体調がかえって悪くなる結果になってしまったのでした!😨 そんなバカな、ですよね。数日様子…

  • ゾコーバ承認ならず。沖縄で治験すれば?

    意見は二分。でもやっぱり残念な不承認 今日も引きこもり、ブラックココアを飲みながら書いています。昨日ブログで触れたゾコーバ、緊急承認は残念ながらダメだったそうですね・・・イチ素人患者に過ぎない私(といってもコロナにはまだ奇跡的に罹ってません)が、こんなに承認されるのを待望していた薬ってそうないですよ。 toyamona.hatenadiary.jp 私なんかよりも医療関係者や専門家で期待されていた方たちは、ほんとにガッカリしているんだろうな・・・と思ってテレビ朝日「モーニングショー」を見ていたところ、お馴染みの池袋大谷クリニックの大谷医師が、やっぱりガッカリされていました💦 昨日の新規感染者は…

  • 第7波の夏休み、子どもたちのためにも新薬承認を

    塩野義製薬の国産治療薬、承認されるといいなあ あれよあれよの第7波ですが、何とか罹患せずにここまで来ています。ワクチンも打てない中で、奇跡的だよなーなんて思ったりします。 通院などを除いてほぼ外出は止めていましたけれど、心の健康を保つためにと唯一、ワガママにも再開していたコーラス。こちらも、全国で新規感染者が10万人を超えたと報道された時点で、諦めました。 「しばらくお休みします」と団長さんに断腸の思い(!)でメールを送ったところ、実は団長さんの方でもワクチン抜きの私を心配されていたとお返事がありました。周りの皆さんにご心配をおかけしていたんですね💦 それで、私につられて復活したばかりだった団…

  • 第7波に突入らしいです💦

    感染者数がいきなり倍以上に 今日はそこまで暑苦しくもなく、窓を開けていただけで風が通って涼しい1日で・・・なんてことを書こうと思っていたのでしたが、速報を見てガッカリ。とうとうコロナは第7波到来なんだそうです。 www.fnn.jp なんでも、来月には東京での1日当たりの新規感染者数が5万5千人を超える見込みだとか。せっかく活動を始めていた事柄も、元の引きこもりに耐える生活に戻るのだなと思うと悲しいですね😢 ・・・まあ、活動が色々と始まっていたから感染者数も増えてきていたんですよね、当たり前と言えば当たり前の話です。 出先でもしつこく手を洗うようにしている家族が、「そんなことをしているのは今ど…

  • 6月に40℃だなんて

    こんな暑さになろうとは 単なるグチなんですけれど、暑さの話です。愚痴でも言っていないとやっていられない暑さですよね。 6/29は日中、あまりの暑さでベランダで予定していた作業ができなかったので、今日30日(日付が変わっちゃいましたが)は早めに済ませてしまおうと午前7時半ごろから作業を始めたように思います。熱中症を警戒して、冷たい牛乳と豆乳のミックスをゴクゴク飲んでから作業にかかりました。 ベランダは南向き。朝なので、直射日光の心配はないし、適度に風も感じます。それなのに、ちょっとミニトマトの植えてあるプランターをいじっていて水やりもまだなのに、もう額には大粒の汗が。ボタボタと汗が垂れ、目にもど…

  • 寝苦しい!求めるべき睡眠サプリは?

    蒸し暑くなってきました 仕事が立て込んで日中疲れているのに、ぐっすり眠れないと疲れがたまりますよね。ここ最近、特にそんな悩みを頻繁に口にするようになった家族。暑がりですから、蒸し暑くて寝苦しくなってきたのもあって、寝室にしているロフトを降り、リビングに布団を敷いて寝るようになりました。 床に寝ていると、全然違う、かなり涼しいと言います。それで睡眠が改善されたのは確からしいのですが・・・それでも寝起きに疲れたなーという気分が残る様子です。 サプリメントを毛嫌いせず、素直に飲んでくれるようになったので(私がうるさいから断るのも面倒くさくなったかな、なんてね)、何か良さそうなものを探してみることにし…

  • 歌子を見ていると自分を思い出す

    病弱キャラの妹・歌子 NHK朝ドラの「ちむどんどん」。詐欺師ニーニー(それなのに野放し)の大騒ぎが苦手でもうあまり見ないのですけれど、先週の金曜日はお昼のニュースのままテレビをつけっぱなしにしていて見てしまいました。主人公の妹・歌子が、投げやりに仲間由紀恵演じる母親に反抗的なことを口にしていたのでした。 気になって、その回を見てみた後、その週の話を確認してみました。「仕事も恋愛も結婚も、何にもできないまま死んでいくと思う」とかヒロイン暢子にも言ってしまう、不明熱が出る歌子が上京して、東京の病院で検査を受けたんですね。なるほど。 結果は、何が悪いのかはっきりしなかったみたいです。膠原病でも、リウ…

  • ハント症候群:あのジャスティン・ビーバーも

    にわかに脚光を浴びるラムゼイ・ハント症候群 さすがの有名人パワーと言いますか・・・カナダのシンガーソングライターのジャスティン・ビーバーさんが、ラムゼイ・ハント症候群を患ったと少し前のニュースで知りました。世界的人気者だけに、大きく報道されていますね。 nlab.itmedia.co.jp 拝見すると、典型的な症状である顔面麻痺がしっかり出ているようですね。顔半分が表情を失くしたように動かない様子が、彼のインスタ動画で分かりました。 その他の症状はどうなんでしょうね?ハント症候群は、つまりはウイルスによる「耳性帯状疱疹」なのですけれども、ビーバーさんは3大症状(顔面麻痺・難聴や耳鳴りや回転性め…

  • 喘息:30年前、タバコが無かったら?

    スモーカー天国だった1990年代 松嶋菜々子さんが主演の1996年放送のNHK朝ドラ「ひまわり」が、夕方リバイバル放送されていますね。デビュー作らしい初々しさ、と言えば聞こえは良いですが、「え!」と目を見張るほどのぎこちなさです。ゴメンナサイ。 あの松嶋菜々子も、成長前はこうだった・・・共演陣におんぶにだっこの時代があっても、ちゃんと技術を習得して押しも押されもせぬ人気女優になっていったんだなと、感慨を覚えました。 彼女は朝ドラ100作目の「なつぞら」でヒロイン(広瀬すずさん)のお母さん代わりの役を演じていたはず。月日が流れるはずです。失礼ながら広瀬さん始め最近の若手の上手さを見てしまうと、昔…

  • 疲れて粘液水腫? 2日寝込みました

    咳き込まずに歌い切り(?)ました ブログ、真面目に書かないといけませんね!先月は、気づいたらもしかしたら1回しか投稿していなかったのかもしれません。前回書いた内容のこともあり、多少気分が上がらなかった、というのはあるにしても、だからといって1か月に1回では。「何考えてるの」と自分に突っ込みたいと思います。もう少し、ちゃんとやります! ということで、自分の体調について5月にどんなことを考えていたかと言えば・・・月初めの頃は、(こんな風にめまいから解放されるなんて、ほんの数年前だったら考えられないよね)でした。割と好調だったので、家族と久しぶりに外出した時に心地よい風に吹かれながら思ったのでした。…

  • 人にも自分にも、優しくありたいですね

    おふたりとも60代の男性 このGWの連休明けは、長いお休み明けにありがちな電車への身投げが起きたりするかもしれないね、と家族と危惧していたところだったのですが、耳に入ったのは芸能人おふたりの自死でした。 おふたりとも60代男性。男女ともに更年期があるといいますが、個人差はあるものの若い頃とは異なり、心身ともに不調に見舞われることもある世代ですよね。本当に痛ましいことです。 奥さん方もお名前を知られている方たちで、ご家族はつらい時間をお過ごしでしょう。おふたりを直接知る周囲の人たちもきっとそう。それだけでなく、テレビ画面を通して楽しませてもらっていた視聴者の私たちも、少なからず悲しい思いを共有し…

  • ぐっすり寝たら、夢を忘れました

    はっきりした夢を見る不健康人の私 先日、ブログで悪夢についてこんな記事を書きました。 toyamona.hatenadiary.jp その記事は、このアレグラを飲んで同じような経験をされているこの記事(↓↓)を見たからびっくりして書いたのでした。 www.msn.com この「悪夢」が抗アレルギー薬の副作用として添付文書に書かれていることを人にお伝えすると、大抵はびっくりされますが、さらに 夢の内容が悪夢へと暗転しそうになると飛び起きて見ないようにする どうしても許せない結末だったら二度寝して夢の続きを見る と言ってしまうと、「ハイハイ(眉唾)」という表情がほぼ全員うっすら浮かびます。はい、そ…

  • 更年期、ちゃんと認知されてきた?

    あ、終わってたのか。万歳!! ふと気づいて手帳を確認してみたのですが、最後の生理があってから1年が経過していました。つまり・・・閉経したってことですよね?バンザーイ!!! 50代半ばになっても生理が続いていたことには、正直ウンザリしていました。友人たちに聞くと、早々に40代で自由になった人もいるのにね・・・平均では50歳前後だと言うじゃないですか!なんでーなんでーと思っていましたよ。 思えば子宮内膜症やら子宮腺筋症、そして子宮筋腫と悩まされてきて手術も2回受けた私です。本当に早く解放されたかった。でも、子どもを授からなかったので、いつまでも長いこと体が頑張っちゃったってことだったのですかねえ。…

ブログリーダー」を活用して、tomosukeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tomosukeさん
ブログタイトル
マイナー病気録
フォロー
マイナー病気録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用