chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自由を目指すぽに子の道 https://ponikox.hatenablog.com/

平均年収の夫とパートの私、子どもの3人暮らし。 お金のこと、日常のこと、おキャンプのことなどの雑記ブログです。 お金や各しがらみからは離脱して自由になることを目指しています。 どうぞ、遠巻きに見守り下さいませ。

ponikox
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/21

arrow_drop_down
  • クッチャロ湖畔キャンプ場

    こんにちは、ぽに子です。 ****** 北海道キャンプ旅に行って来ました。 現地5泊目はクッチャロ湖畔キャンプ場です。 【目次】 クッチャロ湖畔キャンプ場基本情報 キャンプ場サイト状況 キャンプ場設備 ■ 水場 ■ トイレ ■ お風呂 キャンプ場その他情報 ■ アクティビティ ■ 夕日のスポット ■ エサヌカ線 おわりに クッチャロ湖畔キャンプ場基本情報 場所:北海道枝幸郡浜頓別町クッチャロ湖畔40番 営業期間:5月〜10月 料金:大人400円・子ども200円 サイト:芝、約100張 トイレ:2箇所、洋式・和式 水場:3箇所、水のみ、コインランドリー有り お風呂:近くに温泉あり ゴミ回収:あり…

  • さんふらわあ さっぽろ(往路フェリー)

    こんにちは、ぽに子です。 ****** 北海道キャンプ旅へ行ってきました。 今日は往路フェリーの話です。 キャンプ道具を積んで車ごと移動です。 大洗〜苫小牧まで さんふらわあ さっぽろに乗船しました。 【目次】 さんふらわあ さっぽろの旅路・乗船下船 さんふらわあ さっぽろ施設 ■ ロビー(プロムナード) ■ レストラン ■ 大浴場 ■ インフォメーション ■ ショップ 利用した部屋(スーペリアインサイド) その他パブリックスペース ■ ゲームセンター ■ ドッグラン ■ 自動販売機コーナー ■ コインランドリー ■ キッズルーム ■ 給湯室 おわりに さんふらわあ さっぽろの旅路・乗船下船 …

  • 朱鞠内湖畔キャンプ場【北海道幌加内町】

    こんにちは、ぽに子です。 ***** 北海道長期キャンプに 行ってきました。 朱鞠内湖畔キャンプ場を 拠点としたのは5日目です。 【目次】 朱鞠内湖畔キャンプ場基本情報 キャンプ場サイト状況 キャンプ場設備 ■ 水場 ■ トイレ ■ シャワー・コインランドリー その他キャンプ場情報 おわりに 朱鞠内湖畔キャンプ場基本情報 場所:北海道雨竜郡幌加内町朱鞠内 受付時間:8時〜17時 サイト:林間・湖畔の第1〜第3の3つのサイトエリア トイレ:第1〜第3それぞれ1箇所、受付エリア1箇所、洋式 水場:第1〜第3それぞれ1箇所、水のみ、ホースあり コインランドリー、シャワーあり ゴミは持ち帰りです。 w…

  • 北海道キャンプ旅、旨くて面白い食事編

    北海道キャンプ旅の、キャンプ以外の旨くて面白かった食事の記録。

  • 青い池は本当に青かった!【北海道美瑛町】

    こんにちは、ぽに子です。 ****** 北海道美瑛町にある、 青い池に行ってきました。 2012年のAppleの壁紙に 選ばれた景色です。 星に手のとどくキャンプ場から、 車で30分くらいです。 ponikox.hatenablog.com 青い池(北海道美瑛町)アクセス 場所:071-0235 上川郡美瑛町白金 JR:JR美瑛駅より車で約20分 バス:道北バスで約20分 駐車場:普通車500円、普通車/270台 駐車場からすぐの場所に 青い池はあります。 アクセスがとてもいいです。 また、道の駅びえい「白金ビルケ」 からも近いです。 道の駅から車で3分、 歩いても30分。 道の駅でレンタサイ…

  • 星に手のとどく丘キャンプ場【北海道富良野】

    こんにちは、ぽに子です。 ***** 北海道長期キャンプに来ています。 3泊目は 北海道富良野にある 星に手のとどくキャンプ場です。 【目次】 星に手のとどく丘キャンプ場基本情報 キャンプ場サイトの状況 キャンプ場設備 ■ 水場 ■ トイレ ■ シャワー その他キャンプ場情報 とても人気があるキャンプ場 羊やうさぎと遊べる 星空が推しポイント 「世界に一つだけの味」第1位に輝いたジンギスカン おわりに 星に手のとどく丘キャンプ場基本情報 場所:北海道空知郡中富良野町ベベルイ 開設期間:4月下旬〜10月初旬 チェックイン13:00〜 チェックアウト10:00 利用料:大人850円・子ども450円…

  • 北海道キャンプ!かなやま湖畔キャンプ場【北海道南富良野】

    こんにちは、ぽに子です。 ****** 北海道長期キャンプに やってきました。 1泊目は、 北海道南富良野にある かなやま湖畔キャンプ場です。 コチラで2泊しました。 【目次】 かなやま湖畔キャンプ場基本情報 サイトの状態 キャンプ場設備 ■ 水場 ■ トイレ ■ お風呂 ■ 売店 その他キャンプ場情報 おわりに かなやま湖畔キャンプ場基本情報 営業期間:5月〜9月 テントサイト:フリーサイト(500張) 炊事場:3箇所 トイレ:3箇所(和式) 料金:大人620円・子供250円/1泊 わんこ:混在 ゴミ:分別回収(無料) かなやま湖畔キャンプ場HP かなやま湖畔キャンプ場は、 フリーサイトで、…

  • チクるんです。

    こんにちは、ぽに子です。 ****** 子どもが、 約束の時間を過ぎて、 スマホをいじっていたりすると、 チクるんです。 夫が。 そういうの、 どうかと思います。 そのまま、 それはどうなの? と言います。 いまだに、 子育てが主体じゃない感、 満載です・・。 最近は言わなくなりましたが、 一時期、夫は、 「オレの言うことは聞かない」だの、 「オレの言うことを(こどもが) しっかり聞くように、環境を整えて欲しい」 と言ったりしていました。 でも、 そういう、主体的でない、 言葉や行動が、 そういう関係性を作ってきたんだって 思います。 夫が一時求めていた、いわゆる 「父親の威厳」 的なものは、…

  • その場しのぎ!キッチンの排水口が詰まりをなおす

    こんにちは、ぽに子です。 ****** 先日、台所の排水口が詰まりました。 夫が換気扇を掃除してくれて、 そのホコリやら油やら、 が今回の主原因だと思いますが、 今までにもありました。 一度、おおがかりに 何か対策した方がいい時期なのかもしれません・・。 今日は、 その場しのぎではありますが、 ひとまずの対処法として 我が家がやっている方法を紹介します。 【目次】 必要なのは空のペットボトルだけ ペットボトルで排水口の詰まりを解消する 【1】排水口の網等を外し、中にあるトラップのふたを外します。 【2】トラップのふたの中にある排水パイプに、空のペットボトルを垂直に立てます。 【3】ペットボトル…

  • 成長グミ【セノッピー】継続購入2ヶ月目突入

    こんにちは、ぽに子です。 ****** 実家の母から息子のために、 試してみて! と送られてきたセノッピー。 ponikox.hatenablog.com お試し1ヶ月間が終わって、 継続購入、2ヶ月目に突入しました。 【目次】 セノッピーのお値段 1ヶ月じゃ、セノッピーの効果はわからない? 成長期の1日に必要な栄養を比較してみる おわりに

  • 2時間で白髪染からカットまで終わらせて満足

    こんにちは、ぽに子です。 ****** この前の大雨の日に、 白髪染めとカットに 行ってきました。 【目次】 気がついたら鬼ババになっていた 暑くて家を出る気にならない 大雨警報が出た! 大雨の日の美容院は空いていた! おわりに

  • 読書感想文がラクだと気付いた息子

    こんにちは、ぽに子です。 ****** 今年の夏休みの宿題は、 ドリルと1行日記と、 選択課題から2つ選んで 提出なんですが、 当初、 科学工夫作品と自由研究をやるって 言ってた息子、 科学工夫作品に挫折して、 それ、自由研究なの?っていう 手抜き宿題にしたんですが、 ponikox.hatenablog.com 選択課題は 2つ、選ぶんです。 もう一つを 「読書感想文にする」って いうではありませんか。 感想文とか作文とか、 あんなに避けてきたのに。 その心境の変化にびっくり。 【目次】 読書感想文が必須課題だった学年は死んだ 感想文や作文は型さえ分かればなんとかなる たまたま読ませた本が読…

  • 夏休みの登校日は中止になった

    こんにちは、ぽに子です。 ****** 学校の閉庁日が明けたので、 登校日の欠席連絡をしました。 【目次】 夏休みの登校日は過去1回しか行ってない 夏休みの登校日はなんのため? 朝に欠席連絡して2時間後に中止の連絡 夏休み明けの学校はやっぱ心配 おわりに

  • Mac無料お絵かきソフトで時々絵日記ブログへ

    こんにちは、ぽに子です。 ****** 最近、お絵かきはじめました。 ブログをやる当初から やりたかったんですけど、 とてもとても力が足らず。 今回のお盆休みで アイコンを明るくしたり、 ブログのパワーアップをする ということを 目標にしていました。 今日はそのお話です。 【目次】 私の使用パソコン Mac標準のペイントはプレビューしかない 今回導入したお絵かきフリーソフト お絵かき(落書き)をブログに入れるメリット おわりに

  • 夏休み 自由研究の成れの果て

    こんにちは、ぽに子です。 ****** 夏休みも あとおよそ2週間です。 我が息子、 当初予定を 大幅にオーバーしながらも、 相変わらず、 ちょっとずつ宿題やってます。 やらないよりマシ、 と言えるんでしょうか・・。 【目次】 自由研究、当初の予定 結局、今年の自由研究はコレになった なぜか少し残す癖 おわりに

  • 鳥羽和久×村井理子「いびつな親子とでこぼこな家族のはなし」

    こんにちは、ぽに子です。 ****** 先日、参加した、 オンラインイベントの話です。 (参加するって言っても、聞いてるだけなんだけど) 鳥羽和久×村井理子 「いびつな親子とでこぼこな家族のはなし」 <鳥羽和久さん> 塾の先生/経営者/作家。1976年、福岡県生まれ。大学院在学中の2002年に福岡市内で学習塾(唐人町寺子屋)を開業。その後、19年間小中高生の学習指導に携わる。学習塾には単位制高校(航空高校唐人町)と書店(とらきつね)を併設。著書に『おやときどきこども』(ナナロク社)などがあり、2021年7月に『増補版 親子の手帖』(鳥影社)を刊行。現在もほぼ毎日150人を超える小中高生を直接指…

  • 夫が休みの日にアルバイトしたいと言い出した。

    こんにちは、ぽに子です。 ****** 先日、ご飯を作る担当になると 自分から言いだした夫ですが、 ponikox.hatenablog.com 今度は、 「休みの日にアルバイトしようかな〜」 って言いだしました。 いよいよ、ヤバいか・・・ 【もくじ】 夫の食事づくり〜その後〜 なぜアルバイトしたいと言いだしたのか またネガ・ディブオが出現している 終わりに 夫の食事づくり〜その後〜 あれから一応、続いています。 さすがにお弁当作りは キビシイようで、 私が引き続き作ることになりました。 全部やっていた時は、 お弁当のことも考えつつの 夕飯だったりしていたので、 結構メンドくさいです。 でも、…

  • ブログがお盆休みでフィーバーしている話

    こんにちは、ぽに子です。 お盆はずーっと雨ですかね〜 ***** 先週から、 我がブログ、 少しフィーバーしてます。 少し前に連続更新150日を達成して、 ponikox.hatenablog.com その前と後で、 特別になにか変わったことは していないのですが、 150日達成時 ・・ 1日平均20人 151日以降 ・・ 1日平均80人超え という事態です。 どうしたんでしょう?? 私なりに振り返ってみようと思います。 【もくじ】 参考にしたのは、Googleアナリティクス 読まれている記事は8割が過去記事 検索流入が増えている Googleサーチコンソールでわかること 修正すると、pv上が…

  • 夏休みも半分過ぎた!どんだけゲームやるんだ問題

    こんにちは、ぽに子です。 ****** 過去の記事で、 すでにご存知の方も いるかと思いますが、 我が家の小6男子、 ゲームばかりしています。 もう、大丈夫かなぁ〜? どないしよ〜 夏休み、小6男子の1日 飽きません、ゲーム。 うちの子の毎日 7時〜8時頃 ・・ 起床 朝ごはん、身支度 本読み① 英語リスニング(20分くらい) 宿題(超少量) 英語アプリ(10分くらい) 本読み② ゲーム ・・9時〜10時開始 昼ごはん 本読み③ ゲーム ・・〜18時まで お風呂 夕ご飯 テレビとか映画 就寝 ゲーム、毎日7〜8時間やってる計算になる。 労働者か! さすがにやり過ぎだろ〜 さすがに飽きるだろ〜 …

  • FFS理論で子どもの学び型を知る

    こんにちは、ぽに子です。 ****** ドラゴン桜とFFS理論が教えてくれる 「あなたが伸びる学び型」 を読みました。 ■ ドラゴン桜とFFS理論が教えてくれる あなたが伸びる学び型 ドラゴン桜とFFS理論が教えてくれる あなたが伸びる学び型【WEB診断付き】 作者:古野俊幸 日経BP Amazon ドラゴン桜とFFS理論が教えてくれる あなたが伸びる学び型【WEB診断付き】 [ 古野俊幸 ]価格: 1980 円楽天で詳細を見る 子どもに合った学びの形を知りたい 子どもと言っても それぞれで、 親子であっても 分からないと思うんです。 ずっと見ているから、 それなりに、 こういう傾向があるな、…

  • 一足早くペルセウス座流星群と星空スポット2021年(千葉県)

    こんにちは、ぽに子です。 ****** 今年もペルセウス座流星群の 時期が近づいていますね! www.nao.ac.jp 今年のピークは 8月12日(木)夜〜13日(金)明け方 にかけてのようです。 11日くらいから、 ふだんより量は増えるそうです。 一番ピークの、 13日(金)の明け方(3時ごろ)には、 1時間に50個ほど、流星が見られるそうです! 1時間に50個の予想だと、 かなりの確率で見ることができそうです。 さらに、今年は新月で月がないので、 より、星空観察には適しています。 2021年ペルセウス座流星群 気になる天気 観測の条件としては、 とても良い今年ですが、 気になるのはお天気…

  • アド・アストラ Amazon prime

    こんにちは、ぽに子です。 ****** 子どもとAmazonプライムで 映画を見ました。 ■ アド・アストラ アド・アストラ (字幕版) Amazon たまに、時間がある時は、 映画を一緒に観るようにしています。 読書と同じく、 広い世界を垣間見るためです。 ** 今回の映画は、 宇宙が大好きな子どものチョイスです。 地球外生命体を探しに出たまま消息を絶った 宇宙飛行士の父を探しに、 父を追うように宇宙飛行士になった ロイ(ブラッド・ピッド)が ある任務をおって旅立ちます。 父が消息を絶った海王星付近から 発生していると思われる 大規模なサージが地球を襲い、 多くの犠牲を出していました。 16…

  • これだけあれば余裕!キャンプに持っていく着火道具

    こんにちは、ぽに子です。 ****** おキャンプと言えば、 火起こし、焚き火、炭火・・ と、多くの場面において 着火は欠かせない作業です。 また、おキャンプの楽しみでもあります。 着火の道具もいろいろありますが、 今日は、我が家がおキャンプ道具として 一緒に持っていく着火道具についてです。 いつも連れていく着火道具たち 我が家のおキャンプに連れていく 着火道具たちは、 チャッカマン 着火剤 火吹き棒 マッチ ファイヤースターター 麻ひも バーナー です。 気分や状況により使い分けています。 これだけあれば、 だいたいの場面で対応できると思います。 着火道具の使い分け 先にも書きましたが、 着…

  • 夫が食事作りをすると言い出した。

    こんにちは、ぽに子です。 ***** おととい、 パートから帰った時の話です。 突然の申し出でした。 今日からオレが飯作るよ 帰るなり休みだった夫が、 「今日からオレが飯作るよ」と 唐突に言ってきました。 な、なに? なにがあった?? きっかけは「あたしンち」 最近、夫がAmazonプライムで よく見てるんですが、 第176話 父、パソコン買う 阪口大助 Amazon ときどき、 むっちゃ質素なご飯になるんですよね。 タチバナ家。 目玉焼きだけ、とか しらすだけ、とか ちくわだけ、とか。 夫の実家も 目刺しだけ、とかあった、 (単に食材がなかったらしい) っていう話は聞いたこと あるんですけど…

  • お盆休み 子の課題にどこまで口出しするか

    こんにちは、ぽに子です。 ***** 今日からお盆休みです。 暑い中、通勤しなくていいのが うれしい〜 今年の自由研究は自分でやると言っていたのに 小6息子、今年の自由研究は ぜんぶ自分でやる! って言ってたんですよ。 心の中で 「ほーん・・」 と思っていたのが、 通じてしまったのですかね・・ 切り刻んだペットボトルとか、 ダンボールに爪楊枝ささってるのとか、 銅線とか、電球とか、 転がっていますけど、 これらが、 どうにか、何かの形になるんでしょうか・・・ ドリルは1日1ページやると設定していた 夏休みの国語と算数のドリルも、 1日1ページずつ、毎日取り組んで 私のお盆休み前には終わらす!!…

  • 子どもを守る言葉『同意』って何?YES,NOは自分が決める!/レイチェル・ブライアン

    こんにちは、ぽに子です。 ****** 先日、楽天市場のアプリを開いたら、 身に覚えのないポイントが貯まっていて、 カード詐欺にあったか?! と慌てて履歴を見ました。 そしたら、 過去に購入した本屋さんの キャンペーンに当選していることが わかりました。 マジか! う、うれしいっ しかも5,000ポイントも・・。 子どもを守る言葉『同意』って何?YES,NOは自分が決める! 何買おうかな〜♪と、 さまよいましたが、 結局、本を買いました。 毎日暑いし、 コロナがヤバげだし、 お盆休みに入るしね。 子どもの分と、自分の分と、夫の分。 今日は、 夏休み中に 子どもとぜひ一緒に読みたい オススメの本…

  • ブログ150日連続更新。頑張ったよー

    こんにちは、ぽに子です。 ****** 先日、なんとか頑張って、 ブログ連続150日更新達成しましたー! いえーい。 ひゅー。 ぐぇ〜・・・。 いつもぎりぎりで、 150日、 なんとか・・ 更新してきた、という感じです。 半年にも満たず 好き勝手に書いている 雑記ブログですが、 自分へのメモと、 どなたかの、参考になれば嬉しいです。 (逆にモチベーション下がったりして) アクセス数の推移 お恥ずかしながら公開します。 今までの区切りごとの総Pv数です。 1〜60日 ・・ 342Pv 61〜90日 ・・ 293Pv(総Pv 647) 91〜150日 ・・ 1,253Pv(総PV 1,900) 始…

  • メルカリ売り上げ2021.7月分

    こんにちは、ぽに子です。 ****** メルカリ、 7月はついに、 1件も出品しませんでした。 はじめた当初は、 あんなに張り切っていたのにw それでも、 過去に出品しておいたものが ポツポツと売れ、 7月も売り上げたってます。 最初の頃は、 量も多かったというのもあり、 発送完了するたびに 我が家のメルカリ帳簿につけていましたが、 それすら まとめて入力してます・・。 さて。 メルカリの7月分の売り上げは、 出品点数 ・・・ 0 成立点数 ・・・ 6 売上額 ・・・ 3,524円 です!! 大して頑張ってないけど、まぁよし。 成立した商品の内容は、 本・雑誌 子ども用品 キャンプ用品 その他…

  • 親子の手帖(増補版)/鳥羽和久

    こんにちは、ぽに子です。 ***** 少し前に予約して、 楽しみにしていた本が届きました。 親子の手帖(増補版)です。 // リンク 欲張って増補版にしました。 (なんかお得な気がしてw) ちょっと前に、 作者の鳥羽先生の本を 読みました。 ponikox.hatenablog.com 今まで子育てを、夢中で、 私なりに懸命に取り組んできて(つもり) 合ってるんだか どうだかも分からず、 外からの声につぶされそうになったり、 いいお母さんと思われたくて、 ガッチガチに鎧を着込んだりしていて、 えーい!っていろいろ手放した時から、 少しずつ、荷物を下ろせているけど、 でもまだ、たぶん いろいろ背…

  • パートでも社会保険の加入が義務になっちゃう件を悩む

    こんにちは、ぽに子です。 ***** 先日、すでに2016年から始まっている、 短時間労働者の社会保険の適用拡大について、 私のパート先もいよいよ 2024年から対象になると お知らせが来ました。 日本年金機構HP https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/jigyosho/tanjikan.html 大規模な会社から先行して段階的に すすめられてきていたようですが、 自分が該当することになるとは、 まったく思っていませんでした。 (どんだけだよー汗) 現在、扶養の範囲内で働いていまして、 所得税が0円になる収入・・103万円まで 社会保険料…

  • 「勉強しなさい」より「一緒にゲームしない?」/岩田拓真

    こんにちは、ぽに子です。 ****** ツイッターで紹介されていた、 「勉強しなさい」より「一緒にゲームしない?」 を読みました。 「勉強しなさい」より「一緒にゲームしない?」 作者:岩田拓真 主婦と生活社 Amazon 「勉強しなさい」より「一緒にゲームしない?」 新型学習塾の最先端授業 学習×ゲーム をおうちで体験! [ 岩田 拓真 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 息子は、 脳内、ゲームのことしかない ゲーム男子なので、 タイトルを見かけたとたん、 こ・・これは・・ 読まねばならぬ! と思いました。 本に出てくる「ゲーム」は「デジタルゲーム」じゃなかった! 読み始めて早々、 本に出…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ponikoxさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ponikoxさん
ブログタイトル
自由を目指すぽに子の道
フォロー
自由を目指すぽに子の道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用