chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自由を目指すぽに子の道 https://ponikox.hatenablog.com/

平均年収の夫とパートの私、子どもの3人暮らし。 お金のこと、日常のこと、おキャンプのことなどの雑記ブログです。 お金や各しがらみからは離脱して自由になることを目指しています。 どうぞ、遠巻きに見守り下さいませ。

ponikox
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/21

arrow_drop_down
  • 審査請求シリーズ〜PTA等の入会に関する文書がない?/個人情報保護法

    こんにちは、ぽにこです。 情報公開請求について勉強したことや実体験を共有して、制度を育てよう🌱会、審査請求シリーズ第六弾です。 過去のシリーズはこちらの記事↓にリンク貼っていってます。 ponikox.hatenablog.com 今回は、複数の県立高校に対し、PTA等の団体の加入に関する文書を請求しました。 その結果、一つもないところもあったし、1つ2つだけ出してきたところもありました。請求した文書について、該当するものがあるものについて決定通知が出ていて、なにもないところは、なんの決定もしていない状況です。 不存在なら不存在で、なぜないのか理由を明記してその決定を行わなければなりません。 …

  • 審査請求シリーズ〜開示決定するんだから審査請求を取り下げろ?

    こんにちは、ぽにこです。 情報公開請求について勉強したことや実体験を共有して、制度を育てよう🌱会、審査請求シリーズ第五弾です。 ponikox.hatenablog.com 今日は審査請求を出したあとに、審査会へ付さずに開示の決定がされたのちに「開示するんだから審査請求を取り下げてくれ」と言って来るパターンです。 そして先に言っておきますが、今回もずっこけパターンです。 だけど、意図的かどうかは別としても、現実に起きているケースです。 「審査請求出された分について、もとの不開示決定を取り消しして開示を決定するので、審査請求を取り下げていただけませんか?」 「・・・・どゆこと?」 審査庁(教育委…

  • 審査請求シリーズ〜開示されるはずの文書名が決定通知にない?

    こんにちは、ぽにこです。 情報公開請求について勉強したことや実体験を共有して、制度を育てよう🌱会、審査請求シリーズ第四弾です。 ponikox.hatenablog.com ponikox.hatenablog.com 今回は、情報公開請求をした文書について、 開示されるはずだった文書の一部しか開示されていない 誤った内容の文書が開示された ケースについてです。 開示請求後に届いた決定通知書には、開示される文書の名称が記載されますが、そこにも誤った内容が記載されています。 いやいや、ちょっと待って、他にもあるでしょ! てか、これ、請求した文書と違うんだけど! ってケースです。 いや〜、いろんな…

  • あの封筒をもらってモヤった親御さんへ。教科書のおカネの話。

    こんにちは、ぽにこです。 今日は義務教育で使われる教科書のおカネについてです。 入学シーズンになると、毎年聞こえてくる声。 2年前の娘の入学時にも思ったけど、教科書が配られる時に渡されるこの封筒のメッセージ、、、なんだか恩着せがましすぎない?小1に憲法の意義とか分かるはずないし。もっとこうなんて言うか、普通に「楽しい学校生活が送れますように。教科書大事にしてたくさんお勉強してね」くらいにして欲しい… pic.twitter.com/fa0RxKCHY9 — くみ (@kumi1112) 2022年4月6日 教科書いれてあった大きな紙封筒の裏側にあった文科省のお言葉言ってることは正しいと思うんだ…

  • 審査請求シリーズ〜(教職員加入団体文書)作成及び取得していないため保有していない

    こんにちは、ぽにこです。 情報公開請求について勉強したことや実体験を共有して、制度を育てよう🌱会、審査請求シリーズ第三弾です。 ponikox.hatenablog.com ponikox.hatenablog.com 今日は前回に引き続き、 「作成及び取得していないため保有していない」 と非開示理由を付されたパターンですが、 学校とは別の団体で、最初は断片的な情報しかなかった謎の組織の開示請求にまつわるものです。 結果的に教職員が職務上加入しており、間接的な教育活動と言える種の団体ということが分かるのですが、それを知らないと思っているのか、他の自治体へ確認の必要があって再び開示請求したら、不…

  • 審査請求シリーズ〜(PTA等の別組織の文書)作成及び取得していないため保有していない

    こんにちは、ぽにこです。 情報公開請求について勉強したことや実体験を共有して、制度を育てよう🌱会です。(←今思いついて書いてる) 本シリーズ初回の前回は、「審査請求書の書き方」でした。 ponikox.hatenablog.com 事例に合わせて追々、役に立ちそうな小ネタを入れていけるといいなぁと思ってます。 (わたしの勉強した範囲内ではあるけどね!) 今日は、審査請求書のメイン、「審査請求の理由」です。 今日取り上げるのは、PTAなど、学校と近接する他の組織の情報について、「作成及び取得していないため保有していない」という理由を付されて不開示とされたケースについてです。 PTAと学校は別の組…

  • 審査請求シリーズ〜審査請求書の書き方

    こんにちは、ぽにこです。 わたしは主に学校のおカネ関係に疑問があり調べているのですが、そのために時には情報公開請求(開示請求)を利用します。比較したり、参考にするために、居住している自治体以外に請求をすることもあります。 開示請求をしていると、さまざまな理由をつけて開示しないということに出くわします。できるだけその都度、審査請求*1を行い、ちゃんと不服の意思を示すようにしています。 わたしが今まで経験した、情報公開請求の不開示決定に対して審査請求を行い、開示の裁決を得てきた「審査請求の理由」を共有していくための審査請求シリーズを書いていこうと思い、その第一弾として審査請求書の書き方です。 審査…

  • 学校徴収金、保護者負担軽減に向けての動き

    当ブログはアフリエイト広告を利用しています こんにちは、ぽにこです。 かねてからPTA問題をきっかけに、自治体の学校徴収金について調べたり、それを元に質問や働きかけをしてきましたが、ここへきて大きく動きそうです。 ponikox.hatenablog.com ponikox.hatenablog.com 学校徴収金検討委員会の設置と指針作成 教育委員会に提出してきた資料 それでもまだまだ心配は尽きないw これからの課題としてほしいもの 一方で県の教育委員会は おわりに 学校徴収金検討委員会の設置と指針作成 市の教育委員会が、学校徴収金についての検討委員会を設置し、(たったの)3回の会議を経て、…

  • PTA雇用職員ってなんだ?

    当ブログはアフリエイト広告を利用しています こんにちは、ぽにこです。 今日は、「PTA雇用職員」について調べてみましたので共有です。 時々聞く「PTA雇用職員」。 当地にはそのような存在がないので、「PTAが雇用してるんだろうな〜」程度くらいの認識でした。 また、PTAの恨みつらみが流れるシーズンには、 「会費割増で出すからPTAやってくれる人雇いたい」 「雇用にも繋がるし」 なーんて声を聞くこともあります。 それらが具体的にどういうイメージで言っているのかはわかりませんが、「やめとけ」って毎年思ってます。 さて、PTAで雑務を引き受けてくれる人を雇うとは、どういうことなのか、現実にすでにある…

  • 学校徴収金の徴収は、校長には権限がなかった説!

    当ブログはアフリエイト広告を利用しています こんにちは、ぽにこです。 公立学校で集められる教材費や修学旅行などの学校で行われる集金(校納金)のお知らせは、「学校名+学校長名」で来てますか? 集金の内容によっては、校長名が担当者であったり、事務職員であったり、その連名ということもあるかもしれません。 子の学校は「学校名+校長名」でお知らせが来ます。 市内の小中学校、すべてそうです。 校長は学校の責任者であり、学校を代表する人なんだから、そんなもんだと思っていました。 そして、公的機関である学校で行われる集金は、その学校からお知らせが来て、公的な機関(学校)へ支払っているんだから、「払わなきゃいけ…

  • 糠平湖周辺/廃線跡をめぐる幌加駅跡とタウシュベツ川橋梁(めがね橋)【北海道】

    当ブログはアフリエイト広告を利用しています こんにちは、ぽにこです。 北海道キャンプ旅に行って来ました。 帯広から旭川に抜ける途中にある糠平湖周辺の散策情報です。 糠平湖周辺では、今は廃線となっている国鉄士幌線で使用されていたコンクリート作りのアーチ橋をところどころに見かけます。 タウシュベツ川に架かるタウシュベツ川橋梁は、国道237号線から少し入ったところにある展望台から見ることができます。また、タウシュベツ川橋梁から車で5分ほどの距離に旧国鉄士幌線幌加駅跡があり、こちらもかつての暮らしを想像しながらも、まるで異空間に来たような気分を味わえます。 ひがし大雪自然館でクマ出没の情報収集 タウシ…

  • クマが出た後の朱鞠内湖畔キャンプ場に行って来た2023.8【北海道】

    当ブログはアフリエイト広告を利用しています こんにちは、ぽにこです。 今年の夏休みに、また北海道キャンプ旅に行ってきました。 一昨年のキャンプ旅で訪れた朱鞠内湖畔キャンプ場。 ponikox.hatenablog.com 朱鞠内湖畔キャンプ場は、我が家の大大大のお気に入りキャンプ場で、北海道に来たら是非寄りたいところなんです。 朱鞠内湖の夕日 ところが、今年の5月に、クマが出て釣り客が襲われ亡くなるという事故が起きました。 釣り客が北海道・朱鞠内湖で行方不明、胴長くわえたクマ目撃…湖畔近くで人体の一部発見 : 読売新聞 クマは・・怖い・・ 今回は朱鞠内湖を避けて岩尾内湖白樺キャンプ場に寄ろうと…

  • 【続】諸派党構想・政治版を利用して、学校徴収金について文科省に質問してみた。

    こんにちは、ぽにこです。 先日利用させて頂いた、諸派党構想・政治版を利用して文科省へ行なった質問の続きです。 前回記事を書いた時には未着だった、 総務省の回答 文科省への再質問の回答 です。 ponikox.hatenablog.com 同時に行なっていた、県教育委員会への質問とその回答はコチラです↓ ponikox.hatenablog.com なかなか詰めきれておらず、正面から回答いただけていない内容です。 ですが、今後の叩き台としていただく目的としても共有したいと思います。 質問おさらい 総務省回答(とその前の直質問のやり取り) 文科省への再質問全文(長いです) 文科省回答 おわりに 質…

  • 文科省に引き続き、県教育委員会に学校徴収金について質問してみた。

    こんにちは、ぽにこです。 文科省・総務省に引き続き、県の教育委員会に学校徴収金について質問しました。 こちら↓の続きです。 ponikox.hatenablog.com 質問は、文科省・総務省へした内容とほぼ同じですが、一部自治体向けに変えてます。 今回は、前回の諸派等構想政治版を利用して文科省に質問に対しての回答に対する再質問の回答の共有と、県教育委員会へした質問とその回答です。 (文科省への質問と回答はまた別記事に書きたいと思ってます) 県教育委員会からの回答は、私からするとだいぶズレでいると感じています。 ズラされましたかね。 再度質問していますが、回答をいただけるのは少し先になりそうで…

  • 諸派党構想・政治版を利用して、学校徴収金について文科省に質問してみた。

    こんにちは、ぽにこです。 政治家女子48党の浜田聡参議院議員が提供している「諸派党構想・政治板」を利用して、学校徴収金に関する疑問点を文科省・総務省に質問しました。 そのうちの文科省の回答が来たので共有します。 諸派党構想・政治版とは 諸派党構想・政治版を利用するまでの経緯と使い方 文科省への質問・回答全文 私的整理 (一、二)地方自治法の対象外になっていることについての回答 (三、四、五)公会計化(公金化)されていない会計の事務についての回答 (六〜九)学校徴収金の抱える問題ついての回答 【参考】地方自治法235条4制定の経緯 おわりに 諸派党構想・政治版とは 諸派党構想・政治版とは、各省庁…

  • PTAに入会届が整備され、教材費等と会費の抱き合わせ徴収もなくなった!

    こんにちは、ぽにこです。 1年前から動いていた件が、動きがありました。 私自身は息子が小学校就学時から、明確な意思を持ってPTAには入っておりませんでしたが、中学入学時の説明会資料で、 学校徴収金(教材費等)とPTA会費が抱き合わせで引き落としされること PTAへの入会の意思確認が一切ないこと 後援会もあり、PTAと同じ取り扱いで引き落としされること から、入学予定の中学校へ問い合わせをし、 その場で PTA・後援会には入らないこと 会費の引き落としの停止 実質強制的に入会・引き落としになる構造に抗議 しました。 詳しくはコチラ↓ ponikox.hatenablog.com 学校はその時すで…

  • PTAや同窓会の事務は教職員の仕事なの?公会計化のすすめ。

    こんにちは、ぽにこです。 公立小中学校では、そろそろPTAの総会があり、学校徴収金や諸会費が集金される季節ですね。 個人的に学校徴収金を調べまくっている私としては、今年度の徴収金が知らされないままGWに突入したことに「だからそーゆートコ!(怒)」という思いを持ちつつ、年度はじめからロクに休めていないだろう学校現場を思うと、この学校徴収金問題をどう働きかけようか、悩ましく思うところです。 学校の教育活動に関わることだけで、結構な業務量だと思うのですが、その他の業務が多いのも学校の長時間労働の原因だと言われています。 そのうち、PTA会費の納入や付随する事務的作業、時にPTA活動そのものについて、…

  • 義務教育なのに高すぎる。中1の保護者負担額は28万円。

    こんにちは、ぽにこです。 先月投稿したTweetがプチバズリしました。 公立中学校1年生、1年間の保護者負担額をお知らせします。⚫︎制服等一式…120,000円⚫︎教材費等徴収金…28,000円⚫︎斡旋・各自購入品…16,000円⚫︎校外学習費…8,000円⚫︎旅行積立…40,000円⚫︎諸会費・スポ振掛金…5,000円⚫︎給食費…65,000円約28万円。ほか、部活動費。#義務教育— ぽにこ🏕 (@ponikox) 2023年3月13日 公立中学校1年生の1年間の保護者負担額が、 およそ28万円だった、というのは、 「そんなにかかるの?!」と驚き、 「ウチもそれくらいかかった!」という実体験…

  • PTAが会員でない親に記念品の実費請求することについて

    こんにちは、ぽにこです。 最近、子の通う中学校のPTAも入会届を整備し、役員選出のアンケートも、【来年度入会予定の方のみご記入ください】というアナウンス付きで配布されました。 世の中は、PTAが任意加入の団体であること、PTAの抱える問題についての認知もだいぶ進んできている様子で、加入しない人も増えてきている印象です。 また、当ブログもPTAの記事はたくさんの方に読んでいただいています。 それだけまだまだPTAで悩む方が多いのだなぁと感じます・・。 一方で、PTAのおかしなところを修正して、参加したいと思ってもらえる方向に持っていきたい!と奮闘される方もいらっしゃったり、その相当な苦労や膨大な…

  • 【中学1年】後期中間結果と期末テスト勉強開始

    こんにちは、ぽにこです。 中学1年息子、もう 後期期末試験が近づいてまいりました。 この前、市の学力テストを利用して、 2週間集中的に勉強しましたが、 ponikox.hatenablog.com 次の期末テストまで、 あっという間でした。 中1後期中間テストの結果 テスト勉強計画表 中1後期期末テスト対策、お世話になった YouTubeなど 国語 数学 英語 理科 社会 おわりに 中1後期中間テストの結果 後期中間テストは12月だったので、 記事に書くのはだいぶ時差が発生してます。 で、その結果なんですが、 なんと・・・ なんと・・・ なんと!!! むすこ、ベストテン入りしてました!!! 後…

  • 定期テストの時事問題対策をやめて「時論公論」を見始めた。

    こんにちは、ぽにこです。 子の通う中学校の社会の定期テストでは 必ず「時事問題」が出されます。 ふだん、朝にニュースを見る程度で、 新聞もとっておらず、 定期テスト前に慌てて YouTubeの「時事問題対策」を 見ていたのですが、 時事問題YouTubeで取り上げられた話題は、 今のところ 「テストに1度も出たことがない」 という事態でございます・・。 そこで我が家は、 時事問題を 中学校の定期テストのために 勉強するのはやめることにしました。 時事問題は一夜漬けできるモノではない 時事問題の取り組み目標はもっと遠くに 高校入試選抜、作文・小論文採用の割合はどれくらい? NHK「持論公論」を見…

  • 【おうち学習】学力テストを利用して中1総復習!

    こんにちは、ぽにこです。 1月下旬に息子の通う公立中学校で市内一斉の学力テストが行われました。 学校としては年間行事に載せて一応お知らせする程度で、目的の説明や勉強の働きかけは特にないけれど、テストの範囲は配布される、という感じです。 一般に、地域等で一斉に学力テストをする目的は、 学力の到達度を測る 学校の教育の効果を測る 各学校の評定が適切であるか計測する などと言われ、どちらかと言うと学校側の教育が適切に行き届いているか、教育の内容や方向、効果を検証する目的で行われるようです。 * 我が家は、今から課金していたら先々を見通せなくなる心配もあり、塾なしで行けるところまでいきたいと考えていま…

  • 原神オフラインイベント「Wishes from Teyvat」と神の目ガチャの旅。

    こんにちは、ぽにこです。 あけましておめでとうございます。 今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 * 渋谷で開催された、ゲームの原神のオフラインイベント「WishesfromTeyvat」に息子と行ってきました。 実際は息子と一緒に・・というより、 付き添いおよびスポンサーの役割ですが。 イベント概要 イベントへ参加する方法 いざ、イベントへ参加する! 渋谷駅ハチ公口にあるガチャコーナー「神の目ストラップ」ガチャを目指す 原神ガチャを探す旅 おわりに イベント概要 原神——冒険に満ちたブランニューワールドへ 【WishesfromTeyvat】 期間:2023年1月4日(水)~1月6日(金…

  • 川沿いロングステイ!青野原オートキャンプ場【神奈川県】

    こんにちは、ぽに子です。 関東近郊を中心にファミキャンしています。 利用したキャンプ場の紹介や使用しているギアについて考えたり思ったことを記事にしています。 今回のキャンプは、 神奈川県相模原市にある「青野原オートキャンプ場」です。 我が家が利用したのは12月の土日です。 今年、息子が中学生になり急に予定が入ったりすることが続き、「予約をとってキャンプ」ということのハードルが上がってます。 予約ができるキャンプ場は、サイトの確保の心配がいらない点で安心ですが、ギリギリまで予定が決まらない場合は予約が不要のキャンプ場はとっても助かります!! 青野原オートキャンプ場は、 中央道相模湖東インターから…

  • 【中学1年】前期の結果と通知表!後期中間テスト勉強&勉強系YouTube

    こんにちは、ぽにこです。 今年も恐ろしいほどにあっという間に師走です。 さて、今日はおもに、公立中学校1年生の息子の 「前期期末テストと通知表の結果」と「後期中間テストの勉強」などについての記録です。 息子は、いついかなる時もゲームができる生活がしたいそうで、テスト前だろうと、テスト期間中だろうと、いつも通りゲームをします。 我が家のルールのゲーム時間は、 部活のある日・・20:00〜21:00(よくオーバーする) 部活のない日・・帰宅後〜18:00(よくオーバーする) 土日・・宿題があれば宿題、英語アプリ、読書が終わり次第〜18:00(よくオーバーする) という感じで、平日だと2時間ぐらい、…

  • Jackeryポータブル電源の寿命とコスパ検証!2022年セール実績

    こんにちは、ぽにこです。 我が家では、キャンプ利用と災害への備えとしてJackeryポータブル電源を導入しています。 ponikox.hatenablog.com 災害や停電は、いつ来るか分からないものだから、備えるなら早めに越したことはありません。 我が家は現在、Jackeryポータブル電源を購入して1年以上経ちますが、いたって元気に活躍してくれています。 もう相棒だよね〜! 今日はJackeryポータブル電源購入後1年経った状況と、Jackeryポータブル電源の寿命から考えるコスパ、さらにJackeryを買うならこのタミングがお買い得!な2022年のセール実績とその割引額などを書いていきた…

  • 公立中学校の進路費の謎。

    こんにちは、ぽにこです。 子どもが中学校へ進学し、学校にかかる費用について調べている中で、中学3年生になると「進路費」というものが徴収されていることがわかりました。 進路費って?? 内容をよくよく見てみると、 「これは・・・私費負担が妥当・・なの・・?公費だったりしないの・・??」 「これは・・実費負担というより、寄附なのでは??」 「この費用が、中学3年生で請求されんの?!」 と、体の良いただの集金装置化している面や、グレーゾーン、曖昧さゆえの適当さが浮かび上がってくるものがあります。 今日は、子の通う公立中学校の「進路費」についての話です。 進路費とは 義務教育における受益者負担とは 学校…

  • 【山梨県】道志の森キャンプ場に行ってきた!

    こんにちは、ぽにこです。 8月の夏休みに、山梨県にある「道志の森キャンプ場」へ行ってきました。 マイナスイオンンンンっ! 川キレイ〜、水量がっ・・豊富っ! 緑が気持ちいいぃぃぃ〜! 心が洗われるぅぅ〜! あぁ!薄汚れた心を洗い流してっ!!オネガイ! 次のキャンプは森に川があるような場所がいいなぁ! という息子のリクエストで選んだ今回の「道志の森キャンプ場」。息子の”なんちゃってソロキャン”デビューも兼ねることにしたキャンプ回です。 ponikox.hatenablog.com 今日は、今回利用した山梨県の道志村にある「道志の森キャンプ場」の紹介です。 道志の森キャンプ場は、 水量豊富でキレイ…

  • 中1男子のなんちゃってソロキャンとBUNDOKソロドームBDK-08

    こんにちは、ぽにこです。 中1の息子、夏休みに \\\なんちゃってソロキャンデビューしました〜!!/// 最近、キャンプ行くっていうと、どんなロケーションがいいかとか、何食べたいとか、何したいとか、リクエストしてくるようになっていまして。 次のキャンプは森に川があるような場所がいいなぁ! いいねぇ! 「そんでさ、色々ひとりでやってみたいな〜」 ほうほう! 「自分の思う好きな時間で動いたりさ〜、ご飯も自分で考えて自分で作ってさ」 と、息子から「自分でやってみたい」リクエストが出たので、 「だったら”なんちゃってソロキャン“やってみる?」と、 息子の”なんちゃってソロキャン”デビューをすることにな…

  • ゆるキャン△聖地、浩庵キャンプ場へ行って来た!

    こんにちは、ぽにこです。 ついに行って来ましたよ、浩庵(こうあん)キャンプ場。 山梨県のキャンプ場はブログを始める前から色々行ってたんですけど、浩庵は行ってなかったんですよね。 なぜなら、以前は予約制じゃなかったから。 人気のキャンプ場なのに、予約制じゃない・・。 入れるか入れないか分からないのに、行ってみる? 入れる確率を高めるために、朝早く行って並ぶ?? ・・不安じゃない? ということで、回避してたんですけど・・ 浩庵が予約制に変わったので、タイミング見計らっておりました〜。 じゃじゃーん! 浩・庵❤︎ あの、受付です。 (受付がこんなに有名なところって他にあります??) 浩庵キャンプ場は…

  • 中学校1年前期、中間テストの結果と期末テストの勉強。

    こんにちは、ぽにこです。 前期期末テスト、終わりました〜!というか、もうテストも返却されて後は個票を待つのみ。(ということで慌てて書きはじめる・・) 我が家はお勉強系の塾には今の所まだ通っていなくて、日々、学校で出た宿題と、読書、英語アプリのみ課題として与えています。 授業をちゃんと聞いてくることが一番、息子はゲーム大好きなので、家でのゲーム時間を確保(帰宅後〜6時までがルール)するために、宿題はほぼ学校で終わらせてきます。 今日は、前期中間テストの結果と期末テストのお勉強についてのお話です。 前期中間テスト、結果発表〜! テスト前の基礎テストがヤバかった! 親子で取り組んだ1週間の勉強 英語…

  • 2022年10月からマイナンバー保険証の方が負担額が減るって話。

    こんにちは、ぽにこです。 マイナンバーカードに健康保険証登録しました? うち、まだなんですよ。 マイナンバーカードに「健康保険証」と「公金受取口座」を登録するとポイントがもらえるマイナポイント第2弾は令和4年9月末までが申請期間です。 マイナンバーカード総合サイト 昨年末にわたしの母の「マイナンバーカードが読み取れなくて困ってる!」っていう救助要請wを記事に書きました↓ ponikox.hatenablog.com 格闘すること2時間、やっと読み取りをすることができて、「このスマホだとこうすると読み取りできる」ということを伝えることができました。 その後、母は自力で健康保険証と公金受け取りを登…

  • 生徒会ウォッチを始めたら生徒会費が廃止になった件。

    こんにちは、ぽにこです。 先月の話ですが、子の中学の生徒会費が廃止されました。 ちょっとっ!息子がコロナで学校行けてなかったから、まとめて手紙やらプリントやら届いたんだけど(ありがとう)、その中にあった手紙。\\\||||/// ⁰★☆ 生徒会費廃止 ☆★⁰///||||\\\今年から急遽。マジうける。来週には情報公開請求の資料届くんだけど。あからさま〜— ぽにこ🏕 (@ponikox) 2022年7月21日 生徒会費は学校徴収金の調査の中で調査対象にしていたのですが、驚きです。 中学入学と同時に学校徴収金として自動的に全生徒から徴収する会費をどう使うのか、その生徒会とはどんな活動をするのか、…

  • 【運営報告】ブログ開始1年5ヶ月

    こんにちは、ぽにこです。 やろうやろうと思っていながらも手付かずだった運営報告です。 前回の報告から5ヶ月も経ってしまった・・おほほほ 前回の報告は2022年2月(ブログ開始1年)で、PV数、収益共にようやく上向いてきた感を感じることができました。 今日はブログ開始から1年5ヶ月経過した、先月2022年7月までの分を振り返ります。 当ブログ基本情報 ユーザー数・PV数の推移(1年5ヶ月分) ブログ流入元は検索エンジン経由が90% 収益の推移・割合(1年5ヶ月分) おわりに 当ブログ基本情報 当ブログは2021年3月に開始し、2022年7月で1年5ヶ月となります。 はてなブログ無料版の雑記ブログ…

  • 実態調査!公立中学校の私費(保護者負担)はどれくらいかかる?【後編】

    こんにちは、ぽにこです。 今日は公立中学校でかかる私費負担(公費で賄われずに保護者が負担する費用)はどれくらいかかる?【後編】です。 【前編】では主に小学校について書きました↓ ponikox.hatenablog.com 【後編】は、主に公立中学校でかかる費用についてです。 すべての私費負担額を年額に置き換えると中学校は小学校に比べて、およそ1.85倍になります。 小学校6年間でかかる費用と、中学校3年間でかかる費用に5万円程度しか差がありません。(部活動は除く) 公費も増えてはいますが、対小学校費でいうと、およそ1.28倍にとどまります。 【前編】の小学校編でも書きましたが、中学校も、学校…

  • 「社会を明るくする運動」作文対策、中学生におすすめの本。

    こんにちは、ぽにこです。 息子、中学生になってはじめての夏休みです。 中学の夏休みの課題で、法務省の「社会を明るくする運動」の作文が出ました。 法務省:第72回“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~ 子の中学の夏休みの宿題は、 漢字・数学・英語・社会ワーク 理科の自由研究 英語自己紹介パワポ作成 「社会を明るくする運動」作文 標語 が基本で、夏休み明けに試験があるため、 各教科のノートまとめ 各教科の夏休み前からの課題で終わっていないもの があります。 今日はその中の「社会を明るくする運動」作文についてです。 とても大切なテーマだと思いますが、中学生になっ…

  • AmazonワイヤレスイヤホンEchoBuds(エコーバッズ)iPhoneとFire TV Stickに接続する。

    こんにちは、ぽにこです。 先日のAmazonプライムデーで「echoBuds(エコーバッズ)」を購入しました!! ある日突然iPhoneが壊れて(電源つかなくなった)、泣く泣く新しいのにしたんですが、イヤホンジャックが変わってて、今までのイヤホンが使えなくなってしまいました。 しかも今はイヤホン、付属してこないんですね。 ワイヤレスが主流になってきているってことでしょうか。 私のライフスタイル的に そんなに頻繁にイヤホンを使用することはなく、 ものすごく音質にこだわりがあるわけでもなく、 時々使う 程度なんですが、イヤホンジャックアダプターを買うか、イヤホンを買い直すか、どうしようかな〜とぼん…

  • 実態調査!公立小中学校の私費(保護者負担)はどれくらいかかる?【前編】

    こんにちは、ぽにこです。 今日は公立小中学校の学校徴収金についてです。 いわゆる私費負担(公費で賄われずに保護者が負担する費用)です。 どの自治体も、 学校徴収金取扱要綱 学校徴収金マニュアル があると思います。 今回は上記2点に加え、学校配当予算、指定した小学校・中学校の全学年の教材費について情報公開請求をした分のチェックと集計がひとまず終わったので記事にします。 追加で請求しているものもあり、到着次第、修正、追記する予定です。 自治体にもよりますが、情報公開請求は、ネットで申し込み、用紙に記入して郵送やファックス、窓口に持参などをして請求できます。開示は、紙や記録媒体(CD等)、PDF等で…

  • おすすめ勉強系YouTube!中学1年生1学期中間テスト【2022年】

    こんにちは、ぽにこです。 息子が中学に入り、今月初めての定期テストを迎えます。 今日の記事は、公立中学の1年生の 1学期中間テストの範囲 科目別勉強系YouTubeのまとめ です。 今や定期テスト対策になる、授業形式や一問一答形式など使える動画がYouTubeにたくさんあります。 だけど、いっぱいあり過ぎますよねぇ(´Д`;) 我が家はちょっとしたタイミングにAmazon prime経由でテレビ画面で流したりしているんですが、ノリが合う、合わないもあったり、選んだら音声なしで字幕だけだったり、探したり選ぶのに時間がかかる点がややストレスだったりします。 ・・・いや・・・ ややストレスっていうか…

  • セノッピー9ヶ月目、中学入学。

    こんにちは、ぽにこです。 実家からセノッピーを送られて来てから9ヶ月経ちました。 息子ももう中学生です。 ponikox.hatenablog.com 先日、最後の1箱が送られて来ました。 よく食べているのを見かけるんですが、まだけっこう余ってます。 ちょいちょい食べ忘れることもあったようです。 制服採寸で失敗した話 今までの成長の記録を振り返る <セノッピー摂取開始前> <セノッピー摂取開始後> 中学入学後の身体測定の結果 おわりに 制服採寸で失敗した話 中学の入学のために用意した制服。 ダボダボです。 制服屋では、 「男の子は大きくなるからズボンは+15cmぐらい、上着は腕を体に横付けの状…

  • 県立高校のエアコン諸費をPTAが負担している件について調べてみた。

    こんにちは、ぽにこです。 現在、子の中学PTAは非加入で、入学と同時に全員加入する仕組みについて個人情報の取り扱いを中心に是正の働きかけをしている最中です。中でもPTA問題のネックになるのが、学校に関わるお金をPTAが費用負担しているケース、なぜかPTAが集金しているケースなどです。 小学校や中学校では、行事で使用するものをPTAが費用負担していたり、クラブ活動や部活動へ援助していたりするケースも多く見受けられるかと思います。 学校へ通う子どもが関わる学校行事や学校での活動に対して、任意加入の団体であるPTAが費用負担をする場合、きちんと整理しておかないと、トラブルになります。 PTAは任意加…

  • 人ごとじゃない、先生が足りない学校があるって話。

    こんにちは、ぽにこです。 教員不足がヤバいようです。 www.huffingtonpost.jp #教員不足をなくそう 緊急アクション🗯「教員不足問題」について今朝(5/11)の朝のニュース番組・ZIPで取り上げられました📺✨現在実施中の緊急アンケートの内容も紹介され、呼びかけ人の一人である末冨さんが先日の会見でもお伝えした解決のために必要な手立てについて説明しました。 pic.twitter.com/oTPTdYIEfX — フキダシ / メガホン by School Voice Project|#学校現場の声 (@schoolvoice_pj) 2022年5月10日 始業式に担任がいない。…

  • 生徒会ウォッチ始めました。

    こんにちは、ぽにこです。 子どもが中学生になり、生徒会活動が始まりました。 子どもの小学生時代は委員会はありましたが児童会はなく、会費を徴収されることはありませんでした。 私の中学時代は記憶が遠すぎて、あまり覚えていません。 面白い立候補者がいて、選挙活動がなんだか楽しかったような記憶がほんのりあります。 来月に生徒総会があるそうで、議案書を持って帰ってきました。 会費も徴収されていますし、中学校の配布する子ども向け資料には細かい決まりごとが多く書かれ、その口調や指定する内容から、学校生活全般に支配性を感じる部分があって心配な要素もあります。 さらに生徒会費も多くの学校でPTA、後援会と並び、…

  • 涸沼の畔、親沢公園キャンプ場へ行ってきた【茨城県】

    こんにちは、ぽに子です。 関東近郊を中心にファミキャンしています。 利用したキャンプ場の紹介や使用しているギアについて考えたり思ったことを記事にしています。 今回は、茨城県の涸沼(ひぬま)の畔にある親沢公園キャンプ場へ行ってきました。 水辺がすぐそこにある、小さなキャンプ場です。 このキャンプ場、すごく良かったですよぉ〜! 穴場ですね! 親沢公園キャンプ場基本情報 予約は電話のみ 管理棟 親沢公園キャンプ場設備 炊事場 トイレ サイトの状況 親沢公園キャンプサイト 駐車場目の前あたりのサイト 駐車場目の前〜左側 おススメ!管理棟前、岬付近 管理棟右側ゾーン 筑波山方面へ沈む夕日 渡り鳥の飛来地…

  • 【学校とPTAに特化版】個人情報の取り扱い2022年3月

    こんにちは、ぽにこです。 今年もPTA界隈が賑やかな季節となってきました。 現在、私は小学校6年生の息子がおりますが、入学時からPTAには入っていません。 また、来年度入学予定の中学校でもPTAには入らないことにしました。 今回は、個人情報の取り扱いについて、学校とPTAの関係、私個人の観測範囲での経験を踏まえて、「学校とPTA」に対象を絞ってポイントとなる部分を共有したいと思います。 法令や条例って難しいですよね。 でも、知らなければ無力です。 知識は武器にも防具にもなります。 みずからを守り、他人の侵害をしないために、個々人のたえまない努力が必要なんです。 私もまだまだ勉強中の身であります…

  • 春秋に【シュラフ】SWAG GEAR(Naturehike)PS300レビュー

    こんにちは、ぽに子です。 関東近郊を中心にファミキャンしています。 利用したキャンプ場の紹介や使用しているギアについて考えたり思ったことを記事にしています。 ****** 今回、Naturehikeシュラフを2種、購入しました。 今回はそのうちの1つ、SWAG GEAR直販のNaturehikeシュラフPS300のレビューです。 SWAG GEARは神戸にあるアウトドアショップです。 SWAG_GEAR Naturehikeは中国の寧波市の工場発のアウトドアブランドで、ファクトリーブランドならではのコスパのいい製品を多く作っています。 工場直販だから、安いってやつね! 2020年から日本での本…

  • 小川オーナロッジ タイプ52R おススメなたたみ方

    こんにちは、ぽにこです。 家族3人で関東近郊を中心にキャンプしています。 ***** 今回は、「ogawaのオーナーロッジType52Rのたたみ方」についてです。 年末に、小川のオーナーロッジ、購入しました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getEleme…

  • ホウリーウッズ久留里キャンプ場【千葉県】へ行ってきた

    こんにちは、ぽにこです。 関東近郊で家族でキャンプしています。 ****** 今回は、千葉県君津市にある、「ホウリーウッズ 久留里キャンプ場」へ行ってきました。 ここねー、すごく良かったぁ! 拓けたオートサイトもあるんですけど、ほぼ林間で私のお好み!!! 高速のICからも近くて、品揃えの充実している道の駅も道中にあるし、キャンプ場のすぐ脇にもおしゃれな直販所があったり、環境もいい。 売店は受付にちょこっとあるだけなんだけど、いい薪は売ってるし、炊事場はお湯が出るし、静かだし空いてるし(2月の土日利用)、いいわぁ。 少しうーん?って思うところは地面が土で、土埃が立つタイプ。 落ち葉も多いから、そ…

  • 小学校6年間、PTAには入らなかった。そして中学でもPTAには入らないことにした。

    こんにちは、ぽにこです。 ***** 息子がひとり、公立の小学校に通っています。 現在、小学6年生です。 小学校では6年間、PTAには入っていません。 来年度に入学する中学校でも、PTAには入らないことにしました。 今日はPTAに入らなかった今までの話と、中学入学前にPTAには入らないと決めて中学校に問い合わせした時なんかの話です。 小学校でPTAに入らないと決めた時 学校へ入学すると自動的に入会するようになっている罠 そして迎えた小学校入学説明会 PTAに入らないと、どんな不利益があるのか? 卒業記念品、実費払え問題 毎年、運動会で参加賞としてノートが配られる 入学時にネームホルダーが配られ…

  • セノッピー6カ月目。小学生最後の身体測定。ついに!前から三番目に!

    こんにちは、ぽにこです。 ****** 先日、小学生最後の身体測定がありました。 ずっと1番前を独占してきた息子、2学期の身体測定でついに2番目となり、3学期の身体測定ではなんとなんとなんと!! 3番目になりました!!!! 少食小6男子、成長グミ、セノッピーを食べ始めてから半年が経ちました。 ponikox.hatenablog.com セノッピーを食べ始めて半年も経つと、食べたかわからなくなる セノッピー摂取開始前と摂取開始後、身長の伸び歴 <セノッピー摂取開始前> <セノッピー摂取開始後> ニキビができるようになった 足のサイズが私(母親)と一緒になった 息子の思春期は始まったのか? おわ…

  • 【運営報告】ブログ開始10ヶ月〜11ヶ月/

    こんにちは、ぽにこです。 ****** 先日、「ブログ開始10ヶ月目にしてようやく上向き実感」が持てるようになってきた、という記事を書きました。 ponikox.hatenablog.com 今日はその続編、主に具体的な 10ヶ月目(2021年12月)の結果 11ヶ月目(2022年1月)の結果 ブログ開始(3月)〜2022年1月まで(11ヶ月間)の推移と結果 についての記事です。 当ブログ基本情報 2021年12月・2022年1月PV数とブログ開始11ヶ月間の推移 2021年12月、2022年1月の収益とブログ開始11ヶ月間の推移 利用しているアフリエイト別、収益の推移 もしもアフリエイト G…

  • 海まで3分!日川浜オートキャンプ場で冬キャン【茨城県】

    こんにちは、ぽにこです。 関東近郊を中心にファミキャンをしています。 ****** 今回行ってきたのは、茨城県にある「日川浜(にっかわはま)オートキャンプ場」です。 前週に関東地方で雪が降り、我が家の周りも5cmほど積もりました。 スタッドレスタイヤではないし、道中にあるかもしれない日陰の固まった雪も心配で、行き先をギリギリまで迷っていました。 雪が降ってから3日後だったのですが、念のため、雪の影響が少ないだろうと思われる地域にしました。 そして選んだキャンプ場は茨城県の海沿いにある「日川浜オートキャンプ場」です。 利用したのは2022年1月、風もなく暖かく、夜中や朝方でも5,6℃あり、靴下を…

  • 【両親のマイナンバー問題】マイナポイントの取得特典ポイント付与先を選ぶ

    こんにちは、ぽにこです。 ****** 2年ぶりに年末に実家に帰省して、両親のマイナンバー読み取れない問題を2時間かけてなんとか解決してきました。 ponikox.hatenablog.com 本当にマイナポイント関連は、つまづきポイントがいっぱいで、めんどくさいポイントも山盛りで、途中でやめたくなります。 今日はマイナポイント申請して取得特典のポイント付与を受けるにあたり、両親がつまづいた点、こうするといいかな?と思ったことなどを書いていきます。 マイナポイントを受け取るサービス(クレジットカードや電子マネーなど)を選ぶときは、 普段の生活で使える(使う可能性の高い)ものから2,3個ピックア…

  • 2022年最初のキャンプはRECAMP勝浦【千葉県】にした!

    こんにちは、ぽにこです。 関東近郊でファミキャンを楽しんでいます。 ****** 今回は、千葉県勝浦市にある「RECAMP勝浦(リキャンプかつうら)」に行ってきました。 RECAMP勝浦は、我が家は何度もリピートしているキャンプ場です。 勝浦の海が好きで、釣りや海水浴に毎年行っていました。 今回は少し久しぶりの訪問です。 以前利用していた時は、リニューアルをしている最中だったところも、だいぶ出来てきていて、よりバージョンップしていました。 まだこれからオープンかな?と思うところもあって、今後にも期待できます。 今回利用した条件は、 2022年1月3日 天気は快晴・風もほぼなし 気温日中8〜9℃…

  • マイナンバーカードが読み取れない問題。ICチップにかざして解決。

    こんにちは、ぽにこです。 ****** 年末に実家に帰省してきました。 2年ぶりです。 また変異株が出て、また今後行けなくなるかもしれなかったので、心配はなくはなかったけど行ってきました。 久しぶりに会う両親は、みた感じはそう変わらないのですが、数日一緒に過ごすと、やっぱり歳をとったな〜と感じます。 本当にマイナポイント関連は、つまづきポイントがいっぱいで、年老いた両親にやらせるのは酷だなと感じました。 不親切だと思うよ、マジで 今回は、マイナンバーカードが読み取れない問題についてです。 両親のマイナンバーカードが読み取れず、手続きが頓挫しているとのことで手伝ってきました。 その中で起こったこ…

  • 冬キャンデビュー!ついに石油ストーブ導入PASECO WKH-3100G

    こんにちは、ぽにこです。 今年もあっという間に師走です。 我が家、ついに冬キャンデビューです。 冬キャン、いつからいつまでを指すかは地域にも状況にもよるのだと思うのでアレですが、秋は11月ごろまで、春は3月ごろから、というのが今までの我が家のキャンプシーズンでした。 春キャンでも雪に降られたり、装備や電源が足りずに凍える思いをしたり全く眠れなかったことはあります。 それなりに身をもって学習してきた結果、今まで我が家のキャンプの防寒対策は、防寒衣類に加えて 湯たんぽ 豆炭あんか ホッカイロ(マグマ) をメインに、ときどき電気毛布を使っていました。 ponikox.hatenablog.com 就…

  • 自然いっぱいファミリー向け/オートキャンプフルーツ村【千葉県】

    こんにちは、ぽにこです。 ****** 今回は千葉県にある「オートャンプフルーツ村」へ行ってきました。 12月第3週の週末です。 先週末は全国的にとても寒くなると言われていて、当初の予定方面を変更し、千葉県にしました。 目的地までの行き帰りの道もどうなるか分からなかったし、寒さも風も心配でした。 ↓こんなですよ。 千葉県って比較的暖かいんです。 海沿いは風が強めで、天気(風)予報をチェックするたびに変化していたので、できるだけ内陸で、と探しました。 とは言っても、全国的に寒く、千葉県も例外ではありません。 暖かいと言っても、マイナス予報。 防寒対策をしっかりして向かいました。 オートキャンプフ…

  • 【運営報告】ブログ開始10ヶ月目にしてようやく上向き実感。

    こんにちは、ぽにこです。 ***** 久しぶりにブログの運営報告です。 ブログ開始9ヶ月目にして、ようやく上向き実感が出てきました。 とても嬉しいです。 続けてきてよかったと思います。 運営報告は、今回からGoogleアナリティクスを参考にすることにしました。 今までは、はてなブログのアクセス解析を参考にしていたのですが、はてなブログのアクセス解析はさかのぼれないので、限界に達しました。 今までのわたしの記録の残し方も、60日、90日、150日、200日・・という自分でも「なぜそうした?!」というよくわからないモノで使い物になりません。 Googleアナリティクスは過去へさかのぼって見ることが…

  • VOLCANO白糸オートキャンプ場【静岡県】とゆるキャン△聖地めぐり

    こんにちは、ぽにこです。 ****** 今回は静岡県富士宮市にある「ボルケーノ白糸オートキャンプ場」へ行ってきました。 当初予定していた「南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場」が強風のためキャンセルとなり、急遽キャンプ地を探さなければなりません。 もうネットで空きが確認できるところは空いてません。 12月に入って、営業を終えているキャンプ場も多数です。 ponikox.hatenablog.com 風予報アプリ「Windy.app」を見て、風の影響がなさそうな場所でかつ、家族の希望に添いつつ(沼津近郊、星空希望)、空いているところ(営業しているところ)を探しました。 VOLCANO白糸オートキャンプ場は、…

  • ゆるキャン2△7話なでしこソロキャン計画「お好み食堂伊東」で富士宮焼きそば!

    こんにちは、ぽにこです。 ****** 今回のゆるキャン△聖地巡礼は「お好み食堂伊東」です。 ゆるキャン△の聖地巡礼は、以前、山中湖のみさきキャンプ場とその周辺へ行ってきました。↓ 5話・6話で、千秋、あおい、恵那の3人で厳しい寒さに焦ってドタバタするところです。 ponikox.hatenablog.com 今回は富士宮。 ゆるキャン△第7話で初ソロキャンに挑戦したなでしこが、富士宮で途中下車して「しぐれ焼き」を食べに行ったお店です。 ゆるキャン△season2 2021年12月訪問/ランチ時間帯で待ち時間は1時間〜1時間半 「お好み食堂伊東」のメニュー 今回いただいたのは「五目やきそば並」…

  • 強風予報!キャンプどうする?南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場の神対応と中止の目安。

    こんにちは、ぽにこです。 ****** 今週末予定していたキャンプ場をキャンセルしました。 理由は「風」です。 今回予定していたキャンプ場は、以前にもお世話になった「南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場」です。 とてもロケーションのいいキャンプ場で、管理がしっかりしていてすごく気に入った場所です。 ところが、キャンプ予定日時は風が強めに吹く予報が出ているということで、キャンプ場から連絡が来て、悩んだ挙句にキャンセルすることにしました。 今日は、 キャンプ予定日に強風予報が出ている場合の中止の目安 南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場の神対応 おススメ風予報アプリ などについて書いていきたいと思います。 南伊豆夕日ヶ丘…

  • 風速17m/sの強風雨で初めての撤退キャンプ

    こんにちは、ぽにこです。 ****** 昨日(11月22日)は荒天予報の中、無謀にも海沿いのキャンプ場へ出かけ、5時間滞在したのちに身の危険を感じて撤退するという、やらかしをしてきました。 家族全員、ケガもせずに無事に帰ってこれたから良かったものの、いろいろと反省点も多く、勉強になりました。 強風でキャンプをするとこんな風になるんだと身をもって体験して、振り返って今後の教訓としたいと思います。 数日前に雨予報に気づく 暴風は突然だった お隣のテントが崩壊 30mmスチールポールが折れた! 暗闇の中、撤退決断 当時の風速を後から確認してみた 風の予報を知るには「ウェザーニュース」アプリが良さげ …

  • コールマンファイヤーディスクで直火調理にぴったりの五徳グリルを見つけた!

    こんにちは、ぽにこです。 我が家の愛用する焚き火台はコールマンのファイヤーディスクです。 ファイヤーディスクは設置・撤収や手入れがカンタンなので、とても売れている焚き火台です。 我が家もそこがお気に入りでずっと使っています。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.…

  • ゆるキャン△みさきキャンプ場【山梨県山中湖】に行ってきたよ!

    こんにちは、ぽにこです。 ****** 今回行ってきたのは、ゆるキャン△で舞台となった山中湖にある「みさきキャンプ場」です。ついでにいくつか聖地周りもしてきました〜(´∀`)ノ 利用したのは11月2週目の土日です。 寒気が入ってきているという週末で、できるだけ防寒対策をして行ってきました。 お天気はとても良くて、久しぶりの晴れキャンプに気持ちはウキウキです。 みさきキャンプ場は山中湖畔にあり、飛び出た岬にあるキャンプ場です。 ゆるキャン△の聖地でありながら、直前でも予約が取れる穴場キャンプ場です。 およそ半分のサイトが湖畔に面しています。 予約後は先着順で区画を選べるので湖畔側を希望する場合は…

  • 背の順いちばん前から脱出!思春期に突入前の息子の背を伸ばす計画

    こんにちは、ぽにこです。 ****** 先日、2学期の身体測定の結果が届きました。 生まれた時は2,869g。 幼稚園の頃から背の順では、ほぼいちばん前を独占してきています。 背の順の先頭グループは「ミリの世界」で熾烈な戦いを繰り広げる中、いちばん前ではなかったのは、過去1度だけ。 ミリの世界はなかなかキビシイです。 7月に背の低さを心配した母から「セノッピー」が送られてきてから4ヶ月目、少食な小学生6年生男子です。 ついに背の順いちばん前脱出! 思春期が身長が伸びるゴールデン期 思春期っていつから? 思春期突入のスタート地点をずらせ! 両親の身長から子どもの将来身長を予測する方法もあるらしい…

  • 肌寒い時期でもぐっすり眠れる電源なし防寒グッズ

    こんにちは、ぽにこです。 関東近郊を中心に家族3人でキャンプ楽しんでます。 ****** 急に寒くなってきましたね。 ちょうどいい季節というのは、あっという間に過ぎてしまいます・・。 まだもう少しキャンプを楽しみたいけど、気になるのは寒さです。 せっかくのキャンプなのに「寒くてしんどかった・・」「寒くて寝られなかった・・」というのは避けたいもの。 肌寒い季節にちょうどいい防寒グッズはないかな? 電源なしでもぐっすり眠れる防寒グッズはない? ストーブを使うのはハードルが高いな・・ という方にぴったりの、「肌寒い時期でもぐっすり眠れる電源なし防寒グッズ」を紹介します。 キャンプの暖といえば、薪スト…

  • RECAMPしょうなんに行ってきた【千葉県】

    こんにちは、ぽにこです。 ***** 千葉県柏市にある、RECAMPしょうなんへ行ってきました。 柏市と我孫子市の境にある「手賀沼」の近くにある「手賀の丘公園」にできたキャンプ場です。 都心からも遠すぎず、近くにAlpen outdoorや大型店が立ち並ぶエリアもある好立地キャンプ場です。 公園の広い敷地を利用した、広々としたキャンプ場です。 想像より木々が生い茂っていて、区画も広々としているし、設備もキレイで整っているし、とても気持ちの良いキャンプ場でした! レイクエリアにある芝生サイト以外は林間サイトで、たくさんの木々があり、隣の区画との距離もとられていて、プライベート感もバッチリです。 …

  • キャンプJackeryポータブル電源708で容量は足りる?

    こんにちは、ぽにこです。 我が家では、主にキャンプでの使用を目的として、そして災害備蓄品も兼ねてJackeryポータブル電源708を導入しました。 【公式】Jackeryのポータブル電源 当時、ポータブル電源に関する知識は乏しく、「ほぼ勘で買った」と言っても過言ではありません・・。 ふだん、電化製品は基本性能さえあれば良く、高機能製品は使いこなせず、類似商品は比べていると次第に疲れてきてしまうタイプです。 電化製品というと、その時点で思考の機能が著しく低下してしまいます・・。 マジ、こういうの苦手〜 そんな我が家がjackery708を購入した時は、わからない用語だらけだし、全然具体的なイメー…

  • 10月になり学校に行き始めた話とオンライン授業で思ったこと。

    こんにちは、ぽにこです。 * 9月は最初の週が臨時休校になり、その後、我が家はオンラインを選択していました。 息子は、9月末に一度お試し登校をして、10月から通常登校しています。 今日は、オンラインだったこの1ヶ月を振り返ってみて感じたことなどをまとめてみます。 午後だけオンラインはなかなかツラい 1ヶ月オンラインで、当の本人は そして1ヶ月遅れの夏休み明け またオンラインになるとしたら おわりに (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 午後だけオンラインはなかなかツラい 9月に新学期が始まってから、数日の休校をはさんでオンラインと…

  • 毎日、四角いものが出てくる。

    こんにちは、ぽにこです。 * 特化ブログ、頑張ってます。 ホットサンドメーカーでひたすらご飯を作ってUPするブログなんですけど、思いついたときは「よし!」って思ってたけど、少し落ち着いて考えると、レシピとか料理系って、いわゆるレッドオーシャンだったかも・・と、浅はかな自分を呪っています。 いままで家庭での料理を作ってきただけだしね。 「とほほ」な空気感がただよっていますが、ひとまず50、できたら100までは頑張ります。 今日はそんな我が家のここ最近の話。 記事のために毎食ホットサンドメーカー使っている 毎回、出てくる料理が四角い おわりに (adsbygoogle = window.adsby…

  • 久しぶりの登校と今後のブログ。

    こんにちは、ぽにこです。 ****** 連続更新200記事を過ぎて、バージョンアップするため、本読んだりYouTube見たりブログを読んだり、インプットしつつ色々考えてました。 その中で、ちょっと挑戦してみたいことがあり、思い切ってもう一つ、ブログをやってみることにしました。 このブログは雑記ブログなのでここでやることも考えたのですが、やってみたかったけどハードルが高かった「特化」に挑戦してみようと、別にブログを立ち上げることにしました。 こちらのブログは、ブログ運営の報告や、子どものこと、日常などがメインになってくるかと思います。 また、少しずつでもリライトやカスタマイズなど、すすめていくつ…

  • 小6ゲーム男子、今月のお家読書。-2021年9月-

    こんにちは、ぽに子です。 ****** 今月と言いながら下旬になっちゃってます。 ゲーム大好きな息子、 ゲームしかしない、 ゲームばかりな息子。 唯一、就学時から続けている 毎日読書の記録です。 【目次】 心理学図鑑 百姓貴族 僕は、そして僕たちはどう生きるか 北海道わくわく地図えほん おわりに 心理学図鑑 先月から読んでいます。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scri…

  • ゲーム大好きなのにゲームで泣く息子

    こんにちは、ぽに子です。 ****** また、 息子のゲームネタです・・。 彼の脳内は、 ゲームで埋め尽くされていますが、 大好きなゲームで泣きます。 【目次】 一番泣いたのはマリオカート 泣いても決して諦めない 藤井聡太くんも転がって泣いていた。 おわりに

  • 最近のオンライン授業と心配な運動不足

    こんにちは、ぽに子です。 ****** 小6息子、オンライン授業を受けています。 今日は結果的に家にずっといる息子の 運動不足問題についてです。 【目次】 夏休みもほぼ引きこもりだった結果 リモートワーク足腰が弱る問題 オフラインの時間に散歩をする 最近のオンライン授業 おわりに (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 夏休みもほぼ引きこもりだった結果 夏休みはキャンプ以外、 ほぼ引きこもりだった息子。 本人は大好きなゲームを 思う存分楽しんでご満悦でしたが、 顔色が白くて白くて まさに、もやし状態。 夏休みのやばい暑さも、 近所の…

  • やみつきにんにく背脂おすすめの使い方は後乗せトッピング

    こんにちは、ぽにこです。 ****** ツイッターで見かけて へーい!この時間(夜中の25時)にいちばん食べてはいけないもの!それは「にんにく背脂 煮干ヌードル」だよ!!!売れ切れ続出の合法麻薬を闇ルートから極秘入手したので作ってみたが…これまじでパンチ強すぎるッ! pic.twitter.com/IjZGqSDa6E — ベランダ飯🏕@365日キャンプ飯中! (@vera_meshi) 2021年9月6日 S&B やみつきにんにく背脂 の存在を知りました。 なかなか売っていない という噂の商品・・ 見つけた。 こっ!これは・・・ 買うしかないヤツっしょ・・ Twitter越しに一目惚れしたブ…

  • ブログ連続更新200記事達成!さよならAmazon・・

    こんにちは、ぽに子です。 ****** 昨日で ブログ連続更新200記事達成しました! 毎日更新しつつ、 ちまちまとブログの勉強をし、 仕入れたことを実践してまいりましたが、 ちょっと色々変えた方がいいな、 と思うようになっています。 このままではダメだなって思うようになったんです 【目次】 ブログ連続更新200記事達成のPv数、収益 謎のいきなりたくさんPv事件 連続更新は意味があるのか? 雑記とはいえ、もう少しスッキリと おわりに (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ブログ連続更新200記事達成のPv数、収益 今までの区切り…

  • オンラインの邪魔をする夫

    こんにちは、ぽに子です。 ****** 今週も引き続き、 小6息子、オンラインで授業を受けています。 【目次】 オンライン授業中は、夫と交代で見守り ついにオンラインは息子ひとりに 夫が余計なことをする おわりに (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); オンライン授業中は、夫と交代で見守り オンラインで授業を受けている間は、 夫か私かのどちらかが 在宅するようにしています。 最初の頃こそ、 めずらしさもあり ちょいちょい覗いていましたが、 子どもがオンライン受けている間は 夫も私もそれぞれ 自分のやることやっています。 リビングでや…

  • 成長グミ【セノッピー】継続3ヶ月目とデジタル身長計レビュー

    こんにちは、ぽに子です。 ****** 我が家の小6ゲーム男子、 3ヶ月前から 成長グミ、セノッピーを摂っています。 その経過を記録する記事です。 ponikox.hatenablog.com ponikox.hatenablog.com 【目次】 背が低くて困ること 身長ワカール(デジタル身長計)購入! デジタル身長計は正確なのか?セノッピーの効果は? おわりに (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 背が低くて困ること 小6息子、 背が低くて困ることがあるようです。 自動ドアが開かないんです。 センサーが反応してくれない。 そん…

  • Amazonアソシエイツ180日制限ぎりぎりクリア!?

    こんにちは、ぽに子です。 ****** Amazonアソシエイツで 期間内に決まった売り上げが立たないと、 アソシエイツ契約が解除されてしまう、 ということを Amazonからのお知らせメールで 知ることとなり、 ponikox.hatenablog.com 静かに戦慄していました・・ ブログを始めて約半年、 毎日連続更新継続中ですが、 初心者の域を出ないレベルです。 180日の期限内に達成しなければ 解除されると知らず、 気軽に始めて 途中、90日目にAmazonアソシエイツから 解除予告メールを受け取ってからの お話です。 【目次】 あ、Amazonで、う、う、う、売り上げがっ・・ 予告期…

  • いつまでオンラインを続けるのか問題。

    こんにちは、ぽに子です。 ****** オンラインと投稿授業の ハイブリッドが始まって 2周目に入っています。 1周目はそこそこ オンライン選択した子がいましたが、 2周目はついに、 うちの子だけとなりました。 【目次】 うちの子がいるからオンライン参加してみた 少しでも体調が悪い時は欠席を勧める オンライン授業は縮小方向 オンラインで授業を配信・受ける経験 いつまでオンライン受け続けるのか? おわりに (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); うちの子がいるからオンライン参加してみた 今週、ずっと一人だったのに、 一時的にオンライン…

  • 星の降る森キャンプ場【群馬県】

    こんにちは、ぽに子です。 ****** 今回は、群馬県にある、 「星の降る森キャンプ場」 へ行ってきました。 天気予報も晴れるとのことで、 ここのキャンプ場イチ押しの 星空目指して出発です。 www.star-forest.com 【目次】 星の降る森キャンプ場基本情報 キャンプ場サイトの状況 キャンプ場設備 ■ 水場 ■ トイレ ■ シャワー ■ 管理棟・売店 アクティビティも充実 おわりに (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 星の降る森キャンプ場基本情報 住所:群馬県沼田市上発知町2543 サイト:オートキャンプ場、芝(一部…

  • キャンプの朝の定番、ホットサンド。

    こんにちは、ぽに子です。 ****** ご飯ネタはあまり書きませんが、 ご飯は大好きです。 (むしろ食欲強め・・) おキャンプの朝ごはんは ホットサンドを作ることが多いです。 家でもたまに作りますが、 キャンプ場で食べるホットサンドは また、格別ですよね〜❤︎ 今日はそんなホットサンドの話。 【目次】 【キャンプ飯】我が家のホットサンドベスト3 3位☆ サラたま 2位☆☆ あんバター 1位☆☆☆ コンビーフ&チーズ お手軽で美味しいホットサンド キャンプ場で使うホットサンドメーカー 朝は火を起こさないことも多い おわりに (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 夫が転んで調子に乗ってきた話。

    こんにちは、ぽに子です。 ****** 先日の雨の日、 コインランドリーに行こうと 先に出た夫が玄関先で転びました。 【目次】 わたしは転びの達人 雨の日に転びやすい場所 おわりに わたしは転びの達人 わたしは、今まで、けっこう転んでます。 特に雨の日は危ないですよね。 人間、思いっきり転ぶと、 本当に海老反ります。 そして、子どもど競争をしようとして 転んで前歯を折ってしまったという 黒歴史もあります。 夫よりは、転びの達人なので、 危険箇所の把握や、 より注意深く歩くようになりました。 無理はぜったいしません。 雨の日に転びやすい場所 世の中には、 転びやすい私をはめるトラップが いたると…

  • 長期キャンプ旅、EENOUR車載冷蔵庫とJackeryポータブル電源

    こんちは、ぽにこです。 ****** 今日は、北海道長期キャンプ旅で 我が家を支えてくれた、 車載冷蔵庫とポータブル電源の話です。 【目次】 我が家が使用する、車載冷蔵庫とポータブル電源 今回の旅の行程と電源供給状況 8月の北海道長期キャンプ、環境は? 車載冷蔵庫はクーラーボックスの代わりにもなる 実際に長期キャンプで使ってみた感想 おわりに (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 我が家が使用する、車載冷蔵庫とポータブル電源 我が家が導入した車載冷蔵庫は EENOUR(イーノウ)車載対応冷蔵冷凍庫です。 ponikox.haten…

  • 北海道で出会った生き物たち

    こんにちは、ぽに子です。 ****** 北海道旅行の楽しみは 現地で出会う、野生動物です。 車から眺めるだけなのですが、 ドライブ中は、 どこかにいないかな〜?と 忙しく探しています。 【目次】 今回(8月)出会った動物①キツネ ソーセージの悲しい最後 人間の食べ物はすごく美味しい 今回(8月)出会った動物②シカ ダントツに多かった生き物 以前(9月)に出会った動物たち おわりに 今回(8月)出会った動物①キツネ 今回は数回、キツネを見かけました。 そのうち、この写真の子は、 車に寄ってくるタイプだったので、 過去に人間がエサをあげてしまったのかも しれません。 キツネはエキノコックスの問題も…

  • 斧を買いに行った時の話。

    こんにちは、ぽに子です。 ****** キャンプを始めた頃、 子どもとホームセンターへ 斧を買いに行った時の話です。 【目次】 薪割り用に斧が欲しい! ホームセンターの売り場はどこ? あの時買った斧は、実は鉈(なた)だった おわりに (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 薪割り用に斧が欲しい! キャンプを始めた頃は、 購入した薪をそのまま使っていました。 数回のキャンプを経て、 薪を割るために、 「斧が欲しい〜!」 と思うようになり、 ホームセンターへ買いに行きました。 なぜホームセンターだったかと言うと、 当時、それしか思いつか…

  • オンライン授業、初めてのつまづき。

    こんにちは、ぽに子です。 ****** コロナ禍で、小6息子、 2学期からオンライン授業 を選択しています。 今日は、こういうことで つまづいちゃうんだな〜と 気づいた話です。 【目次】 教室で発言している子の声が聞き取れない ちょっと聞いてみる、がしにくい オンラインだと時差ができる? おわりに 教室で発言している子の声が聞き取れない 子どもの学校のオンライン配信は、 おそらく、パソコンだけでやっています。 以下は想像図ですが、 こんな感じで中央にパソコンを置いて、 配信しているんだと思われます。 前方にいる先生の声や 板書する音ははっきり聞こえますが、 パソコンの後ろ側から聞こえてくる声は…

  • オンライン授業は授業参観

    こんにちは、ぽにこです。 ****** 今週から始まっている、 小6息子のオンライン授業、 いろいろ発見もあり、 まるで授業参観です。 【目次】 出欠確認の返事はその日の体調の報告もセット 教室で自由に発言するとカオス 友達のことを紹介してくれる 帰りの会は帽子かぶって一体感 おわりに 出欠確認の返事はその日の体調の報告もセット 授業参観でも、 朝の会を見る機会はありませんでした。 朝の会で出欠確認する際、 名前を呼ばれたら、 返事とともにその日の体調の報告 もセットでしていました。 これはコロナ前からずっとだったそうです。 こういう、小さな発見がたくさんあるので、 オンライン授業、見ていて面…

  • 小6息子、オンライン授業を受ける

    こんにちは、ぽにこです。 ****** 小6息子、 しばらくオンライン授業にして 様子を見る予定です。 ponikox.hatenablog.com オンライン授業、 なかなか面白いです。 【目次】 久しぶりに聞く学校のチャイム オンライン授業、時間管理が心配 話しかけてしまう母、怒る息子 画面越しに会う友達 ホワイトボードがあると便利 おわりに 久しぶりに聞く学校のチャイム 前回は接続テストでしたが、 オンライン授業、本格的に開始しました。 実際に登校して授業を受ける子、 オンラインで受ける子が 同時に授業を受けます。 今週は4時間の短縮授業で、 朝の会、帰りの会、2時間分の授業を オンライ…

  • PC基本操作と思い込みと節穴

    こんにちは、ぽに子です。 ****** 最近、子どもにいろいろ教わって、 私がパワーアップしています。 そして子どもに驚かれます。 「今までよく そんな面倒なことやってたね!!(´ロ`ノ)ノ」 そういうもんだと 素直に受け止めてやってますから、 すごく面倒なことをしているという 認識すらなかったんです・・。 【目次】 ノートPCのスクロールは指2本を使って楽々 はてなブログはPCでもスマホの表示を確認できる はてなブログのコメントは、スマホからできる はてなブログ吹き出しのやり方 おわりに ノートPCのスクロールは指2本を使って楽々 MacBookを長いこと使っていましたが、 スクロールが大変…

  • 【記事まとめ】北海道長期キャンプ旅2021年8月

    こんにちは、ぽに子です。 ****** しばらく北海道キャンプ旅の 記事が続いていますが、 そろそろ一旦まとめておきます。 【目次】 さんふらわあ さっぽろ(往路フェリー) かなやま湖畔キャンプ場(現地1,2泊目) 星に手のとどくキャンプ場(現地3泊目) 中休み 旭川市内ホテル泊(現地4泊目) 朱鞠内湖畔キャンプ場(現地5泊目) クッチャロ湖キャンプ場(現地6泊目) キャンプ最終日は中止。 さんふらわあ しれとこ(復路フェリー) 観光・食事 青い池は本当に青かった! 北海道キャンプ、面白くて美味い飯 北海道キャンプ旅のお供テントとタープ 北海道キャンプ旅、反省会。 おわりに さんふらわあ さっ…

  • 北海道キャンプ旅、反省会。

    こんにちは、ぽに子です。 ***** 今日は、北海道キャンプ旅の反省会です。 また、もし次のチャンスがあれば! 【目次】 先に北上して、ゆっくり南下が良かった? 予約しちゃうと、縛られる どこでも食材がゲットできるとは限らない 暑くないだけで、喧嘩が減る 子どもの顔色が良くなった! おわりに 先に北上して、ゆっくり南下が良かった? 今回のキャンプ旅の行程は、 徐々に北上して、最終キャンプ地から 高速で南下する予定でした。 だけど、 復路のフェリーが大幅遅延になったり、 天候が悪くて変更したり、 何が起こるかわからない、ということの 想定が足りなかったな・・と思います。 先にできるだけ北上してお…

  • 登校とオンラインのハイブリッド授業が始まる

    こんにちは、ぽに子です。 **** 息子の学校、夏休みが少し延長となり、 オンラインと登校のハイブリッド授業が 開始しました。 新学期スタート 分散登校・オンライン授業 一方で不安の声も 新型コロナウイルス NHKニュース 【目次】 夏休み延長のお知らせと、オンライン授業希望アンケート オンライン接続テスト ハイブリッド授業日課発表 おわりに 夏休み延長のお知らせと、オンライン授業希望アンケート 夏休みもそろそろ終わる頃、 学校から、ひとまず夏休み延長しますと 連絡がきました。 その後はオンライン授業の希望アンケートを取り、 結果を受けてまた連絡するとのことでした。 昨年の一斉休校から…

  • さんふらわあ しれとこ(復路フェリー)

    こんにちは、ぽに子です。 ****** 北海道キャンプ旅に行ってきました。 往路は大洗から、さんふらわあ さっぽろ(夕方便) に乗船し北海道へ行きました。 ponikox.hatenablog.com 復路も夕方便に乗船する予定でしたが、 乗船予定便が大幅遅延するという連絡を受け、 ponikox.hatenablog.com 急遽、頑張って北海道を南下し、 深夜便に乗ることにしました。 【目次】 さんふらわあ しれとこ(深夜便) さんふらわあ しれとこ施設 ■ インフォメーション ■ 食堂 ■ 大浴場 利用した客室(カジュアルルーム) その他パブリックスペース ■ トイレ ■ ゲームスペース…

  • 北海道キャンプ旅のお供、テントとタープの話

    こんにちは、ぽに子です。 ****** 今日は今回の北海道キャンプ旅で 使用した、テントとタープについての話です。 夫・私・息子(小6)の3人家族で使用します。 車はスズキのクロスビーです。 【目次】 【テント】テンマクデザイン サーカスST DX 【タープ】焚き火タープTCコネクトヘキサ テントとタープをジョイントして使う クロスビーの中のテントとタープ 終わりに 【テント】テンマクデザイン サーカスST DX 今回の北海道キャンプ旅で使用したのは、 我が家愛用の、 テンマクデザイン サーカスST DXです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffilia…

  • 北海道キャンプ旅、急遽1日早めて帰ることになった話

    こんにちは、ぽに子です。 ****** 念願の、ずっと計画していて、 練習も重ねて、挑んだ北海道長期キャンプ旅。 夫もだいぶ前から休みの申し込みをして、 準備を整えてきました。 現地7日目となります。 キャンプ最終日です。 6日目に予定していたキャンプ場は、 みさき台公園キャンプ場です。 ↓初山別村HP http://www.vill.shosanbetsu.lg.jp/?page_id=688 この後、急遽、 苫小牧からフェリーに乗ることに なるとは思いもせず・・ 【目次】 クッチャロ湖を発ち、いざ最北端へ! 今宵はウニ丼!稚内の市場をさまよう いざ次のキャンプ場へ向かうも・・・。 急遽キャ…

  • クッチャロ湖畔キャンプ場

    こんにちは、ぽに子です。 ****** 北海道キャンプ旅に行って来ました。 現地5泊目はクッチャロ湖畔キャンプ場です。 【目次】 クッチャロ湖畔キャンプ場基本情報 キャンプ場サイト状況 キャンプ場設備 ■ 水場 ■ トイレ ■ お風呂 キャンプ場その他情報 ■ アクティビティ ■ 夕日のスポット ■ エサヌカ線 おわりに クッチャロ湖畔キャンプ場基本情報 場所:北海道枝幸郡浜頓別町クッチャロ湖畔40番 営業期間:5月〜10月 料金:大人400円・子ども200円 サイト:芝、約100張 トイレ:2箇所、洋式・和式 水場:3箇所、水のみ、コインランドリー有り お風呂:近くに温泉あり ゴミ回収:あり…

  • さんふらわあ さっぽろ(往路フェリー)

    こんにちは、ぽに子です。 ****** 北海道キャンプ旅へ行ってきました。 今日は往路フェリーの話です。 キャンプ道具を積んで車ごと移動です。 大洗〜苫小牧まで さんふらわあ さっぽろに乗船しました。 【目次】 さんふらわあ さっぽろの旅路・乗船下船 さんふらわあ さっぽろ施設 ■ ロビー(プロムナード) ■ レストラン ■ 大浴場 ■ インフォメーション ■ ショップ 利用した部屋(スーペリアインサイド) その他パブリックスペース ■ ゲームセンター ■ ドッグラン ■ 自動販売機コーナー ■ コインランドリー ■ キッズルーム ■ 給湯室 おわりに さんふらわあ さっぽろの旅路・乗船下船 …

  • 朱鞠内湖畔キャンプ場【北海道幌加内町】

    こんにちは、ぽに子です。 ***** 北海道長期キャンプに 行ってきました。 朱鞠内湖畔キャンプ場を 拠点としたのは5日目です。 【目次】 朱鞠内湖畔キャンプ場基本情報 キャンプ場サイト状況 キャンプ場設備 ■ 水場 ■ トイレ ■ シャワー・コインランドリー その他キャンプ場情報 おわりに 朱鞠内湖畔キャンプ場基本情報 場所:北海道雨竜郡幌加内町朱鞠内 受付時間:8時〜17時 サイト:林間・湖畔の第1〜第3の3つのサイトエリア トイレ:第1〜第3それぞれ1箇所、受付エリア1箇所、洋式 水場:第1〜第3それぞれ1箇所、水のみ、ホースあり コインランドリー、シャワーあり ゴミは持ち帰りです。 w…

  • 北海道キャンプ旅、旨くて面白い食事編

    北海道キャンプ旅の、キャンプ以外の旨くて面白かった食事の記録。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ponikoxさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ponikoxさん
ブログタイトル
自由を目指すぽに子の道
フォロー
自由を目指すぽに子の道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用