chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自由を目指すぽに子の道 https://ponikox.hatenablog.com/

平均年収の夫とパートの私、子どもの3人暮らし。 お金のこと、日常のこと、おキャンプのことなどの雑記ブログです。 お金や各しがらみからは離脱して自由になることを目指しています。 どうぞ、遠巻きに見守り下さいませ。

ponikox
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/21

  • 義務教育なのに高すぎる。中1の保護者負担額は28万円。

    こんにちは、ぽにこです。 先月投稿したTweetがプチバズリしました。 公立中学校1年生、1年間の保護者負担額をお知らせします。⚫︎制服等一式…120,000円⚫︎教材費等徴収金…28,000円⚫︎斡旋・各自購入品…16,000円⚫︎校外学習費…8,000円⚫︎旅行積立…40,000円⚫︎諸会費・スポ振掛金…5,000円⚫︎給食費…65,000円約28万円。ほか、部活動費。#義務教育— ぽにこ🏕 (@ponikox) 2023年3月13日 公立中学校1年生の1年間の保護者負担額が、 およそ28万円だった、というのは、 「そんなにかかるの?!」と驚き、 「ウチもそれくらいかかった!」という実体験…

  • PTAが会員でない親に記念品の実費請求することについて

    こんにちは、ぽにこです。 最近、子の通う中学校のPTAも入会届を整備し、役員選出のアンケートも、【来年度入会予定の方のみご記入ください】というアナウンス付きで配布されました。 世の中は、PTAが任意加入の団体であること、PTAの抱える問題についての認知もだいぶ進んできている様子で、加入しない人も増えてきている印象です。 また、当ブログもPTAの記事はたくさんの方に読んでいただいています。 それだけまだまだPTAで悩む方が多いのだなぁと感じます・・。 一方で、PTAのおかしなところを修正して、参加したいと思ってもらえる方向に持っていきたい!と奮闘される方もいらっしゃったり、その相当な苦労や膨大な…

  • 【中学1年】後期中間結果と期末テスト勉強開始

    こんにちは、ぽにこです。 中学1年息子、もう 後期期末試験が近づいてまいりました。 この前、市の学力テストを利用して、 2週間集中的に勉強しましたが、 ponikox.hatenablog.com 次の期末テストまで、 あっという間でした。 中1後期中間テストの結果 テスト勉強計画表 中1後期期末テスト対策、お世話になった YouTubeなど 国語 数学 英語 理科 社会 おわりに 中1後期中間テストの結果 後期中間テストは12月だったので、 記事に書くのはだいぶ時差が発生してます。 で、その結果なんですが、 なんと・・・ なんと・・・ なんと!!! むすこ、ベストテン入りしてました!!! 後…

  • 定期テストの時事問題対策をやめて「時論公論」を見始めた。

    こんにちは、ぽにこです。 子の通う中学校の社会の定期テストでは 必ず「時事問題」が出されます。 ふだん、朝にニュースを見る程度で、 新聞もとっておらず、 定期テスト前に慌てて YouTubeの「時事問題対策」を 見ていたのですが、 時事問題YouTubeで取り上げられた話題は、 今のところ 「テストに1度も出たことがない」 という事態でございます・・。 そこで我が家は、 時事問題を 中学校の定期テストのために 勉強するのはやめることにしました。 時事問題は一夜漬けできるモノではない 時事問題の取り組み目標はもっと遠くに 高校入試選抜、作文・小論文採用の割合はどれくらい? NHK「持論公論」を見…

  • 【おうち学習】学力テストを利用して中1総復習!

    こんにちは、ぽにこです。 1月下旬に息子の通う公立中学校で市内一斉の学力テストが行われました。 学校としては年間行事に載せて一応お知らせする程度で、目的の説明や勉強の働きかけは特にないけれど、テストの範囲は配布される、という感じです。 一般に、地域等で一斉に学力テストをする目的は、 学力の到達度を測る 学校の教育の効果を測る 各学校の評定が適切であるか計測する などと言われ、どちらかと言うと学校側の教育が適切に行き届いているか、教育の内容や方向、効果を検証する目的で行われるようです。 * 我が家は、今から課金していたら先々を見通せなくなる心配もあり、塾なしで行けるところまでいきたいと考えていま…

  • 原神オフラインイベント「Wishes from Teyvat」と神の目ガチャの旅。

    こんにちは、ぽにこです。 あけましておめでとうございます。 今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 * 渋谷で開催された、ゲームの原神のオフラインイベント「WishesfromTeyvat」に息子と行ってきました。 実際は息子と一緒に・・というより、 付き添いおよびスポンサーの役割ですが。 イベント概要 イベントへ参加する方法 いざ、イベントへ参加する! 渋谷駅ハチ公口にあるガチャコーナー「神の目ストラップ」ガチャを目指す 原神ガチャを探す旅 おわりに イベント概要 原神——冒険に満ちたブランニューワールドへ 【WishesfromTeyvat】 期間:2023年1月4日(水)~1月6日(金…

  • 川沿いロングステイ!青野原オートキャンプ場【神奈川県】

    こんにちは、ぽに子です。 関東近郊を中心にファミキャンしています。 利用したキャンプ場の紹介や使用しているギアについて考えたり思ったことを記事にしています。 今回のキャンプは、 神奈川県相模原市にある「青野原オートキャンプ場」です。 我が家が利用したのは12月の土日です。 今年、息子が中学生になり急に予定が入ったりすることが続き、「予約をとってキャンプ」ということのハードルが上がってます。 予約ができるキャンプ場は、サイトの確保の心配がいらない点で安心ですが、ギリギリまで予定が決まらない場合は予約が不要のキャンプ場はとっても助かります!! 青野原オートキャンプ場は、 中央道相模湖東インターから…

  • 【中学1年】前期の結果と通知表!後期中間テスト勉強&勉強系YouTube

    こんにちは、ぽにこです。 今年も恐ろしいほどにあっという間に師走です。 さて、今日はおもに、公立中学校1年生の息子の 「前期期末テストと通知表の結果」と「後期中間テストの勉強」などについての記録です。 息子は、いついかなる時もゲームができる生活がしたいそうで、テスト前だろうと、テスト期間中だろうと、いつも通りゲームをします。 我が家のルールのゲーム時間は、 部活のある日・・20:00〜21:00(よくオーバーする) 部活のない日・・帰宅後〜18:00(よくオーバーする) 土日・・宿題があれば宿題、英語アプリ、読書が終わり次第〜18:00(よくオーバーする) という感じで、平日だと2時間ぐらい、…

  • Jackeryポータブル電源の寿命とコスパ検証!2022年セール実績

    こんにちは、ぽにこです。 我が家では、キャンプ利用と災害への備えとしてJackeryポータブル電源を導入しています。 ponikox.hatenablog.com 災害や停電は、いつ来るか分からないものだから、備えるなら早めに越したことはありません。 我が家は現在、Jackeryポータブル電源を購入して1年以上経ちますが、いたって元気に活躍してくれています。 もう相棒だよね〜! 今日はJackeryポータブル電源購入後1年経った状況と、Jackeryポータブル電源の寿命から考えるコスパ、さらにJackeryを買うならこのタミングがお買い得!な2022年のセール実績とその割引額などを書いていきた…

  • 公立中学校の進路費の謎。

    こんにちは、ぽにこです。 子どもが中学校へ進学し、学校にかかる費用について調べている中で、中学3年生になると「進路費」というものが徴収されていることがわかりました。 進路費って?? 内容をよくよく見てみると、 「これは・・・私費負担が妥当・・なの・・?公費だったりしないの・・??」 「これは・・実費負担というより、寄附なのでは??」 「この費用が、中学3年生で請求されんの?!」 と、体の良いただの集金装置化している面や、グレーゾーン、曖昧さゆえの適当さが浮かび上がってくるものがあります。 今日は、子の通う公立中学校の「進路費」についての話です。 進路費とは 義務教育における受益者負担とは 学校…

  • 【山梨県】道志の森キャンプ場に行ってきた!

    こんにちは、ぽにこです。 8月の夏休みに、山梨県にある「道志の森キャンプ場」へ行ってきました。 マイナスイオンンンンっ! 川キレイ〜、水量がっ・・豊富っ! 緑が気持ちいいぃぃぃ〜! 心が洗われるぅぅ〜! あぁ!薄汚れた心を洗い流してっ!!オネガイ! 次のキャンプは森に川があるような場所がいいなぁ! という息子のリクエストで選んだ今回の「道志の森キャンプ場」。息子の”なんちゃってソロキャン”デビューも兼ねることにしたキャンプ回です。 ponikox.hatenablog.com 今日は、今回利用した山梨県の道志村にある「道志の森キャンプ場」の紹介です。 道志の森キャンプ場は、 水量豊富でキレイ…

  • 中1男子のなんちゃってソロキャンとBUNDOKソロドームBDK-08

    こんにちは、ぽにこです。 中1の息子、夏休みに \\\なんちゃってソロキャンデビューしました〜!!/// 最近、キャンプ行くっていうと、どんなロケーションがいいかとか、何食べたいとか、何したいとか、リクエストしてくるようになっていまして。 次のキャンプは森に川があるような場所がいいなぁ! いいねぇ! 「そんでさ、色々ひとりでやってみたいな〜」 ほうほう! 「自分の思う好きな時間で動いたりさ〜、ご飯も自分で考えて自分で作ってさ」 と、息子から「自分でやってみたい」リクエストが出たので、 「だったら”なんちゃってソロキャン“やってみる?」と、 息子の”なんちゃってソロキャン”デビューをすることにな…

  • ゆるキャン△聖地、浩庵キャンプ場へ行って来た!

    こんにちは、ぽにこです。 ついに行って来ましたよ、浩庵(こうあん)キャンプ場。 山梨県のキャンプ場はブログを始める前から色々行ってたんですけど、浩庵は行ってなかったんですよね。 なぜなら、以前は予約制じゃなかったから。 人気のキャンプ場なのに、予約制じゃない・・。 入れるか入れないか分からないのに、行ってみる? 入れる確率を高めるために、朝早く行って並ぶ?? ・・不安じゃない? ということで、回避してたんですけど・・ 浩庵が予約制に変わったので、タイミング見計らっておりました〜。 じゃじゃーん! 浩・庵❤︎ あの、受付です。 (受付がこんなに有名なところって他にあります??) 浩庵キャンプ場は…

  • 中学校1年前期、中間テストの結果と期末テストの勉強。

    こんにちは、ぽにこです。 前期期末テスト、終わりました〜!というか、もうテストも返却されて後は個票を待つのみ。(ということで慌てて書きはじめる・・) 我が家はお勉強系の塾には今の所まだ通っていなくて、日々、学校で出た宿題と、読書、英語アプリのみ課題として与えています。 授業をちゃんと聞いてくることが一番、息子はゲーム大好きなので、家でのゲーム時間を確保(帰宅後〜6時までがルール)するために、宿題はほぼ学校で終わらせてきます。 今日は、前期中間テストの結果と期末テストのお勉強についてのお話です。 前期中間テスト、結果発表〜! テスト前の基礎テストがヤバかった! 親子で取り組んだ1週間の勉強 英語…

  • 2022年10月からマイナンバー保険証の方が負担額が減るって話。

    こんにちは、ぽにこです。 マイナンバーカードに健康保険証登録しました? うち、まだなんですよ。 マイナンバーカードに「健康保険証」と「公金受取口座」を登録するとポイントがもらえるマイナポイント第2弾は令和4年9月末までが申請期間です。 マイナンバーカード総合サイト 昨年末にわたしの母の「マイナンバーカードが読み取れなくて困ってる!」っていう救助要請wを記事に書きました↓ ponikox.hatenablog.com 格闘すること2時間、やっと読み取りをすることができて、「このスマホだとこうすると読み取りできる」ということを伝えることができました。 その後、母は自力で健康保険証と公金受け取りを登…

  • 生徒会ウォッチを始めたら生徒会費が廃止になった件。

    こんにちは、ぽにこです。 先月の話ですが、子の中学の生徒会費が廃止されました。 ちょっとっ!息子がコロナで学校行けてなかったから、まとめて手紙やらプリントやら届いたんだけど(ありがとう)、その中にあった手紙。\\\||||/// ⁰★☆ 生徒会費廃止 ☆★⁰///||||\\\今年から急遽。マジうける。来週には情報公開請求の資料届くんだけど。あからさま〜— ぽにこ🏕 (@ponikox) 2022年7月21日 生徒会費は学校徴収金の調査の中で調査対象にしていたのですが、驚きです。 中学入学と同時に学校徴収金として自動的に全生徒から徴収する会費をどう使うのか、その生徒会とはどんな活動をするのか、…

  • 【運営報告】ブログ開始1年5ヶ月

    こんにちは、ぽにこです。 やろうやろうと思っていながらも手付かずだった運営報告です。 前回の報告から5ヶ月も経ってしまった・・おほほほ 前回の報告は2022年2月(ブログ開始1年)で、PV数、収益共にようやく上向いてきた感を感じることができました。 今日はブログ開始から1年5ヶ月経過した、先月2022年7月までの分を振り返ります。 当ブログ基本情報 ユーザー数・PV数の推移(1年5ヶ月分) ブログ流入元は検索エンジン経由が90% 収益の推移・割合(1年5ヶ月分) おわりに 当ブログ基本情報 当ブログは2021年3月に開始し、2022年7月で1年5ヶ月となります。 はてなブログ無料版の雑記ブログ…

  • 実態調査!公立中学校の私費(保護者負担)はどれくらいかかる?【後編】

    こんにちは、ぽにこです。 今日は公立中学校でかかる私費負担(公費で賄われずに保護者が負担する費用)はどれくらいかかる?【後編】です。 【前編】では主に小学校について書きました↓ ponikox.hatenablog.com 【後編】は、主に公立中学校でかかる費用についてです。 すべての私費負担額を年額に置き換えると中学校は小学校に比べて、およそ1.85倍になります。 小学校6年間でかかる費用と、中学校3年間でかかる費用に5万円程度しか差がありません。(部活動は除く) 公費も増えてはいますが、対小学校費でいうと、およそ1.28倍にとどまります。 【前編】の小学校編でも書きましたが、中学校も、学校…

  • 「社会を明るくする運動」作文対策、中学生におすすめの本。

    こんにちは、ぽにこです。 息子、中学生になってはじめての夏休みです。 中学の夏休みの課題で、法務省の「社会を明るくする運動」の作文が出ました。 法務省:第72回“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~ 子の中学の夏休みの宿題は、 漢字・数学・英語・社会ワーク 理科の自由研究 英語自己紹介パワポ作成 「社会を明るくする運動」作文 標語 が基本で、夏休み明けに試験があるため、 各教科のノートまとめ 各教科の夏休み前からの課題で終わっていないもの があります。 今日はその中の「社会を明るくする運動」作文についてです。 とても大切なテーマだと思いますが、中学生になっ…

  • AmazonワイヤレスイヤホンEchoBuds(エコーバッズ)iPhoneとFire TV Stickに接続する。

    こんにちは、ぽにこです。 先日のAmazonプライムデーで「echoBuds(エコーバッズ)」を購入しました!! ある日突然iPhoneが壊れて(電源つかなくなった)、泣く泣く新しいのにしたんですが、イヤホンジャックが変わってて、今までのイヤホンが使えなくなってしまいました。 しかも今はイヤホン、付属してこないんですね。 ワイヤレスが主流になってきているってことでしょうか。 私のライフスタイル的に そんなに頻繁にイヤホンを使用することはなく、 ものすごく音質にこだわりがあるわけでもなく、 時々使う 程度なんですが、イヤホンジャックアダプターを買うか、イヤホンを買い直すか、どうしようかな〜とぼん…

  • 実態調査!公立小中学校の私費(保護者負担)はどれくらいかかる?【前編】

    こんにちは、ぽにこです。 今日は公立小中学校の学校徴収金についてです。 いわゆる私費負担(公費で賄われずに保護者が負担する費用)です。 どの自治体も、 学校徴収金取扱要綱 学校徴収金マニュアル があると思います。 今回は上記2点に加え、学校配当予算、指定した小学校・中学校の全学年の教材費について情報公開請求をした分のチェックと集計がひとまず終わったので記事にします。 追加で請求しているものもあり、到着次第、修正、追記する予定です。 自治体にもよりますが、情報公開請求は、ネットで申し込み、用紙に記入して郵送やファックス、窓口に持参などをして請求できます。開示は、紙や記録媒体(CD等)、PDF等で…

  • おすすめ勉強系YouTube!中学1年生1学期中間テスト【2022年】

    こんにちは、ぽにこです。 息子が中学に入り、今月初めての定期テストを迎えます。 今日の記事は、公立中学の1年生の 1学期中間テストの範囲 科目別勉強系YouTubeのまとめ です。 今や定期テスト対策になる、授業形式や一問一答形式など使える動画がYouTubeにたくさんあります。 だけど、いっぱいあり過ぎますよねぇ(´Д`;) 我が家はちょっとしたタイミングにAmazon prime経由でテレビ画面で流したりしているんですが、ノリが合う、合わないもあったり、選んだら音声なしで字幕だけだったり、探したり選ぶのに時間がかかる点がややストレスだったりします。 ・・・いや・・・ ややストレスっていうか…

  • セノッピー9ヶ月目、中学入学。

    こんにちは、ぽにこです。 実家からセノッピーを送られて来てから9ヶ月経ちました。 息子ももう中学生です。 ponikox.hatenablog.com 先日、最後の1箱が送られて来ました。 よく食べているのを見かけるんですが、まだけっこう余ってます。 ちょいちょい食べ忘れることもあったようです。 制服採寸で失敗した話 今までの成長の記録を振り返る <セノッピー摂取開始前> <セノッピー摂取開始後> 中学入学後の身体測定の結果 おわりに 制服採寸で失敗した話 中学の入学のために用意した制服。 ダボダボです。 制服屋では、 「男の子は大きくなるからズボンは+15cmぐらい、上着は腕を体に横付けの状…

  • 県立高校のエアコン諸費をPTAが負担している件について調べてみた。

    こんにちは、ぽにこです。 現在、子の中学PTAは非加入で、入学と同時に全員加入する仕組みについて個人情報の取り扱いを中心に是正の働きかけをしている最中です。中でもPTA問題のネックになるのが、学校に関わるお金をPTAが費用負担しているケース、なぜかPTAが集金しているケースなどです。 小学校や中学校では、行事で使用するものをPTAが費用負担していたり、クラブ活動や部活動へ援助していたりするケースも多く見受けられるかと思います。 学校へ通う子どもが関わる学校行事や学校での活動に対して、任意加入の団体であるPTAが費用負担をする場合、きちんと整理しておかないと、トラブルになります。 PTAは任意加…

  • 人ごとじゃない、先生が足りない学校があるって話。

    こんにちは、ぽにこです。 教員不足がヤバいようです。 www.huffingtonpost.jp #教員不足をなくそう 緊急アクション🗯「教員不足問題」について今朝(5/11)の朝のニュース番組・ZIPで取り上げられました📺✨現在実施中の緊急アンケートの内容も紹介され、呼びかけ人の一人である末冨さんが先日の会見でもお伝えした解決のために必要な手立てについて説明しました。 pic.twitter.com/oTPTdYIEfX — フキダシ / メガホン by School Voice Project|#学校現場の声 (@schoolvoice_pj) 2022年5月10日 始業式に担任がいない。…

  • 生徒会ウォッチ始めました。

    こんにちは、ぽにこです。 子どもが中学生になり、生徒会活動が始まりました。 子どもの小学生時代は委員会はありましたが児童会はなく、会費を徴収されることはありませんでした。 私の中学時代は記憶が遠すぎて、あまり覚えていません。 面白い立候補者がいて、選挙活動がなんだか楽しかったような記憶がほんのりあります。 来月に生徒総会があるそうで、議案書を持って帰ってきました。 会費も徴収されていますし、中学校の配布する子ども向け資料には細かい決まりごとが多く書かれ、その口調や指定する内容から、学校生活全般に支配性を感じる部分があって心配な要素もあります。 さらに生徒会費も多くの学校でPTA、後援会と並び、…

ブログリーダー」を活用して、ponikoxさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ponikoxさん
ブログタイトル
自由を目指すぽに子の道
フォロー
自由を目指すぽに子の道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用