chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
恥ずかしながら おかわりを https://okawariwo.com/

思いのたけを綴るとついつい長くなってしまいます。お急ぎの方はカテゴリー【チャプ日記】、【絵日記】をどうぞ。

にゃー将軍
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/19

arrow_drop_down
  • パパはいてくれるだけで大助かり

    こんにちは、2歳の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。 育児を妻に任せきりにした結果、妻が限界を迎えてしまったが、自分が働き方を変えたことでなんとかなっているという男性の記事を読みました。 www3.nhk.or.jp これについて思ったことを書きます。 男性が家事育児について発信すると「辛い」と言っても「楽だ」といっても批判される 子育ては楽ではないのに楽しそうだから甘く見られる パパはいてくれるだけで大助かり 男性が家事育児について発信すると「辛い」と言っても「楽だ」といっても批判される にゃー将軍は冒頭の記事を読んで、奥さんはさぞ辛かったろうなとも思いつつ、働き方まで変えて頑張…

  • 2歳さん「きらきら星」を英語で歌う【自宅で英語学習】

    こんにちは、2歳の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。 チャプちゃんがきらきら星を一部英語で歌うようになりました! そのことについて書きます。 歌えるようになった理由 2歳児に英語教育は必要なのか 歌えるようになった理由 チャプちゃんはもともと「きらきら星」が大好きなのです。 「き~ら~き~ら~ひ~か~る~♪」とは結構前から歌っていました。 それで、見たがるのでYoutubeのきらきら星関係の動画は色々見まくっていました。 その中でもお気に入りはこちら www.youtube.com で、これをねんねのときにも聞いていたんですね。 でも曲が終わると起き上がって「もっともっと」と言うの…

  • みんチャレにハマっています【運動・家事・日記・早起き・読書等継続中】

    こんにちは、2歳の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。 以前に体力づくりを習慣化したいと思っていることについて記事にしました。 okawariwo.com その中で「みんチャレ」というアプリをダウンロードしたとも書いたのですが、それが楽しくなってきて、今では有料版に移行したぐらいです! minchalle.com みんチャレは専門家監修の元に作成された、5人1組で続ける「習慣化アプリ」です。 匿名でやれるアプリなので、同じチームのメンバーの素性も知らない状態ですが、それでも人の目があるということでとってもモチベーションが上がっています! 例えば、にゃー将軍が「スクワット(10回)をし…

  • 初めての水族館、カワスイがすごく良かったよ

    こんにちは、2歳の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。 この間、チャプちゃんにとって初めての水族館に行ってきました。 そのことを書きます。 当初行こうとしていたのは 着いたのはカワスイ わかりにくい駐車場 見応えのある水族館! 駐車場割引の謎 当初行こうとしていたのは 家から近い水族館を探すと、我が家からは北里アクアリウムラボというところがあったので、そこに行こうと話していました。 www.kitasato-u.ac.jp パパちゃんがちょっとネットで見た情報だとあまり規模が大きくなく、地味めな感じのようで、でもそれが逆に都合がいいんじゃないかということになりました。 (北里大学の学…

  • ある宗教への潜入レポ【宗教を抜けるのはそんなに難しいことなのか】

    こんにちは、2歳の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。 件の暗殺事件に関連して、統一教会のことがはてブでも話題になっていますね。 このブログではときどき言及したことがありますが、実は私の義両親もある宗教の超熱心な信者で、にゃー将軍自身もその宗教の集まりに参加したことがあります。 あ、統一教会ではないです。 nisinojinnjya.hatenablog.com ちょっと古いですが、↑の信者数ランキングでも見事30位以内にランクインしている人気宗教であります。 それについて書こうと思います。 義両親がどれぐらい本気(マジ)なのか にゃー将軍も集まりに参加 どうして参加することになった…

  • チャプちゃんの脳が凡人であることが発覚してしまう

    こんにちは、2歳の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。 この間、チャプちゃんの脳活動レベルが天才だったことをご報告しましたが、一体何があったのか・・!?、またチェックしてみたところ、大変な結果になってしまいました。 それについて書きます。 脳活動量計 前回の結果は 今回の結果は 夏祭りに参加 初めてのテント 脳活動量計 前回の結果は okawariwo.com この記事にも書いた通り、100人中6位の好成績でした! 今回の結果は 脳活動レベルEの100人中100位・・。 何言ってんのよ!? うちの子が「とってもおつかれ脳」なわけないでしょ!! というか、頭の回転速度0点、注意力0点、…

  • ケーキの記録202207

    こんにちは、2歳の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。 家の近くのケーキ屋さんのケーキを全種類食べることを目標に、少しずつ食べています。 これまでの記録はこちら↓ ケーキコンプリート カテゴリーの記事一覧 - 恥ずかしながら おかわりを 今回食べたケーキはこちら!! 左:ポワール・キャラメル 右:ペッシュメルバ 涼し気なムース系?のにしました。 というのも、にゃー将軍、「次はどれを食べようかな~」と何度もショーケースを眺めているので、食べたことがないのに見た目は覚えているものもあって、なんだかどれが食べたことないものかわからなくなってしまったのでした。 でもこのグラスに入っているタイ…

  • 横浜市の一時預かりが予約困難な件

    こんにちは、2歳の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。 チャプちゃんを一時保育所に預かってもらう必要があるけど、なかなか予約ができないことについて書こうと思います。 不妊治療にはチャプちゃんを同伴できない 実家に頼りたくない理由 幼稚園見学でも 一時預かりの予約システムへの不満 ファミリーサポートに登録 すごい有能なサイトを発見 とりあえず今後は 不妊治療にはチャプちゃんを同伴できない 前回の記事で不妊治療をしていることを書きました。 okawariwo.com 通っている不妊専門クリニックはコロナ対策ということで、子連れでの通院は控えるように言われています。 また、コロナ禍でなかっ…

  • 第二子を希望し、不妊治療を始めました

    こんにちは、2歳の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。 実は不妊治療を再開しました。 体外受精です。 結婚前は子供はできたら3人ぐらい欲しいな♡と思っていたのですが、なかなか授からず、第一子を出産したのがギリギリ36歳でした(翌月には37歳になった)。 そして今39歳になっているわけですが、やるなら30代のうちの方がいいだろうということで、実はあんまり気乗りしなかったのですが不妊専門クリニックに再度通院を始めました。 なんとなく、第一子は医療の力を借りなければ妊娠できなかったけれど、第二子は自然に授かるんじゃないか、という気がしていたので、ここ一年ぐらい試みてはいたのです が、やっぱ…

  • 2歳さん初めての映画館は散々でした

    こんにちは、2歳の愛娘チャプちゃんの育児奮闘中のにゃー将軍です。 この間、チャプちゃんが映画館デビューをしました♡ それについて書きます。 映画 観に行った映画は 上映前は 上映中に勝手な行動 飲食 サーティーワンで休憩 ランチも思うようにいかず 終わりに フラフラで帰宅 テレビを見せすぎなのかな 映画 観に行った映画は 高校時代からの友人のAと、その娘のKちゃんと映画に行くことになりました。 Aとは妊娠中もご飯に行ったりしていたし、チャプちゃんとKちゃんの誕生日は一か月違いで、ほぼ出産・育児の悩みは共通の仲良しママ友であります。 そのAから、 「チャプちゃん、アンパンマン好き? 映画やるみた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にゃー将軍さんをフォローしませんか?

ハンドル名
にゃー将軍さん
ブログタイトル
恥ずかしながら おかわりを
フォロー
恥ずかしながら おかわりを

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用